プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 ゴールデンウイーク二日目の朝です。今朝もこんなに良いお天気になって居ます。
DSCN3053[1]
 水の張られた田んぼには、シラサギが群がって居ます。
DSCN3049[1]
 観光に来られた方々も、こんな景色を見て下されば・・・・・・湯布院の良さの根源は、この田園風景だった筈なのに!!
 ≪おもてなし≫って、この景色を堪能していただき、ノ~ッビリとした時間を過ごしていただくだけで良いのでは・・・・・。

 今朝の気温は、9℃です。
 チョッと低めの朝が続いて居ますので、満開の予定でしたツツジがご覧の有様です。
DSCN3054[1]
 まだ2輪しか咲いて居ません!!
 まあ、蕾はシッカリ膨らんでいますので、数日で満開になるでしょう!!

 さて昨日です。

 先日、伸びて居た雑草は綺麗に刈り取りました。で、残ったのがこの枯葉です。
DSCN3041[1] DSCN3043[1]
 一応掃いて寄せては居ましたが、ヤッパリ見苦しい!!!と云うことで、集めることにしました!!!!!
DSCN3044[1] DSCN3045[1]
 側溝に溜まった枯葉の一部は腐葉土になって居ましたので、それは避けて集めたのが此れです。
DSCN3046[1]
 大きなゴミ袋に三つでした。焼くと煙が出てしまいますので、ゴミで出すことにします。

 掃除が済んで、ノンビリして居ると、お客様でした!
 久しぶりに宇佐のAさんご夫婦が来て下さいました。で、いつもの【湯布院で二番目に不味いコーシー】を飲んでいただきながらのお喋りでした。で、天野喜孝さんの版画も見ていただこうと・・・・・・倉庫の奥に納してしまったので引き出せませんでした。スミマセン!!でした。
 一時間ほど楽しい時間のあと温泉へ向かわれました。

 夜、カミさんがスイカを買って来てくれました。
DSCN3050[1]
 今年初めてでしたが、チョッとまだ早かったようです。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3047[1]
 八島太郎さんの『梨花』です。

 では、温泉に入って、朝食を済ませたら北九州へ向かいます。
スポンサーサイト
 さて、いよいよ今年もゴールデンウイークが始まりました。5月1日と2日に休みを取れば最大9日間の大連休になるそうです。
 まあ、毎日が連休の吾輩には、全く関係の無い話ですが・・・・・と云うのも、開館以来の10年の間の連休で美術館にお客様はほとんど来られませんでした。多分、渋滞をおしてようやく湯布院に辿り着かれたので、我が美術館までの余裕は無いのでしょう?
 まあそれはさて置いて、ゴールデンウイークの初日、こんなに良いお天気に恵まれました。
DSCN3040[1]
 沢山の観光客で街は溢れると良いですね!!!
  気温は、若干上がりまして9℃です。まあお昼には、20℃近くまで上がるのではないでしょうか。高原の春を楽しんでいただけたら良いですが・・・・・・・。

 さて昨日です。

 そのゴールデンウイークに合わせて、午前中は草刈でした。
 で、ご覧の様になりました!!!!
 駐車場と中庭です。
DSCN3027[1] DSCN3028[1]
 建物の両サイドです。
DSCN3029[1] DSCN3031[1]
 で、裏庭です。
DSCN3030[1]
 散髪に行った後の様にサッパリしました!!!!
 来ないと判って居ても、何かやらねば!!!でした。

 で、ついでに神社前のEさんに協力戴いて、地震で壊れて居た屋根の修繕も出来ました。ありがとうございました!!これで、雨が降っても大丈夫です。

 4時に店仕舞いをして、お散歩に出かけました。
 下の田んぼは、田植えの準備が始まって居ました。
DSCN3034[1]
 既に水の張られた田んぼも在りました。
 まだレンゲを生やした田んぼも在りました。
DSCN3038[1]
 水揚げの順番が在るようですので、バラバラです。
 途中、鯉のぼりが青空を泳いでいました。
DSCN3036[1]
 東京の孫の家にも、木で創られた鯉のぼりが出て居ると思います。
 
 では、今日の作品紹介です。
DSCN3025[1]
 藤森静雄さんの『キツネノカミソリ』です。

 ところで、明日と明後日は休館します。
 北九州です。月一の血糖値の検査と91歳の義母を一週間ほど遊びに来てもらうので迎えに行ってきます。

 と云うことで、明日と明後日は休館です!!


 明日からゴールデンウイークが始まりますが、一日早く良いお天気が始まってしまいました。
DSCN3021[1]
 ご覧の様に、朝陽に力を感じる快晴です。
 盆地には、薄く朝霧が懸って居ます。
DSCN3022[1]
 連休中も、この清々しさが続いて欲しいです。ただ、気温の方は、何んとまた4℃まで下がってしまって居ます。もう少し・・・・。

 では昨日です。

 午前中、吾輩は地震で痛んだ里道の回収作業でした。
DSCN3017[1] DSCN3018[1]
 里道に通って居る暗渠の側溝が地震で壊れて水が漏れ出し、地盤を抉って空洞が出来てしまって居ました。
 二時間ほど掛かって、ご覧の様な状態になりました。
 補修の作業は、材料等の関係で、また後日と云うことで、昨日は此処まででした。

 この間、カミさんは読み聞かせのボランティアで公民館へ出かけて居ましたが、丁度帰って来ました。
 で、Kさんから此れを戴いてしまいました。
DSCN3020[1]
 麦と矢車草です。ご覧の様に、早速、飾らしていただきました。ありがとうございました!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3024[1]
 恩地孝四郎さんの『天南星』です。
 今朝は、辛うじて雨は降って居ません。ご覧の様に曇りです。
DSCN3010[1]
 気温は、11℃ですが、やはりこの空模様なので肌寒く感じます。
 今日の午前中、地震で壊れた里道の修復工事なので、雨だけは避けたいです。
 昨日も、地震で通行止めになっている跨線橋の話でした。まだまだ地震の後遺症が残ったままです。

 さて昨日です。

 午前中、歯医者さんに行き入れ歯を作ってもらいました。
DSCN3016[1]
 インプラントは高いので、取り敢えず保険を使って入れ歯で、駄目だったらブリッジで、それでも駄目だったらインプラントでと、お医者さんも云って居ましたので、まずは入れ歯で試してみます。
 半日使ってみましたが、それほど違和感は在りませんでした。
 帰りに農協によって用事を済ませました。
 後は、雨でしたので、何も出来ませんでしたので、喫茶展示室でノービリでした。

 ところで、閉館に向けて、バイロス作品の寄贈先を探しているのですが・・・二つほど公立の美術館に当たりましたが駄目でした。まだまだ、バイロスと云うより蔵書票の知名度は低いようです。
 何処か手を上げて下されば、有難いのですが・・・・出来れば散逸は避けたいので。

 では今日の作品紹介です。
DSCN3009[1]
 鈴木 光(義治)さんの『妖奇』です。

<余談>
 フランスの大統領選挙で極右政党の美人候補が決選投票になったそうですが、フランスの人たちに≪悪魔は、天使の顔をして近づく≫と言ってあげたいです。吾輩の座右の銘は「正しいこと(耳触りの良いこと)を言う人を信じるな!」です。
 今朝は、久しぶりに雨になりました。
DSCN3008[1]
 今は、それほど酷い雨ではありませんが・・・・・。
 この雨で、放射冷却現象が無いため気温の方は上がったのか13℃です。でも、体感的には肌寒い様な????

 庭を見まわすと案の定タンポポが復活して居ました。摘み取った前より凄く成ったようです。
DSCN3000[1] DSCN2999[1]
 倉庫の前には、このタンポポに負けずと白色スミレがお花を咲かしています。
 そっちは野草ですが、こっちも負けずに頑張って咲いて居ます。
DSCN3001[1] DSCN3002[1]
 桜草と白花のヤマブキです。

 さて昨日です。

 まずは、伐採したクヌギの枝の片付けでした。
DSCN3003[1] DSCN3005[1]
 またまた、焚きものの山が出来ましたが、焼き芋のシーズンは過ぎましたので、乾いたら単に燃やすだけになりそうです。

 この作業を吾輩がしている間に、カミさんはこっちをやって居ました。
DSCN3006[1]
 ビオラの植え込みでした。
 
 午後、区長さんと公民館の片付けと下の跨線橋の工事についての説明を役所の方から受けました。
 帰って来てからは、温泉祭りの決算書と預金通帳の突き合わせでしたが、どうも合いません?
 アーでも無いコーでも無いで、思案!思案!!でしたが、何のことは在りません!2円を1円に、70円を20円と打ち間違えて居ただけでした。二日酔いで作ったので間違えたようです。
 取り敢えず、これで温泉祭りは、ひと段落しました。

 で、吾輩が一生懸命悩んでいる間、カミさんはこっちでした。
DSCN3007[1]
 トイレットペーパーのホルダーを作って居ました。まあ、良く出来たようです。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3004[1]
 天野喜孝さんの『眼』です。

 

今朝は8℃です。

 一昨日の朝は2℃、昨日は、0℃だったそうです。
 寒い朝も、今朝は8℃までどうにか上がってくれました。
DSCN2990[1]
 お天気は、曇りの予報だった気がしますが、ご覧のとおり晴れです。今日も昼からは暑くなりそうです。

 この数日の昼間の陽気のお陰で、庭のツツジの蕾がご覧の様に一機に膨らんできました。
DSCN2992[1] DSCN2994[1]
 今月末から始まるゴールデンウイークに向けて、開花の準備しているようです。
 美術館の中も、ご覧の様に花が一杯です。
DSCN2998[1] DSCN2997[1]
 公民館まつりで飾られていたお花を戴いて来ました。娘の結婚式のお花がそろそろお仕舞だったのでありがたいです。
 
 さて昨日です。

 朝から、温泉祭りの後片付けで大忙しでした。
 公民館の中の確認や色んな機材の借り上げなどにご協力いただいた皆様へのお礼参り。法人からの御祝儀の領収書の発行、飲みものなど支払いの精算と決算書の作成等々でした。

 バタバタして居たら、玄関にプレゼントが置かれていました。
DSCN2989[1]
 今年初めてのタケノコでした。
 温泉祭りでお菓子屋のご主人にお願いして居たのを早速持って来て下さったのでした。ありがとうございました!!!

 では今日の作品紹介です。
DSCN2996[1]
 谷中安規の『冥途』表紙絵です。

 もう少し片付けが残って居ますので、お昼から又公民館です。
 今朝は、朝から大忙しでしたので、ブログが3時過ぎになって居ます。

 昨日、朝から温泉祭りの準備などで大忙しでした。
 みんなの行いが良いのか???こんな良いお天気に恵まれ、温泉祭りの短冊が青空に映えました!!!
DSCN2979[1]
 去年出来なかった分を取り戻すかのような賑わいで、まずは献湯祭から始まりました。
 興禅院さんの読経の後、ご焼香をし、温泉の恵みをお薬師様に感謝して、いよいよお神輿の巡行でした!!
DSCN2981[1]
 門出の盃を飲み干しての出発を見送った後、神社の春の例大祭の準備に皆さん向かわれました。
 残ったものは、直会の準備でした。
DSCN2978[1]
 会場の設営が済んだ後、区長さんと公民館長さんは街の献湯祭へ皆さんの持って来られた温泉を持って行きました。
 吾輩は、お神輿の中休みの飲みものの準備でした。
 2時間ほどして、お神輿が帰って来て、公民館で最期のワッショイ!でした。
DSCN2984[1]
 で、神輿を神社に納しに行き、それと一緒に春の例大祭で地域の安全祈願でした。
 例大祭も終わり、皆さんが戻って来て、直会の始まりでした。
 まずは座敷で、50名ほど参加して始まり、2時頃で直会は終了でした。
 で、二次会は前庭にブルーシートを拡げてのまたまた大宴会でした。
DSCN2988[1]
 頭を太陽に照らされて、内側はお酒でしたので、三次会は区長さんのお宅でしたが、全く記憶無しでした。

 66歳、全く反省なしの一日でした!!!
 今日は、去年地震で中止を余儀なくされた≪温泉祭り≫と御霊社の春の例大祭です。
 ご覧の様に最高のお天気になってくれました!!!
DSCN2975[1]
 でも、このお天気で、気温の方は一機に下がってしまい、何んとビックリの2℃しか在りません!!
 チョッと寒いです。
 今日の式典には夏のブレザーで臨もうと考えて居ましたが、これでは・・・・冬服にします。

 さて、こんな気温ですが、庭や駐車場は花盛りです。
DSCN2976[1] 
 ビッシリと咲いたクリスマスローズの花の脇に、ご覧の様に裏庭に自生して居たヒメシャガが、こんなに繁茂しています。
 何故か?駐車場には、今年も一本だけチュウリップが咲きました。
DSCN2977[1]
 貧相だった花ですが、年々綺麗なお花を付けるようになって居ます。
 昨日貰って来たビオラと云うお花が、加わりますので、来年はもっと花盛りになってくれるでしょう。

 では昨日です。

 とっても良いお天気でしたので、育ち過ぎたクヌギの枝払いをすることにしました。
 丁度、下のご主人が田んぼから帰って来られましたので、大きな梯子も借りることが出来ました。で、テッペンも綺麗にすることが出来ました。
 で、こんなになりました!!!!
DSCN2972[1] DSCN2973[1]
 丸裸にしました。
 でも、大きくなり過ぎましたので、冬には根元から切ってもらおうと思って居ます。
 途中から、カミさんも加わって、伐採した枝を細かくして束ねてくれましたが、夕方まで掛っても、まだこんなに残って居ます。
DSCN2971[1]
 今日は出来ませんが、この片付けが次の宿題になりました。

 夜、温泉祭りの準備も公民館で在りましたので、疲れがピークになってしまいました!!!

 では今日の作品紹介です。
DSCN2974[1]
 谷中安規さんの『自画像』です。吾輩が呑んだときの姿にも見えなくもないです?

 さて、朝飯を食べて、出陣しましょうかね!!!!
 今朝の気温は11℃です。
 お天気は、ご覧のとおり晴れです。
DSCN2970[1]
 予報では明日もこのお天気が続くそうなので、温泉祭りは無事に出来そうです。ひと安心です!

 さて、昨日です。

 昨日もカミさんは、パッチワークと云うことで出掛けてしまいました。
 吾輩は、温泉祭りのお御輿巡行の飲みものの買い出しでした。お店で買い終わり、ハテサテて手落ちは・・・・・・?で、神社の御神酒はどうするんだったかな~~?と云うことで、区長さん等へ問い合わせをしましたが、皆さん留守。何んとか、去年の会計さんに連絡が付き、聞くことが出来ました。
 買って来たものを公民館へ運び入れ、直会のオードブルの注文の確認の電話も入れました。これで、一応準備完了でした。

 美術館へ戻ってからは、7月に予定している宮崎・鹿児島ドライブ旅行のコースや旅館の検討でした。
DSCN2965[1]
 どうにかコースを決めて、旅館の予約も済ませました。
 今回は、義兄ご夫妻と一緒なので、宮崎と鹿児島の友人には残念ながら会えませんが、美術館閉館後の楽しみが一つ増えました!!

 出来上がった処に、カミさんが「これ貰ったよ~~~!」と戻って来ました。
DSCN2963[1]
 Aさんから、セリと八重桜、それにパンジーの苗でした。ありがとうございました!!!

 夜、ノンビリして居ると、花火が上がりました。で、窓を開けて見たのですが・・・・・見えたのは、残念ながらこの夜景だけでした。
DSCN2969[1]
 何の花火だったのやら?????でした。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2964[1]
 黒崎義介さんの童画『一寸法師』です。

 今夜は、神輿の組み立てなどの温泉祭りの準備です。
 今朝も、ご覧のとおりの曇り空です。
DSCN2961[1]
 気温は、昨朝からちょっぴり上がって12℃ですが、この空模様ですので、暖かくなったのかな~~~~?です。
 明後日が、温泉祭りなので、それまでには回復して欲しいです。

 さて、昨日です。

 何故か忙しい一日になってしまいました。
 午前中、カミさんが読み聞かせのボランティアに出かけました。で、吾輩は、いつも通りノンビリでした。
 お昼前に、バーテンダーさんから久しぶりに、「開いて居ますか?一時間ほど・・・・」とのお電話をいただきました。当然、「待って居ますよ~~~!」でした。
 喫茶展示室のストーブを付けて10分ほどでいらっしゃいました。で、早速、コーシーを飲んでいただきながら新しく買ってしまった短刀などで話が盛り上がってしまいました。
 お互い、お昼も食べずに延々と骨董談義でした。
 2時頃になって、カミさんがNさんを連れて帰って来ました。で、Nさんからの沖縄土産でした。   
DSCN2958[1]
 先日、北海道土産を戴いたばかりでしたのに・・・・・・ありがとうございました!!!
 合わせて、こちらも御裾分けで戴きました。
DSCN2954[1]
 こごみと云うぜんまいに似た山野草です。お浸しや天ぷらで食べるそうです。ありがとうございました!!!
 で、4人で、またまたコーシーを飲みながらの談義になりました。
 と、Nさんにお友達から電話が入り、来られるとのことに・・・・・。で、来られたのが先日来られたKさんとそのお友達でした。
 で、またまたまたコーシーをお出しして、合計6人の談義になってしまいました。
 3時頃になってしまい、話の途中から絵を見たいとのことで、Kさんとお友達は館内をご案内、バーテンダーさんは仕事の準備に向かわれました。この後も・・・・で、結局、4時くらいまで忙しい時間を過ごさせていただきました。皆さん、ありがとうございました!!!

 5時前になったので、閉館をした途端にFさんが来られて、「採って来たから!」といただきました。
DSCN2956[1]
 今年初めてのタラの芽でした。ありがとうございました!!!
 で、最期に此れも戴いてしまいました!!!!
DSCN2957[1]
 お隣の奥様から大根とキャベツの花芽です。
 と云うことで、夕食はこんな感じになりました!!!!!
DSCN2959[1]
 こごみとタラの芽のテンプラ、キャベツの花芽のお浸し、大根おろしでした。
 神社前のEさんからいただいて居たハーブソルトで美味しくいただきました!!!!

 では今日の作品紹介です。
DSCN2962[1]
 今日の作品は、米倉斉加年さんの『夏のおわりに』(黒いストッキングの女)です。

 さて、温泉祭りの準備の確認をせねば!!です。
 今朝は、昨日の日本晴れとは打って変わり、ご覧の様に曇り空になって居ます。
DSCN2944[1]
 でも、昨日の強い風は完全に収まって、ほとんど吹いて居ませんが、気温は9℃しかありません。この空模様と相まって、肌寒く感じます。

 さて昨日です。

 娘と三人で朝温泉へ入り、朝食を済ませて、いざ空港へ出発でした。
 車の中は、暑い位に気温が上がりました。
 出発の二時間ほど前に到着して、搭乗の手続きを済ませ、お土産物さんをウロウロでした。11時半に嫁ぎ先のご両親も見送りに来て下さいましたので、ご一緒に早目の昼食でした。
 食事の後、手荷物検査場での見送りでしたので、あっさりしたものになって、チョッと物足りない気もしましたが・・・・・・。
 嫁ぎ先のご両親とも、お別れして美術館に戻りましたら、疲れが出て炬燵でウトウトでした。

 少し休んだ後、庭に出るとツツジの蕾が、一機に膨らんでいました。
DSCN2946[1] DSCN2945[1]
 連休には、真白い花が咲くでしょう。
 二株のうち、片方を刈りこみましたので、今年は花の後に、もう一方を刈り取る予定です。

 カミさんの方は、畑でした。、
DSCN2947[1] DSCN2948[1]
 ジャガイモが芽を出し始めましたが、まだ植える余地が在りましたので、足したようです。

 次女の結婚は、遠くに住んでいることから、相手も自分で見つけて来て、同棲から入籍、そして出産後に結婚式でした。しかも、その全てを娘と婿殿で進めたので・・・・・初孫が生まれた時の方が感慨が深かったです。
 今回の長女の結婚は、お相手探しから結婚式までズ~~~~ッと関わって来ましたので、気の張りが一機に抜けたようです。

 さて、ひと段落つきましたので、気を取り直して、美術館の終活を頑張らねば!!!!です。

 と云うことで、今日の作品紹介です。
DSCN2949[1]
 安野光雅さんの挿絵原画?『さくら通り』(仮称)です。

 今日、ようやく娘が嫁ぎ先の東京へ出発します!!!
 入籍が三月三日、結婚式が三月二十五日で、三月末まで勤務でしたので、仕方ない様な????
 それはさて置いて、昔風に云うと「晴れの門出」です。気温は、9℃しか在りませんが、もうひとつ昔風に云うと「日本晴れ」の、こんなに良いお天気になってくれました!!(雨女と思って居ましたが、どうも違って居たようです。)
DSCN2942[1]
 親馬鹿で云えば、お天道様も娘の門出を祝ってくれている!と云う処です。

 さて、昨日です。

 朝イチで、吾輩は歯医者へ、で、娘はまたまた大分へ友人とのお食事会でした。呆れた娘ですが、それだけお友達から可愛がってもらえていたとチョッピリ嬉しい気もします。

 で、歯医者から帰って来て、銀行と農協へ用事を済ませに行きました。

 次いでやったことが此れです。
 「ワア~~~、黄色い絨毯見たい!」と云うカミさんですが、吾輩は見つけるたびに摘んでいるタンポポです。でも、花を摘むと何んと無く、逆に花が増えて云って居る様な・・・・・・タンポポって、本当は妖怪じゃないかと思います!!!
 摘んで振り返ると、もう花が咲いて居るのです!!!
DSCN2939[1]
    
DSCN2941[1]
 昨日も徹底的に積み増した!! 
 摘んだ花は、袋一杯になってしまいました。
DSCN2940[1]
 でも、多分、否、キッと明日には復活して、もっと酷く成って居ますよ!!!

 ところで、シイタケが昨日も二つ咲いて居ました。
DSCN2937[1]
 此れを見て、カミさんは「四つ葉のクローバーみたい!」って、どんな感覚なんでしょうね????

 午後からは、此れと首っ引きでした!!
DSCN2943[1]
 7月に、お世話になっている義兄夫妻と一緒に宮崎・鹿児島へドライブ旅行をすることにしたのですが、そのコースと宿泊宿に四苦八苦でした。一日目は、大分空港にお昼前に到着して、そこから出発です。で、高鍋町で宿泊かな?二日目は都井岬・大隅半島を回って鹿児島??三日目は、桜島を通って薩摩半島・開聞岳を見て、さつま町泊まり?で、四日目に湯布院って処でしょうか???
 もう少し、考えてみましょう!!!

 夕方、娘が大分のお友達の車で送られて帰って来ました。で、一緒に楽しい食事でした。
 娘の先輩であり親友のお陰で、最期の晩餐がとても楽しいものになりました!!!!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2938[1]
 中原 脩さんの『今日もめぐりあい』と云う挿絵原画です。

 さて、朝食を済ませて、大分空港へ娘を送って来ましょう!!!

今日も雨です。

 今日もご覧の様に雨です。
DSCN2929[1]
 どうも娘は雨女の様です?昨日は、引越しでしたが、一日中雨になってしまいました。
 で、アパートを引き払った娘を連れて帰って居ますので今日も雨なのでしょうかね?

 その娘と一緒に、引っ越しで出た色んなものを車一杯に積んで戻って来ました。ほとんどが、雑貨でしたが、そんな中にこんなものも混じって居ました。
DSCN2936[1]
 中々、良縁に恵まれないと云うこと?で、宇佐神社で此処数年お祓いを受けていたそうで、その際に戴いた<撤下神饌>(てっかしんせん)だそうです。神様にお供えするものを「神人共食」としていただくことで、ご加護を賜るそうです。が、何故か此処に残って居ます。まあ願いがかなったのですが、食べていたらもっと早く良縁に出会ったかも?????
 鰑と昆布ですので、吾輩がいただくことにしましょう!!!!

 で、引っ越しを終え、夕方帰り着いたら、こんなものが届いて居ました。
 北九州市と由布市からの固定資産税の納税通知書です。
DSCN2932[1]
 税金と云うのは、払う側になってみたら、忘れて居る支出なので、通帳残額を見てガックリすることがシバシバです。
 ところで、何んと北九州市の税の方が安くなってしまって居ます。由布市の地価が上がったのか?北九州の地価が下がったのか?多分両方なんでしょうが・・・・・頭の痛いことです。
 で、北九州市の封筒にこんなものも同封されていました。
DSCN2933[1] DSCN2934[1]
 空き家が多いのでしょうね。対策の事業が始まったようです。これじゃあ、地価も下がる筈です。

 郵便とは別に九電のお知らせが入って居ました。
DSCN2935[1]
 【スマートメーター】とやらを導入するそうです。何のことは無い様で、メーターそのものから検針無く使用量が送信され判るようになると云うことです。で、人件費を削減して、その上通知代も負担せよ!と云うお達しでした。合理化の一環でしょうが・・・人件費の削減分が安く成るならですが・・・どうも納得がいきませんね。まあ、電気を停められたら大変なので、大人しくして置きましょう。

 お客様も無く、年金は減るし、来るのは請求書ばかり・・・・腰も痛いし、昔の漫才に在りましたが「責任者、出て来い!」何て、怒鳴りたくなりますが、まあ何んとかなるでしょう!!!「ケセラセラ」です。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2930[1]
 宇野亜喜良の『OH!CEZANNE』です。

 今朝も暖かく、気温は15℃です。でも、残念ながら、お天気はご覧の様に曇りです。
DSCN2927[1]
 今日は、娘の引っ越し荷物の持ち出しですので、晴れて欲しかったです。
 と云うことで、またまた手伝いです。合わせて、昨日から手伝いに云って居るカミさんと娘を迎えに行ってきますので、【臨時休館】します。

 さて昨日です。

 カミさんを南由布駅に送って行き、独りで留守番でした。
 
 何故か?お客さんが・・・・・・まずは、総代さんが御霊社の春の例大祭の寄付金の300円を徴収に来られました。
 次いで、北海道に法事で云って居たNさんが帰宅の挨拶に来られました。で、いつものお土産を戴きました。
DSCN2928[1]
 いつもいつもありがとうございます!!!で、今日から、又用事で沖縄に飛ぶそうです。忙しいようです!!!

 お昼過ぎに、夢二山荘の会長さんが久しぶりに来られました。
 こちらも、相変わらずお忙しい様でした。

 夕方近くに、水道組合の前の組合長さんから、「今夜7時から、公民館で事務引き継ぎだから・・・・。」でした。
 と云うことで、時間を待って公民館へ出かけました。
 で、<お疲れさまでした>とのことでしょうか、お土産を戴いてしまいました。 
DSCN2926[1]
 ありがとうございました!!!!

 さて、ボチボチ大分へ行く準備をしましょうかね!!!
 今朝の気温は、14℃。ようやく春の気温に戻ったようです。
DSCN2924[1]DSCN2923[1]
 お天気は、ご覧の様に濃~~~~~い霧ですので、キッと晴でしょう!!

 さて昨日です。

 朝イチで、神社の清掃でした。
 で、朝温泉も無し、朝食を摂ってすぐ神社へ向かいました。
 昨日は、引き続いてお花見の宴会でした。
 11時から呑み始め、14時くらいまで公民館で呑み続け、戻って来て更に呑み、三次会は公民館長宅でした。
 3時過ぎにお客様が来られたとカミさんが呼びに来たので、一旦美術館へ戻りました。お客様は、オーストラリアから来られたそうで、日本の文化に興味が在るとのことでしたが、酔っ払って居ましたので、どんな説明をしたのやら?????です。お客様が帰られた後、再び公民館長宅で呑み直しをした様な??????で、またまたカミさんに呼び戻されたのが時過ぎだったそうです。
 その後は、夕食も食べず、風呂にも入らずにダウンでした。66歳、少しは考えねば!!!でした。

 では今日の作品紹介です。
DSCN2921[1]
 宮永岳彦さんの『隅田川』です。

 今日は四月十六日です。一年前の地震が、遠い出来ごとのように思えます。窓の外も、春のノ~~~~ンビリした景色が拡がって居ます。でも、またいつ起こるか?常に、心に置いておかねば!です。
 今朝の気温は4℃しか在りません!!!!
DSCN2920[1]
 それもその筈、雲ひとつ無い青空が拡がって居ます。この放射冷却なのでしょう。
 それでもやはり春!!寒いのですが、空気?に何んと無く暖かさを感じます。小鳥たちの聲にも、華やかさが在るようです。

 さて昨日です。

 朝イチで、公民館へGO!
 焼却しようとドラム缶へ入れて居た木の葉や草をゴミ袋に入れて、収集に間に合う様に出しに行きました。これで、温泉祭りの際にはスッキリでした。

 午前中、カミさんは、ボランティアの<読み聞かせ>で公民館へ出かけました。
 で、吾輩は・・・・・意を決して、草刈でした!!!!
 久しぶりの草刈り機の為、エンジンが中々繋ってくれません。プラグを調べたりして、どうにか繋りました!!
 2時間ほど掛けて、ご覧の様になりました!!!
DSCN2909[1] DSCN2913[1]
 アチコチに花が咲いて居ますので、それを避けながらでした。
 刈り終えて、玄関に戻ってみると?????
DSCN2908[1]
 袋一杯のシイタケが置かれていました!!!一体、誰が・・・・暫くしてメールが入って、Kさんからのプレゼントと判明でした。ありがとうございました!!!
 あまりの量といろんな方から続けて戴きましたので、冷凍庫も一杯になりました。で、既に冷凍して居るものを干しシイタケにして見ることにしました。
DSCN2914[1]
 冷凍で在る程度乾燥させた後、天日に干せば、干しシイタケになる筈ですが・・・・・?

 草を刈った後を、見て回って居ると、桑に芽が出て居ました!
DSCN2917[1] DSCN2916[1]
 太枝を切って丸裸にしたので、もしかしたら枯れたか?と思って居ましたが、大丈夫なようです。(もう一方の、柘植の方はまだ芽が出ませんが・・・・?)
 西洋わさびも芽を出して居ました。
DSCN2918[1]
 育てて入るのですが・・・・食べ方が?????
 午後、チャイムの音に玄関に出ると、幼稚園の新任の園長さんが挨拶に来られていました。
DSCN2919[1]
 で、昨日が入園式だったそうです。で、お祝いのお裾分けに与りました。ありがとうございました!
 バタバタの一日でしたが、夕方、お散歩もしました。
 カメラを忘れたので、写真は無しですが、白色の鯉は、相変わらず元気に泳いでいました!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2915[1]
 岩崎巴人さんの『天桂詠』、 「奈るさえの 石亀どんじょう泥に棲むよし タニシ云うをへその笑うぞ」 です。

 ところで、今日も【臨時休館】です。大分の娘の引越しの手伝いです。カミさんが「行こう!行こう!」とうるさいので・・・・。
 今朝も、気温は7℃しか在りません。でも、このお天気です!!!
DSCN2903[1]
 「春~~~~~~♪」と叫びたくなる様な爽快な朝です。
 大分川の対岸に在る放牧場には駅馬車を曳く馬さんが、ノー~~~~ンビリと草を食んでいます。
DSCN2907[1]
 何頭かの馬さんが、交代で駅馬車を曳いているようです。シッカリ休んで、元気に駅馬車を曳いて、観光客のみなさんを楽しませてやれよ~~~~!です。

 さて昨日です。

 午前中は、何も無しでした。

 午後、区長さんから電話をもらいました。
 幼稚園に設置されている防災用の放送機を見に行きましたが・・・・・鍵の行方が????でした。
 次いで、公民館へ行き温泉祭りに使う機材の確認でした。
 最期は、公民館の庭の草刈りと庭木の剪定でした。

 明日は娘の処の引越しの手伝い、明後日15日は老人会の花見会、17日はいよいよ娘の荷物の運び出し、19日に娘の見送りに大分空港へ、22日が温泉祭りの準備で、23日が温泉祭りと御霊社の春の例大祭本番です。24日が片付け・・・と、月末まで大忙しになりそうです。

 取り敢えず、今日はこんなに伸びて来た雑草をどうにかせねば!!!
DSCN2904[1]
 さて草刈り機が動いてくれますか??????です。

 では今日の作品紹介です。
DSCN2906[1]
 狩立友広さんの『大ワクド』です。

 閉館したら、有田に在る狩立さんのお店に行ってみたいな~!
 今朝の気温は、6℃です。
 なんちゅうこったい!です。4月も中旬となり、桜も満開と云うのに・・・・・まあ『花冷え』と云う綺麗な日本語も在りますので、結構普通に在ることの様です。
 お天気は、ご覧のとおり良いようです。
DSCN2897[1]
 この空模様だと気温は一機に上がって、暖かくなってくれるでしょう!!

 さて昨日です。

 朝からいただきものでした。
DSCN2895[1]
 またまたシイタケです。
 朝イチで、TSさんからの差し入れでした。ありがとうございました!!これは冷凍して、干しシイタケにしようと思います。
 
 昼からは、大分の娘の引越しの荷造りの応援に呼び出されましたので、急遽駆けつけることになりました。と云うことで、美術館の方は、【臨時休館】でした。

 独り暮らしが長かったので、まあ出るわ出るわの不用品?の山でした。
 で、持って帰えらされたものです!
DSCN2901[1]
 まだ使えそうなのですが、婿殿の方も独身生活が長かったので・・・・どちらかのものを不要にしなければ!です。
 で、こんなものも混じって居ました。
DSCN2900[1]
 レタスの水栽培キットの様ですが・・・今からでも育つかな~~~~?
 更に、こんなものも出て来ました!!!
DSCN2898[1]
 吾輩が持って帰らせたお茶碗と猪口です。
 お茶碗は、吾輩が親父(祖父)にプレゼントしたものですが、亡くなって形見に持って帰り、娘に持たせたのですが、また戻って来ました。猪口の方も、オークションで手に入れたものを娘に持たしたのですが、これも戻って来てしまいました!!
 向こうの家が落ち着いたら持って行ってあげましょうかね????

 夕方まで、手伝いましたが・・・・17日に送るそうですが間に合うのか????です。(こんな状態なのに、今日は願掛け成就のお礼参りに何処かの神社に行くそうです。呆れた娘です!!!)

 では、今日の作品紹介です。 
DSCN2902[1]
 帖佐美行さんの『星夜の話』です。

 さて、今日は持って帰って来た不用品を仕分けせねば!!!です。

今日も雨です。

 今朝も雨です。
DSCN2892[1]
 降り続いているので、下の畑に水溜りが出来てしまいました。
DSCN2893[1]
 梅雨の時期なら仕方ないですが・・・・折角咲いた桜が、雨に濡れて、寂しそうです。
 お花見のシーズンがサッパリです。

 では、昨日です。

 朝イチで、カミさんが大分の娘の荷づくりの手伝いに行くので、駅まで送って行き、吾輩はその脚で歯医者さんでした。帰りに、農協で用事も済ませました。

 帰って来て、書類の整理でしたが、二日酔いでどうもシャキッとしませんでした。
 結局、一日中ボ~~~ッと過ごしてしまいました。

 作品の整理に取り掛からねばならないのに・・・・まだ、美術館に未練が?????困ったものです。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2894[1]
 市川銕瑯の『瑞龍』です。

 4月も今日で11日です。あの16日に後5日です。【もう】なのか【まだ】なのか、一年です。日常に追われて、つい忘れてしまいそうですが・・・災害はいつ・どこで・どんな風に起こるか判りません。改めて、その時の備えを考えねば!です。
 今朝は、ご覧の様に雨です。
DSCN2891[1]
 このせいで気温も8℃しか在りません。
 寒い一日になりそうです。

 さて昨日です。

 庭の落ち葉を掃除して居て、此れを見つけました。
DSCN2875[1] DSCN2874[1]
 白花のスミレです。いつの間にかこんな処にも種が落ちたのでしょう。鉢植えの隅にひっそりと咲いて居ました。

 掃除の後、玄関の絵と人形さんの衣替えでした。
DSCN2884[1] DSCN2885[1]
 と云うことで、今日の作品紹介もついでに此処でやっちゃいます。作者不詳の『端午の節句飾り』です。
 此れで、≪子供の日≫までは、行けそうです。

 ところで、昨日も戴きものが沢山在りました!!
 まずは、下の畑のご主人から、高菜の追加でした。
DSCN2870[1]
 早速、天日干しでした。
 次いで、老人会の副会長のTFさんから、ブロッコリーでした。
DSCN2888[1]
 此れは湯掻いて、冷凍にして居ますので、少しづつ食べることにします。
 最期は、このシイタケです。
DSCN2889[1]
 夜は、地域の会合でした。そこで区長さんの奥さんからいただいて帰ったそうです。
 最期の写真は、その会合の後の吞み会の二次会で、皆さんに呑んでもらった銘酒【轍】です。
DSCN2890[1]
 酔っ払った後に呑んだので、ハテサテどんな味だったのやら?????
 こう云う美酒&高い酒は、酔う前に呑むべきですね~~~!!!
 今日は、雲が多いですが、辛うじて晴になりそうです。
DSCN2856[1]
 と云うか、晴れて欲しいです!!!
 既に新学期の始まった地域も在るのですが、春爛漫の日曜日です。桜やコブシなども満開を迎え花見に家族で出かける一番の日ですから、どうにか晴れて欲しいものです。
 湯布院も、遅ればせながらですが、桜がこの数日の陽気で一機に咲き始めて居ます。街中も、花で彩られていました。

 我が美術館の周りも、お花が一杯です。
 下の神社の境内の桜と四季咲きの桜(十月桜)もご覧のとおりです。
DSCN2858[1]
 写真奥(左)が桜で、手前(右)が四季咲きの桜で、並んで咲いて居ます。
 我が美術館の駐車場や庭にも地味ですが色んな花が咲き始めて居ます。
DSCN2861[1] DSCN2862[1]
 玄関脇のシャガにも、蕾が膨らんできました。
DSCN2860[1] DSCN2859[1]
  フサスグリは、花と葉っぱが同時に咲いて来ています。
DSCN2864[1]
 ルビー色の実が付くのは、もっともっと先ですが、今から楽しみです。
 
 さて昨日です。

 お昼過ぎからは、葬儀でした。地域の人達からも慕われて居られた方でしたので、ご冥福をお祈り致します。

 4時頃になって、北九州から友人が来てくれました。で、お土産を戴いたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。で、少し食べてしまった写真です。
DSCN2869[1]
 有名な辛子めんたいです。ありがとうございました!!(量が多かったので、半分凍らせて、少しづつ大事に食べます。)

 夜、カミさんが甘酒を作ってくれました。
DSCN2865[1]
 今回は??????チョッとサラッとし過ぎているようです。

 今夜、温泉祭りと御霊社の春の例大祭の打ち合わせの会議です。いよいよ春の行事に向けて頑張らねば!です。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2855[1]
 佐々木紀政さんの木彫『山椒魚』です。

<余談>
DSCN2866[1]
 とうとう、こんなものまで手を出しちゃいました。小さな短刀です。拵の細工が気に入って・・・・またまた子供たちから叱られそうです。

今朝も雨です。

 今朝もご覧の様に雨です。
DSCN2849[1]
 北九州に帰る前からお天気がすぐれませんでしたので、4日ほどぐずついたお天気と云うことになります。
 そう云えば、アチコチでコブシのお花を見かけましたが、やはりコブシの花=雨の様です。
 で、気温の方は、グングン上がって何んと15℃です。6月中旬の気温だそうです。
 まあ、ご近所の農家の方々が稲の種まきを始めるそうなので、そう云う季節になったと云うことでしょう!!!!

 さて、北九州で、嫁いだばかりの娘を、色々あってまだ大分に居ますので、結婚式に出れなかったお祖母ちゃんに会わせました。
 91歳のお祖母ちゃんが、娘の結婚を一番待ち望んでいましたので大変喜びました。でも東京に行ってしまいますので、今度いつ会えるやら?です。
 別れ際には、「赤ちゃんを見るまでは頑張るからね!」でした。

 ところで、北九州の家の庭の桜ですが、今年も元気良く咲いて居ました。
DSCN2828[1]
 チョッと大きくなりすぎ!ですので、さてどうしたものやら?????です。

 さて、今日は、ご近所の方がお亡くなりになられたので、葬式です。
 地震で壊れたお宅を改修されたばかりでしたのに・・・・・ご冥福をお祈りするばかりです。

 では今日の作品紹介です。 
DSCN2853[1]
 長澤氏春?の根付『般若』です。

 明日からは、普通のブログです。
 今朝はご覧の様に曇りです。
DSCN2827[1]
 雨の気配も感じますが・・・・・?
 このお天気を受けて、気温の方は4℃と、平年並みに戻ったようです。
 今日は、朝食の後、北九州に娘と三人で向かいますので、降らないで欲しいです。

 では昨日です。

 朝イチで、下のお婆ちゃんの畑から、高菜を戴いて来ました。
DSCN2816[1]
 遠慮して、二株ほど採らせてもらい、ご主人にお礼のメールをすると、「もっと持っていきよ~~~!」でした。と云うことで、再度畑から五株ほど戴いて来て、ご覧の様になりました。
DSCN2817[1]
 半分に割って天日干しでした。陽射しが強かったので一機に萎っとなったので、夕方には漬け込むことが出来ました。
 毎年戴きますが、塩加減が難しくて、駄目にしています。今年こそ!!大丈夫だと・・・・思うのですがね。

 終ってから、庭を散策・・・我が庭にも春が来ていました。 
DSCN2819[1] DSCN2820[1]
 スミレを一輪見つけました。オオイヌノフグリは、ブルーの絨毯です。
 こんなお花も咲き始めて居ました。
DSCN2821[1]
 何んと云うお花かは?ですが・・・・。
 シイタケが大きくなってきました。
DSCN2818[1]
 一本だけ、たくさん生えて来ています。間も無く収穫できそうです。

 お昼から、区長さんと打ち合わせでした。
 この後、書類を持って、坂道を二度往復でした。

 夕方、気がつくと西日が、いつの間にか部屋の一番奥まで届くようになって居ました。
DSCN2823[1]
 ドンドン日が長くなって来ています。
 今朝北九州へ一緒に向かうために娘が来ました。
 三人で、温泉に行き、帰って来て夕食でしたが、あと何度こんな機会が持てますやらです。
DSCN2826[1]
 と云うことで、嫁ぎ先からいただいた寿美酒(すみざけ)の封を切り、戴きました。とっても美味しいお酒でした!!

 さて、北九州のおばあちゃんの処に向かう準備をしましょうかね。

 では今日の作品紹介です。
DSCN2822[1]
 瓦土で出来た『鬼ごろし』です。留守の間の火の番をしてもらいましょう!!!
 今朝はご覧の様に、湯布院名物の霧も無く、澄み切ったブルーの色が空を覆って居ます。
DSCN2811[1]
 このお天気のせいで、気温は今朝も冷え込んで0℃です。でも、最高気温の予報は20℃ですので、すぐに暖かくなってきそうです。
 今日は、二十四節季の『清明』だそうですが、正にその通りになって居ます。
 昨日、カミさんがEさんにもらったジャガイモを植えた畑にもシッカリ霜が降りて居ます。 
DSCN2812[1]
 まだ芽が出て居ませんので、霜には遭って居ませんから大丈夫です。

 では昨日です。

 午前中は、銀行と農協と郵便局を廻って、雑用でした。

 午後、お隣のベランダに洗濯ものが無いことを確認して、今季最後?の焚火をすることにしました。
DSCN2798[1] DSCN2799[1]
 これでようやく溜って居て、気になったいた柘植の伐採枝とクヌギの落ち葉を処分することが出来ました!!
 買い置きして居たお芋さんも焼き芋に出来たのですが・・・・・・
DSCN2800[1]
 甘太くんが、腐り始めてしまって居ました。大事に取って置いたのが裏目に出てしまいました。低温処理で作るので、長く持たないと聞いて居たのに・・・・反省!!!

 で、もう夕方でした。
 いつもの様にお散歩でした。
 コブシの花が開き始めて居ました。 
DSCN2801[1]
 雇用のこの陽射しで一機に全開すると思います。お散歩が楽しくなりそうです。
 棲みついているカワウも見つけました。
DSCN2806[1]
 動きが素早いので、ボヤけて上手く採れませんでした。
 で、こんなです!!
DSCN2802[1] DSCN2807[1]
 水に潜った処や飛び立ってしまった処になってしまいました。

 もう一枚も逆光になって見辛いですが・・・・・・もうこんなに渡って来ていました。
DSCN2809[1]
 シラサギのコロニーです。シラサギのコロニーって珍しくないのでしょうかね????

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2813[1]
 作者不詳の『香炉担ぎ鬼圖打出金象嵌紙挟』です。

 ここでお知らせです。
 表題に書きましたように、明日から7日まで休館です。
 結婚した娘を祖母に会わせるためです。一番可愛がってくれましたので、その報告で~~~~す。
 今朝は、ご覧の様に薄く青みがかったオパール色の霧が盆地を覆って居ます。
DSCN2793[1] DSCN2792[1]
 朝霧ですので、お天気は快晴の様です。朝陽が朝霧を突き破って眩しいです。
 と云うことで、放射冷却現象が起こったようで、気温は氷点下2℃まで下がって居ます。
 おばあちゃんの畑も霜で白く成って居ます。
DSCN2794[1]
 お陽様が昇れば、すぐに溶けてくれるでしょうが・・・・・・。

 では昨日です。

 無事に、地域の初総会を終えることが出来ました。
DSCN2791[1]
 カミさんから、会計に徹して、余計なことはしゃべらない様に!出しゃばらない様に!と、釘を刺されていましたが、議事そのものが非常にスムーズに進み、1時間ほどで何事も無く終えることが出来ました。
 引き続きの愛宕山の神事は、呼ばれていませんでしたので、帰りました。
 一息ついて居ると、Kさんが来られて、結婚した娘さんにあげてと≪ハーブソルト≫と云うものを戴いてしまいました。
DSCN2789[1] DSCN2790[1]
 ついでに、我が家にも一本と合わせてボチボチ畑に植えなさいとジャガイモの種イモも戴きました。ありがとうございました!!!
 ジャガイモは、今日にでも、植えましょうかね!!!!

 夕方、愛宕山の神事を終えてお酒の入った区長さんたちから呼び出しが入りましたので、押っ取り刀で出かけました!!!
 結局、7時過ぎまでお邪魔虫さんになってしまいました!!!!とっても、楽しかったです。

 では今日の作品紹介です。

 押し絵の『金剛力士像』です。
DSCN2797[1]

 さて今日は、銀行と農協と・・・・・チョッとだけ忙しいかな??
 昨夜の雨が少し残った空模様です。
DSCN2788[1]
 お天気は小雨で、気温は5℃です。今日は日曜日、昨日の様に晴れてくれると嬉しいですが・・・・・?

 さて、今朝は初総会が待っていますので、大忙しです。ブログも、サッサと書きあげねば!です。

 では、昨日です。

 午前中は、ブラブラ美術館の周りで春を探してみました。
 いつの間にか、クリスマスローズが満開になって居ました。
DSCN2769[1] DSCN2770[1]
 白花も紫花に追いつこうと必死に花穂を伸ばして居るようです。
 こちらも、芽を出して来ました。
DSCN2771[1]
 去年いただいたシイタケの枕木に、新しいシイタケが沢山出て来ました。収穫はまだまだですが、楽しみです。

 昼から、カミさんは公民館へ千切り絵の講座に出かけました。
 吾輩は、お客様待ちをしながらお昼寝でしたが、フト月替わりに気が着いて、銀行へGO!でした.。ところが、ATMの着いて、「アッ、今日は土曜日だ!」で、引き返して来ました。トンだ勘違いでした・・・・トホホホホ!

 夕方、千切れ絵の講座から帰って来たカミさんとお散歩でした。
 雨の後なので、先日とは代わって由布岳もシッカリ見えて居ました。
DSCN2777[1]
 花粉や黄砂が、雨で流されて、空気も澄んでいました。

 白い鯉君も、元気に泳いでいました。
DSCN2774[1] DSCN2775[1]
 此処に棲みついて居るのでしょうか?ずーっと居て欲しいですね。

 反対の空には、こんな光景でした。
DSCN2780[1] DSCN2781[1]
 渡って行くのか?渡って来たのか?電線に並んでいました。

 その上空には、ツバメが凄いスピードで舞っているのに気が着きました。間も無く田植えが始まること知っているようです。

 足元には、こんな行列もありました。
DSCN2786[1]
 ツクシが一機に生えて来て、ちいさな子供たちが並んでいるようでした。その傍では此れも・・・・・・。
DSCN2787[1]
 フキノトウです。
 寒いと云っても、着実に春になっているようです。

 夜は、今朝の初総会の準備でした。

 さて、いよいよ一年が始まります!!!!!!

 と云うことで、今日の作品です。
DSCN2768[1]
 田中角栄さんの『大同』です。
 以前書いた記事を引用です。「 この『大同』という言葉は、「小異を捨てて大同につく」の【大同】では無く、≪天地が一体となること≫、≪人心が和同した平和な世の中≫を指しているようです。」でそた。
 ウ~~~~~ン、今の●●さんとは、理想が・・スケールが違うようです。
 表題に書きました様に、今日から四月です。が、気温は4℃です。
DSCN2762[1] DSCN2767[1]
 お山の北側には雪?の様です。
 日出生台のお山にも雪が・・・・・?
DSCN2764[1] DSCN2763[1]
 予報では雹が降るかも?だそうで、到底、春になったとは思えない寒さです。
 まあ、湯布院ですから仕方ないですが、年々この寒さが堪えて来ました。やっぱり、歳を取ると暖かい処が良い様な・・・・・・?

 お天気も、冴えない曇りです。まだ春休みの土日ですので、晴れて来て欲しいものです。

 では昨日です。

 久しぶりにカミさんがジッとして居ました。でも、今日も千切り絵に出掛けるそうです。私より此処の生活を満喫しているようです。

 午前中は、お天気も悪かったので、何も無し!でした。(本当のところは、お天気に関係無く、いつも何も無いのですがね。)
 あまりに暇でしたので、買い貯めして居る<甘太くん>を焼き芋にしました。
DSCN2759[1]
 雨でしたので、電子レンジで焼きましたが・・・・やっぱり焚火じゃないとナ~~~!でした。
 午後、2時頃にNHKの今回の撮影の担当の方が来られる予定でしたので、部屋を暖めて待って居ましたが・・・・ウ~~~~ンで、奥に引っ込んだところに、来て下さいました。
 で、今回のお礼と云うことで、こんなにいろんなものを戴いてしまいました。 
DSCN2760[1]
 夫婦箸やマグカップ、クッキー・・・でした。我が美術館の宣伝?いただいた様になって居ましたのに・・・・ありがとうございました!!!
 お忙しい中、一時間ほど番組の評判などのお話を伺ったり、ご近所の反響をお話したりの楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 担当のKさんとは、加勢の湯と川西温泉の二度も縁が在りましたので、≪二度あることは三度ある≫で、三度目は九月の敬老会でのフルートの演奏を是非お願いしたいものです。

 平凡な一日にも、色んなことが起こるものですね。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2761[1]
 前衛芸術家・草月流家元・映画監督等の沢山の肩書を持つ勅使河原宏さんの『森』です。

Powered by FC2 Blog