プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長

◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
<湯布院バイロス美術館>

◆開館日:不定
 (することが無い閑な日)

◆開館時間: ??
 (気が向いた時間だけ)
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝も、こんなお天気です。
IMG_0001[1]
 明け方まで、小雨でした。今は降っていませんが、天気予報では、一日降ったり止んだりだそうです。
 お天気同様に、吾輩の気分も最低です。
 風邪が酷くなってきました!!
 その原因が此れです。
IMG_0002[1]
 先日の庭木の剪定で出た枝ですが、乾いたので焼きました。庭を見ていて、どうしても気になったもので・・・・馬鹿ですね。
 これで、前日の草刈作業で引き込んでいた風邪を更に悪化させてしまいました。
 まだ半分残っています。
 IMG_0001[1]
 これは、体調が回復したら焼却します。
 で、もちろん焼きイモもしました。
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 焚火で作った焼き芋って、どうしてこんなに美味いんでしょうかね!!!でした。

 お昼からも庭をウロウロ・・・・・?
 何んと!!ハラグロオオテントウムシさんが来ていました!!!
IMG_0011[1]IMG_0012[1]
 何んと4匹もです。
 まだ餌になるクワキジラミも来ていないのに・・・多分卵を産みに来てくれたのでしょう!!
 今年もたくさん見れるようです。
 で、こんなものも見つけてしまいました!
IMG_0014[1]
 百舌鳥のハルニエです。ついさっきと云うようにクマンバチを枝先に串刺しにして居ました。冬に備えての保存食とか言いますが、今頃・・・?
 いろんなものを湯布院は見せてくれます!!!!

 ところで、野菜が高騰していると聞いていましたが、夕方、カメ太の餌のレタスを会に行ってビックリでした。 
IMG_0015[1]
 スカスカの半玉が、なんと200円を超えていました。で、古く安くなった方を買って来ました。こっちは90円でしたけど、次からどうしよう?です。
 ボチボチ歯医者へ行って、帰りに内科によって風邪薬を貰ってきますかね。

 で、今日の作品です。
IMG_0003[1]
 番浦有爾の乾漆像の『鳥』(大)です。

 今夕、カミさんが孫の守から帰って来ます。本当は、孫から離れたくないのでしょうが・・・・・イヤ~、私は一人でも大丈夫なんですよ!
スポンサーサイト
 ゴールデンウイークが始まりました!が、こんなお天気でスミマセン。
IMG_0001[1]
 雨は降っていませんが、曇りです。雲が、ご覧のように由布岳の中腹まで降りて来ています。これはこれで、良い景色と見れなくも無いのですが・・・・青空が少しでも出てくれればな~~~~?

 さて昨日です。

 まずは、孫の作った鯉のぼりを飾りました!!
IMG_0001[1]
 2歳の子供ですから、大人に言われたように作ったのでしょうが、それでも自由ですね。

 で、午前中は草刈でした。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
IMG_0005[1] IMG_0002[1]
 腰の痛みをおして頑張りました!!
 お昼からは、お便所の掃除でした。

 これで、今日からの連休でお客様を迎える準備万端になりました。でも、風邪を引き込んだようです。体調がおかしくなっています。
 今日のお天気次第で、おふくろに会いに行こうと思っていましたが、見合わせざるを得ないようです。ガックリ!!

 さて、東京行中に古裂會さんからオークションパンフレットが届きました。
IMG_0007[1]
 相変わらず欲しい作品が載っていますが・・・・。
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 釘宮對宕の屏風とカニの木彫作品です。でも、もう作品を増やすのは????後二年で閉館するかも?ですのでね。

 では今日の作品紹介です。
IMG_0002[1]
 アールヌーボーのテラコッタ像です。

 今日は、風邪の回復に集中します。ションボリ!!

<余談>
 軍事同盟様の連携で、世界平和を目指すって・・・・何処か変では?
 銃を捨てなさいと説得する人が、機関銃を片手に持っていて、話し合いが出来るとは思えないのですが・・・・少なくとも私はそんな人たちを信用しません。

今朝は曇りです。

 いよいよ明日からゴールデンウイークに突入ですが、まずは、準備と云うことでしょうか?今朝はご覧の空模様です。
IMG_0001[2]
 雨粒は、まだ落ちては居ませんが、崩れるのかな?と云ったお天気です。
 明日の連休から、カラッと爽やかに晴れてくれると良いですが・・・さてどうでしょうか。

 この一週間の好天で、美術館のツツジも蕾が開き始めました!!
IMG_0002[1]
 連休中は、真白のお花が満開になって、お客様を迎えてくれるでしょう。

 では昨日です。

 朝イチで、東京で孫を持ちあげたはずみで噛み割ってしまった仮歯を直してもらいました。
 帰りの、空っぽにしていた冷蔵庫の中身の買い出しでした。と、「館長さん!」と声を掛けられました。わたくし美術館の理子館長さんでした。ご結婚されたばかりでしたので、とっても輝いて居られました。今度、ご主人を連れて来て下さるそうです。

 帰って来て、さて剪定した枝を燃やそうと新聞紙を沢山持って、火をつけようとしましたが・・・下手ですね!駄目でした。と云うことで、諦めました。到底、放火魔にはなれそうにありません。

 美術館の電話が鳴りましたので、慌てて、戻って受話器を上げると「今日は、開いてるか?」と、嘗ての上司の声でした。写真が趣味で、毎年、来て下さいます。
 お昼過ぎに覗いて下さいました。で、お土産です。
IMG_0001[1]
 焼酎です。ありがとうございました!!
 写真の話を始め四方山の話で二時間ほどゆっくりされ、「さて、どっち周りで帰ろうか?」と帰って行かれました。

 入れ替わりに、Nさんが豊前長洲のMさんに貸していた手塚治虫のまんがを持って来て下さいました。東京行中に戻しに来られたので預かっていて下さったのでした。
 で、お礼??
IMG_0005[1] 一緒に入っていました。ありがとうございました!!
 Nさんからもいただきものでした。
IMG_0004[1]
 こちらもありがとうございました!!お返しは、コーシーでした。

 夜は、神社前のEさんを唆しての一杯でした!!!
 と、Eさんまでお土産でした。
IMG_0003[1]
 お酒です。
 久しぶりにゆっくりとしたお酒でした。

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0010[1]
 アンティークのブロンズ製のキリスト像です。
 フロアを見渡せるように、掛けています。

 さて、明日からの連休に備えて、今日は駐車場の草刈でもしましょうかね!!!
 今朝の気温は9度です。
 お天気は、ご覧のように【快晴】です。
IMG_0001[1]
 4日ぶりの湯布院の朝は、ちょっぴり寒いです!!
 でも、住み慣れたのか?ホッとしています。娘のところが居心地が悪いわけでは無いのですが・・・。毎朝、孫がピョコっと顔を出して、「おはよう!」斗云うのは、とても幸せですが・・・・田舎者の私には、東京斗云うところは性に合わないようです。そう云えば、海外旅行の行先は、みんなド田舎・・・西オーストラリア・ニュージーランドそしてウユニ塩湖です。ヨーロッパに魅力が無いわけではないのですが・・・で、次はメキシコです。

 それはさて置いて、三日間の東京行の様子です。

 まずは、目的のお宮参りでした。
 婿殿は、お仕事でしたので、5人での、お宮参りでした。
 本来は、婿殿の家ので行うものでしょうが、御配慮いただき、こう云う祭事は、こちらでして下さいとのことで、お言葉に甘えてさせてもらっています。
 娘のマンションは千葉の市川に在りますので、一番近いお宮へ行きました。お隣の町本八幡にある葛飾八幡宮でお祓いを受けました。何んと八幡様です。
IMG_0019[1]
 お陰さまで、何と無く親しみを感じてしまいました。
 で、いただいて帰ったお守りとお札です。
IMG_0006[1]
 ついでにおみくじを引いてみました。
IMG_0003[1]
 残念ながら、小吉でしたが、内容はそれほど悪くなかったです。

 夜は、大学時代の友人と呑みましたが、なんと一次会でお開きでした。みんな歳を取って、身体にガタが来たようで呑めなくなってきていました。

     「 友と会い お酒に歳を 教えられ 」

 次の日は、息子と二人で美術館巡り?でした。
 まずは東京国立博物館を目指しました。と、正岡子規記念球場と云うものに眼が・・・・・?
IMG_0003[1]
 正岡子規が、野球に色々関係があったとは!!!!息子は知っていました。

 企画展はパスして常設展へGO!
IMG_0002[1]
 特に、根付を見たかったのでしたが・・・昔、東京に来ては必ず覗いていた頃とは、全く様変わりして、沢山の来館者にはビックリでした。その上、半数以上は外国の方と云うのも、更に驚きでした。だったら、うちにも来いよ!!って叫びたくなりますね。
 ノー~~~ンビリ見れたのですが・・・光雲の老猿や守衛の女(石膏像)には、手で触れることが出来ました。今や観ることさえ出来ません。

 疲れて、外に出ると、シンボルの木の周りも人だらけでした。この木がユリノキと云う木だと初めて知りました。
IMG_0005[1] IMG_0004[1]
 楠だとばかり思っていました。百合と云うよりチュウリップの様なお花が咲いているのに二度ビックリでした!!!

 次に向かったのが渋谷でした。
 駅前の忠犬ハチ公像の前で記念写真を撮っているのも外人さんバカリでした!!ハチ公もビックリしているでしょうね。
 東急デパート本店の八階に在る木彫専門店を探しに・・・・????名前が無いので苦労しました。
 棟方志功展や片岡珠子展等が在っている会場の間に在るお店でしたので・・・展示作品も少なかったのですが、参考になりました。但し、お値段が、到底手の出るようなものではありませんでした。
 昼食を・・・・こっちも全て3千円以上・・・東京は、やっぱり住みにくい!!!
 湯布院での一月の生活費は3万円位ですので、絶対に無理!!貧乏人は田舎に引っ込め!ですね。
 と云うことで、デパートを出てお昼を食べるところを探すことにしましたが・・・行列に出会いました。タコスの専門店の開店に並んでいるそうで・・・呆れました!!息子が言うには、「お父さんは、並ばなくても、今度本場のメキシコで食べるでしょ!」でした。
 で、結局、元祖回転寿司と云うお店に入りましたが・・・・ウ~~~~ン????
 大分空港の帰り道に在る一皿全て108円のお店の方が美味い!!!ネタはとにかく、シャリが違う!でした。

 夜は、娘のリクエストで吾輩の作ったすき焼きでした。3人の子供たちは、私の作るすき焼きとトンカツと海老フライとおにぎりが大好きです。イヤ~~~~~、本当に美味しいのですよ!!

 ところで、娘夫婦が選んで買ってきた鯉のぼりです!
IMG_0009[1]
 マンションで鯉のぼりは上げられませんので、なかなか ウッド イズ グッド! です。
 
   「 風を食(は)み 大きく泳ぐや 鯉のぼり 」

 
 今朝も早起きしてしまっています。5時です!
 薄らと明らんできた東の空に、今朝も由布岳が聳えてくれています。
IMG_0001[1]
 お天気は、快晴!!!でも、気温は5度です。

 暖かい日差しに、我が庭にもお花が・・・・・・。
IMG_0003[1] IMG_0006[1]
 タンポポの黄色に負けないくらい紫が拡がっています。何んと云うお花かは????通称「イシャイラズ」と呼ばれている雑草です。右の写真は、隅っこにひっそりと咲いたスズランです。
 目立ちませんが、木々にもチャンとチャンと春が来ています。
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 桑の花とモミジの華です。これにも、小さな虫が寄って来ていますので、蜜が在るのでしょうね。

 では、昨日です。

 風も無かったので、朝イチで焚火をしようとしました。もちろん、焼きイモも準備して・・・。
IMG_0002[1]
 さてと・・・遠くで消防のサイレンでした。
 中々止みません。出鼻をくじかれてしまいましたので、急に気力がダウン!結局、東京から帰ってからに日延べでした。

 と、電話が入りました。
 「今日は、開いてる?」「もちのロン!」何んと、北九州から先輩が御主人と寄って下さるとのことでした。で、早速、駅までお出迎えでした。
 本企画展にして二組目、先日に続いての、ありがたい入場者でした!! 
 館内を見ていただいた後、コーシーをお出しして、一時間ほど現況や懐かしいお話をさせていただきました。
 子供さんのプレゼントで、昨日から一泊で湯布院に来られており、ボチボチと云うことで、湯の坪通りまで送って差し上げて、今度は北九州で!と、別れました。来月くらいに、再会できるようですので、楽しみです!!!

 お昼過ぎに、Eさんが奥さん手作りの夕食のおかずを持って来て下さいました。
IMG_0009[1]
 海岸で手取りしたワカメをいただいたのでと、筍と合わせたもので、正に<旬のもの>でした。ありがとうございました!!
 しばらくして、またまたお客様でした!!!
 県二紀会の重鎮の山崎先生でした。現在、駅ホールで展示中の友人の絵を見に来られたついでに撮って下さったそうです。で、お土産までいただいてしまいました。
IMG_0010[1]
 相変わらず、お忙しいようで、チョッとだけお話をされただけで「今度、ゆっくり来るから・・・!」と、いつもの言葉を残されて、駅ホールに向かわれました。今度は、本当にゆっくり来て欲しいものです!!!

 で、最後が此れでした!!!!
IMG_0014[1]
 夕方、温泉から帰って来ると、下の畑から「玄関に筍置いてるよ!」でした。
 大量の筍が・・・・・さて困った!!カミさんは居ないし、私も今日から東京だし・・・・東京へ電話すると、娘が「持って来て!」でした。と云うことで、3本ほど湯掻いて、持って行くくことになりました。後は・・・・・?

 さて、9時に家を出て東京へ向かいます。
 今回の東京行は、二番目の孫のお宮参りです。と云うことで、久しぶりにブレザーの登場です!!
IMG_0011[1]
 孫の為!!!日中は夏の気温になると云う東京へGOです。

 まずは、その前に朝温泉へ行ってきます!!
 
 今日のお天気は、ご覧のように晴れです。 で、今朝の気温は、何んと5度しか在りません!!何故か?早起きしてしまったので、とても寒いことになってしまいました。
IMG_0001[1]
 予報によると、この一週間は、良いお天気になるようです。
 昨夜のニュースで、日照不足のため野菜が高騰し始めたと言っていました。このお天気で、少しは改善されると良いのですが・・・・・・そう簡単じゃないでしょうね。

 梅も桜も終わりました。競馬の皐月賞も終わりました。と云っても、こっちは今からです。
IMG_0002[1]
 庭のツツジです。蕾が、一機に膨らんできました!!
 明日から東京の孫の顔を見に行きますので、その間に咲いてしまいそうです。日曜日には帰って来るのですが、それまで持ってくれますやら???です。

 では昨日です。

 朝イチで、カミさんを空港行きのバス停まで送って行き、その脚で、朝温泉でした。

 帰って来て、館内を箒と塵取りを持ってウロウロでした。
 お客様が無くても、塵や埃は出るものです。おまけに、あの厭~~~~~な虫が沢山居ました。カメムシが、何故か4匹も・・・・ギャーーーーーでした。踏んづけ無くて良かったです!!!
 冬の間、部屋の隅で冬眠していたのが、モゾモゾ出て来たようです。

 後は、ひたすらお客様待ちでした。

 待つだけで、お客様が来られるはずも無いのでしょうが、開館以来、いろんなことをやってみましたが、全て☓でした。ということで、作戦変更でした。ノー~~~ンビリ、自分の時間を過ごせば・・・・何てね。

 ところで、先日草刈りを済ませましたが、早速復活したのがこれです。
IMG_0001[1]
 庭が占拠されてしまいました。タンポポは凄い!!!恐るべしです。こうなれば、タンポポで真黄色にしましょうかね!

 これで記事はお仕舞です。

 では、作品紹介です。
IMG_0003[1]
 番浦有爾の乾漆作品の『鳥』です。

 今日は、明日から東京へ行く準備です。
 今朝も、ウ~~~ン?パッとしない空模様です。
IMG_0001[1]
 カラッと澄んだ青空が見たいものですが・・・・・。
 それでも、春は恋の季節?
IMG_0003[1]
 雲に覆われた空ですが、鳶のつがいが、悠々と飛んでいます。時折、ピ~~~~~ヒョロロ~~~♪と啼いています。

 さて昨日です。

 午前中は、歯の修繕でした。
 前日、酔っ払って、つまみのビニール袋を歯で開けようとして、仮歯を三本も割ってしまいました。ツイツイ治療中と云うことを忘れてしまい・・・・・ガックリ!!

 お昼からは幼馴染のご夫婦が、久しぶりに来てくれました。お土産をたくさん持って来てくれたのですが、写真に撮らずに食べてしまいました。と云うことで、文字だけです。コーヒー豆と市の座の豆腐、カリントウでした。ありがとうございました!!おまけに、入場料もいただいてしまいましたので、今月の売り上げ0円が回避出来ました!!!
 で、自慢の蒐集品も見せてもらいまっした。田能村直入の直筆画帳です。12枚、季節ごとの景色を描いたもので、重厚な作りになっていました。文人画の巨匠の絵で、かなり高価なものだったようです。
 対する私の方は、作者不詳で出品されていた関西現代美術界の巨匠津高和一の油絵でした。購入金額は雲泥の差ですが、内容には自信が在ります。

 そんな自慢話で、お互い盛り上がりました。と、お客様が・・・・御近所の奥さんが、炊いたばかりの筍を持って来て下さいました。ありがとうございました!!
IMG_0005[1]
 こっちの方も写真を撮り忘れて、食べてしまいましたので、残った料理の写真になってしまいました。スミマセン!!

 で、幼馴染とのワイワイガヤガヤを続けていると、今度は、まだ現職の友人から電話が入りました。「○○さんて、西野さんの知り合い?」でした。私の元同僚が、彼の職場に異動して来ることになったそうです。昨日が、春の人事異動の内示の日だったそうです。退職して8年も経つと・・・・・そうだったかな~~~~!でした。
 幼馴染も、定年後の第二の職場も今年度限りです。で、その後、どうしょうかな???でした。また、勤めるかなor野菜作りしようかな・・云々???まあ、まだ時間が在るので、ゆっくり考えると良いでしょう。
 2時間ほどゆっくりして、帰って行きました。

 では、作品紹介です。
IMG_0006[1]
 作者を忘れてしまいました。アールヌーボー期のブロンズ作品です。

 今朝、カミさんが東京の孫のところに行きました。月末まで帰って来ません。私は、明後日から4日ほど行ってきますので、その間は休館です。何せ、お客様が来られないので・・・・・それでも開けていなければね!!

<追伸>
 何故か?お菓子屋のご主人が持って来て下さいました。
IMG_0004[1]
 美味しそうな日本酒です。ありがとうございました!!!!でも、何故????まあ、良いか!!

歯が欠けました。

 今朝も曇りです。
IMG_0001[1]
 カラッと晴れて欲しいですが・・・・。
 千切れ雲が、由布院の街の上に懸っています。
IMG_0002[1]
 キントウ雲にしてはチョッと大きいかな???

 では昨日です。

 温泉祭りでした。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 温泉祭りは仏事です。弘法大師様かお薬師様を奉じてする行事ですので、お坊様の読経で始まります。山崎は、お薬師様です。いつも、数珠を忘れてしまいますが、昨日はしっかり準備して行きました。
 で、お焼香も済んで、お薬師像を神輿に載せて、出発居でしたが、雨になってしまいました!!
 お昼前に無事に巡行を終え、役員は、神社の春の例大祭へ移動でした。今度は、神主様の祝詞で、榊の奉納でした。無事に終えて、公民館に戻っての直会です
 私は、お花代の集計でしたので、公民館でお金の計算をして居ました。
 集計内容を皆さんへ御披露して、お役御免でした。で、しっかりお酒をいただきました。
 多分、10時くらいまで呑んだかな????です。

 と云うことで、今日も二日酔いです。

 ところで、歯が三本欠けています。どうも、つまみのビニール袋を歯で噛んで開けようとして、仮歯を壊してしまったようです。ウ~~~~ン困ったものです。

 では、作品紹介です。
IMG_0003[1]
 古川順三の木彫作品『裸婦』です。

 今日は、北九州から友人が来てくれる予定です。
 何んとか、雨が止んでいます。
IMG_0001[1]
 今日は、温泉祭りですので、せめて雨さえ降らないで!!!です。
 昨夜準備したお神輿が巡行することで、御祝儀が集まり、年間の区の行事の助けになるのです。とても大事な区の行事なんです!!!(役員をして、初めて判ったことです。)

 では昨日です。

 午前中、Eさんが前庭のクヌギの木を切って下さいました。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 すっかり枝が切られてしまい、ほとんど裸になった木です。
 あまり高く育つと、下のおばあちゃんの畑に迷惑がかかるので、困るのですが、これでしばらくは大丈夫でしょう!
 で、木の下には木端が沢山出ました。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 これの処理がまた大変です!!!

 お昼からは、豊前のおふくろの様子を見に行きました。
 ビックリでした!!ウ~~~ンと思っていた様子からグンと回復していました。ほとんど目を開けず、話しかけても、首を振るだけでしたが、しっかり目を開けて、言葉で返事をしてくれました。持って行ったプリンも一つ食べてしまいました。足のむくみも、若干、良くなっていました。新聞も、少しですが読んでいました。

 この次は、アイスクリームを持って行ってあげます。

 夕方、帰って来てから、木端の処理でした。 
IMG_0002[1]
 30センチほどに裁断しましたが、ご覧の量になりました。これから、乾燥を待って、少しづつ燃やしてしまいます。
 前庭も、どうにか綺麗になりました。 
IMG_0003[1]
 これでとりあえず一安心です。

 夜は、お神輿の組み立てでした。
 一年に一度のことなので、右往左往でしたが、地域みんなでの共同作業でしたので、とても楽しかったです。
 帰って来て、温泉へGO!流石に疲れました!!

 では作品紹介です。
IMG_0004[1]
 水上守次のテラコッタ像の『裸婦像』です。

 さて、温泉祭りに出かけて来ます!!!!
 今朝の気温は、4度です。風が無く、お天気も良いのですが・・・流石に外に出ると寒いです。
IMG_0001[1]
 昨日と同じ様に、黄砂の影響で、ご覧のように少し霞んでいます。

 では昨日です。

 穏やかな日差しに、裏の木々が芽吹き始めました。
IMG_0005[1]
 此の地に来た8年前は、此の木々も小指ほどの苗でしたが、こんなに大きくなりました。8年の長さが、これで良く判ります。
 桑の木にも、新芽が出始めましたので、ハラグロオオテントウムシさんも間も無くやって来てくれるのではないでしょうか?
 大分川の向かい側には、辻馬車を引く馬さんが、ノー~~~ンビリと新芽を食んでいました。
IMG_0009[1]
 
 吾輩も陽気に誘われて、活動家しでした。
 と云うことで、朝イチで、草刈り機を持って、神社に出かけました。が、前日に、敬老会の会長さんがひとりで済まされていました。
 で、帰って来て、車の洗車でした。
IMG_0003[1]
 ピカピカに磨き上げました!!
 カミさんは、下のご主人にいただいた高菜を日干しでした。
IMG_0002[1] ⇒ IMG_0010[1]
 夕方に、しっかり漬けこみましたが・・・さてどうでしょうか??

 昼過ぎに、神社から音が聞こえました。降りて行くと、またまた会長さんが、伐採していた木々の片付けをされていました。ひとりで大丈夫とのことなので、私目は、我が家の側溝の掃除でした。 
IMG_0004[1] ⇒ IMG_0007[1]
 と云うことで、出たごみです。
IMG_0008[1]
 中身は全て枯葉です。

 さて、表題に書きましたが、明日が温泉祭りです。
 今夕は、準備ですので、頑張らねば!!!

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0005[1]
 橋本裕臣のテラコッタ像『想う』です。

今朝は晴れです。

 今朝は、ご覧のように良いお天気になりました。
IMG_0008[1]
 お山も、シッカリと見えています。
 少し霞んでいるのは、やはり黄砂でしょうね。昨日のニュースで、中国の黄砂が飛来するようなので気を付けるように言っていましたが・・・・。

 いつの間にか?駐車場の隅にチュウリップが二本咲いています。
IMG_0002[1] IMG_0005[1]
 白花の山吹もお星様のようにポツポツと咲き始めました。
 フサスグリもお花を付けているのですが・・・・・・。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 これじゃー、判りませんね。

 気温は、10度です。このお陽さまですので、暖かくなりそうです。

 では昨日です。

 一昨日が、敬老会の初総会&お花見会でした。
 総会も無事に終わり、引き続いてのお花見会で、チョッと呑み過ぎ????しかも、帰る途中で引っかかって、そこでまた一杯!挙句に、夕方、呼びだされて一杯、で、二次会まで行ってしまいました。と云うことで、AM11時からPM11時まで12時間酒の席に居たことになります。当然昨日は、二日酔いで、ムカムカの状態が一日中続きました。
 それでも、お花見会の精算は、しっかり済ませました。

 お昼過ぎに、サニークリーンの担当者さんが、モップの入れ替えに来ました。新しい担当者さんは九州産業大学の芸術部門(広告科?)の出身だそうで、展示に興味が在るようなので、見せてあげました。 
 毎月、モップの入れ替えに来た時に、見て行って良いよ!でした。

 夕方、川西の温泉に行きましたが、自衛隊さんのジープが二台停まっていましたので、コリャ~満員だ!で、帰って来ました。と、玄関脇に・・・・
IMG_0001[1]
 高菜の差し入れでした。
 下で作業中のHWさんに声を掛けて、シッカリお礼を言いましたが・・・さて、今年は、チャンと漬けられますやら???

 では、作品紹介です。
IMG_0007[1]
 作者不詳のテラコッタ像『女の首』です。佐藤忠良さん系統の彫刻家さんのようですが????

 今日は、豊前のおふくろに会いに行く予定でしたが、お天気が良すぎます。お客様が在るかも?ですので、明日にします。

雨のち晴れ?

 夜中に降り始めた雨も、明け方に止みました。
 で、今朝は、ご覧のように青空が広がりました。
IMG_0001[1]
 やっぱり、お天気が良いと気分もスッキリします!!!
 となると、気温は放射冷却現象で、何と4度まで下がっています。寒―~~~い!

 では昨日です。

 朝イチで、カミさんはジャム作りに出かけました。毎日、何処かに出かけて忙しいことです。

 私の方は、先日、99歳のお母さんを亡くされ、四十九日の法要を無事に終えられた北九州の友人が、ゆっくりするために湯布院へ来ると云うことで、観光案内をと申し出ていましたので、連絡を待っていました。
 御親戚一同で来られたのか?「自分たちでゆっくり廻ります。」とのメールを貰い、ガックリでした。
 と云うことで、気を取り直して、今日の敬老会のお花見会の買い物に出かけました。こっちの用事は、大したことが無かったので、すぐに済んでしまいました。

 で、お昼ですが、カミさんは帰って来ません。と云うことで、冷蔵庫の中をガサゴソでした。この数日こんな感じです。以前は、「お昼、食べて帰って良い?」と、連絡して来ていましたが・・・・・放ったらかしです!!まあ、良いですけどね。

 昼食を済ませて、庭の草刈りをせねば!かな~~~?とブラブラしている処に、カミさんが帰って来ました。
IMG_0003[1]
 こんなに一杯、ジャムやマーマレードを作って来ました。

 で、意を決して、いざ今年最初の草刈だ~~!!!!でした。
 草刈り機は、動いたので・・・・・・ですが、ローターが回りません!!
 と、駐車場に車が入って来ました。
IMG_0002[1]
 幼稚園の園長先生たちが、午前中の入園式で駐車場をお貸ししていたお礼に見えられました。で、いただきました。
 で、草刈り機の整備へ・・・・・ローターの中のグリースが切れていたようです。
 腰痛を押して、頑張りました!!!!!
IMG_0004[1]  IMG_0005[1]
 ついでに、裏の里道の草刈も済ませました。
IMG_0007[1]
 これで、スッキリしました!!!!

 草刈りを済ませて、歯医者さんへGO!
 いつもは、朝イチなんですが、友人が来るかも?でしたので、夕方にスラしていましたが・・・残念!

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0008[1]
 横江嘉純のブロンズ像『裸婦像』です。

 さて、今日は敬老会のお花見会です。朝食を済ませて、準備に出かけねば!!!
 今朝のお天気は・・・・・相変わらずパッとしない空模様です。
IMG_0001[1]
 曇りです。
 ホンの僅かに晴れ間が見えますが、お山には、ドッカと雲が居座っています。
 気温は10度ですが、鬱陶しい朝です。

 さて昨日です。
 
 それこそ何も無い一日でした。
 もう今月も半ばになっていますが、お客様は・・・無し!!
 来たのは、こいつだけでした。 
IMG_0007[1]
 紋付を着たカメムシです。
 玄関は開け放していますので、虫だけは良く来てくれます。特に、このカメムシは困ります。間違って、踏んだりしたら、一日中臭いが・・・・・まあ、お客様が来られないのが幸いと云うか?不幸と云うか?
 とうとう決断の時が近づいて来たようです。先月が一組2人だけでした。今月は、0でしょうか?

 唐突に話が変わりますが・・・・昔見たテレビドラマで、確か<コオロギ>とか云う題名だったような?
 緒方 拳さんが主演のお医者さんの話でした。瀕死の患者さんが運び込まれてきた病院での出来ごとで、出演者は4人だけでした。緒方拳さんと若いインターンの医者、看護婦さんと運び込まれた病人の4人だけです。お医者さん二人で交互に心臓マッサージを延々と続けるのです。二人とも限界に来てしまいます。で、「あのコオロギが、次に鳴いたら、止めよう。」「人の命を、コオロギなんかに・・・!」「何時かを、お前も俺も決められない。誰も、決められないから・・・・・。」そんなやり取りだったと思います。

 我美術館の最後もいつか来ます。赤字が続いても、問題無いのですが・・・・それをお客様に任せましょう!です。何てね!!

 入口の展示が、こんなだから????? 
IMG_0002[1]
 鬼が二匹で、店番です。
 魔物も入って来ませんが、お客様も・・・・・・かな?

 さて、明日は敬老会の初総会&お花見です。会計になって初めて、お花見が初総会だったと知りました。なんちゅうこったい!!!
 今日は、その準備です。結構忙しいかも????です

<余談>
IMG_0004[1]
 北九州の家を整理していたら、出てきたそうです。カミさん作の木版の原板です。
 捨てようとしていたので、額に入れて見ました。もちろん、館内には展示しません。」中々シンプルで良い感じだと思いますが・・・・・?

 今朝のこの景色、どうでしょうか?
IMG_0001[1]
 何か、昨朝と同じ様でしょ。でも、違うんです!!
 昨朝は霧で、今朝は霧雨です。
 お天気も、昨日は晴で今日は雨なんです。
 で、気温はと云うと、10度です。昨朝は6度でしたので、暖かい筈ですが、何と無く肌寒く感じますよ。

 では、昨日です。

 朝霧でしたので、久しぶりに百眼の妖怪が出現しました。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 立っている百眼と飛び去っていく百眼です。
 もうひとつ蜘蛛さんの作った妖精の寝床?
IMG_0002[1]
 ティンカーベルが、この中で眠っていそうです。
 で、そのティンカーベルです!!
IMG_0005[1]
 何てね!!!霧に浮かんだお陽さまですが・・・・・こんなものを見て、妖精が居るって想像したのかも???

 朝イチで、Eさんが来られました。で、お土産です。
IMG_0004[1]
 いつもありがとうございます!!!お酒のおつまみのようですので、温泉祭りの後の二次会で呑みに来られた方たちにお出ししましょうかね。

 で、いよいよ明後日が敬老会のお花見会です。
 会計に選ばれて最初のお仕事ですので、ちょっこし気のなっています。別に、失敗するようなことは無いのですけど・・・。
 と云うことで、明日準備する品々のチェックでした。

 お昼からは、公民館へ会長さんと一緒に、飲みもののチェックでした。十分、在りました。飲みものはOKです。

 では、作品紹介です。
IMG_0002[2]
 作者不詳の押し絵作品『金剛力士像』です。みんな、見てくれませんが・・・凄い作品なんですよ!!

 さて、今日は予約をしている弁当などの確認をして置きましょう!!!
 明るい朝です。と云うことは、お天気は晴れでしょうか?
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 気温は6度とチョッと低いですが、明るさのせいで、それほど寒くありません。外は、ご覧のように濃い朝霧が出ました。
 久しぶりの様な気がします。と云うのも、霧雨の雲も同じような感じだからです。但し、上空に雨雲が在るせいで暗いです。朝霧の場合は、雲が無く青空が広がっているせいで明るいです。

 では昨日です。

 蕾だったお花が咲き始めました。
IMG_0008[1]  IMG_0009[1]
 桜草と白花スミレです。どうもこのスミレは裏の白花スミレとは違う、園芸品種の様な?????まあ、良いでしょう!
 こっちの木には蕾が・・・・・・去年の真っ黒の実も付いたままです。
IMG_0010[1]  
 裏の家の黄色のヤマブキはとっくに咲きましたが、我が家の白花ヤマブキは今からのようです。

 午前中は、日帰り旅行のチラシを作ったり・・・でした。

 お昼からは、スッカリ枯葉を落として新芽を吹き始めたクヌギの枝切りでした。
IMG_0006[1]  IMG_0007[1]
 楽な方の半分は、どうにか済ませました。もう半分は難しいのでプロのEさんにお願いしようと思います。お礼は、お酒を一杯呑んでもらうことで・・・・・?

 夕方、かぼちゃとオレンジをいただいてしまいました。
IMG_0011[1]
 築城の道の駅で買ってきたエイのひれを、差し上げたお返しです。先日、ご一緒に呑んだ際、「食べたことが無い!」とお聞きしていましたので・・・・本当は、一緒に、これを肴に一杯呑みたかったのですが・・・先日のCT検査で色々ありましたので。

 さて、先日の山口県立美術館行で、この本を購入して来ました。
IMG_0003[1]
 平成の超絶技巧です。現代にも、凄い技術を持った作家さんが居るようです。が、此の作家さんたちは、芸術家?です。職人では在りませんね。何んとなく抵抗を感じますが・・・・。
 我美術館では、無名の職人技の作品が見れます。
IMG_0012[1]
 そのうちに、写真を載せます。

 さて、今日は・・・・・?
 切れ間の無い雨雲が、空を覆っています。
IMG_0001[1]
 今朝の気温は8度ですが、このお天気ですので、気温より寒く感じています。
 折角の土曜日ですが・・・・・サッパリのようです。

 昨日の本振りの雨のお陰で、完全に桜が散ってしまったようです。葉の方が先の出る八重桜は、まだの様なので、これからも観れるかも??です。

 さて、三日振りですので、その間のことを書きましょう。
 7日のお昼前に閉館して、豊前のおふくろの見舞いに向かいました。
 福岡の次兄と待ち合わせていました。おふくろは、九十八歳の高齢ですので、身体全体の機能が低下して来ているようで、今年の冬の寒さが堪えたようです。特に、腎臓と肺が弱って来ていました。丁度、長兄夫婦も来ましたので、子供三人で揃っての見舞いになってしまいました。ずっと眼を閉じたままでしたが、義姉の呼び掛けには、反応して、ゼリーも少し食べました。疲れたようなので一時間ほどで北九州へ向かいました。

 8日は、山口美術館で開催中の【明治工芸の粋】展を見に行きました。 
IMG_0005[1]
 東京で息子と観たのですが、凄かったので、もう一度見に行きました。何度見てもビックリでした!!!
 今度、京都に行ったら、必ず此処に寄ってみよう思います。
IMG_0004[1]
 清水三年坂美術館です。展示作品のほとんどが、この美術館の所蔵品ですので・・・。

 ついでですが、我が美術館にも、あれほどでは在りませんが、超絶技巧の作品を展示していますよ!!!見に来て下さい。

 観終わってから、チョッと美術館の周りをお散歩でした。
IMG_0001[1]
 残念ながら桜はほとんど散っていました。
 帰り道で、秋吉台を通ってみることにしました。
 と、こんな場所に行きあたりました。
IMG_0004[1] IMG_0006[1]
 秋吉台国際芸術村と云うところでした。残念ながらお休みだったようでした。
 で、久しぶりの秋吉台です。
IMG_0007[1] IMG_0008[1]
 こんなに広かったかな~~~!でした。

 で、帰ったのですが、翌日に予定していた、門司港の友人のお母様の四十九日のお供え(香典)を届けに行きました。亡くなられたことを知りませんでしたので・・・・。家が判らないので、電話すると「家族葬なので・・・・・」と、辞退されてしまいました。仕方ないので、落ち着かれたら、御馳走してあげることにしました。

 9日は、腰痛が内蔵から来ていてはと、掛り付け医の紹介を持って、大きな病院でCTの検査でした。
 結果を持って、かかりつけ医へ・・・「ウ~~~~ン、脂肪肝が悪いな~~~。酒を辞めると治るけど・・・」「先生、脂肪肝が腰痛と関係あるんですか?」「関係無い!」と云うことで、腰痛とは全く関係無く、肝臓の薬が増えてしまいました。
 まあ、腰痛が難しい病気からでは無かったので良かったと云えば良かったような・・・・・?

 夜は、義母をシティ温泉へ連れて行って、夕食を一緒に食べました。と云うのも、一週間ほど湯布院へ連れて来るつもりでしたが、チョッと寒くなったのと、本人も用事が在るとのことで、先延ばしにしたからでした。

 昨日も、帰りにおふくろを見舞いました。
 先日よりは元気に・・・と云ってもホンの少しです。眼を開けて、話しかけるとうなずいて返事をしてくれました。持ってきたプリンも半分ほど食べました。爪が伸びていたので切ってあげたり、腰をさすってあげました。もうそんなことしか出来なくなってしまいましたが、喜んでくれているように思えました。
 外は、本振りの雨でしたが、一面の菜の花畑の黄色が眼にしみました。
IMG_0002[1]
 オーストラリアで見た光景が、頭を過ぎりました。もっと大規模でしたが、黄の色は、日本の方が濃いようです。

 吉冨町の太平楽に寄って、来月に予定している敬老会の日帰り旅行の為にパンフレットを貰い、お話も伺って来ました。
IMG_0002[1]
 上手く人数が集まると良いのですが・・・・・?

 お昼過ぎに美術館へ戻って来て、早速、敬老会の会長さん宅へ打ち合わせに・・・

 夕方前には、御近所の方と会長さんが偶然一緒に来られました。で、御近所の方から、先日のコーシーのお礼にと焼酎を一本いただいてしまいました。で、三人でしばらく世間話でした。

 さて、長くなってしまいましたので、今日はこれまでです。 
 今朝はチョッと寒いです。気温は、8度で、久しぶりに10度を切りました。
IMG_0001[1]
 お天気は、雨です。今週と来週は、気温が低いと云う予報が出て居るようです。週末のお天気は良いようですが、花冷えのお花見になりそうです。

 では昨日です。

 朝温泉から帰って来ると、公民館の前にゴミ袋が・・・総会後の愛宕神社の大祭の直会のゴミだったのですが、それを見てゴミ出しに気がつきました。大慌てで、ゴミを出しました。戻ってくる途中でお隣のご主人と立ち話でした。で、奥様からいただいてしまいました。
IMG_0001[1]
 美味しいアラレです。ありがとうございました!!!朝から、良いことが在りました。

 午前中は歯医者さんでした。昨日の治療はチョッと時間が掛りましたが、それで全ての歯が、仮歯に入れ替わりました。何んとなく、総入れ歯になった感じです。でも、お陰で堅いものも噛めるようになりました。今日からは、仮歯を少しづつ調整して歯並びを正常にして行くそうです。
 まだまだ、かなり時間と費用が掛りそうです。

 帰って来てからは、店番でした。
 で、暇にまかせて、春の写真撮りでした。
 と云っても、庭のお花ですけど・・・・。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 ヒメシャガと白花スミレのお花が咲きました。
 こっちは、間も無くです。
IMG_0005[1]  IMG_0006[1]
 スズランと桜草です。
 三時過ぎに公民館へ・・・・選挙権は無いのですが、動員でした。

 後は何も無し!

 と云うことで、今日の作品紹介です。
IMG_0004[1]
 前島秀章の木彫『忍』です。

 さて、今日のお昼からおふくろの様子を見に行き、そのまま北九州です。今回は、血糖値検査だけで無くて、CTで内蔵のチェックをしてきます。腰痛が内蔵の病気からだと大変だからと、先月、お医者様に言われました。ウ~~~~~~ン、さてどうでしょうか??????3年ほど前は大丈夫でしたが・・・・・。
 ついでに、山口県立美術館の『明治工芸の粋』展も見てきます。東京でも観ましたが、もう一度見たいので!!
 更についでに、義母を一週間ほど静養?の為に連れてきます。
 更にの更にで、お天気次第ですが、安岐ダム公園の桜も見て来ましょうかね?

 と云うことで、10日まで休館です。悪しからず!!!
 

朝霧です!!!

 朝霧が出ています。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 お天気は晴れ、気温は16度。
 ウグイスの声も聞こえて、とても清々しい気持の良い朝を迎えています。

 さて昨日です。

 午前中は、地域の初総会でした。
IMG_0001[1]
 和気あいあいの中、自治区・公民館・神社の今年度の行事予定と予算も無事に決議されました。

 お昼過ぎに、御近所の方からシイタケが届きました。
IMG_0002[1]
 「雨で、二三日見に行かなかったら、開いてしまったけど・・・。」でした。夕食で、シッカリいただきました。ありがとうございました!!

 四時頃、夢二山荘の会長さんが、運送屋さんに品物を送りに来たついでと寄って下さいました。で、早速、先日手に入れたばかりの作品の自慢でした。
 一時間ほどゆっくりされて帰って行かれました。

 夜、兄からおふくろの様子についての電話が在りました。高齢なので、チョッと気になりますので、明日にでも行ってみます。ついでに、北九州の用事も済ませて来たいと思います。

 と云うことで、明日の午後から10日まで休館します。

 では、今日の作品紹介です。 
IMG_0004[1]
 渡邊武蔵の日本画『千手観音像』です。

 今朝のお天気は、ご覧のように雨です。明け方には、時折強く降っていました。春雷も何度も聞こえました。
IMG_0003[1]
 朝温泉に行く道には、桜の花びらが散ってしまっていました。
 で、今朝の気温ですが、何んと!20度でした。一機に春を通り越して、初夏になりそうな・・・・そんなことは無いですがね。

 さて、昨日ですが、春爛漫です。

 縁の下のミツバチさん、本格的に活動を始めたようです。
IMG_0005[1]
 盆地中、お花が一杯咲き誇っていますので、蜜を集めるのに大忙しです。更に、次々とお花が咲いてくるので、もっと忙しくなるのでしょうね。家主の方には、お客様が無いと云うのに・・・・昨日も、ゲン担ぎでお便所掃除をしたのですが、駄目でした。トホホホホホホ・・・・・

 裏土手のヒメシャガも、蕾を膨らまして居ました。 
IMG_0006[1]
 もうすぐのようです。
 葉わさびにもお花が咲いていました。
IMG_0003[1]
 小さなお花なので、目立ちませんがね。
 こっちは、目立つのですが・・・・・・・。
IMG_0007[1]
 綺麗と云えば綺麗ですが・・・・西洋タンポポは、生命力が強く、引っこ抜いても全く駄目で、綿毛でドンドン領土を増やしていきます。困った花です。

 ところで、夜の天体ショウですが・・・・・・雲が厚くて、駄目でした。
 夜景は、綺麗でしたので、撮ってみました。
IMG_0011[1]
 カメラでは・・・・人間の眼は凄い!!

 と云うことで、次に皆既月食が見れるのは、三年後だそうです。それまで、待つしか無いですね。

 では今日の作品紹介です。
IMG_0008[1]
 小杉小次郎の静物画『コスチュームパリジャン』です。

 今朝の気温は15度・・・・・チョッと暖か過ぎる様な? 
IMG_0001[1]
 お天気は、ご覧のとおり、土曜日なのに曇りです。これではお花見は???です。

 では昨日です。

 午前中は、歯医者さんでした。チョッと長引きました。

 午後は、敬老会の花見の来賓(区長・公民館長・民生委員)への招待状の作成と配布でした。

 お天気も、イマイチでしたので、それでお仕舞。

 ところで、昨日のブログに皆既月食と書いてしまいましたが、今夜が正解だそうです。スミマセンでした。
 とは云うものの、昨夜はすっかり忘れてしまいました。しかも、残念ながら、今夜もお天気が悪い様ですので、結局、見れないかも???です。

 そう云う処で、今日の作品紹介にしましょう。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 内海春美の和紙人形『小督』(おごう)です。

<余談>
 5月に西トルコのツアーに申し込みをして居ましたが、イスラム圏のテロ事件の影響と、それに追い打ちをかけたトルコ国内の立てこもり事件のせいで、募集人員が集まらず中止になってしまいました。更に、第二希望のベルギーもダメで、結局、第三希望のメキシコになってしまいました。元々、メキシコに行きたいと言っていましたので、まあ良いか!です。
 6月のツアーなので、5月が空いたと、カミさんが・・・・・沖縄????只今、検討中です!!!

 さて、さっき便所掃除をしましたので、お客様が?????
 今朝の気温は17度も在ります。生温い風が強く吹いています。
IMG_0001[1]
 お天気も・・・・・・曇り??
 週末を迎えるのに、どうもパッとしない様な・・・お花見を予定されている方たちには、心配な気配です。

 さて昨日です。

 久しぶりにポスターを作ってみました。
IMG_0009[1]  IMG_0010[1]
 二年前に作っていたものの使い回しですが・・・・まあ、良いでしょう。

 お昼からは、お散歩でした。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 お花が満開でした。左は、スモモで、右は桜です。そこらあたり花だらけになっていました。
 跨線橋の上には、相変わらず写真を撮る人が来ていましたが、残念ながら由布岳には、ベットリと雲がへばりついていましたので、見ていたら、諦めて帰って行かれました。
IMG_0006[1]
 でも、その雲ですが、結構、良いでしょう!!

 夕方、温泉へ・・・・見上げると月が!! 
IMG_0016[1] IMG_0015[1]
 真ん丸ではありませんが、青空に大きな月が出ていました。これだってスーパームーンなんでしょうか。
 今夜、皆既月食(19時過ぎ~22時頃まで)なんだそうですが、お天気がどうでしょうか?

 では、作品紹介です。
IMG_0013[1]
 今回の檻の中は、妖精さんです。『囚われた妖精』と云うイメージにしてみましたが・・・・?

花曇り?

 今朝の気温は11度。
 お天気は・・・・・・・?
IMG_0001[1]
 <花曇り>でしょうか?曇って入るのですが・・・・雨模様の曇りとは何んとなく違う様な????

 先程、ゴミ出しに行きました。と、道路向かいのお宅のしだれ桜が満開でした。
IMG_0001[1]
 青空で無いので、チョッと綺麗さを写せませんでしたが、とっても素敵です!!
 戻って来ると、我が美術館のお庭にもようやく春が訪れてくれたようです。
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 毎年、勝手に生えて来てくれる花たちです。
 スミレも見つけました!!!
IMG_0008[1]
 まだまだ弱弱しいですが、一輪だけしっかり咲いています。

 さて昨日です。

 まずは、銀行へ行って、先月分の清算でした。

 銀行から戻って来てからは、展示の手直しでした。
 作品を、あっちにやったり、こっちに持ってきたり・・・・そうそう名札も造りました。

 さて、お客様は来てくれますかね???

 ところで、アートコレクターズの最新号が届きました。
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 で、今回気になった記事が右の写真です。
 篠田教夫と云う作家さんが描かれた作品です。鉛筆画ですが、技法が変わっているようです。実際に見て見ないとマチュールがどうなのかが、非常に気になりますね。

 さて、企画展が変わりましたのに合わせて、新たな気持ちで、作品紹介を始めましょう。
 まずはこの作品です。
IMG_0006[1] IMG_0007[1]
 モロー作の三幼児像です。
 長男は威張り、おもちゃを独り占めにして、三男は、それを欲しがって取ろうとしています。二男は、その間に別のものを探して居ます。
 それぞれの子供の特徴を表現することで、人間の何かを表しているのかもです。

 さて、今日は何をしましょうかね???
 今朝の気温は13度です。とうとう10度を超えるまで暖かくなってきました。つい先日の氷点下が・・・・?
 お天気は、ご覧のとおり曇りですが、予報では午後は晴れになるそうです。気温も20度を超えるでしょう。
IMG_0012[1]

 さて、今日から4月です。卯の花の咲く季節到来です。と、合わせて今日は『エープリルフール』です。子供の頃は、良くふざけて嘘をついて友達と遊んだものですが、社会人になってからは・・・・・私の中では、完全に死語に近いです。
 『宇宙人が攻めて来た!』で、アメリカ中を騙したオーソンウエルズを覚えている人も少ないかも???
 本当に、宇宙人でも攻めてこなければ地球人として纏まることは無いのでしょうかね?

 さて、表題に書きましたように、いよいよ、【彫刻と人形の境展’15】の開幕です!!!
 この企画展を言い換えれば芸術と工芸の違いは一体何処に在るのか?を問いかけるものです。昔は、その境は無く、絵師・彫師・摺り師・・・画家とか彫刻家とか呼ばれる人は居ませんでした。みんな職人だったのでしょう。芸術と云う言葉も無かったので、工芸との【境】も無かった筈です。今のように、猫も杓子も芸術家の時代が来ようとは・・・・・?
 
 まあ、そんなことはさて置いて、今日から始まり始まり!です。
<玄関>
IMG_0011[1]

<エントランスホール>
IMG_0009[1] IMG_0007[1]

<廊下>
IMG_0001[1]

<和室展示室Ⅰ>
IMG_0005[1] IMG_0004[1]
 石橋一寛さんの河童を中心にした作品群で、河童ワールドになっています。

<和室展示室Ⅱ>
IMG_0003[1]
 平田郷陽さんのお人形を中心にした展示で、木彫作品との比較が出来ます。

<図書展示室>
IMG_0002[1]
 今回の目玉作品、川崎プッペさんのお人形が初お目見えです!!

<常設展示室>
IMG_0006[1]
 村上隆さんの『いのち君』をメインに現代美術作品の展示になっています。

<喫茶展示室>
IMG_0010[1]
 此処の目玉は、何と云っても懐玉斎正次の根付です。チョッと真贋に疑問符付きですが・・・・まだ誰からも偽物と言われていませんので、思い切っての展示です。

 さて、7月一杯までの長丁場の展示ですが、お客様が来て下さいますやら?????

 では、先月の精算のために銀行へ行ってきます!!!

Powered by FC2 Blog