プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝の気温は8℃!やっぱり寒い朝です。10℃を切る朝が続いて居ます。
 お天気は、ご覧のとおりです。
DSCN3347[1]
 快晴です。昨朝の日の出の写真と同じ様に見えますが、シッカリ今朝の日の出です!
 日中の陽射しは夏ですが、空気は冷蔵庫を開けた時の様に冷たいです。まだコタツやストーブを納せない方も多いようです。

 さて、裏庭の桑の木ですが、太枝の伐採から立ち直って新芽に包まれて来ました。
DSCN3336[1]
 毎日、葉っぱを確認するのですが、残念ながらクワキジラミは居ないようです。と云うことは、今年はハラグロオオテントウムシさんが来ないと云うことになるようです。
 太枝を伐採すれば、柔らかい新芽になって、クワキジラミも増えると踏んだのですが、残念ながら裏目に出たようです。

 では昨日です。

 歯が欠けたので、朝イチで歯医者さんへ行きました。保険で入れた差し歯ですので、2年間は作り替えが出来ないそうです。と云うことで11月までは補修で凌ぐことになりました。でも、別に違和感が無いので、良かったです。

 帰って来ると、お隣にこんなものがぶら下がって居ました。
DSCN3338[1] DSCN3337[1]
 銀色のカラスの作りものです。
 お隣には沢山のツバメが巣を作って子育てをして居ます。で、そのツバメ除けかと思ったら、逆で、カラス除けの様です。
RSCN3345[1]
 写真のツバメの巣の右に巣の痕が映って居ます。これはカラスが巣を壊して、雛や卵を落として襲った痕だそうです。
 で、ご主人が此れをアチコチに下げてあげたようです。確かに、カラスを防ぐのに効果が在るようです。

 話は変わりますが、一昨日から凍らせていたシイタケを熱い日差しに当てて干しシイタケにしようと試して居ます。
DSCN3335[1]
 でも、どうも巧く行きません!チョッと育ち過ぎたシイタケでは駄目なようです。もう少し頑張っては見ますが・・・・?

 お昼前に、思い立って先日テレビで紹介されたピザ屋さんに行ってみることにしました。
 場所は、飯田高原です。車で30分ほどで行けました。残念ながら、テレビで紹介されたランチは平日のみと云うことで駄目でしたが、ピザはとても美味しかったです。次は、平日に行ってみます。
 帰ってくる途中で、カメ太の敷き砂(猫砂)を買って来ました。
DSCN3334[1]
 紙製のものはイマイチでしたので、今度は木製の敷き砂にして見ました。さてどうでしょうか?
 夕方、暇にまかせてタンポポの根絶やし作戦再開でした。
DSCN3341[1] DSCN3342[1]
 袋一杯採ったのですが・・・・・お陰で、地面はボコボコです。まだ50~60は残っているようですので、戦いは続きます!!

 では今日の作品紹介です。
DSCN3348[1]
 中川幸夫さんの書『人』です。

 さて今日は・・・・・これも茂ったので刈らねばですが???
RSCN3344[1]
 山椒の木です。枝が棘だらけなので、伐っておかねば怪我をしそうです。
 お客様が無くても、変な仕事が・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/3113-d239cd02


Powered by FC2 Blog