プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎5月の休館日
   4/30日・1日
   11日~16日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日は28日、二月も終わりです。
 でも冷え込みました!何んとマイナス4℃です。
 起き出した時には、霜に加えて朝霧も出ましたので、お山も盆地もご覧のとおり真白でした。
DSCN2466[1]  DSCN2468[1]
 30分ほど経って、朝温泉から帰ると、朝霧が晴れて行く中に聳える由布岳が、こんなに綺麗です。
 おばあちゃんの畑も、濃い霜でご覧の有様です。
DSCN2467[1]
 カチンカチンに凍って、まるで、雪女が通った後の様です。
 お天気は、良い様なので、お陽様が昇れば気温もかなり上がって来るようです。

 では昨日です。

 作品入れ替えが・・・・・結局、先延ばしでした。寒さのせいも在り、気力が湧きませんでしたので、何の絵を何処に・・・が思いつきませんでしたので諦めました。

 午前中、カミさんが郵便局に確定申告を出しに行こうとした時に、お隣の奥さんが水仙の球根を持って来て下さいました。
 で、早速、植えました。
DSCN2460[1]
 側溝に、モグラが土を落とすので、ご覧の様に一列に植えて土止めにしましたが・・・・今朝のこの気温ですので、上手く着いてくれますか心配です。
 ついでにと、肥料も下さいました。
DSCN2464[1]
 ありがとうございました!!!
 昼過ぎにも戴きものでした。
DSCN2459[1]
 ワイン好きのKさんからの差し入れで、シイタケとホウレン草とブロッコリーでした。
 いろんな方からいろんなものを戴いてしまいます。本当に、ありがとうございました!!!!

 相変わらず、ハッピーな一日でした。

 昨日は、お天気が崩れたのでお散歩に行けませんでしたが、今日はどうでしょうか???
スポンサーサイト
 今朝は、ご覧の様に、快晴です!!!
DSCN2458[1]
 と云うことで、冷え込んでマイナス2℃です。昨日とは違い、お陽様が出て居ますので、日中の気温は上がるでしょう。
 夕方には、お散歩に行けると思います。

 さて昨日です。

 午前中は、お昼前に大分の娘とのデートと云うことで、カミさんを南由布駅に送って行きました。
 帰ってから、ヨ~~~~~~~シ!タイヤを入れ替えるぞ~~~~~!でしちゃ。
 まずは、ノーマルタイヤ4本を裏の倉庫から運び出し、ジャッキの準備でした。
 次いで、ジャッキを掛け1本づつ入れ替えて・・・・・勢い余って、眼鏡を吹っ飛ばしてしまい、傷がついてしまいました。ガックリ!!!
 どうにか入替作業を終えました。
IMG_0001[1]
 昼食を食べてから、最期のスタッドレスタイヤを裏の倉庫に運ぶ作業でした。
 腰痛を我慢しながらどうにか終えることが出来ました。

 で、今度は作品の入れ替えでしたが、玄関の入れ替えで・・・・・気力がなえてしまいました。
 と云うことで、本格的な作品入替は先送りでした。
DSCN2457[1]
 まあ、全ては此処から始まりますので・・・・・ユックリ構えましょうかね。

 夕方、大分から帰って来るカミさんの迎えの準備をして居ると電話が・・「迎え、来てる?もう着いたよ!」でした。10分ほど時間を間違えて居たようです。

 そんなこんなの一日でした。

 暖かい日差しが部屋に充満してきました。春はもうそこの様です。
 今朝の気温は、0℃です。
 お天気は、ご覧の様にハッキリしない空模様です。
DSCN2454[1]
 薄曇りって処でしょうか?
 お陽様が無いので、0℃の気温が堪えます。

 さて昨日です。

 こんなに良いお天気でした。
DSCN2449[1] DSCN2448[1]
 飛行機雲が、クッキリ出て居ましたので、上空には寒気が在るようで、由布岳の山頂も白かったです。

 カミさんは、○付け先生に出かけましたので、吾輩は確定申告の作成でした。
DSCN2451[1]
 半日がかりで、吾輩の分とカミさんの分を作り上げました。後は、月曜日に投函するだけです。
 午後、スタッドレスのタイヤをノーマルに入れ替えようと思い立ちましたが、午前中で気力を使い果たしてしまいましたので、先送りでした。
 夕方、総総代さんのお宅に用事が在ったので出掛けると、「まあ、上がれ!」で、お酒をごちそうになってしまいました。
 結局、カミさんに迎えに来てもらって帰宅と云うことになって仕舞いました。
 で、お土産までいただきました!
DSCN2453[1]
 ≪甘太くん≫です。重ね重ね、ありがとうございました!!!

 さて、今日もカミさんは出掛けます。今日は、娘とデートだそうです。吾輩は、二日酔いなので留守番です。
 今朝は、こんなに良いお天気になって居ます。
DSCN2441[1]
 で、気温の方は、やっぱりグンと下がってマイナス2℃です。一昨日の12℃からまた14℃下がったことになります。
 3日か4日の周期で、気温が乱高下しているようです。体調管理は、着る服で調節して居ますが、チョッと誤ったら風邪をひきそうです。花粉やpm2.5も多い様ですし、インフルエンザも流行している様なので、年寄りはジッとして居ます。

 では昨日です。

 ブログに書いた手前、チョッとでもと確定申告に取り掛かりました。
DSCN2447[1]
 一応、ご覧の様に決算は出来ました。後は、用紙に書き写すだけですが、その用紙に個人番号を書く様に云々との記述が在りました。で、ナンじゃコリャ~~~!で、中断でした。政府のすることは・・・・馬鹿みたいですね。
 まだ時間が在りますし、赤字なので3月15日に遅れても全然問題ありませんから、気が向くまで放って置きます。

 ところで、一昨日に続いて昨日もお客様が在りました!と云っても、知り合いの知り合いでしたので・・・・・でも、有難いことです。
 館内をご覧いただいた後、いつもの様にコーシーをお出ししました。お話の中で、地震の話題になりましたが、いまだに後遺症が在るそうで、PTSDに悩まされて居られるそうです。まだまだ、地震の影響は残って居ます。かく云う吾輩も、少し・・・歳のせいかもですが、気分の滅入ることが以前より強い様な?です。
 一時間ほど居られて、また来ますと帰って行かれました。ありがとうございました!!!

 さて、今日のバイロス作品です。
DSCN2446[1]
 昨日の続きの挿絵の水彩原画です。
 これで、現在開催中の作品の紹介は終わりです。

 月曜日くらいから、作品の入れ替えを始めねば!ですが・・・・?

 今日は、店番とこんなものの片付けでもしましょうかね。 
DSCN2443[1]
 雪掻き道具やカーシート等です。もう雪は・・・・降っても積りはしないでしょうから?(チョッと不安が残るのですがね。)
 今朝の気温は、2℃です。昨朝から10℃も下がって居ます。
 気温の乱高下と同様に今朝のお天気も、荒れて居ます。朝イチは、ご覧の様に曇りでした。
DSCN2438[1]
 このすぐあとから降り始め、朝温泉に出かけようとしたら雪になって居ました。で、温泉から出て来た時は、晴れ間が見えて居ました。雲間に見える由布岳は、麓近くまで真白に雪化粧して居ます。
 さて、今日のお天気は・・・曇り?雨?雪?晴?の何なんでしょうかね??

 では昨日です。

 午前中、相変わらずカミさんは、外出でした。公民館で読み聞かせの練習でした。で、吾輩の描いた吊り橋の絵が役に立ったようです。
 吾輩は、相変わらずお客さんを待ちでした。音楽を聞きながら絵の本を引っ張り出して読んだり、本の中に出て来た作家をPCで調べたり、押し入れから絵を引っ張り出したりでした。

 午後、バーテンダーさんが久しぶりに来て下さいました。で、「今日は、30分で帰りますので・・・・・。」でしたが、結局2時間以上になってしまいました。楽しい時間をありがとうございました!!

 夜もカミさんは、会議が在ると温泉の帰りにコミュニティーセンターへ出かけました。この頃は、私より忙しい様です。田舎生活を楽しみに来た筈ですが・・・・・・・呆れてしまいます。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2440[1]
 水彩画で、題名は不詳です。

 ボチボチ、確定申告も書かねばですが・・・・・・収入が無さ過ぎ!で、気力が湧きません。
 今朝の気温は12℃です。昨朝のマイナス2℃から、また一機に14℃も撥ねあがってしまいました!!
 この空模様のせいも在るのでしょうが・・・・・体調がおかしくなりそうです。
DSCN2434[1]
 お天気は、ご覧のとおり曇りで、薄暗い朝になって居ます。今現在は、辛うじて持っていますが、限りなく雨に近い感じで、すぐにでも降り出しそうです。

 さて昨日です。

 朝イチで歯医者さんでした。帰って来て、水曜日と云うことで、川西温泉の販売所に出かけました。毎週、佐伯からの魚市が立つのでしたが、昨日は時化(しけ)のため無しでした。で、焼き芋さんを買って帰りました。
 帰り着いて、一息ついて居ると上の道路を、広報車が・・・・アレ、駅伝は今日だったようだな!で、カミさんと応援に出かけました。
DSCN2423[1] DSCN2421[1]
 旗を貰って、ご近所の方と一緒にの応援でした。由布院幼稚園の園児達も校門の前で黄色い声で、一生懸命旗を振って応援して居ました。
 一番のランナーは、やはり大分市チームでした。
DSCN2419[1] DSCN2422[1]
 で、我が由布市チームが来たので、シャッターチャンスと構えて居たら、何んとカミさんが飛び出して来て、カメラの前で旗を振ってしまいました!!!ガックリでした。

 帰って来ると、玄関の呼び鈴が・・・・
DSCN2427[1]
 出てみると、一緒に応援した老人会の副会長さんが「此れを作ったので、少しだけだけど、食べて!」と、カシワ飯を持って来て下さいました。ありがとうございました!!!!夜に美味しくいただきました。
 で、その夜に此れも貰いました!
DSCN2431[1]
 「フキノトウをたくさんもらったので・・・・・。」と、Eさんからお裾分けと卓球の練習に行かれる前に持って来て下さいました。ありがとうございました!!!今晩のおかずにします。

 またまた、いただきものの一日でした。

 で、昨日はこのカタログも届きました。
DSCN2426[1] DSCN2433[1]
 古裂会さんのオークションカタログです。で、平田郷陽のお人形が出て居ましたが・・・・溜息しか出ません!!!
 カタログも見て楽しむだけになりました。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2436[1]
 『夕暮れ』です。

 また、お散歩に行けないな~~!
 今朝の気温は、マイナス2℃!!またまた氷点下になってしまいました。
 お天気は、ご覧の様に晴れです。
DSCN2415[1] DSCN2416[1]
 おばあちゃんの畑には薄らと霜が降りて居ます。風は無いのですが、足先がジンジン冷えて痛いです。
 お天気は、下り坂で雨になるようですが、雪にならないことを祈ります。

 さて、昨日です。

 朝イチで、歯医者さんに行き歯石取りでした。ほとんど差し歯なんですが、歯垢や歯石は関係なく出来る様です。もっと若い時期から歯を大事にして置くんだった!です。≪後の後悔、先に立たず≫です。

 歯医者さんから戻って来て、車のカバーシートを干そうとして居たら、一台の車が駐車場の前を通り過ぎて、すぐにバックして来て、入って来ました。ウ~~~~ン、今日も幼稚園で何か在ったかな~~?と、見て居ると、降りて来られて、私に挨拶をされ、「エ~~と、●●ですが・・・・・・」「?????」でした。で、お名前を頭の中の引き出しから引っ張り出そうと・・・・・「ア~~~、●●鉄工所の・・・」「そうです!!」でした。娘の同級生のお母さんでした。
 妹さんとお父さんの三人で湯布院に家族旅行に来られたので、娘さんから聞いて居た我が美術館を思い出して下さったそうです。
 生憎、カミさんは買い物に出かけて居り、しかも携帯を置いて行っていましたので、連絡が着きませんでした。
 で、取り敢えず館内を見ていただき、次いで【湯布院で二番目に不味いコーシー】をお出ししている処にカミさんが帰って来ました。で、5人で何でも鑑定団での失敗?自慢話などで盛り上がりました。一時間ほど楽しいひと時を過ごさせていただいた後、私がお勧めしたコースで観光しながらと帰って行かれました。(お勧めコース;やまなみ→長者原高原→町田バーネット牧場(大吊橋が通行止め?の為)→九重町→日田→耶馬渓→東九州道→北九州)
 帰られた後、早速、娘に写真をメールしてあげました。

 夕方は、いつものお散歩でした。
DSCN2407[1] DSCN2408[1]
 大分川の川べりも、野草の緑が目立ち始めて来ました。

 丁度、【七つ星】が、通って居ました。
DSCN2409[1]
  間も無く、この【七つ星】も、茶色の田んぼの景色の中では無くて、菜の花や青々とした田んぼの景色の中を走って行く姿が見れるでしょう。そうなると、由布岳をバックにした写真を撮りにまた沢山の写真愛好家が来られるでしょうが・・・・・。

 鴨さんたちも暖かい日差しの中で、水草ならぬ野草の新芽を一心不乱に漁って居ました。 
DSCN2411[1]
 写真愛好家さんたち、この野鳥たちの写真も撮ったらと思いますが・・・こっちは面白くないのでしょうかね~~~????

 鴨を見たからと云うことではないのですが、夜はアイガモで鳥スキにしました。で、此れも使いました!
DSCN2414[1]
 とても姿が良いシイタケですが、戴いた種木に、今頃生えて来た一本です。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2418[1]
 『闘争』です。

 またまた冷え込んで、今朝の気温は1℃です。昨朝から13℃も下がりました!!
 気温が毎日乱高下しますので、体調がおかしくなりそうです。
 お天気は、ご覧の様な空模様ですが、晴れの様です。
DSCN2404[1]
 晴れれば気温が下がり、曇れば上がるを繰り返しながら春になって行くのでしょうが・・・・・。
 下の神社の木のてっぺんで、毎朝好い声で、起こしてくれる鳥さんも、このお天気には、どうなんでしょうかね?
DSCN2405[1]
 今朝は、一段と大きな声でした。

 では昨日です。

 朝イチで、此れが届きました。
DSCN2402[1]
 東京の娘から、かなり遅れた誕生日祝いとバレンタインデーのプレゼントのウイスキーボンボンでした。
 とにかく、ありがとう!でした。長女からのプレゼントと合わせて少しづつ戴くことにします。

 後は、お天気が雨でしたので、一日中引き籠って本を読んでいました。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2406[1]
 『私がそれを運ぼう』です。

 さて、今日はお散歩に行けますやら????
 いきなり17℃も上がってしまいました。昨朝がマイナス3℃で、今朝の気温は14℃です。一体どうなっているのやら・・・?です。
 お天気は、ご覧の様に曇りでした。
DSCN2392[1]
 現在は、雨になって居ます。
 ボチボチ、スタッドレスも要らないかな~~~?

 では昨日です。

 好天に恵まれた日曜日で、お客様も期待したのですが・・・・・無し。ガックリでした。
 お陰で、一日、音楽を聞きながら、美術の本を読めました。
 こんな風にジッとして居ると、ツイツイ珈琲を飲み過ぎてしまい、体重増の原因になります。吾輩の、体重の増加の半分位は水ぶくれ?かも。

 カミさんの方は、昨日は一日中、セッセセッセと此れを作って居ました。
DSCN2396[1] DSCN2395[1]
 午前中は、読み聞かせに飾るお雛様を折り紙で、午後からは娘の結婚式で使うリングピロー?とか云うものを作って居ました。

 夕方、お散歩でした。
 去年の大地震で壊れて居た田んぼの中を通る道(川)の改修が始まって居ました。
KC450019.jpg
 まだまだ地震の後遺症が・・・・・・。
 小川の中には、春が来ていました。
KC450018.jpg
 生まれたての稚魚がウジャウジャ泳いでいました。
 やっぱり、明日にでもスタッドレスを外しましょう!!!!!

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2401[1]
 『神聖な手で』です。

 今朝の気温は、昨朝からまたまた7℃下がって、マイナス3℃です。
DSCN2388[1]
 マイナス3℃は、今の時期なら普通なんですが、一昨日と昨日の二日間の暖かい春の気温から一機に冬に戻ったので、とても寒く感じて居ます。お天気は、風も無く、ご覧のとおり快晴ですので、日中は暖かくなりそうです。

 では昨日です。

 午前中、またまたまたカミさんは出掛けてしまいました。昨日は、ボランティアの○付け先生でした。

 で、吾輩は、カミさんに頼まれたお絵かきでした。
DSCN2380[1]
 読み聞かせに使う、この絵の吊り橋を描いて!でした。で、出来上がったのが此れです。
DSCN2378[1]
 真似て描くってのは、どうも苦手です。単に、吊り橋を描くなら・・・・・。

 昼からは、戻って来たカミさんと気になって居た緩んだ床の修理でした。で、緩んだ箇所に目印の本を置くと、ご覧の5ヶ所ほどでした。(暖かいうちは、床下に潜ると、ムカデなどが怖いので、寒くなるのを待っていたら、今頃になってしまいました。)
DSCN2383[1]
 去年の震度6弱の地震が原因で、床に緩んだ箇所が・・・・・テッキリ、以前支柱を使って修繕した箇所の支柱が倒れたと思っていました。
 で、畳をはぐり、床板を外して、床下に潜って行きましたら・・・・支柱は一本も倒れて居ませんでした。どうも、地面そのものに地震が何かを起こした様でした。結局、それほどの緩みでは無いので、まあ良いか!でした。

 夕方は、またお散歩でした。
 由布岳の山頂には、ご覧の様に雪が積もっているようでした。
DSCN2382[1] DSCN2381[1]
 上空には寒気団が在る様でした。その寒気団が、今朝の気温に繋がったようです。
 で、お天気は良かったのですが、その寒気団のせいで、いつもの遊歩道に冷たくては強い風が吹きつけて居ました。
DSCN2385[1]
 その強い風で、ご覧の様に、川が逆流して居るように見えました。冷たい風が目に当たるので、涙が出て大変でした。
 それでも、川べりには春の兆しがありました。
DSCN2384[1]
 菜の花が咲き始めて居ました。
 もう少ししたら、ツクシも見れるかもしれませんね!!

 では今日のバイロスです。
DSCN2387[1]
 『聖フランチェスコ』です。

 さて、お天気も良いし、日曜日ですので、お客様でも待ちましょうかね。
 今朝は、晴れて冷え込むとの予報だったような????でも、ご覧のとおりの空模様です。
DSCN2371[1]
 確かに、西の空は青空なんですが、由布岳には重しを載せたように雲がドッカと掛っています。
 昨日、春一番が吹きました。でも、その翌日は気温が下がるとのことですが、今朝の気温は4℃と昨朝より7℃ほど下がって居ます。もっと下がると思っていましたので・・・・良かったです。
 下の神社の木のてっぺんには、昨日の鳥さんが恋鳥を連れて来て、ハミングして居ました。
DSCN2373[1]
 鳥の世界にも春一番の暖かさが拡がって居るのでしょうね。

 では昨日です。

 昨日も、朝からカミさんはパッチワークの集まりに出かけてしまいました。
 吾輩は、歯医者さんへ行き、後は店番でした。

 お昼過ぎに、大分のHさんがお友達と一緒に来てくれました。
 大分は明日が市議選挙だそうで、お二人とも選挙運動に巻きこまれそうになった処を逃げ出してきたそうです。
 で、お土産を戴いてしまいました。
DSCN2369[1]
 鉄道マニアのHさんは、今回は東北を10日ほど廻ってきたそうです。ありがとうございました!
 旅行の話等、3時間ほどゆっくりされて、帰って行かれました。また来てください!!!!

 ところで、昨日この写真を忘れて居ました。
DSCN2370[1]
 一昨晩の呑み会に、Eさんから戴いた野菜です。ありがとうございました!!!

 で、その吞み会の後に酔っ払って電話を掛けてしまった友人から昨日電話を貰いました。で、近況の話などをした後、電話を置こうとして「ご主人は、変わりなく元気ですか?」と、「死んだよ!」で、ビックリでした。去年の9月に突然亡くなられたそうです。普段と変わりなく、楽しそうにゴルフに行く支度をされていたときに、チョッとわき腹が痛いからと横になったそうですが、そのまま亡くなられたそうです。もともと動脈瘤が在ったそうですが・・・・・。あまりの突然の死に、ご家族の心境は察することが出来ません。只ただ、ご冥福を祈るばかりです。

 今日のバイロス作品です。
 DSCN2375[1]
 徳に選んだ訳では無く、順番に紹介して居るだけですが、『レクイエム』です。
 今朝は、ご覧のとおり久しぶりの本振りの雨になって居ます。
DSCN2367[1]
 そのせいで、気温が、何んとビックリの11℃です。昨朝から一機に16℃も上がったので、チョッと暖か過ぎって感じです。で、庭と駐車場にしぶとく残って居た雪も、流石にこの気温と雨で溶けて無くなりました。
 鳥さんもビックリしたのか?下の神社のてっぺんで大きな鳴き声を上げて居ました。
DSCN2368[1]
 おーーーーい!春はまだまだだぞ~~~~!です。

 では昨日です。

 お天気に恵まれたので、由布岳がこんなにクッキリでした。
DSCN2362[1]
 午前中からカミさんは読み聞かせの練習とかで、出掛けてしまいました。私は、銀行まで自転車で・・・・年金を降ろして来て、後はお客さん待ちでした。
 退屈でしたので、建物の周りをウロウロ・・・・で、蔓バラの株が枯れているのに気が付きました。
DSCN2363[1]  DSCN2366[1]
 根っこから伐りとってしまいました。
DSCN2365[1] DSCN2364[1]
 刈り取った枝は、この次の焚火で焼きます。

 そんなこんなで遅めの昼食になってしまいました。丁度、済ましたところに、カミさんとNさんが帰ってきましたので、ティータイムでした。

 夕方、温泉に出かけようとした処で、Eさんが温泉から帰って来るところを見つけました!!!で、早速、一杯でした。
 あり合わせのつまみで楽しい夕餉になりました。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2358[1]
 『嘘の橋』です。

<余談>
DSCN2361[1]
 先日の葬儀で戴いて来たお花です。
 今日も、こんなに良いお天気です。
DSCN2353[1]
 そのせいで、気温の方はマイナス5℃まで下がって居ます。
 と云うことで、庭中、霜柱が立っています。
DSCN2355[1]
 苔が、霜柱に持ち上げられて、まるで破れた絨毯の様です。
 昨日には溶けてくれるかと期待した裏庭の氷も、ご覧のとおり、しぶとく残って居ます。
DSCN2354[1]
 この気温なので、今日の日差しでも残るのかも?????ですが・・・。

 では、昨日です。

 朝から、昼過ぎまで葬儀のお手伝いでした。
 また、おひとり、地域の方が亡くなられてしまいました。十年前に来た時からもう幾人の方が・・・・周りの環境も大きく変わって生きて居ます。寂しく成りました!
 ボチボチ潮時なのかなと思ってしまいます。早く春が来て、温泉祭りが復活して・・・・・そうすれば!!!

 葬儀から帰って来て一服してから・・・・・タバコは吸いませんが、気分転換にと久しぶりにお散歩に出かけました。
DSCN2352[1]
 僅かに雪の残った川べりの遥か向こうには、同じように山頂に少しだけ雪を残した由布岳が、青空に映えて居ました。
 覗きこんだ足元の大分川は、水量がかなり減っていました。
DSCN2350[1] DSCN2351[1]
 浅くなった上に、冷たさで澄んだ水に、川底がシッカリと見えました。
 鴨達が、相変わらず群れて居り、遊歩道を歩いて行くと近づく足音で一斉に飛び立っていき、こんなに沢山とビックリでした。
 久しぶりの散歩でしたので、コースを少し変えて少しだけ距離も伸ばしましたが、陽の入りの時間が延びて居ましたので、暖かく歩くことが出来ました。少しづつですが着実にお陽様の時間が伸びていました。

 余談になりますが、チョッと、先日、娘の撮った写真を紹介しましょう!!
DSCN2346[1]
 此処数日、陽射しだけは春の様なので、部屋の中のカメ太は、ご覧の様にくつろいでいました。
 縁側が在れば、カメ太の様に、日差しを受けてノンビリ出来るのですがね。

 では、今日のバイロス作品です。
DSCN2338[1]
 『愛しのバイエルン』です。

 さて、今日は音楽でも聞きながら、カメ太を真似て、ノンビリお客様を待ちましょうかね。
 今朝は、ご覧の様に霧です。
DSCN2348[1]DSCN2347[1]
 朝霧ですので、お天気は晴れだと思います。
 気温は、マイナス3℃ですが、何んとなくそんなに低い感じがしません。どうも、寒さに身体が慣れた???
 そんな気温ですので、晴が続いているのに、裏庭にはシッカリ残って居ます。
DSCN2349[1]
 今日には消えてくれるでしょう・・・・かな?

 さて昨日ですが、午前中はお通夜と葬儀の時間場所を知らせて回る【呼び使い】に行っていました。
 夕方も、お通夜の受け付けでしたので、一日何も無しでした。

 と云うことで、今日も今から葬儀の受付に出かけます。
 今日は、晴れの筈じゃ~~?無かった見たいで、がらんの様に曇り空です。
DSCN2342[1]
 そのせいでしょうね。気温の方も2℃まで上がって居ます。
 お陽様が出無いと、積って居る雪も、溶けてくれないでしょうね。

 では昨日です。

 朝イチで、歯医者さんでした。
 帰って来ると入れ替わりに、カミさんが血圧で、病院でした。歳を取ると病院が学校や職場代わりの通学(勤)先になるようです。
 
 日中は、こんなに良いお天気でした。
DSCN2339[1]
 こうなると、車の汚れが目に付きました。
 雪って、結晶の核は微細な塵です。で、車に積もった雪が解けると残るのは汚れでした。で、車は、その汚れで真白になって居ました。
DSCN2334[1]
 磨きあげましたので、ご覧の様にピカピカになりました。

 夕方、娘が誕生日祝いとバレンタインデーのプレゼントと云って、こんなに沢山のウイスキーボンボンを持って来てくれました。
DSCN2341[1]
 「一年分だからね!」でした。ウイスキーボンボンは、この時期にしか手に入りませんので、まとめ買いをしてくれたようです。冷蔵庫に入れて、チョッとづつ食べることにします。

 ところで、娘が帰って来る直前に訃報が入りました。
 二年ほど前に、仕事の途中で倒れられ、ほとんど意識が戻らないまま入院生活をされていたご近所の方が亡くなられたとのことでした。で、同じ組の方で集まって、お悔やみに行きました。
 今夜がお通夜で、明日が葬儀になります。と云うことで、同じ組ですので、受付などのお手伝いをせねば!です。
 今朝は、冷え込みました!!!!
DSCN2333[1]
 今朝の気温は、何んとマイナス6.8℃しか在りません。水道の水は、少しづつ出していたので、無事でしたが、温水は駄目です。で、一番大事なトイレの水もアウトです。タンクの水で辛うじて済ませることが出来ましたが・・・・・・・。
 お天気は、晴れですので、日中の気温は上がってくれそうです。

 では、昨日です。

 まずは、雪掻きでした。
DSCN2317[1]
      
DSCN2324[1] DSCN2325[1]
 でも、あまりの雪の量に、途中でダウンでした。駐車場の方は、車を行ったり来たりさせて通り易く?して見ました。で、後は、お天道様にオンブに抱っこでした。(どうも、車で踏み固め無かった方が良かったような・・・・?)
 
 お陽様にお任せした後は、店番で喫茶展示室に引き籠りでした。と、いつの間にかカミさんが・・・・・・・。
DSCN2323[1]
 出来上がったばかりの千切り絵の作品を展示して居ました。どうせお客様も来ないでしょうから良いか!

 ところで、留守の間に、古裂会さんからパンフレット最新号が届いて居ました。
DSCN2319[1]
 で、このところ何故か?仏教に関するものに興味が湧いて居ますが、何せ高い!今回も、沢山出品されていました。
DSCN2322[1] DSCN2320[1]
 写真の観音像って魅力が在りますね。と、もうひとつ骸骨の彫りものの筆筒も面白いな~~~!ですが、所蔵作品の整理に入って居る吾輩には【目の毒】です。

 ところで、今日はバレンタインデーでしたね?と云うことで、昨日、スーパーにウイスキーボンボンを買いに行きましたが、何んと!売り切れでした。ガックリです。あとは娘に期待しましょうかね?
 今朝の気温は、マイナス3度で、今の時期としては普通と云えば普通の気温です。 が、外の景色はと云えば、ご覧の有様です。
DSCN2314[1]
 北九州に帰る前に比べたら、とんでもないことになって居ます!!!
 積雪量が、この地に越して来てからの経験の中でも、トップクラスです。10㎝を超えているようです。しかも、昨日から全く溶けて居ません。本当に、缶詰状態になって居ます。
 お天気は、晴れですので、今日は溶けてくれると思います。
 ところで、昨日帰り着いて、外の雪に驚いて見ていて、「何じゃ?」でした。
DSCN2310[1] DSCN2312[1]
 雪の上に、こんな跡が残っていました。一体何者が付けたのでしょうか???

 さて、北九州で血糖値検査でしたが、先生に「糖分の再吸収を阻害する薬を・・・・・!」でした。で、「今回の結果で・・・・・?」で、ひと月伸ばしてもらいました。来月が怖いな~~~!
 散髪も行って、幼馴染と最初の夜に、嘗ての同僚と最期の夜の二回呑みました。他にも、お誘いが在って居ますが、血糖値も在り一人づつお願いして行こうと思っています。

 帰りの雪が心配でしたので、酒屋に寄れませんでしたが、道の駅でこのお酒だけはゲットすることが出来ました。 
DSCN2316[1]
 九州菊の生酒の新酒が出て居ましたので5本買って来ました。当分は、此れで持つと思います。

 ところで、戸畑の映画館の壁にこんなものを見つけました!!
KC450014 (3) KC450013 (3)
 相棒の劇場版Ⅳの北九州での撮影のスティール写真です。で、エキストラとして嘗ての同僚が出たと聞いて居ましたので、眼を皿にして見て、見つけました!!!!
 さて、本編に出て居ますか????公開が楽しみです。
 今朝は、ご覧の様に雲も多いのですが、一応晴れの様です。
DSCN2306[1] DSCN2307[1]
 由布岳の中腹から山頂は白くなっていますので、上空には寒気が来ているようです。でも、今のところ意外に高く気温は2℃です。この数日氷点を切らない日が続いて居ますので、この気温に慣れた身体になっています。上空の寒気が降りて来ると寒さが堪えるでしょうね。
 
 さて昨日です。

 流石に吾輩の誕生日でしたので、お天気はこんなでした!
DSCN2301[1]
 前日の歩こう会が中止になったことも在り、街まで散歩がてらに買い物に出かけることにしました。
 ところが、総合グランドまで下ったところで、即、断念!でした。と云うのも、周囲が田んぼですので、遮るものが無いと風の強さが半端で無いのを思い知らされました。凄い風でしたので、引き返して車で買い物に行くことにしました。
 ところが、スーパーの駐車場で、大変なことになるところでした。車を停車させようとした時に、横に停車していた車が急にバックし始めたのです。カミさんがクラクションを鳴らし衝突は回避されたので、事故にはなりませんでしたが・・・・・やっぱり車の運転は気をつけましょう!!!
 スーパーで、此れを買ってもらいました!
DSCN2300[1] DSCN2298[1]
 誕生日と云うことで、お寿司とチョコとチーズケーキです。明日が血糖値検査なのと六十六歳の誕生祝いですので、こんなもんでしょう!!

 昼からは、気になって居た側溝の清掃でした。 
DSCN2302[1]
 浄化槽の設置が出来ないので、こまめに掃除をしないと・・・・下水道の勤務経験のある吾輩には非常に気になるのですが。

 夜、娘と息子からお祝いの電話も貰いました。まあ、歳を取れば、こっちの方が嬉しいかな?(次女は、スマホが壊れて修理中なので電話無しでした。)

 フェイスブックにも友人たちからお祝いのメッセージが入って居ました。みんな、ありがとう!!!でした。

 では今日のバイロスです。
DSCN2305[1]
 『インメルマン』です。(題名の意味は、全く判りません?)

 さて、明日から11日まで休館です。
 血糖値検査です。で、吞み会を2つ入れて居ますが、昨日のメッセージに、北九州に帰ってきたら誘ってくださいが在りました。ありがたかったのですが、既に、入れて居たので・・・・・・その内に誘うからね!!!!
 今朝は、3℃です。今年は暖冬でしょうか?で、お天気の方はと云えば、ご覧のとおり晴れです。
DSCN2295[1]
 一日の違いで・・・・・残念!!
 と云うのも、昨日は公民館主催の歩こう会でしたが、生憎の雨で中止でした。本当に、昨日がこのお天気だったら!!!です。
 公民館長さんや区長さん他役員の方々は、お天気に悩まされて大変でした!本来は、朝8時に催行決定の筈でした。が、天気予報が9時すぎには雨が上がると予想して居ましたので、決定をずらしてお天気の回復を待ちました。結局、出発の時間を過ぎるまで舞ったのでしたが、雨が止んでくれませんでした。で、中止となったのですが、集まった30名ほどの皆さんは、ガックリでした。
 と云うことで、お弁当を戴いて帰りました。
DSCN2294[1]
 結局、このお弁当は、夕食になりました。

 お天気が悪かったので、お客様は無いだろうと奥に引き籠っていましたら、何んと幼馴染がお姉さんと一緒に遊びに来てくれました。
 丁度、明後日に北九州へ戻りますので、一杯やろう!の電話を入れようとして居ましたのでビックリでした。で、8日のお酒が決定でした!!
 雑談の中で、お姉さんがお酒好きだと云うことが判りましたので、秘蔵の一本(喜多屋)を差し上げました。
 2時間ほど、ゆっくり話が出来て楽しかったです。そうは云っても、明後日また会うのですがね。

 では今日のバイロス作品の紹介です。
DSCN2296[1]
 今日は、吾輩のお生まれになった日ですので、誕生日に因んで『クリスマス』を選んでみました。
 子供たちは吾輩の誕生日を覚えてるかな~~~?
 今朝は、ご覧のように雨になって居ます。そのせいでしょうか、気温の方は6℃も在り、暖かい朝になりました。
DSCN2288[1]
 今日は、公民館行事の歩こう会ですが、ハテサテどんなものでしょう?先程電話を入れましたら、晴れる予報が在るので・・・?公民館長さんも判断に困って居られました。もう少し様子見です。
 
 さて昨日です。

 カミさんは、朝から大忙しでした。午前中は湯布院公民館で○付け先生のボランティア、午後は山崎公民館で張り絵の講座に参加でした。で、吾輩は、チョッピリ出たヤル気で、枯葉の処理でした。
DSCN2258[1]  DSCN2260[1]
 木の根本に溜まった枯葉が乾いて居ましたので、袋に詰めて、次回の焚火まで保管でした。
DSCN2259[1]
 で、二袋にギュウギュウ詰めになりました。と云っても、袋が二つしか無いので・・・・・・まあ良いか!
 この枯葉と柘植の枝で、又その内に焼き芋を焼きましょう!!!

 枯葉が除かれた木の根元に、色んな木の実生の苗が出て居ました。
DSCN2267[1] DSCN2275[1]
DSCN2280[1] DSCN2281[1]
 一体、何が何処から種を運んで来たのやら????です。

 夕方、戸締りを済ませて、裏に引っ込んでいると区長さん(下の畑のご主人)から、「いつものところに野菜を置いて居るから!」と、電話が入りました。エ~~~ッと出てみると、野菜がこんなにたくさんでした。
DSCN2282[1]DSCN2289[1]DSCN2293[1]
 いつもいつも、ありがとうございます!!!!でした。

 またまた、こんなラッキーな一日になりました!!!!

 では、今日のバイロスです。
DSCN2261[1]
 『プロメテウス』です。

 さて、歩こう会?かな・・・・・・・?
 ピチピチヒヨ・ピチピチピヨと、小鳥の声が聞こえて居ます。
DSCN2254[1]
 折角、良い声で小鳥さんが囀ってくれていますが、残念ながら、今朝はご覧の様に曇りです。
 気温は1℃。暦の上では立春ですが、まだまだ春は遠い様です。

 では昨日です。

 朝イチで、歯医者さんでした。
 抜歯の後も痛みや腫れも無く、順調に回復して居るのでしょう。で、入れ歯は、来月になるそうです。まずは、傷の治癒で、歯ぐきの肉が回復してから、型を取って作るらしいですが・・・歯医者さんて時間が掛るので嫌になります。そうは云っても仕方ないですが・・・。

 帰って来てからは、喫茶展示室で音楽を聞きながらお客さん待ちでした。閉館を前に、チョッピリヤル気が出て来ましたが・・・・。

 夕方、いつもの様にお散歩でした。
 いきなり、枯れ草を焼いて居る光景に出合いました。
DSCN2242[1]
 田んぼの雑草は、このようにして焼いたり、梳き込んで田の土に混ぜたりするようです。
 昨日は、大分川の遊歩道では無く、中学校の前を通るコースにしてみました。
 相変わらず、ヤドリギの木は健在でした。
DSCN2243[1] DSCN2244[1]
 中学校の前のAさんのお宅の前で、居るかな~?と玄関を見て居ると眼の前にAさんが草むしりをされていました。
 で、温室で育てれれている野菜を戴いてしまいました。
DSCN2249[1]
 早速、夜の食卓に上りました。
 で、その夜の食卓のメインは、此れでした。
DSCN2253[1]
 恵方を向いて、一本丸ごと食べるのだそうですが、年寄り二人ですから、愛想無しに普通に切った巻きずしで食べました。

 では、今日の作品紹介です。
 今日からは、フランツ・フォン・バイロスのヘリオグラビール作品の最高傑作バイロスアルバム・マッペから紹介して行きます。
DSCN2257[1]
 まずは、『夕暮れ』です。
 今朝も、こんなに良いお天気です。
DSCN2240[1] DSCN2241[1]
 気温は、昨朝と同じマイナス2℃ですが、昨朝は降りて居無かった霜が、今朝はお婆ちゃんの畑を薄らと白く覆っています。

 さて昨日です。

 午前中、カミさんは読み聞かせのボランティアに出かけました。私の方は、ブログに書きました様に、歯医者さんで歯槽膿漏になってしまった歯の抜歯でした。
 かなり進行して居たので、麻酔を打って、アッと云う間に終わりでした。痛いまでも行かずに、イタで、終わりでした。
 歯の根元の部分には、プラークとか云う黴菌の塊が付いており、臭いも凄かったです。週刊誌では、歯は抜かない方が良いと書いてあったりしますが、此れを見たら、もっと早く抜歯して置けば良かったのかな~~~!でした。
 抜歯の後は、痛みや腫れも在りませんでしたが、ウガイはしない様に言われていましたので、少し気持ちが悪かったです。
 お昼は、歯に負担が行かない様にパンを少しだけでした。で、午後は、独りで大人しくして居ました。
 2時頃にカミさんがNさんを連れて帰って来ましたので、焼き芋の残りとコーシーで3時をしました。
 夕方は、風が出て居ましたが、陽気に誘われてお散歩でした。
DSCN2239[1] DSCN2238[1]
 大分川の水かさが、少なくなって、川底が見えるほどに浅くなっていました。右の写真で判りますでしょうか?川底に筋が見えます。初めて気が付きましたが、川底にはコンクリートが敷き詰められているようでした。
 魚も、いつも集まっている処ですが、こんなに居ました!
DSCN2235[1] DSCN2232[1]
 養魚場からの排水溝のある場所です。餌が流れて来るのか?暖かい水が流れて来るなのか?大きな鯉やイズミダイ、時には鯰も居ます。
 散歩が終わるまでどうにか陽が持ちました。今日が節分で明日が立春ですので、少しづつですが、陽が長くなって来ているようです。
 では、今日の作品紹介です。
DSCN2228[1]
 野村 耕のデッサン『裸婦』です。

 で、一句です。

      『 歯が抜けて 腰が曲れば 後(あと)墓場 』

 【「歯は、大事!】と云うことが、判る歳になりました。母が九十八まで生きられたのは、歯が丈夫だったからのようです。私はと云えば、もう完璧に手遅れです。歯は、昨日抜歯もしましたし、残りのほとんどが差し歯です。腰は、当の昔に悪くして杖突き状態です。おまけに、糖尿病なのに酒好きと来ていますから、せいぜいウ~~~ン七十歳チョッと位まででしょうかね?こう書くと、子供たちから酒を止めろ!って言われますが、今更・・・・ね。
 今朝は、ご覧のとおり快晴です!!
DSCN2222[1]
 で、当然ですが、冷え込みまして気温はマイナス2℃です。空気がキンキンに冷えて居ますが、お陽様のお陰で気分は爽快です!

 さて、昨日です。

 朝から、溜まって居た柘植の枝で焚火でした。先日の分では無くて、その前に伐採していた分を処分しました。
DSCN2213[1]
 柘植の葉は、とっても良く燃えました。火勢が強すぎたので、時々枯葉も混ぜました。で、この熾きが出来ました!
 ホイールに包んだお芋さんを埋め込んで待つこと暫し・・・・・・その間に、先日伐採した柘植の枝を裏庭に移しました。
DSCN2214[1] DSCN2215[1]
 今回焼いた量の倍以上あります。此れもしばらくの間、放って置いて乾燥させ、二回位に分けて処分しましょう。
 で、出来上がった焼き芋です。
DSCN2212[1]
 美味しく出来上がったので、Eさんの所や裏のボクの家に持って行きましたが、両方とも留守でした。と云うことで、今日のおやつまでお芋さんです。まあ、美味しいので良いですがね。

 お昼過ぎに、ゲゲゲ・・・今日は1日だった。先月分の精算をせねば!で銀行でした。
 ついでに買い物も済ませて帰って来て、フト気が付くとシイタケが・・・・・。
DSCN2216[1] DSCN2226[1]
 この寒さの中生えて来ていました。ラッキー!と喜んで、足元を見たら、ギョギョギョ!でした。
DSCN2225[1]
 鳥の羽が散乱して居ました。イタチ?に遣られたのでしょうか?残酷ですが、此れが自然なんでしょうね。
 夜、空を見上げると・・・・・・
DSCN2221[1]
 澄み渡った空に、三日月と星がクッキリ並んでいました。これも自然のひとコマですね。

 では今日の作品です。
DSCN2223[1]
 朝倉 摂の『女性像』です。

 さて今日は、抜歯です。痛いでしょうね???
 で、余談です。
 昨日の朝刊の記事に、歯周病治療に新薬と云う朗報が載って居ました。歯周病で歯を支える歯槽骨が壊され、グラグラになった歯の治療薬だそうです。一体何処に行ったらこんな治療が受けられるのやら????今日、歯医者さんに聞いてみましょうかね?
 今朝は、ご覧のとおり曇りです。
DSCN2210[1]
 お陽様が無いので、部屋の中が寒々とします。ただ風が無いのはありがたいです。
 昨夜の10時頃の気温が、マイナス1℃でしたので、今朝はグッと冷え込むと予想して居ましたが、温度計を見ると4℃です。ウ~~~ン、チョッと調子が狂いました!!晴れて、放射冷却で冷え込むと思ったのですがね~~。

 では昨日です。

 午前中は、歯医者でした。車の前まで行って、運動せねば!で、自転車で行くことにしましたが、お陽様が雲に隠れた時は、とっても寒む~~~!でした。
 歯医者さんで歯石を取ってもらいましたが、やはり歯槽膿漏になってしまった一本は、抜かなければならないとのことでした。ガックリです!!!
 間も無く六十六歳、アチコチガタが来ていますね~~~。

 昼からは、とっても良いお天気になりました。
 下の畑横の木の枝に、番いのヤマバトが陽気に誘われて来ていました。  
DSCN2208[1]
 で、吾輩もお散歩に出かけました。
 線路脇に建設中のオーベルジュも、ほぼ完成に近づいて来ていました。
DSCN2209[1]
 もっと早く出来ていたら、我が美術館にも相乗効果を齎してくれていたかも・・・・・です。完成したら、一度お邪魔して見ましょう!!!

 こんなに良いお天気でした!!
DSCN2207[1]
 線路脇には、この青空と汽車と由布岳の写真を撮ろうとカメラマンが沢山来ていました。
 大分川沿いの遊歩道にも、青空に誘いだされてお散歩をされている方に何組か出会いました。
 
 昨日は、自転車に乗ったのとお散歩で、良い運動が出来た様で、足がパンパンになりました。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN2211[1]
 瓜南直子さんの『雲の楽譜』です。

Powered by FC2 Blog