プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 気温は7度。今朝も良いお天気ですが・・・これもPM2.5なのでしょうかね~~~?
IMG_0001[1]
 少し霞んだ空気の中、春の由布岳が聳えています。ゆったりした朝です。

 さて昨日です。もちろん一日展示替え作業の続きでした。
 アーでもない、コーでも無いの試行錯誤を繰り返しながら・・・見た目には、休み休みでしたが、何んとか、ほとんどの作業は終わりました。
<エントランスホール>
IMG_0006[1]
 彫刻と人形を比べて見ることが出来ます。
<廊下>
IMG_0002[1]
 可愛い系の創作人形の展示です。
<大和室展示室>
IMG_0003[1]
 チョッと昔の創作人形と木彫作品です。
<小和室展示室>
IMG_0004[1]
 石橋一寛さんの河童とその仲間の世界です。
<常設展示室>
IMG_0005[1]
 現代美術作品です。
<喫茶展示室>
IMG_0007[1]
 細密彫刻の展示です。

 今日は唯一遅れています図書展示室を中心に作業の続きです。明日の開幕に向けて最後のひと頑張りです!!
スポンサーサイト
 今朝の気温は、3度です。
 お天気は、晴なんですが・・・・・・・。
IMG_0001[1]
 天気予報では、PM2.5が濃いと言っていましたが、全くその通りのようで、お山が霞んでしまっています。
 一昔前でしたら、春霞と云ったのでしょうが・・・・全く、異なった風情の無い眺めになってしまいました。本当に、『なんちゅうこったい!』です。

 それでも暖ったかくなって、嬉しのか?はしゃぎ過ぎているのが、こいつです!
IMG_0004[1]
 何度もひっくり反えっては、もがいています。飼い主に似たのか?馬鹿な奴です。

 さて昨日は、一日、展示替えの作業でした。
IMG_0005[1]IMG_0006[1]IMG_0007[1]
 まだまだ、グチャグチャです。おまけに、かなり展示できずにいます。困った!困った!!ですが・・・・取り敢えず開幕してから、考えましょう!!

 では、作業再開です!!!!
 今朝は、朝霧のようですが、どうも曇りのようです。
IMG_0001[1]
 昨夜、久しぶりに雨だったようで、庭が濡れています。
 気温は、本格的な春暖のようで、8度です。

 さて昨日です。

 日曜日までは・・・・・でしたが、諦めて、展示替え作業に突入でした。何せ、今月の入場料収入は1000円=2人だけでした。友人とお酒呑みは来て下さるのですがね~~~~。

 まずは、展示のための台作りでした。これは、展示中の絵を片付けなくても出来ますので、万に一つ、お客様が来られた時に、見せられますので・・・・・。

 で、現在は、この有様です!
IMG_0001[1] IMG_0003[1]
 カミさんには、古い着物の帯でこれを作ってもらいました。
IMG_0006[1]
 敷物です。これって結構良いです!又、北九州に帰った時に、また義母に貰って来ましょう。

 さて、ボチボチと今日はこの作品を引っ張り出してきましょうかね。
IMG_0005[1]
 いつの間にか?倉庫一杯になった彫刻と人形たちです。

 では、コルセットで腰のガードを決めて、頑張りましょうかね!!!!

急に春です!!!

 今朝も、こんなに良いお天気になっています!
IMG_0001[1]
 気温は、一機に上がって3度です。
 昨日までと違って、一機に春になりました。やっぱり四月が目の前・・・春が来た~~~~!です。
 これで桜も一機に開花してくれるかも???です。

 さて昨日です。

 朝の気温は氷点下でしたが、やっぱり春です。
 縁の下のミツバチさんが、いよいよ活動を開始ました!
IMG_0001[1]
 お客様が近づかない様に何かした方が良いかな~~~~?ウ~~~~ン、まあ心配するほどお客様は来ないか!

 午前中は、敬老会の役員打ち合わせの準備でした。
 三時からは、その打ち合わせでした。
 4月は、お花見で一杯!!!準備するもの云々でした。
 5月は、日帰り旅行で一杯です。行先やコース、参加費等の検討でした。

 夜は、副会長さんにいただいた惣菜で済ませました。ありがとうございました!!!!

 さて、今日は・・・・・?
 
 今朝もお天気は快晴です。
IMG_0001[1]
 そのせいで、気温は相変わらず氷点下です。マイナス3度・・・・一機に暖かくなるように予報で言っていましたのに!
 霜が、一面降りていますので、ジャガイモが芽を出してしまったので植え付けるのが☓のようです。

 では昨日です。

 朝の冷え込みで、バケツに氷が張っていました。
IMG_0002[1]
 咲き始めたクリスマスローズもご覧の有様でした。
IMG_0001[1]
 ヘタッてしまっていました。今朝も同じでした。
 それでも陽射しが在りましたので、お昼過ぎには復活していました!
IMG_0003[1]
 今日のお昼過ぎにはもっと暖かくなりそうなので、お花も沢山咲いてくれるでしょう。
 陽射しに誘われて、下までお散歩に出かけました。
IMG_0004[1]
 写真では、温かそうですが、風が強かったので、早々に退散しました。

 夜は、敬老会の会長さんと運営についての打ち合わせでした。中々、色々あるようです。任期は二年ですが、まずは初年度に全力投球です!!!

 今日もお天気は、ご覧のとおり快晴です!!
IMG_0001[2]
 で、今朝の気温はと云うと、昨日よりさらに下がって、何んとマイナス5度です!
 4月まで、あと六日になっているのに、「どうなってるんだ。責任者出て来~~~~い!」と言いたくなりそうですね。
 どうもこの低温は、湯布院だけで無くて日本国中のようです。まあ、お天気は仕方ないと諦めましょう!!!

 さて昨日です。

 クリスマスローズの白い花の株もようやく花を咲かせ始めたようです。
IMG_0002[1]
 このお花も、今朝の気温にはビックリでしょうね。

 午前中は、歯医者さんに行った後、敬老会の会計に任じられましたので、通帳名義の変更手続きでした。振り込め詐欺などの影響でしょうか?手続きに結構手間が掛りました。どうにか午前中に済ませることが出来ました。

 その最中に、朗報が入りました!!
 友人が、春の定期異動で昇任されたとのこと、早速、お祝いのメールを送りました。私は、昇任とは縁が無かったので、本当に良かったです!!!これから益々大変でしょうから、健康に気を付けるように!です。また、これを肴に一杯呑めるかな???

 お昼は、久しぶりにラーメンにしようと、出かけましたが、生憎満員!と云うことで、燻家さんの日替わりランチに変更でした。カミさんが湯布院に来る前は良く行っていましたが・・・・久しぶりで、店長さんを除いて、ほとんどのスタッフさんが替わっていました。

 午後は、側溝の掃除でした。
IMG_0005[1] IMG_0001[1]
 落ち葉とモグラさんが落とした土で、埋まってしまっていましたが、どうにか綺麗になりました。
 集めた落ち葉は、焚火で処分でした。
IMG_0003[1] ⇒ IMG_0004[1]
 丁度終わりかかった処に、公民館の会計さんが予算のことで、パソコン処理を聞きに来られました。
 眼の前の部下にメールで指示を出す様なパソコン社会に突入したことが退職の引き金の一つでもあった私が、パソコンの使い方を教えることになろうとは・・・・・此処では、まだ私ごときの拙い知識でも役に立つようです。
 で、そのお礼にいただいたお饅頭です。
IMG_0002[1]
 食べてしまい、危うく写真を忘れるところでした。辛うじてセ~~~~~フ!でした。

 夕方、買い物に出かけると、写真家のOさんの奥様に出会いました。「どうされました?」とお聞きすると、飼いネコちゃんが家出をしたそうです。まだ子猫なので、そんなに遠くには行っていないだろうとのことでした。行き帰りに、道沿いを見ながら車を走らせましたが・・・・鳶やカラスが居ますので??????チョッと心配です。

 夜は、冷えてきましたので、鍋・・・・・で、久しぶりに地鳥スキでした。いただいたチョッと酸っぱい濁酒で、一杯でした!!
 
 さて、今日は・・・・畑????
 何んと!何んと!何んと!・・・・今朝の気温は、マイナス3度です。またまた氷点下になってしまいました。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 と云うことで、お婆ちゃんの畑には霜が降りています。
 お天気は、ご覧のとおり快晴です。この放射冷却が在ったのでしょう。
 これが湯布院です!!!油断できませんね。しかも、天気予報では、明日は、もっと気温が下がるようです。湯布院の桜は、足踏みになるようです。

 さて昨日です。

 午前中は、歯医者さんへ・・・その後は、銀行で用事を済ませた後、オークションで落札した作品の代金の支払いに行きました。

 午後、石岳の方が、ビデオテープを3箱持ってこれれました。 
IMG_0008[1]
 昔から、NHKの日曜美術館を録画されて居り、DVDへダビングしたので、要らなくなったそうです。で、美術館で役立ててほしいとのことでした。保管場所も無いのですが、折角のお申し出でしたので、大きい箱の分は辞退し、小さい箱の方を2個預かりましたが・・・・さて、どうしたものやら????(正直、チョッと困ったな~~~!です。)

 夕方、温泉に行こうと・・・・西陽がこんなになっていました!
IMG_0006[1] IMG_0005[1]
 冬に比べて、強烈になって、部屋の一番奥まで届いてしまっています。春は、確実に来ているのに、冬がシベリアへ戻っている途中から、何か心残りが在るように引き返して来たようです。

 さて、今日は何が在りますかね~~~?
 今朝、起き出したら、「寒!!!」でした。と、気温は2度、寒い筈でした。
 で、お山の写真をとガラス戸を開けると、何と【飯盛ケ城】が、真っ白でした。 
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 逆光で、良く判りませんが、由布岳の山頂も白いようでした。
 日出生台の演習場の方の山も白くなっていましたので、雪が降ったようです。
IMG_0003[1]
 盆地の方には、雪の降った気配が全く見られず、雪にはならずに、雨が降ったようです。

 さて昨日です。

 暇にまかせて、チョッと夢二山荘を訪問してみました。
 丁度、お客様が来られていましたので、待っている間に展示されている作品を見せていただきました。宇治山哲平さんの作品が増えていました。東光会の佐藤哲さん、工藤和男さんの小品も展示されていました。
 お客様が帰られた後、夕方には東京へ帰られると云う会長さんとゆっくりお話が出来ました。
 一時間ほどお話を伺い辞去させていただきました。

 夜は、水道組合の事務引き継ぎでした。これでようやく二年の任期が完了でした。
 ついでに、敬老会の会計を仰せ付かりんましたので、その引き継ぎもさせていただきました。
IMG_0004[1]
 で、持って帰って来た書類です。また、二年間大忙しになりそうです。
 今朝の気温は7度。でも、風は冷たいです。
IMG_0001[1]
 お天気は、こんなに綺麗に晴れてくれています。昨日とは、エライ違いです。
 昨日は、こんなでしたので!!
IMG_0004[1]
 見た感じ、春霞???でしたが、ニュースではPM2.5の濃度が基準値を超えていたそうです。東京中心のニュースでは、桜の開花宣言云々・・・と騒いでいますが、コリャ~そんなどころじゃないですね!

 さて昨日です。

 朝イチで、区の年度末総会でした。
IMG_0005[1]
 いろんな議題が出ていましたが、無事に終了しました。
 特に、敬老祭の招待年齢については、現行75歳以上を引きあげては?は、非常に難しい問題になって来ているようです。高齢化の波が押し寄せて来ており、年金の問題同様に、支える人間の数が減って来ているのが・・・・・一応、現行維持になりましたが・・・・難しい処です。

 さて、いよいよ春がすぐそこまで来ているようです。
 庭の雑草が芽を出して、冬の間に苔が覆ってしまっていた地面を、ご覧のように持ちあげていました。
IMG_0013[1]
 冬は苔が勢力を伸ばし、春になれば、雑草が盛り返して来る・・・この繰り返しで歳が経って行く姿が、まさに【自然】(おのずと然り!)なんでしょうね。
 お隣の仏前草【樒】(しきみ)も、いつの間にか、お花を付けていました。
IMG_0011[1]
 花が終わると金平糖の様な実をつけるのですが、実生の苗が出てくれません。珍しい木なので、我が家にも一本欲しいのですがね。

 お昼から、陽気に誘われてと腰痛改善のために、お散歩に出かけました。
 またまたヤギさんのお散歩に巡り合いました。
IMG_0001[1]
 川土手に新芽が吹いてきましたので、まるで犬コロのように喜んで飛び跳ねていました。
 蹴り道の脇には、小さな菜の花が・・・・・・。
IMG_0002[1]
 種類が違うのでしょうかね???
 大きい道路脇の崖の上のコブシの大木は、まだ蕾でした。
IMG_0003[1]
 お花が咲くと、とっても綺麗です!!
 
 まもなく湯布院はお花が一杯になってくれるでしょう!!

 さて話は変わりますが、また絵を手に入れました。
 このオークショーは、骨董品が専門なので、どうも現代美術の会員は少ないようです。で、時折、作者不詳で良い作品が出品されます。それを狙うと競争相手無しに手に入れられるのです。今回も、そのような形で手に入れました。
 阪神淡路大震災で犠牲となられた前衛芸術家 津高和一さんの作品です。色紙は、チャリティーで手に入れていましたが、今回は油絵です。まあ、その内に公開しましょう!

 さて、今日は夜に水道組合の事務引き継ぎと敬老会の事務引き継ぎです。その準備をせねば!!
 今朝の気温は、8度でした。お天気も、良くなってくるそうです。
IMG_0001[1]
 この陽気で、カメ太も動きが活発になって来ました。
IMG_0006[1]
 ガラスによじ登ってはひっくり反っています。
 朝、温泉に行こうとしたら、梅雨のビッシリ着いた車の窓に虫がへばりついていました。
IMG_0004[1]
 いよいよ虫たちも動き始めたようです。
 朝温泉から戻って来ると、下のご主人が、もう畑の作業に来ていました。で、先日お酒を飲んだ時の約束を覚えているか聞きました。と・・・・どうにか思い出してくれました!
IMG_0005[1]
 お米を分けてもらう約束をしていたのです。で、早速、いただきました。ありがとうございます!!!
 いつも分けていただいていた方は、他人に分けて上げ過ぎて、もう残っていないとのことで、それならと約束したのでした。これで、新米が出来る頃まで持ちそうです。

 では昨日です。

 朝イチで、歯医者さんへ電話でした。「歯が折れたので・・・・・・。」で、お昼前に治してもらえました!
 お昼過ぎに大分の娘が遊びに来ました。
IMG_0003[1]
 また、時代劇を録画して持ってきてくれました。

 で、昼食は三人で、塚原まで出かけました。

 後は、三人でテレビを見るだけでしたが・・・・・・・久しぶりの水入らずでした。
 今朝の気温は8度。
IMG_0001[1]
 ご覧のように、お天気は快晴!
 景色は、もう春のようです。がががが・・・・・まだまだ油断が出来ないのが湯布院です!!

 さて昨日です。

 午前中、豊前の介護施設にいるお袋の様子を見に行きました。
 湯布院を出たとたんの、こんな状態でした。
IMG_0006[1]
 ガスが懸って、場所によっては視界が5m位しか在りませんでした。
 安心院に入ると、ガスも無くなりましたが、後でニュースを見たら各地でこんな状況が生まれていたようです。
 安心院から、いつものように高速に乗りました。今回は、豊前まで乗ってみることにしました。
IMG_0009[1]
 途中、最短のコース取りのせいでしょうか?トンネルが沢山ありました。周りの景色を見ながら、此処はどこらあたりかな??でしたが、全く判りませんし、警察無線の感知機に着いている地図はほとんど道の表示の出ない空白の地域を走っていました。
 安心院から豊前までの料金は670円と安いのでビックリでした。時間も30分ほど短縮されていましたので、これからは大いに利用したいと思います。

 お袋の様子は、一週間前に比べてかなり良くなっていました。ただしお昼寝の時間だったのか?話しかけると眼を開けてうなずいてくれますが、とにかく眠そうで、30分ほど居ましたが、仕舞には眠ってしまいました。「また、来るよ!」と声を掛けると眼を開けてうなずいていました。

 午前中に戻ってくる予定でしたが、結局、帰り着いたのが1時頃になってしまいました。

 帰り着くと、御近所の方が豊前出身のお友達を案内されて来られました。お話を伺うと、何と、一番上の兄の同級生とのことでした。兄は、友人が少ない様なので、あまり良い関係では無かったような気もしますが・・・・。
 で、御近所の方にいただいてしまいました!
IMG_0011[1]
 もぎたてのシイタケです。ありがとうございました!!!
 館内をご案内している最中に、幼稚園の園長さんが無事に卒園式が終わりましたと駐車場のお礼に来られました。
IMG_0010[1]
 で、卒園式のお祝いのお菓子をお礼にいただいてしまいました。ありがとうございました!!

 皆さんが帰られた後、裏のご主人が入院されて居られるとのことを聞きました。ただ入院先が別府とのことでしたので、ご自宅へお見舞いを持って行きました。奥様の話によれば、かなり病状も回復されて居られ、退院も間近とのことでした。

 夕方、Nさんが四国のお土産を持って来て下さいました。
IMG_0001[1]
 うどんと生ワカメですが、おまけにルッコラと高菜漬けもいただいたのでお裾分けと持って来て下さいました。ありがとうございました!!

 昨日も、またまたまたいただきものばかりの一日になってしまいました。ありがとうございました!!!

 ところで、さて夕食を・・・・・・・と、仮歯が割れてしまいました。どうもくしゃみをしたときに、パキッと音がしたので、その時にヒビが入ったようです。どうも噛むときに力が入り過ぎているようで・・・・この癖って治るのかな~~~?

 と云うことで、今日は銀行と歯医者さんとお散歩かな??
 今朝は、ご覧のように雨!しかも、かなりひどい降りです。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 雨どいから、写真のように勢いよく雨が噴出して水溜りを作っています。
 で、今朝の気温はと云うと、驚きの17度です。でも、これが最高気温で、お昼から夕方に掛けてドンドン下がって行き10度を割ると天気予報に載っています。然も在りなん!ですよね。

 さて昨日です。

 いよいよ今回の企画展も閉幕が近づいてきました。次回は、【彫刻と人形の境展】の予定ですので、その構想作りでした。
 と云うことで、こんなものを引っ張り出して来て、一日中眺めていました。
IMG_0004[1]
 小彫刻が入った箱です。もちろん、みんな私の宝物です!!!
 此処では、チョッとお見せできません・・・・・。

 ところで、今日は由布院幼稚園さんの卒園式だそうです。わが駐車場も、満車になるでしょう。と云うことで・・では無いのですが、午前中、チョッと豊前まで行ってきます。お袋が気になるので、毎週、出来れば会いに行くようにしたいと思っていますので・・・お昼過ぎには帰ってくる予定です。悪しからず!!

暑かった!です。

 ご覧のように、今朝は曇りですが、今にも降り出しそうです。
IMG_0001[1]
 で、気温はと云うと、何と12度です!!!
 まだ三月の半ばです。このまま暖かくなっては行く????筈が無いでしょうね。

 昨日の最高気温は22度も在りました。服装はまだ冬でしたので、暖かいを通り越して暑かったです。
 この陽気のせいで、窓の周りにはテントウムシさんがウジャウジャ! (動き回るので、群れている写真は撮れませんでした。)
IMG_0001[1]
 冬の間、部屋の何処かで冬眠していたようですが、「春が来た~~~!」と、起き出して来たようです。

 午前中は、便所掃除から、館内を雑巾がけでした。開館時には良くやったのでしたが、この頃は、お客様が少ないのと寒いのと腰痛と・・・・で、サボタージュでした。久しぶりなことと陽気のせいでヒト汗かいてしまいました。

 お昼過ぎに、御近所のTSさんが、濁酒を持って来て下さいました。
IMG_0002[1]
 おまけに、シイタケも「つまみに!」と添えて下さいました。お礼に、コーシーを飲んでいただきながら、一時間ほど世間話でした。
 帰られた後、テントウムシさんのように、お散歩でした。
 田起こしの済んだ田んぼの上にはお山が・・・・?
IMG_0004[1]
 チョッと黄砂の影響があるのか?クッキリハッキリとは行かない様な気がしましたが、彼方此方に、アマチュアの写真家さんたちがカメラを据えていました。
 菜の花も真っ黄色の花を咲かせ、小川には魚さんたちが群れていました。
IMG_0003[1]
 顔に当たる風も、もう春風でした。

 但し、残念ながらお客様は在りませんでした。ガックリ!!




 今朝は4度です。昨朝よりは低くなりましたが、春を感じます。
 外は、ご覧のように春霞です。
IMG_0001[1]
 この朝霧ですが、実は、昨夕の夕霧からズ~~~~~ッと続いたものです。で、これが、その夕霧です。
IMG_0004[1]
 お風呂に行く頃から出始めました。
 夜もこんな感じでした。
IMG_0011[1]
 すぐ下のお宅の明かりが、朧にしか見えませんでした。

 ≪朝霧の町≫と云うように朝霧は良く出ますが、夕霧はめったに見ません。此の地に暮らして8年ですが、これで2度くらいかな?です。昨日の夕方の気温が14度でしたが、これが関係していたのでしょうか?

 さて、いつも冷え切っている我美術館ですが、ようやく春の足音が・・・・・・。
 いつの間にかこんなに紫の花?を付けていました。
IMG_0006[1]
 クリスマスローズです。白花の方は、もう少し先のようです。
 ウ~~~~~ン?????クリスマスローズって春の花ですかね?名前からは冬の花に思えるのですが・・・。

 ラッパ水仙も咲いています。
IMG_0008[1]
 で、去年いただいて、枯れたので捨てた?(建物の横に放置していた)お花がこんな状態になっているのに気がつきました!!
IMG_0007[1]
 植物の生命力は・・・・凄いですよね!!!

 さて昨日です。

 水道組合の総会も終わり、事務引き継ぎをするばかりですので、一日その準備でした。引き継ぎ会の会場の手配・新旧役員への案内状の作成と配布、打ち上げの料理の手配、で最後は引き継ぎ書の作成でした。
 地域の役で一日が潰れる毎日になっています。お客さまで・・・・にはなりませんでしたね。

 今日は、お天気が良いようですし、火曜日ですので、便所の掃除をしてお客様を待ちましょう!!!


 
 今朝は、久しぶりに霧?が出ました。
IMG_0003[1]
 霧と書きましたが、もしかしたら雲?かもです。朝霧の日は、晴れになるのですが・・・・曇っています。
 気温は7度と、暖かいです。

 では昨日です。
 朝から、地域水道の清掃で、総出での作業でした。
IMG_0002[1]
 そのための準備品がこれです。水源の水汲みの瓶と御神酒と塩です。
 私と組合長は、一時間前に出て、タンクの水抜きと水源の掃除でした。で、水源のさらに上の大岩の上に奉られた水神様に塩と御神酒を上げてお参りをしてきました。
 下って来ると、皆さんは集まっており、それぞれで作業をされていました。
 総出でしたので、一時間も掛らずに作業は終了。予定を一時間繰り上げて、公民館で総会でした。
 事業報告・決算報告・役員の改選などの議題も無事に終わり、ようやく2年の任期を終えることが出来ました。
 総会の後は、全員での親睦会でした。久しぶりの宴会で、とても盛り上がりました。で、残った料理とお酒を持ちこんで、我が家で二次会でした。
 ここで、ビックリでした!!何んと、来られた方全員が≪エイのひれ≫を食べたことが無かったそうです。で、今度北九州に帰った時に買って来てくれ!とのことでしたが・・・・・これって結構高いんですよ!

 皆さんが、帰られたのが三時過ぎでしたので、五時間ほど呑み続けたようです。身体に悪いことは楽しいですが・・・。

 6時過ぎに居睡から起きると、版画堂さんから最新のカタログが届いていました。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 相変わらず、素晴らしい作品がたくさん載っていました。特に、田中恭吉と谷中安規の版画・・・・・ウ~~~ン、欲しいな~~~~!

 さて、今日は何をしましょうかね~~?
 今朝は、4度で、雨です。
IMG_0001[1]
 ご覧のように、≪雨に煙る由布岳≫です。こう云うお山も良いですが・・・・・今日は、地域水道の一斉清掃と水神祭、引き続いて組合総会ですので、晴れて欲しかったです。

 では昨日です。

 午前中、歯医者さんと買い物でした。
 ところが、買い物から帰ってくると?料金箱に千円札が鎮座ましまして居られました。と云うことは、お客様が・・・・失敗でした!!

 午後は、お天気が回復したので、お散歩に出かけました。またまたカメラを忘れましたので、写真は無しです。

 散歩から帰って来たところに、公民館長さんが「出来たので!」と持って来て下さいました。
IMG_0002[1]
 肉厚ドンコのシイタケです。こんなに立派な・・・・・夜に鍋でいただきました。ありがとうございました!!

 さて、ボチボチ出かけましょうかね!!
 昨朝のマイナス4度から一機に6度まで気温が上がりました。
IMG_0001[1]
 お天気は、雨です。
 湯布院での体調管理は大変です。

 さて昨日です。

 古裂會の最新オークションカタログが送られてきました。
IMG_0001[1]  IMG_0002[1]
 写真が横向きになってしまいましたが、都路華香の掛け軸が・・・・・クソ~~~~、お金が欲しいな~~~!

 次いで、娘から孫の内祝いも届きました。
IMG_0005[1]
 娘が使って、大変重宝している≪久原本家の茅の舎≫と云う処の出汁のセットです。お祝いなどして居ませんが、カミさんが娘の出産後の手伝いに行ったことへのお婿さんからのお礼のようです。ちなみに、この製品を創っている会社は糟屋郡の久山町に在るようです。

 こんなものもいただきました。
IMG_0003[1]
 読売新聞の勧誘員さんから・・・私は、野球は見ないし、巨人は大嫌いなんですがね。

 で、最後はこれです。
IMG_0002[1]
 別府の評判の餡パンだそうです。Nさんからいただきました。今朝の朝食で食べようとして、気がついて撮ったので、ひとつは食べ掛けです。

 さて、明日は水道施設の清掃と水神祭・水道組合の総会です。準備しておかねば!!
 今朝のお天気は、快晴です!!!!
IMG_0001[1]
 と云うことで、気温が下がってしまいました。何んと!何んと!マイナス4度です。三月も中旬になったのに・・・と云うより、まだ三月の中旬だぞ~~~~!と云うことのようです。

 さて昨日ですが・・・それよりも、休館中の写真を載せましょう。

 先ずは、10日です。
 病院へ血糖値検査に行来ました。前回の検査結果を見ましたら、ウ~~~ン、良かった!!でした。12月末のウユニ塩湖での節制がようやく結果で出たようです。何んと云っても、高山病の恐怖でお酒を呑みませんでしたからね!

 気を良くして、区役所横の介護施設に転院した先輩のお見舞いに寄りました。
 ところが、気分が優れないようで、ベットに伏せたままでしたので、仕方なく帰りました。残念!!
 その後、遅めの朝食でした。
 と、スーパーのお隣のうどん屋さんで朝食を摂るのですが、駐車場が物々しくなっていました
IMG_0002[1]
 ????でしたが、良~~~く考えれば、翌日が≪3・11≫でしたので、防災訓練をされていたようです。
 家に戻ったのがお昼頃になってしまいました。
 届いていた市政だよりを見ていると、友人が北九州市文化功労賞を受賞されていました。で、早速、お祝いのメールを送りましたら、何と私の母より一つ上のお母上が2月末に亡くなられたそうです。ビックリでしたし、残念でした。
 
 お昼から、【いのちのたび博物館】へ行きました。友人が転勤して来ていると年賀状に書いていましたので・・・。
 チョッと太り気味でしたのが気になりましたが、元気だとのことで良かったです。館内を半分くらい見て、疲れたので、残りは後日にまた来ることにして帰りました。
 夜は、義母をスーパー銭湯へ連れて行き、スシローで一緒に夕食でした。
 12日に次兄と母の施設で待ち合わせていたので、11日が空いてしまいました。で、久留米の石橋美術館へ行くことにしました。
 美術館の前庭は、もう春が来ていました。
IMG_0005[1] IMG_0006[1]
 館内を見て回りましたが、カミさんの感想は、「疲れた!」です。正直、名画ばかりを見ると疲れますよね!その点、我が美術館は・・・・・・【気楽】何ちゃって!!

 観終わって、外に出ると、旗が半旗になっていました。
IMG_0012[1]
 流石!一流の美術館は、行き届いています。
 ところで、久留米市のキャラクターがこれだそうです。
IMG_0011[1]
 ≪くるっぱ≫なんだそうですが、可愛いですね~~!

 観終わって、さてどうしたものやら・・・・・?
 そんな中、何故か、この鳥さんが写真を撮ってくれてとばかりに、私たちの周りをウロウロ・・・でした。
IMG_0010[1]
 と云うことで、鳥類センターへ行くことにしました。

 孔雀さんこんなに歓迎してくれました!
IMG_0013[1] IMG_0015[1]
 何んとひと番い(つがい)の孔雀が千羽ほどに増えて、各地の動物園などに差し上げたそうです。
 此処で、バイロスの描いた金剛インコにも会うことが出来ました。
IMG_0016[1]
 何んと、エミュも二羽居ました。このエミュが卵を産んでいましたが、残念ながら、メスは抱卵しないそうで、二羽ともメスだそうです。
 帰りが最悪でした。篠栗では、道を間違え八木山バイパスに紛れ込んだため立ち寄れませんでしたし、古本屋さんも・・・でした。その上、直方の野口ギャラリーは休館で、サッパリでした。

 12日は、お昼前に次兄と待ち合わせ、二家族でお袋を見舞いました。友人のお母上が亡くなったことを聞いたばかりでしたので、心配でしたが、前回は、高齢で肺の機能が落ちており、酸素補給を受けていましたが、今回は、外しており、食事も出来るようになったそうです。
 見舞った後、一緒にファミレスで昼食しました。
 姪っ子の赤ちゃんも連れて来られていました。生まれた頃よりかなり大きくなって、表情も豊かになっていました。
 うちの孫が来たら、ご対面になるようですが、楽しみです。

 で、昨日です。

 帰りに、安心院の空をカラスの渦巻きが・・・・・電線にもこんなに!
IMG_0005[1]
 どうも田起こしが始まったので、土の中の虫を目当てに集まって来たようですが・・・・チョッと気味が悪かったです。

 さて、明日からはいつものブログに戻りましょう!!!!
 今朝の気温は5度と、幾分温かさを感じさせました。
IMG_0001[1]
 それでも、お天気は雨のため、中々明るくなってくれませんでした。
 朝イチで、公民館であった監査の後片付けの確認に行きたかったのです。それに、鍵も公民館長さんへ返還しなければなりませんので・・・。
 明るくなって、すぐに公民館へ出かけ、ゴミを回収し、鍵をお返しに上がり、その脚で、下の解家になった土地の水道に権利の確認へ行きました。残念ながら、責任者の方は留守でした。
 そんなこんなで、ブログをすっかり忘れてしまいました。

 では昨日です。

 お昼までは・・・・・・・・何故か?料金箱に200円入っていました。何方か見えられたのでしょうか???

 お昼からは、こんなに良いお天気になってくれました。
IMG_0001[1]

 昼食を済ませて、組合長・神社前のEさんと三人で、水道施設の清掃のための総出の下準備に出かけました。
 台風や大雨・雪などで倒れた木や竹が水道管に当たっていたり、側道を塞いだりしていましたので、それをチェーンソーで切ってもらいました。結構な数の風倒木でした。
 最中に、何んと2年ほど前の側道の整備の時に無くした鎌が出てきました!!
IMG_0003[1]
 大水が出た時に流し出されてきた様です。刃は錆びていますが、取り替え刃が在りましたので、良かったです。
 作業は、一時間ほどで完了でした。

 帰って来て、今度はタイヤの入れ替えでした。
IMG_0002[1]
 スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに入替ました。業者さんに頼めば2千円ですので、倹約が出来ました。

 夕方、監査終了後の慰労会の料理を取りに行きましたが、ここで大失敗でした。
 ついでに温泉に入ったのですが、脱衣場に領収書を落としてしまいました。取りに入るには入場料が必要ですが、丁度来られたお客さんに探してもらい難を逃れることが出来ました。ありがとうございました!!

 夜は、監査でした。
 色々と指摘されてしまいました。今朝の用事がそれでした。
 何んとか無事に完了して、後は、慰労会でした。

 さて、今夕、大分空港にカミさんを迎えに行って、その脚で北九州に向かいます。

 と云うことで、12日の木曜日まで休館です。

 今日は、曇りです。
IMG_0001[1]
 テレビで見たばかりのお天気予報は、晴れのち曇りと云っていましたが、この空は・・・・・・晴って何???です。どう見ても雨の様な?
 今日は、お昼から水道清掃の下準備なんで、雨は困るんですよね~~~!!

 さて、昨日です。

 温泉に行く以外は、一日中、引き籠っていました。

 午前中、Eさんが、今日の下準備の打ち合わせに来て下さいました。それ以外、訪問者は無し。気持を盛り上げようにも・・・ウ~~~ン、美術館も潮時が近いです。

 と云うことで、記事はお仕舞です。

 作品の紹介も、終わりましたので・・・・・・。

 これでは、いくらなんでもね~~~~~!
 で、こんなものでも紹介しましょう。
IMG_0003[1]
 先日、手に入れたばかりの『刀子』(とうす)です。
 これのコレクターも居るようで、かなりの高額なものも在るようです。これは、ペーパーナイフで出品されていましたので、それほど高値にはなりませんでした。
 以前から、一本欲しいと思っていましたので、ようやくという処です。
 著名な作家さんなどの回顧展に行きますと≪御愛用の品≫と云うものが、良く展示されています。私目も、死んだ後に、弔問に来られた?友人に、カミさんが涙を浮かべて?????「主人の愛用していた品です。」と云ってもらう地時には、これなんか手頃で良い様な・・・・・・です。
 実は、この本の影響ですが・・・・・ね。
IMG_0002[1]
 「文士の逸品」と云う本です。まあしかし、いろんなものを皆さん愛玩されていたようです。
 はてさて、これは一体誰が形見としてくれますやら???古物商に売られるかも???

 さてもお天気が心配ですが・・・・・?

 どうにか電池が持ちました。捨てるために貯めておいた電池を入れ替わりに使っています。
 今朝は雨です。全くお山も見えません。
IMG_0001[1]
 こういう状態ですので、気力が湧きません。歳なんですね~~~!
 二日酔いと気力の衰えで、二日間ブログをさぼりました。以前は、こんなことは無かった・・・・在りましたね!時折、弱虫が顔を出して来るようです。
 今朝の気温は3度、まだまだ春の陽気と呼ぶには、ほど遠いようです。
 では昨日です。
 気力が衰えていたと云って、何もしなかった訳では在りません。銀行へ行ったり、買い出しに出かけたりはしました。もちろん、後はお客様待ちでした。まあ、当然ながら、無しでしたがね。

 これが届きました。
IMG_0002[1]
 古裂会さんのオークションカタログです。
 今回は・・・・・あまりに骨董でしたので・・・と、ヤフオクで狙っているものも在りますので・・・・。

 記事は、これでお仕舞です。で、載せる筈だった写真をお見せしましょう!
 まずはこいつです。
IMG_0011[1]
 今日も数羽来ていましたが、この鳥さんが畑を全滅させた犯人です。一体、何と云う名前でしょうかね?色は綺麗なグリーンで、ウグイスに似ていますが、大きさがかなり大きいです。鳴き声も甲高いです。
 次は、此れです。
IMG_0002[1]
 毎年、この時期になると出て来る葉っぱです。一本づつニョキニョキ地面から生えてきます。
 次いで、由布岳の写真です。
IMG_0004[1]
 田んぼと由布岳・・・・・良いですね。
 反対側の空には、飛行機雲でした。
IMG_0007[1]
 そして、足元の小川には肴さんたちの群れが・・・・。
IMG_0005[1]
 こうして晴れるともう春なんですが・・・・昨日も小雪が舞いましたので????
 今日も一日、店番です。
 今朝は、晴れのようですが、お陽さまが見えません。
IMG_0001[1]
 青空も見えていますが、雲が多いお天気です。陽が照ってくれませんので、気温は4度ですが寒いです。

 さて、昨日です。

 お昼前に次兄と待ち合わせてお袋に会いに行くことにして、出発しました。
 次兄に湯布院で評判のロールケーキを持って行ってあげようとお店に行きましたが、開店時間がまだまだでしたので、お土産無しになってしまいました。
 いつものように山越えして、安心院ICから高速に乗りました。豊前まで高速道路が繋がったそうですが、私は、宇佐で降りて下の道を行きました。
 少しは高速に流れたと思っていましたが、10号線は相変わらずでした。で、待ち合わせた時間にかなり遅れてしまいました。
 到着したら、次兄は既にお袋の部屋に行っていました。
 お袋は、肺の機能が落ちて、呼吸が苦しそうでしたが、声を掛けると眼を開けてくれました。一時間ほど様子を見てから帰りましたが、帰り際には、声が聞こえたのか眼を開けて、手を振ってくれました。98歳と高齢ですので、出来るだけ会いには行こうと思っています。
 帰り着いて、夕食の買い物に直行しました。
 惣菜を見て、「今日は、ひな祭りか!」で、ちらし寿司を夕食にしました。 
IMG_0001[1]
 お袋の事を考えながらの、チョッピリ寂しい夕食になりました。

 さて、今日は会計監査の準備でもしましょう。
 今朝は、ご覧のように曇りです。
IMG_0001[1]
 お山は、霞んでいますが、どうにか見えています。
 気温は、0度です。と云うことで、お婆ちゃんの畑も薄化粧です。
IMG_0002[1]
 まだ、種まきなどの畑の作業が出来ませんので、このところ姿を見ていません。また暖かくなったら、元気に顔を見せて下さるでしょう。

 さて昨日です。

 水道組合の総会の周知を二人の連絡員さん宅へお願いに行きました。生憎、留守でしたので、お手紙を置いてきました。で、ついでにお散歩でした。
 いろんな種類の水鳥を見ましたが、カメラを持って行きませんでしたので、残念ながら写真は無しです。
 ≪朝霧のまち≫として売り出して居ますが、≪野鳥の里≫も良い様な気がします。

 帰って来てからは・・・・・あんなに良いお天気だったのにね。

 夜、温泉から帰ってくると、見上げる空に綺麗なお月さまと星が輝いていました。 
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 あんなに深い群青の夜空は、久しぶりでした。

 さて、夕食・・・と、電話が、「今から行きます!」でした。
 アート委員を一緒にしていたグッチ~さんが、阿蘇に引越されるとのことで、挨拶に来られたのでした。で、餞別と置いて行かれました!
IMG_0003[1]
 ありがとうございました!
 5年間、由布院の工房で修業を積まれ、いよいよ独立してやっていかれるとのことでした。ご主人も木彫をされて居られるので、二人の共同の作品作りもされるそうです。と云うことで、私も贐(はなむけ)を差し上げました。
 若い人たちが、頑張って未来を切り開いて行かれるのに、羨ましくも在り、由布院を去って行かれることに寂しくも在り・・でした。頑張れよ~~~~~!!!

 さて、今日はひな祭りです。ですが、そういう作品が・・・・・・?  
IMG_0003[1]
 と云うことで、西島伊三雄の『仔犬と童女』です。

 ところで、表題に書きましたが、野暮用が出来ました。で、今日は臨時休館です。インフルエンザの流行で会えなかったのですが、解除になったそうなので、チョッとおふくろの様子を見に行ってきます。
 今朝は2度です。
 お天気は、晴れです。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 山頂は雪のようです。

 今日は、一日良いお天気になりそうなので、お散歩に出れそうです。

 では昨日です。

 引き籠っていましたが、チャンとすることはしましたよ~!
 まずは、先月の精算の準備です。次いで、水道組合の総会の資料作りでした。
IMG_0003[1]
 原稿は出来ましたので、印刷は後日、公民館でさせてもらいます。

 後は、ヤフオクで落とした刀子を眺めていました。

 さて、今日は歯医者に行って銀行に行って・・・・・忙しいな~~~!

ヘンな天気です?

 今朝は雨です。
IMG_0002[1]
 全くお山も見えません。
 起き出した時の気温は7度も在りましたが、現在(10時)は4度まで下がっています。まさか???雪に何てね~~~~。
 昨日は、玄関の梅が開いたのに~~!
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 梅も、古木になるとチラホラになるので、反って風情を感じさせますね。

 では、昨日です。

 東京の孫に会いに行ったカミさんの置き土産の片付けから始まりました!
IMG_0001[1]
 これ、何だか判りますか?
 恐怖!です。蓋を開けた写真をお見せできません。中身は、糠味噌ですが・・・・カビの塊です。
 と云うことで、庭に葬ってあげました。南無阿弥陀仏・・・・・・・

 お昼過ぎまでお客様を待っていましたが・・・諦めて、お散歩に出かけました。
 下のグランドでチビさんたちの元気な声が響いていました。
 それをこの鳥が見ていました。
IMG_0008[1]
 私の目の前で!
 しばらく行って、橋の欄干から川を覗いていると何んとこんな方にお会いしました。
IMG_0009[1]
 外国の方のようで、言葉が通じませんでしたが、このヤギさんを飼って居られるとのことでした。ヤギさんをペットにして居るとは・・・・・他にも居られるのでしょうかね???

 川べりに降りて見ると金魚藻が青々とした新芽を拡げていました。
IMG_0010[1]
 そんな新芽を食べに来ているのでしょうか?鴨の大群にも遭ってしまいました!!
IMG_0011[1]
 凄い!でしょう。
 先日の散歩では気が付きませんでしたが、こんな所にトウジャクが在りました。
IMG_0012[1]
 でも、この藁をどうされているのでしょうかね???
 で、この写真を撮っている処に「今から御邪魔してもよろしいですか?」と、バーテンダーさんからの電話でした。と云うことで大急ぎで美術館へ!
 ががが・・・途中でこんなものを見つけてしまいました。
IMG_0013[1]
 崖から竹の根が1mほども伸びていましたので、引き千切って持って帰りました。子供の頃、学校の先生が竹の根で指示棒を使っていました。こんな感じだったと思います。
 飛んだ道草を食ってしまいましたので、美術館へ戻った時には、既にバーテンダーさんたちが来られていました。
 ところで、アートコレクターズの最新号が届きました。
IMG_0005[1] IMG_0006[1]
 今回の気になる記事が、右の写真です。アートフェア東京が特集されていました。黒田陶苑さんの記事に掲載されていましたタラバガニとカブトガニです。凄いですね!!!!焼きものでこんなものを創った作家さんは一体誰なんでしょうか??

 記事が長くなりましたので、ここで作品紹介にします。
IMG_0002[1]
 西島伊三雄の『おきゅうとワイ』です。

 さて、今日はお客様は来ないでしょうな~~~~?

Powered by FC2 Blog