プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は、ご覧の様に昨日の雨の名残の雲が空を覆っています。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 雨は降って居ませんし、次第にお天気は回復するようです。
 昨日の雨は、それほど強い降りでは在りませんでしたが、植物にとっては恵みの雨になったようです。
 
 ところで、その植物ですが、知らぬ間にご覧の様に実が成ったり花が咲いたりして居ました。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 左の写真は、白花山吹の実です。右のお花は、ホオヅキの花です。
 何もしませんが、勝手に育ってくれています。

 では昨日です。

 アートコレクターズの新刊が届きました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 今回は、風景画の特集です。でも、気になったのは風景画では無くて、右の写真の彫刻です。
 中国の師進滇という作家さんの作品です。凄い!この他にも中国の美術作品が紹介されていますが、興味を惹くものばかりです。いつか観れる機会があればな~~~?です。

 後は、日がな一日これを作っていました。
IMG_0007[1]
 以前持っていた海松(黒サンゴ=レインボーコーラル)の杖を、チョッとした不注意でへし折ってしまいました。今回、ヤフオクでどうにか杖になりそうなものを見つけて落札しましたので、枝を切ったり、出っ張りを丸くしたり・・・でした。で、どうにか杖状になって来ました。これを磨き上げて完成の予定ですが、いつまで掛りますやら??です。
 これで、当分はヒマが潰れそうです。

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0002[1]
 西村陽平の『距たりながら近づく』です。

 今日で、五月が終わります。明日から6月、いよいよ梅雨に突入です。大雨に気を付けねば!ですね。

<余談>
 彼方此方で火山の様子がおかしくなっています。まさかですが、≪日本列島沈没≫ってことになりませんよね?
 
スポンサーサイト
 今朝も暑くなりそうです。
IMG_0001[1]
 強烈な朝陽が部屋に差し込んでいます。でも、予報では夕方から明日朝に掛けて雨になるとのことです。

 では昨日です。

 北九州に帰っていました。で、庭の梅がシッカリ実を付けていましたので、朝イチで摘みました。
IMG_0001[1]
 以前なら、木に登るくらい訳無かったのですが・・・たったこれだけ取るのにも、歳を取ったので一苦労でした。小さな枝に引っかかって、体中に傷を負ってしまいました。
 去年取った実で作った梅干しが在りますので、これは梅ジャムにするそうです。

 で、朝食をいつものように助さんうどん店でとって、そのまま湯布院へ向かいました。

 途中、豊前の施設に居るおふくろを見舞いましたが・・・・何せ高齢なので何もしてあげられません。また、明日行ってみます。
 帰り着いて、昼食の弁当を食べて一息つきました。
 で、ハラグロオオテントウムシさんの様子見でした。
 成虫は見つかりませんでした。幼虫はシッカリ大きくなっていました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 右の写真は桑の実ですが、幼虫が育つ頃に黒ずんで来て良く似た姿になります。これも自然のなせる技でしょうね。

 畑に水をやっていると、蛙が飛び出しました。
IMG_0005[1]
 地方によっては、絶滅危惧種になっているトノサマガエルです。湯布院には結構居ます。

 さて、いよいよ忙しくなってきました。
 メキシコ旅行もあと一週間ほどで出発です。カンクンというリゾート地では海水浴も出来るそうですし、セノーテと呼ばれる泉でも泳げるそうですので、水中メガネと耳栓を買って来ました。
 これも届きました。
IMG_0002[1]
 旅行からの帰りで気になるバックの重さを計るハカリです。
 準備に怠りが無いように・・・ですが?

 3時過ぎに夢二山荘の会長さんが古いオークションカタログを届けて下さいました。で、メキシコ行きの話をすると、何んと昔ユカタン半島に住んでいたことが在るそうです。ハマグリを獲って日本に送っていたそうです。へ~~~~でした。とっても愉快な国民性の国で、何でも大雑把なので、住みやすいとのことでした。益々、興味が湧いてきました!!

 そんなこんなの一日になりました。

 では今日の作品紹介です。
IMG_0006[1]
 佐藤正和さん(現在は「佐藤正和重孝」)の『ビソンノコギリクワガタ』です。

 今日は、お昼から歯医者さんです。仮歯もかなり馴染んできました。メキシコで外れない様に見ていただいてきます。
 今朝も、良いお天気です。
IMG_0003[1]
 本当にありがたいですが、いつまで続いてくれるのでしょうか?

 では昨日です。

 午前中は歯医者さんへ行って、呑みこんでしまった仮歯を作っていただきました。何度も、スミマセン!!

 お昼からは、夜の呑み客を迎えるための準備でした。
 で、相変わらず美術館のお客様は無しでした。

 夕方、インターネットで注文したデジカメが届きました。
IMG_0001[1]
 注文して一日で届きました。便利な世の中になったな~~~!ですが、チョッと何かが引っ掛かる様な?です。

 5時から、ポトフを作り始めて、6時から吞み会の開始でした。買い物の途中で会って、お誘いしたご近所の方は、残念ながら欠席でしたので、カミさんを入れて四人での宴会でした。
 
 ビールで乾杯の後、ボリビアから買ってきたチチャを呑みました。で、締めはやっぱり日本酒でした。
IMG_0004[1]
 久しぶりに楽しいひとときでした。皆で呑む酒は、イヤ~~~~美味い!!!でした。

 9時過ぎにお開きとなり、見送りに出て見上げた空に、月と星の天体ショーでした。
IMG_0003[1]
 見られた方も、居られるでしょうが、月と三つの星が一直線に並んでいました。
 一つだけ小さかったので見えないかも?ですが、画像をクリックして拡大して見てください!!

 と云う様な、本当にダラー~~~ッとした、楽しい一日でした!!

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0004[1]
 天野裕夫さんの『一本足的世界』です。

 さて、表題に書きましたが、今日のお昼過ぎから明日・明後日は北九州に戻りますので休館です。
 新しく出来た法律で、特定空家に指定されない様にせねば!じゃ在りません。義姉さんが東京から来られていますので、ご機嫌伺いです。何んと云っても子供たちと孫が大変お世話になっていますので、何を置いても駆けつけねば!!です。

 では、暫しのご無礼です。
 今朝は、こんな陽射しです。
IMG_0001[1]
 ほとんど夏~~~~!です。コリャ~本当に暑くなるようです。
 今年は空梅雨?でしょうかね。天候だけはどうにもなりませんが・・・・・観光地としては、空梅雨でも良いのでしょうが、農業をされて居られる方には、大変です。やっぱり、季節は季節どおりが良いようです。

 では昨日です。

 思い立って、剪定で出た木屑を焼きました。
IMG_0001[1]
 もちろん、この中にはイモがはいっていました。が、下の畑の周りに植わっているお茶を摘みに介護施設に入所されている方たちが体験に来られましたので、取り敢えず中断でした。
 で、出来上がった焼きイモが昼食でした。
IMG_0009[1]
 やっぱり焼きイモは美味い!でしたが、此処で大変なことが発生!!実は、現在仮歯を入れているのですが、一本が外れてしまいました。で、その歯に気を取られて、気がついたら別の歯が無くなっていました。どうも飲み込んだようです。
 早速、今日の予約を入れました。技工士さんが作って下さった仮歯でしたので・・・・トホホホホです。

 で、残った灰で線香立ての灰を作りました。
IMG_0002[1]
 どうです、綺麗な肺でしょ!

 次いで、勢いで西洋わさびの植え替えでした。
IMG_0012[1]
 周りの木々が育ってしまい、陽が当らなくなって、枯れそうになっていました。
IMG_0013[1]
 で、こちらの日当たりの良い処に、植え替えました。さて、上手く育ってくれますでしょうかね?

 で、昨日のハラグロオオテントウムシさんです。
IMG_0002[1]
 一昨日と同じ個体でしょうか?ジ~~ッとして居てくれたので、綺麗に撮れました。
 チビさんたちは、元気に育っています。
IMG_0003[1]
 かなり大きくなって来ました。
 こんな虫さんも見つけました。
IMG_0008[1] IMG_0010[1]
 この二年間ほど、気力が落ちていましたので、いろんなことに興味を失っていましたが、腰の状態が良くなってきましたので、またまたウロウロが始まったようです。

 では今日の作品紹介です。
IMG_0003[1]
 西村 亨の彫刻作品『EMMA』です。

 さて、今夜はEさんたちと吞み会です。なんか久しぶりだな~~~~!です。
 今朝は、少し早く眼が覚めましたので、まだお陽さまが昇っていません。
IMG_0001[1]
 朝早くから、お仕事をされているようで、画面右は、焚火の煙です。朝霧と絡まってしまっています。
IMG_0002[1]
 盆地には、本物の朝霧が薄絹の様に懸っています。今日も暑い一日になりそうです。

 と云うことで、スリッパも衣替えになりました!
IMG_0003[1]
 このスリッパも、あと何年使うか?????一年チョッとでお払い箱になるかもしれません。

 では昨日です。

 何の木かな~~~?と、見守って来ました。こんなに大きくなって、今年、お花を咲かせました。
IMG_0005[1] IMG_0006[1]
 で、調べて見ると、どうもピラカンサの様です。赤い実を付けた姿しか知りませんでしたが、こんな花を咲かせるとは・・・何んと云っても、白い花にはビックリです。

 さて、ハラグロオオテントウムシさんですが、毎日探しては居ましたが、この一週間ほど姿が見れませんでした。
IMG_0007[1]
 やっと見つけました!!!
 幼虫は沢山見るのですが・・・・・どうも、餌になるクワキジラミが少ないのが原因の様です。天候不順で、クワキジラミの生態サイクルにも異常が出ているのかもしれません??

 で、今年初めてです。
IMG_0004[1]
 オハグロトンボを見つけました。茶摘も終わり、いよいよ夏が近づいて来たようです。

 相変わらず、お客様は無しの一日でした。

 では今日の作品紹介です。
IMG_0008[1]
 向井良吉の『黒鳥』です。

 西洋わさびの植え替えをせねば・・・ですが、面倒だな~~~!です。
 春と云うより、清々しい初夏の朝!と云う感じの朝です。
IMG_0001[1]
 お陽さまの強烈な煌きが、由布岳の右の肩口から昇っています。日中に向かって暑くなりそうな気配です。

 では昨日です。

 朝イチで、豊前の母の様子を見に行きました。
 何せ、間も無く99歳になる高齢ですので、体調が毎日変わるようで、心配です。湯布院から有料を使っても往復2時間強の距離なので、毎週、会いに行くことぐらいしか出来ません。近くに住んでいる長兄夫婦が、毎日、数度会いに行ってくれているようで、感謝しています。
 昨日は、調子が良いようで、着いた時は眼を開けていましたし、返事もしてくれました。ただ眼が良く見えないようです。介護の方の話では、食事もしたとのことでした。持って行ったプリンも半分ほど食べてくれました。眼脂が酷いので、来週は眼薬とウエットティッシュを持って行こうと思います。
 帰る途中でガソリンスタンドによって、タイヤを二本新しく交換してもらいました。
IMG_0002[1]
 美術館出口の坂のせいで、前輪がどうしても摩耗してしまうようです。ついでにエアコンも見てもらい、クリーニングもしてもらったので臨時出費が嵩んでしまいました。
 で、サービスに戦車をしてくれました。
IMG_0003[1]
 やっぱりスタンドの洗車だと、私の手洗いより綺麗になるようです。ピカピカになりました!!

 こんなことで時間を食ってしまい帰り着いたのが一時になっていました。ラーメン屋さんで昼食を済ませ、2時に予約している歯医者さんへ大急ぎでした!!
IMG_0007[1]
 6月5日からのメキシコ行きの為、3時間も私一人に掛けて下さって、出来た仮歯です。擦り減ってしまっていたの歯を少し高くして、元(正しい)の歯並びにしてもらっています。これで時間を掛けて馴らしていくそうですが、全ての歯を矯正していますので、本歯にするまで、まだまだ時間が掛るようです。
 で、家に戻ったのが5時過ぎでした。
 母の見舞いと歯医者で一日が終わりました。

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0004[1]
 昨日と同じ斎藤英則のオブジェ『犬(B018)』です。

 さて、今日は日曜日です。お客様はありますかね????

遅くなりました

 今日は、朝イチで、豊前に行ってきました。蹴って来て、今度は歯医者へ・・・と云うことで、とうとう夕方になってしまいました。
 まずは、今朝の由布岳です。 
IMG_0001[1]
 ご覧の様に曇りでしたが、現在は小雨になっています。
 中学校が運動会でしたが、どうにか実施できたのではないでしょうか。

 では昨日です。

 中庭の柘植の剪定をしよう!!と思い立ちました。と、その前に裏の倉庫の入り口の白花のスミレが踏みつけられて、可哀想でしたので、植え替えてあげました。
IMG_0003[1]
 鉢に上げたのですが、どうにか育ってくれると良いのですが・・・・?

 で、柘植の剪定でした。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
      ↓            ↓
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 これを以前は独りで仕上げていたのです。次いで、息子と二人でするようになり、昨日はカミさんとやったのですが・・・さて来年は出来るかどうか????
 で、出た切り滓の枝です。
IMG_0006[1]
 二山出来ました。これも乾かしてから焼くことにします。

 昼からお散歩に出かけました。
IMG_0007[1]
 デジカメを持って行っていましたが、撮り忘れてしまい、帰り道の最後で振り向き撮った逆さ由布です。

 帰り着いて、Eさんの声が聞こえましたので、チョッと訪問でした。で、畑に敷きなさいと藁をいただきました。
 で、早速畑に敷いてあげました。
IMG_0008[1]
 しっかり育ってくれると良いのですが・・・・・?

 と云う様な一日でした。この数日、しっかり働いていますね。

 では今日の作品です。
IMG_0002[1]
 斎藤英則のオブジェ『犬(B017)』です。
 今朝の気温は12度です。この空模様も加わり、少し肌寒く感じる朝です。
IMG_0001[1]
 ご覧の様に雲の多い空ですが、何んとか今日一日のお天気は良いようです。
 
 では昨日です。

 裏庭の薔薇に深紅の花が咲きました。
IMG_0005[1]
 花が大き過ぎて、下を向いてしまいます。で、切り花にならないのが、難点ですが、とても綺麗です。
 駐車場のツツジも満開です。
IMG_0004[1]
 こっちは、どうしても蜘蛛が巣を張ります。これが難点と云うか困ったことです。

 午前中、草刈りの仕上げでした。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 単子葉植物は、ワイヤーでは巧く刈り取れません。で、昨日は刃を付けて仕上げのカットしました。写真的には判り辛いですが・・・・・。
 この作業中にカミさんは、Nさんに誘われて鬼が島文庫にイベントのお手伝いに出かけてしまいました。
 お昼過ぎに帰って来て、三人で動真庵へ昼食に出かけました。久しぶりにご夫妻にお逢い出来ました。
 昼食の後、美術館へ戻って、コーシーでした。

 夕方、呑み仲間の区長さんが、自分で打ったばかりの蕎麦を差し入れてくださいました。
IMG_0006[1]
 当然夕食は、この蕎麦となりました。教えていただいた通りに作りましたので、とても美味しかったです。(本当は、喉越しで食べるものなんでしょうが、噛めば噛むほど甘くなりました。)ありがとうございました!!

 昨日も、こんな感じの一日でした。

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0001[1]
 村上隆のオブジェ?お人形?の『Inochi Doll 2008(いのちくん)』です。

 さて、今日は何をしましょうかね?????
 今朝もこんなに良いお天気になりました。
IMG_0001[1]
 雲ひとつ無い快晴です。ただ黄砂かpm2.5の影響でしょうか?チョッピリ霞んでいるのが残念です。
 今日は、暑い一日になりそうです。

 では昨日です。

 朝から頑張りました!!!

 Eさんがキュウリの苗を下さるとのことでしたので、大慌てで畑の整理でした。
 まずは、一度はヒヨドリに全滅させられ、その後、放って居たら葉っぱだけ大きくなってしまい畑を占拠していたキャベツを引っこ抜きました。
IMG_0002[1] IMG_0006[1]
 駄目だと思っていましたら、中心のところが、どうにか少しだけ巻いていました。と、保存のために埋めて置いた大根も一本発見しました!!中も、シッカリ大丈夫でした。
 今朝は、大根おろしが食べられそうです。

 で、カミさんと二人で耕した畑です。
IMG_0003[1]
 土の質が、段々良くなって来ているようです?畑の土も、≪育つ≫ものなんですね。
 と云うことで、Eさんへ苗の催促でした。
IMG_0009[1]
 早速持って来て下さいました。Eさんの指導のもとに植えたのが一番右の三本です。で、この後、ナスビとピーマンとトマトの苗も買って来て植えた畑です。ようやくカミさんもヤル気になったようです!!Eさん、ありがとうございました!!

 で、こちらもEさんから「このツツジも、今剪定した方が良いよ!」と教えていただき、こちらもカミさんと二人でやっつけ仕事でした。
IMG_0010[1]
 綺麗になりました。これで来年もイッパイお花を付けてくれるでしょう!
 で、出た枝です。
IMG_0011[1]
 また乾かして、焼きイモを作ります。(くれぐれも、家を燃やさない様にせねば!!!)

 勢いづきましたので、お昼からも作業でした。
IMG_0005[1] ⇒ IMG_0012[1]
 いつの間にか、裏土手の笹が1mほどになってしまいました。この段階で切っておくと背の低い笹になるそうなので、頑張りました!!
 但し、今からホタルが出るかも?なので、一番下の段は残しました。

 この作業の途中で、裏のご主人からパソコンの操作について頼まれましたので、作業が終わってから訪問でした。
 私もそれほど詳しくないのですが、ご主人はもっと・・・・でしたので、何んとか教えることが出来ました。
 で、お礼?に、カボスジュースをいただいてしまいました。ありがとうございました!!!

 夕方、温泉から帰って来ると玄関に稲荷寿司が置かれていました。多分・・・・・で、やっぱり敬老会の副会長さんからの差し入れでした。晩御飯にシッカリいただきました。ありがとうございました!!

 結局、昨日もいただきものばかりでした。皆さん、ありがとうございました!!

<余談>
IMG_0008[1]
 昨日も、緊急ヘリがグランドに降りて来ました。このヘリのお陰で命拾いした人は数知れないでしょう。本当に、ありがたいことです。とは云うものの、私がお世話にならない様に健康に気を付けねば!です。
 【今日の格言】 ・・・・「他人の振り見て、我が振り直せ」

今日も晴です。

 今朝も、こんな良いお天気になりました。
IMG_0001[1]
 快晴です。
 由布山上空には雲ひとつありませんが、何故か?ご覧の様に・・・・・・。
IMG_0002[1]
 盆地の低い位置に一条の雲?霧?でした。孫悟空が降りて来たのかも??


 さて、この天気で裏庭のバラが咲き始めたようです。
IMG_0014[1]
 手入れを全くしないので、花の色が・・・・です。でも、この色の薔薇なのかも??

 では昨日です。

 お昼前に、お客様が在りました。上品な感じの少し年輩の奥様方三人のお客様でした。
 タクシーで乗り付けられましたので、「どちらから?」の問いかけに、「遠くからです!」でした。
 三人さんとも絵がお好きなことと、詳しいことは一致していましたが・・・・・かなり性格の違う三人様で、人形と彫刻の展示ですが・・・・に、「良かったね~~!」「私、人形はあまり好きじゃないの。」「・・・・・・・?」との、お返事でした。
 緒方拳の書を見られては、「緒方拳、大好きでした!」「あまり好きじゃない。」「・・・・・・・?」の会話でした。こんなやり取りでしたので、聞いていた私の方が楽しくなりました。
 館内を見ていただいた後、喫茶展示室でコーシーを飲んでいただきました。で、米倉斎加年さんの絵を見たいとのことでしたので、4・5枚収蔵庫から出して来てお見せしました。国際的な絵本原画展でのグランプリ受賞のことなどもご存知でした。
 一時間ほどゆっくりされて、日田から小鹿田に向かわれるとのことでしたので、駅まで送って差し上げました。戻って来るとビックリ!何んと料金箱に千円札が入っていました。コーヒー代?車代?のおつもりだったようですが・・・そんなものは結構でしたのに・・・反って、お気を使わせてしまいました。ありがとうございました!!!

 お昼からは、草刈でした。
 二時間ほどかけて、シッカリと刈りあげました。
<駐車場> 
IMG_0006[1]
<中庭>
IMG_0007[1]
<建物横>
IMG_0010[1]
<裏庭>
IMG_0009[1]
 最後に、裏の小川の側道でした。
IMG_0011[1]
 ホタルのシーズン前ですので、小川のすぐ傍の草は残しました。

 以上で完了でした。サッパリとしました。

 と、草刈りをしたばかりの駐車場に車が二台。無断で、幼稚園のお迎えに来て留めて行ったようでした。このところ無断駐車が何度か在ったことと疲れていたのでチョッと頭に来て、幼稚園に抗議の電話と車に<無断駐車お断り>の張り紙をしてしまいました。一言ことわってくれればどうということは無いのですが・・・・・・困ったものです。

 夕方、ハラグロオオテントウムシさんを見にいきましたが、成虫は見つかりませんで・・・幼虫でしょうか?
IMG_0004[1]
 桑の葉の裏をガサゴソ動いていました。

 と云うことで、今日の作品紹介です。
IMG_0005[1]
 真板雅文のオブジェ『森のシンフォニー』です。

 土手の笹を切ろうか?迷っています。さて、どうしたものでしょうかね・・・・・・。
 
 朝起きた時は、また雨か?でしたが、今は青空が広がって来ました。
IMG_0001[1] ⇒ IMG_0003[1]
 田植えの終わった田んぼから、草刈り機の音が聞こえています。
 東京行での疲れが出ていますので、このお天気で気分が晴れて来ます!

 雨のしずくの残った玄関のツツジが綺麗に咲き始めました。
IMG_0002[1]
 裏の白花のツツジとは種類が違うのでしょうか?開花の時期が毎年ずれていますので、ありがたいです。

 では昨日です。

 留守中に届いていた市政だよりを見てビックリでした。
IMG_0001[1]
 何んと一面にCAVINのお二人の写真が・・・・・・・絵本『だいおういかのいかたろう』が、日本絵本賞の読者賞を取ったことで載ったようです。頑張って、シリーズ化されると良いですね!

 で、朝からカミさんがパッチワークに出かけましたので、独りで留守番でした。こんなにしょっちゅう臨時休館にして居るので、お客様は来られないでしょうが、二年後に向かって、作品の整理も始めなければなりませんので、大事な時間になって来ました。今回の東京行が良い契機を与えてくれたかも?です。

 夕方、カミさんとNさんがパッチワークの先生を連れて帰って来ました。で、コーシータイムになりました!”

 チョッとノンビリした雨の一日でした。

 と云うことで、今日の作品紹介です。
IMG_0003[1]
 何なのか?ですが、作者も不詳の紙塑人形です。何でこんなものを買うのか????自分でも不思議です。さて、これを処分するにしても、買ってくれる人が居るのやら???
 今朝の気温は14度です。お天気は、ご覧の様に曇りです。と云うことで、チョッと肌寒く感じます。 
IMG_0001[1]
 予報では、一日雨の様ですので、間も無く降り始めるようです。
 庭の草が、もうこんなに伸びています。
IMG_0002[1]
 お天気が良くなったら、また草刈の様です。

 さて、金曜日の夕方から東京へ行ってきました。昨晩の飛行機で戻って来ました。
 今回の東京行きは、急に決まったので、バタバタでした。恥もかきましたが、とても楽しい経験もさせていただきました。チョッと内容には触れられませんが・・・・・・・もう二度と体験できないでしょうが、本当に、素敵な経験でした。
 孫とも、シッカリ触れ合って来て、成長も見れました。子供たちの元気な姿も見れました。とは云うものの、また二週間ほどしたら東京に行きますので・・・・・・・。
 東京の出来事は内緒ですが、帰りの飛行機から撮ったこの写真だけはお見せできます!!!
IMG_0008[1]
 飛行機から撮った富士山です!!!
 やっぱり、どんな巨匠が描いたものより本物の方が凄い!ですね。

 と云うことで、記事はこれまでです。

 では作品紹介です。
IMG_0003[1]
 博多人形です。題材は、『女だるま』?それとも『地獄大夫』?でしょうか。緋の衣の下に隠した女の情念を表現しているようで、これを作った作家って?????もちろん、作者不詳です。
 今朝は晴れてくれました。
IMG_0001[1]
 今日は敬老会の大衆演劇観劇の日帰り旅行なので、お天気が心配でしたが、良かった!!です。
 参加者は15名、全員参加とは行きませんのが残念です。ご本人やつれあいの体調がすぐれない方が多くて、どうにもなりません。70歳代の加入が少ないのが最大の問題点です。どうにかせねば!です。まあ、組織の魅力を高めるために、楽しい行事をたくさんやったら・・・・ですかね。

 さて昨日です。

 風が少なくお天気も曇りでしたので、庭木の剪定した枝を燃やすことにしました。 
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 半分くらいは、前回燃やしたのですが、まだ、左の写真ほど残っていました。
 で今回も、かなりの量を燃やしましたが・・・・・・。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 まだ右の写真ほど残ってしまいました。思っていたより多かったです。残りはまたその内に燃やします。
 で、焼き上がったお芋が昼食になりました。
IMG_0005[1]
 甘くて、とっても美味しかったです。

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0002[1]
 何処かの屋根の上に載っていた火の用心の鬼さんです。まあシーサーの様なものです。左官さんか瓦職人さんが、その家の安全を祈って作ったものです。

 今日は、日帰り旅行から帰ったら、その脚で大分空港から東京へ向かいます。チョッとバタバタです。

<追記>
 昨日の変なカイガラムシは、<ヒモワタカイガラムシ>だそうです。以前も、このブログに載せていました。
 今朝は晴ですが、残念ながら昨朝ほど清々しいとはいえません。
IMG_0001[1]
 ご覧の様に、お天気は週末に向けて下り坂の様です。
 明日は、敬老会の日帰り旅行ですので、もう一日雨にならなければ有難いです。もっとも、行先はぶらり劇場での大衆演劇の鑑賞なので、室内ではありますが・・・・・やっぱり、晴がいいです。

 駐車場の隅に、こんなお花が咲き始めました。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 営林署の保養施設だった頃に植えられていたものですので、名前は????です。今までは、雑草に負けて、お花を付けませんでしたが、去年くらいから咲き始めました。

 では昨日です。

 まずは、先日散らかしまくった部屋の片付けと展示でした。
IMG_0001[1]
 ご覧の様に、基に戻りましたが、実際は片付けた絵が、元々入っていた収納場所に何故か入らなくなって困っています。やっぱり作品を、売るか・他人にあげるか・捨てるか云々の整理しなければならない時期に来たようです。

 で、その後はやっぱりハラグロテントウムシさんの様子見でした。
IMG_0007[1]
 昨日は、どうにかこの一匹を見つけました。
 こんなものも見つけました。
IMG_0006[1]
 カイガラムシの一種です。
 こっちは虫では在りません。
IMG_0005[1]
 モミジの実です。種と云った方がいいのか?竹トンボの様なヘンな形です。

 お昼から、カミさんとお散歩に出かけました。
IMG_0008[1]
 逆さ由布ですが、風が在ったので、上手く撮れませんでした。
 
 燕さんが、田んぼの土を取りに来ていました。
IMG_0009[1]
 何処かで巣を作っているのでしょう。

 つかの間のノンビリでした。明日は、大忙しです。日帰り旅行から帰って、最終の飛行機で東京です。土日は、またまた休館です。

 では作品紹介です。
IMG_0004[1]
 テラコッタの『アダムとイブ像』です。

 さて、今日は、明日の日帰り旅行と東京行の準備でもしましょう!!
 今朝はご覧の様に素晴らしい青空が広がっています。
IMG_0001[1]
 由布院は、台風の被害も無く、それほど雨風も無かったので、良かったです。
 でも、若干空の便や道路には影響が在ったようで、東京からのお客様も30分ほど遅れて来られました。

 で、5時まで大わらわの一日になり、とても疲れてしまいました。

 今日は、こんなになった展示室の片付けです。
IMG_0002[1]
 まあ、ノンビリとやりましょう!!

 では、作品紹介です。
IMG_0003[1]
 チョッと気味が悪いと言われる球体関節人形です。もちろん作者不詳です。

 さて、疲れた体に鞭打って、頑張りましょう!!
 今朝は、台風の影響でしょうか?ご覧の様に雨です。
IMG_0005[2]
 強い台風6号(975HP)が、近づいているので、これから風も強くなるのでは?チョッと心配です。

 さて昨日です。

 朝イチで、血糖値検査を終えて、北九州から、とんぼ返りでした。
 で、久しぶりに平尾台を通ってみました。
 私有地が点在しているので、秋吉台の雄大さに比較するとチョッと・・・・ですが、子供たちが小さい頃は良く連れて来たので、懐かしかったです。但し、連休後の月曜日と云うことで、資料館やお店が休みでしたので、人はほとんど居ませんでした。
 平尾台を降りて来ると、レンゲ畑が広がっていました。
IMG_0001[1]
 昔は、何処の田んぼもこんな感じでしたが、今では珍しい景色になりました。
 ついでに、椎田の綱敷八幡宮にも寄ってみました。
IMG_0006[1]
 梅のシーズンを終え、受験の季節も過ぎましたので、ガラ~~~ンとして居ました。
 花は過ぎましたが、梅の実が一杯実っていました。
 飛び梅も、梅の実が一杯でした。
IMG_0007[1] IMG_0005[1]
 もう少し太れば収穫されて、梅干しになるのでしょう!
 セッコクが、枝の分かれ目に着生し、お花を咲かせていました。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 とっても綺麗でした。
 帰りに、おふくろを見舞ってから帰りました。

 さて、今日はお昼からお客様が在りますので、忙しくなります。その準備もせねば!!!です。
 ご覧の様に、濃~~~~い朝霧です。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 今日は、キッと良いお天気です!!!

 昨日は、午後からお天気が回復しました。
IMG_0001[1]
 由布岳が噴火した様な写真になってしまいましたが、あくまでも、清々しいお天気の写真です!!!

 と云うことで、ハラグロオオテントウムシさんもシッカリ来ていました!!
IMG_0002[1]
 昨日も二匹でした。

 夕食後に、チョッと下までお散歩に出かけました。
IMG_0004[1]
 半分ほど田植えを終えていました。で、雲が掛っていますが、『逆さ由布』です。
 と云うことで、写真愛好家の方々へお誘いです。今日は祖天気が良いし風も無いので、『逆さ由布』の綺麗な写真が撮れますので、是非・是非、来られてください!!

 ところで、今週は猛烈に忙しくなりました!!もちろん美術館とは別の話です!
 
 と云うことで、今日のお昼から明日まで臨時休館です。それと、15日から17日までも休館です。スミマセン!!
 今朝は、ご覧の様に雨雲の中です。
IMG_0001[1]
 昨日は良い天気でしたのに・・・・・一日しか持ちませんね。

 その昨日です。
IMG_0010[1]
 こんなに良いお天気でした。でも、黄砂とPM2.5はチョッときつかったようです。午前中に、車を拭きあげたのですが、夕方には、屋根やボンネットに薄らと積もっていました。

 相変わらずの風邪で、裏の写真しかありません。

 ということで、いつもの桑の木です。
 一杯咲いたお花?に小さな虫が群がっていました。
IMG_0008[1]
 食べているように見えますが、実際は、この小さな虫たちが受粉を助けているようです。
 で、いつものハラグロオオテントウムシさんです。
IMG_0014[1] IMG_0009[1]
 昨日は二匹見つけました。写真では、判り辛いですが、かなり個体差が在ります。小さいものは9mm位で、大きいものは13mm位も在ります。色も、薄い朱から濃い紅まであります。毎日探して居ますが、楽しいです。

 葉っぱの裏に、こんなものも見つけました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 もしかしてハラグロオオテントウムシさんの卵かも???です。どんな卵なんでしょうか??

 ついでに、そのお隣のナンジャモンジャノ木のお花の様子です。
IMG_0006[1]
 八分咲き位です。
 折角綺麗に咲いたのですが、もう少し早くこうなっていれば・・・・連休に間に合わなかったのが残念!!!

 ところで、ここで二つほど問題を・・・・まずは、土手の笹です。
IMG_0007[1]
 芽吹き始めました。
 今のうちに、もう一度刈り取っておけば、ワ~~~ッと茂らずに、小さく育ってくれるかも?です。風邪が治ったら頑張ります!!

 もうひとつは、中庭のアジサイです。
IMG_0012[1]
 ご覧の様に、たくさんの花芽が綺麗に切り取られています。
 犯人が判りません。どうもこいつらのせいでは????
IMG_0011[1] IMG_0013[1]
 二種類の小さな虫を見つけました。でも、何で花芽だけ狙うのやら???です。

 さて、今月はまだお客様が0です。突然お休みすることが多いので、広報も出来ません。まあ、来られる方だけ相手にするしかないようです。

 今朝は、ご覧の様に濃い霧になっています。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 コリャ~~今日は良い天気だぞ――~!
 朝温泉から帰ると、やっぱり!でした。
IMG_0005[1]
 青空が、由布岳の上空に広がっています。
 連休で来られた観光客に見せたかったですね~~~。

 では、昨日です。

 午前中、カミさんはボランティアをしている<読み聞かせ>にでかけました。
 私は、風邪の薬を貰いに病院へ。
 帰って来てからは、館内の清掃でした。

 お昼過ぎから、東京からのお客様と打ち合わせでした。途中からは、カミさんも加わりました。チョッとカミさんの方が喋りすぎ???でした。
 結局、4時くらいまで掛りました。

 打ち合わせが済んで、大慌てで歯医者さんへ。こっちも6時まで掛ってしまいました。

 チョッピリ忙しかった一日でした。

 では、作品紹介です。
IMG_0004[1]
 十字架です。本来は、暖炉の上とか寝室のベッドの横とかに置かれて、信仰の対象だったものでしょう。もちろん、日本のものでは無いようです。どこをどうやって我が美術館へたどり着いたのやら?????物が、辿る道も、遡って見れたら結構数奇なものでしょうね。

 今朝は雨です。

 今朝のお天気は、ご覧のとおり雨です。
IMG_0001[1]
 連休と今週末まで有給を組み合わされて長期休暇にされて居られる方には、一休みでしょうか?
 満開でしたツツジも、この雨で完全に散ってしまうでしょう。
IMG_0002[1]
 ありがとう~~、来年も咲いてくれよ~~~!です。

 では昨日です。

 カミさんは、大分の娘とデートに出かけました。
 わさだニュータウンで待ち合わせて、映画を見るそうです。
 風邪の抜けきれない私は、お留守でした。
 することも無くボ~~~~~ッとしていて、フト裏庭の山茶花に眼が行きました。
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 どう見ても左の木の勢いが弱い!!またまた根元を虫に遣られていました。ちょうど真裏に穴を穿っていました。で、殺虫剤を強烈噴射!これで、殺せたかな?でした。
 と、根本の草にも眼が行きました!
IMG_0010[1]
 白花スミレです。庭の草刈りをし過ぎたようで、全滅の危機に・・・・・頑張れ!って、俺が草刈りの時に、チョッと気を付ければ!でした。
 ついでにハラグロオオテントウムシさんでした。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 昨日は2匹でした。右の写真で判りますでしょうか?幼虫のえさになるクワキジラミもボチボチ見かけ始めました。
 お隣のイロハモミジにもこれを見つけました!
IMG_0002[2]
 葉っぱをチマキのように丸めてこの中に卵をうみつけるようですが、何と云う虫かは????です。
 そのお隣のナンジャモンジャノ木の花も咲き始めました!!!!
IMG_0007[1]
 今日の雨は、チョッと堪えますね。まあ、これから満開に向かうので・・・・。

 夕方、カミさんが娘のお土産と撮り貯めた時代劇のDVDを持って帰りました。やっぱり、時代劇は良いですね!!!

 今日も、風邪の養生です。中々、治ってくれません。

 では今日の作品です。
IMG_0011[1]
 カヤ・キャン⇒きあん・伽耶の関節人形『黒薔薇』です。

 今日はお昼からお客様が来られますが・・・・・・。
 今朝の気温は、何んと8度です。寒さ逆戻りになりました!!
 お天気は、ご覧のように雲が拡がっていますが晴です。
IMG_0002[1]
 お山もシッカリ姿を現してくれました。
 いよいよ今年のゴールデンウイークも最終日です。雨に祟られた連休でしたので、街部の商店はがっくりだったのではないでしょうか?由布院インターと駅を結ぶ国道も、恒例の様になっていた渋滞がほとんど無かったようです。
 もっとも吾輩は、風邪に遣られてしまいましたので何んともいい様が在りませんが・・・・。

 では昨日です。

 まだ風邪が抜けきっていませんでしたので、ジ~~~~ッとして居ました。と云うより動けませんでした。
 でも、カミさんの呼び声で裏庭にゴソゴソ出て見ると・・・・・
IMG_0010[1]
 ハラグロオオテントウムシさんが交尾していました。意外ですが、この場面は初めての遭遇でした。一生懸命デジカメで撮ろうとしましたが、どうしてもピントが合いません。これが限界で、この後葉陰に隠れてしまいました。

 お昼にNさんが息子さんと来られました。
IMG_0003[1]
 で、お土産でした。ありがとうございました!!!!私は、奥でジ~~ッと動けずにいましたので、スミマセンでした。

 夕食後の就寝前に、温泉に行きましたが、余所から来られた?帰郷された家族?で、一杯でした。

 以上で記事はお仕舞です。

 では作品紹介です。
IMG_0004[1]
 作者不詳の小さなビスクドールです。

 今朝は、風邪の具合がかなり良くなっています。でも此処で元気出すと、ぶり返しますので、我慢!!我慢!!!です。今日もひたすらジ~~~~ッとしていましょう!!!!

薬が切れました。

 今朝は、こんなに良いお天気になって居ます。
IMG_0002[1]
 が・・・・吾輩の方は、まだ風邪です。おまけに、お医者さんからいただいた5日間分の薬が無くなりました。さて困った!!です。と云うことで、以前もらった薬をとりあえず飲んでおきます。(これって、本当は、まずいですよね!)

 病気で寝込んでいましたので写真が在りません。
 これでご勘弁!です。
IMG_0001[1]
 裏のツツジが、大満開です!!!!!

 オッと、忘れていました。取り敢えず、美術館は開いています。でも、ジ~~~~~ッと、ひたすらジ~~~~~ッとして居ることにします。

 まだ動けません。
 少し熱は下がりましたが・・・・・。と云うことで、今日も臨時休館です。

臨時休館します。

 風邪で熱が38度になりました。と云うことで動けませんので、今日は臨時休館します。
 今朝は霧です。
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 盆地を、すっかり覆い尽くして居ます。
 今日は、彼方此方の地域で30度を超えるそうです。大分もその中に入っていました。湯布院は、そこまではならないでしょうが、暑くなりそうです。

 では昨日です。

 お昼ごろは、夏を思わせるお天気でした。
IMG_0004[1]
 どう見ても夏空でした。pm2.5や黄砂も少し控えめだったようで、お山がシッカリ見えました。
 
 その陽気のせいも在り、ナンジャモンジャの花芽が膨らんできました。
IMG_0003[1]
 ゴールデンウイーク期間中には、間に合うかどうか微妙ですが、間も無く木全体が真白になるでしょう。

 ハラグロオオテントウムシさんも、シッカリ来てくれました。
IMG_0006[1] IMG_0005[1]
 昨日も四匹見つけました。個体差がかなりあり、大きいものは12~13mm位も在りました。

 お昼頃、アートコレクターズの最新号が届きました。
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 今回の特集は、「芸術とワイセツ」のことでした。この特集は・・・・・チョッと古いかな?
 それよりも、先日、東京行で行ったお店の広告が出ていました。渋谷の東急本店に在る木彫の専門店です。この連休中に開催される企画展です。観て見たかった!です。まあ、お値段が凄いので、観るだけですがね。

 Nさんが、チョッと覗いてくれました。

 出来るだけ、ウロウロしない様に気を付けたのですが、薬が効いている間は、気分が良いのでツイツイうろついてしまいました。で、風邪が中々治ってくれません。おまけに、カミさんも引き込んだようで、今朝はダウンしています。
 今日は歯医者さんに行って、帰ってきたらジ~~~~~~~~~ッとして居ます。

 では、作品紹介です。
IMG_0001[1]
 レンチ人形と呼ばれるフェルトのお人形です。

 対中が悪いと、お天気の良いのが恨めしいような・・・・・・・。

   「 春の日を 暑さ寒さに 踊らされ 」
 さて、5月です。
 正に<五月晴れ>になりました。
IMG_0001[1]
 青空が広がって、清々しいあさを迎えています。
 緋寒桜も終わり、皐月の名のようにサツキの季節になっています。
IMG_0002[1]
 我が美術館のツツジも、現在、ご覧のように満開です。
 でも、残念ながら、吾輩は風邪でダウン!dえす。
 昨日、歯医者さんに行った後、その脚で内科医院に行って薬を貰いました。
IMG_0003[1]
 喉の痛みだけで、熱は無く、食欲も在ります。
 薬が効いている間は、どうにか動けていますが、切れると気分が・・・・・?
 で、雨rも降っていましたので、お客様も無く、一日中ゆっくりしていました。
 
 夜は、孫の守から解放された?カミさんが帰って来るので、大分空港まで迎えに行きました。 
 帰り道で、いつもの回転寿司店に立ち寄りましたが、何故か店じまいをして居ました。明かりがついていたので、中を除いて居たら、ご主人が気がついてくれて、開けてくださいました。
 私たちが来る前に、玄関を入ってすぐに出て行った人たちが二組続いたので、頭に来て店を閉めたのだそうです。
 でも、どうにか美味しいお寿司にありつけました!!!が、風邪のせいで一杯は☓でした。残念!!

 さて、今日はメーデーです。まあ、何の関係ありませんが、お客様を期待しましょう!!

 と云うことで、作品紹介です。
IMG_0004[1]
 アンティークのビスクドールです。古いものなので、触れるだけで、壊れて行くので・・・・。


Powered by FC2 Blog