fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


090506_0600~01
 今朝はご覧のように青空が広がっているのですが、由布山にだけ雲が懸り、御姿を観ることが出来ません。
 丁度、テレビの天気予報で今日のお天気が晴れだと言っていました。五連休最後の日・・・・なんだかな??です。

 さて、昨日の朝、久しぶりに帰って来ていた娘もカミサンと一緒に、おじいちゃんとおばあちゃんに会うために北九州へ向かいました。で、また一人ぽっちの生活に戻りました。

 二人を駅まで送ってきて、館内を掃除していると、「よろしいですか?」とお客様がいらっしゃいました。「どうぞ!どうぞ!」で上がっていただきました。「9時開館と聞いたのできました。」とのこと、朝早くからありがたいことでした。
 簡単に説明した後、ゆっくり見ていただくために、私はコーシーの準備でした。
 20分ほどご覧になられた後、コーシーをお出ししました。春日市から昨日来られたのですが、ICから市内までに時間が取られてしまい昨日はあまり廻れなかったので、今日は朝早くから廻りたかったそうです。で、一番でお見えいただいたのでした。
 「さて!」と腰を上げられた後、「もう一度見たい!」と、椿の絵を扇面に描いた作品をご覧になりに行かれました。ご自分も絵をお描きになるとのこと、ジ??ッと熱心にご覧になられたあと、「コーヒー美味しかったですよ!」との言葉を残されて、館を後にされました。ありがとうございました。

 お見送りをした後、二日ぶりの良いお天気で、お隣の神社の境内ですが、こんなことになっていました。
090505_1047~01
 銀杏のおしべが雨と風で散らされて、絨毯を敷いた様になっていました。

 わが美術館駐車場の入口の防火用水ため池には、アオコがまた繁茂し、カエル君が気持ち良さそうに、その上に乗っかっていました。
090505_1049~02
 良???く見ないと判らないです。

 わが美術館のシンボル、フミムシ君も活動を活発化させておりました。
090505_1052~01
 写メを向けると気がついて、すぐ葉っぱの裏側に逃げてしまいます。
 こんなでっかい文箱も作っていました。
090505_1053~01

 残念ながら、昼から少しお天気が下り坂になってしまい、折角の鯉のぼりもご覧の有り様でした。
090505_1450~01

 さて、今日の作品紹介です。『収容所の食器』です。
090505_1503~01
 水っぽいスープと黒パン一欠片が毎日の食事だったそうです。描かれたそまつな食器の底から1/3程のところにその痕が残されています。その水っぽいスープでさえ満足に与えられなかったと云うことです。
 作者は、このスープの痕を描きたかったのでしょう。私を含め、今の飽食の日本では想像することさえできませんが・・・・・・。

 (※ホロコースト作品は、所蔵作品ではないため、ワザと写りを悪くしています。)




<愚痴>
 チョッとブチブチです。昨夜は少し早めに布団に入ったのですが、真夜中に太鼓の音で目が覚めてしまいました。○○太鼓の練習です。一時過ぎまで、かなりと云うより普段の音より大きく聞こえていました。塚原への道の途中で練習されていると聞きましたが、観光地です。せめて五連休の間だけは、練習を休めないのでしょうか?他所から来たものがあまり言え無いのでしょうが・・・・観光客はもっと言えないでしょうから、敢えてブログに書きました。
スポンサーサイト



コメント

7日の朝です。

今朝の大蔵は16度でした。
館長さん、昨日はお邪魔して、お世話になりました。
二度目でしたが、前回に引き続き、丁寧に作品の解説をしていただき、ありがとうございました。

今まで美術には縁遠かった私ですが、詳しい解説をしていただきながら鑑賞すると、美術作品を観る『視点』みたいな物が、少しずつ分かってくるような気がします。

これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。

GWも終わり、今日からまた仕事です。
頑張ります。

けんしさんへ

5連休も終わっちゃいましたね。と言っても2日間でまたお休みです。お仕事がんばってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/607-8213b151


Powered by FC2 Blog