プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今夜は?????

 今朝は、ご覧の様な厚い雲に覆われています。
DSCN3945[1]
 先程、一時的ですが雨が降りました。この空模様・・・・・今夜の萬灯篭と花火大会の行方は?????ハテサテ、どうなりますやら!!
 湿度が高いので、キノコが大喜び!!!!
DSCN3946[1]
 ご覧の様に、至る所にニョキニョキです。でも、残念ながらキツネノハナガサタケは、こんな天気では生えて来ません。もう一度見れるか?です。

 さて昨日です。

 朝イチで、公民館へ行き、先夜の盆踊りで忘れた物を回収でした。
 帰って来て、盆で帰郷されている御近所の方へ区費の領収書を持って行きました。(実は、これが忘れ物です。)

 次いで、盆行事も無かったので、中津のお墓に線香をあげに行ってきました。
 毎年、お墓の周りの草刈りをしてくれていた従兄弟が一昨年に急逝したので、どうなって居るか???でしたが、綺麗になって居ました。従兄弟の子供さんがして下さったようで、感謝!感謝!です。

 3時過ぎに、朝イチで領収書を持って行った方の息子さんが来られましたので、上がっていただき、館内を見ていただきました。一時間ほど私のウンチクに付き合ってもらいましたが・・・・チョッと迷惑だったかな????

 さて、今日は敗戦の日です。
 数日、テレビで戦争を主題にした特別番組が放映されています。今年は、敗戦後に何が起こったのかが主題の様です。でも、戦争中に何があったのか・何をしたのかも、検証して戦争の反証・反省をしていかなければ・・・・だと思いますが。 
 萬灯篭の意味は、戦争で犠牲になられた全ての人(日本人だけで無く)を慰霊することだと思います。今夜は、このことを思って過ごすことにしましょう!!!
 こんなお天気ですので、チョッと、否、大変心配です。


<余談>
 まじめなことを書いた後に何ですが・・・・・・オークションの開始価格についてです。やはり、かなり重要なようです。昨夜、一つ落札され、もう一つ入札も在ります。もちろん、購入価格よりかなり低い金額ですので、赤字ですが、新しい持ち主に大事にしてもらえれば・・・。
 
 今朝の気温は20℃です。
DSCN3944[1]
 昨日が、8月の最低気温でしたが、今朝も明け方は夏蒲団を引き寄せる感じでした。
 お天気は、ご覧の様に下り気味です。
 明日から始まる盆地祭りが、かなり心配です。

 さて、昨日です。

 ほぼ一日、初盆会に懸りきりでした。
DSCN3938[1] DSCN3942[1]
 祭壇も盆踊り会場も準備完了でしたが、肝心の初盆会の様子の写真を撮り忘れてしまいました。

 北九州の先輩二人の初盆参りは出来ませんので、心の中で慰労したいと思います。

 今日は、行事の無いお盆の中休みですので、中津に墓参りに行ってきます。


<余談>
 オークションに取り組んで気が付いたことがあります。
 開始価格でした。
 最初は、1000円と10000円で始めて見ました。結果は、売れることは売れたのですが、全く競らずにそのまま落札されてしまいガックリ!!!!
 次いで、希望価格に近い金額で出品でした。結果は、全く寄りつき無し!!!
 現在は、その中間より低い金額から開始していますが・・・・・・・????
 意外に、難しいです。
 さて、今日からお盆!!お盆行事が始まります。
 まずは、今夜の慰霊祭(初盆会)です。
 初盆を迎える御霊と無縁仏を祀る三界萬霊を慰霊し供養する集まりです。
 内容はお経と盆踊りで、亡くなられた御霊を供養します。

 で、この盆行事で一番の気掛かりがお天気です。
 と云うことで、今朝の空模様です。
DSCN3932[1]
 薄く朝霧が出ていますので、今日は一日良いお天気になるようです。良かった!!!

 ついでですが、見上げる空には鱗雲に成りかかった様な・・・・・秋の空に近づいているようです。
DSCN3934[1]
 昨夜は、とても涼しかったです。気温を調べると18℃でした。いよいよ20℃を切って来たようです。

 昨日は、ほぼ一日今日の準備で駆け回りました。
 草臥れましたので、9時には瞼が落ちて来て、グッスリでした。


 空気に秋の気配を感じる朝です。
DSCN3931[1]
 今朝の気温は21℃、少し肌寒さも感じます。
 で、一句です。

   「 カナカナと いつの間にか 秋の聲 」

 お盆を過ぎると湯布院は一機に秋に向かいます。
 秋には、まずは敬老会です。引き続いて海外旅行で、十月に老人会の旅行、十一月には公民館まつりと続きます。ハテサテ、作品の整理は進むのやら?????です。

 で、明日は、初盆会で15日が萬灯篭と花火大会、16日が盆地祭りと盆行事が続きます。14日が空いて居ますが、15日の準備も在るので、お墓参りが・・・・・・。

 さて昨日です。

 ビックリの訪問者=お客様がありました。
 何んと!カミさんが教員になって初めて持った教え子さんが家族で来られたのです。
 どうも???切っ掛けは、例の<何でも鑑定団>をご覧になられたことからの様です。
 で、何んと!現在は、北九州市の職員になられて、社会教育主事を目指されて居られるとのことでした。
 実は、吾輩は、その社会教育主事の免許を持って居り、公民館勤務も三ヶ所、十数年のキャリアの持ち主なんです。で、非常に話が弾んでしまい、結局、絵の話は・・・・・・・・?
 一時間ほどゆっくりされて、九重の宿に向かわれました。今度は、絵の話で盛り上がりたいです!

 昨日は、この出来事だけでした。



<ブツブツ>
 北朝鮮とアメリカ・・・・・日本は『八月や 六日九日 十五日』(詠;諌見勝則氏)をシッカリ見据えましょう!戦争は、絶対に駄目です!!!

 

虹が出た!

 今朝は、凄い雨音で眼が醒めてしまいましたが、現在は曇り、お昼から明日に掛けては晴れだそうです。
DSCN3920[1]
 と云うことは、暑くなりそうです。
 ただし、明後日からいよいよ盆行事ですが、お天気がイマイチだそうで、チョッと心配です。

 さて昨日です。

 雨漏りしてしまった天井の修理でした。
 まずは天井裏に上がって屋根の状況を見ることにしました。
 何せ今の時期の天井裏は蒸し風呂状態です。5分も上がって居ると汗が噴き出して来て、とても長居の出来る状態では在りませんでした。屋根は雨漏りしたかは不明でしたので、やはり詰まった雨樋の雨水が逆流したようです。
 取り外した石膏ボードは、まだ雨水を含んでいてブヨブヨでした。
DSCN3917[1] ⇒ DSCN3916[1]
 雨樋に詰まった泥も除けましたので、この石膏ボードで大丈夫だと思います!

 夕方、温泉から帰って来ると東の空に虹が出ていました。
DSCN3918[1] DSCN3919[1]
 久しぶりに見た虹です。
 虹って、何か良いことが起こりそうな気持にさせてくれますね~~!!!


Powered by FC2 Blog