ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長

旅の疲れで、寝坊をしてしまいました。と云うことで、朝のお山の写真が在りません。
 お詫びに、昨夜の<中秋の名月>のお写真を載せます。
247.jpg 248.jpg
 真ん丸お月さまでは無くて、チョコッと欠けていました。
 <中秋の名月>に、満月では無いことが在るって知りませんでした!
 今夜は十六夜(いざよい)だそうですが、今夜が満月でしょうかね?いずれにしても、秋のお月様って綺麗ですので、楽しみです。

さて、今回の旅行ですが、23日から26日までは東京でした。
 私は息子の様子見で、カミさんは娘の家で孫の守でした。
 久しぶりに、息子と水入らずの二日間でしたが、風邪から回復したばかりと旅行前と云うことで美術展は一つしか見ませんでした。
 東京駅裏の三井銀行の美術館で開催されていた明治工芸と現代工芸を比べた展示会でしたが、とても素晴らしいものでした。
 感想はと云えば、「日本の工芸技術って、昔も今も凄い!!!!」でした。(余談ですが、我が美術館の工芸品も捨てたものではないな!でした。)

では、此処からは、今回の旅行≪ブラジル・レンソイスの旅≫の始まり始まりで~す!!!

26日(火)、成田空港に18時50分に集合でした。出国の手続きを済ませ、21時20分発のエミレーツ航空で、まずはドバイを目指しました。
 10時間40分のフライトで、やっとドバイ空港に到着でした。
003_2017100513192669d.jpg 001_20171005131923dfe.jpg
 久しぶりの海外なので、ウキウキワクワクで、こんな感じでした!!!
 と云うことで、もう一枚!
 空港の外には出れないので、空港内のパネルを使っての記念写真でした。

ドバイで航空機を乗り継ぐのに待ち時間が4時間10分。つまり、ドバイ時間では3時到着で7時10分の出発でした。
 で、今度は14時間20分の飛行でようやくブラジルの大都市リオデジャネイロに到着でした。到着したのは、ブラジル時間で27日の14時30分でした。
 成田から何んと29時間10分掛ったことになります!!!ヤッパリ、ブラジルは遠い国でした。

ブラジルの第一歩の感想は、「意外に暑く無いな~~~、外人ばっかだな~~~!(当たり前です。)」
 で、早速、観光開始でした!
 向かったのは、リオのシンボルでした。
 この電車で山頂へGO!(これもパネルを使わせてもらいました。)
 で、コルコバードの丘に建つキリスト像でした。
 下からはキリストの像が大きいので丘と云う風に見えましたが、実際は【丘】なんてものでは無くて十分【山】でした。
 で、山頂からの眺めです。
 リオのもう一つのシンボル<ポン・デ・アスーカル>(砂糖の山)と市街です。
008_20171005141553cbf.jpg 016_201710051320576be.jpg
 今日の観光は、此処だけでした。

で、コパカバーナ海岸のホテルへ。
 部屋の窓からの景色です。
 あの有名なコパカバーナなので、お散歩に出かけたかったのですが、治安はあまり良くないそうです。で、出掛けるのは止めました。現地のガイドさんから「出掛けるなら何も持たないで!」と釘を刺されました。
 真夜中に、音に起き出してみましたら、こんな感じでした。
023_20171005132059601.jpg 022_201710051321013fe.jpg
 チョッと怖い!爺と婆が出掛けるには・・・・・・?

ブラジル行の一日目と二日目はこうして終わりました。