fc2ブログ

プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 どうです、素晴らしいお姿ですね?!!
画像 227
 三連休の中日、お山も気張ってくれています。お客様に最高の姿を見せてくれているようです。

 こっちは、チョッコシ少なめです。
画像 226
 今朝のアサガオさん、中休みでしょうか?昨日よりは少し少ない気がします。

 さて、今日も快晴!!暑くなりそうです。

 さて、昨日です。
 午前中は暇。で、こんな写真を撮りました。
画像 229  画像 228
 部屋に迷い込んできたチョウチョウと、アカネトンボです。
 何と云うチョウチョウでしょうか?奇麗な蝶でした。アカネトンボの方は、駐車場のロープにたくさん留っていたのですが、何故か?みんなお尻を上に向けて、逆立ちのポーズでした。
 実は、もう一匹蛾を撮ったのですが、どうも保存し忘れたようです。

 お昼からは、大忙しでした。
 まずは、東京勤めの娘が久しぶりに帰ってきました。

 で、そのバタバタの処へ、夢二山荘の会長さんが奥様を連れていらっしゃいました。
 初めてお目に掛かりました。京都にお住いと云う事ですが、確かにそんな雰囲気の上品なお方でした。大変失礼ですが、いつもお忙しくされておられる会長さんからは、チョッと・・・・でした。(すみません!)
 その合い中に、彫刻家の板井さんからの電話も入り・・・・・。

 会長さんたちが帰られた後、入れ替わりに、今度は門司港からの珍客が来られました。
 何と、お盆に亡くなられてしまった友人の息子さんが訪ねて来て下さったのでした。生前のお父様が、良く行っていたコースを巡ってみたいと廻られているとのことでした。
 お父様が、来てくださっていた時の様子やエピソードについて、思い出しながらお話をさせてもらいました。まだ、日も浅いので亡くなったことの実感が湧かないようでした。そう云う私も、「また来たよ!」と、ヒョッコリ彼が来そうな気がしています。

 そんな話をしている処へ、区長さんからの敬老会の会場下見の電話が入ってしまいました。事情をお話し、後から駆けつけることにさせてもらいました。
 
 息子さんの帰り際に、乗ってこられた車の中を覗くとお父様の笑顔の写真が助手席に・・・・。
 是非またゆっくりと来てください!!

 息子さんをお見送りをした後、敬老会の会場の幼稚園に駆けつけましたが、すでに下見は終わっていました。
 で、区長さん宅を訪問し、打ち合わせさせていただきました。

 帰り着いて、庭に出ると、おばあちゃんが白菜の畑の整理をしていました。 
画像 225
 今の時期、畝を起こして、根元をしっかりとさせておかないといけないそうです。
 「もう少ししたら、間引き菜をあげるから・・・!」でした。「ありがとうございます!!」でした。

 夜は、家族で外食。【市の座】と云うお店で、お豆腐料理のフルコースでした。お腹いっぱいになったところで、石松温泉に浸って帰りました。

 結構、充実の一日でした。

 さて、米倉作品最後の紹介です。
画像 223
 米倉斉加年さんの水彩画『紅花の女』です。

 さて、今日は敬老会の下準備等もあり忙しくなりそうです。美術館の方は・・・・放ったらかしが、続きそうです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagonomuseum.blog120.fc2.com/tb.php/1112-5840c54d


Powered by FC2 Blog