プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は、ご覧の様に濃~~~~い霧になって居ます。
DSCN7183[1]DSCN7185[1]
 盆地は、見渡す限り霧・霧・霧・・・・・です。
 と云うことは、今日のお天気は晴れ!の筈です。
 気温は7度。もっと下がると思って居ましたが、まあまあです。
 それでも、今の時期にしては寒い様な・・・・まあ、湯布院ですからね。

 さて、日曜日に北九州へ向いました。
 お天気が雨でしたので、毎月の定例の神社清掃も中止でしたので良かったです。
 で、娘を友人宅へ送り届けて、我輩は門司港の吞み会へ出掛けました。
 時間調整で、此れを観に行きました。
DSCN7186[1]
 出光美術館で開催中の『近代日本の美』展です。
 感想は・・・・・<上品な作品>と云った処です。
 我輩の様な、破れた美術愛好家には、少し物足りなさを感じます。やはり【下品(げほん)の美】の方に魅力を感じますので・・・・・。
 で、一点だけ、これは凄い!!!は、平櫛田中の木彫彩色作品 『張果像』 でした。細かく写実的に彫られた人物像に、日本工芸の粋を思わせる絵付けが施されており、この彩色だけでも超一流の作品でした。
 で、5時からは旧知の友人たちと楽しい宴会でした。でも、日曜日でしたので、二次会は無し!7時過ぎにお開きでした。

 翌日は、朝イチで血糖値検査でした。で、戴いた先月の採血結果は・・・・hgA1cは6.3。ヤッパリ3日間の薬切れと風邪が結果に出ていました。
 と云うことで、今回は薬切れを起こさないように35日分をいただきました。
 その後、義母の施設へ向かいました。
 丁度、リハビリ体操の最中でしたので、その様子の見学でした。
 体操の後、歓談でしたが、寒い時期に比べて元気になった様でした。この施設も、もう間も無く転院の予定ですので、今回が最後になります。この次は新しい施設ですので、外に連れ出せれば・・・・サテどうでしょうか?

 お昼から、帆柱山に登りました。
DSCN7187[1]
 36年前、長女が予定日を過ぎても生まれて来ないので、義母と妻とわたしの3人で登ってお産を促した場所です。今度は、その娘のお産ですので、安産の祈念に上ってみました。
 
 昨日は、午前中私とカミさんはそれぞれ髪切りでした。
 サッパリした後、湯布院へ向けて出発でした。
 途中、豊前の実家に寄りましたが、留守でした。で、久しぶりに豊前のラーメンを食べて帰りました。

 今日は、いよいよ娘がお産の為に入院です。後は、元気な赤ちゃんの誕生を祈るばかりです。
 ここ数日は、大忙しです!!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3348-0e7edd48


Powered by FC2 Blog