プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 久しぶりのブログです。
 と云うのも、25日から3日間北九州でした。娘が友人の結婚式に出席するとのことで、孫を連れて帰って来たからでした。
 当然ながら、娘が留守の間は私たちが孫の守でした。で、お散歩に公園へ行ったり、動物園に連れて行ったりの大忙しでした。しかも、夜にはカミさんも吞み会が在ると出掛けたので、私が独りで面倒をみる羽目になりました。
で、案の定、母親の居ないのを我慢していた糸が切れて、大泣きでした。仕方ないので、車に載せてウロウロ・ウロウロでした。(車に乗るのが好きなようで助かりました。)
 たった三日間でしたが、孫に残り少ない生気を吸い取られてしまい、湯布院に戻ってもグッタリの数日でした。
 昨日・一昨日とバーゲンのお肉を食べてようやく元気を取り戻せました!!!

 と云うことで、今朝からブログ再開となった次第です。

 まずは、今朝の由布岳です。
DSCN4141[1]
 チョッと雲が・・・・ですが晴れです。
 気温は、グッと涼しくなって19℃です。湿度も低い様で、とても涼しい朝になって居ます。

 で、アサガオさんも、気分が良いのか、このとおり元気に咲いて居ます。
DSCN4145[1] DSCN4144[1]
 蔓の先から、地面に這ったところまで総数五十輪!でも、カミさんによれば、最高は数日前の五十八輪だそうです。

 負けじにとカボチャもお花を咲かせていますが・・・・実にならないあだ花の様です。
DSCN4142[1]
 チッチャな実が数個付いているようですが、枯れて落ちる様です。残念!!

 ところで、こっちです。
DSCN4143[1]
 スイカの実ですが・・・・・現在、ご覧の状態です。直径が二十五センチくらいに成長していますが、一体いつ収穫したら良いのやら???です。

 さて、今朝もお散歩に出かけました。
 で、この花で一句!
DSCN4147[1]

     「 なるさえの へくそかずらも 夏の花 」

 さて、今日も荷造りです。
スポンサーサイト
 今朝も、こんなに良いお天気です。
DSCN4129[1] DSCN4130[1]
 まだ昇って居ない朝陽が、山頂を焦がすかのように朱色に染めています。
 その山頂から一条の雲が、まるで龍の様に伸びています。 
DSCN4125[1] DSCN4124[1]
 拡大して見ると、ご覧の様な・・・・・
DSCN4122[1] DSCN4128[1]
 龍の鱗(金麟湖の龍)の様でも在り、百足(ムカデ)の様でも在ります。
 飛行機雲が崩れたと言ってしまえばそれまでですが・・・・やっぱりメルヘンを語らねばね!!

 さて、地震で出来た犬走りの裂け目に生えて来た草に花が咲きました。
DSCN4131[1] DSCN4132[1]
 一体何が運んで来たのか?こんな処に百合とマムシ草です。

 と云うことで、表題の句に為りました。
 で、最後に此れです。
DSCN4133[1]
 アサガオ君が、何んと35輪も咲きました!!!!「コリャ~~~、記録に残しておかねば!」と云うことで、載せました。

 この数日、ヤフオクで落札された作品を汗だくになって発送して居ます。でも、昨日の一品は、正直、売りたくなかったな~~~でした。そんなことを言って居たら、いつまでも処分できなくなりますので、【思い切り】が必要ですね!

 今日も、また送付せねば!!!です。
 今朝も、チョッピリ雲が多いですが、ご覧の様に良いお天気です。
DSCN4079[1]
 気温は22℃ですが、この雲のお陰で、お陽様が遮られていますので、気持の良い朝です。
 
 いつもの様に5時半頃に、起き出してモーニングコーヒーを飲みながら犬走りで、由布岳を眺めつつ、新聞を呼んでいると・・・・またまた、ブ~~~~~ン・ブ~~~~~~ンと凄い音でした。
DSCN4080[1]
 地蜂が今朝も餌探しに励んでいました。どうも、建てかけている木の棒が気になるようです!虫でも居るようです?

 今朝のアサガオさんも、また、こんなです!!!
DSCN4084[1]
 蔓の先までビッシリお花が咲いて居ます。カミさんが数えると、何んと26輪でした。これが一日持ってくれたらな~~~~!ですが・・・。

 さて、今朝もお散歩に出かけました。
 またまた、見つけました!
DSCN4083[1]
 マンジュシャゲ(彼岸花)が、咲き始めていました!
 ヤッパリ秋は、もうすぐそこです。

 ところで、今朝は全力では在りませんが、昨日より速いスピードで走ってみました。何んとか走れました!!!
 走ると腰の様子が良い様に感じていますので、毎日、無理をしない程度に頑張ってみようと思います。

 では昨日です。

 午前中、落札の作品を荷造りして送り出しました。作品が大きかったので、手間取ってしまいました。
 午後は、入札のあった作品も荷造りしました。
DSCN4086[1]
 入札が在れば、幾らで落札されても売っていますので、1人でも入札が在れば、終了・入金を確認して、送らなければなりませんので・・・・。
 で、出品中で、入札を待っている作品がこれらです。
DSCN4085[1]
 まだまだ、出品して行きます。
 持って置きたい作品だけ100点程までに減らしていくまでは、売り続けましょう!!!

 昨夜、友人からご機嫌伺いのお電話をいただきました。
 「お元気ですか?体調を崩されていませんか?」「体調は大丈夫なんですが、作品の処分で気落ちして居ますよ!」「あまりに酷い価格で処分してい居るので・・・・・。」と愚痴をこぼしてしまいました。

 今日は、夕方から地域のお仕事がありますので、時間を見て出品し続けましょう!!!!


<余談>
 先日、テレビで癌を患った方が在宅に近い形で亡くなるまでの様子を記録した番組が在りました。
 亡くなられる2日ほど前までの家族や病院の方たちとの会話・交流の様子に、ウ~~~~ン!でした。
 ポックリ逝くより、こんな感じで人生の終わりを迎えたいな~~!でした。ハテサテ、吾輩にこんな仁徳が在りますやら・・・・?みんなに見捨てられない様に、嫌われない様にせねば・・・・です。
 今朝も、ご覧の様に濃い霧でした。
DSCN4071[1] DSCN4074[1]
 霧が無ければ眩しくて直視できないお陽様もご覧のとおり、まるでお月さまです。
 気温も19℃と、20℃前後が続く様になって来ました。
 そのせいではないでしょうが、アサガオさんが大急ぎで咲き誇って居ます。 
DSCN4072[1]
 秋が近づいて居ることを敏感に感じ取っているようです。
 
 さて、今朝もお散歩に出かけました。で、こんなものを発見!!!
DSCN4078[1]
 ご覧の様にヒゴタイが咲いて居ました。
 お散歩も三日目ですが、今まで全く気が尽きませんでした。また、お散歩の楽しみが増えました。
 そのお散歩ですが、少し駆け足に挑戦して居ます。もちろんわずかな距離ですが、以前はとてもとても無理でしたのに・・・少しづつですが腰痛が改善されて来たようです。頑張って、お尻に肉を付けねば!!!です。

 では昨日です。

 お天気が良かったので、残っていた草刈りはパスの予定でした。が、お昼過ぎに雲が出てくれました。と云うことで、草刈正雄君再開でした!
DSCN4073[1]
 ご覧の様に綺麗になりました。
 草刈りを終えて、シャワーを浴びようとしたら、ギョギョギョ!でした。
DSCN4063[1]
 逃げ場を失ったキリギリスが網戸にへばり付いて居ました!御免ね!!

 さて、今日も落札された作品を発送せねば!ですが・・・・・新しい持ち主に大事にしてもらえれば!ですが、どこをどうしたら、せめて元値ぐらいで売れるのやら????トホホホホです。
 今朝も、こんなに良いお天気です。
DSCN4039[1]
 早起きはしたのですが、日の出が遅くなってきたので、写真をツイ撮り忘れてしまい、こんなに陽が高くなった写真になってしまいました。でも、日の出も由布岳からかなり外れて行っていますね。いつの間にか、八月も下旬ですから・・・・・。

 では昨日です。

 昨日も朝イチで、お野菜をこんなに戴きました!!!!
DSCN4031[1]
 ありがとうございました!!!
 巷では、天候不順で野菜不足が懸念されていると云うのに、我が家の食卓は、毎日野菜で溢れています!!
 これも、吾輩の仁徳?????んな訳はありません!御近所の皆さんのお陰です。感謝!感謝!!です。

 午前中、涼しさに誘われて、草刈正雄でした。 
DSCN4033[1] DSCN4034[1]
 残念ながら、暑くなってきたので、駐車場までは出来ませんでした。
 一息ついて、刈り取った後を見回ってみると、バラが咲き始めて居ました。
DSCN4035[1]
 春と秋に咲いてくれるので、これから次々と咲いてくれそうです。

 もう一つ、カボチャです。
 こんなに蔓が、伸びて!伸びて!伸びて!一体何処まで・・・・・・・
DSCN4038[1]
 何んと、裏の里道まで伸びていました!!!!
DSCN4037[1]
 で、その先には実に成りそうな膨らみが三つも付いて居ました!!
DSCN4036[1]
 でも、もう秋が・・・今頃から大きくなるのか?????です。

 今日は、暑そうなので、草刈の続きはパスですね~~~!
 今朝もこんなに良いお天気です。
DSCN4024[1]
 しかも気温は、20℃です。
 と云うことで、お散歩に出かけることにしました。何せ、一ケ月後には海外旅行が待っていますので、腰を鍛えておかねば!です。今回の旅行が、海外旅行の最後に成るかも?ですから、楽しいものにするには、まずは腰から!です。
 で、その最後の行き先は、何んと!何んと!何んと!あのレンソイスです。エ~~~~知らない!ですか?
 ブラジルに在る、真白な砂漠です。
 雨期になるとその砂漠に幾つもの水溜りが出来るのだそうです。死ぬ前に・・・とにかく見てから死にたい!否、見なければ死ねない!という絶景です。
 体力的にも資力でも限界ですので・・・・・お金の方が大きいな~~~!

 と云うことで、出掛けようとしたら、咲いて居ました!!!!キツネノハナガサタケです。
DSCN4025[1] DSCN4026[1]
 此れを見て下さい!!!相変わらず綺麗なキノコでしょう。

 気分を良くして、総合グランドの横の駐車場に車を停めて、振り返った空に、日の出でした!!
DSCN4028[1]
 清々しいお陽様でした!!!

 歩き始めると、結構たくさんの人が歩いたりランニングをしたりして居ました。で、最初に在ったのが、我が美術館の少し下のご主人でした。グランド下の橋と八山橋を何度も往復されていたので、その後も数度会いました。

 帰り道で気が付いたのが此れです。
DSCN4030[1] DSCN4029[1]
 シラサギのコロニーが二つになって居ました。増えすぎたのでしょうかね~?

 ところで、昨日も野菜を戴きました!!!
DSCN4023[1] DSCN4022[1]
 Eさんからは茗荷を、上の奥さんからはナスを・・・・ありがとうございました!!!!

 さて、今日もヤフオクに一杯出品しましょうかね!!!

虫二題!

 今朝もこんな青空が広がりました!!
DSCN4004[1]
 気温は22℃、快適な朝です。但し、夏のぶり返しでしょうか?お昼は暑くなりそうです。
 そう簡単には、夏の日差しが秋に譲ってくれそうにはありません。何処かの国の信頼を失った大統領or総理大臣の様です。

 さて、表題に書きましたが、今日のブログは<虫>です。

 まずは、此れです。
DSCN4005[1]
 今朝、いつもの様に由布岳を眺め、コーヒーを啜りながら、新聞に目を通そうと・・・・・・オスプレイを思わせる様なブ~~~~~ンと凄い羽音がしました!!(チョッとオーバーでした。)
 ジバチ(地蜂)です。こいつは、何もしなければ刺しませんが、何せ大きい!(黄色スズメバチより少し小さい位)
 すぐ近くを、お尻を【く】の字に前方に曲げて、針を突きだす攻撃態勢で飛び回るのでチョッと怖かったです。
 どうも、青虫を探して朝からウロウロでした。青虫に針を刺して、仮死状態にし、卵を産みつけて地中に生きたまま保管。卵か孵って、餌として食べちゃうそうです。冬に向けての準備です。

 もう一つが、この大きなトンボです。
002_20170818101704206.jpg 001_201708181017024c0.jpg
 日本最大のトンボのオニヤンマです。(因みに、横の携帯の長さが11センチです。)
 玄関を開け放しているので、ほぼ毎年迷い込んできます。
 もちろん、写真に撮った後は、「蚊を一杯食べてくれよ~~~~!」で逃がしてあげました!

 湯布院って、本当に自然が豊かです。
 草臥(くたび)れた~~~~~!!です。
 今頃になって、こんなお天気になって居ます。
DSCN3974[1]
 何の心配もいらない様な青空が拡がって居ます。
 でも、盆の間は、雨なのか?晴れなのか?曇りなのか?目まぐるしく変わる天気に振り回されました。
 と云うことで、今朝は疲れが・・・・・・で、実は、日の出はこんな写真でした。
DSCN3973[1]
 完璧に、ピンボケでした。と云うことで、撮り替えたので、お陽様が昇ってしまった写真になった次第です。

 昨日も、朝イチの日の出前に、萬灯篭の片付けで出掛けました。お昼は、初盆会と萬灯篭の決算書の作成と精算でした。夜は、盆地祭りの仕上げの総踊りでした。
 三日間の疲れで、クタクタです。
 写真を撮る余裕が無かったのですが、カミさんが萬灯篭と花火を撮ってくれていました!!
DSCN3961[1] DSCN3968[1]
 いつも酔っ払って居ますので・・・・?

 今日は、休息の一日にしましょうかね・・・・・とは云っても、朝イチで公民館へ行って、ゴミ出しなどのひと仕事してきましたよ!!!



<余談>
 岡山県の渋川動物園のゾウガメ【アブー君?さん】が脱走していて、懸賞金が掛けられていたのが、昨日見つかったニュースが巷を騒がせました。
 我が家のカメ太も、お風呂場で飼って居た時には、時折、脱走して、見つけるのに一苦労して居ました。と云うことで、今は水槽の中での生活です。
DSCN3975[1]
 今朝も、こんなに元気です!!!(ミツヅメハコガメの寿命は、25年位だと言われているようですが、我が家に来て既にその位に成ります。その時にはもうこの姿でしたので、30歳くらいじゃないかと思うのですが・・・・・?)
 亀の表情って、何を考えているのか?????な処が、可愛いですね~~~~。

今夜は?????

 今朝は、ご覧の様な厚い雲に覆われています。
DSCN3945[1]
 先程、一時的ですが雨が降りました。この空模様・・・・・今夜の萬灯篭と花火大会の行方は?????ハテサテ、どうなりますやら!!
 湿度が高いので、キノコが大喜び!!!!
DSCN3946[1]
 ご覧の様に、至る所にニョキニョキです。でも、残念ながらキツネノハナガサタケは、こんな天気では生えて来ません。もう一度見れるか?です。

 さて昨日です。

 朝イチで、公民館へ行き、先夜の盆踊りで忘れた物を回収でした。
 帰って来て、盆で帰郷されている御近所の方へ区費の領収書を持って行きました。(実は、これが忘れ物です。)

 次いで、盆行事も無かったので、中津のお墓に線香をあげに行ってきました。
 毎年、お墓の周りの草刈りをしてくれていた従兄弟が一昨年に急逝したので、どうなって居るか???でしたが、綺麗になって居ました。従兄弟の子供さんがして下さったようで、感謝!感謝!です。

 3時過ぎに、朝イチで領収書を持って行った方の息子さんが来られましたので、上がっていただき、館内を見ていただきました。一時間ほど私のウンチクに付き合ってもらいましたが・・・・チョッと迷惑だったかな????

 さて、今日は敗戦の日です。
 数日、テレビで戦争を主題にした特別番組が放映されています。今年は、敗戦後に何が起こったのかが主題の様です。でも、戦争中に何があったのか・何をしたのかも、検証して戦争の反証・反省をしていかなければ・・・・だと思いますが。 
 萬灯篭の意味は、戦争で犠牲になられた全ての人(日本人だけで無く)を慰霊することだと思います。今夜は、このことを思って過ごすことにしましょう!!!
 こんなお天気ですので、チョッと、否、大変心配です。


<余談>
 まじめなことを書いた後に何ですが・・・・・・オークションの開始価格についてです。やはり、かなり重要なようです。昨夜、一つ落札され、もう一つ入札も在ります。もちろん、購入価格よりかなり低い金額ですので、赤字ですが、新しい持ち主に大事にしてもらえれば・・・。
 
 今朝の気温は20℃です。
DSCN3944[1]
 昨日が、8月の最低気温でしたが、今朝も明け方は夏蒲団を引き寄せる感じでした。
 お天気は、ご覧の様に下り気味です。
 明日から始まる盆地祭りが、かなり心配です。

 さて、昨日です。

 ほぼ一日、初盆会に懸りきりでした。
DSCN3938[1] DSCN3942[1]
 祭壇も盆踊り会場も準備完了でしたが、肝心の初盆会の様子の写真を撮り忘れてしまいました。

 北九州の先輩二人の初盆参りは出来ませんので、心の中で慰労したいと思います。

 今日は、行事の無いお盆の中休みですので、中津に墓参りに行ってきます。


<余談>
 オークションに取り組んで気が付いたことがあります。
 開始価格でした。
 最初は、1000円と10000円で始めて見ました。結果は、売れることは売れたのですが、全く競らずにそのまま落札されてしまいガックリ!!!!
 次いで、希望価格に近い金額で出品でした。結果は、全く寄りつき無し!!!
 現在は、その中間より低い金額から開始していますが・・・・・・・????
 意外に、難しいです。
 さて、今日からお盆!!お盆行事が始まります。
 まずは、今夜の慰霊祭(初盆会)です。
 初盆を迎える御霊と無縁仏を祀る三界萬霊を慰霊し供養する集まりです。
 内容はお経と盆踊りで、亡くなられた御霊を供養します。

 で、この盆行事で一番の気掛かりがお天気です。
 と云うことで、今朝の空模様です。
DSCN3932[1]
 薄く朝霧が出ていますので、今日は一日良いお天気になるようです。良かった!!!

 ついでですが、見上げる空には鱗雲に成りかかった様な・・・・・秋の空に近づいているようです。
DSCN3934[1]
 昨夜は、とても涼しかったです。気温を調べると18℃でした。いよいよ20℃を切って来たようです。

 昨日は、ほぼ一日今日の準備で駆け回りました。
 草臥れましたので、9時には瞼が落ちて来て、グッスリでした。


 空気に秋の気配を感じる朝です。
DSCN3931[1]
 今朝の気温は21℃、少し肌寒さも感じます。
 で、一句です。

   「 カナカナと いつの間にか 秋の聲 」

 お盆を過ぎると湯布院は一機に秋に向かいます。
 秋には、まずは敬老会です。引き続いて海外旅行で、十月に老人会の旅行、十一月には公民館まつりと続きます。ハテサテ、作品の整理は進むのやら?????です。

 で、明日は、初盆会で15日が萬灯篭と花火大会、16日が盆地祭りと盆行事が続きます。14日が空いて居ますが、15日の準備も在るので、お墓参りが・・・・・・。

 さて昨日です。

 ビックリの訪問者=お客様がありました。
 何んと!カミさんが教員になって初めて持った教え子さんが家族で来られたのです。
 どうも???切っ掛けは、例の<何でも鑑定団>をご覧になられたことからの様です。
 で、何んと!現在は、北九州市の職員になられて、社会教育主事を目指されて居られるとのことでした。
 実は、吾輩は、その社会教育主事の免許を持って居り、公民館勤務も三ヶ所、十数年のキャリアの持ち主なんです。で、非常に話が弾んでしまい、結局、絵の話は・・・・・・・・?
 一時間ほどゆっくりされて、九重の宿に向かわれました。今度は、絵の話で盛り上がりたいです!

 昨日は、この出来事だけでした。



<ブツブツ>
 北朝鮮とアメリカ・・・・・日本は『八月や 六日九日 十五日』(詠;諌見勝則氏)をシッカリ見据えましょう!戦争は、絶対に駄目です!!!

 

虹が出た!

 今朝は、凄い雨音で眼が醒めてしまいましたが、現在は曇り、お昼から明日に掛けては晴れだそうです。
DSCN3920[1]
 と云うことは、暑くなりそうです。
 ただし、明後日からいよいよ盆行事ですが、お天気がイマイチだそうで、チョッと心配です。

 さて昨日です。

 雨漏りしてしまった天井の修理でした。
 まずは天井裏に上がって屋根の状況を見ることにしました。
 何せ今の時期の天井裏は蒸し風呂状態です。5分も上がって居ると汗が噴き出して来て、とても長居の出来る状態では在りませんでした。屋根は雨漏りしたかは不明でしたので、やはり詰まった雨樋の雨水が逆流したようです。
 取り外した石膏ボードは、まだ雨水を含んでいてブヨブヨでした。
DSCN3917[1] ⇒ DSCN3916[1]
 雨樋に詰まった泥も除けましたので、この石膏ボードで大丈夫だと思います!

 夕方、温泉から帰って来ると東の空に虹が出ていました。
DSCN3918[1] DSCN3919[1]
 久しぶりに見た虹です。
 虹って、何か良いことが起こりそうな気持にさせてくれますね~~!!!

 テレビを点けると「猛暑!猛暑!」の連呼ですが、湯布院の今朝の気温は23℃です。
 とても快適な朝を迎えています。
DSCN3875[1]
 お天気は、ご覧の様に晴れですので、日中は暑くなりそうですが・・・・・・・。

 さて昨日です。

 朝イチで、濁酒(ドブロク)のプレゼントがありました。
 本来は冬に作られるものなので、珍しい贈り物ありがとうございました!!!

 先程来、猛暑!猛暑!と書きましたが、やはり八月。まもなくお盆行事も始まります。秋の足音が聞こえて来ています。
DSCN3880[1] DSCN3881[1]
 時折、虫が入ったのか?栗の毬が落ちて来て、物置のトタン屋根で「コトン♪」と音を立てています。
 下の畑の脇の柿の木と栗の木にもその足音がシッカリ・・・・写真のとおり、秋の実りが沢山付いて居ます。

 こっちも、夏から秋にかけて出て来るキノコです。
DSCN3877[1] DSCN3878[1]
 今年も見ることが出来ました!キツネノハナガサタケです。
 桑の枝を大きく伐採したので、クワキジラミがいなくなってしまいました。そのせいでハラグロオオテントウムシさんが来なくなったので、このキノコさんが新たなシンボルです。

<ブツブツ>
 あの豊田議員さんに新しい秘書の話題が・・・・・・陽気(妖気)のせいでしょうか?暑いといろんな変な人が出て来ますね~~~!
 さて、「台風一過で猛暑来襲!」なんてテレビがほざいて居ますが・・・湯布院は、この空模様です。
DSCN3848[1]
 ご覧の様に、お山も見えず、お陽様は雲の中・・・・カラッとは晴れて居ませんでしたので、日の出に気付くのが遅れてしまいました。
 現在は小雨も降りだして居ます。
 そのせいで、気温の方も秋を思わせる位に涼しいです。あの猛暑は何処へ・・・・・そんなこと言って居たら明日はどうでしょうか猛暑がぶり返して来るかも????です。

 さて、ここで一句です。あまりの涼しさに・・・・・
DSCN3849[1]
  「 コスモスの 花の数だけ 秋感じ 」

 とは言っても、まだまだ暑い日が続くのでしょうね。

 では昨日です。
 カミさんの失敗の為、急遽、北九州へ日帰りせねばならなくなりました。
 ブログを書き終えると同時に出発でした。
 朝食は車に中で、ひたすら北九州を目指しました。万が一紛失だったら、警察に届けたり、再発行の手続きをしたりetcをせねばならなくなりますので・・・・。
 帰り着いて、一安心でした!!!!単に忘れただけでした。良かった!良かった!
 と云うことで、チョッとだけ義母宅に寄って、千葉から来た義姉に会うことも出来ました。

 引き返す途中もチョッとだけ余裕が出来ました。
DSCN3847[1]
 山の中で、この白いお花が沢山咲いて居ましたので、摘んできました。

 帰り着くとお客様でした。Nさんの御親戚の方と友人が来られました。
 もちろん、湯布院で2番目に不味いコーシーを飲んでいただきました!

 お客様が帰られた後、一念発起で、草刈りの仕上げでした。ついでに、公民館の草刈りも・・・・・・最後の最後で燃料切れになって仕舞いました。

 夜は、軟式野球のOB会戦の応援でした。
DSCN3844[1] DSCN3845[1]
 大先輩お二人もピッチャーとファーストで出場!!!でも、応援むなしく、5回コールド負けでした。残念!!!!

<余談>
 閉館で作品の処分をして居ますが、決して投げ売りをしているのではありません!
 売りたい金額と売れる金額に差があるだけのことです。それをオークションを通して知らされているだけで、直接お求めに来れば売りたい金額になると云うことですので、悪しからず!!!
 今朝は、晴れです。
DSCN3837[1]
 ご覧のとおり由布岳には雲が懸って居ますが、暑くなりそうな空模様です。

 さて昨日は、一日、大忙しでした。

 落札のあった絵の発送から始まりました。
 で、お花の入れ替えやら荷造りした後の後片付け、掃除・・・云々でした。

 その後は、娘の嫁ぎ先のご両親が娘たちと墓掃除の帰りに立ち寄って下さるとのことで、その準備でした。
 お昼過ぎに、娘から「あと30分位で着くよ。」との電話で、大慌てになりました。チョッとしたお菓子と果物や飲みものは用意して居ましたが・・・・で、お食事処へ電話して予約を入れました。
 でも、昼食のオーダーが1時半までとのことなので、玄関まで出てお待ちしました。車が駐車場に入って来るなり、そのまま食事処へご案内でした。
 椅子に座ってようやくひと段落でした。
 食事をしながら一時間ほど楽しいひと時の後、美術館へ戻って、館内をご案内でした。
 と、娘が異変に気が付きました!!!
DSCN3842[1]
 天井に水漏れの跡が・・・・・樋が詰まって居たのを放置したのが、この有様でした。
 と云うことで、お客様が帰られた後、詰まっていた樋の掃除でした。
DSCN3839[1]
 これこそ本当に「後の祭り」「泥縄」でした。
 その後は、草刈でした。
DSCN3840[1] DSCN3841[1]
 こっちも、「後の祭り」「泥縄」でした。お客様が来られる前に・・・・・・・まあ良いか!!しないよりした方が!です。

 で、夕方から大騒動になりました。
 カミさんが、「運転免許証を北九州へ忘れて来た見たい!!!」なんてドジなことを言い始めました。で、二人で家中を探しましたが・・・・見つかりません!!
 と云うことで、急遽、北九州へ日帰りで帰る羽目になった次第です。とにかく、北九州に忘れていれば良いのですが・・・・・?

 

 湯布院は、どうにか台風が外れました。
DSCN3832[1]
 でも・・・・台風一過には程遠い空模様です。
 それより進路に在る地域が、本当に心配な状況です。

 昨日、北九州から帰って来ましたが、途中の有料道路は酷い雨と濃いガスで大変でした。
 娘と婿殿を実家まで送り届けましたが、大分市は風も雨もそれほどでは無かったようでした。

 湯布院は、やはり風が強かったようで、畑がご覧の有様です。
DSCN3833[1]
 晴れたら、どうにかせねば!!です。
 ついでに、建物も見回りましたら、スイカが生って居ました。
DSCN3835[1]
 一つだけ小さいのが・・・・。これから大きくなるのが楽しみです。
 一方、カボチャの方は、この状態です。
DSCN3836[1]
 こんなに蔓が伸びているのに、実の方が全く見つかりません?????
 野菜を育てるって、難しいです!!!!

 ところで、三日留守にしている間に、ヤフオクで4点ほど落札されていました。モチのロン!大損ですが・・・・とにかく、送らねば!!!
 大事にして貰えよ!と荷造りしました。
 出品中の物は、売れ筋でないので、また、何か新しく出品せねば!・・・・・とにかく、所蔵品を減らさねば!!
 久しぶりに、日の出が観れました!!!
DSCN3805[1]
 強烈なお陽様の煌きです。
 今日も暑くなりそうです。

 久しぶりにアサガオさんの写真です。
DSCN3807[1] DSCN3808[1]
 もうこんなに蔓が伸びました。お花も沢山付いて居ます。
 
 さて、明日から北九州です。
 三月にどうにか結婚してくれた娘が、お婿さんを連れておばあちゃんに会いに帰って来るからです。92歳と高齢の為結婚式には出席できませんでした。赤ちゃんから結婚するまで、育ててくれ心配してくれたので、お婿さんを紹介するために帰って来るのです。
 吾輩は、婿殿と一杯やらねば!!!です。
 と云うことで、明日から6日まで休館です。 
 今朝は、濃い霧で、ご覧の様に何も見えませんでした。
DSCN3795[1]
 でも、朝の天気を聞くと、大分もお昼には猛暑日になるとのことでした。まあ、湯布院なので、そこまでは・・・・・・?

 さて、一昨日と昨日は、お休みして北九州からの友人二人をアチコチにご案内でした。
 久大線が分断されているので、大分経由でお昼過ぎに由布院駅に到着でした。昼食を済ませて、まず向かった先は、今回の旅行の一番の目的である塚原の<鬼ヶ島文庫>でした。
 二人とも館長さんとは古い付き合いで、先日亡くなった先輩も同じ友人同士でした。で、形見分けの品を持って来て下さったのでした。
 コーヒーカップや一輪差し等故人のゆかりの品々でした。で、吾輩も此れを戴きました。
DSCN3804[1]
 香炉です。
 そういえば、折々に香料を送って下さって居たのを思い出しました。この香炉で時々は先輩を偲んでお香を焚くことにします。

 結局、夕方まで館長さんと話し込んでしまい、その日は何処へも行けませんでした。話は尽きなかったのですが、切り上げて湯平温泉の旅館に向かいました。館長さんも一緒に泊る予定でしたが、前日に足首を痛めてしまい、止む無く欠席になってしまいました。
 途中でカミさんを拾って湯平温泉へ直行でした。
 泊った旅館は、モチのロン菊水旅館です。
 旅館に到着すると、相変わらず元気印に花丸まで付くおかみさんが出迎えて下さいました。で、お部屋に荷物を置いて直ぐに外湯の橋本温泉へ出かけました。
 旅館に戻って一息ついて、早速、4人で宴会でした。
 美味しい料理と旨いお酒で、此処でもシッカリ盛り上がりました。一旦、場所替えで部屋に戻って再盛り上がりで、結局、12時近くまで話し込んでしまいました。
 翌朝、旅館を出る際に、記念品まで戴いてしまいました。
DSCN3803[1] DSCN3801[1]
 おかみさんに見送られて、「また、来ます!」で、男池へ向かいました。
 途中、白水鉱泉や名水の滝に寄り道、オゾンを一杯浴びました。で、男池に到着でしたが、売店も閉まって居り、おまけに入場口も無人状態でした。湧水池の周りもほとんど人が良無い状況で、ユックリ出来ました。
 男池を後にして、長者原へGO!でした。
 長者原の湿原を野草のお花を観ながら散策でした。
 朝日台のドライブインで昼食を取って、我が美術館でチョッとだけ休憩していると、それまで良かった天気が急変、雷様がゴロゴロ太鼓を打ち始めました!
 まだ遠雷の音だけでしたので、大慌てで駅に向かいました。到着と同時に雨と雷でしたが、すぐに汽車でしたので良かったです。
 と云うことで、楽しい二日間がアッと云うまに終わってしまいました。

Powered by FC2 Blog