fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 昨日は休館日でしたが天気は雨、することもないので開館していました。
 午前中はポスの最終校正の点検をしたり、るるぶに問い合わせをしたりしました。午後は、久しぶりに読書でもしようと洲之内徹「気まぐれ美術館」を引っ張り出しましたが、寒い。一度納していた小型の電気温風ヒーターを再度引っ張り出してきました。インスタントのコーシーを飲みながら、読み始めましたが根気が続きません。どうも、退職後の資金難で作品の買い増しが思うように出来ないストレスが溜まっているようです。自分を諦めさせるのに、もう少し時間が掛るようです。
 そんなこんなをしていると、電話。何だろうな?と受話器を取ると、退職前の職場の同僚が仕事で近くに来ているとのこと、早速迎えに行ってきました。訪問先が留守だったため困って、帰ってくるのを待っているとのこと。コーシーを飲んでもらいながら、久しぶりに嘗ての職場の状況を懐かしく聞くことが出来ました。時間調整のあと再度訪問をすると出発していきました。相変わらず大変そうでした。
 と言うことで100円温泉に行きもれてしまいました。
 夜は、相変わらずつまらないお笑いの番組しかないので、ストックしているビデオを見ることにしました。このところビデオ屋さんに行くとCDが主流で古いビデオが100円で売られています。シメシメとせっせと買い込んできています。で、昨日はニコール・キッドマンの「コールドマウンテン」を見ました。戦争もの・恋愛ものは苦手なのですが、ニコール・キッドマンやっぱり美人だな?で買っていました。牧師の娘が戦争の悲劇に巻き込まれていき、それでもたくましく生きて行くと言うストーリーでしたがとても面白かったです。先日、来日しているのをテレビで見ましたが、デビュー当時の悪役が良かったな?。
 さて、今日は開館とカレンダーを見て、「アッ!」今日は不燃ごみの日でした。失敗!
 取りあえず準備のため暫し中断します。
 開館の準備を終え、ふと窓の外を見るとお隣の奥さんが鯉のぼりを揚げていました。今日は風もあり天気もよさそうなので後で写真を撮らせていただこうと思います。
 と言うことで、今日の作品紹介は木版画『五月飾り』です。
080411_0819~01

 鯉の飛び跳ねた様子が気に入り、古本屋さんで購入しました。たぶん戦前or大正期くらいの木版画ではないかと思っています。簡易な台紙の軸装でしたがボロボロでしたので額装にしてもらいました。
 ニコニコ顔で、お父さんとお母さんが男の子のため、鯉のぼりの代わりに健やかな成長を祈って飾っていたのではないかと想像しています。
 我が家の長男のために以前は床の間に飾っていましたが、その長男も今では大学生です。その分私も歳をとった訳ですが・・・・・この頃、歳を取っていくと言う当たり前のことが何か不思議なことに思われています。だんだん仙人になって行きつつあるような?否、天国に近付いているような?いやいやボケて来たのかな?です。
スポンサーサイト



コメント

こんにちわ。風邪は治らないですね…
もしかしたら、また変な細菌にやられたかも…

先日、美術館にうかがう夢をみました。
館長が、即興で版画を作成してくださいました。

春にまっちゃん組と伺う予定ですが、
連絡役の私が、風邪と引越しで、ぐったり気味です。
でも正夢にしますので、待っててくださいね~

あるすさんへ
トットと風邪治さないと楽しいことがみんな他の人の処へ行っちゃうよ!新しい職場で、せっかくの美人が鼻水垂らしてちゃカッコワルーですよ。土日はゆっくりと寝ることです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/198-fdd9bc84


Powered by FC2 Blog