プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 小鳥の少し騒がしいさえずりが聞こえています。
IMG_0002[1]
 数十羽の群れが、神社の木々の集まっています。ひと種類ではないようで、いろんな鳴き声が混じっています。
 今朝も、お天気はご覧のように良い様です。
IMG_0001[1]
 晴なんですが、陽が差してくれませんので、肌寒いです。で、気温はと云うと、何とマイナス2度です。
 明日から三月(弥生)なのに・・・・・。
 と云うことで、今日で2月もお仕舞です。二月は<逃げる>と云いますが、28日しか無いので、本当にその通りです。
 さて三月です。三月は、<去る>ですが、会計の締め・監査・総会・事務引き継ぎといろいろ行事が立て込んでいますので、これこそ本当にアッと云う間に去ってしまいそうです。気を引き締めて、風邪なんぞを引かないようにせねば!です。

 では、昨日です。

 銀行に用事が在りましたので、運動も兼ねて歩いて行きました。旅館の前庭の紅梅が綺麗に咲いていました。
IMG_0001[1]
 道端には、春の七草の一つ<ホトケノザ>が小さなお花を付けていました。
IMG_0002[1]
 まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいて来ているようです。

 お昼からも、暇でしたので、散歩に出かけました。
IMG_0004[1]
 田起こしされたばかりの田んぼとお山のコラボです。
 田んぼの横の小川を覗くと、先日の九大生さんの調査で引っ掻き回されたせいで、川床が綺麗になっていました。
IMG_0005[1]
 スッポンが探しやすくなりましたが、まだまだ冬眠から覚めていないようです。

 さて、先程、カミさんをバス停まで送って来ました。
 またまた孫のところに行きました。先般は一月ほどでしたが、今回は10日間です。まあ、カミさんも暇ですので・・・・・と云うことで、今日からまた独身生活です。
 また、誰かに声を掛けて一杯・・・・・?です。

 今朝のお天気は、快晴です。
IMG_0001[1]
 このお天気で、気温がまたまた氷点まで下がってしまいました。
 東北・北海道は、凄い雪になっているそうで、春の嵐は怖いです。

 さて昨日です。

 ブログに書いたように、静かな静かな一日にしました。

 と云うことで、記事が在りません。

 夜に、一枚撮ったのですが、残念ながらサイズが合わずにアップできませんでした。その写真は、ご覧になられた方も多かったと思いますが、お月さまの周りに光の輪が出来ていました。薄い光でしたので、感度を上げて写したので、駄目だった様です。残念!!!

 では今日の作品です。
IMG_0011[1]
 西島伊三雄の『猿回し』です。

 さて、こんなに良いお天気ですので、今日はまたお散歩に出かけましょう!!
 今朝は雨です。
IMG_0001[2]
 由布岳を雨雲が覆っています。
 盆地にも、雲が降りてきています。
IMG_0002[1]
 手が届きそうな高さに、雲が・・・・・・。
 気温は5度と若干暖かく感じます。
 あと三日で三月ですから・・・・と云って油断すると突然雪が降ることが在ります。まだまだ春は遠いかな?

 では昨日です。

 午前中、ノンビリしていると電話でした。「ヒマそうだね!お昼頃に駅伝が在るって知ってる?」と、Eさんからブログネタをいただきました。
 さて、お昼は何にしようか?と、準備している処に先導車が「間も無く選手が来ま~~~す!」でした。
 で、旗を戴いて、これで声援でした。
IMG_0004[1]
 トップランナーは大分市でした。
IMG_0001[1]
 幼稚園の園児も一生懸命応援していました。
 由布市は4位でした。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 御近所の皆さんと一緒に最終ランナーが通過するまで、しっかり応援しました。
 夜は、写真家のOさんと二年振りの一杯でした。今回は、御酒好きの奥様は留守番とのことで、男二人での吞み会になりました。
 二次会まで行って帰りましたが・・・帰った後の記憶が????

 と云うことで、今日の作品紹介にします。
IMG_0005[1]
 キャビンカンパニーの『ライオンキング』です。

 今日は、二日酔いなので大人しくして居ます。

<余談>
 またまた政治家の不祥事です。「私は知らなかった!」で、辞任しました。
 先日の亡義父の三回忌で御経を上げて下さったご隠元さんの講和に「知ってやった罪は重い。知らなくてやった罪は深い。」意図してやった罪は、反省できるが、知らなくてやった罪は反省しない。この政治家も、反省が無い様です。
 今朝のお天気は、ご覧のように曇りです。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 この空模様のせいでしょうか?気温は、昨朝と同じ0度ですが、寒く感じます。実際、寒い様で、お婆ちゃんの畑には霜が降りています。
 まだまだ2月、寒暖の変化には気を付けねば!!です。

 では昨日です。

 と云っても、完全に炬燵猫でしたので・・・・・。

 何~~~~~~んにもしなかったような?
 どうも、カミさんが三回忌で帰ってきたせいかも?です。今週末から、また東京へ孫の守に行きます。今回は一週間ほどですが、その間は、まともな?生活に戻れそうです。

 これで記事はお仕舞です。

 と云うことで、今日の作品紹介です。
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 此処に展示していました竹内栖鳳の『梅』を玄関へ移動しましたので、登場したのが緒方 拳の『草』です。
 間も無く、草との戦いが始まりますね~~~~!
 今朝の気温は、0度です。
 昨日より一機に7度も下がってしまいました。 
 お天気は曇りでしょうか。
IMG_0001[1]
 花曇りならぬ、黄砂曇りです。
 今朝、ウグイスでしょうか?まだまだホーホケキョとは程遠い鳴き方でしたが・・・・・・春は確実に近づいているようです。
 
 では昨日です。

 午前中は、水道組合の総会の書類作りでした。
 議題や決算書・事業報告書等々ですが、既に下準備を済ませていましたので、トットと終わりました。一部を印刷し、組合長の処へ持参して、ひと段落でした。
 お昼からは、腰痛訓練のためのお散歩でした。
IMG_0006[1]
 親もの麓には、所々田起こしの済んだ田んぼが広がっていました。湯布院の田植えは早いのです。
 田んぼの真ん中の小川に人の姿が????
IMG_0007[1]
 近づいて話しかけて見ると九州大学の学生さんたちが大分川の生き物の調査をして居ました。
 川っ淵には、菜の花も咲き始めていました。
IMG_0008[1]
 此処にも春の兆しが・・・・。
 川面には鴨の群れ・・・・つがいの鴨も居ました。
IMG_0011[1] IMG_0010[1]
 巣作りが始まっているのかな?????
 帰り道で、K君が車を洗っていました。で、帰り着いて、自分の車の清掃でした。
 何処で、こんな細かい土ぼこりが付いたのか?でした。どうも、先日あった雨には大量の黄砂が混じっていたようです。

 で、最後は作品紹介も兼ねての作業でした。
IMG_0012[1] IMG_0013[1]
 旧暦の元旦も過ぎましたので、玄関の展示を替えました。
 絵は、竹内栖鳳の『梅』で、お人形は一歩の『探梅』です。

 さて今日は何をしましょうかね???
 今朝は湯布院です。
 亡義父の三回忌も無事に終わりました。変な話ですが、楽しい三回忌になりました。と云うのも、現在は義母が独りで暮らしている家に、親族が集まったので、お酒が大好きだった義父の生前の頃の様な賑わいが蘇ったからでした。
 そも法事の意義に、故人を偲んでのこう云ったことも入っているようで、故人の仁徳のお陰だったのでしょう。

 今朝のお天気は、ご覧のように曇りです。
IMG_0005[1]
 厚い雲が、天井のように空を覆っています。
 このせいもあって、気温は7度もあります。昨日、【春一番】も吹いたようで、春の気配が・・・・・?
 門松造りで余った梅の枝を貰って来て、花瓶に生けていましたが、蕾が膨らんできました。
IMG_0009[1] IMG_0010[1]
 北九州の梅は、数輪咲いていましたが、こちらも間も無く開きそうです。

 と云うのに、帰ってくる途中で買ってきました!
IMG_0008[1]
 雪掻き用のスコップです。プラスチック製はもう無くて、アルミ製しか残っていませんでした。もう一度くらい出番が在るかも????(もちろん、無い方が良いですよ!)

 ところで5月に予定しているトルコへの旅行です。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
 パンフレットのこの写真を見て即決してしまいました!
 何じゃこの石像は!!へ~~~~~ッ、ノアの箱舟の着いたアララト山か!!!でした。
 が、すぐ傍にはISに占拠している地域です。
IMG_0002[1]
 こう云うコースでの旅行なので・・・・果たして催行されるか????
 行先を替えるか???思案中です。でも、何時行けなくなるかも・・・・今なら行ける、で迷っています。

 話が変わりますが、北九州に帰る前には、確定申告も作りあげました。
IMG_0001[1]
 さて、今日は地域水道の総会資料の作成に頑張りましょう!!

 では、今日の作品紹介です。
IMG_0006[1]
 深澤邦朗の『日の出』です。
 今朝は冷え込んで、マイナス2度です。
IMG_0001[1]
 昨朝の雪は、消えていますが、由布岳の山頂にはシッカリ残っています。
 今日のお天気は、快晴ですので、この雪も消えてしまうかもしれません??

 では昨日です。

 雪でしたので、定例の神社の清掃は、無しと思って行きませんでした。ところが、後の新年会で聞いた話だと、数人でやられたそうです。失敗!失敗!でした。

 11時前に、公民館へ!
 新年会でした。
 年々、男性の参加者が減ってしまい、お酒を飲める会員も数人になってしまい寂しい限りです。と云うことで、吾輩も、若干酒の量が減ってしまいました。
 御酒呑みが減ったせいもあり、早々に会も終了でした。呑み足りませんでしたので、Oさんを自宅に招待したのですが、断られてしまい、気持が・・・・・・・で、神社前のEさんへ電話でした。Eさんも、夜に会議が入ったので・・・・でした。
 仕方なく、持って帰った弁当で独り寂しく夕食でした。
IMG_0001[1]
 と、「会議が済んだけど、呑んでる?」とEさんから電話が入りました。で、突然、呑み仲間が出来ましたが、つまみを食べてしまっていたので・・・さて、どうしたものか?
 取り敢えず、適当に・・・と、つまみは要らないよ!でした。
 で、二人で盛り上がってしまいました。

 まあ、・・・と云う楽しい一日でした。

 ところで、暇にまかせて、折れてしまった海松の杖ですが・・・・・。
IMG_0002[1]
 短くなったので、如意にしてみました。此れでも結構重さが在ります。これで殴られたらひとたまりもありません!と云うことで、護身用の如意と云うことに!!

 では、今日の作品です。
IMG_0002[1]
 根本進の『クリちゃん』です。

 ところで、またまた休館します。
 今度は、亡義父の三回忌の法要です。で、明日と明後日、休館にして、北九州へ帰って来ます。
 今朝の気温は2度です。でも、お天気はご覧のように雪になっています。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 おばあちゃんの畑も、盆地の田んぼも薄らと雪景色になっています。
 今日は、旧暦の元旦です。中国では春節で、春のハズですが・・・・・。

 では、昨日です。

 寒い一日でしたので、お客様は・・・・・・・。
 来たのはいつものこの鳥さんですが、何と畑を丸坊主にして仕舞っていました。
IMG_0004[1] IMG_0006[1]
 ここまで食べられてしまっては、どうにもなりませんので、このまま鳥の餌にしてあげましょう!!!

 午前中に、ヤフオクで落としたお人形が届きました。作者不詳と云うことで、大変安く手に入れましたが、やっぱり『川崎プッペさんの創作人形』でした。ラッキー!!!!
 次回の展示は、彫刻とお人形展を予定していますので、その時の目玉になりそうです。
 

 3時半頃に電話が、「今から行きたいのですが、開いていますか?」「別府からですので、30分位懸ります。」でした。
 4時半に歯医者さんに予約を入れていましたので、一時間ずらしていただきました。
 4時過ぎに来られました。お友達の運転で、来られましたが、お友達は全く絵に興味が無いそうです。以前お見えになられたことが在るそうですが、チョッと覚えていませんでした。何んとバイロスがお好きだそうで、ブログもご覧いただいて下さっていました。ありがとうございます!!
 館内を一巡された後、いつものように、喫茶展示室でコーシーを飲んでいただきながらの歓談でした。
 いろんな話が弾んでしまい、一時間延ばしてもらった歯医者さんの予約時間になってしまいましたので、残念ながら時間切れでした。この次は、ゆっくりと時間を持って来て下さい!でした。

 では、今日の作品紹介です。 
IMG_0003[1]
 吉岡 一の『童女と童子』です。見えにくいですが、実物も見えにくいです。

 さて、今日は敬老会の新年会です。お昼から呑めそうですが・・・・・・・チョッと控えましょう!!
 今朝の気温は3度、お天気は曇りです。
IMG_0001[1]
 久しぶりにノンビリの湯布院の朝です。
 13日から二人目の孫に会いに行ってきました。
IMG_0008[1]
 まだ二週間です。小さいくせにしっかりした顔立ちで、今回は娘に似ているかも??です。
 で、お兄ちゃんになった孫です。
IMG_0003[1]
 まだ二つです。良く判らない様な?何んとなく判っているような?でした。
 東京に行ってる間は、この二人のお守で、絵を見るのとは違った意味の楽しいひとときでした!!!が・・・・疲れてしまいました。
 冬ですので、まだ室内のお守でしたが、この有様では、夏になったら?????です。毎日、トレーニングで体力を付けねば!です。

 東京で、一日だけ息子と美術館を巡って来ました。
 新宿で待ち合わせて、まず向かったのが、開館記念展開催中の中村屋美術館でした。相馬夫妻のサロンに集まった若き美術家たちの作品は、その歴史とストーリーに、とても魅かれました。次いで、東京都庭園美術館でした。工事中で庭園には入れませんでしたが、旧明日香邸は見ごたえが在りました。お昼からは、銀座に出ました。以前から一度は覗いてみたかったヴァニラ画廊でした。良くも銀座のド真ん中に・・・凄い!でした。次いで、人形美術館でした。永井画廊も見たかったのですが・・・・。

 ところで、ヴァニラ画廊で、お聞きしてビックリしたのでしたが、弥彦村のバイロス美術館が閉館していました。残念です!!と云うことは、バイロスを展示している美術館は我美術館のみになってしまったようです。三月にバイロス展が開催されるそうです。内容は、伊藤文学さんのコレクションを中心にしてだそうです。蔵書票の原画も出品されるようなので見に行きたいですが・・・三月はチョッと無理です。残念!!!

 さて、明日は敬老会の新年会です。今日一日、静かにして置きましょう!!!
 今朝の気温は1度です。
 先日の寒さに比べると、かなり楽になりました。
 春に近づいているようですが、夜明けがまだまだ遅いです。
IMG_0002[1] ⇒ IMG_0003[1]
 6時半では、まだまだです。7時を過ぎてようやく明らんできます。反面、陽の入りは遅くなっていますので、日照時間は長くなっています。まだまだ余寒の候、体調に気を付けましょう!!!

 さて昨日です。

 10時過ぎに三連泊してくれた友人が宮崎に向かって出発しました。友人は、北九州と宮崎に家を持っていますので、その管理が大変なようです。
 三日間、呑み続けましたので、少し休肝しなければ!です。
 
 友人が帰った後、暇を持て余して、「焼きイモでも食うか!」でした。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 電子レンジで1時間ほど掛けて焼きました。やっぱり・・・焚火で焼いたものとは全く違いますね。まあ、食べましたけどね。
 お芋さんを平らげた後、ウロウロでした。で、凍りついた玄関わきのバケツに眼が行きました。
IMG_0003[1] IMG_0005[1]
 氷をバケツからどのくらいの厚さが在るのか引っ張り出してみたら、ビックリ!氷のバケツが出てきましたので、パチリでした。

 夕方、夢二山荘の会長さんが用事のついでにと、寄って下さいました。全く私と正反対で、相変わらず、精力的に仕事をされて居られるようです。

 夜は、一人ぽっちの食事に戻りました。もちろんアルコール無しでした!!

 では、今日の作品です。
IMG_0001[1]
 伊藤晴雨の『はや太郎伝説』です。

 さて、明日から17日まで、東京です。二人目の孫の顔を見に行ってきます。
 と云うことで、

 13日~17日まで休館です。
 今朝の気温は2度と、寒波が去って、上がっています。
 お天気は、曇りです。
IMG_0001[1]
 祭日なのに、この景色は、残念です。
 昨夕の夕焼けは綺麗でしたが、その後、少しピンクの空になりましたので、お天気がどうなのかな?でしたが・・・やはり!です。

 さて、昨日です。

 低い気温に、こんな光景が見られました。
IMG_0001[1]
 裏の小川の流れ込み口が、凍りついていました。
 水しぶきでこんな芸術作品を生み出して居ました。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 この時期にだけ見られるインスタレーション作品です。
 こんなものも!
IMG_0002[1]
 氷玉です。どんなになったら、こんなものが出来るのでしょうか??自然のチョッとした不思議です。

 お昼には、お山も姿を現しました。
IMG_0005[1]
 風も無く、穏やかな陽射しでした。

 三泊した友人も今日宮崎に向かいます。と云うことで、昨夜は、シカ肉で最後の晩餐でした。
 
 入れ替わりと云う訳ではありませんが、明日、豊前長洲のMさんが遊びに来てくれるとの電話が在りました。で、明後日には、東京です。

 さて、作品の紹介です。
IMG_0002[1]
 都路華香の『松』です。もうすぐ旧暦でのお正月、それが済むまではこの軸の展示も許されるでしょう!!
 入れ替わりに、何を展示しましょうかね?

 では、友人を最後の朝温泉に案内してきましょう。
 今朝の気温は、拍子抜けのマイナス1度です。
 昨夜11時の気温が、マイナス3度でしたので、今朝の気温はもっと下がると思っていましたが、意外でした。但し、水道の水を、出しっぱなしにして置くのを忘れたので、出ません。マイナス1度で出無くなることは無かったのですが・・・?
 おそらく、水道管の立ち上がりの露出部分に寒風が当たったのでしょう。

 お山の上には雨雲でしょうか?寒波の名残が残っています。
IMG_0003[1]
 予報では、今日は晴れるようですが、現在は曇りです。

 では昨日です。

 昨日はとうとう最高気温が氷点下でした。
 で、外の水道が、こんな状態に!!
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 この氷は、結局、一日中解けることがありませんでした。

 結局一日ジ~~~ッとして居ました。
 届きものが二つ。
 ひとつは、歩こう会の出発前に撮った集合写真でした。
IMG_0001[1]
 残念ながら、私は、美術館で待機していましたので、写っていません。
 もうひとつは、CBAのオークションカタログです。
IMG_0002[1]
 今は・・・・・・お金が欲しいな~~~~!!!

 お昼過ぎに、Nさんが、カミさんの留守中のお見舞いに来て下さいました。パッチワークの講座の帰りだったようで、「奥さんが居ないので寂しい集まりでしたよ!」でした。カミさんは、賑やかなんでしょうね!!!

 夜は、北九州から来ている友人とこれで一杯でした。
IMG_0001[1]
 明日まで滞在ですので、今夜は、最後の晩餐です。

 さて、朝温泉に友人を案内しましょう!!
 今朝は、今季最大の寒波襲来とテレビがガナッていますが、マイナス4度までしか下がりませんでした。
 空は雪雲ですが、雪は降っていません。
IMG_0001[1]
 由布岳が、寒そうに聳えています。今日は一日、寒くなりそうです。

 では昨日です。

 昨日のブログに書きましたが、歩こう会でした。
 10時に公民館を出発した参加者が、まず我が美術館を訪問して下さいました。で、私目は、出発式には不参加で、館内を暖めて、みなさんを待ちうけました。
 40名を超える集団が、バラバラに来られましたので、説明は出来ませんでした。個々の質問に答えるので精一杯でした。
 気付いた時には、皆さんは出発されていましたので、写真を撮り忘れてしまいました。
 火の始末だけをして、私も追い掛けました。皆さん足取りも軽くでしたが、私は前日の雪掻きで腰痛再発!ゆっくり付いて行くだけでした。
 川土手では、こんな風景も・・・・・。
IMG_0001[1] IMG_0003[1]
 今は養生中の駅馬車のお馬さんや野鳥の群れでした。
 ミゾレや小雪が吹きつける中を皆さん行進でした。
IMG_0002[1]
 雪に加えて、風も強かったので、辛い行進でしたが、おしゃべりで楽しいものになりました。
 フラワーハウスの温室で綺麗なお花を見学、若宮八幡宮でお参りをして、お昼に目的地の乙丸公民館へ無事に到着でした。
IMG_0006[1]
 此処で、ストーブを囲んで、昼食でした。
 昼食の後は、ゲームをして、解散でした。帰りは、三々五々に家に向かいました。帰りも、地域の方たちとお喋りをしながらでしたが、皆さんと別れてひとりになったら、腰痛が酷くなり、しかも登りでしたので、這うようにして、帰り着きました。
 搗いて行った杖の先が・・・・
IMG_0007[1]
 帰り着いて、まずしたのが、これの修繕でした。
 と、公民館長さんと会計さんが来られて、見学のお礼とお酒をいただきました。
IMG_0008[1]
 見に来ていただき、有りがたいのはこちらなのに・・・・ありがとうございました!!!

 三時前に、北九州から友人が来てくれました。
 友人は、≪晴れ男≫なのか?こんな良いお天気になりました。
IMG_0009[1]
 歩こう会の最中が、こんなだったらな~~~~~!でした。

 で、お土産でした。
IMG_0010[1]
 と、電話が・・・バーテンダーさんから「今から、行っていいですか!」でした。
 と云うことで、4人での楽しいひと時に・・・・・と、またお客様が!!
 何んと!今通っている歯医者さんが、来て下さいました。

 と云うことで、大忙しの一日でした!!!

 最後は、友人のお土産のお酒で楽しい締めになりました。
 今日は、表題に書きましたように、山崎公民館主催の歩こう会です。が、起きた時には、雨でした。
 でも、現在は雨も止み、ご覧の様な空模様です。
IMG_0001[1]
 曇り空ですが、どうにか実施できそうです。良かった!!!

 イベントを実施するときは、常にお天気が最大の問題です。特に、雨です。
 歩こう会は、雪でも実施できますが、雨は駄目です。本当に良かったです!!関係者の方々は、心配だったと思います。後は、事故の無い様に!!です。私は、落後者にならない様に!頑張ります。

 さて昨日です。

 まずは、お洗濯でした。
IMG_0009[1]
 今回は、セーターとジーパン、バスタオルと大物が在りましたので、洗濯機を使いました。
 次いで、歩こう会で皆さんが来られますので、雪掻きをして通路造りでした。
IMG_0010[1] ⇒ IMG_0014[1]
 お陽さまの力も借りて、ご覧のように出来ましたが・・・腰痛が?

 お昼から、この努力の甲斐が在ったようで、お客様が在りました!!
 東京から見えられたそうで、何と盆地内の主要な美術館を徒歩で廻られたそうです。私が、迎えに行きますが・・と、申し出ましたが、結局、歩いて来て、歩いて帰られました。
 絵が好きなそうで、熱心にご覧になっていただき、私の蘊蓄にも、耳を傾けてくださいました。二時間ほどゆっくりされて、次の施設へ向かわれました。 いつかまた来て下さると良いですが・・・・それまで、我が美術館がありますやら???

 さて、昨日はこんな写真を撮ってみました。
 まずは此れです。何だと思いますか? 
IMG_0001[1]
 何んと、タンポポに霧氷が付いたのです。可愛かったですよ!
 次は、霜柱です。
IMG_0006[1] IMG_0007[1]
 もっこり盛り上がった土を倒すと5㎝ほどに育った霜柱が出てきました。もっと寒くなったら10㎝くらいになることもあります。
  次は、霧氷です。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 チョッと判り辛いですが、枝に霧が付いて、凍りついています。
 山の上で見る霧氷ほどではないのですが、平地で見れるとは・・・・・。

 さて、準備しなければ!!!!

 最後に、今日の作品紹介です。
IMG_0002[1]
 丸岡比呂史の『瓶花』です。
 今朝のお天気は、晴れです。気温は、マイナス4度で、少し痛さを感じる寒さです。
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 お山は、こんな素敵な姿を見せてくれています。
 先ほどまで、盆地の北側にだけ朝霧が出ていました。美術館の在る南側には出ていませんでしたが、現在は広がって来ました。
 狭霧台から見ていたら、真白い雲が満ちて来るようでしたでしょうね。

 西側には、有明の月でした。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 満月を過ぎ、少し欠けています。
 
 「 有明の 月に託す 夢僅か 」

 ≪星に願いを!≫を捩って、月に祈っても、残りの人生で、叶えられる夢は、僅かになった気がします。

 で、玄関先の様子は、まだこの有様です。
IMG_0003[1]
 と云うことで、幼稚園から申し込まれていた駐車場の使用をお断りしました。と云うのも、今日のこのお天気で、お隣の屋根からの雪が車に落ちては、大変なことになります。トラブル防止のためです。

 では昨日です。
 私の誕生日だったのに・・・大雪でした。
IMG_0003[1] IMG_0006[1]
 車や庭の木にもボッコリと雪が積もっていました。
 新聞の配達も遅れていましたので、新雪のままでしたが、訪問者が二人???
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 二種類の足跡が、雪に残っていました。一体誰が来てくれたのやら?

 外は、こんな状態でしたので、買い物にも行けずに、炬燵猫でした。
 子供たちとカミさんからは、「おめでとう!」の電話が在りました。この歳になると、欲しいものは段々無くなって来て、子供の声を聞くだけで幸福になります。思い出せば、子供の小さい頃は、親の誕生日なんて覚えてくれても居ませんでしたが、歳を取ってくると、思い出してくれるようになったようです。
 「 誕生日 子供に歳を 教えられ 」
 もう少ししてボケが入ってきたら、この句のとおりになるのでしょうね。

 お昼からは良いお天気になりました。三時過ぎには、こんなお山が見れました。
IMG_0008[1]
 朝は、麓まで真白に雪に覆われていましたが、中腹まで解けていました。
 夕方、ようやく車を出して、買い物に出かけました。スッカリ誕生日を忘れていましたので、ケーキを買い忘れました!
 今夕、買って来て、一人ぽっちでお祝いしましょう!!

 では今日の作品紹介です。
IMG_0006[1]
 作者不詳の鏝絵です。仮題『春』です。

 さて、明日が【歩こう会】です。出発して、最初が我美術館になりますので、道を創っておかねば!!!です。

銀世界です!!!

 今朝の湯布院です。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 これが九州とは思えない景色です。
 気温はマイナス1度なので、それほど低くはありませんが、この雪なので、冷蔵庫に入っているようです。

 お昼からはお天気が回復してくるようですが、今日は外に出れません。お客様も、来れませんでしょうから、休館です。

 さて昨日です。

 午前中は、小雪が僅かに舞う程度でした。
 庭には、この頃よく見かけるこの鳥さんも来ていました。
IMG_0002[1] IMG_0005[1]
 何んと云う鳥かは?ですが、大きさはハトより少し小振りくらいです。グリーンの綺麗な羽です。お山の雪で、降りて来たのでしょう。

 昼過ぎに、吹雪いてきました。
IMG_0009[1] IMG_0006[1]
 しかも霧も出ましたので、真っ白になってしまいました。
 で、豊前長洲のMさんが「明日、行きたいのですが、居ますか?」の電話でした。「明日は、多分雪が積もって来れないよ!」と答えると、「へ~~~~、延期します!」でした。
 その後、止んで、由布岳も見えました。
IMG_0010[1] IMG_0011[1]
 山頂は、真っ白でした。
 夕方、温泉に行こうと外に出ると、丁度雪が降り始めました。ががががが・・・・・温泉から上がると、外は大粒の雪が激しく降って、車が真白に・・・・・・用心して帰ったのですが!!!!!
IMG_0013[1]
 視界が悪かったのとチョッと油断したため、車に傷を付けてしまいました。ガックリです!!!
 早速、カミさんに報告・・・・・修繕代が無いので、カミさんに出してもらわねば!です。

 夜は、エソのすり身の天ぷらとオキュウトでしたが、量が・・・・今夜も同じ献立です。

 では今日の作品です。
IMG_0012[1]
 松井ヨシアキの『女』です。

 さて、今日は部屋でシコでも踏んで、歩こう会のトレーニングでもしましょうかね!

 オッと、忘れていました!!!!!

 何んと、今日は私の64回目の誕生日です!!!!!!!!!

 自分で自分に「おめでとう!」です。
 
 先ほどまで雪が舞っていましたが、現在はご覧の様に晴れてきました。
IMG_0001[1] IMG_0002[1]
 気温の方も、1度と氷点を超えています。お陽さまが出てきたらもっと暖かい一日になってくれるかも???

 さて昨日ですが、北九州まで日帰りのドライブでした。やっぱり5時間ほどの連続運転で、腰の調子がおかしくなりました。
 で、血糖値の検査ですが・・・・高め安定の状態で、中々下がってくれません。ウユニ塩湖の旅でかなり歩きまわったつもりなんですが・・・改善無し?この数カ月6.8が続いています。
 先生の説明によると、日本糖尿病学会により熊本宣言と云うものがなされて、ヘモグロビンA1cの数値が7.0以下に保てば、他の病気の併発をかなり防げるとのことでした。もちろん、正常値は6.2以下ですけど。
 晴れた日は、出来るだけ歩かなければ!です。 

 次いで、散髪に行きました。
 丁度、他のお客様がいらっしゃいましたので一時間待ちでした。と云うことで、酒屋さんへ行き、お客さん用の美味しいお酒を購入でした。自分用は安いので十分・・・・『もったいない!』です。本当は逆なんですがね!

 散髪を終えて、家に戻りました。
IMG_0004[1]
 届いていました。確定申告の用紙です。7年間、赤字の申告です。税務署も呆れていると思います。残念ながら、今年も赤字申告です。来年一機に改善何てことは無理なようですが・・・頑張らねば!!!

 帰途にいつも寄る道の駅が昨日は臨時休業でした。
 ここで、酒の肴を買って、夜は宴会と思っていたのに・・・・・がっかりでした。

 おまけに、施設のお袋に会いに行きましたら、インフルエンザ等が流行していますので、面会できなくなっていました。
 曾孫の写真を見せたかったのですが・・・・・・。
IMG_0003[1]
 残念でした!!

 三隣亡の北九州行でした。

 と云うことで、作品紹介です。
IMG_0016[1]
 稲垣孝二の『女』です。

 今日は、さてお客様は・・・・・?
 今朝は、早起きして、朝温泉へ行き、その脚で北九州へ向かいます。
 と云うことで、もちのロン!休館で~~~~す。
 北九州は、月一回の血糖値検査と散髪です。病院は替えても良いのですが、散髪は替えると何やかやと面倒なので・・・。
 と云うことで、この記事は予約設定で入れています。

 では、昨日です。

 午前中は、昨ブログで書きましたが、地域の方の水道管が破裂した件で、山のタンクの様子を見に行ったり、止水栓を探したりで大わらわでした。何んとか無事に修繕出来たようで良かったです!!
 その後は、火曜日で好天に恵まれましたので、当然のことですが、お客様待ちでした。

 あまりに暇なもので、歩こう会のトレーニングに出かけました。
 行先は、由布院病院です。
 行きは、まあまあ歩けたんですが、帰りはやはり腰が痛くなったので休み休みになりました。
 で、休む度にパチリパチリでした。
 まずは、見返りの由布岳です。
IMG_0005[1]
 小川の春は、まだ遠い様です。
IMG_0006[1] IMG_0007[1]
 夏場には、セリが覆い尽くすのですが、現在は、まだホンの少しだけでした。
 杉の皮をむく、温泉場も、今は流しっぱなしでした。
IMG_0008[1]
 泉源には、祠が祭られていました。
 その脇にベンチが在りましたが、その脚がチョッと・・・・・?
IMG_0009[1]
 見ようによっては、男の股ぐらに見えなくも無いですが・・・。
 我が家の裏の小川の水源には、綺麗な水が滾々と湧き出ていました。
IMG_0010[1]
 少し整備して、≪山崎のしあわせの名水≫と、看板でも立てれば、観光客が来るかも???です。傍で、山崎の新鮮な野菜でも売ったら良いのにな~~~~!です。

 帰り道で、メジロが車に撥ねられたのでしょうか?
IMG_0011[1]
 すぐ傍に、葬ってあげました。(合掌)
 裏からの近道のマンジュシャゲも、まだ冬芽でした。
IMG_0012[1]
 葉だけ見ると、ジイババと云う蘭に似ていますが・・・。

 夕方、さて温泉へ・・・・お客様でした。
 IMG_0017[1]
 水道が壊れて困って居られた地域の方が、お世話になりました!と、お礼を持ってきてくださいました。役を受けているのでお世話しただけですが・・・・ありがとうございました!!

 温泉から帰ってくると、お月さまが「デカ!」でした。
IMG_0013[1] IMG_0015[1]
 スーパームーンです。
 本当に大きなお月さまでした!!!

 たとえ一瞬でもいい、世界中が平和でありますように!!(祈)

節分です。

 今朝の気温は、マイナス3度です。
 昨朝よりは、2度上がっていますが、あんまり変わりません。
 でも、お山の様子は、全然違います!!
IMG_0001[1] ⇒ IMG_0003[1]
 日の出前と、朝霧が取れた後です。
 今週一杯は、お天気がまずまずの様なので、こんな写真が撮れるようです。

 さて昨日です。

 朝からヘリコプターの轟音でした。
 IMG_0003[1]
 大型ヘリがたった二機で、あの音でした。湯布院の演習場に降りたようです。時期が時期だけに、心配になります。
 日本が世界紛争に巻き込まれませんように!!!

 チョッと脱線です。
 新聞は、勇ましいことを書き始めました。○○に屈するな!!負けないぞ~!!・・・こうなると危ない世界が待っているような?????
 臆病で良いのです!ひきょう者と呼ばれても、無理に英雄になる必要はないのです!!みんなと並んで頑張らなくて良いんです!!!・・・・いつの間にか、先頭に立たされて、したくも無い喧嘩をしなければならなくなるって、過去の過ちから何も学んでない気がしますよ。

 話を戻して、昨日もこんなに良いお天気でした。
IMG_0004[1]
 でも気温は、低いまんま!!
IMG_0009[1]
 バケツの氷も中々解けてくれませんでした。

 もう少し暖かくなったら!もう少し・・・・・・・で、寒いままでしたので、歩こう会の訓練は中止!でした。

 夕方、またお月さまと由布岳のコラボが見れました。
IMG_0013[1]
 そのお月さまの大写しです。
IMG_0015[1]
 まだ明るいバックに大きなお月さまです。
 その反対は、夕焼けでした。
IMG_0014[1]
 既に、夕陽が落ちてしまっていましたが、綺麗でした。
 で、夜のお月さまです。
IMG_0018[1]
 真ん丸お月さまでした!!!
 こんなお月さまを、世界中のみんなが見れば、心も穏やかになるのでは・・・・・・。

 で、夜中に異変が起きました。
 下のお宅の水道管が破裂したので、その処理で、大わらわでした。結局、今朝まで懸ってしまいました。地域の仕事って大変です!!!

 と云うことで、今日の作品紹介にしましょう。
IMG_0004[1]
 荻原季美子の『女』です。

 ここでお知らせです。
 明日は休館します。日帰りで、血糖値検査の為に北九州へ行ってきます。もう、北九州ですることも無くなっていますので・・・・・。チョッと寂しいですね。

 今朝の気温は、昨朝からまた下がって、マイナス5度です。
 危うく水道が凍りつくところでした。後1度低かったら、完璧に凍結でした。もちろん、水を出しっぱなしにして居ますので、冷たい水は出ますが、温水の方は出しっぱなしが出来ませんので、こっちが凍りついてしまうのです。
 お天気は、晴れです。
IMG_0001[1]
 夜明け前の由布岳です。麓には、朝霧が出始めています。 
IMG_0003[1]
 盆地にも朝霧が・・・・・現在は、真っ白で何も見えません。車での出勤は、かなり危ないです。視界は・・5m位でしょうか?
 間も無く、通学の時間です。子供たちに、くれぐれも気を付けてください!!

 ところで昨晩or早朝の訪問者です。
IMG_0002[1]
 足跡が二種類。ひとつは鳥で、もうひとつは獣です。私を見張っています!!!誰かの回し者でしょうか???何ちゃって!!
 夜や明け方、音がしますが、寒いので・・・・まあ、良いでしょう!

 さて、昨日です。

 朝温泉から帰って来て、車の汚れが気になりました。雪解けの泥濘の後跳ねです。と云うことで、雑巾で拭きあげました!!
IMG_0001[1]
 ピカピカにしましたが、今朝の霜でまた・・・・・。

 車の掃除の後は、歩こう会に備えて、お散歩で腰を鍛えました。
 跨線橋の上からの眺めです。
IMG_0002[1]
 この眺めが、湯布院の売りのひとつなんですが・・・・棲んでる人には何でも無いので?
 以前は、≪田園風景の中の温泉≫で、有名だったのに・・・・・・バブルの時には、田んぼを高額で買収する話も在ったのを、この景色を守るために反対したのに・・・・・どうしてしまったんでしょうかね??
 
 小川には、ホンのチョッと春???
IMG_0003[1]
 まだまだ、菜の花は冬芽です。
 山の雪が、解けなくなったので、小鳥たちが降りてきていました。
IMG_0004[1]
 ツグミでしょうか?
 お昼過ぎには、お山の山頂の雲も、完全にとれて、こんな姿を見せてくれました。
IMG_0007[1]
 こんなお山は、本当にめったに見れません!!
 2時すぎに、バーテンダーさんとTさんが、美味しいパンを持って遊びに来て下さいました。
 このところ、月の一番最初のお客様は、このバーテンダーさんになってしまいました。と云うことは、我が美術館の売り上げのかなりの部分を負担してもらってると云うことに・・・・!!
 いつも、コーシーを飲んで、くっちゃべって帰られるだけで、ほとんど館内を見ません。我美術館の常連のお客様のほとんどがそんな感じです。喫茶店と間違えているような?ご近所のみんなは、呑み屋だと思っていますし・・・・・トホホホ
 5時過ぎまで、何じゃらかんじゃら、取り留めの無い話で、楽しいひと時でした。
 帰られた後、お山が夕陽に染まり始めましたのでパチリ!
IMG_0010[1]
 朱富士とお月さまです。右上に、ぽっかりと浮かんでいます。
 そのお月さまがこれです。
IMG_0012[1]
 十三夜位でしょうか??今夜も見れると良いですが・・・・。

 さて今日は、まずは銀行に行かねば!!
 今朝は、昨朝からまた1度下がって、マイナス2度です。
IMG_0001[1]
 お天気は良い様で、明るい朝なので暖かく感じます。
 でも、明け方少し雪が舞ったようです。
IMG_0002[1]
 車には、しっかり雪が積もっています。

 では昨日です。

 エントランスの雪・・・と云うより氷を除けないと、お客様が滑る恐れが在りました。
 で、竹ぼうきや棒で叩いて削って、最後には水を掛けて、ようやく除くことが出来ました。
IMG_0001[1]
 轍や足跡は、雪が固まって、氷になって最後まで残るので厄介です。雪の度に、これを取るのが大変です。

 お昼過ぎに、また雪が吹雪始めました。
 しばらくすると今度はお陽さまが・・・で、また吹雪、お陽さまを繰り返す、変なお天気でした。
 夕方、シッカリと晴れてきました。
IMG_0002[1]
 由布岳が、僅かに山頂に雪雲を残して、冬姿を見せてくれました。
 温泉から帰ってくると、丁度夕陽が沈む処でした。
IMG_0004[1]
 燃えるように輝いて、とても綺麗でした。(写真では、これが限界ですが、もっとズ~~~~ッと綺麗でした!)

 夜は、Eさんと久しぶりに一杯でした。
 肴は、Eさんの奥さん手作りのおでんでした。沢山いただいてしまいました。で、今夜もおでんです。

 さて、今日から2月です。
 一月の売り上げは、かろうじて前年を超えました。と言っても、4500円=9人です。開設に際して、月30000円を目指したのですが、年30000円になりつつあります。まあ、良いですがね!とにかく・・・まあ良いか!

 では今日の作品です。
IMG_0006[1]
 竹内栖鳳の『梅』です。

 さて、今日は何で暇つぶししましょうかね?????来襲が歩こう会ですので、少し歩いてきましょう!!!

Powered by FC2 Blog