プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は雨です。
 DSCN4301[1]
 気温は17度です。朝の気温が20度を切るのが普通になって来ました。
 明日から4日まで東京へ行きますが、帰ってくる頃にはもっと冷え込んだ朝を迎える様になっているかも?です。

 と云うことで、美術館もブログもそれまでお休みです。
 カメ太が、そのことを察知しているのか?「オイオイ、その間の俺の食事はどうするんだい!」と言って居る様に動き回って居ます。
DSCN4302[1]
 まあ、ヌマガメは1ケ月位は喰い貯めが出来るので、10日位は十分大丈夫です。
 以前は、11月くらいから3月くらいまで全く食べずにジッとして居ました。今は、横に居るせいでしょうか?そんなことは無くなりましたが、それでも冬の間はあまり食べません。
 年寄り?なので、チョッと心配ですが、まあ大丈夫でしょう!!!

 それでは皆さん、暫しお別れです。再会(サイチェン)!!!
スポンサーサイト

風邪かな~~~?

 今朝はご覧の様に曇りです。
DSCN4296[1]
 気温は17度、チョッピリ肌寒いです。
 台風が去って、本格的な秋を迎えた湯布院の朝です。

 台風で倒れてしまったコスモスも、立ち上がり始めています。
DSCN4298[1]
 このコスモス、一本の茎なので、起こそうとしたら折れそうになりましたので、そのままにして居ます。その内に蘇るでしょう!!
 下の畑の脇の柿も色づいて来ました。
DSCN4300[1]
 コスモスに柿の実・・・・・・ウウ~~~~ン、秋だな~~!

 さて、そんな時に台風と敬老祭で疲れが出たのか?チョッピリ風邪気味になりました。間も無く旅行です。と云うことで、昨夜の野球の応援はパスでした。幸い、結果は優勝だったそうで良かったです。
 酷くならないうちに病院に行って来ることにします。

 ところで、今朝、去年の11月に亡くなった先輩が夢に出て来ました。亡くなる時には夢枕に出て来ませんでしたのに・・・。ついて行こうとした処で目が覚めました。もしかしたらお迎えに来たのかも・・・・・?
 「先輩!申し訳ないけど、もう少し待ってて下さい。もう一人、気掛かりな息子が残って居ますので、今度会いに行って急かせて来ますよ!」です。
 いつの間にか親しかった人たちが彼岸に旅経ってしまいました。もしかしたら向こうの世界の方が楽しいのかな?否・否、まだまだこっちの世界も楽しみが残ってるな~~~!
 煩悩の塊の吾輩は、まだまだ修行が足りないのでもう少し・・・・!!!!

    「 秋くれど あの世の道は まだ遠し 」
 台風に引き続いて敬老会とその後片付けで、ブログが書けませんでした。
 その台風の様子が此れです。
 裏の小川の水が轟々と音を立てて流れました。
DSCN4277[1]
 下の田んぼもご覧の様に水浸しになりました。
DSCN4279[1]
 拡大するとこんなでした!
DSCN4282[1]  DSCN4283[1]
 金麟湖より大きな池が出現しました。
 昨夜、軟式野球の準決勝戦の応援に行きましたら、グランド横は泥に埋まって居ました。
 我が家の被害はこんな感じです。
DSCN4287[1]
 猫の額の畑の、ようやく育ってきたトウモロコシがみんな薙倒されました。
 まだどうかなで?引き起こしてみましたが・・・・・・さてどうでしょうか。
DSCN4289[1]
 ウ~~~ン、頑張ってほしいものです。

 台風の過ぎ去った18日の敬老祭は、好天に恵まれました。
 アトラクションに子供神楽をお願いして居ましたので、大盛況に終わって良かったです。
 で、片付けが済み、そこから延々と打ち上げで呑み続けて、5次会まで行ってしまいました。
 19日も片付けに行き、帰って来て会計処理でした。
 その後は、疲れが出てしまい、グッタリの一日になりました。

 夜も静養のつもりでしたが、野球の試合が在りましたので、シッカリ応援してきました。その甲斐があり、今日が決勝戦です。

 さて、今日は旅行の最終チェックをせねば!です。もちろん、夜は野球の応援です。
 何んとも遅い台風です。
 日本に近づくとスピードが速くなるのに・・・・ようやく25kmまで上がりましたが、遅い!
 しかも、コースが最悪です。ほぼ日本を縦断するようです。
 でも、着実に近づいて居ます。
 
 起き出した先程まで、こんな感じでした。
DSCN4271[1]
 風も雨もそれほどでは在りませんでした。
 コスモスは倒れてしまいましたが、引き千切られるほどでは・・・・・
DSCN4273[1]
 雨水も、ご覧の程度でした。
DSCN4274[1]
 雨樋からの水の量もそれほどでは在りませんでした。
 幸い?雨漏れも在りませんでしたが、これからが・・・・・。
 何かを感じているのでしょうか?普段はジッと動かないカメ太が異様に騒いでいます。水槽から逃げ出そうとしています。

 この台風は、夕方には九州から離れるようです。明日のお天気が晴マークになって居ます。敬老祭は大丈夫の様ですが、今日の16時からの準備が出来ません。
 今日は、一日ジッと耐えるしか無い様です。
 起き出した5時すぎは、風も無く雨も降って居ませんでした。
DSCN4267[1]
 で、いつもの様に、インスタントコーヒーを淹れて、折りたたみの椅子を拡げてノー~~~~ンビリでしたが、30分ほどで風と雨が・・・と云うことで室内への避難を余儀なくされました。
 今は、台風が近づいて来たな!とヒシヒシと感じます。当然、朝温泉はパスになってしまいました。

 その台風ですが、現在は950hpaまで数字の上では少し勢力が落ちましたが、まだまだ暴風圏は45mで、瞬間最大風速は何んと50mです。明日未明からお昼に掛けてが一番酷くなるようです。用心せねば!です。
 と云うことで、ご覧の様に自転車や看板は室内に避難させています。
DSCN4269[1]
 後は、早く通り過ぎて行くように祈るばかりです。

 さて昨日です。

 一日、ジ~~~~~ッとでした。で、和室展示室の掛け軸を替えてみました。
DSCN4265[1] DSCN4266[1]
 丸岡比呂史の稲穂です。

 まだ、稲刈りの済んでいない田が無事でありますように!祈るばかりです。

<余談>
 沖縄戦で集団自決のあったチビチリガマが荒らされたそうです。7・8年前に沖縄に旅行した際に、一緒に行った先輩がガマを訪れたいとハイヤーの運転手さんへ相談しましたが・・・・・出来ませんでした。旅行者が観光気分で訪れる場所では無いとの理由からでした。もちろん先輩はそんなつもりでは無く慰霊の気持でしたが・・・そんな沖縄にとって大事な場所が、沖縄の少年によって荒らされてしまうとは・・・・何んとも言い様が在りません。残念です!
 とても静かな朝です。
 <嵐の前の静けさ>と云う処でしょうか・・・・・。
 ご覧の様に、台風接近を思わせる空模様になって来ました。
DSCN4261[1]
 雨と風が無いのが余計に不気味です。

 明日がどうも一番酷い状況になりそうです。
 と云うことで、取り敢えず裏のタマネギを避難されました。 
DSCN4264[1]
 大きくなったトウモロコシは・・・・・仕方ないので、支柱を一杯立てました。
DSCN4263[1]
 935hpaまで大きく強力になった18号が、まともに来たら、こんなことではどうにもならないでしょうが・・・・・家が吹っ飛ぶかも?

 ところで、18日に予定されている敬老祭ですが、こちらはどうも通過してしまった後になりそうなので・・・・・大丈夫かな?です。

 今日は、一日台風の状況を見守ることにしましょう!!!!

 
 起き出した時は、まだこんな空模様でした。
DSCN4252[1]
 辛うじて、雨になって居ませんでした。でも、いよいよ台風の影響が出始めたようで、先程からとうとう降り始めました。
 予報では、台風の速度が速まる様で、敬老祭の18日には通り過ぎているかも???です。それでも、昔の様な<台風一過>は望むべくも無い様ですので、さてどうなるものやら・・・・・?

 さて昨日です。

 [猫の額]の畑のトウモロコシにようやく花が咲いて実が生り始めました。
DSCN4254[1] DSCN4253[1]
 今のところは、この中で、いくつ実が食べれる様になるかな~~~~~?です。
 下の笹藪まで伸びたカボチャの蔓にも、実が生っていました。
DSCN4256[1] DSCN4255[1]
 気温が下がって云って居ますので心配ですが、このカボチャも頑張って大きく育って欲しいものです。
 ついでに、倒れそうになっていたバラの生け垣につっかい棒をしました。
DSCN4257[1]
 これじゃ、台風に対処出来そうにありませんが・・・とりあえずです。

 3時からは、公民館で敬老祭の用具の確認と草刈りでした。
 役員4人で、アーでも無いコーでも無いで、会場をどの様にするかを決めました。後は、お天気がどうなるかだけです。

 帰って来ると、やはり台風の影響で、招待者から新たに欠席の届けがありました。ウ~~~~ン?です。
 今朝のお山です。
DSCN4248[1]
 雲を背に、まるで後光を発しているかのようにとても神々しく見えました。
 でも、この後は朝霧に覆われて見えなくなってしまいました。
 正に、【一期一会】の光景でした!

 庭のコスモスも満開になって居ます。
DSCN4246[1] DSCN4247[1]
 そのコスモスに蜘蛛がオマケを付けていました!見様によっては、これも綺麗です。

 こんな写真を撮るついでに、<猫の額>の畑の草を毟る(むしる)と・・・・・出て来ました!!!!
DSCN4249[1]
 雑草に隠れていた巨大な秋ナスです!!!これって、本当にナスビでしょうか?それに食べられるのかチョッと心配です。

 で、最後にこんな写真もオマケに付けましょう!
DSCN4250[1]
 カミさんが昨夜から今朝に掛けて作った甘酒ですが・・・・・出来損ないのお粥みたいになってしまいました。
 と云うのも、今年の初めにまとめて買っておいた麹でしたが、賞味期限が在るとは思って居ませんでした。取り敢えず挑戦してみましたが、やっぱり駄目でした!!!諦めが付かないので、もう一度挑戦するようです。ガンバレ!頑張れ!!です。

 では昨日です。

 昨日のブログに書きましたが、午前中は下の総合グランドでペタンクの大会が在り、それに出場しました。

 お昼に帰って来て、昼食を済ませて、またまたグランドへ出かけました。
 今度は、用水路の改修の件についての市と県の調査の立会でした。
 老朽化に加えて、台風や豪雨、更に大地震などで、側壁がかなり傷んでしまって居ますので、行政に改修要望を上げていたので、状況を見に来てくれたのでした。

 夜には、三度目のグランドへ!!!
 今度は、軟式野球の応援でした。で、無事にコールド勝ちを納めることが出来ました。14日にこの続きが在るそうですので、また応援に行かねば!です。

 ところで、台風18号が急角度に進路を変えて、17日位に上陸するかも?との予報が出ました。18日の敬老祭が心配される状況になってしまいました。
 お天気は、イベントの主催者泣かせです。雨は想定して居ましたが、今回は台風ですので・・・・・いよいよ困ったものです!!!!
 と云うことで、料理をどうしたものやら??????です。催し物は中止、お弁当は役員で配って回れば済みますが、オードブルは処理が出来ません。で、取り敢えず注文先へ中止が出来るかの相談でした。前日では量が多いので・・・ということで、前々日の朝一番で判断することになりました。

 さて、今日はその敬老祭の下準備です。役員で対応を考えましょうかね???
 雨雲が空一面を覆って居ます。
DSCN4239[1]
 僅かに雨も降って居る様ですが、今日は9時からペタンクの大会でした。
 と云うことで、温泉に行き朝食を済ませて、会場へ急ぎました。で、今帰って来ました。
 結果は、山崎から3チーム出場しましたが、予定通り惨敗に終わりました!
 市の大会の予選なので、勝ってしまうと市の大会に狭間か庄内まで出掛けなければなりません。秋には、稲刈りや敬老会、老人会の一泊旅行も控えていますし、何んと云っても故障者ばかりですので・・・・・予選で楽しめば好し&善し!です。

 では昨日です。

 敬老祭の準備に大わらわでした。
DSCN4237[1]
 まずは出席者の確認でした。この数が確定しないと弁当やオードブルの数、席の配置などが決まりませんので先に進めません。
 区長さんと連絡を取った後、ご覧の様に書類を作成しました。
 まだまだ、準備が・・・・・・でも、まあ良いか!!です。過去の経験から、大抵のことは、準備が万端であっても、何か起こりますし、適当に準備していても、誰かが助けてくれますからね。
 
 そんな最中に、とうとうこれが届きました!!!!!
DSCN4235[1]
 採れたての新米です。
 「新米、出来たよ!要るかい。」「おう~~~、ありがとう!」で持ってきてもらいました。これで、明日から新米が食べられます。

 もう一つ、こんなものも届きました。 
DSCN4236[1]
 楽天で購入したDVD[妖婆]です。
 子供のころに見たのですが、最後のシーンしか覚えていません。物凄く怖かったのですが、どうしてももう一度見たいと思って居ました。芥川龍之介の小説が映画化されたものですが・・・・・・芥川の小説って、必ずハッピーエンドになりません。何故なんでしょうかね~~?この物語も、最後は主人公の京マチ子は魔物=妖婆になってしまい、尻切れトンボです。(因みに、チョッとHなシーンも在るそうですが、その記憶は全くありません。余程、怖かったのだと思いますが・・・・・。)
 蜘蛛の糸だって、最後は糸が切れて?仏様に切られて?地獄に戻ってしまいます。
 地獄変でも、絵師も娘も死んでしまいます。
 芥川自身が、最後には魔物に憑れてしまうとか、地獄に落ちて救われないとか思っていたのではないでしょうかね~~~?

 今まで見ることが出来ませんでしたが、ようやくDVDが出たので、見ることが出来ますが・・・ハテサテ、臆病者の吾輩ですので、いつ見ましょうかね???
 今朝は、霧でした。
DSCN4229[1]
 と云うことで、朝霧とお山とコスモスで写真を撮ってみました。
 逆光なので、コスモスのピンクがイマイチですが、中々の構図でしょう?

 さて、昨日です。

 来週が敬老祭と云うことも在り、地域のほとんどで稲刈りでした。
 吾輩も負けじと、今季最後?の草刈りに勢を出しました!!
 前庭と裏庭です。
DSCN4219[1] DSCN4221[1]
 建物の両サイドです。
DSCN4220[1] DSCN4222[1]
 スッキリです。本当に、これが今季の最後になるように祈ります。
 で、その最中に此れを見つけました!!!!
RSCN4224[1]
 今年は二つ実が出来たと喜んでいました。葉っぱも蔓も枯れ始めていますので、これも最後のカボチャでしょう!!!
 まだ拳骨(げんこつ)位ですが、もう少し大きくなるのでは?と期待しています。ガンバレ!!です。

 今朝は、此れも見つけました!!!!
DSCN4231[1] DSCN4232[1]
 朝の気温が下がったので、もう無理だと思って居ましたが・・・・・キツネノハナガサタケです。何度見ても綺麗です。

 さて、今日の夕方は、我が美術館で映写会だそうです。吾輩は、傍観者ですが・・・・・。
 今朝のお山の変化です。
DSCN4213[1]

      

DSCN4214[1]

      

DSCN4216[1]
 30分ぐらいづつ撮ってみました。
 盆地の様子もついでに撮ってみました。
DSCN4215[1]

      

DSCN4217[1]
 朝霧が、少しづつ濃くなっていました。

 見上げると、お月さまが残って居ました。
DSCN4218[1]
 
 と云うことで、今日の写真はこれでお仕舞です。

 さて昨日は、自転車の空気入れでほとんど一日奮闘努力でした。
 チョッとご近所に用事が出来たので、自転車で行こうと思い立ったのですが、タイヤの空気が抜けて・・・・・・前輪はどうにか空気を淹れられたのですが、後輪に入れる際に、空気入れのホースに穴が空いてしまったようです。テープを巻きつけてやってみましたが、どうも巧く行きません!そうこうしている内にタイヤのリムを抜いてしまい空気を逆に全部抜いてしまいました。で、最後の手段でEさんに空気入れを借りに行きましたが、借りて来た空気入れも・・・・・・でも、このお陰で2/3まで空気を入れることが出来ました。ここで、体力の限界でした。
 結局、楽天で空気入れをゲットすることに決着でした。

 ところで、この最中に幼馴染がバイクで遊びに来てくれました。
 豊前で泊りこみで呑んで以来でした。丁度、この次に北九州へ帰った時に、誘おうかと思っていたところでした。
 3時半頃まで、話し込んでから帰って行きました。この次は、小倉で一杯です。

 
 今朝のお山です。
 夜明け前と夜明けチョッと前です。
DSCN4193[1] DSCN4194[1]
 本当は、夜明け前と日の出の写真の筈でしたが、日の出が画面に入って来ないので、こうなりました!
 いつの間にか、お陽様が出て来るのが倉木山の山頂付近になってしまいました。まだまだ日中が暑くなる日が在りますが、やっぱり季節は秋になっているようです。
 アサガオさんも数を減らして来ました。
DSCN4195[1]
 今朝は二十三輪です。まだまだ多いのですが、最盛期は過ぎた感がありますね~~~~!

 こちらの写真が、秋を如実に物語ってくれます。
DSCN4196[1] DSCN4197[1]
 タワワに繁った栗と柿の実です。
 この栗が時折弾けて、納屋のトタン屋根でガタんと音を立てます。

       「 赤口に 栗の実弾け 屋根叩き 」

 赤口て、凶日を意味するそうです。そんな日であろうと関係無く季節は移ろって行くようです。まあ、トタン屋根にとっては毬栗が当たった凶日かな?

 さて、昨日は、一日雨でした。時折、凄い振りにもなりました。と云うことで、家でボンヤリでしたので、写真が在りません。
 以上で、記事はお仕舞です。

<余談>
 お昼頃、磁気嵐みたいなものが来るようです。・・・・でも、何をどう気を付ければ良いのやら????

凄い雷の音です。

 玖珠の辺????遠いですが、西の空で、ズ~~~~~~ッと雷の音が切れ間無く、響き続けています。
 雷鳴だけで、稲光は見えて居ません。雨も、降って居ないのですが、気味が悪いです。気持暗くなった様で・・・・近づいて来ている様な気もしますが・・・・・?
 と云うことで、お山はご覧の状態です。
DSCN4192[1]
 湯布院は、この由布岳に守られた盆地なので雷様も避けてくれる・・・・・?

 さて昨日です。

 敬老会の案内状を配って回りました。ほぼ配り終えたのですが、二軒ほど連絡が尽きません。こんな小さな集落でも、いろいろな事情の家が増えて来ているようです。

 廻り終えて、とうとうスイカを収穫しました!!
DSCN4190[1]
 ご覧のとおり、丁度ボーリングの球くらいの大きさです。
 どうも、この大きさにしかならない種類だったようです。
 先日北九州へ帰った折に、友人との吞み会の席で、このスイカの話をしたら、「今頃・・・・トットと収穫せねば!」との助言を受けました。
 で、早速切ってみました!!!
DSCN4191[1]
 ド素人が作ったにしては、良い色でしょう!!!味もまずまずの甘さでした。
 と云うことで、半分づつ苗をくれたEさんと山分けになりました。
 来年も作ってみようかな?????です。

 書いている間に雨が降り始めました。酷くならなければ良いのですが・・・・・雨音が酷くなってきました。今週末が、稲刈りの・・・・・。

 自然は、思い通りにはなりませんね~~~!
 
      「 秋の雨 人間(ひと)の思惑 糞食らえ 」

 今朝はご覧の様に、空一面が雲に覆われていました。
DSCN4187[1]
 現在は、この雲も薄くなって、青空が拡がって居ます。
 庭のコスモスには、花と蕾が沢山付いて居ます。
DSCN4188[1]
 間も無く満開です。

 さて、2泊3日の予定で北九州へ帰ったのでしたが、昨日帰って来ました。
 と云うのも、今回の一番の目的は義母が施設に入ったので、その様子を見に行くことでした。
 帰った日にすぐに施設に行きましたが、道順が判らずチョッとウロウロでした。どうにかたどり着くと義母は、一人部屋に居て、ベットでお昼寝中でした。で、声を掛けると起き出して来ましたが、ベッド横の器具からベルが鳴り始めました。入所間も無い入所者は、ひと月ほど身体の様子や行動を見守るための器具だそうです。
 で、どんな様子(住み心地)か?訊いてみると、まだ慣れていないので、何んとも云えない。友達もまだできていないので、退屈しているとのことでした。で、家で使っていたボケ防止の漢字のドリ等を持って来て欲しいとのことでした。特に、不満などは無いようで一安心でした。翌日、親戚が会いたいので連れて行って欲しいとのことなので、一緒に会いに行きました。今度は、テレビをみんなで鑑賞中でしたが、部屋に戻って楽しく雑談でした。リハビリ訓練の時間になったのと、親戚が一緒だったので、そこで帰りました。これで、目的は済みましたので、湯布院に戻って来ました。

 同居することになった皆さんの様子も、ホンの少しだけ見れました。認知症の方も居られましたので、まだ少し心配ですが・・・また、来月様子を見に行くことにします。
 
 さて、帰ってくる際にカメ太の冬用の敷きもの=木屑を買って来ました。
DSCN4186[1]
 まだヒーターのスイッチは入れませんが、冬の準備完了です。

 こんなものも持って帰りました。
DSCN4189[1]
 ヤフオクだと変なものが売れるので、これもヤフオクで処分することにしました。北九州に置いて居るものもボチボチどうにかせねば!です。

 さて、敬老会の案内状を配って来ましょうかね!
 今朝は、ご覧のとおり曇り空です。
DSCN4185[1]
 久しぶりに雨になるのでしょうか?ボチボチ稲刈りの声も聞こえているので、土日は降らないで欲しいものです。

 さて昨日です。

 一日、しなくても良い作品の展示替えでした。
 で、ご覧の状態になりました。
 喫茶展示室と図書展示室です。
DSCN4182[1] DSCN4179[1]
 大和室展示室もご覧の様に模様替えでした。
DSCN4181[1] DSCN4180[1]
 閉館しているのに・・・・・十年間の作業が、実に沁みついた居る様で、ツイツイ此れをさせます。
 道路に面しての看板を外して居るし、PRも辞めているので、お客様はもちろんのこと、友人もほとんど?全く来ないのですが、しみついた癖?は、なかなか消えません。未練なんでしょうね。

 名札を添付して整理をしたら、先日来処分した作品の名札がかなりになって居ました。
DSCN4183[1]
 箱に入って居ない束の名札が処分したものです。でも、箱にはまだまだ相当な数の名札が残って居ます。後一年で処分できるのやら?????です。頑張って、売り払わねば!です。

 今日から北九州です。
 先日、とうとう施設に入った義母の様子を見に行ってきます。92歳と高齢ですが、自分の判断で施設に入ることを決めたそうです。これで、北九州へ帰る理由が・・・・・・さて、北九州の家は、どうしたものやら?です。
 家も処分しようとは考えていますが、突然その時期が来たようです。今夜、北九州の友人と呑みますが、これからは一献一献が、別れの盃になりそうです。
 今朝もこんなに良いお天気です。
DSCN4175[1]
 この青空に気温も17℃と冷え込んでいます。
 そのせいでしょうか?アサガオさんも三十輪に数を減らしました。その分だけコスモスの花が増えています。

 さて、今朝のお散歩で、此れを見つけました!!
DSCN4177[1]
 とうとう鴨が渡って来始めました。
 これから続々と、数を増やしていくことでしょう!!!

 では昨日です。

 カミさんは、午前中は○付け先生、午後は塚原で紙芝居イベントと、ほとんど一日ボランティアで留守でした。
 吾輩の方は、旅行を控え、オークションへの出品を控えていますので、暇になったので、作品の入れ替えでした。
DSCN4178[1]
 常設展示室は、ご覧の様になりました。

 今日も、この延長になるようです。

 ところで、表題に書きましたが、明日から北九州です。当然のことながら、6日までお休みです。
 
 今朝の気温も、20℃切って18℃です。
 朝の気温が、20℃を切るのが当たり前になって来ました。
 <春はゆっくり来るが、秋は突然やって来る>とは良く言ったものです。正に、その通りになって居ます。
 少し風も在りますので、涼しいを通り越して、肌寒く感じます。

 ちなみに、今朝のアサガオさんは四十輪です。

 では、今朝の夜明け前の由布岳です。
DSCN4166[1] DSCN4170[1]
 雲が懸って居ますが、お天気は良い様です。山裾の朝焼けが、まるで火事の様に朱色に雲を染めていました。
 コーヒーを片手に、この朝焼けをノ~~~~~~ンビリ、眺めていると、北朝鮮のミサイルが・・・・テロが・・・・なんて、嘘の様です。あの人たちは、こんな空を見ないのでしょうかね?????

 今朝もシッカリお散歩でした。
 歩くついでにひと仕事でした。100m程ですが、遊歩道を占拠している夏草をひっくり返して道路脇に寄せました。
DSCN4173[2]
 これで少し歩き易くなってきました。明日も此れをやりましょう!!!

 さて昨日です。

 月替わりでしたので、前月の精算でATMへ。帰りに文房具屋さんに寄って、事務用品を買って・・・・・の雑用で午前中が済みました。
 お昼からは、駐車場の草刈でした。
DSCN4163[1]
 庭まで行けませんでしたので、今日・・・・・・?

 その後は、展示替えをまた少ししました。
DSCN4164[1]
 小和室展示室の展示作品を、花の作品から米倉斉加年さんの作品と入れ替えてみました。
 この続きは、またその内に・・・・・?

<余談>
 この薬、まだ売って居ました!!!
DSCN4172[1]
 【赤チン】です。薬名は[マーキュロクロム]だそうです。
 昔は、これさえあれば100人力でした。
 オキシドールとこの赤チン、それにオロナイン軟膏で怪我を、正露丸とルルで、ほとんどの病気を治しました。
 古き良き時代は、この赤チンと共に在りましたね~~~~~!
 今朝は、何んと無く早起きをしてしまいました。と云っても5時頃でした。(御近所の方は4時頃には起きているそうです。実際、その時間に神社から柏手を打つ音が聞こえました。)
 カメラのせいで、明るく見えますが、実際はもっと薄暗かったです。
DSCN4152[1]
 コーヒーを飲みながら街の灯りを見ていると、サイレンは鳴らして居ませんでしたが、赤色灯を回転させながら車がウロウロして居ました。
 高速道路にも・・・・・?
DSCN4151[1]
 何だろうな~~~?と見ていましたが、フト思い付きました!今日9月1日は、【防災の日】で、防災訓練が6時から在るのでした。
 その準備等で、消防車などがウロウロしていたようです。
 カレンダーを見ると、今日は二百十日(立春から数えて)でした。実際、台風十五号が接近しているようです。気をつけましょう!!!

 では、昨日です。

 朝イチで荷造りでした。
 荷物を送りだした後は、フト思い立って、玄関の展示作品の入れ替えをして見ました。
 季節が変わったので、夏仕様だった玄関はご覧のように・・・・・
DSCN4160[1]
 斎藤与里画伯の自画像です。季節とは全く関係ありません。

 ついでに、内部も少し触ってみました。
DSCN4161[1] DSCN4159[1]
 50号サイズの大型の油絵2点を、信じられない安価で処分しましたので、雰囲気が変わって居ます。
 右の写真に写って居ます鰐淵晴子のイッピーガールのポスターですが、当時の鰐淵晴子って凄い美人でしたね~~~!

 夜は、初サンマでした!
DSCN4150[1]
 で、熱燗の季節到来です。

 今朝の気温は表題に書きました様に、16℃です。今、記事を書いて居ても窓からの風が寒い!です。
 日中は、相変わらず30℃近くになるようですが、体調管理が大変です。

Powered by FC2 Blog