fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日から、ゴールデンウイークも中盤の三連休に突入です。6日の金曜日をお休みすれば、何んと6連休になるようです。
 でも、今朝のお天気は、残念ながら、ご覧のように曇りです。
DSCN5241[1]
 雨の予想も出ているようです。
 ツツジも満開になって、草木も芽吹き観光には最適の時期になっていますのに・・・・
DSCN5242[1]
 29日の地震と云い、今日のお天気と云い、どちらも観光地湯布院の復活の出鼻を挫いてくれます。まあ、まだまだお休みは続きますので、これからですね!!

 田植えの為に水の張られた田んぼに映る由布岳で、【逆さ由布】も見れるのですが・・・・この時期だけの景色です。

 地震の方ですが、昨夜から今朝にかけては2回、身体に感じる揺れが在りました。回数自体は減っているような???です。
 客寄せ的には、収まりつつと書くべきなんでしょうが、事実は、まだまだ・・・・・です。今月末から留守にしますので、本当に収まって欲しいです。

 さて昨日です。

 頑張りました!!!!
 まずは、瓦礫集めでした。
DSCN5234[1] DSCN5235[1]
 側溝と側溝の間、側溝と崖の間にコンクリートで目張りがされていたのですが、下の茶畑に落ちてしまっていました。で、それを拾い集めました。
 米袋に一杯とミカン箱二つにギュウギュウに詰め込み、集積場所の公民館までどうにか運びました。コンクリートの瓦礫でしたので重量が在り、相当腰に堪えました!!
 午前中は、これでダウンでした。
 お昼からは、いよいよ崖下に落ちそうになっていた側溝に手を着けました! 
FSCN5232[1]
 地震の揺れの度に、側溝の下に砂利が入り込んでしまい、ご覧のようにズレ落ちそうになっていました。
 業者さんに依頼して居ますが、手が回らない様です。もう一度大きな地震が在れば確実に落下します。
 で、一番危ない状況の側溝横の砂利を除ける作業から始めました。
 その作業を終えて、カミさんと二人で、押し上げました。と、今度はその隣の側溝が危なくなってしまい・・・次から次とその作業を繰り返す羽目になってしまいました。で、どうにか出来た姿です。
 DSCN5238[1] DSCN5233[1]
 此処までどうにか出来ました。もう少し・・・・・・もう腰が持ちませんでした。

 一休みして、今度は畑の横の修繕でした。
 崖下に落ちてしまったコンクリートを、体中傷だらけになって引っ張り上げました。
DSCN5237[1]
 完全に落ちてしまい、下の小川を塞いでいたコンクリートは、持ち上げることが出来ませんでしたので、流れの邪魔にならない様に、岩壁にしました。

 最期に、落ち葉と枝を少しだけ処分しました。
DSCN5239[1] DSCN5240[1]
 もちろん、焼きイモも作りました。
 まだ落ち葉も枝も残っていますが、ボチボチ処分します。

 今日は、休養の日にしましょう!!!
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/2808-f6346a89


Powered by FC2 Blog