プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は、ご覧の様に曇り空です。
DSCN6549[1]
 そのせいで、寝坊してしまい、起きた時(7時)の気温が上がって5度にもなって居ました。
 一晩中、気温が氷点下まで下がらなかった様で、駐車場の雪が消えました。
DSCN6551[1]
 お陰で、地面がビチャビチャです。
 で、バケツの氷はと見て見ると、ご覧の様な・・・・・また、チョッと痩せていました。
DSCN6550[1]
 でも、しぶとく残っているとは、ビックリです。
 ゴミ出しの帰りに、お隣のミツマタに蕾が沢山付いて居ました。春は近い様ですが、この氷の様に冬もしぶといようです。

 さて昨日です。

 農協の用事を済ませて、久しぶりに川西のAさんを訪ねてみました。
 丁度、お散歩に出かけるところでしたが、少しだけ軒先で話をして、元気なお顔を見ることが出来ました。
 お茶請けに出して下さった沢庵が美味しかったので、帰りに戴いてしまいました。
DSCN6538[1]
 いつも、ありがとうございます!!!!

 帰り道で、フト前の由布岳に気が付きました。
DSCN6536[1] DSCN6537[1]
 ≪山越えの毘盧遮那仏≫の様に、山越しに神々しく見えていました。
 途中、川西農産物加工所に寄ってみました。
 丁度、温泉の修理が来られていましたが・・・・さて結果はどうだったのやら???再開が待ち遠しいです!!
 と云うことで、此れを買って帰りました。
DSCN6539[1]
 昨日の昼食でした。

 夜、こんなものをカミさんが戴きました。
DSCN6548[1]
 乙丸温泉で韓国の方が、困っていたのを少しお手伝いをしたら、お礼にと下さったそうです。何んと、カタツムリのネバネバが、顔の皮膚に良いのだそうです。でも、どうやって抽出したのでしょうかね~~~?
 まあ、<三竦み(さんすくみ)>に出て来るように、ナメクジは蛇を溶かすので、人間の皮膚にも効くのでしょうか?顔が溶けない様に・・・まあ、内のカミさんの面の皮は、蛇の皮以上だと思いますから、大丈夫でしょう!!!

 さて、今日は待ちに待った年金支給日です。
 正月に、子供たちも帰って来ましたので散財しました。財布は底をついて居ますので、本当にありがたいです。

 明日は、旧暦の元旦です。老人会の新年会なので、楽しみで~~~~す!!!


<一句>

     「 寒い朝 笑い声さえ 気に障り 」

 続いていた寒い朝、朝温泉で女湯から聞こえて来るカミさんの笑い声が、何故か気に障りましたので・・・・何で、女どもは朝っぱらから、あんなに笑えるのやら?
 
 今朝は、マイナス7度と冷え込みました。
DSCN6527[1]  DSCN6533[1]
 6時過ぎのお山と今(9時半)のお山を比べると、こんなに違います。
 で、気温の方も14℃まで暖かくなると云う予報なので、その寒暖差は何んと21度にもなるようです!!!
 お陽様って、本当にありがたいですね!!!

 で、昨日のツララは、ご覧の様に・・・・。
DSCN6532[1] DSCN6531[1]
 氷の塊の方も、かなり小さくなっています。今日の気温の上昇でどこまで小さくなるでしょうかね?

 では昨日です。

 朝から、眼鏡の修理でした。
 何せ、木工用のボンドで修理をして居ましたので、2~3週間位しか持ちません。その度に修理し続けていましたが、一昨日に別のボンドを買って来ました。その成果が此れです!!
DSCN6528[1] DSCN6529[1]
 今回は、バッチリです。どこを修理したのか?判らない位ですし、強度もかなり強いですので、これなら当分は大丈夫だと思います!!!

 次いで、壁にネジこんでいた絵画展示用の金具の修理でした。
 地震の揺れで、取れそうになって居ましたが、いよいよ危なくなったので、此れも接着剤で修理でした。
DSCN6535[1]
 ハテサテ、こっちはどうでしょうか?まあ、騙し騙し使うことにします。

 この後は、出品作業でした。

 夜、裏の娘さんからお土産を戴きました!!!
DSCN6530[1]
 焼き芋のお礼かな?ありがとうございました!!!!

 さてボチボチ、農協とクロネコに行かねば!!!

今朝も雪!!!

 今朝もご覧の様に、湯布院は雪に覆われています。
DSCN6515[1]
 気温も、相変わらずの氷点下、マイナス3℃です。
 昨日載せた水道に、ツララが3本下がって居ます。
DSCN6514[1] DSCN6516[1]
 氷の塊は、少し縮んで居ますが、シッカリ残って居ます。
 乗っかって居る雪帽子もチョッピリ尖って来た様な???
 ウ~~~~ン、明日はどうなって居るのでしょうかね~?

 と云うことで、今朝も朝イチで雪掻きでした。
DSCN6513[1]
 毎日の作業になって来ました。多分、明日も・・・・・・。

 さて昨日です。

 午前中は、版画を二枚出品しました。
 売りたい値段に近い金額にしましたので、当分は難しいかな~?です。
 午後は、絵は面倒なので、本を出品しました。
 こっちは、古本なので、グンと安い金額にしましたので、売れると思います?
 どちらも結果は一週間後です。まあ、ゆっくり&急いで・・・です。

 今日も、頑張って出品です!!!!

また雪景色です。

 今朝は、ご覧の様に雪景色に戻って居ます。
DSCN6491[1]
 と云うことで、朝イチで雪掻きでした!
 まずは、美術館のアプローチです。
DSCN6488[1]
 次いで、駐車場に道をつけて・・・
DSCN6492[1]
 最後は、坂道の雪掻き&塩化カリ撒きでした。
DSCN6493[1]
 朝温泉に行くのも一苦労です。
 お陰で<ひと汗>かいて<ひとっ風呂>浴びることが出来ました。
 おまけの写真がこの二枚!
DSCN6489[1] DSCN6490[1]
 水道の鼻水とバケツの氷の雪帽子です。
 明日も雪の様なので、明日朝も雪掻きでしょうかね???

 では昨日です。

 朝から荷造りでした。
 し終えて、発送ですが、ひとつだけでは・・・・でしたので、今日に回しました。
 お昼から、知人が別荘を売りに出されているのですが、留守の間に内覧に来たいと云うお客様がありましたので、鍵を開けに行くことに・・・・・・ついでに、見せていただきましたが、凄いお宅でした。と云うことは、知人は金持だったようです。付き合い方を考えねば???です。
 一時間ほど見ていただきましたが、雪も降って来て物凄く寒かったです。結果は????さてどうでしょうかね。

 夕方は、川西の温泉が故障中なので、朝と同じおんせんへGO!でした。

 今日は・・・雪なので・・・どうしようもないですね!!!
 
 今朝の気温は、0度!またまた寒気がやって来るのでしょうか?
DSCN6487[1]
 お山には、雪雲らしき雲が懸って居ます。さて、どうでしょうかね?

 では昨日です。

 午後、カミさんは公民館での千切り絵の講座へ出掛けました。
 我輩は、ヤフオクへの出品を・・・・・と云うことで、作品を引っ張り出すのですが、これは・・・これも・・・・で、気力喪失。
 まだまだ、断捨離が出来て居ませんね~~~! 
 と云うことで、ボンヤリと外を見ると・・・こんなお山が!
DSCN6481[1]
 大魔王シャザーンの登場か、ドロドロドロンと煙の中から現れた昔の忍術使いの様でしたので、パチリでした。
 で、眼を移すと、アチコチに鳥さんが・・・・。
DSCN6482[1] DSCN6486[1]
 まだまだ山に餌が見つからないようです。

 ついでに美術館の周りもブログのネタを求めてウロウロしましたら、有りました!!!
DSCN6483[1]
 側溝には。まだまだ氷が残って居ました。
 こっちも!!
DSCN6484[1] DSCN6485[1]
 ひっくり返して見たバケツの氷ですが、どうも氷の塊の様です。
 こんな氷ですので、今朝も、シッカリ残って居ます。

 さて、昨日の落札分を荷造りして送って来ましょうかね!!!

Powered by FC2 Blog