FC2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日は、≪彼岸の入り≫ですが、何んと気温はマイナス1℃です。
DSCN6783[1] DSCN6784[1]
 ご覧の様に、青空が拡がって居るので、放射冷却現象が起こったのでしょう!畑も屋根屋根も霜で真っ白です。
 でも、一日良いお天気の様です。

 さて昨日です。

 澄んだ空気に、フト由布岳を見上げると、朝は気が付きませんでしたが、山頂に雪!
DSCN6772[1] DSCN6773[1]
 お昼過ぎには消えましたが、まだまだお山には冬将軍が時折様子見に来るようです。

 ところで、昨日の朝刊にこんな記事を見つけました!!
DSCN6774[1] DSCN6776[1]
 実家がご近所のキャビン・ガンパニーのお二人が、またまた賞をもらいました。
 日本絵本賞の読者賞です。
 早速、御父上にお祝いのメールでした。本当に良かったですし、これからも頑張ってほしいものです!!!

 と、玄関の呼び鈴が鳴りました。
DSCN6771[1]
 下の下の畑でシイタケを栽培しているSTさんが、態々、「シイタケが出来たので・・・・・」と持って来て下さいました。ありがとうございました!!!

 で、午前中は思い立って、伐採していたクヌギの枝の残りを焼くことにしました。
DSCN6778[1]
 火の番をしながら、ナンジャモンジャの木と桑の木の幹から出た小枝の処理をしました。
DSCN6777[1] DSCN6780[1]
 もちろん、この小枝も燃やしました。
 ついでと云うことで、畑も耕しましたが・・・・・?
DSCN6779[1]
 入れ込んだ枯葉が、ひと冬では腐らずにそのままでした。大失敗です!!!
 お昼に、焚火の中のお芋さんの様子を見ると、シッカリ焼けていました!!
DSCN6781[1]
 と云うことで、焼き芋で昼食でした。この焼きイモが、今季の最後の様です。

 3時過ぎに、お散歩に行き、買い物を済ませて、一日が終了でした。

 ところで、久留米市立美術館から新しいポスターが届きました。
DSCN6782[1]
 行きたいですが、娘のことが・・・・・当分は仕方ないです。孫の為!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3320-74cc2984


Powered by FC2 Blog