プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝もこんなに良いお天気です。
   <夜明け前>         <日の出>
DSCN0247[1]  DSCN0250[1]
 早く目が覚めましたので、由布岳の朝の様子を撮ってみました。

 では昨日です。

 と云っても、一日中展示替えでした。
 夕方、どうにか此処までにすることが出来ました。
   [廊下]         [ロビー]  
DSCN0229[1] DSCN0230[1]
   [常設展示室]      [小和室展示室]
DSCN0231[1] DSCN0236[1]
  [大和室展示室]      [図書展示室]
DSCN0239[1] DSCN0241[1]
   [喫茶展示室]
DSCN0238[1]
 作品展示は、ご覧の様に完了しました。名札もほぼ添付しました。
 残りは、若干の手直しと案内板(手作りポスター)の設置です。
 今日も、ご覧いただけますが、正式には明日開幕です。

 さて今日も、もう一頑張りです。

<おまけの一枚>
DSCN0246[1]
 庭のキノコです。
 見かけはシイタケに似て、肉厚で美味そうですが・・・・たぶん毒キノコでしょうね。虫やナメクジも寄って来ませんので!

≪愚痴です!≫
 美術館を10年間は、しようと思って始めました。そのとおり、身体がもうついて行けません。作品入替も限界にきました。
 散歩などで、体力の回復を図って居ますが・・・・・・・?
 昨日、作業をして居ても、休み休みでしたのに、疲れてしまい動けなくなってしまいました。来年も続けられるかは自信が在りません。もし、続けるとしたら、作品の入れ替え無しの常設展示でやるしかありませんが・・・・・。
 高齢者の仲間入りしたばかりで、まだまだやり残したばかりです。チト、ガソリン(アルコール)が足りないのかな???
 
スポンサーサイト

只今準備中!!!

 今朝は、≪真夏!!≫と云う朝になって居ます。
DSCN0228[1]
 青空と強烈な太陽に、もう暑いです。
 この空模様なら、お昼は猛暑間違い無し!でしょうね。まあ、夏ですから・・・・・・。

 さて昨日です。

 朝から、作品の入れ替え作業でした。
 まず、これにビックリでした!
DSCN0215[1]
 かなりの重量にも耐えられるはずのSカンが、伸びきって居ました。(左が正常です。)
 辛うじてセーフ!もう少しで、絵が落下して、傷が付く処でした!!

 で、作業中にこんな闖入者が在りました!! 
DSCN0219[1] DSCN0217[1]
 大きなオニヤンマです!
 何んと体長が10㎝以上も在り、仮面ライダーそっくりの顔も1㎝を超えていました。(因みに、仮面ライダーはバッタがモデルだそうです。)
 こいつは、私の大嫌いな蚊を獲ってくれるので、写真を撮った後は、逃がしてあげました。

 で、肝心の作品の入れ替え作業の方ですが、一日掛っても、こんな状態です。
DSCN0220[1] DSCN0221[1]
 何せ、どんな展示にするか未定で始めましたので、中々進みません。
 辛うじて出来たのがこの二つの部屋だけです。
DSCN0222[1] DSCN0223[1]
 まだまだ、今日一日で何処まで出来ますやら???????
 まあ一日には、間に会うでしょうがね。 

 夕方、Eさんから此れを戴いてしまいました。 
DSCN0225[1] DSCN0226[1]
 ウナギとシイタケです。
 もともと、今日が<土用の丑の日>と云うことで、Eさんの知り合いのさかな屋さんにウナギをお願いして貰っていたのですが、プレゼントと云うことで戴いてしまいました。こんな高いものを、ありがとうございました!!
 と云うことで、今夜は鰻丼です!!!!

 さて、今日も展示替え作業に励むことにしましょう!!!
 今朝も昨朝と良く似た空模様です。
DSCN0207[1]
 ただ、此処が出口だぞ~~!とでも案内しているかのように、安心院への道が浮かび上がって居ます。
DSCN0208[1] DSCN0212[1]
 由布岳を挟んだ反対側には、まるで朧月の様に、幻想的な朝陽が浮かんでいます。

 そんな光景を見ながら、モーニングコーヒーを啜って居ると何じゃ????
DSCN0210[1] DSCN0211[1]
 何か動いていましたので目を凝らすと・・・・・カタツムリが左のツツジから右のツツジに移動して居ました。
 左のツツジの枝を切ってしまったので、棲みにくくなった様です。実は、もう一匹も左の写真に居ますが・・・・チョッと判らないでしょうね。
 
 では昨日です。

 お昼前に、お散歩に出かけました。やはり歩かないと腰の調子が悪くなるようです。加えて、歩くことで体重も減り、血糖値も下がるようでHGA1cの改善にも繋がってくれるようです。
 いつもの道なので、目新しいものも見当たりませんし、水も少し濁って居ましたので、川の生き物にも会えませんでしたのでこんな写真です。
 カラスウリの花です。
DSCN0197[1]
 不思議な形の花ですが、何せカラスウリの花ですので・・・・・・・。
 昨日もアイガモの家族は元気でした。
DSCN0198[1]
 昨日は、先日居た田んぼの下の田んぼに居ました。居着いているのでしょうかね?

 お昼からは伐採したツツジの枝が乾いた様なので燃やすことにしました。
DSCN0199[1]
 燃え尽きるのを待っている間に、庭に蔓延っている野生のミツバの殲滅作戦でした。
DSCN0200[1]  DSCN0201[1]
 引っこ抜いたミツバです。
DSCN0202[1] DSCN0204[1]
 ついでなので、焚火の最後に乗っけて火の用心でした!!

 いよいよクヌギの枝を焼かねばですが・・・・まだ乾ききって居ませんでしたので、こんな風に!
DSCN0205[1]
 地面に寝かせておくといつまでも渇かずに、ムカデなどの巣になってしまいますので、こうやって地面から離すことにしました。
 此れを焼くときはお芋を買って来ましょう!

 さて、展示替えです。少し下準備をしました。今日から本格的に入れ替え作業の開始です。
 今回は人形さんを出しますので、部屋の模様替えからです。忙しい一日に成りそうです!!!
 今朝の日の出です。 
DSCN0188[1] DSCN0190[1]
 左の写真の右下に僅かに見えているのが日の出のお陽様です。で、アップで撮ったお陽様が右の写真です。
 雲と云うか霧と云うか霞?のせいで、シッカリ写真が撮れました。

 さて、取り敢えずお花の写真を二題。
 まずはカボチャの花です。
DSCN0193[1]
 良く見ると大きくて綺麗です。
 もうひとつはヤブランです。
DSCN0192[1]
 今が満開です。
 今年は、アサガオさんの調子がイマイチですし、ハラグロオオテントウムシさんも来ていませんので・・・・先日はツクツクボーシの鳴き声も聴いてしまいましたし、今朝も、全く蝉が鳴きませんでした。・・・天候のせいでしょうか?? 

 では昨日です。

 お昼過ぎにカミさんが孫の守から帰って来ました。
 で、お土産と一緒に、捕まえて置いたキリギリスを持って裏のお宅へ持って行くと、奥さんからお返しに戴いてしまいました。  
DSCN0187[1]
 これで当分ジャガイモは大丈夫の様です。
 次いで、下の畑のご主人から此れも戴きました。
DSCN0191[1]
 バジルだそうです。強烈な香りの野菜です。

 これは、豊和銀行から展示のお礼に戴きました。
DSCN0194[1]
 二セットもいただきました。
 昨日は、戴いてばかりの一日になってしまいました。
 では、今日のバイロス作品です。
DSCN0195[1]
 これでバイロス作品が最期に成ります。水彩画の作品で、挿絵の原画と思われます。

 さて、おまけの一枚を紹介します。
DSCN0185[1]
 昨日の朝霧が晴れて行く一瞬です。
 けさは、日の出直後の写真です。
DSCN0183[1]
 雲が少し出ていましたので、強烈なきらめきを和らげています。
 朝霧が立ち上り始めていました。現在は濃い霧が盆地を覆ってお山も見えません。今日も暑くなりそうです。

 では昨日です。

 一昨日の突然の雨と夜の祝勝会のせいで、洗濯物が増えてしまいました。
DSCN0174[1]
 と云うことで、一日のスタートが洗濯でした。いつもは下着だけなので洗面所で十分ですが、量が多かったので、浴槽で手洗いならぬ足洗いでした。
 洗濯を干し終えると、網戸にキリギリスを見つけました!
DSCN0172[1]
 裏のボクちゃんは角虫が好きなようですが、一応確保してみました。

 次いで、車のドアをご覧のように全開でした。
DSCN0176[1]
 濡れたシートは、これで乾かすしかなさそうです。

 前のお宅の植木の手入れで駐車場をお貸ししましたら、此れを戴きました。
DSCN0178[1]
 こちらではジキュウリと呼んでいますが、イシウリと加賀キュウリとも呼ばれている様です。

 お昼過ぎに、お散歩に出かけようとしたら、空模様が微妙になりましたので、いったん中止で車のドアを閉め、洗濯物を取り込みました。と、案の定、降り始めました。少しすると止み、晴れ間も出ましたので、またまた洗濯ものを干し、お散歩へ出発でした。
 もう稲穂に花が咲いていました。
DSCN0179[1]
 と、又空模様が・・・・・・・
DSCN0180[1]
 大慌てで引き返しましたが、走れませんので、必死でした。
 帰り着き洗濯ものを取りこんだ途端にザーザーと降り始めましたので、危うくセーフでした。

 散歩の途中で、こんなものを採って来ました。
DSCN0181[1]
 イクリと呼ばれる小さな種類のスモモです。シッカリ夕食のデザートにしました。
 夕食の前にいつものように、由布岳を見ながらビールを飲んでいると下のご主人から声を掛けられて、野菜を戴いてしまいました。
DSCN0182[1]
 今日の夕方は、此れをつまみに由布岳を見ながらのビールにしましょう!!!

 では今日のバイロスです。
DSCN0175[1]
 『聖フランチェスコ』と云う題の作品です。

 さて今日は、午前中に歯医者さんで、お昼過ぎにはカミさんが帰ってきますし、3時には豊和銀行の作品の撤収も在りますので、チョッピリ忙しいかも???です。
 ご覧のように、雲の多い空模様の朝になって居ます。
DSCN0171[1]
 予報では、午後から雨に成るようです。

 では昨日です。

 朝温泉から、帰って来ると、お隣のご主人に声を掛けられました。
 「お土産、玄関に置いてるから・・・。」でした。
DSCN0164[1]
 福島まで、娘さんのソフトの試合の応援に行かれたそうです。ありがとうございました!!

 午前中は、差し歯が抜けたので、歯医者さんへ自転車で行きました。

 午後になって、空模様が可笑しくなったので、洗濯物を取り込みましたが、突然物凄い降りになってしまいました!!
 慌てて、窓やガラス戸を閉めて回りましたが、シッカリ振り込まれてしまいました。
DSCN0166[1] DSCN0167[1]
 窓やガラス戸の傍は水浸しになってしまいました。絵は大丈夫でしたが、彫刻が濡れてしまいました。観光望遠鏡も、土台が濡れましたが、本体は布を掛けていましたので無事でした。
 で、雑巾で拭いていて、気が付きました!!!!何んと、車の窓を全開にして居ました。雨の中、ずぶ濡れに成りながら車の窓を締めに行きましたが・・・・・・・時既に遅し、車のシートがビショビショに!!!
 しばらくして、小降りになったので、雑巾でシートの水気を抜こうと頑張りましたが・・・・・・駄目でした。後は、お天道様にお任せします。で、頭に来たので、濡れついでのボディーを拭きあげました。こっちは、水洗いしたのと同じになりました。

 夜は、早めにまたまた自転車で石松温泉へ!
 帰って来て、神社前のEさんに戴いた鹿児島のさつま揚げでご飯をかっ込み、すぐにソフトの決勝戦の応援に出かけました。
DSCN0168[1] DSCN0169[1]
 一回目の表で、点を入れられたので、ウ~~~~ン、コリャ~やばいかも??でしたが、強力打線とピッチャーの踏ん張りで、5回コールドで完勝でした。
 で、試合後は、優勝の祝勝会となった次第です。
 吾輩も、シッカリお相伴にあずかりましたので、今朝の二日酔いとなった次第です。

 では今日のバイロスです。
DSCN0170[1]
 写真が横になってしまいましたが、『夕暮れ』と云う作品です。

 さて、昨日の様な猛烈な雨は、大丈夫でしょうかね?雨の降らないうちにお散歩せねば!ですが、二日酔いですので・・・・・・。
 今朝は、ご覧のように曇りになって居ます。
DSCN0163[1]
 今夜は、ソフトボール大会の決勝戦の予定なので、雨にならないことを祈ります。

 では昨日ですが、写真はこれだけです。
DSCN0160[1] DSCN0158[1]
 燕さんの楽譜です。
 朝温泉に出かけようとしたら、眼の前の電線に燕が、こんなにたくさん停まって居ました。で、慌ててデジカメを取りに戻りパチリでした。
 一体何をやっていたのでしょうかね?
 
 午前中は、ボ~~~ッとお客様待ち。

 午後になって、買い物に出かけました。と、電話が、「行っても良いですか?」と、バーテンダーさんからでした。で、買い物を済ませて帰るとほぼ同時に来館されました。
 今月初めてのお客さまで、Tさんが新しく購入された車での来館でした。
 で、いつものようにコーシーを呑みながらの美術談義でした。
 内容は、カミさんが留守と云うことからお化けの話になってしまいました。
 2時間ほどゆっくりされて、帰って行かれました。
 帰られた後、お陽様が出て居ませんでしたので、又ハリキッテお散歩でしたが、失敗を二つしてしまいました!
 一つは、デジカメを忘れたことでした。まあこれは大したことでは無かったのですが・・・この時に、一旦戻ればよかったのを、まあ良いかで、そのまま散歩に出かけたのが失敗でした。
 1時間半ほど歩いて、戻りかけて気が付いたのですが、麦茶の為のお湯を沸かしたままだったことを思い出しました。
 美術館を計画した時にこんなことが在ってはと、オール電化にして居ましたのが功を奏しました。シッカリスイッチが切れていましたので、事なきを得ました。
 でも、やっぱりオール電化でも火を使う時は気を付けねば!です。(火は使いませんが・・・・。)

 夜は、またまた由布岳を見ながらのビールでした。

 さて、表題に書きましたが、豊和銀行で展示して居ます、出張!花合野美術館【日本工芸の粋展】ですが、いよいよ27日までです。合わせて、本館の方も、展示入れ替えに取り掛かります。お客様が無いのに・・・・気力が湧きませんが、とにかく自分の為に!元気出してやりましょう!!

 では今日のバイロスです。
DSCN0162[1]
 大きなヘラジカと戦っている男性を描いた『闘争』と云う題の絵です。
 何か宗教的な意味合いが在るのでしょう・・・・大きな力に抗する孤独な戦い?

 私の方は、同じ孤独な戦いでも居ない(来ない)相手と戦っていますが・・・・。

 さて、今日も≪来ない相手≫と孤独な戦いを始めましょうかね!
 夜明け前のお山の写真ですが、今朝も、こんなに良いお天気です。
DSCN0157[1]
 涼しい気持の良い朝、正に≪高原の朝≫です。
 予報では、此処数日は午後から少し雲が出てきますが、最高気温が30度を超える真夏日は続く様です。

 では昨日です。

 朝イチで、やることも無いので、気分転換の口髭夏バージョンカットでした。
DSCN0140[1] DSCN0142[1]
             
DSCN0148[1] DSCN0147[1]
 モサモサしていて、見た目が暑そうでしたので、カットして涼しそうに見えるようにしました。が、功を奏して居ますやら???
 本格的な口髭の手入れは、結構手間とお金が懸ります。当然、吾輩は無精髭です。生やしっぱなしで、珠に、手入れをするくらいです。この頃、髭の方が増えましたが、まだまだこれで印象付けが出来るようです。

 お昼から、薄い雲がお陽様を遮っていましたので、お散歩に出かけました。
 で、写真は植物が二題、鳥さんが二題です。
 まずは植物です。
 大分川にも、迷惑外来植物のウオーターキャベツが・・・・・・
DSCN0150[1]
 今のところ、冬になると湯布院の寒さで枯れてくれるようですが、何処かで生き残って居るようで、完全に無くなることは無い様です。
 もうひとつの植物の写真は、此れです。
DSCN0151[1] DSCN0152[1]
 こっちは外来種ではないでしょうが、蒲(ガマ)の穂です。でも、蒲って沼地に生えるのでは????大分川に繁茂し始めると云うことは、汚れて来ていると云うことでしょうか????
 河川愛護デーの川切りで、以前は中洲の草も刈っていたのですが、人手不足で川岸だけになった影響かもしれません。
 高齢化がこんなことも引き起こすとは・・・・・・・深刻です。

 さて、鳥さんの方です。
 まずはキジバトです。
DSCN0153[1]
 つがいで仲良く餌を探して居ました。
 一方、こっちは家族連れでした。
DSCN0155[1] DSCN0156[1]
 帰り道で、田んぼの中から顔を出して居るアイガモを見つけました。カメラを向けると田んぼから出て来てポーズを取ってくれました。野生化して居るのでしょうが、勝手に合鴨農法を実地して、田んぼの雑草を食べて居ました。

 夕方、自転車で石松温泉へ。帰って来てからは、由布岳を見ながらの独り缶ビールでした!!

 さて、今日の食事は何にしましょうかね???
 取り敢えず、朝はパンで、お昼は麺で、夜は??????まあ、一日暇ですから、ゆっくり考えます。
 今日も、良いお天気になりそうです。
DSCN0139[1]
 雲と霞で、お陽様の光が遮られています。お陰で、涼しい朝なんですが・・・・クッキリ・ハッキリの景色を見れることが少なくなりました。黄砂ならまだ季節感も無いとは言えないのですが、OM2.5のせいじゃ、腹が立って来ます。
 9年前に、この地に来た時は、お山の緑が・・・・今じゃ、大雨の翌日くらいになっています。折角、馴染んだ土地ですが、ボチボチ、北上するかor南下した方が良さ気の様です。
 で、関係無いでしょうが?今年は、オハグロトンボが異様に眼につきます。
DSCN0136[1]
 黒い点々がオハグロトンボです。毎年、増えて行っている様な・・・・・・?

 では昨日です。

 午前中は、刈り取ったツツジの枝の片付けでした。
DSCN0129[1] ⇒ DSCN0131[1]
 この写真では、あまり変わっていない様に見えますが、ナイロン紐で結んでいるのです。
 こんなグニャグニャの枝でしたので・・・・
DSCN0130[1]
 クヌギと違って、小さく切るしか無かったのです。

 午後は、トレーニング!トレーニング!と、ひとり散歩でした。
 暑さのせいでしょうか?白鷺も田んぼの餌取りをさぼって、コロニーで休息を取っていました。
DSCN0132[1]
 それにしても、何でこの木なんでしょうかね??

 もう一枚鳥の写真です。
DSCN0133[1]
 今の時期は、シラサギかアオサギしか見かけないのですが、カモ?(アイガモ)が一羽だけ枯れ草の上に居ました。

 野の花も、葉っぱだけになっていますが、ヒルガオだけ咲いています。
DSCN0134[1]
 薄いピンクで、派手さは在りませんが、アサガオと一緒に植えれば、朝昼共に楽しめるかも?です。

 では今日のバイロスです。
DSCN0135[1]
 『クリスマス』と云う題名です。

 さて、カミさんが孫に会いに出かけて4日目です。ようやく、独り暮らししていた頃の感覚に戻りました。朝起きて、まず今日の一日の食事を考え、洗濯を考え・・です。特に、[夕食を何にしようか?]を一日中思いめぐらして居ます。
 ビデオばかり見ていますので、テレビに向かって文句を言うことも無くなりました。新聞も、さっと読むだけにして、世捨て人の生活を楽しんで居ます。
 さて、今日は夕方、由布岳を見ながらのビールで・・・・・。
 強烈なお陽様の朝です。
DSCN0126[1] DSCN0127[1]
 由布岳の山頂も、あまりに眩しいのか?日傘をさして居ます。何ちゃって!!
 チョッと珍しいお山の姿です。

 さて、夏休みに入りました。と云う訳では無いですが、ヤブランが咲き始めました。
DSCN0120[1]
 この花は、長生きなので当分楽しめます。

 では昨日です。

 朝温泉から帰って来ると、入口の防火槽が溢れそうになっていました。で、排水溝の掃除をして居ると区長さんが、「消防団にさせるから良いよ!」と声を掛けてくれましたので、お任せすることにしました。
 美術館に戻り、朝食を済ませ、店番でしたが・・・・・ウ~~~~ン!と思い立って、模様替えでした。
 ほとんどお客様が無いので、ロッキングチェアーを喫茶展示室に!
DSCN0117[1] DSCN0116[1]
 で、喫茶展示室のテーブルと椅子一組をフロアーへ移動させました。
 これでノ~~~~~~ンビリ、お客様を待てる??
 で、ついでに漫画文庫を充実??? 
DSCN0119[1]
 つげ義春コレクションと畑中純等を居間の本棚から移動させました。
 で、フト畑中純さんの絵を思い出しました!
 亡くなる前の年に、防府で開かれた個展に行った際に求めたカレンダーの裏側に直筆のチョッとHな絵が描かれていたものでした。で、館内を探し回ること数時間・・・・結局、見つかりませんでした。
 またまたまた・・・です。吾輩は、リスと一緒で、納した場所が判らなくなってしまうのです。これで一体どの位大事なものを失くしたやら・・・とほほ!

 お昼からは、此れでした。 
DSCN0121[1]  DSCN0122[1]
 庭のツツジの剪定でした。
 大写しにすると、こんなです。
DSCN0125[1] DSCN0124[1]
 日本のうちの一本は、根周りを綺麗にしました。で、もう一本は、ご覧のとおり丸裸にしました。
 と云うことで、またまた切った枝がこんなになってしまいました!
DSCN0123[1]
 また細かくして、乾かして焼くことにします。

 こんな作業で、喉が渇きました!!!
 丁度????Eさんが新鮮な魚が手に入った・・・で、夜は二人で吞み会でした。チャンチャン!!

 では今日のバイロスです。
DSCN0118[1]
 『私はそれを運ぼう』と云う題名です。
 人間の持つ原罪をキリストが、替わって背負うと云うことなのでしょうか???

 さて、今日はツツジの切り取った枝の処理をせねば!です。
 今朝はご覧の様に、物凄~~~~い朝霧でした。
DSCN0115[1] DSCN0114[1]
 本当に久しぶりのこんな朝霧です。
 朝霧は晴れ!!!今日は暑くなるんでしょうね。当然です!何んと言っても今日から夏休みですからね。

 建物横の水引が穂を伸ばし始めました。
DSCN0098[1]
 これからの美術館の飾りは、此れです。
 まあ、水遣りがあまり要りませんから・・・・・楽です。

 さて昨日です。
 午前中は、カミさんが孫の処に行くのを見送って来ました。

 午後は、上のお隣との境の溝を掃除でした。
DSCN0102[1] DSCN0101[1]
          
DSCN0104[1] DSCN0106[1]
 雨などで、上の崖の土がどうしても落ちて来て溝に溜まります。それに雑草が生えて、水が流れなくなるのです。
 もちろん、溜まっていた土は元の崖に戻しました。
 
 作業を終えて、畑を覗くと・・・相変わらずキュウリが・・・・・仕方ないので漬けました。
DSCN0107[1]
 と、冷蔵庫の中にも残っていました。さて困った!毎日・毎日食べても間に合いそうも在りませんが・・・・。

 3時頃になって、突然、ご覧の様に物凄い雨に成りました。
DSCN0112[1]
 余りの雨に雨樋が間に合わず、途中から瀧の様に降ってしまいました。
 雷も凄く、後で聞いたら由布院病院も被害に遭って、復旧が夜中まで懸ったそうです。

 夜は、ソフトボール大会の準決勝戦でした。
DSCN0113[1]
 この準決勝戦は、完勝しましたのでいよいよ決勝です。ガンバレ!ガンバレ!です。
 こうなれば、決勝戦も応援に行かねば!です。

 では今日の作品紹介です。
DSCN0100[1]
 『神聖な手で』です。
 茨の冠と剣を神に差し出して居る様な図です。が・・・・何を意図して居るのやら??????です。

 さて、ボチボチ洗濯に取り掛かりましょうかね!!!
 夜明け前のチョッと霞んだお山です。
DSCN0096[1]
 モネの絵の様な雰囲気の空です。
 今日は、少し曇りがちと云うお天気の予報ですので、雲の多い一日に成りそうです。

 では昨日です。

 朝イチで、歯医者でした。半年ごとの検査で歯石を取ってもらいました。

 帰って来て、チョッとヤル気を出してお掃除でした。
 館内を掃いた後、外回りもでした。先日、草刈りをした際に草刈り機で飛ばされた小石などが犬走りに散らばって見苦しかったのが、ご覧の様に綺麗なりました。
DSCN0097[1]
 以前だったら、掃除をするとお客様が来られることが多かったので、チョッとしたゲン担ぎでしたが・・・・・全く効果無し!!
 敢え無く討ち死にでした。

 お昼からは、丸坊主にしたアジサイの刈り取った枝が乾いた様なので燃やすことにしました。
DSCN0083[1] ⇒ DSCN0085[1]
 風も在り、良く乾いていたので、簡単に燃えました。
 もちろん、焼きイモも作りました!
DSCN0086[1]
 三時のおやつに戴きましたが、ご覧の様に、焚火で作った焼きイモは、真っ黄色で、物凄~~~~く美味しいかったです。

 夕方、ノンビリして居ると玄関のベルが・・・・・出ると裏のボクちゃんが「広島に行ってきたお土産です。いつも虫をありがとうございます!」でした。
DSCN0088[1]
 三連休に、家族で広島に遊びに行かれた様です。虫のお返しを戴くとは・・・・ありがとうございました!!!
 毎日、することも無いので、クヌギや桑の木を揺すったり蹴ったりしているのですが・・・今年は角虫(クワガタやカブトムシ)が中々居ません。夏休みになったら????

 店仕舞いをしようと戸締りをして居たら、お客様は来られないのですが、トンボが入って来ていました。
DSCN0087[1]
 トンボじゃ無くて角虫だったらな~~~~!でした。

 夜中に便所に起きたカミさんが、「お月さまが・・・・・・!」でした。
DSCN0091[1] DSCN0092[1]
 起き出して行くと、満月が見事でしたのでパチリでした。

 では、作品の紹介です。
DSCN0090[1]
 『嘘の橋』と云う題名ですが、意味は全く不明です。
 聖書かダンテの神曲に出て来るものでしょうかね??

 さて、今日からカミさんは東京の孫に会いに行きます。私も行きたかったのですが、今回、見たい展覧会も開催されていなかったし、東京は水不足・・・云々で、カミさんだけが行くことになりました。(年金生活者の上に、美術館と云う道楽も在りますので・・・要するに、お金が無い!)
 と云うことで一週間ほど一人ぽっち?です。炊事洗濯に励みましょう!!
 夏休みを待っていたかのように梅雨が明けました。
DSCN0079[1]
 正に、夏の陽射しです!!!夏だ~~~~~~!!!って聞こえてきそうです。
 その太陽の日差しを和らげるかの様に、少し朝霧と云うか霞が懸っています。

 さて昨日です。

 梅雨の最期の雨で、また草が伸びて来ました。と云うことで草刈でした。
DSCN0067[1]DSCN0069[1]DSCN0070[1]
 汗を拭き拭きでした。陽射しは強烈でしたが、梅雨の湿気が無かったので、前回ほどきつく感じませんでした。
 と云うことで、昼からまた作業、畑の草むしりでした。
DSCN0071[1]
 御前午後ともに屋外作業で、陽にさらされましたので、首回りが日焼けになってしまいました。少しヒリヒリです。

 今日もこのお天気ですので・・・何かせねば!です。

 では今日のバイロス作品です。
DSCN0080[1]
 『プロメテウス』、そう人間に火を与えたあのプロメテウスをコンドルが襲おうとしているところをキリストが守ろうとしているのでしょうか?
 
<余談>
 朝温泉で「お宅、テレビに出ていませんでした・・・・?」「出ました!」「やっぱり!何処かで見たことのある人だな~~~?でしたが・・やっぱり。」でした。今月の頭にNHKで放送された番組に出たので・・・それにしても、皆さん良く判りますよね!わたしも、此の地では有名人????
 今朝は、この空です!!
DSCN0066[1]
 いよいよ、ヤット、本当に梅雨が明けたようです!
 空気もジト~~~ッとして居ませんし、何んと言っても、この強烈な陽射しです。
 あと数日で、学校も夏休みに突入!梅雨が明けても、当たり前ですね。

 さて、三連休中日の昨日です。

 寝坊をしてしまった朝でした。で、朝温泉に出かけようとすると、下のご主人が、もう作業を始めていました。
DSCN0058[1] DSCN0059[1]
 何んと、右の写真のように、もう狸が出たとのことで、柵をトウモロコシの周りに設置して居ました。ハテサテ、いよいよ狸とのバトル開始の様です。

 お昼前に、相変わらずのヒマとお天気に誘われてお散歩でした。
 川べりから見るお山は、完璧に夏姿でした。
DSCN0061[1]
 遊歩道を歩くと陽射しは厳しいのですが、時折吹いてくる風が爽やかでしたので、歩き易かったです。
 川べりには、ワラビがたくさん生えていました。今の時期のワラビは固いでしょうが、春に此処で摘んだら・・・です。
DSCN0060[1]
 山崎の上に在る林道で、春先にワラビを摘んでいるようですが、此処が一番じゃないでしょうかね???

 昼から、カミさんがカメラのケースを作ってくれました。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 首から下げているので、いちいちケースを外すと無くす恐れがあります。で、上にずらして使うように造ってもらいました。

 昨日は流石に、行事は在りませんでしたので、これでお仕舞です。

 では作品紹介です。
DSCN0063[1]
 『レクイエム』です。
 レクイエムって、鎮魂歌です。画像はライオンの像が門の中に大きな木がそそり立っていますので、宮殿の廃墟の様ですが、これが何で鎮魂歌なんでしょうか?

 カミさんが20日から孫に会いに東京に行きます。で、私目は・・・・・お留守番ですが、こうお客様が来られないと、さてどうしたものやら???です。
 行事が在った金曜と土曜日は、お天気が持っていましたが、終わった途端に雨です。
DSCN0055[1]
 でも、巷では三ね連休の中日、ウ~~~~ン!ですね。まあ、夏休みに備えるには、良い骨休めかも?です。

 さて昨日です。

 金曜日に掃除した神社で夏の例大祭でした。
 朝から準備が在っていましたが、座前の当番では無かったので遠慮しました。で、時間になってからお参りに出かけました。
 例大祭は、神事なので写真はパスでした。
 参加者が少なかったですが、無事に終了しました。で、引き続いて、私目の大好きな直会(なおらい)でした。春と秋は区の行事に合わせて開催されますので公民館での直会ですが、夏は、他の行事が無いので、そのまま神社で行われました。
 座前の組長さんが用意して下さったおつまみで御神酒を戴きました。
 空きっ腹にお酒が効いて、帰ってからは、お昼寝でした。
 結局、夜までボンヤリでした。晩御飯を食べてテレビを見ていると電話でした。「早く、来んね!」「くどきの練習だよ~~~~!」でした。
 と云うことで、早速出かけました。
 一杯やって、喉を湿らせてから練習会押しでしたが・・・・・
DSCN0054[1]
 結局、口説きを録音して、そのCDを配布して覚えてもらうことになりました。
 で、余ったシカ肉の刺身を戴いて帰りました。
DSCN0057[1]
 久しぶりのシカ刺しでした。

 一日、酔っ払った日に成りました!!!!(極楽!極楽!)

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0056[1]
 バイロス・アルバム・マッペから『インメルマン』です。
 この題名の意味がどうも判りません?『インメルマン』=ジークフリードのことの様ですが????

 予報どおりに今朝のお天気は、ご覧のように曇りです。
DSCN0053[1]
 今日は、下の神社=御霊社の夏の例大祭ですので、せめてそれが済むまでお天気に頑張ってもらいたいものです。

 さて昨日です。

 朝イチで、月イチの神社清掃でした。
 今日の例大祭の直前の清掃でしたので、お天気が心配でしたが、日頃の精進でしょうか?晴れてくれました。
 で、シッカリ掃除が出来ました!
DSCN0026[1]
 その後の例会を済ませて、写真を撮ったので、又枯葉が落ちていました。
 で、折角の晴れ間でしたので、Eさんが梯子を持って来て下さいました。実は、私の梯子では建物の屋根までは届きませんので、お願いしていたのでした。
 上の道路から、片側の屋根の状態は見れたのでしたが、反対側の屋根の状態が判りませんでした。登ってみるしか無かったので、梯子をお借りしたのです。
 廂(ひさし)のスレートが一枚破損して居るだけでした。
 ついでに雨樋が外れていたので直しました。
DSCN0044[1]
 これで雨垂れが無くなるでしょう。
 で、ついでにと伸び過ぎた二本のクヌギのてっぺんを切ってくれました。
DSCN0022[1] DSCN0023[1]
 これで下の畑の日当たりが良くなった筈です。
 で、切りだされた枝が此れです。
DSCN0024[1]
 裏庭一杯の凄い量に成りました。Eさんありがとうございました!!!
 で、午前中はカミさんがパッチワ-クの教室に出かけましたので、昼からカミさんとこの枝の処理でした。
DSCN0030[1] DSCN0029[1]
 小さくして結んで整理しましたので、しっかり乾いたらまた燃やすことにしましょう。裏庭も、すっかり元に戻りました。

 枝の処理をしていて、珍しい虫を見つけました!!!!
DSCN0028[1] DSCN0036[1]
 チョッと判り辛いですが、頭に角の様な突起をもつ1センチほどの≪ツノゼミ≫と云う虫です。初めて捕まえました。
 早速PCで調べると、ヨコバイの仲間で、日本には16種類しか居ないそうです。植物の茎や樹の幹などの樹液などを餌として、蜜を排泄するそうで、その蜜がアリに利用され、その代わりにアリはツノゼミを天敵から守るという相利共生関係にあるそうです。
 と云うことで、木に登って行っているアリの行き先にこいつが居るかも???です。

 夕方、風が気持良かったので、お散歩に出かけました。
 と、こんなものを見つけました!
DSCN0046[1]
 なんとワラビです。大分川沿いの遊歩道の草切りで刈られた土手に出て来ていました。
 最期にもうひとつ見つけた虫を紹介しましょう。
DSCN0049[1]
 2011.8.3のブログに載せた虫と同じ虫です。

 湯布院て処は、まあ良くも毎日いろんなものに出くわいますね~~!
 今朝の空模様は、ご覧のとおりです。
DSCN0021[1]
 予報では、一日晴れですが・・・・本当に大丈夫でしょうかね~?

 さて昨日です。

 一応、雨が上がってくれたので、久しぶりにお散歩に出かけました。
 跨線橋の工事は、少しは進んだのか見に行きましたが・・・・・?こんな杭が置かれていました。
DSCN0017[1]
 復旧事業の対象の様ですが、いつになったら工事に懸ってもらえるのやら?です。
 
 いつの間にやら田んぼの稲もしっかり育っていました。
DSCN0018[1]
 秋には、美味しいお米になって欲しいものです。

 何故か?大きなスッポンが死んでいました。
DSCN0019[1]
 何が原因だったのでしょうか?日本のスッポンも絶滅危惧種になったそうですが、此処まで大きくなるのには、何年掛ったのやら??
 山萩の花も咲き始めていました。
DSCN0020[1]
 「犬も歩けば棒に当たる」と云いますが、本当に、歩けば何かにぶつかるものです。

 今朝は、老人会の定例の神社清掃と例会でしたので、記事を書くのが遅くなってしまいました。
 今朝は、雨が上がっています。
DSCN0016[1]
 予報でも、降らない様ですが・・・・この空模様ですので、さてどうでしょうか?

 さて昨日です。

 玄関に蛾の死骸が在りました。
DSCN0010[1]
 でも雨に打たれて死んだのではありません。
 この蛾は、先日ブログに載せたこの蛾です。
IMG_0003[1]
 天井下の壁に卵を産みつけていましたが、その役割りを終えて、死んでいったようです。
 そして、壁には産みつけられた卵が残されました。
DSCN0012[1]
 人間社会と違い、生き様がハッキリして居ます。子供を産んでは死ぬ、又、その卵が大きく育って子供を産んで死ぬの繰り返しです。唯それだけです。それが良いとか悪いとかを超えた自然の摂理に従っているだけです。愛だ恋だって・・・・・人間と云う生き物は、ややこしいですね。

 昨日、ヤフオクで買った額縁が届きました。
 落札して届くのを待っている数日間、折ジワを伸ばす為に絵をこの状態にして置きましたが・・・・・・
DSCN0014[1]
 駄目でした!相当長い時間が必要なようです。
 と云うことで、そのまま額に入れました。
DSCN0015[1]
 小早川秋聲の絵ですが、新調えた様にピッタリでした。
 この絵には、右と左の両端に落款が押されていました。購入した時には仮額でしたので、絵のサイズと全く合って居らず、片方の落款が見えませんでしたが、これでスッキリしました。

 では今日の作品紹介です。
DSCN0013[1]
 今日からは、バイロス・アルバム・マッペの作品です。
 まずは、『愛しのバイエルン』です。この題名の、『愛しのバイエルン』とは、どうもオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の皇后で「バイエルンの薔薇」と呼ばれたエリーザベトのことの様ですが?????
 今朝も、湯布院は雨の中です。
IMG_0001[1]
 しかも大雨警報・雷洪水注意報付きです。
 月曜に在る筈でしたソフトの試合が今夜に延期されていますが、これもどうなりますやら??????お昼に止んでくれれば、間に合うかも・・・・・・・。

 では昨日です。

 降ったり止んだりのお天気でした。
 で、合間を縫って、ちょこっとちょこっと作業でした。
 まずは、アジサイの伐採した枝処理でした。
IMG_0001[1] ⇒ IMG_0002[1]
 アジサイの枝は、ひん曲がっていますので、細かく切ったのですが、あまり減って無い様です。やはり、お陽様に日干しにしてもらう方が早い様です。 
 次いで、残ったアジサイの株の方の整理です。
IMG_0003[1]
 残っていた枝と根周りの草の処理でした。
 これでスッキリしました!!!

 もうひとつは、此れでした。
IMG_0004[1]
 駐車場の草刈りをした後の、草の処理です。車のタイヤ痕でぬかるんだ場所に敷いてみました。と、此れが結構良い結果です。
 以前、土を入れたのですが、ドロドロの状態になってしまいました。砂利を入れた時は、次第に埋まってしまいました。
 枯れ草だと、昔の土塀造りに使う藁ように泥を固める作用をしてくれるかもしれません?

 後は、ひたすら空を見上げていました。

 と云うことで、作品紹介です。
IMG_0007[1]
 今回展示中のバイロスの蔵書票4枚のうちの最期の一枚です。
 今朝、ご覧の様に、ほんの僅かでしたがお陽様が見えました。
IMG_0003[1]
 オッと今日は晴れるのかな?と思っていたら、小さな雨粒が落ち始めました。ガックリです。
 でも、セミが鳴き止んでいませんので・・・・・降ったり止んだりのお天気に成りそうです。
 ただムッとしていた気持の悪さは、幾分和らいで、昨日一昨日よりは清々しく感じます。湿度が低くなった様です。

 さて昨日です。

 カミさんは、日帰りで義母を北九州に送って行きました。私の方は、することも無かったので、建物の周りをウロウロでした。
IMG_0007[1]
 で、壁に見つけたのが、この虫です。裏のボクちゃんは、角虫が好きなので、この虫さんは写真だけでした。デジカメで小さなものを接写するのは難しいです。ピントが合いません・・・・・で、離れてズームを使って撮った写真です。
 もう一匹は、蛾ですが・・・・・
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 スズメガの井オッ種でしょうが、天井近くの壁に卵を産み付けるので困ります。どうもあまり飛ぶことが苦手なようです。お蚕様に近い種類なんでしょうか?桑の木も在りおますから・・・。

 後は・・・・・・門司港の友人やアチコチにへメールしたりでした。

 こんなこともやりました!
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 最期の職場で一緒に働いた友人が開館のお祝いに下さったバリスタの手入れでした。梅雨場になるとどうしても湿気で中のコーヒーの顆粒が固まって、機械にこびり付いてしまいます。此れを取る為に、解体しての掃除でした。
 洗った後、完全に乾かす必要があるのでしばらく干しておかねばなりません。この改良をしてもらいたいですね。

 4時過ぎにカミさんが帰って来ました。義母が「秋に、また来たい!」との賜っていたそうですが・・・・。

 夜、現職時代に一緒に仕事をした先輩からお電話を戴きました。
 「その後、どんな?」でした。「50万で諦めました。」
 地震の後始末のことでした。後は、四方山話で、今度、お宅に遊びに行っても良いとのことでした。この頃は、北九州に帰っても行くところが無くなったので・・・・。

 では、今日の作品です。
IMG_0001[1]
 今日も蔵書票です。

 さて、今日は・・・・・お天気次第ですね。
 今朝も雨です。
IMG_0001[1]
 こちらも、この数日雨が続いていますが、昨夜、宮崎の友人に様子を聴きましたら、やはりテレビニュースで放送されたように酷い降りが続いているそうです。正に<バケツをひっくり返したような雨>だそうで、被害が心配されます。

 さて昨日です。

 雨が上がった合間にヒト作業でした。
 花の終わったアジサイの処理でした。
IMG_0001[1] ⇒ IMG_0003[1]
 思い切りバッサリでした。粗方切った処で、また雨が降り始めてしまいました。と云うことで、これで中止でした。
 で、出た枝です。
IMG_0002[1]
 ひと山出来てしまいました。また乾かして燃やすことにします。

 ところで、昨日は参議院議員選挙でした。今朝、結果が出ていましたが、投票された方は、その結果にシッカリ責任を持って政治と向き合わなければならないでしょうね。

 さて今日は、義母が北九州へ帰ります。カミさんが日帰りで送って来ます。一週間でしたが、残念ながらお天気がイマイチでしたので・・・・この次は、天気が良い季節に来てもらいましょうかね。
 起き出した時点では、ご覧のように雨でした。
IMG_0001[1]
 現在は、雨も止み晴れ間も覗いていますが・・・・・・・。
 台風1号の切れ端の雲が、消えかかっていた梅雨前線を蘇らせたようです。折角なので、東京に降ったら良いのですがね。

 草むしりで、根っこを引き抜いてしまったアサガオさんですが、相変わらず元気が在りません。
IMG_0002[1]
 今朝は、どうにか三輪咲いてくれました。
 でも、中庭のこの花が咲き始めました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 これから花穂に添って一輪づつ咲いてくれます。
 此れも見つけました。
IMG_0005[1]
 ねじ花です。

 さて昨日ですが、一日家の中でした。で、記事も写真も在りません。

 と云うことで、いきなり作品紹介です。 
IMG_0006[1] IMG_0007[1]
 今日も蔵書票です。

 明日、義母が北九州へ帰ります。また、カミさんと二人の生活に戻ります。

<余談>
 今日は、参議院議員選挙の投票日です。新聞では自民党の大勝利の予想が出ていますが・・・・・・さてどんな結果が出ますやら???私は、期日前投票を済ませましたので、シッカリ権利を使い、義務を果たしました。
 昨夜の寝入りばなの豪雨は凄かったです。が、今朝は、その雨も辛うじて止んでいます。
IMG_0001[1]
 時折、お陽様も出るのですが、ご覧のようにまだ雨雲に覆われています。一日、こんなお天気の様です。

 昨夜の豪雨にも関わらず、裏の小川の水音が聞こえません。で、見に行きました。
IMG_0002[1]
 先日の長雨の際には轟音を上げて流れていたのですが、今朝はこんなでした。
 以前の状態に戻っていました。ほとんどの水が小川の下に潜ってしまっています。チョッと・・・・・・。

 では昨日です。

 熱中症だったようで、その後遺症で動けませんでした。と云うことで、全く写真は在りません。

 ほとんど一日、コーシーを啜り、本を捲っていました。
 お昼に、大分の娘が義母(娘にとってはお祖母ちゃんです。)に逢いに来ました。義母は、中々会えませんので、大喜びでした。
 半日、一緒に過ごし、夕食を済ませて帰って行きました。

 と云うことで、作品紹介です。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 バイロスの蔵書票です。

 今日も、まだ本調子では無いので、休養です。
 今朝は、猛暑も一休みの雨になっています。
IMG_0001[1]
 人間と云うものは我がままで、暑いと文句を言い、雨が続くと文句、少ないでまた文句です。本当に困った生きものです!!

 さて昨日です。

 晴れでしたが、薄い雲に強烈なお陽様の日差しが遮られていましたので、これ幸いと草刈りに精を出しました。
 伸びきっていた草でしたので、刃で刈った後に再度ワイヤーを使いました。で、普段の1.5倍も作業になってしまいました。
 でも、綺麗になったので気持良くなりました!!!
 <駐車場>と<中庭>
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 <裏庭>
IMG_0006[1]
 <建物の両サイド>
IMG_0005[1]IMG_0007[1]
 お陽様が薄雲に遮られていると云っても、やはり腰痛持ちには堪えました。
 で、ついでに作った焼き芋です。
IMG_0014[1]
 今季最後の焼き芋でしたが、やっぱり美味しかったです。

 お昼からはゆっくりでした。で、一休みの後、刈った後の様子を見に行くとキュウリが・・・・。
IMG_0009[1]
 我が家のキュウリを食べる前に、ご近所からもいただくので・・今年はキュウリに困りません!!

 こいつも見つけました!
IMG_0012[1]
 アリの様に見えますが、どうもハンミョウの一種の様です。
 湯布院は生き物が豊富なので、楽しいです。

 では今日から作品紹介の再開です。
IMG_0010[1]
 と云っても、残りはバイロスのみです。今日の作品は、ガッシュ(不透明水彩)の作品です。

 さて、今日は疲れた身体を休息させねば!です。
 寒ブ~~~!で、目が覚めましたが、陽が昇ると暑つ~~~~!です。
 まあ、夏ですから仕方ないですね。

 では、今朝の湯布院です。
012_20160707081607325.jpg 011_201607070816062e4.jpg
 霧の朝です。お陽様が霧の中に、幻想的に浮かんでいました。

 で、朝のバタバタが起こりました!!!
013_20160707081609c47.jpg 016_20160707081611e3a.jpg
 昨晩、窓の外に来ていたカミキリムシが、けさカミさんがキュウリを摘みに行ったら停まっていたそうです。図鑑で調べるとどうもノコギリカミキリムシです。それと桑の根元にピヨンと飛び出たタガガエルです。 

 ついでに先日撮った怖い怖いスズメバチです。
002_201607070814390d3.jpg 001_2016070708143629a.jpg
 クヌギを齧っていました。木の中の何かを襲っていたのか?巣の材料を調達して居るのか?

 さて昨日です。

 戸畑を出て、英彦山越えで帰ることにしました。
 途中の大任町の道の駅の看板『一億円のトイレ』に魅かれて道草でした。
 クリスタルの自動演奏のピアノや陶器の手洗い、オール自動の便器云々で流石に気持の良いトイレでした。(写真、忘れちゃいました。)
 で、もちろんお酒をゲットでした。
010_201607070816128df.jpg
 ≪黒田武士≫rと云うお酒です。さて、どんな味でしょうか???
 ついで、道の駅英彦山の隣の骨董品屋さんで停車。で、こんなものをゲットでした。
009_20160707081442aec.jpg
 大理石の花台です。さて何を載せましょうかね?????(因みに値段は、1500円でした。)
 面白い絵も在りましたが、作者が不明でしたのでパスでした。
 猿飛渓谷にも立ち寄りました。
004_20160707081440d7d.jpg
 夏休み直前の平日でしたので、観光客は居ませんでした。セミの声だけの清々しい景色を堪能しました。
 5時間のドライブでしたので、チョッと腰に来ました。

 余談ですが、カメラが新しくなりました。
008_201607070814416fe.jpg
 実は、先般行った海外旅行でカメラを壊してしまいました。で、保険からお金が下りましたので、買い替えた次第です。
 合わせて、旅行トランクのキャスターも壊れたのですが、こちらは修理していただけました。今まで、保険のお世話になったことが無いので有難たかったです。
 まだ雲が残った青空ですが、どうも梅雨は、明けたようです。
IMG_0001[1]
 夜明け前ですが、明るいので目が醒めてしまいました。で、パチリでしたが、逆光の為、真っ黒のお山になってしまいました。これはこれで良いかも・・・・です。
 目を移すと、塚原へ向う谷に朝霧が溜まっていました。
IMG_0002[1]
 毎日毎日、この景色を見ているのですが、新しい発見が在るので楽しいです。

 さて昨日です。

 朝イチで、【河川愛護デー】の大分河川敷の草刈でした。
 起き出した時は、少し曇り空で雨も降ったのですが、区長さんが「私は晴れ男で、行いも良いので・・・・・」の挨拶されたた様に、草刈が始まる頃は、雲ひとつ無いお天気になっていました。
 上流と下流に分かれて始めました。遊歩道が整備されたので、川の斜面が対象でした。と云うことで、腰痛持ちの私目にはキツイ姿勢での作業に成りました。しかも時間経つにつれて、陽射しも厳しくなってフラフラになってしまいました。軽い熱中症だったようです。
 ペットボトルを戴いて、少し楽になりましたが・・・・・2時間ほどで作業は終わりました。
IMG_0005[1]
 昨日は、写真を撮る余裕が在りませんでしたので、今朝撮って来ました。
 いつも散歩する遊歩道ですので、これで歩きやすくなりました。

 草刈りから帰って来て、今度は幼稚園の藤棚の枝払いでした。
IMG_0003[1]
 以前、毛虫が大発生して、大変だったので、してあげるようになったそうです。
 熱中症が残っていましたので、此処での作業もフラフラでしたが、どうにか綺麗になりました。

 お昼からは、クタクタでしたのでジ~~~~ッとして居ました。

 北海道に行かれていましたNさんが、義父さんを見送られて帰って来られました。Nさんが逢いに行かれた翌日に亡くなられたそうで、享年102歳だったそうです。
 そんな大変なことでしたのに、お土産を持って来て下さいました。 
IMG_0002[1]
 ありがとうございました!!

 クタクタに疲れた一日でした。

 さて、表題に書きましたように、明日と明後日は休館です。
 先月の血糖値検査を戴くのですが、結果が怖いです!!
 

風の強い朝です。

 風の強い朝を迎えています。
IMG_0001[1]
 山に向かって吹いていますし季節も初夏ですので≪由布山降ろし≫では無いですが、雲の流れが速いです。
 お天気は、雲が多いですが、このせいでしょうか?晴れです。
 今夕に、幼稚園で夕涼み会がありますので、雨にならないで良かったです。

 今朝は、久しぶりに、アサガオさんの写真を撮りました。
IMG_0002[1]
 先日、根周りの草取りで、間違えて根っこを引き抜いてしまいましたが・・・二輪ですが、シッカリ咲いてくれています。

 さて昨日です。

 暑くならないうちにと、午前中にお散歩に出かけました。
 昨日は、いつも通らない盆地外れの蛙の湯近くから歩きました。
IMG_0002[1]
 山崎は、明日が≪河川愛護デー≫の一環の川切りの予定ですが、こっちの方の河川敷は、既に雑草がご覧のように刈り取られていましたので、歩きやすかったです。

 街路樹からセミの声が・・・先日、羽化したセミの写真を載せましたように、わが家の周辺でも居る筈ですが、まだ鳴いていません。此処では、しっかり鳴いていました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 セミの数も多かったです。

 ところで、散歩中に、こんな植物を見かけました。
IMG_0001[1]
 どう見ても、外来種でしょうが、生態系がガタガタの様です。

 散歩から帰って来て、銀行へ行き、先月分の収支の精算でした。 自転車で、出かけましたが、暑かった!!!です。
 帰って来ると、丁度、郵便屋さんが配達に来られました。
IMG_0007[1]
 罹災証明です。一部損壊が認められたようです。
 義援金の申請用紙が同封されていましたので、昼食を取った後、役場に行き手続きを済ませました。

 余談ですが、側溝工事の支払いも済ませましたので、地震被害の我が家の支出は50万程で済んだ様です。と云うより、それで済ませたと云う処です。 修繕すれば切りがありませんので・・・・・ほとんどのお宅は、生活に支障が無い処は諦めたようです。
 近くのお宅では、1千万以上かかると云うことで、いっさい手を付けられないと云う話も聞きます。怪我も無く無事だったことが一番の救いですが・・・・地震などの天災の怖さを思い知らされました。

 役場のついでに、カメ太の敷物も買って来ました。
IMG_0006[1] IMG_0005[1]
 猫用の砂?です。
 冬は木屑を敷いて、ヒーターを入れてあげますが、夏はオシッコが増えるので・・・・レタスだけで良くあんな量が出るもんだと呆れます。
 これでカメ太も、快適な夏を迎えられるでしょう?????

 夕方、勝手に生えて来たジャガイモを掘ってみましたら、ホンのチョッと出来ていました。植えた記憶が全く無いのに、何故か生えて来たのですが、良かったです。
IMG_0008[1]
 で、夜に、さっそく茹でて食べました。
 今日から7月、夏の青空が雲間に見えています。
IMG_0001[2]
 こう云う朝は、一体何日ぶりでしょうか?
 実は、昨日のお昼過ぎに、偶然でしたが、此れを見つけました!!
IMG_0009[1] IMG_0008[1]
 昼間に見ることは無いので二枚撮りました。セミが羽化した直後の写真です。羽は伸びきっていましたが、陽射しが無いので、まだ色が薄かったです。
 いよいよセミのシーズンが到来したようですが、今朝はまだ声が聞こえて来ません。でも、着実に夏が来ているようです。梅雨明けも間も無くじゃないでしょうか。

 さて昨日です。

 朝イチで、地域水道の清掃を組合長がされるとの連絡が在っていました。手伝いに行こうと思っていましたら、直前に雨が降り出してしまいました。少し風邪気味でしたので、メールでお詫びの連絡を入れました。が、どうも気になり小降りになったのを見計らって手伝いに出かけました。
 ほとんど終わっていましたが、少しだけでも手伝いが出来ました。
 戻って来るとEさんが来られて、昨日のお礼と此れを戴きました。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 畑で出来た野菜です。左端のジャガイモさんですが、洗うと一見サツマイモです。切り口も、ジャガイモより少し黄色でした。
 夜、ポテトサラダとカレーに使ってみましたが、少し甘味が強かったような???でした。ありがとうございました!!

 お昼前に、雨の様子を見ながら、豊和銀行にガラスケースを持って行き、ついでに写真を撮って来ました。
IMG_0001[1]
 飾り付けも終わりましたので、昨日から 出張!花合野美術館≪第二弾≫【日本工芸の粋展】 の開幕で~~~~す。
 前段のひと月が絵や写真でしたので、後段は木彫・人形・彫金・鍛金などの工芸作品を10点ほどですが展示しました。
 今月の27日まで展示の予定ですので、お近くまで行かれましたら、是非覗いて見て下さい!!!

 お昼過ぎに、いつの間にかメール便が届いていました。
IMG_0004[1]
 大分の彫刻家板井文雄さんのパンフレットと個展(期間;7/1-30、開錠;久住町のみずしの森)の案内のハガキでした。
 こちらも、ついでが在れば覗いてあげて下さい。(かく云う私目、7月はチョッと忙しくて行けそうに無いのですが・・・。)

 では今日の作品?紹介です。
IMG_0005[1] IMG_0007[1]
 昨日で、谷中安規の版画作品の紹介は終わったのですが、彼は文章も書きます。で、今日はその文章『花ぐもり』です。
 変人の肩書どおりチョッと読みづらい(難解な)文章・・・・・?

 さて、今日はお散歩が出来そうです。月一の血液検査も近いので、歩かねば!です。

Powered by FC2 Blog