プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日もお天気は良い様ですが、残念ながら日の出は拝めませんでした。
DSCN3380[1]
 丁度の時間に、雲が懸ってしまいました。
 30分ほどして気が付くと、ご覧の様に、お陽様を拝むことが出来ました。
DSCN3382[1]
 
 さて、昨日で我が花合野美術館も満願の十年を無事に終えることが出来ました。
 事業としては、完全に失敗でしたが、自己満足は十分満たすことが出来ました。 

 と云うことで、

  閉館です!

 今朝、入口の看板を下ろしました。
DSCN3383[1]

 ウ~~~~ン、感慨は・・・・湧かないな~~~!

 閉館と云っても、何も変わって居ませんので・・・・これからは、所蔵作品の行き先を見つけてやらねば!です。(ほとんどは売り払うつもりです。)

 と云うことで、このブログも今日でお仕舞にします!
 ではでは・・・・・十年間、ありがとうございました!!!
 今朝はご覧の様に、晴れですが、空一面に薄い雲が懸って居ます。
DSCN3375[1]
 こんな感じで薄暗かったし、新聞を読んで記事に腹を立てて居ましたので、日の出に気が付かず、いつの間にかお陽様が昇ってしまって居ました。と云うことで、お陽様が昇ってしまった写真になりました。
 丁度、電信柱の上にお陽様が昇って居ましたので、撮ってみました。
DSCN3376[1]
 チョッと藝術的に・・・なって居ないか?

 さて昨日です。

 またまた戴きものの一日でした。
 まずは、この二つでした。
DSCN3370[1] DSCN3372[1]
 道の上のTさんのお宅に生えて来た破竹のタケノコと今が盛りのサニーレタスです。沢山採れて困っているので・・・・とのことでしたが・・・・・そんなことは無いと思います。お返しなどの気を使わないようにとの心遣いからだと思います。ありがとうございました!
(ちなみに、破竹のタケノコは、灰汁抜きをしなくても良いそうです。)
 今夕、北九州から友人が来てくれるので、早速、食べてもらいます。

 もう一つは此れです。
DSCN3374[1]
 夕方の温泉からの帰りに川西の方から、「暑い時に、熱いので、どうかな・・・・。」と声を掛けられて、戴きました焼き芋です。「冷蔵庫に入れて冷やして食べても美味しいよ!」とのことでした。ありがとうございました!!!これも、友人と一緒に食べることにします!
 その友人から「地鳥のタタキを買って行くから・・・。」との電話が入りましたので、酒のつまみが揃ったようです!!!

 夜、門司港の友人からも電話が入りました。「届いたよ!ありがとう!」でした。事あるごとに、お祝いを戴いていましたので、いつかお返しを・・・と思って居ました。で、木彫のお地蔵様を送ったのですが、丁度、届いたのが27年前に亡くなられたご主人の命日だったそうです。これも仏縁と云うものでしょうか?ともあれ、喜んでいただけて良かったです。

 何も無い様な、でも色々あった一日でした。

 では、普通に作品紹介します。
DSCN3373[1]
 四方田草炎さんの『牛』です。

 さて、今日で我が美術館も、満願の日を迎えます。
 淡々と一日を過ごすことにしましょう!!!!
 ブログに何故か写真がアップできません?と云うことで、今日のブログは文章だけです。

 今朝もお天気は快晴です。気温は13℃、気持の良い高原の朝になって居ます。
 晴が続くのは、観光地にとってありがたいですが・・・・・・・まだ大丈夫なようですが、このまま晴が続いて水不足になると大変です。ボチボチ、チョッと降って欲しいですね。

 さて昨日です。

 お昼前に、東京に帰る娘を送って大分空港へ向かいました。
 昼食を三人で済ませ、無事に見送りました。今度いつ帰ってくるのやら????です。

 帰って来てから、カミさんと二人でお昼寝でした。

 お昼寝から覚めて、運送会社さんへ電話でした。荷造りの済んだオークション会社への出品作品を送ってもらうためでした。と、此処で問題発生!!
 荷物の大きさと重さが宅配便のサイズを超えているかも?とのことでした。で、来ていただきましたが、どうにかクリアでした。
 これで、少しだけですが作品の整理が進みました!!!(一体、どの位の値が付くのかな????)

 夜、もしか????で、裏の小川を見に行きました。
 居ました!居ました!!今年も、ホタルさんが来ていました。この写真も撮ったのですが、お見せできなくて残念!!
 暑い日が続いて、もう夏か?って感じですが、季節は確実な歩みで移ろっているようです。
 ホタルが出れば、間も無く梅雨入りですね!

 さて、娘は帰ってしまいましたが、明日の夕方北九州から友人が来てくれることになって居ます。今日は、その準備をせねば!です。
 今朝もこんなに良いお天気です!!
DSCN3356[1]
 気温も13℃と、昨朝までのうすら寒さとは違い、とても気持ちの良い朝になりました。
 日中は、物凄く暑くなりそうです??

 さて昨日です。

 裏庭の笹藪の中のアジサイが咲き始めて居ました。 
DSCN3351[1] DSCN3352[1]
 笹藪に隠れて居ましたので、気が付きませんでした。
 
 お昼前に、こんなものが届きました!!!!
DSCN3350[1]
 実は、数日前にオークション会社さんから電話が掛り、作品の出品を依頼されてしまいました。
 と云うことで、送付用の段ボール箱が送られて来たのでした。でも、もっと小さなものを想像して居ましたので、大きさにビックリでした!!!
 デッサンと水彩画・版画などを試しに送ってみようと思って居ましたが、急遽、日本画や洋画も淹れることにして総点数7点を送ってみることにしました。
DSCN3357[1]
 で、こんな感じになって居ます。送り状も同封されていましたので、明日にでも送ります。
 昨日の朝刊にも、別のオークション会社のカタログの無料プレゼントの広告が載って居ましたので、応募しました。これで、こちらのオークションにも出品して見ようかとも思って居ます。
 いよいよ・とうとう我が美術館の終活が始まりました!!!!
 館内の作品にも値札を付けて、販売して行こうと思って居ます。6月から忙しくなりそうです。

 では今日の作品紹介です。
DSCN3358[1]
 山崎哲一郎先生のエッチングの作品です。

 さて、退職手続きに帰って来ていた娘が東京へ帰って行きます。今度、会えるのはいつになりますやら?
 飛行機で直ぐと言っても、やっぱり東京は遠いですね~~~!!!
 今朝の気温は8℃!やっぱり寒い朝です。10℃を切る朝が続いて居ます。
 お天気は、ご覧のとおりです。
DSCN3347[1]
 快晴です。昨朝の日の出の写真と同じ様に見えますが、シッカリ今朝の日の出です!
 日中の陽射しは夏ですが、空気は冷蔵庫を開けた時の様に冷たいです。まだコタツやストーブを納せない方も多いようです。

 さて、裏庭の桑の木ですが、太枝の伐採から立ち直って新芽に包まれて来ました。
DSCN3336[1]
 毎日、葉っぱを確認するのですが、残念ながらクワキジラミは居ないようです。と云うことは、今年はハラグロオオテントウムシさんが来ないと云うことになるようです。
 太枝を伐採すれば、柔らかい新芽になって、クワキジラミも増えると踏んだのですが、残念ながら裏目に出たようです。

 では昨日です。

 歯が欠けたので、朝イチで歯医者さんへ行きました。保険で入れた差し歯ですので、2年間は作り替えが出来ないそうです。と云うことで11月までは補修で凌ぐことになりました。でも、別に違和感が無いので、良かったです。

 帰って来ると、お隣にこんなものがぶら下がって居ました。
DSCN3338[1] DSCN3337[1]
 銀色のカラスの作りものです。
 お隣には沢山のツバメが巣を作って子育てをして居ます。で、そのツバメ除けかと思ったら、逆で、カラス除けの様です。
RSCN3345[1]
 写真のツバメの巣の右に巣の痕が映って居ます。これはカラスが巣を壊して、雛や卵を落として襲った痕だそうです。
 で、ご主人が此れをアチコチに下げてあげたようです。確かに、カラスを防ぐのに効果が在るようです。

 話は変わりますが、一昨日から凍らせていたシイタケを熱い日差しに当てて干しシイタケにしようと試して居ます。
DSCN3335[1]
 でも、どうも巧く行きません!チョッと育ち過ぎたシイタケでは駄目なようです。もう少し頑張っては見ますが・・・・?

 お昼前に、思い立って先日テレビで紹介されたピザ屋さんに行ってみることにしました。
 場所は、飯田高原です。車で30分ほどで行けました。残念ながら、テレビで紹介されたランチは平日のみと云うことで駄目でしたが、ピザはとても美味しかったです。次は、平日に行ってみます。
 帰ってくる途中で、カメ太の敷き砂(猫砂)を買って来ました。
DSCN3334[1]
 紙製のものはイマイチでしたので、今度は木製の敷き砂にして見ました。さてどうでしょうか?
 夕方、暇にまかせてタンポポの根絶やし作戦再開でした。
DSCN3341[1] DSCN3342[1]
 袋一杯採ったのですが・・・・・お陰で、地面はボコボコです。まだ50~60は残っているようですので、戦いは続きます!!

 では今日の作品紹介です。
DSCN3348[1]
 中川幸夫さんの書『人』です。

 さて今日は・・・・・これも茂ったので刈らねばですが???
RSCN3344[1]
 山椒の木です。枝が棘だらけなので、伐っておかねば怪我をしそうです。
 お客様が無くても、変な仕事が・・・・・。

Powered by FC2 Blog