プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


虫二題!

 今朝もこんな青空が広がりました!!
DSCN4004[1]
 気温は22℃、快適な朝です。但し、夏のぶり返しでしょうか?お昼は暑くなりそうです。
 そう簡単には、夏の日差しが秋に譲ってくれそうにはありません。何処かの国の信頼を失った大統領or総理大臣の様です。

 さて、表題に書きましたが、今日のブログは<虫>です。

 まずは、此れです。
DSCN4005[1]
 今朝、いつもの様に由布岳を眺め、コーヒーを啜りながら、新聞に目を通そうと・・・・・・オスプレイを思わせる様なブ~~~~~ンと凄い羽音がしました!!(チョッとオーバーでした。)
 ジバチ(地蜂)です。こいつは、何もしなければ刺しませんが、何せ大きい!(黄色スズメバチより少し小さい位)
 すぐ近くを、お尻を【く】の字に前方に曲げて、針を突きだす攻撃態勢で飛び回るのでチョッと怖かったです。
 どうも、青虫を探して朝からウロウロでした。青虫に針を刺して、仮死状態にし、卵を産みつけて地中に生きたまま保管。卵か孵って、餌として食べちゃうそうです。冬に向けての準備です。

 もう一つが、この大きなトンボです。
002_20170818101704206.jpg 001_201708181017024c0.jpg
 日本最大のトンボのオニヤンマです。(因みに、横の携帯の長さが11センチです。)
 玄関を開け放しているので、ほぼ毎年迷い込んできます。
 もちろん、写真に撮った後は、「蚊を一杯食べてくれよ~~~~!」で逃がしてあげました!

 湯布院って、本当に自然が豊かです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3155-071eb69b


Powered by FC2 Blog