プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日、ようやく娘が嫁ぎ先の東京へ出発します!!!
 入籍が三月三日、結婚式が三月二十五日で、三月末まで勤務でしたので、仕方ない様な????
 それはさて置いて、昔風に云うと「晴れの門出」です。気温は、9℃しか在りませんが、もうひとつ昔風に云うと「日本晴れ」の、こんなに良いお天気になってくれました!!(雨女と思って居ましたが、どうも違って居たようです。)
DSCN2942[1]
 親馬鹿で云えば、お天道様も娘の門出を祝ってくれている!と云う処です。

 さて、昨日です。

 朝イチで、吾輩は歯医者へ、で、娘はまたまた大分へ友人とのお食事会でした。呆れた娘ですが、それだけお友達から可愛がってもらえていたとチョッピリ嬉しい気もします。

 で、歯医者から帰って来て、銀行と農協へ用事を済ませに行きました。

 次いでやったことが此れです。
 「ワア~~~、黄色い絨毯見たい!」と云うカミさんですが、吾輩は見つけるたびに摘んでいるタンポポです。でも、花を摘むと何んと無く、逆に花が増えて云って居る様な・・・・・・タンポポって、本当は妖怪じゃないかと思います!!!
 摘んで振り返ると、もう花が咲いて居るのです!!!
DSCN2939[1]
    
DSCN2941[1]
 昨日も徹底的に積み増した!! 
 摘んだ花は、袋一杯になってしまいました。
DSCN2940[1]
 でも、多分、否、キッと明日には復活して、もっと酷く成って居ますよ!!!

 ところで、シイタケが昨日も二つ咲いて居ました。
DSCN2937[1]
 此れを見て、カミさんは「四つ葉のクローバーみたい!」って、どんな感覚なんでしょうね????

 午後からは、此れと首っ引きでした!!
DSCN2943[1]
 7月に、お世話になっている義兄夫妻と一緒に宮崎・鹿児島へドライブ旅行をすることにしたのですが、そのコースと宿泊宿に四苦八苦でした。一日目は、大分空港にお昼前に到着して、そこから出発です。で、高鍋町で宿泊かな?二日目は都井岬・大隅半島を回って鹿児島??三日目は、桜島を通って薩摩半島・開聞岳を見て、さつま町泊まり?で、四日目に湯布院って処でしょうか???
 もう少し、考えてみましょう!!!

 夕方、娘が大分のお友達の車で送られて帰って来ました。で、一緒に楽しい食事でした。
 娘の先輩であり親友のお陰で、最期の晩餐がとても楽しいものになりました!!!!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2938[1]
 中原 脩さんの『今日もめぐりあい』と云う挿絵原画です。

 さて、朝食を済ませて、大分空港へ娘を送って来ましょう!!!

今日も雨です。

 今日もご覧の様に雨です。
DSCN2929[1]
 どうも娘は雨女の様です?昨日は、引越しでしたが、一日中雨になってしまいました。
 で、アパートを引き払った娘を連れて帰って居ますので今日も雨なのでしょうかね?

 その娘と一緒に、引っ越しで出た色んなものを車一杯に積んで戻って来ました。ほとんどが、雑貨でしたが、そんな中にこんなものも混じって居ました。
DSCN2936[1]
 中々、良縁に恵まれないと云うこと?で、宇佐神社で此処数年お祓いを受けていたそうで、その際に戴いた<撤下神饌>(てっかしんせん)だそうです。神様にお供えするものを「神人共食」としていただくことで、ご加護を賜るそうです。が、何故か此処に残って居ます。まあ願いがかなったのですが、食べていたらもっと早く良縁に出会ったかも?????
 鰑と昆布ですので、吾輩がいただくことにしましょう!!!!

 で、引っ越しを終え、夕方帰り着いたら、こんなものが届いて居ました。
 北九州市と由布市からの固定資産税の納税通知書です。
DSCN2932[1]
 税金と云うのは、払う側になってみたら、忘れて居る支出なので、通帳残額を見てガックリすることがシバシバです。
 ところで、何んと北九州市の税の方が安くなってしまって居ます。由布市の地価が上がったのか?北九州の地価が下がったのか?多分両方なんでしょうが・・・・・頭の痛いことです。
 で、北九州市の封筒にこんなものも同封されていました。
DSCN2933[1] DSCN2934[1]
 空き家が多いのでしょうね。対策の事業が始まったようです。これじゃあ、地価も下がる筈です。

 郵便とは別に九電のお知らせが入って居ました。
DSCN2935[1]
 【スマートメーター】とやらを導入するそうです。何のことは無い様で、メーターそのものから検針無く使用量が送信され判るようになると云うことです。で、人件費を削減して、その上通知代も負担せよ!と云うお達しでした。合理化の一環でしょうが・・・人件費の削減分が安く成るならですが・・・どうも納得がいきませんね。まあ、電気を停められたら大変なので、大人しくして置きましょう。

 お客様も無く、年金は減るし、来るのは請求書ばかり・・・・腰も痛いし、昔の漫才に在りましたが「責任者、出て来い!」何て、怒鳴りたくなりますが、まあ何んとかなるでしょう!!!「ケセラセラ」です。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2930[1]
 宇野亜喜良の『OH!CEZANNE』です。

 今朝も暖かく、気温は15℃です。でも、残念ながら、お天気はご覧の様に曇りです。
DSCN2927[1]
 今日は、娘の引っ越し荷物の持ち出しですので、晴れて欲しかったです。
 と云うことで、またまた手伝いです。合わせて、昨日から手伝いに云って居るカミさんと娘を迎えに行ってきますので、【臨時休館】します。

 さて昨日です。

 カミさんを南由布駅に送って行き、独りで留守番でした。
 
 何故か?お客さんが・・・・・・まずは、総代さんが御霊社の春の例大祭の寄付金の300円を徴収に来られました。
 次いで、北海道に法事で云って居たNさんが帰宅の挨拶に来られました。で、いつものお土産を戴きました。
DSCN2928[1]
 いつもいつもありがとうございます!!!で、今日から、又用事で沖縄に飛ぶそうです。忙しいようです!!!

 お昼過ぎに、夢二山荘の会長さんが久しぶりに来られました。
 こちらも、相変わらずお忙しい様でした。

 夕方近くに、水道組合の前の組合長さんから、「今夜7時から、公民館で事務引き継ぎだから・・・・。」でした。
 と云うことで、時間を待って公民館へ出かけました。
 で、<お疲れさまでした>とのことでしょうか、お土産を戴いてしまいました。 
DSCN2926[1]
 ありがとうございました!!!!

 さて、ボチボチ大分へ行く準備をしましょうかね!!!
 今朝の気温は、14℃。ようやく春の気温に戻ったようです。
DSCN2924[1]DSCN2923[1]
 お天気は、ご覧の様に濃~~~~~い霧ですので、キッと晴でしょう!!

 さて昨日です。

 朝イチで、神社の清掃でした。
 で、朝温泉も無し、朝食を摂ってすぐ神社へ向かいました。
 昨日は、引き続いてお花見の宴会でした。
 11時から呑み始め、14時くらいまで公民館で呑み続け、戻って来て更に呑み、三次会は公民館長宅でした。
 3時過ぎにお客様が来られたとカミさんが呼びに来たので、一旦美術館へ戻りました。お客様は、オーストラリアから来られたそうで、日本の文化に興味が在るとのことでしたが、酔っ払って居ましたので、どんな説明をしたのやら?????です。お客様が帰られた後、再び公民館長宅で呑み直しをした様な??????で、またまたカミさんに呼び戻されたのが時過ぎだったそうです。
 その後は、夕食も食べず、風呂にも入らずにダウンでした。66歳、少しは考えねば!!!でした。

 では今日の作品紹介です。
DSCN2921[1]
 宮永岳彦さんの『隅田川』です。

 今日は四月十六日です。一年前の地震が、遠い出来ごとのように思えます。窓の外も、春のノ~~~~ンビリした景色が拡がって居ます。でも、またいつ起こるか?常に、心に置いておかねば!です。
 今朝の気温は4℃しか在りません!!!!
DSCN2920[1]
 それもその筈、雲ひとつ無い青空が拡がって居ます。この放射冷却なのでしょう。
 それでもやはり春!!寒いのですが、空気?に何んと無く暖かさを感じます。小鳥たちの聲にも、華やかさが在るようです。

 さて昨日です。

 朝イチで、公民館へGO!
 焼却しようとドラム缶へ入れて居た木の葉や草をゴミ袋に入れて、収集に間に合う様に出しに行きました。これで、温泉祭りの際にはスッキリでした。

 午前中、カミさんは、ボランティアの<読み聞かせ>で公民館へ出かけました。
 で、吾輩は・・・・・意を決して、草刈でした!!!!
 久しぶりの草刈り機の為、エンジンが中々繋ってくれません。プラグを調べたりして、どうにか繋りました!!
 2時間ほど掛けて、ご覧の様になりました!!!
DSCN2909[1] DSCN2913[1]
 アチコチに花が咲いて居ますので、それを避けながらでした。
 刈り終えて、玄関に戻ってみると?????
DSCN2908[1]
 袋一杯のシイタケが置かれていました!!!一体、誰が・・・・暫くしてメールが入って、Kさんからのプレゼントと判明でした。ありがとうございました!!!
 あまりの量といろんな方から続けて戴きましたので、冷凍庫も一杯になりました。で、既に冷凍して居るものを干しシイタケにして見ることにしました。
DSCN2914[1]
 冷凍で在る程度乾燥させた後、天日に干せば、干しシイタケになる筈ですが・・・・・?

 草を刈った後を、見て回って居ると、桑に芽が出て居ました!
DSCN2917[1] DSCN2916[1]
 太枝を切って丸裸にしたので、もしかしたら枯れたか?と思って居ましたが、大丈夫なようです。(もう一方の、柘植の方はまだ芽が出ませんが・・・・?)
 西洋わさびも芽を出して居ました。
DSCN2918[1]
 育てて入るのですが・・・・食べ方が?????
 午後、チャイムの音に玄関に出ると、幼稚園の新任の園長さんが挨拶に来られていました。
DSCN2919[1]
 で、昨日が入園式だったそうです。で、お祝いのお裾分けに与りました。ありがとうございました!
 バタバタの一日でしたが、夕方、お散歩もしました。
 カメラを忘れたので、写真は無しですが、白色の鯉は、相変わらず元気に泳いでいました!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2915[1]
 岩崎巴人さんの『天桂詠』、 「奈るさえの 石亀どんじょう泥に棲むよし タニシ云うをへその笑うぞ」 です。

 ところで、今日も【臨時休館】です。大分の娘の引越しの手伝いです。カミさんが「行こう!行こう!」とうるさいので・・・・。

Powered by FC2 Blog