ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長

今朝も、こんな朝陽ですので、暑くなりそうです。
DSCN3550[1]
 それでも、朝の空気は、ヒンヤリとして気持が良いです。やっぱり湯布院です!!!
 こんな中で飲むモーニングコーヒーは、インスタントでも美味い!!!極楽!極楽!

さて、久しぶりのブログになってしまいました。
 9日から13日まで表題に書きました宮崎・鹿児島ドライブ旅行、行ってきました。で、この旅行、最初から最後までハプニング続きでした!!!
 初日、大分空港まで義兄夫婦を迎えに行き、そこから順調な出発でした。
 まず、最初に向かったのが、波当津海岸でした。
 此処は、砂浜100選にも選ばれた海岸でしたが、残念ながら満潮!その砂浜を見ることが出来ませんでした。
 道の駅北浦で昼食を摂り、次に訪れたのは日向岬の馬ケ瀬でした。
 此処は、玄武岩の柱状節理の海岸で奇景でした。(ビデヲで撮ったので載せられませんでした。)
 この日は、この後北郷温泉に泊りました。
 二日目は、すぐ近くに在る飫肥城跡を見学でした。
 義兄のお母さんが住んでいた地でした。で、日南戦争で亡くなられた大叔父さんが祭られた記念碑を見に行っている間に、吾輩は城主のお墓の見学でした。
 五百祀神社という廃仏毀釈で神社に替わったお寺?でした。
 次いで、幸島でしたが、ご覧の様に様変わりして居ました。
 砂州で繋がってしまって居ました。
 この後、日南海岸を気持良くドライブの予定でしたが、先の大雨で通行止めになって居り、迂回路は山の中、素晴らしい日南の海は観れずじまいでした。
 次いで訪れたのは、都井岬。
 沢山の仔馬を見ることが出来ました。
 次に寄ったのが、内之浦宇宙空間観測所でした。
 まさか無料で見学できるとは思って居ませんでしたので、スルーの予定が見学へ変更!
 ロケットの発射訓練が行われていました。
 で、この日の最後は佐多岬でした。
 この後が大変でした。寄り道が過ぎて垂水のホテルのチェックインが・・・・・猛スピードで飛ばして、七時半にどうにか到着できました。
 三日目は、まずは桜島へGO!
 黒神埋没鳥居やアコウ並木等を見た後フェリーで鹿児島へ渡り、指宿スカイラインに乗りました。
 此処で大大大ハプニング発生!!!何んと地震に遭遇してしまいました。場所が場所だけに、桜島の噴火かと思いました!
 池田湖で昼食を摂った後、長崎鼻から開聞岳と廻りました。で、辿り着いたのが日本最南端の駅でした。
 西大山駅です。チッチャな無人駅ですが、結構観光客が来て写真を撮って居ました。
 このあと、鑑真上陸の地の記念館へ向かいましたが、着いた時間が4時45分。何んとか間に在った!と思いましたが、残念ながら閉館時間が4時30分でアウトでした!
 で、またまた寄り道が過ぎて、ブッ飛ばして吹上浜の宿に着いたのが七時でした。
 と云うのも、予約を取った宿を間違えて居ましたので、一時間余計に時間が懸ってしまいました!
 吹上浜の一番端っこで撮った写真です。
 こんな砂浜が延々と在る・・・・もっと真ん中で見たかったです。

最終日は、ひたすら高速道路を飛ばしました。朝倉のインター近くで今回の大雨の被害の一部が見えましたが・・・・あまりの酷さにビックリでした。

で、今回の戦利品です。
DSCN3549[1]

この後も、ハプニングが続きました!
 義兄夫婦には、我が家に一泊してもらい、翌日の昼過ぎの飛行機に乗る筈でしたが、朝、何気なくニュースを見て居ると[大分空港、閉鎖!]と出ました。で、大慌てで空港へ向かいましたが、工事ミスでほぼ全便が欠航でした。と云うことで、小倉から新幹線に乗るべく、杵築駅に大慌てで向かい、こっちはどうにか間に合うと云う、ハプニング続出の旅行でした。

で、昨日はくたびれ果てて、体中にお灸を饐えました!!!