fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 さて今日から12月です。が、今朝の気温は3度と少し拍子抜けの高さです。
 
 では、いつものようにお山から始めましょう!
画像 050    画像 049
 朝霧は、美術館のある地域には懸っていませんが、お山の麓全体に薄く懸っています。

 お天気は?????たぶん良いのでは・・・少し薄暗い気もします。

 師走入りに合わせたかのように、とうとうこのお花さんも終わりのようです。
画像 052
 寒い日が続いたので流石に持たなかったのでしょう。長い間楽しませてくれてアリガトウ!でした。
 こちらも終わりのようです。
画像 051
 水引です。お花は当に終わっていましたが、花ガクが残るのでいつまでも咲いているように見えていたのですが・・・。

 ところで前庭のクヌギです。 
画像 055
 葉っぱが枯れて写真のように全部なっているものと思っていましたが・・・・  
画像 053    画像 054
 ご覧のように紅葉しているものやグリーンのままのものもありました。木の種類が違うのでしょうかね??

 もうひとつ、今度は裏庭の木です。
画像 058    画像 060
 桑の木ですが、ご覧のように葉っぱをすべて落としてしまったと思っていましたが、なかなか落ちない葉っぱが・・・・
画像 057
 よく見ると繭玉です。桑の木ですから、お蚕さん?・・じゃないでしょうが、蛾さんでしょうね。こうやって冬を越すのでしょう。

 暇なもんで、こんなものばかり目につきました・・・・寂し???い!!

 で、その暇を楽しむことに・・・お香を焚きました。
画像 059
 で、一句!

     <束の間の 香のかほりや 師走入り>

 こりゃー忙しい人が、ホッと一息した時に詠む歌ですよね??!

 昨日暇にまかせて、友人に電話したら「忙しい!」ガチャン!でした。どうも暇なのは私だけ??でした。

 今日の作品です。
画像 056
 宮崎喜恵さんの日本画『杵築港』です。

<ひげ館長のつぶやき>
 昨夜、藤田まこと・渡部篤郎の【剣客商売】を観ました。平野遼さんが繰り返しに描いた内藤武敏さんが出ていました。[隠れ蓑]と云う作品でしたが・・・・敵討を主題にした作品でしたが、非常によくできていました。映像も、砂の器を彷彿させるように撮られており、「人と云うものは、ここまで生に執着するものでしょうか?」云々のセリフは・・・・考えさせられるものがありました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/1188-44295029


Powered by FC2 Blog