プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝はご覧の様に晴れですので、放射冷却現象が起こって居ます。
DSCN6769[1] DSCN6770[1]
 気温は、マイナス1℃!
 下の畑には霜も降りています。
 昨日・一昨日のブログに「春が来た!」と書いたのに・・・・・でも、陽射しは明らかに≪春≫です。

 カレンダーを見ると、今日は【社日】と云うのだそうです。
 聞いたことが無いので、PCで調べると
 『社日(しゃにち)は、雑節の一つで、産土神(生まれた土地の守護神)を祀る日。春と秋にあり、春のものを春社(しゅんしゃ、はるしゃ)、秋のものを秋社(しゅうしゃ、あきしゃ)ともいう。古代中国に由来し、「社」とは土地の守護神、土の神を意味する[1]。この日は産土神に参拝し、春には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋にはその年の収獲に感謝する。また、春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習があり、これを治聾酒(じろうしゅ)という。』
 ウ~~~~~ン、今日、お酒を飲むと耳に良いのか!!!

 さて昨日です。

 風邪気味に加えて、雨でしたので、ジ~~~~ッとして居ました。
 カミさんは、ほとんど一日、パッチワークの講座に出掛けて留守でした。
 午前中は、娘と二人でテレビの番でした。
 午後、宮崎の友人が此れを持って来てくれました!
DSCN6767[2]
 宮崎のスーパーで手に入るお酒です。酒蔵元から特約店にしか卸さないお酒なので、こちら湯布院や北九州でも手に入いりません。で、代金を預けて、買い置いてもらいました。
 お酒ですが、度数が19度もあるので、一年位は十分大丈夫ですので、ユックリ呑みます。
 これと合わせて、お土産も戴きました。
DSCN6766[1]
 ありがとうございました!!!
 で、泊ってもらってユックリ話をしようと思っていたのですが、用事が在るとのことで、1時間ほどで北九州の自宅に帰って行かれました。残念!!!
 宮崎と北九州に家をお持ちなので、半月づつ行ったり来たりだそうですが、今回は行った日に新燃岳の爆発に遭遇したそうです。
 かなり離れて入るそうですが、やはり火山灰が降って来て困るそうです。
 この次は、ユックリと呑みながら四方山の話が聞きたいものです。

 夕方、またまた戴きものでした。 
DSCN6768[1]
 昨日は、幼稚園の卒園式でした。
 生憎の雨で・・・・・・・・。
 で、一年間、駐車場を行事で使ったお礼とのことでご挨拶に来られました。態々、ありがとうございました!!!
 
 もうすぐ、4月です。今度は入学式ですが、晴れだと良いですね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3319-b85cf57c


Powered by FC2 Blog