FC2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝も、快晴です。
DSCN7039[1]
 こんなに良いお天気が続くと、空気の乾燥が気になりますね!火事に気を付けねば!!!
 気温も5度に上がって、本当に暖かい朝になりました。
 ストーブも、お仕舞かな~~??ですが、湯布院は油断がなりませんから、もう少し・もう少しです。

 では昨日です。

 朝温泉から帰って、朝食を摂って居ると玄関のチャイムが鳴りました。
 で、朝からいただきものでした。
DSCN7034[1]
 STさんから、正に<朝採れ>のシイタケでした。ありがとうございました!!!
 
 で、日中は枝伐りの続きでした。で、こうなりました!
DSCN7035[1] DSCN7037[1]
 スッキリし過ぎた感じですが、新芽が出れば・・・・・日陰が出来ないと暑い夏になりそうです。
 で、出た枝がこんなになりました!
DSCN7041[1]
 秋まで乾かして、焼き芋に使います。
 枝伐りの後は、落ち葉の清掃でした。
 残り葉が、枝伐りで散ってしまいましたので、後処理も大変でした。
DSCN7040[1]
 どうにか、一応綺麗?になりました。昨日は此処までで、続きは後日です。
 で、落ち葉もこんなに溜まりました。
DSCN7042[1]
 ギュウギュウ詰めで二袋半です。

 ところで、この合間に花見がてらの昼食を外で食べました。
 大分川の河原で・・と思いましたが、どうも?と云うことで蛇越しまで車を飛ばしました。
 残念ながら、ここはマダマダでしたので、由布盆地と由布岳を眺めながらの昼食でした。
 今日は、日出生台に行ってみましょうかね・・・・?

 さて、話を戻して、夕方ですが、またまたいただきました!!
DSCN7038[1]
 今度はKさんが実家から貰ったので、とシイタケのお裾分けでした。ありがとうございました!!!
 今、我が家にはシイタケばかりです。ありがたい悲鳴です!!!

 さて、ボチボチ開店です。

<余談>
 北朝鮮のことで、韓国・中国・アメリカの三つ巴の状態です。
 日本は蚊帳の外って・・・当分、様子見で良いと思いますが、それよりロシアへの制裁対応、アメリカとの貿易摩擦の交渉の方が大変かも?
 ≪内憂外患≫状態の内閣、どう対応するのやら????
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3334-ddf1ed62


Powered by FC2 Blog