プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 
スポンサーサイト
 今朝のお天気は、曇りです。
DSCN3951[1]
 放射冷却も無いのに、気温はマイナス2度です。
 おばあちゃんの畑には薄らと霜が降りています。
DSCN3952[1]
 思えば、まだ2月です。ボチボチ梅のたよりが・・・・・。
 そんなたよりも聞こえないのに、桜の人出の話が・・・・・河津桜は、今月末くらいまでが見所なんだそうです。
 桜見と云えば、花見の宴会が付きものですが、この寒さでは無理!

 では、昨日です。

 午前中、天井の修繕の予定でしたが、由布院では石膏ボードが売られていませんでした。と云うことで、北九州で手に入れてからになってしまいました。

 お昼過ぎに、本当に久しぶりにバーテンダーさんがいらっしゃいました。
 ほぼ一年振りでしたので、いろんな話が溜まっていました。特に、お好きな戦争画と川上澄生さんの代表作『初夏の風』について、話が尽きませんでした。 
 途中、自慢のお酒の味見もしていただきました。
 お土産に戴いた餡パンとクリームパンもいただきながら閉館時間まで、延々と話が続きました。
 さすがに5時を過ぎましたので、スーパーまで送って行きました。また来てくださいね!!

 夜、温泉に行こうと見上げましたら、頭上に満月のお月さまが・・・・温泉から帰って来て撮ろうとしましたらこの有様です。
DSCN3947[1]
 曇ってしまいました!
 今日が旧暦の1月15日ですので、今夜は十五夜=満月の筈です。さてお天気はどうでしょうか?

<余談>
 昨夜遅くの締めきりだったヤフオクで、失敗でした!も~大丈夫と思っていましたら、今朝見ると一円差で落札できませんでした。やっぱり今日のワイドショウの話題の三枝さんじゃ無いですが、脇が甘かったようです。
 今朝は、1度です。が、ご覧の様にお山は雪に薄化粧して居ます。
FSCN3944[1]
 昨日も書きましたが、寒暖の繰り返しで、少しづつ少しづつ季節が移って行くようです。
 お天気は、雲が多いですが晴れの様です。日曜日なので、どうにか一日持って欲しいものです。

 では昨日です。

 国道沿いのホームセンターまでお買い物でした。先日の閉店セールの時には、まあ良いか!で買わずにいたものが、何故か?買えなくなったら必要になってしまい、ア~ア!です。
 吾輩には、<先見の明>と云うものが全く無い様です。まあ在ればもっとお金が貯まっていたでしょうね。
 でも、そのお店のセールでこんなものを買って来ました。
DSCN3946[1]
 水の出る窓ふき・外履きスリッパ・庭木の殺虫剤です。どうも●○%引きに弱い様です。
 ついでに台所のマットも買って来ました。
DSCN3945[1]
 買って来てこんなことを言うのも変ですが、セールでも無いのに、こんなものが1000円もしないとは・・・・・どうやったらそんな値段になるのやら????です。恐ろしい時代が来ているような・・・マイナス金利と同じ様に、物を買ったらお金を貰える時代が来るかも?です。

 と云うことで、買ったら貰えました!
DSCN3937[1]
 もちろんお金ではありませんが、アートコレクターズを買って、読者プレゼントに応募しましたら展覧会の招待券を貰えました。
 東京国立近代美術館で開催中の恩地孝四郎展です。月末に東京へ行きますので、見に行ってきます。

 お昼からは、天井裏へ!
DSCN3940[1] DSCN3939[1]
 ロビー展示室の隅に雨漏りのシミが出てしまいました。どうなっているのか原因を見るためでしたが、どうも屋根からではなく、雨どいの水が逆流したようです。一昨日の土砂降りでも天井裏は乾いていましたので、天井ボードを入れ替えれば良いと判りました。

 その後は、また喫茶展示室で本読みでした。で、思い出しましたが、此の作家さんの作品が、どうしても見たい!!!でした。
DSCN3938[1]
 岩崎永人さんのこの不思議な彫刻です。購入することは無理でしょうが、せめて作品を見てみたいです。この頃は個展をされていない様で・・・・・?

 さて、今日は何をしようかな?石膏ボードを買って来て天井の修繕かな?

<余談>
 先日の国会中継は、こう云っては不謹慎ですが、面白かった!!です。
 野田元首相と安倍首相のやり取りです。比較してしまいましたが、やっぱり野田さんの方が断然頭が良い!安倍首相は・・・・・。政治家として国を想う気概は、はるか上の気がしました!!
 今朝は、ご覧の様に盆地もお山も雨の中です。
DSCN3935[1]
 しかも明け方はかなり酷い降りでした。
 昨日が二十四節句の【雨水】でしたが、昔の人は季節をシッカリ読んでいるようです。寒さと暖かい日差しを繰り返しながら、次第に春が近づく様です。

 では昨日です。

 午前中はお天気が良かったので、カミさんはお洗濯でした。私は、観光双眼望遠鏡で由布岳を観ていました。ようやく登山客を山頂付近に見ることが出来ました。前期高齢者となった私目は、もう登れないでしょうから、こうして羨ましく見るしかない様です。

 お昼過ぎに大分の娘が誕生日とバレンタインのお祝いと云うことでチョコを持って来てくれました。
DSCN3932[1]
 もちろん唯のチョコではありません!吾輩の大好きなウイスキーボンボンと焼酎ボンボンです。これは大事にひとりで楽しんでゆっくり食べようと思います。
 ついでに有線放送を録画したDVDもこんなにたくさん持って来てくれました。
DSCN3933[1]
 映画と時代劇です。聞いたことも無いB級作品も入っていました。
 で、カミさんには此れです。
DSCN3931[1]
 カミさんも12月に誕生日を迎えていましたので・・とのことでキュロットスカートでした。
 ついでに孫へのプレゼントも預かりました。
DSCN3936[1] DSCN3930[1]
 長男にはミニカーです。1歳のお誕生を迎えた二男には帽子とリュック、それと一年間の成長記録カードです。24日から1週間ほど逢いに行きますので、その時に持って行きます。

 で、昼食は久しぶりに三人で燻家へ出かけました。
 この時に、お昼のランチを食べたのですが、そのメニューの厚切りのベーコンが異常でした!美味しかったのですがとにかくデカ!!残してはお店に気の毒と必死?で食べました。

 三時は誕生ケーキを三人で食べました。
DSCN3934[1]
 四等分の余ったひとつは今日のおやつにカミさんが食べるそうです。私目にはウイスキーボンボンが在りますのでね!

 夜は、大分に娘が戻るので早めの食事にしました。
 娘の要望で、鍋になりました。
 私は、お昼の厚切りベーコンとケーキが胃に残っていましたので、小食になってしまいました。
 やっぱり娘が居て良かったです。息子は・・・末っ子なのでいつまでも心配の種ですね。
 今朝の気温は、マイナス2度です。昨朝より少し気温が上がっています。お昼には、グンと暖かくなりそうです。
DSCN3929[1]
 盆地には、ご覧の様に薄く朝霧も出ています。
 今日は、旧暦の【雨水】です。気温は、まだまだ寒いですが、季節はドンドン春に向かっているようです。

 さて、昨日です。

 一日中、こんな良いお天気でしたので、久しぶりにお散歩でした。
FSCN3928[1]
 眼下の田んぼも、ご覧の様に春に向けて着々と準備が進んでいます。
 畦道には、イヌフグリの小さなお花が叢を作っていました。
DSCN3911[1]
 
 川べりを歩いて行くと鯉の群れに出会いました。
DSCN3909[1] FSCN3923[1]
 中には50㎝ほどの大物も居ました。
 草むらや空にも春が!
DSCN3914[1] FSCN3927[1]
 雲雀(ヒバリ)や鳶(トビ)でした。
 相変わらず鴨の群れでした。
DSCN3917[1]
 鴨も鳩も春なんですね!
FSCN3925[1] FSCN3924[1]
 草むらでノンビリして居ました。

 陽気に誘われてチョッと遠くまで歩きました。少し小走りも試しましたので、帰り着いたら疲れてしまいました。で、お昼寝タイムに突入でした。

 さて今日もお散歩で腰痛改善を目指しましょうかね!
 昨日は、騙されてしまいましたが、今日は本当に晴れですよね?
DSCN3894[1]
 昨朝も、良いお天気だと確信したのに、ほとんど曇りでした。お山に雲も掛っていませんので・・・・・・・・。
 放射冷却現象で、お婆ちゃんの畑も一面霜に覆われています。
DSCN3895[1]
 表題に書きましたように、今朝の気温は、マイナス4度です。
 昨日も載せました外の水道の氷ですが、今朝はこんなでした!
FSCN3898[1]
 昨日、一旦は溶けたのですが、ご覧の様に今朝の冷え込みでバケツの氷と繋がってしまいました。
 でも、昼間は気温が上がりそうなので楽しみです。

 では昨日です。

 風邪気味でしたので、ひたすらジ~~~~~ッとの一日でした。と云うことで記事が在りません。
 これくらいでご勘弁ください。
DSCN3900[1]
 カミさんの作ったちぎり絵のお雛様です。
 三月の最初の読み聞かせ会に飾るのだそうです。

 これで記事はお仕舞です。

<余談>
 昨日、風邪気味で<炬燵猫>して居て、録っていた木村拓哉の『HERO』を見ていましたら、その中で角野卓三さんが「覚せい剤うたずにホームラン打とう!」ってセリフを言いました。これって確か今渦中の清原が言っていたのでしたよね?この頃の清原が一体いつどうして・・・・・今、獄中でどうして居るのやら?思い出して居るかな~~~。

今朝は、0度です。

 昨日の雪が止んで、今朝は晴れです。
DSCN3893[1]
 お山には雲が掛っていますが、今日は、風も無い良いお天気になりそうです。
 気温は、昨朝より僅かに上がって0度ですが、風が無い分、暖かく感じます。
 お散歩も出来そうですが、チョッと風邪気味なので・・・・・・・・?

 では昨日です。

 風が強く、雪も一日降り続けていました。
 外の水道も、こんな状態が一日続きました。
FSCN3892[1] FSCN3891[1]
 少しづつ水を出して居ましたが、それがこんなものを創ったようです。

 こんな状態でしたので、当然?お客様も在りませんでした。で、一日ひたすらコーシーを飲みながら絵の本を眺めました。最初は、部屋が冷え切っていましたので、暖房を二つ入れました。部屋が暖まって、ストーブをひとつにしましたが、その痩せ我慢がいけなかったようで、風邪を引いた様です。症状は、胃が痛い!です。熱もあまり無いし、咳も大したことはありません。ただ胃が痛いだけです。

 24日から孫に会いに行く予定なので、トットと風邪を治さねば!です。
 今朝はご覧の様に雪です。
DSCN3887[1] DSCN3888[1]
 盆地には薄らと雪が積もっています。
 気温は、マイナス2度です。当分この寒さが続きそうです。
 
 では昨日ですが、何にも記事が在りません。
 午前中は、宮崎から北九州へ帰る途中に寄ってくれた友人が帰って行きました。
 で、あとはほとんど喫茶展示室で音楽を聴きながら本を眺める一日になりました。

 今日も、雪が降り続いていますので、喫茶展示室に籠ることにします。

<余談>
 「開運 お宝なんでも鑑定団」の石坂浩二さんが番組のプロデューサーからパワハラを受け続けており、3月で降板になると云うことで騒がれています。
 去年、念願叶い、この番組に出演しました。確かに石坂さんは番組の間、鑑定品について物凄くしゃべっていましたが、放送では全く出ませんでした。でも、そんなパワハラについて全く感じさせない態度でした。
 出演前にステージ裏でひかえて居りました折、気軽に「本日は、よろしくお願いします。」と挨拶を戴きました。ステージが始まる前、今田さん、吉田さんと楽しくお話をされ、その雰囲気で番組が始まりました。でも、ゲストの準備が遅れてしまいました。が、三人で観客のみなさんが気がつかれない様に、雰囲気を盛り上げ続けて居られました。
 鑑定中は、蘊蓄を述べられて、私やもうひとりの出品者の気持を和らげて下さいました。鑑定結果が出た後も、フォローの言葉を掛けていただきました。もちろん、終わった後のお疲れ様の言葉も忘れませんでした。おそらく毎回されて居られるのでしょう。
 表には出ていませんが、正に「縁の下の力」を存分に発揮されて居られました。
 以前番組の中でされていた鑑定ルームも鑑定額当てゲーム・探して居ます!・作品売ります!・・・・・・のコーナーも全て今のプロデューサーが辞めてしまったそうです。道理で番組が面白く無くなったな~~~と納得でした。
 さて、4月からこの番組を見るのは?????
 今朝の気温は0度です。またまた冬に逆戻りです。
DSCN3886[1]
 お天気は、晴れていますが、雪も降っています。時折、強く吹雪くことも在りますので、体感的には気温以上に寒いです。
 この雪が積もらない様に祈っています。

 さて昨日は、お昼過ぎに宮崎から友人が来てくれました。
 実は、このお酒を持って来てくれたのです。
DSCN3883[1]
 友人は、北九州と宮崎に家が在るので、両方を行ったり来たりしているのですが、宮崎の量販店でこの酒を見つけたのだそうです。あまりに安かったので、期待はして無くて買ったそうですが、意外に?美味しかったので、持って来てくれたのでした。で、この酒ですが、何んと!さいたま市で作られています。小山本家酒造と云う蔵元で醸造されたもので19度も在ります。
 早速、昨夜二人で戴きましたが、とっても柔らかい呑み口で美味しかったです。残念ながら、もう手に入らない様です。

 お酒の他にこんなお土産もいただきました。
DSCN3884[1]
 金柑ですが、何んと名前が「たまたま」と言います。糖度が高くビタミンCとビタミンPが多く含まれていると説明に書いていましたが、ビタミンP??????聞き覚えの無い栄養素でしたので、PCで調べるとポリフェノールのことだそうです。もちろん食べてみました!とっても甘くて、食べやすいものでした。
 ありがとうございました!

 今の時期、柑橘類が美味しいので、買いそろえていました。
DSCN3885[1]
 不知火柑、デコポン、バンペイユウです。此れに「たまたま」が加わりました。当分、デザートに困らない様です。

 ところで、昨日のブログを書き忘れていましたが、シッカリ確定申告は出来上がりました。
DSCN3881[1]
 さて、今日は寒いし風も強いのでジ~~~ッとしていましょうかね!
 今朝の気温は、何んと!何んと!10度も在ります!
 この時期にしてはビックリの暖かさになっています。でも、このまま春になるとはチョッと?????
FSCN3878[1]
 お天気は、ご覧のとおり雨です。
 急な暖かさで、ビックリするほどの湿気です。ガラスと云うガラスが蒸気で曇っています。湿気が絵には最悪なんですが・・・湯布院て本当は美術館には最悪の地なんですが・・・・・もう丸9年です。

 さて昨日ですが、北九州から帰って来ました。
 で、その北九州です。いつもの様に病院で血糖値検査でした。合わせて先月のの結果をもらいました。血糖値は、正常値ギリで変化無しでした。γ‐gtpも正常値でした。
 次いで、区役所で住民票を発行してもらって、その脚で社会保険事務所へGO!
 順番待ちでしたが、運良く先月書類を見ていただいた担当の方に当たりましたので、満額受給の手続きもすぐに終わりました。
 帰りにホームセンターに立ち寄って蛍光管を買い、予定していた用事が済みました。
 後は、ノンビリでした。で、家の周りを見て回りました。
 台風で倒されてしまった玄関脇のミモザアカシアは、残念ながら枯れてしまいました。
DSCN3869[1] DSCN3870[1]
 でも、枯れたと思っていた幸福の木?が復活して居ました。
 梅の蕾も少し膨らんでいました。
FSCN3876[1] FSCN3877[1]
 今月はもう帰りませんので、満開のシーンを見れそうにありませんが、また梅の実が沢山ついてくれるでしょう!!

 ところで、区役所でこれもゲットしてきました。
FSCN3880[1]
 確定申告の用紙です。私の分は、既に済ませましたので、カミさんの分です。医療費控除で税金をシッカリ返してもらいます。
 今日は、これをせねば!です。
 北九州からの帰り道で、やっと見つけました!!
FSCN3879[1]
 青のりです!豊前の道の駅<おこしかけ>で、前回も見つけたのですが、このお店、毎日は開いていません。聞きましたら、金曜日から月曜日まで、でも金曜と月曜は???だそうです。前回は、駅館川の河口で採れたものでしたが、今回は山国川の河口で採れたものでした。品は、今回の物の方が良い様です。

 今月は、昨日まで0円でした。24日からは東京ですので、売り上げは0の様な????
 今朝の気温は4度です。一機に10度も上がっていますが・・・・そうかな~?って感じです。と云うのも、風が強い!です。このせいで、体感的には非常に寒いです。
 お天気は、昨日に続いて、こんなに良いです。
DSCN3858[1]
 今日も一日晴れの様です。

 さて昨日です。

 朝から敬老会の新年会に参加して居ましたので、記事が・・・・・・・・無い。

 と云うことで、今日は絵のことを書きましょう!

 まずは、最近手に入れたばかりの作品についての記事を書きます。
 その絵が此れです。
DSCN3859[1]
 小早川秋声と云う作家さんの描いた所謂『三猿(見ざる言わざる聞かざる)』です。
 でもこの絵について気に懸っている処が在ります。
 そのひとつが、右上のこの文字です。
DSCN3861[1]
 「御前揮毫の餘彩を以て」と書かれています。
 此の作家さんの代表作が、この二枚の絵です。
DSCN3866[1] DSCN3865[1]
 左が『日本刀』、右が『国乃楯』と云う画題です。
 二点とも戦争画が紹介される際には、必ず出展される絵です。非常にインパクトが強く、心に残る絵です。
 『日本刀』は、第一回聖戦美術展に出品された絵ですが、気になるのは、右の絵『国乃楯』の方です。実は、この作品は天覧に供するために陸軍省の依頼で描かれたものだったそうです。が、画題が意に添わなかったのか陸軍省に受け取りを拒否されてしまったそうです。
 話を戻しますが、『三猿(見ざる言わざる聞かざる)』の絵の「御前揮毫の餘彩を以て」は、この『国乃楯』の余った絵具で描かれたのではなかったのでしょうか?間違い無い様な気がして居ます。
 それに、三匹の猿の足の形が、☓になっているのも気になっています。受け取りを拒否された際に、何かが在って、それを皮肉って描いたのではなかったか?ドンドン私の妄想は拡がっています。
 実は、此の作家さんはこんな絵も描いています。
DSCN3868[1]
 『出陣の前』と云う絵ですが、出陣の前で一服のお茶を飲んでいる軍人の絵ですが、何んと敵国の紅茶の缶を右下に描いています。ハテサテ、どんな意図だったのやら?????不思議な作家さんだったようです。

 この絵のことを調べているうちに、こんな戦争画を見つけました。
DSCN3862[1]
 内田 巌と云う作家さんが空中戦を擬えて描いた絵だそうです。空中で鷲が鶴を襲って居るのですが、実際には自然界ではこんなことは無いそうです。
 で、吾輩のこの絵が気になったのです。
DSCN3787[1]
 浦久保義信の絵です。この絵に描かれている豹が孔雀を襲うと云うことも、自然界ではどうかな?です。と、考えれば、この絵も戦争画なんでしょうか?ビルマ戦線での日本軍の進軍の様子を置き換えて描いたとも考えられそうですが・・・・?

 戦争・・・・・・画家たちもその現実を全く無視して描き続けたとは考えられません。二度と繰り返してはならないのですが・・・・先の戦争の反省に立って生まれた筈のヨーロッパで人道主義が、日本での平和思想が危機に面して居るように感じられますが???
 今朝の気温は、マイナス6度です。とうとう本格的な寒さです。
 おばあちゃんの畑も霜で凍りついています。
 お天気はこんなです。
DSCN3856[1] DSCN3857[1]
 今日は、一日晴れの様です。この陽射しだと、暖かくなりそうです。

 では昨日です。

 一日、歩こう会でした。
 まず、公民館へ集合して、ラジヲ体操でした。今まで全く出来ませんでしたが、昨日はどうにか出来ました。
 今回は、郷土史のボランティアさんにご案内をお願いして居ましたので、行く処行く処で、説明を聞くことが出来ました。
DSCN3846[1]
FSCN3854[1] FSCN3855[1]
 六所宮から仏山寺・天祖神社を経て、昼食の温湯公民館、帰路の約10キロほどの行軍でした。
 帰り道でこんなものも見つけました。
FSCN3853[1]
 蛇ですが・・・・・この寒さに何で????今朝もこの状態だったら、寒さで凍りついているでしょうね。
 私目もこの蛇と同様に帰り着くのが精一杯でした。まだまだ訓練が足らない様です!!5月の海外旅行に向けて頑張らねば!です。
 さて、今日は旧暦の元旦ですので、敬老会の新年会です。準備も在りますので、今から公民館へ出かけます!!!
 今朝は、曇りで始まりましたが、いきなり雪になってしまいました!
 で、30分ほどで景色が一変して居ます!
DSCN3842[1] DSCN3843[1]
       ⇓              ⇓
DSCN3844[1] DSCN3845[1]
 朝温泉に入っている間に、車は真白になってしまいました。
 気温がマイナス1度と氷点下になってしますので、降る雪が解けない様です。お陽様さえ出れば!ですが、厚い雪雲に阻まれてしまっています。
 間も無く、歩こう会ですが、<雪の行軍>になりそうです。(雨の時は中止ですが、雪での中止はありません。)

 さて昨日です。

 今日が歩こう会なので、お散歩はパスでした。
 で、替わりにお買い物へ!
 閉店セール中のお店に、ブロックを買いに出かけました。
 ブロックは重いので煉瓦にしました。ついでに此れも買って来ました。
DSCN3838[1]
 作品を売却する際にガラスの破損に備えて貼るテープです。こんなものも売っていたなんて・・・・あのお店って凄い品ぞろえだったようです。改めて、おしいな~!です。

 で、帰りにお誕生会の具材を買って来ました!
DSCN3840[1] DSCN3841[1]
 吾輩のお誕生を祝って、何んとカニ鍋です。と、プレゼントは大好きなウイスキーボンボンです。ちなみに500円でした。

 カミさんと二人で、美味しいカニを戴きました。

 では今日の作品紹介です。
DSCN3839[1]
 岩部輝昭の木彫作品『出会い』です。
 此の作家さんについては詳細が不明です。PCで調べるとメダルなどを制作されていたようですが・・・・・?

 さて、歩こう会に行って来ましょうかね!
 今朝は晴れかと期待しましたが、ご覧の様な空模様です。
DSCN3837[1]
 気温は0度、先程は、ほんの僅かですが雪も降りました。今日がお誕生日の私目にとっては、大いに期待はずれです!

 さて、昨日です。

 午前中は、読書でした。古い本を読んでみると色々読み落として居るな~~~!でした。

 午後は、まずは敬老会の新年会に使うカラオケの機材を、会長さんと二人で社協へ借りに行きました。
 
 帰って来て、お散歩でした。二日続けてなので筋肉疲れでしたが、何せ、明日が<歩こう会>ですので、皆さんにご迷惑が掛けられませんので・・・。

 先日とコースを変えたせいで、いろいろ見つけました。
 まずは、ヤドリギの木です。 
FSCN3833[1]
 ヤドリギも寄生する木を選ぶようで、この木だけに生えています。
 次いで、見つけたのがツバキです。
FSCN3832[1] FSCN3831[1]
 川に落ちたお花も風流ですね。
 椿三十郎を思い出しました!
 ラッパ水仙も咲いていました。
DSCN3829[1]
 チョッと早い様な・・・・・?外では、ようやく芽を出したところでしたのに!
 昨日も、変わった小鳥がウロウロウロウロでした。
FSCN3834[1]
 この小鳥も番いでした。春近し!です。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3836[1]
 西村 亨の『EMMA』です。

 今日は、お昼から晴れて来るようです。また、お散歩が出来ますかな?
 昨夜の予報で、今日は晴!と云っていましたので期待して居ましたが・・・・・?
DSCN3818[1]
 ご覧のとおり、晴は晴れですが、イマイチパッとしない様なお天気ですね。と云うことで、放射冷却も無く、マイナス1度とこちらも、ヒャ~~~ッとする様な気温ではありませんでした。でも、湯布院ですから、まだまだ油断は出来ません!です。

 では昨日です。

 朝からカミさんは、公民館で<読み聞かせ>のボランティアへ出かけました。
 私目は、またまた買ってしまった絵の始末でした。何せ、お金が無いので、掘り出し物を探します!でも、失敗ばかりで、<安物買いの銭失い>って結果が多いです。昨日も、届いた作品は、それ自体は素晴らしいのですが、マクリ状態で額に納められていました。と云うことで・・・・・・・中性紙を使って、どうにか見れるようにしました。経験値で、こう云うことに長けて来たようです。
 後は、観光双眼望遠鏡でお山を眺めたり、大好きなフォークを聞き、コーシーを啜り、絵を眺めて、思索にふける半日でした。

 お昼からは、こんなに良いお天気でした!!!
DSCN3806[1]
 と云うことで、お散歩でした。

 立春を草たちは知っているようです。
FSCN3819[1] FSCN3821[1]
 ホンの数本でしたが、お花を見つけました!
 暖かい日差しに、鴨達が群れていました。
DSCN3811[1] DSCN3813[1]
 その数足るや!おそらく100羽は居たと思います。
 セキレイも番いで居ました。
FSCN3820[1]
 子育てに入るのでしょうかね?

 風は、まだまだ冷たかったですが、陽射しは春でした。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3817[1]
 四方田草炎の『牛』です。

 今日は、お昼から敬老会の新年会に使うカラオケを借りに行かねば!が仕事です。

 明日が誕生日なので今日で満65歳と云うことの様です。今日から年金の満額受給手続きが出来るのですが、日曜日が歩こう会で月曜日が新年会です。手続きは10日になりそうですが・・・・4月からの年金の満額受給は大丈夫かな??

 ということで、ボチボチ観光協会へ脱会届を・・・・・・&電柱広告の解約も・・・・・・【終活】が始まりそうです。と言いつつ絵を買ってちゃね!人生に未練タラタラって感じですね。
 お天気は、久しぶりにお良い様です。ご覧の様に、由布岳もシッカリ見えています。山頂の積雪が、朝陽に当たってピンクに染まっています。
DSCN3804[1] DSCN3805[1]
 放射冷却でしょう、今朝の気温は、マイナス1度です。お婆ちゃんの畑に薄らと霜が降りています。
 昨日が節分で、今日が立春、暦の上では季節は春ですが・・・・・・。

 さて昨日です。

 昨日のブログに書きました閉店されるお店の整理セールに行ってきました。 
 ブロックが欲しかっただけでしたが、買ってきたのは此れでした。
DSCN3798[1] DSCN3799[1]
 肝心のブロックは買って来ていません。と云うのも、お店の前に車を止められなかったのです。離れた有料の駐車場でしたので、ブロックを持って・・・・腰痛の私には無理!
 凄い人出でしたので、結局、ついでに予定していた買い物もしませんでした。

 夜は、温泉の帰りに巻きずしを買って帰りました。普通の巻きずしは売り切れており、仕方なく異様に大きな卵焼きの入った変な巻きずしを買いました。恵方の方を向いて云々は、もちろんしませんで、切って普通に食べました。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3800[1]
 村田茂樹の『カメムシ』です。

<ひとり言>
 【責任は私に在る!】って言うのに、何も責任を取らないのって何?何処かの知事さんや市長さんの様に減給とかボーナス返上とかしないのかな~~?
 もしかして、責任取って解散?W選挙?
 ご覧の様に、限りなく雨に近い曇りになっています。
FSCN3796[1] FSCN3795[1]
 昨夜の予報では、気温が氷点下4度となっていましたが、実際は氷点下まで下がらずに1度でした。でも、由布岳の白い雪は、麓近くまで降りて来ています。寒気は、居座って居るようで、今日の最高気温は6度と予想されていますように次第に寒さを強めているようです。
 今日は節分=季節の分かれ目です。明日から春なんでしょうが・・・・・・まだまだ先の様です。

 では、昨日です。

 お客様待ちのついでに、確定申告書の作成でした。
DSCN3792[1]
 午前中掛けて、仕上げて、無どうにか郵送しました。

 午後は・・・・・・炬燵猫!!

 これで一日が経ってしまいました。まあ良いか!でした。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN3775[1]
 藤原華僊の『鯰』です。

 さて残念なチラシが今朝の新聞に挟っていました。
DSCN3797[1]
 由布院では老舗になるのではないでしょうお店が、またひとつ閉店されるようです。後継ぎ不足や大手に押されの閉店が・・・時代の流れと云ってしまえばそれまでですが・・・・・。私の様に余所から来たものは「ああそうか。」ですが、寂しいと思っている地元の人は少なくないと思います。
 大手のお店が出来て、昔からの市場や小さなお店が無くなり、地域に活気が無くなって、挙句に大手のお店も閉鎖され、買い物も出来なくなり、人も居無くなっていったのを北九州で見て来ましたが・・・・・。
 今朝のお天気は、ご覧の様に雲も多いですが、晴れの様です。
DSCN3790[1] DSCN3791[1]
 由布岳の山頂が白くなっていますので、上空に寒気が入って来ているようです。週間予報を見ると、この寒気が居座るのか?寒さが続きそうです。大分の娘が風邪を引き込んで声が出ないとメールが在りました。こっちも風邪をひかない様にせねば!です。

 では昨日です。

 朝からカミさんは、ボランティアをして居る関係の研修会に動員されて別府へ出かけて行きました。夕方まで掛ると云うことでしたので一日ひとりで過ごすことになりました。

 で、まずは此れでした。
DSCN3776[1]
 買い替えたミニコンポに古いほうのミニコンポのスピーカーを加えて取り付けました。もう少し凝って部屋の反対側まで持って行けば立体音響になるのでしょうが・・・・・面倒なので、チョッと音が大きくなったかな?位です。

 後は、ひたすらブログに書きましたように読書でした。
 さらっと読む癖になっていました冊子に、もう一度眼を通しなした。アートコレクターズの先月号に読み忘れていた記事を見つけました。今年は、書家の井上有一の生誕百年だそうですが、この記事を見てビックリでした。
FSCN3780[1] FSCN3789[1]
 左の井上有一の作品ですが、一体何が書かれているのか?読めません。前衛書の作品は、内容はさて置いて文字の流れを見るものと思っていましたが、この作品に書かれている内容が右の写真でした。何んと井上有一が体験した1945年3月10日の東京大空襲の惨状を書いていたのでした。この時、どうも死掛けたようです。群馬県立近代美術館に所蔵されているそうですが、いつか実物を目にしたいものです。

 この冊子に日本画の特集も載っていました。
 写真の様な作品か、漫画の様な?(漫画の原画は大好きです。)作品が今の流行りですが、この二人の作品、面白そうです。
DSCN3783[1] DSCN3785[1]
 白鳥純司さんの女性のトルソを墨で描いた作品と藤井 蓮さんの子供が描いた様なザリガニの絵です。いつか見てみたいものです。
 
 一日、ゆっくり本を眺めました。

 で、若い画家さんの作品見ていたら、やっぱりこんな絵が好きなのを改めて感じました。
DSCN3787[1]
 日本画ではありませんが、池袋モンパルナスの三奇人のひとり浦久保義信の孔雀を噛み殺した豹の絵です。

 さて、今日は、お客様が来ないかな~~~!待ってますよ~~~~!
 今朝も、ご覧のとおり、昨朝に良く似た景色ですが、これは霧では無く雲です。
DSCN3768[1]
 と云うことで、二月最初の朝は曇り!気温は2度です。
 旧暦では、1月の23日です。春はまだ遠い様です。

 では昨日です。

 午前中は、頑張って?喫茶展示室で店番でした。気がつくとお隣の畑の柿の木に鳥が数羽群がってとまっていました。写真!写真!と騒いでデジカメを取りに行っている間に逃げてしまい2羽になっていました。
DSCN3753[1]
 スズメよりは少し大きな鳥ですが、名前は??????です。
 この鳥も逃げてしまいましたので、後は・・・・・・・で、フトCDが散らばってしまっているのが気になりました。
DSCN3756[1]
 ミニコンポも買い替えて新しくなりましたので、周りをスッキリと片付けました。

 お昼からは、久しぶりにお散歩でした。
 オーベルジュの予定地もグランド横の駐車場も工事が進んでいました。 
DSCN3757[1] DSCN3758[1]
 春が楽しみです。
 で、何故か歩き始めたとたんに雲が掛り、その上風も在りましたので、サッサと切り上げて帰りました。
 帰って来ると、アートコレクターの最新号が届いていました。
DSCN3760[1]
 で、気になる記事が此れです。
DSCN3761[1]
 細川護煕さんのお茶碗です。流石、子供のころから一級品を見て&触って育ったので、素晴らしいお茶碗を創って居られます。私の大好きな半泥子さんに似たような???せめて、ぐい飲みでも買いたいのですが・・・・・・。
 もうひとつ、気がつきました!
FSCN3772[1]
 何んと裏表紙に載っているのはあの懐玉斎正次の作品ではありませんか!!買うのは無理でしょうが、どうにかして見てみたいですね!!

 夜は、カレーでしたので、酒の肴が在りません。で、此れでした!
DSCN3759[1]
 小さめの蕪を酢味噌でマルのままガブリと齧りました。サッパリとして美味しいです!!

 では今日の作品紹介です。
FSCN3755[1]
 木下克巳の『蛾』です。

 さて今日はお天気も悪いので、じっくり本でも読みましょうかね。

Powered by FC2 Blog