プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長

◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
<湯布院バイロス美術館>

◆開館日:不定
 (することが無い閑な日)

◆開館時間: ??
 (気が向いた時間だけ)
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 朝から暑いです。
FSCN0945[1]
 夜明けの写真を撮ってみました。強烈な夏の日差しを想像させる朝陽です。
 梅雨明けから一変しましたが、まあ夏ですから、これが当たり前なんでしょうね。

 さて昨日です。

 午前中、まずは洗濯でした。
 干し終えて、畑の様子を見に行きました。で、収穫です。
DSCN0936[1]
 ようやくトマトが実り始めた様です。小さい畑を枝が覆ってしまっています。そのせいでピーマンはこれでお仕舞かな??ナスビとキュウリはもう1・2本取れるかも?です。

 次いで、玄関と室内に飾っていたカズラの元気が無い様なので、植え替えて見ました。
FSCN0932[1]
 植え替えは、今の時期にすることではないのですが・・・・根っこが伸び過ぎて鉢の中で息が出来なくなっていました。これで息を吹き返してくれるかどうか????

 午後からはすることも無し・・・・で、建物の周りをウロウロでした。
 
 マムシ草が花?を付けていました。
DSCN0930[1]
 これって鉢植え出来るのかな???

 その根元に、小さな葉わさびの葉が・・・去年、裏庭から植え替えていましたが、消えてしまったと思っていました。
DSCN0931[1]
 ホースラディッシュと云うのだそうですが・・・もっと日陰の方が良い様です。

 ホウズキに、又お花が咲いてくれました。
DSCN0934[1] DSCN0933[1]
 かなり前に、実を付けていて、赤く色付くのを待っていたのですが・・・実になってくれるのかな?です。

 チョッと早い気もしますが、野菊のひとつ、シオンも一輪ですが咲いていました。
DSCN0935[1]
 蕾もたくさん付いていましたので、これから次々と咲いてくれるようです。

 夜は、ソフトボールの市の決勝戦でした。
DSCN0937[1] DSCN0941[1]
 由布市の三地区(湯布院地区・庄内地区・挟間地区)からの代表チームに寄る決定戦ですが、庄内が欠場しましたので、いきなりの決勝戦でした。と云うことで、勝てば、市の代表で県の大会へ出場でしたが、残念ながら、1回表のエラーからの7点の失点が最後まで響いて、5回コールドで負けてしまいました。巻き返しのチャンスも在ったのですが・・・・残念!!!
 私は喪中で出れませんでしたが、打ち上げのビールがいつもより少し苦かったのでは・・・・お疲れさまでした!!

 さて今日で、7月も終わりです。国会では、安全保障に関する法案の審議が参議院で行われています。八月は、広島・長崎の原爆、敗戦記念日で、戦争を想い起させてくれる月です。議員の方々も、もう一度あの戦争に付いて、じっくり考えていただきたいものです。一歩踏み出してしまえば、後へは戻れないことをあの戦争で学んだ筈なのでは・・・・・・国民の為・アジアの為・世界平和のためのことばで突き進んでしまった・・・・○○の為って耳には心地よく響きますが・・・耳に心地よい言葉には、必ず裏が在ります。「悪魔は天使の姿をして、囁きかけて来ます。」
スポンサーサイト
 またまた、朝早く起きてしまいました。枕元の時計は、何んと4時50分でした。
 でも、今は夏ですので、こんな感じです。
FSCN0926[1]
 朝焼けのチョッと前です。
 今日も暑くなりそうです!

 さて昨日です。

 ようやく九州北部の梅雨明け宣言がされました。これで全国の梅雨明けとなったそうです。まあ、どうでも良いことですがね。
 
 と云う訳では在りませんが、枯れて見苦しくなったアジサイを綺麗にしました。
FSCN0918[1] ⇒ DSCN0928[1]
 枯れた花と巻き付いたカラスウリなどの蔓を綺麗に取り除いて、スッキリさせてあげました!
DSCN0914[1]
 ごみ袋一杯になりました。
 二輪ほど、まだ咲きそうでしたので、残しましたが・・・・?
DSCN0913[1]
 暑い日差しが続きそうですので、咲いてくれますやら?????

 畑を覗くと、僅かな収穫が・・・・・・。
FSCN0922[1]
 まあ、無いよりマシですかね。

 いつの間にかアートコレクターズの最新号が届いていました。
DSCN0907[1] FSCN0919[1]
 今月号は、【動物アート】の特集でした。で、気になった記事が下山直紀さんの木彫作品でした。見てみたいな~~~!です。

 実は、今回の企画展示を考えていたときに、夏休み企画として、動物に関するコーナーも設けようかと考えたのですが、何せ女性像の作品が多いので、断念したのです。その内に、やりましょう!!!

 夜、寝ようとして見上げた空に、満月?が・・・・・・。  
DSCN0915[1] FSCN0923[1]
 勤めていたときには、あまり気付かなかった月の満ち欠けです。お天道様には無い、月だけが見せてくれる現象です。

 で一句!

    「 満るとも やがて消え失す 宵の月 」
    

 4時に眼が覚めてしまい、起き出してしまいました。と云うことで、夜明け前・・・朝焼けが始まったばかりのお山です。 
DSCN0905[1]
 静かな・・・でも無い朝です。いろんな鳥さんたちや虫が、夜も明けてないのに煩いです。
 お天気は良い様です。チョッと湿度が高い様なので、温度が上がって来ると不快指数も上がる気がして居ます。

 では昨日です。

 朝イチで、カミさんは動真庵さんへパッチワークに出かけました。で、昼過ぎまで、帰って来ませんでした。

 私の方は、展示替えを済ませて、気分一新!で、まずはお花も入れ替えでした! 
DSCN0891[1]  DSCN0890[1]
 といっても、庭に咲いているお花です。ミズヒキとケイトウです。どちらも勝手に生えて来てくれたものです。

 次いで、展示作品の手直しでした。
DSCN0892[1]  DSCN0897[1]
 作品を足したり、並べ替えたり、ゆがみを直したり・・・でした。

 お昼からは、草刈でした。
DSCN0902[1] DSCN0901[1]
DSCN0900[1] DSCN0899[1]
 気合が入っていましたので、二度刈りをしました。ご覧のとおりスッキリしました!!!
 で、ヤブランが満開になっているのとミントに花が咲いているのに気が付きました!!
DSCN0898[1]  DSCN0904[1]
 こっちも勝手に咲いてくれるので、助かります。

 裏の土手も、ついでに刈りましたが、その際に裏のご主人に声を掛けられ、珍しいものを見ることが出来ました。
 何んと、ミツバチの引越しでした。残念ながら、あっという間の出来事でしたので、写真は取れませんでした。
 梅の幹にバレーボール大のミツバチの塊が出来ていました。見ていると、女王蜂が巣に適した場所を探しに飛び立ったようで、一斉にミツバチの雲になって、私たちの上を飛び去りましたが、凄かったです。

 次いで、冷蔵庫の霜取りでした。電源を落として、冷凍室にくっ付いてしまった氷を溶かして、綺麗にしました。
 丁度この作業を終えた処に、何んと!お客様が来られました。
 一年ほど前に来られたお客さまで、こんなものを戴いてしまいました。
DSCN0903[1]
 ヌード写真の全集です。
 私同様に美術品を集められて居られるようですが、家族から片付ける様に言われて、いろんなものを処分されているそうです。で、この写真集も処分対象になったようで・・・それならと持って来られたとのことでした。もちろん、有難くいただきました。
 絵の話になったら、際限が無いので、二時間ほどゆっくりされてから帰って行かれました。また、来て下さいね!!!

 さて、今日からカミさんは東京行です。孫のお迎えが目的です。来月3日から10日間ほど娘と孫が来ますので、それを迎えに行ったのです。
 と云うことで5日j間ほど独り暮らしになります。お酒を呑み過ぎない様にせねば!です。
 チョッと動いただけでム~~~ッとします。日中の暑さを、予感させる朝を迎えています。
DSCN0878[1]
 お天気は、ご覧の様に雲もありますが晴でしょう。

 さて、昨日の突然の臨時休館は、これが原因でした。
DSCN0888[1]
 国民健康保険証の切り替えでした。
 以前から普通郵便での送付が気にはなっていたのですが、今回の公布から書留で送られてくるようになったとのことでした。これには拍手ですが・・・郵便局がてんてこ舞いの状況になってしまった様です。今月末までには必着予定とのことでしたが・・・・結局、区役所に問い合わせをして、郵便局まで取りに行き、ようやく手に入れられました。
 これで一安心です!

 ついでに、こんなものも買って来ました。
DSCN0883[1]
 プールとポンプです。 来月初めに、里帰りして来る孫の遊び道具です。一週間ほどの帰省なんですが、初めてのことなので・・・・喜んでくれるかな?
 で、私目の遊び道具も!
DSCN0884[1]
 サンドペーパーです。海松(黒サンゴ=レインボーコーラル)を磨くためです。
 明日から、カミさんがその孫を迎えに東京へ行きますので、行ってる間、独りになります。お酒の飲み過ぎにならない様に・・?

 夕方、そのアルコールの差し入れでした。
DSCN0881[1]
 お酒のあまり飲めないTSさんから、「呑んで!」でした。もちろん、ありがたく頂戴いたしました!!
 せめて母の四十九日が過ぎるまでは・・・・・過ぎたら、早速、宴会かな??

 さて、表題に書きましたが、展示替えも済みましたので、今日から【麗しの女人展’15】開幕!開幕!で~~~~す。
DSCN0885[1]
 新しく増えた作品は三点だけですので、眼新しくありませんが・・・・&夏休み向きとも思えないテーマです。まあ、自分向けの企画展と云うことですね。
 で、この作品だけは、引き続いての展示にしました。
DSCN0882[1]
 川崎プッペさんの作品ですが、此れも私が見たいからです。

 さて、お客様は・・・・・まあ、良いか!!

 今朝は、台風の影響でしょうか?ご覧の様な怪しい空模様になっています。
DSCN0870[1]
 昨日の予報では晴でしたが、現在、台風が鹿児島沖を通過しようとしていますので、その影響だと思います。

 さて昨日です。台風の近づく前の好天に恵まれたせいでしょうか?お客様が入れ替わりで在りました。

 お昼過ぎに、展示替えの様子を見に、夢二山荘の会長さんとFさんが、来られました。

 お二人が帰られた後、昼食中に治療中の歯が取れてしまっていましたので、病院の昼休みの終わるのを待って電話でした。すぐに来なさいとのことでしたので、出かけようと・・・・駐車場に車が!!
 門司港からMさんご夫妻とお友達が来て下さいました。
 で、お土産~~~~!と、差し出したトタンにガチャン!でした。ラッキョウを持って来て下さったのでしたが、落としてしまいました。で、カミさんを呼んで、後片付けとお相手を頼んで、私は歯医者さんへGO!でした。
 治療を済ませて大慌てで帰って来ると、こんなにお土産を持って来て下さっていました。 
DSCN0874[1]DSCN0876[1]DSCN0877[1]
 山口県のお酒とスイカとブドウと何故か?鶏の唐揚げでした。ありがとうございました!!!
 別府にホテルを取ろうとされた様ですが、駄目だったとのことで、日帰りになったとのことでした。2時間ほどゆっくりされて、帰って行かれました。今度は、泊まりがけで来て下さいね!!

 お客様が来られている時に、下の畑のご主人から、野菜の差し入れでした。
DSCN0872[1]
 牛蒡とキュウリと茄子とトマトでした。ありがとうございました!

 夕方、動真庵さんがご夫婦で、先日差し上げた絵のお礼とやって来られました。
DSCN0875[1]
 で、お酒を戴いてしまいました。

 と云うことで、お酒に囲まれています。

 ところで、突然ですが、北九州へ帰らねばならなくなりました。今日と明日の昼過ぎまでは臨時休館になります。
 今朝も、ご覧の様に濃い霧になっています。
DSCN0866[1] DSCN0867[1]
 盆地もお山も霧の中です。今日も、良いお天気になりそうです。

 さて昨日です。

 一日、展示替えの作業でした。
 と云うことで、ほとんど作業は終わりました。
DSCN0861[1] DSCN0860[1]
DSCN0858[1] DSCN0857[1]
DSCN0856[1] DSCN0855[1]
 室内の作業でしたが、汗にまみれての作業で、夕方にはフラフラでした。熱中症にならない様に、休憩も取り、水分も補給しながらでしたが・・・・おまけに、腰の痛みも最高です。来年の【彫刻と人形の境展】は絶望となりました!!!

 人形も処分して行こうと思っています。

 今回の展示替えでの一番の成果は、この作品収蔵庫の整理が進んだことでした。
DSCN0862[1]
 足の踏み場もないほどグチャグチャになっていましたので、これでも少し整理できました!

 さて、今日はノンビリと仕上げに取り掛かることにします!!!


<追伸>
 25日、ようやくと云うかまだと云うか母が亡くなってひと月が経ちました。まだ、実感が湧いていないのが実感ですが・・・・・。少しづつ少しづつ・・・・なんでしょうね。
 鳥さんの愛の交歓?で、起こされました。
DSCN0814[1]
 この鳥さんです。
 ケケケケ・・・と鳴くのですが、聞いていたら変なこと?が起こりました。下の畑の柿の木の方に、どうもメスが居る様でした。最初は、この電線の鳥(たぶん♂)さんと交互に鳴いていましたが、下の家の何処かから別の♂が参戦!!こちらに取られてしまい、電線の方は沈黙・・・次いで、神社の杉の木から又別の♂が参戦!!今度は三羽でのさえずり合いに・・・さて、この恋の結末や如何??です。
 鳥の世界は(も)、恋の主権は女性に在るようです。

 さて今朝のお山です。
DSCN0811[1]
      ↓
DSCN0816[1]
      ↓
DSCN0817[1]
 刻々と朝霧に覆われて行きました。現在は、また少しづつ見えて来ています。今日は、お洗濯日和になりそうです。

 では、昨日です。

 何気なく外を見ると、電線に鳥の群れが・・・カラス???
DSCN0795[1]
 カラスでは無くて、どうも鳩のようでした。湯布院にも、鳩は居るのですが、こんなに群れているのは初めてでした。
 話が変わりますが、このところ鳥に眼が行きます!御近所の庭で、丸々と太って、正に雉並みになってしまったキジバトを見ました。カワウも見ましたし、合鴨農法でも在るまいに田んぼの稲の中でマガモも観ました。
 此の地は、野鳥観察の趣味の人にとっては、天国みたいな地の様です。

 さて昨日は一日、展示替えの作業でした。で、その最中に、またいただきものでした!!
DSCN0796[1] DSCN0797[1]
 お菓子屋のご主人からキュウリ?でした。体調が回復してきた様です。で、元の区長さんからは畑から引っこ抜いたばかりの人参でした。ありがとうございました!!

 お客様も在りました。
 夢二山荘の会長さんが、東京の本社の近くでギャラリーを経営されて居られる方を連れて来られました。

 で、展示替えの作業の方ですが、こんな状態です。
DSCN0808[1] DSCN0807[1]
 グチャグチャになっています。でも、ほぼ展示の方は終わりました。後は、彫刻と人形の片付け作業ですが・・・これが大変です!!!

 気合を入れて、今日もがんばります!!!

今朝も曇り!!!

 今朝も雲に覆われた空が拡がっています。
DSCN0793[1]
 お山も、もちろんその雲の中です。
 カミさんが、「洗濯が出来ない!」とぼやきっ放しです。
 長雨で元気なのは庭の雑草です。
DSCN0794[1]
 先日刈ったばかりですが・・・野生のミツバがヒョコヒョコ!
 雨が一休みする度に草刈りです。腰痛が・・・・ああッあ!

 さて昨日です。

 一日、雨でしたので、室内でブラブラ・・・・で、展示替えに手を付けました。
DSCN0792[1]
 喫茶展示室は、済んでしまいました!!
 他の部屋も出来るのですが、やっぱり展示中の作品を片付けてしまわなければ!でした。

 さて、今日は本気でやっつけてしまいましょうかね!
 いつになったら夏が来てくれるのでしょうか?
DSCN0790[1]
 今朝も、ご覧の様な空模様で、雨が降ったり止んだりしています。
 台風12号の進路も気に懸る処です。西日本は雨、東日本は高温と夏休みは波乱の幕開けです。

 それでも、玄関のピンクの花も今年も咲いてくれました。
DSCN0788[1] DSCN0786[1]
 水引も花穂を伸ばし始めました。
 流石に、アサガオさんは消えてしまいましたので、今年はアサガオ日記は無しです。なので、替わるものを探さねばですが・・・?

 さて昨日です。

 作品入替に取り掛かりましたが・・・・・。
DSCN0784[1] DSCN0785[1]
 どうも巧く行きません!!大きな作品からでなければ、展示の全体像が掴めません。で、中断!

 と云うことで、今度は作品の処分の準備でした。撮った作品の写真が80枚!ヤフオクデビューも間も無く・・・・・かな?

 今日も雨なので、展示替えor作品処分のどちらかの続きをしましょうかね~~~?
 今朝は曇りです。
DSCN0683[1]
 ご覧のとおり、真っ黒い雲・・では無くて、白さの強い灰色の雲に覆われていますので、幾分明るいです。
 そう書いたのとたんに、雨が降り始めました。まあ、連休に降りませんでしたので、良いか!です。
 そう云えば、九州北部の梅雨明けはしたのでしょうかね?他の地域のことは気が付いたのですが・・・まだ??
FSCN0675[1]
 アジサイも頑張っているようですし、今朝も雨だし・・・・どうなっているのやら?です。

 そうは云うものの、ヤブランも咲き始めました!  
FSCN0673[1] FSCN0671[1]
 薄紫の花穂を伸ばして居ます。
 今年も、夏の太陽の様な黄金の毛虫も見つけました。
FSCN0680[1]
 毎年、一匹だけ見かけます。こんな色なので、目立つ筈なんですが・・・・?

 さて昨日ですが、久しぶりのお客様でした。
 何んと、20年ほど前に一緒の職場で仕事をした同僚でした。今回で三度目?でしょうか?奥様と二人での湯布院旅行で立ち寄ってくれたのでした。
 嘗ての仲間たちも、全く顔を見せてくれなくなっていますので、とっても有難いことです。先日の≪何でも鑑定団≫を見て来てくれたのかな?でしたが、全く見ていないとのことでした。
 コーシーを飲んでもらいながらのひとときの談笑でしたが、とても懐かしく楽しい時間でした。本当に、ありがとう!でした。
 一時間ほどしてから帰って行かれました。また来てくれると・・・・それまでやっているかな??
 で、見送りの際のことばは「連休最終日なので車に気を付けて!&PCで何でも鑑定団で見てくれ!」でした。

 お昼から、久しぶりに散歩に出かけました。晴れては居ましたが、雲に隠れた日差しで、風も在ったため気持の良いお散歩になりました。
 相変わらず、川の中のスッポンを探しながら?でしたが、こんなものしか・・・・!
FSCN0679[1]
 蛇の抜け殻です。1mくらいでしたので、かなり大きな奴の様です。滅多に蛇を見ませんが、毎年、数人がマムシに咬まれるのだそうです。私目は、まだマムシは見たことが在りませんが、気を付けねば!です。

 昨日は通人にも会えたし・・・「好々の日」になりました。

 さて今日から、少しづつ作品の入れ替えをしようと思っていますが、最後に、この作品だけは紹介しておかねば!!です。
FSCN0686[1]
 今回の企画展の目玉で在り、初展示の川崎プッペさんの創作人形『早春』です。相変わらず、作者不詳の中から見つけた作品です。
 <念ずれば通ず>です!いつかは手に入れたいと思っていた作家さんの作品ですが、本当に念じていると通じるものです!

 先日も、長年念じていた作家さんの絵を手に入れることが出来ました。次回の企画展で御披露しますので「乞う、ご期待!」です。
 一年後は、思い付きで買ったものは整理して、こうやって長年念じた末にようやく手に入れた作品だけの常設展示の美術館?にしたいものです。まあ、美術館は止めても、そんな作品に囲まれて・・・・・で、最後は、そんな中で旅立てたら・・・?(おふくろの死が、堪えているのかな~~~?)
 今朝は、ご覧の様に半々のお天気になっています。
DSCN0661[1]
 青空と曇り空が入り混じった空模様のので、晴とも曇りとも???なお天気です。
 三連休の最終日なので、せめて雨だけは降らないで欲しいものです。

 では昨日です。

 チョッと雨模様の中で、木端の処理でした。雨が続いたので、中々、燃え着きません。で、乾かしていたクヌギの枝も加えました。
DSCN0654[1]
 これで上手く行きました!
 と云うことで、お芋さんも・・・・・。
 で、出来た焼き芋です。
DSCN0656[1]
 これが昼食となりました。
 丁度来られたNさんと一緒にいただきました。

 で、この最中にお隣の奥さんからナスビとピーマンとキュウリを戴いてしまいました。ありがとうございました!!!
DSCN0658[1]
 夜の夏野菜カレーになりました。

 お昼から、次回の企画展で展示する作品を名札から選んでみました。
DSCN0659[1]
 65点ほどになりました。
 さて、明日の連休明けから展示替えの作業に取り掛かりましょう!!

 ところで、現在展示していました作品を動真庵さんへ寄贈させていただきました。
DSCN0664[1]
 で、壁面がご覧の有様です。展示していた作品は、渡邊武蔵さんの日本画『千手観音像』でした。

 10年の区切りまで、1年半です。作品を売却で処分して行かねば!ですが、何せ仏様の絵ですので、売るのも嫌だし・廃棄も出来ないし、大きさも・・・。と云うことで、行先を探して居ましたが、引き取ってもらえることになり、一安心です。

 これを契機&弾みにして、少しづつ作品を売って行って、旅行の費用に当てましょうかね!!
 また曇り空です。
DSCN0650[1]
 晴れた日が続きません。
 連休の中日、せめて雨にならないで欲しいものです。
 見下ろすと、辻馬車のお馬さん?が居ました。
DSCN0651[1]
 ステップを低くしなければならないので、車輪を大きく出来ないそうで、引っ張るのは大変なんだそうですって、馬さんに聞いた訳では無いんですけどね。

 さて昨日です。

 フト気が付いたのですが、壁にカタツムリさんが・・・・・・・?
DSCN0641[1] DSCN0644[1]
 室内にノコノコ入って来たって・・・それは無いですよね!たぶん先日いただいたジャガイモについて来たようです。

 で、朝イチで、神社の秋の例大祭の準備に出かけました。
 準備を済ませて、皆さん、一旦帰って出直しでした。で、私目は、喪に服していますので欠席でした。

 昼から、裏の畑の草取りでした。
DSCN0646[1] DSCN0645[1]
 で、ようやく収穫できたトマトが一つでした。
 あと小さなキュウリとナアスビが、ひとつづつ実っていますが・・・・・まだまだの様です。

 神社から直会(なおらい)の笑い声が・・・・盛り上がっているようで・・・行きたいな~~~~!!
 でもでも我慢!我慢!でした。

 と云うことで、一日、我慢の延長で過ごしました。 

 夕方、温泉から帰って来ると夕陽が丁度沈むところでした。
DSCN0647[1] DSCN0649[1]
 夕焼けはチョッと???でしたが、夕陽だけでも綺麗でした。

 では今日の作品紹介です。
DSCN0652[1]
 向坊坦子さんの創作人形『母と子(慈愛)』です。

 今日は、次回の企画展の準備に取り掛かりましょう?
 ようやくの青空です。
DSCN0635[1]
 一日遅れの『台風一過』の青空になった夜明け前のお山です。一条の朝霧だけがお山に懸っていました。
 で、夜明け直前と夜明けの由布岳です。 
DSCN0639[1] ➔ DSCN0640[1]
 朝霧と雲とお山のコラボレーションがとても綺麗です。
 コーヒーを飲みながら、此の移り変わる光景を眺めるのが最高ですね!!

 では昨日です。

 相変わらず何も無い平和な日でした。

 で、観光協会から届いた年会費の請求書です。
DSCN0636[1]
 あまり恩恵が無い様な・・・でも湯布院の一員ですから、払わねば!!です。で、何か同封されていました。おんせん県のバッチとステッカーでした。

 夜は、ソフトボール大会の決勝戦でした。
DSCN0634[1]
 先行した展開でしたが、相手チームの追い上げも素晴らしく、決勝戦らしい白熱した打撃戦の展開となりました。最終回には2点差まで追い上げられて、ハラハラさせられました。どうにか逃げ切って優勝できました!!
 さて、次は市の大会です。場所が、湯布院なら応援に行けますが・・・・・?

 では今日の作品紹介です。
DSCN0637[1]
  明地春海の創作人形『薄暮』です。

 さて、今日は下の神社御霊社の夏の例大祭です。
 我が美術館の属している上組が今年の座前の担当です。お祭りは、母の喪に服していますのでパスですが、準備だけは行かねば!です。
 朝食を済ませて準備に行ってきましょう!!!
 台風一過にはなりません。
DSCN0630[1]
 現在、中国地方を縦断しているようでです。湯布院の直撃は免れましたが、相変わらず雲に覆われた空で、風も時折強く吹きます。
 湯布院は盆地のせいか、昨夜もそれほどの影響が在りませんでした。でも、台風の通過した地域や東側の地域にはかなりの被害が出ているようです。これからまだまだ勢力を保っている様なので、心配が続きます。

 では昨日です。

 台風に備えて、午前中に買い物を済ませました。

 夕方、Nさんと宇佐のMちゃんが夕食を一緒に!と食料を沢山持ってやって来ました。
 と云うことで、台風を少し気にしながら、大いに盛り上がりました。
 で、Mちゃんからのお土産です。
 私目には、何故か?ギリシャの石です。
DSCN0631[1]
 英会話を習うため、スカイプでギリシャの人と話しているそうで、その方から送られて来たものだそうです。
 カミさんには此れでした。
DSCN0633[1]
 ランチョンマットだそうです。
 何度も言ってるのですが・・・此処は美術館なのでお土産は要りませんよ!!です。

 では、今日の作品です。
DSCN0632[1]
 今井應心の『鶴と亀』です。

 今夜が、ソフトボールの試合の決勝戦の予定ですが・・・お天気はどうでしょうか?
 暗雲立ち込めた!様な空模様になっています。
DSCN0627[1]
 風が少しづつ強くなってきています。台風が来るぞ~~~!と感じます。
 予報を聞くと、進路が東寄りになっていって居るようで、直撃は四国か紀伊半島になりそうな??でも、台風ですから、何処に行くかは???でしょう。
 いずれにしても、影響は受けるでしょうから、気を付けねば!!です。今日は、外に出ることを止めて、一日ひたすらジ~~~~~~~ッと身を潜めていることにします。

 では昨日です。

 濃い朝霧の中のお陽さまです。
DSCN0616[1]
 チョッと幻想的に見えましたのでパチリでした。

 朝イチで、公民館へ出かけて、敬老会の打ち合わせの下準備でした。
 帰って来て、神社へ!月一の清掃奉仕でした。
 綺麗になった境内です。
DSCN0619[1]
 かなり総代さんが木を切ったのですが、もう茂っています。

 掃除の後、公民館で行事の打ち合わせでした。
 7月は、神社の夏祭り、8月前半の行事と例会の日程変更、そして秋の旅行についてでした。
 打ち合わせを終えて帰って来ると、こんな青空になっていました!
DSCN0625[1]
 良く考えれば、学校の夏休み直前です。例年なら、梅雨も明けて連日こんな空の筈でした。

 青空に誘われて、駐車場の草刈でした。
DSCN0623[1]
 すぐ伸びるので・・・・・で、その後は車の清掃でした。
DSCN0622[1]
 ボディの彼方此方白くなって居ました???水洗いしても取れません。ぶっつけたことも無いのに・・・・どうもワックスの取り残しの様です。まあ良いか!

 そんなこんなで、くたびれてしまい&腰痛でダウン!
 昼からは、テレビの番でした。

 では今日の作品紹介です。
DSCN0629[1]
 原 康子さんの創作人形『遊女』(寝姿)です。

 さて、台風は・・・・・・?

<余談>
 昨日の強硬採決・・・・・・国会前で叫んでいる人たちより、黙っている人たちの方が、怒りが強いと思います。
 こう云う混乱から、5・15、2・26事件が起こっていかないとも限りませんよ?

霧です!!!

 朝霧です!!
DSCN0613[1]DSCN0612[1]
 久しぶりに、濃~~~~い霧になっています。
 台風が近づいていますが、今日は、晴になってくれるのかな~~?です。

 では昨日です。

 朝、開館の準備で、玄関の硝子戸を開けると、蝉の亡きがらが・・・・。
DSCN0596[1]
 雨に打たれて死んだようですが、すぐそこまで真夏が来ていると云うことでしょう!!

 先日まで、前庭にたくさん生えていたニガクリタケも姿を消して、キノコも少なくなっています。
DSCN0598[1] DSCN0600[1]
 ホンの少しだけ見つけました。

 日中は、降ったり止んだり晴れたりの目まぐるしく変わるお天気で、洗濯物を出したり引っ込めたりでした。

 それでも、晴れ間の間に布団を干して、部屋の掃除をすることが出来ました。カメ太の家に敷いている木屑も乾かすことが出来ました。今日は、良いお天気の様なので、車を洗ったり・草刈でも・・・? 

 で、夜、ソフトの応援に出かけるために戸締りをして居て、こいつを見つけました。
DSCN0605[1] DSCN0606[1]
 蔓バラに留っていたナナフシです。
 いつも思うのですが、どうやって移動して来るのかな?です。昆虫ですから、飛んで・・・それは無いと思うのですがね。

 で、そのソフトの試合です。
DSCN0609[1] DSCN0610[1]
 昨夜が準決勝でしたが、またまたコールド勝ちでした。一回に2点を先行して、以後は両チーム〇行進の白熱した展開でした。六回に、相手ピッチャーに疲れが出たのか?大量点を上げることが出来ての勝利でしたので、見ている方は楽しかったです。
 いよいよ明日が優勝戦です。三試合をコールドでの勝利で飾って来たので、大いに期待しましょう!!
 が・・・お天気が心配です?

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0615[1]
 市川銕琅の『瑞龍』です。

 さて、今朝は敬老会の神社掃除と例会です。準備!準備!!

嵐の前????

 今朝は、どうにか?ようやく?やっと?お陽さまが見えました。
DSCN0592[1]
 でも、明後日くらいに台風11号が来そうです。それに12号も発生したそうで、11号を追いかけて来そうな感じですので、今年は、一体幾つの台風を心配しなければなりそうかな?です。
 午後には、雨になりそうな予報ですので、【嵐の前の静けさ】って、感じです。

 さて、昨日です。

 朝イチで、いつもと違って、風邪ひき中のカミさんを残して、独りで朝温泉へ向かっていましたら、見た様な後ろ姿が・・・・「何処行くの?」「チョッと熊本まで!」「載せて行こうか?」「迎えが来るから。」でした。後続車が来ていましたので、詳しい話をしませんでした。で、帰り道で、二台のバスとすれ違いました。フロントガラスに≪ゆふ大学≫と在りました。どうも、これの修学旅行だったようです。
 もう少し歳を取ったら入学させて貰いましょうかね?

 戻って来て、歯医者さんへ・・・・楊枝を使っていて、仮歯を取ってしまったので、くっ付けてもらいに行きました。で、ついでにいただいたキュウリを少しお裾分けに持って行きました。何せ、いただいたキュウリが30本以上でしたので、到底食べきれませんから・・・。

 戻って来ると、カミさんが頑張り始めていました!!!
 で、出来上がったものが此れです。 
DSCN0588[1] DSCN0586[1]
 プラムで作ったシロップとジャム、キュウリで作った鍋一杯のQちゃんです。
 パソコンで調べて作ってみた?ようです。で、味の方ですが・・・まあ、初めて作るんですから・・・こんなものかな?でした。

 夕方、カミさんは≪○付け先生≫へ、出かけました。私は・・・・海松の杖を磨いていましたかな?

 まあ、そんな一日でした。

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0593[1] DSCN0595[1]
 作者不詳の衣装人形『湖畔』です。

 さて、今日は、明日の敬老会のお茶うけの準備をせねば!です。

<余談>
 政治の方も、、【嵐の前の静けさ】って、感じですね。日本を又あの暗黒の世に引きづり戻そうかと、明日には『強行採決』が行われるようです。
 現在の『日本国憲法』を、押しつけられたものと言って、自主憲法の制定を!と叫ぶ輩(やから)が居ます。が、制定の経緯が読売新聞に昭和の歴史として連載されていました。それを読むと、戦争で負けた筈の日本が、正に、日本外交の勝利の結果として、産まれたものだと判りました。今の安保法案こそが、アメリカとの外交の敗北で、押しつけられた法律じゃないでしょうかね!
 沖縄を取り返し、拉致被害者の問題を解決して行く方が・・・「今でしょう!」じゃないですかね。
 いつまでもアメリカ追従の外交をやっているより、隣国中国との外交にシフトして行く時期に来ていると思いますが・・・?
(これは、憶測ですが、ピンポン外交をやったあの田中角栄さんは、これを目指して居たのでは・・・で、時期が早すぎたのか?アメリカの策謀によって陥れられた様な・・・考え過ぎかな?)


 

地震でした!!

 起きた時は、「やっと晴れた~~~~!」でした。
DSCN0582[1] ➔ DSCN0584[1]
 がががが・・・・・あっという間に雲が空を覆ってしまいました。今日も、曇りでしょうか??

 さて、明け方です。突然、揺れました!!!かなり強烈な揺れで、震度4だったそうです。携帯が、けたたましい音を立て続けてくれました。ほぼ揺れと同時?でしたでしょうか・・・・急いでテレビを付けると、地震速報も出ていました。地震にビックリでしたが、携帯からの告知にもビックリでした。有難いことです!!!
 で、一番心配したこの彫刻ですが無事でした!
DSCN0583[1]
 もちろん、カミさんのことが一番で、彫刻は二番ですよ????
 朝、見回ってみましたが、被害の方は、全く無かったようです。今回は、大丈夫でしたが、この地震が、これで治まれば・・・です。チョッと心配です。

 では、昨日ですが、またも野菜を戴いてしまいました。
DSCN0564[1]
 上の奥さんからです。ありがとうございました!!
 雨が続いて、野菜の生育に影響が出ていると云うのに・・・・幸せなことです。とは言うものの、いただいた野菜が半端じゃないので、どうしたものやら?????
 保存のきくジャガイモとかは良いのですが、キュウリやナスビ云々は・・・・・どげんかせねば?
 カミさんが風邪で倒れていますので・・・・・・俺が?

 ところで、昨日ですが・・・日中は相変わらず何事も無し・・・・・ビックリは夜に在りました!!!!

 何の写真か判りますか????
DSCN0568[1] DSCN0572[1]
 良~~~~く見てください!
DSCN0577[1] DSCN0580[1]
 何んと!ホタルさんです。
 さて、寝るか!で、戸締りをしていると・・・・掃き戸のガラスに留っていました。
 何処から跳んできたのかな~~~?って言うか、何で今頃???でした。もう7月も半ばですが・・・・・何ででしょうかね~~~~?種類が違うのでしょうか?
 もちろん逃がしてあげましたよ!元気でね~~~~~!!!

 一日の終わりと、翌日の朝にトンだハプニングでした。

 では、今日の作品です。
DSCN0585[1]
 松本昌子のお人形さん二体です。

 いい加減、梅雨が明けて欲しいものです!!

凄い雨でした。

 今朝の雨は凄かった!!
DSCN0559[1] DSCN0560[1]
 樋から雨水が吹き出ていました。

 さて昨日です。

 カメ太のお宿に敷いている木屑が、湿気て来ました。で、風に当てて乾かしてあげました。
DSCN0558[1]
 時々、引っ掻き回して、全部の湿気が取れるように・・・天気が良ければ簡単に乾くのですがね。

 昨日も野菜を戴いてしまいました。
 掘ったばかりのジャガイモです。
DSCN0554[1]
 去年の残り物が勝手に畑で育ったものだそうです。湿っているので、乾かして保存するように!でした。

 で、こんなにたくさんの野菜とプラムです。
DSCN0555[1]
DSCN0556[1] DSCN0557[1]
 さて、こんなに大量だとどうしたものやら???プラムはシロップとジュースにして、キュウリはQちゃんに漬けて・・・だそうです。
 カミさんに頑張ってもらいましょうかね!!!(カミさんは風邪をひいて寝込んで居ますが・・・。)

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0563[1]
 平田郷陽の『水遊び』です。
 今朝は、僅かに霧雨が降っている様な微妙な感じです。
DSCN0552[1]
 夕方から、幼稚園の夕涼み会が在りますので、せめて降らないで欲しいものです。

 さて、一昨日・昨日と北九州でした。

 北九州の我が家ですが、こんな状態でした。 
DSCN0543[1]
 玄関のミモザが今年は真っ黄色になりそうです。蕾が枝先にたくさん付いていました!!
 庭の池のメダカも元気?でした。
DSCN0544[1]
 水は、入替して居ません。完全に雨水です。食べ物は、たぶんボウフラを食べて行きながらえて、居るようです?
 庭木の方は、チョッと茂りすぎ来ました。
DSCN0545[1]
 毎年お願いしています田主丸の植木屋さんが今年も来てくれる頃でしょうか?(高齢になられていますので???です。)
 誰も観る人が居ない庭ですが、それなりに育って来ました。これからが本当の庭になるのでしょうが・・・・。
 帰る前に、除草剤だけは撒いて来ました。

 ところで、月一の血糖値の検査の結果ですが・・・・先月分の結果を今月貰ったので、先月の結果と云うことになりますが・・・良い結果でした。これは当然でした。と云うのも、メキシコでカバネラに当たって、あまりの辛さで胃がビックリ!以後、3、4日ほど、ほとんど食べれずに帰国。直後の検査でしたので、ほとんど食べてない結果だったのです。モチのロン、お酒も全く呑めませんでした。
 まあ、結果良ければ全て好し!ですがね。

 で、ついでに北九州美術館(本館)も覗いてきました。が、当分の間(2年間ほど)改築工事の為休館とのことでした。と云うことで、下関美術館へGO!
 フランスの絵本の原画展があっていました。内容は・・・ウ~~~~ン??

 帰り道を間違えて、関門橋へ!
 お陰で、久しぶりに下関側から門司港を眺めて来ました。

 湯布院への帰りで、これをGETしてきました。
DSCN0547[1]
 築城の道の駅【メタセの森】で販売されていたお買い物券です。5000円で6000円分の買い物が出来るそうです。カミさんが30分も並んで手に入れたものです。
 
 湯布院に戻ってきたら、幼稚園のPTAの役員の方が来られて、これを戴いてしまいました。
DSCN0553[1]
 先日、駐車場の使用のことで、余りのひどさに堪忍袋の緒が切れて、文句を言ってしまいましたので、行くまいと思っていましたが・・・今年も祝儀を持って、行かねばならなくなった様です。

 夕方、由布岳を見ると雲が棚引いて居ましたので、パチリでした。 
DSCN0548[1]

 夜は・・・と云っても中々日が暮れませんので、まだまだ明るい中でソフトボールの二回戦が在りました。 
DSCN0549[1] DSCN0550[1]
 今回も5回コールドでの圧勝でした。
 早い時間での大勝でしたので、帰る頃にようやく夕焼けでした。
DSCN0551[1]
 気にして居ませんでしたが、北九州ではめったに夕焼けを眺めたりしません。が、湯布院では良く見ているようです。やはり、空気が違い綺麗に見えるからでしょう!!!

 
 今朝は曇りです。
DSCN0540[1]
 雨は降っていませんが、晴と云う空模様には程遠いです。
 低い気温と日照不足がジワジワと農産物に影響してくるのでは???心配です。

 では昨日です。

 雨でしたので、お客様は無し。
 午前中、豊和銀行に展示した作品の名札が2枚不足していましたので、それを探しましたが、一枚がどうしても見つかりません。銀行に置いて来た荷物の中では?と、一枚だけ名札を持って行きました。やっぱり在りませんでした。と云うことで、新たに作りました。今日、歯医者のついでに持って行ってきます。

 夜は、ソフトの試合でした。時間になったので出かけようと外に出ると・・・・・雨!
 グランドに照明が点いているようなので行ってみましたら、雨の中でシッカリあっていました!!と云うことで、そのまま応援でした。
 時折、強い降りになりました。その時は、両チームとも打撃戦に・・・小降りになると好守備で守りの野球になると云う展開でした。 結局、5回コールドで我が山崎チームの勝利になりました。雨の中、両チームとも、良く頑張りました!!(拍手)
 試合後、打ち上げに誘われましたが・・・・何せ、二週間前におふくろが亡くなったばかりですので、残念ながら辞退でした。(やはり、せめてひと月は自重せねば!でも、行きたかったな~~~~。)

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0542[1]
 坂田二朗さんの『今宵麗し』です。

 さて、表題に書きましたが、今日の三時頃から明後日の昼過ぎまで臨時休館です。月一の血糖値検査の為、北九州へ帰ります。健康保険証も新しくなるので、届いているかな?です。

<余談>
 田中 保(やすし)と云う画家さんの絵が三点(油絵2点、デッサン1点)、オークションに出されていました。巨匠 藤田嗣治の陰に隠れてしまって、あまり知られていませんが、同時期にフランスで活躍した日本人作家です。その作家の作品が三点も一度に出てくるとは・・・・かなりビックリです。その内の二点が昨日締めきりでした。別々のオークションでした。デッサンは、作者不詳での出品でしたが、美術専門オークションでしたので、バレバレでした。もう一点は、ミュージアムクラスの作品で、多分、今後二度と出てこないでしょう。いずれも、高額の為、私には到底手が出ませんでしたが、彼の熱烈なコレクター「鋼の戦士」さんにこの情報が入っているか?を確認しようとしましたが・・・・ツイッターとやらが????残念!!
 今朝も、雨になっています。
DSCN0539[1]
 薄暗いせいも在り、気温も上がって居ません。7月も中盤になろうとしているのに、少し肌寒い感じです。≪夏は何処?≫って言いたくなってきます。
 今日は、7月7日=七夕さんの筈でしたが・・・・・本当は旧暦なので、今年は8月20日だそうです。こんな空模様では、牽牛と織女は天の川を渡れないでしょうから・・・・旧暦には晴れて欲しいですね。

 さて昨日です。

 Nさんが、従兄弟さんご夫婦を連れて来て下さいました。
 久留米で整骨院をされて居られるそうで、湯布院には月に数度お見えになられるそうです。芸術に、大変興味をお持ちのようで、熱心に展示作品を見てくださいました。
 吾輩にとっては、絵を見て下さる方は大変ありがたいです。こんなお客様がたくさん来て下さると、10年の期限が、伸びて行くのですが・・・・・・・?
 結局、三時間ほど絵の話で盛り上がりました。
 で、「この次は、一杯やりましょう!」で、帰って行かれました。是非、呑みながら美術の話をしたいものです。

 三時前に、一旦銀行へ展示作品を持って行きました。で、三時過ぎに、<○付け先生>のボランティアをしているカミさんを公民館へ送って行き、その脚で銀行の展示作業に向かいました。
DSCN0535[1]
 彫刻作品ですので、箱から出して置くだけでした。正直、チョッと後ろのポスターが気になりましたが・・・まあ、仕方ないですね。
 モチのロン!例の作品も展示してきました。
DSCN0536[1]
 さて反応はどんなでしょうかね?????(知らん顔で横に座って見て居たいです。)
 名札を二枚忘れていましたので、今日持って行ってきます。

 戻って来て、ノンビリしていると町内の電気屋さんのTさんが、これを持って来て下さいました。
DSCN0537[1]
 セールの記念品ですが・・・私は、買っても居ないどころか伺っても居ないのにスミマセン!です。
 で、一言「もう飾って来たかい?」でした。先日の川切りで、みんなに見に行くように宣伝していたことを覚えていてくれたようです。チョッと体調がイマイチとのことで、一緒にお酒を飲むのは様子見と云うことになってしまいました。残念!!
 どうも、私と呑む人は体調を壊されて行くようで・・・・・反省!!!
 「体調が良くなったら、又!」と帰って行かれました。待ってるよ~~~~~!!

 では今日の作品です。
DSCN0538[1]
 「待ってるよ~~~~!」と、覗いている様な佐々木紀政さんの山椒魚の彫刻です。

 今晩は、下のグランドで野球の試合が在るそうですが・・・・お天気、大丈夫かな~~~??
 
 今朝は、また雨になりました。
DSCN0526[1]
 朝イチで撮った写真ですが、雲から顔を出した由布岳です。
 こんなお山の姿も、良いでしょ!!

 では昨日です。

 河川愛護デーで、大分川の河川敷の雑草を刈りに出かけました。
 台風が三つも発生中で、雨と雨に挟まれた昨日だけ雨が上がると云う、運の良い一日でした。
DSCN0529[1] DSCN0530[1]
 遊歩道部分が舗装されたことと地域総出での作業でしたので、去年までよりも早く終わることが出来ました。

<おまけ>
DSCN0531[1]
 今朝、作業後の写真を撮りに行った際に、あまりの鷺の多さにビックリして撮った写真です。10羽以上居ました!

 帰って来て、先日来の刈り残しを片付けました。
DSCN0532[1] DSCN0533[1]
 お隣との境と裏庭です。
 ようやくスッキリしました!!!

 で、終わったところに、STさんが、草刈り機の整備の仕方を教えに来てくれました。何度聞いても・・・困ったものです。結局、やってもらいました。スミマセン!!

 で、昨日も戴きものだらけでした。

 まずは、上の奥さんから「チョッと作ったので!」でした。
DSCN0524[1]
 手作りの梅ジュースの様な?と梅干しの様な?でした。(失礼な表現でスミマセン!)
 濃い梅ジュースは、薄めて飲む・・・よりも焼酎に入れると良いようです。で、梅干しの様な?は、その焼酎のつまみになりそうです。ありがとうございました!

 こちらの生姜と紫蘇葉と味噌で作られた?は、カミさんにちぎり絵を教えて下さっているRさんの手作りです。
DSCN0534[1]
 ご飯のお伴にと下さったのですが、やっぱりお酒のつまみに合っていました。ありがとうございました!

 で、夜、此れも戴きました。草刈り機の整備をしてくれたSTさんからでした。 
DSCN0527[1]
 イッパイもらったので・・・のお裾分けとのことでした。ありがとうございました!!
 
 ところで、今日の夕方、豊和銀行へ≪出張!花合野美術館≫の飾り付けに行きます。で、その準備も済ませました。
DSCN0525[1]
 美術館の方の展示が、すこし困った状況に・・・・まあ良いか!
 どうせ、お客様も来ないし、それなら見てもらえるところに展示するのも作品にとっては良いことですからね。


 では、今日の作品紹介です。
DSCN0528[1]
 作者不詳の操り人形『白鯨に出損なった男』です。

 さて、今日は何をしましょうかね????
 どうにか雨が止んでくれています。
DSCN0521[1]
 空一面が雲に覆われていますので、心配です。

 表題に書きましたが、今日は、『河川愛護デー』=川切りです。
 金鱗湖から流れ出した大分川の河川敷を、隣接している地域ごとに担当地区を決めて、夏の観光時期に向けて、雑草を刈り取る賦役です。他の地域では行政が行っているようですが、湯布院では従来から地域の人の手で行っています。
 地域の人たちが総出で行いますが、この作業にも、高齢化は年々影響して来ています。事故が起こらないことを祈るばかりです。まずは自分が事故を起こさない!ですね。
 ビーバー=草刈り機での作業ですので、せめてお天気はこのまま雨にならないで欲しいです。

 では昨日です。

 一日雨でしたので、籠りっきりでした。で、こんなことをしてみました。
DSCN0518[1]    DSCN0519[1]
 ≪出張花合野美術館≫を豊和銀行のロビーで明後日から開催します。木彫作品の展示ですが、おまけを付けようと思っています。
 先日、テレビ放映の在りました『お宝鑑定 なんでも鑑定団』に出演した【例】の『イノシシ』・・・牙彫なんですが展示します。
 で、説明チラシの下の部分をめくると、鑑定金額が出るようにしてみました。受けるかな~~~~?です。

 こんな遊びをしている処に、またもや遊び道具が届きました。
DSCN0520[1]
 またまた・・・・買ってしまいました!!!自分で言うのもなんですが、本当に懲りない性分ですね~~~・・・・もうほとんど病気です。
 或る高名な画家のデッサンです。適当に=落ちないだろうと入札して居たら、落札してしまい、あまりに安く手に入ったのでビックリでした。
 この時期になると、オークションにとんでもない秀品が出品されます。推測するに、ボーナスの支給シーズンで資金の調達のため投げ売りになるのかもです??まあ、吾輩の様な貧乏コレクターには有難いですが・・・・・いずれにしても金が無いのですがね。

 で、梱包を解いて、額から出して、実物を肉眼で直接確認・・・・・云々の作業でした。この作業は、必ず行って居ますが、この時が一番幸せな気分を味わいます・・・・最悪なこともシバシバ。

 カミさんはと云うと、海外旅行のパンフレットが届きましたので、首っ引きで次に行く旅行の検討でした。で、最有力の行先(ツアー)が此れです。
DSCN0522[1]
 ベルギーです。 理由は、美術館巡りだからでした!!
 ほとんど私目の意見ですが・・・・お金(旅費)はカミさんから出るのに??です。
 まあ、カミさんは、何処でも外国だったら良いようです。

 では、今日の作品紹介です。 
DSCN0523[1]
 小林三千子さんの創作人形『少女』です。

 では、川切りの出動準備に入りましょう!!!
 また雨になっています。
DSCN0516[1]
 雨雲の中に薄らとお山が・・・・・こんなお山も、膃なものです。

 さて、昨日です。

 ブログに書きましたように、やり残した草刈でした。
DSCN0506[1] DSCN0507[1]
 稲系の雑草と蔓はワイヤーでは中々刈り取れません。今回は新品の刃と入れ替えて切り取りました。
 裏土手の笹を切っている途中で、またも燃料切れ!次は、明日の川切りの後にします。

 次いで、エントランスの縁の隙間に映えて来た雑草の処理でした。
DSCN0508[1] ⇒ DSCN0509[1]
 刈り取っても、すぐに伸びて来て、見苦しいので、一本づつ引っこ抜きました。

 最後に、アプローチにはみ出してきたクヌギの枝を払いました。
DSCN0512[1] DSCN0513[1]
 これで、玄関もシッカリ見えます。でも、右の写真の様にひと山切屑が出ましたので、また焼かなければならなくなりました。
 カミさんは、「芋、買ってこよっと!」何て・・・今頃、焼きイモって????

 ところで、全滅しかかっていました白花スミレがどうにか復活したようです。
DSCN0511[1]
 流石、雑草です!二株ほどを大事に見守っていましたら、一機に蘇っています。来春は、一杯見れそうです。

 で、此れも準備しました。
DSCN0515[1]
 表題に書きましたが、7日の火曜日から、豊和銀行湯布院支店ロビーで≪出張!花合野美術館≫を開催します。(6日の3時、銀行が閉まってから準備です。)
 今回は、【秀作木彫作品展】と銘打って、現在美術館に展示しています作品の中からチョイスして、木彫作品を10点ほど持って行こうと思っています。
 美術館の方に、全くお客様が来られませんので、こっちから出向かせてもらいます。(嘘です。銀行からの依頼でした。)
 一応、二ヶ月間のお話でしたが、展示を希望される方をチョッと探してみます。居無ければ、ひと月で別の作品に替えようとは思っていますが・・・・・?
 お近くに行かれましたら、是非覗いて見てください!!

 では、今日の作品紹介です。
DSCN0517[1]
 小林美恵子の創作人形『赤毛のアン』です。

 さて、今日は雨・・・・・明日は晴れて欲しいです。
 今朝は、ご覧の様な曇り空です。
DSCN0502[1]
 予報では、晴れるようですが・・・・・?

 今日のお天気より、台風の進路が気になります。まだ7月に入ったばかりなので、来ないとは思いますが、この頃の天候は判りませんから・・・?

 取り敢えず5日の日曜日が『河川愛護デー』で、大分川の河川敷の草刈ですので、降らないで欲しいものです。

 昨日のお天気で、裏の小川の水の音が聞こえなくなりました。
 ご覧の様に、すこし流れも静かに、穏やかになりました。
DSCN0503[1]
 いつも、このくらいの流れだったら良いのにな~~~!です。

 ところで、先日の強い降りのせいで、畑の方に被害が・・・・・・。
DSCN0504[1]
 Eさんにいただいたキュウリですが、ようやく育ち始めたかな~~!でしたが、雨に倒されてしまいました。起こしたのですが、枯れてしまったようです。
 まあ私の場合は、仕事として野菜を育てているのではないので、諦めも着きます。でも、農家はそうはいきませんでしょうから、本当に大変だと思います。食べ物、否、森羅万象全てのことに感謝せねば!ですね。

 では、昨日ですが・・・・・。

 カミさんが図書館へ読み聞かせのボランティアに出かけ、私はと云えば、歯医者の後、銀行と美術館を行ったり来たりでした。
 3時頃まで、歯の麻酔が取れませんでしたので、気分がすぐれずジ~~~~~~ッと・・・でした。
 と云うことで、記事はこれでお仕舞です。

 と云うことで、今日の作品紹介は、このお人形さんです。 
DSCN0505[1]
 日花和子さんの『ダンサー』です。

 さて、今日は・・・・・折角、雨も止んでくれましたので、草刈りの続きでもしましょうかね。 
 今朝は、お陽さまを見れました。
DSCN0501[1]
 由布岳の裾野から朝陽が、強烈に煌いて昇っています。
 大雨が回避出来たようです。もう少しで、田んぼが浸かるところだったそうです。お隣のご主人に聞いた話ですと、既に、一度浸かったそうなので、回避出来て良かったです。このまま梅雨明けになって欲しいとのことでした。

 裏の小川は、普通は水が無い空沢ですが、今はこんな状態です。 
DSCN0488[1] DSCN0489[1] DSCN0490[1]
 音を立てて雨水が流れています。
 此処までじゃ無くて、少しだけ何時も流れてくれたら、ホタルも増えてくれるのでしょうが・・・・。

 さて昨日です。

 午前中は、銀行で精算でした。帰って来て、便所掃除と館内の清掃でした。

 午後、小降りになった雨の中、車の点検でした。実は、一昨日の夜、強い雨の中を温泉に行きました。その駐車の際にチョッと当ててしまいました!
 で、その傷を見に行くと???
DSCN0491[1] DSCN0492[1]
 雨が続いたせいでしょうか?何んと!車にカタツムリが・・・・・・・もちろん、逃がしてあげました。
 で、肝心の傷の方です。
DSCN0493[1]
 ウ~~~~~ン、チョッと気を付けたら防げたのに!!!どうも、遺憾な~~~~、シッカリ反省でした。

 さて、溜まっていました本ですが、最後の一冊になりました。毎日暇ですから・・・・でした。
 今日は、アートコレクターズの最新号です。 
DSCN0497[1]
 チョッと凝り過ぎ?の表紙と特集でした。で、気になる記事が二つでした。
 一つは、このカニの作品の作者が判ったことです。
DSCN0496[1] 
 以前のこの冊子の広告記事に掲載されていた作品でしたが、作者が判りませんでした。今井完眞(さだまさ)と云う作家さんだそうです。焼物ですが、本当に実物が見たかった!です。いつか、何処かで巡り合えると良いな~!です。
 もうひとつの記事は、此れです。
DSCN0498[1]
 何んと!何んと!あの永青文庫(東京都文京区白金台)で、今秋(9/19~11/1)に『春画展』が開催されるそうです。もちろん、18歳未満は入場できません。
 シラガネーゼと呼ばれる貴婦人さんたちもビックリの企画です。細川さんもやりますね~~!(拍手)
 さて、どうしたものか?キッと行列が出来るでしょうね。見たいようなor並ぶのも嫌だし・・・・です。

 今日は・・・・何をしようかな??? 

 
 時折、凄い降りの雨になっています。
DSCN0486[1]
 今日は、一日雨の様です。

 さて昨日ですが、やっぱり戴きものでした。どうして・・・・・?有難いのですが、申し訳ない気もします。
 まずは、神社前のEさんのお土産でした。
DSCN0480[1]
 お孫さんの守に行って居られただけですので、お土産は、もったいないのです。いつもいつも、ありがとうございます!!
 ついでに、裏の畑の様子を見てもらいました。やっぱり、肥料不足でした。トマトの脇芽も摘み取るように言われました。重ねがさねありがとうございました!!

 次いで、この野菜です。
DSCN0483[1]
 呑み仲間の区長さんから戴きました。母の香典を持って来られましたが、家族葬と云うことでご辞退させていただきました。でも、こちらは有難く戴き、夜、天ぷらにしていただきました。とっても美味しかったです!!

 お客様は、このお二人だけです。と云うことで・・・・記事もこれでお仕舞です。

 と云うことで、昨日の続きです。
 古裂会のパンフレットから
DSCN0485[1] DSCN0484[1]
 欲しい?と云うより・・・・・面白い品?です。井上孝博と云う方の『般若心経画賛屏風』です。ご覧の様に、鬼さんがお経を読んでいる図です。毎日、般若心経を詠んでいますので、在れば楽しいかな?楽しく覚えられるかな?です。

 今日は、雨の様なので、歯医者と銀行の後は・・・・?

Powered by FC2 Blog