fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


012_20100309073845.jpg
 アアアアアアア?、今朝も雨。フ?????ッ!です。
 気温は3度、また下がりました。明日は雪?????

 でも、でも・・・明日と明後日は血糖値検査で北九州です。寒さが峠を越した頃?に帰ってくる予定です。

 と云うことで、明日と明後日(3/10&11日)は、休館です。

 さて、昨日です。どうせ誰も・・・・・と、開館した後、電気も点けずに奥で用事をしていました。(玄関周りの掃除等は済ませましたよ!)10分ほどして、さてと喫茶展示室の準備に出ると・・・・・アレ???
010_20100309073845.jpg
 カウンターにこんなものが!
 いつの間にか、お客様が来られていたようです。かなり前に来館いただいたお客様に、この本をお貸ししていたのを返しに来られたようです。しかも、お土産まで置いていかれていました。
011_20100309073845.jpg
 何故か高千穂の≪天岩戸 ふくれぱん≫と云うケーキ?でした。確か佐賀or熊本の方だったと思うのですが???
 もしかすると、高千穂へ行った帰り道だったのでしょうか?
 甘さを控えた懐かしい味で、とても美味しかったです。ありがとうございました。
 喫茶展示室に常設展示しているS・OKADAの絵を気に入っていただいた方だったと思います。お話をしたかったなーでした。是非またゆっくりと来て欲しいものです。待ってますよ?!!!

 お昼過ぎに、チョッと奥に引っ込んでいると、ドアをトントンと叩く音が・・・・お客様でした。今回で2度目のお客様で、佐賀関から来られたそうです。
 コーシーを準備している間に、自由にご覧いただきました。
 一巡の後、コーシーを飲んでいただきながら、沢山お話をさせていただきました。特に、今回隙間風を防ぐために買った浦久保さんの屏風を気に入ってくださり、とても嬉しかったです。
 2時間ほどゆっくりされて、お友達がお待ちだとのことで、帰って行かれました。お人形さんもお好きだそうなので、次回の企画展にも是非いらっしゃっていただきたいものです。待っていますよ!

 さて、今日の作品は、鳥海青児さんの鉛筆画『トルソ』です。
004_20100309073756.jpg
 女性の胴体だけ(トルソ)を簡潔な線だけで表現した作品です。
 この線描になる前の作品を偶然見つけました。
013_20100309073916.jpg
 版画堂さんのパンフレットに掲載されていた作品です。こちらは、まだ描きこんであり水彩で着色もされています。
 さて、どちらの作品が先か?後か?ですが、私の作品の方が後だと思います。フォルムを簡潔に、すべてを省いてしまった線での表現・・・・だと思います。あくまでも、吾輩の手前みそ的な私見ですけどね!

 今回は、廊下展示スペースの入口に展示しています。(写真左)
014_20100309073916.jpg
 
 と云うことで、明日の作品は、写真右の牧野邦夫になります。

 さて、天井裏へ上がって来ましょう!雨漏りに修繕です。
 明日記事が載っていなかったら天井裏で・・・・?気を附けねば!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/917-56a60a3a


Powered by FC2 Blog