プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝も朝霧出ました!
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 気温は4度、お天気は晴れになるのでしょうか?朝霧ですから・・・・・・・。

 いつの間にか、裏庭の木々が裸になっています。
IMG_0005[1]
 冬の足音が、ヒタヒタと、すぐそこまで来たと云うことでしょうね。
 11月は、霜が降りたのは一日だけでした。明日から12月、毎朝になってくるのも間も無くでしょう。

 昨日は、二日酔いで動けませんでした。一日、炬燵猫になっていました。
 それでも、何故かいただきものばかりでした?
 
 金曜日までの豊和銀行でのちぎり絵の展示が終わり、お昼過ぎにカミさんが出していた作品が返って来ました。で、その際にいただきました!!
IMG_0001[1]
 お世話いただいています公民館長さんの奥さまの手作りの蒸し菓子です。お手伝いに行くのをすっかり忘れてしまっていましたのに・・・・・・ありがとうございました!!!!
 夕方には、神社前のEさんが、東京のお土産代りにと柿を持ってきてくださいました。
IMG_0005[2]
 お陰さまで、今年は大好きな柿が鱈腹食べられました。ありがとうございました!!!
 で、最後は此れです。
IMG_0004[1] IMG_0002[1]
 公民館の会計さんが聞きたいことが在ると来られて、その際に持ってきてくださいました。
 お勤めされているお店の赤い色のどぶろくと揚げ饅頭です。ありがとうございました!!

 どぶろくは、早く呑まねば!ですので、またEさんを唆して・・・・・・?

 では、今日の作品です。 
024_201411300937461dc.jpg
 斎藤英則の『犬 B017』です。
 先日の作品と対になったもので、我が家では、ワン太とワン吉と呼んでいます。 作者の斎藤英則さんは、この作品を手に入れた直後の2006年頃に50歳前で急逝されたそうです。テレビ番組の制作等にも関わられていたそうで、幅の広い芸術活動をされていたそうです。まだまだやり残されたことばかりで無念だったと思いますが・・・。

 さて、明日から12月、いよいよウユニ塩湖の旅が近づいてきました。
 旅行の日程表等の書類が届きました。
IMG_0003[1]
 一番の心配は、どんな服装で行くか?です。ボリビアは南半球ですので、季節は夏になるのですが、何せ高度が3000mを超えています。真夏に富士山に登るようなものですので、暑いのと寒いのが同居しているような????
 それに、水も持っていかねば!トイレットペーパーも心配だし・・・・ETCです。この心配も、旅行の楽しみの一つですがね。
スポンサーサイト
 今朝の気温は4度です。しかもこんなに濃い霧になっています。
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 予報では、あまり良いお天気では無かった筈なので、この朝霧は?????です。
 お天気は良くなるのでしょうか?

 朝霧のせいで、お山が見えてくれませんので、昨日の夕方のお山をお見せしましょう!
IMG_0001[1]
 緋色に染まったお山です。
 まるで、お山が燃えている様でした。

 さて昨日北九州から戻って来ましたが、美術館の周りは、こんなでした。
IMG_0004[1]   IMG_0005[1]
 エントランスもおばあちゃんの畑も、落ち葉で覆われてしまっています。
 元気なのは、こいつだけです。
IMG_0006[1]
 庭に住み着いているモグラ君です。
 冬に備えて、ミミズを探し回っているようです。

 さて北九州でこれを手に入れてきました。
IMG_0007[1]
 幻の銘酒<電光石火>です。(写真右)バーテンダーさんに頼まれて3本も仕入れてきました。お世話になった方たちへのお歳暮として配るようです。で、一緒に買ったのが、これまた銘酒の誉れ高い<田酒>です。(写真左)ちなみにこの<田酒>は、年に数本しか入って来ない酒「純米大吟醸」だそうです。お世話になりっぱなしの義兄と呑もうと買ったのですが、今回は会えませんでしたので、次回、東京まで持って行こうと思っています。

 ところで間も無く12月です。
 ウユニ塩湖へのツアーがいよいよになって来ました。
IMG_0003[1]
 南米ボリビアに在るのですが、こんな遠くに行けるのも今回が最後だと思います。お金のことと腰痛が在りますので・・・義姉は20回も海外旅行に行ったそうですが、到底、無理!!

 出来るだけ、行ける間に行っておけるところには行こうと思っています。と云うことで、美術館は、その内に閉館でしょう!
 実は、昨日、グーグルからお電話を頂きました。美術館内部の立体映像を掲載させて欲しいとのことでした。がががが・・以上のような理由により辞退でした。いつ閉館になるか判らないちっちゃな美術館を紹介していただいても、ご迷惑をお掛けしては行けませんので。と云うことで、他の美術館を推薦させていただきました。ウ~~~ン、チョッともったいなかったかな~~~~!

 では、今日の作品です。 
023_20141128094556670.jpg
 斎藤英則の『犬 B018』です。

 さて、落ち葉を片付けねば!!です。
 今朝の気温は4度です。
 お天気は、快晴とは行きませんが、晴れです。
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 ご覧の様に、朝霧が少しだけ出ています。
 三連休、最後の休日です。穏やかな郷の朝になっています。

 では、昨日です。

 朝イチで、呼び鈴が・・・・・出て見ると、下の畑のご主人が、「此れ!!」と出されました。
009_20141124065551d07.jpg
 山崎牛蒡の束です。「今日のバザーで買いますから・・・・。」「買わんで、良いよ!」で、いただいてしまいました。
 我が家の分は、先日いただきましたので、十分でしたが、バーテンダーさんから、頼まれていたので、その分を買う予定でした。これで、十分過ぎる量になってしまいました。半年は大丈夫です。本当に、ありがとうございました!!!!

 9時から準備で、10時から【山崎区公民館まつり】が始まりました。
 公民館長さん・区長さんのあいさつで開幕!開幕!でした。
001_201411240655256fd.jpg005_20141124065527a85.jpg006_201411240808141a0.jpg008_201411240655286cf.jpg
 沢山の地域の方が集まられて、餅つきやバザー、詩吟に紙芝居などの楽しい一日でした。私目も、しっかりカッポ酒をいただきました!最後に、恒例のビンゴゲームで盛り上がって閉幕となりました。

 収穫祭のバザーでは、シッカリ買い物もしました。 
010_2014112406552915d.jpg 011_201411240655322c8.jpg
 山崎牛蒡は、最後のひと束を手にしたのですが・・・・山芋を手に入れていましたので、他の方に譲ってあげました。

 帰ってから、流石に酔いが回って、炬燵でウトウトでした。

 夜は、余ったおにぎりと豚汁でした。

 公民館まつりがおわれば、もう十二月です。いよいよ、湯布院も冬に突入で~~~す。

 では、今日の作品です。 
022_20141124065715643.jpg
 作者不詳の鉄像です。
 こちらの像の台は、使い古された踏み台です。錆びた彫刻と古びた踏み台の組み合わせですが、雰囲気は良いと思います。

<お知らせ>
 表題に書きましたように、明日から27日の午後まで休館です。もちろん、ブログもお休みですので、暫しのお別れです!!
 折角なので、北九州で、誰かと忘年会しょうかな???
 今日も濃~~~~い朝霧出ました!!!
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 当然お山も見えません!
 今日も、良いお天気になってくれそうです。
 三連休の日曜日、しかも山崎区公民館まつりの当日になりました。お天気が、良いのと悪いのでは大違いです。

 ところで、裏庭の山茶花の満開状態が、ほぼひと月続いています。
IMG_0010[1]
 残りの二本にもようやくお花がチラホラになりました。種類が違うのでしょうかね???
 一機に全部咲くのも良いですが、次から次に咲いてくれると、ありがたいです!!

 さて、昨日です。

 午前中、公民館まつりの準備でした。
 テントを張ったり、バザーの準備をしたりでしたが、一時間ほどで完了でした。

 帰り着いたら、ご褒美?が届きました!!
IMG_0003[1]
 花梨と柿です。
 前回いただいた花梨は、カミさんが蜂蜜と紹興酒で漬けました。
IMG_0004[1]
 ホワイトリカーで漬けようとも思いましたが・・・・梅酒も余ってるんで、止めました。
 今回、カミさんは、ジャムに挑戦しましたが、失敗!シロップになってしまったようです。まだまだ、たくさん残っていますので、再度ジャムに挑戦するようです。

 午後、空を見上げてビックリでした!!
IMG_0011[1] IMG_0007[1]
 カラスのトルネードが・・・・・一体カラスに何が????(画像をクリックして見てください。)
 まさか長野の地震とは関係ないでしょうが?????
 今朝のニュースで驚きました。長野の地震、心配です!!!被害が、酷いようです。早い対応が・・・こんなときに選挙とは?

 今日の作品です。
021_201411230746559eb.jpg
 横江嘉純の裸婦像です。
 台座は、別途の設えたバラ御影石です。で、全体の重量が・・・・・もう、動かせません!

 では、公民館まつりに出動です。
 今朝も、昨朝と同じ様な景色が拡がっています。
IMG_0002[1]IMG_0001[1]
 でも今朝は霧では無くて雲です。
 今日は、明日の公民館まつりの準備が在りますので、晴れになって欲しいですね。

 さて昨日です。

 朝イチで病院へ・・・・・肺は大丈夫です。薬、出しときます!でお仕舞でした。

 帰って来ると、カミさんは「買い物に行くから、寝とくのよ!」って、誰が美術館見ておくの?ですよね。と云うことで、炬燵で丸~~~るくなっていました。
 買い物から帰って来たので蒲団にもぐり込みましたが・・・・・・眼が冴えて!

 夜は、鍋で温まりました。

 ところで、公民館まつりのバザーに出すグッズを探して居て、ビックリでした!!!
IMG_0001[1]
 今回、出そうかと思っているのは、上のセメントです。使うつもりで買って来て、7年間、放っていたので、此れでも出そうか?です。で、中を調べていましたら、どうしてこんな中に??????
IMG_0002[1]
 フランスで買ってきたアールヌーボーの銀のバックルです。引越しの時に無くなったまま、7年半振りのご対面でした。ウ~~~ン、どんなに考えても、こんなものと一緒に入れていた記憶が無い!!でした。でも、良かった!!

 では、今日の作品です。
020_20141122074834408.jpg
 小杉小次郎の『パリジャン』です。
 ツヤの無い絵具で描かれた卓上の景色です。
 この絵を手に入れた直後から、人気作家になってしまい、バブル期には購入金額の10倍にもなってしまいました。その頃、この延長で描かれた瓶シリーズが在りました。それが欲しかったのですが・・・値が上がってしまっており、到底買えませんでした。

 さて、コーヒーを飲んで、公民館へ出かけましょうかね!!
 
 今朝は、こんな状態になっています。
IMG_0002[2]IMG_0001[1]
 朝霧に覆われて、何も見えません!!!!
 気温は、1度と低くなっています。この様子だとお天気は快晴でしょうか??
 車の運転はかなり危険です。と云うことで、朝温泉は止めておきます。何ちゃって、実は、風邪気味なので、止めただけです。熱もなさそうだし、何処がどうだと云う訳ではないのですが、気分がすぐれません。午前中に、お医者様に行って、寝ていることにします。

 取り敢えず、昨日です。

 午前中は、公民館長さんのお手伝いでした。公民館まつりで、子供たちに縄跳びを作らせる準備でした。で、これが出来立ての見本です。
IMG_0002[1]
 早速試してみましたが・・・腰がイテテテテ!でした。
 明後日の公民館まつりでは、この担当を仰せつかりました。

 この作業の間、カミさんの方も、公民館で大紙芝居の練習でした。

 お昼から、夕食のおかずのサンマを買いに出かけました。
 ご近所の皆さんから、「腰痛は歩るかにゃ!!」と言われますので、カメラを持っての歩キングでした。
 まずは神社です。
IMG_0003[1]
 先日の清掃で綺麗にしていましたが、公孫樹の葉で、もうご覧の有様です。
 神社前の十月桜は、小さなお花をたくさんつけていました。
IMG_0004[1]
 もう少しお花が目立てば・・・・・・まあ良いか!
 Eさんのお宅の桜もスッカリ葉を落としていました。
IMG_0005[1]
 カラスの巣が丸見えでした。今は空家のようでした。
 少し下った処から見た由布岳です。
IMG_0006[1]
 青空に映えて綺麗でした。今日も、キッとこんなお山が見れるでしょう!!
 何故か?カラスの群れです!!
IMG_0007[1]
 刈り取りの終えた田んぼに集まって、何の相談でしょうか??
 散歩していると、ご近所の方に会ってしまい、彼方此方で立ち話でした。「車に載せようか?」の声掛けも・・・もちろん、お断りしました。
 買い物を終えて、帰り道では、こんな光景に・・・・・。
IMG_0010[1]IMG_0014[1] IMG_0011[1]
 大型の鳥、大きな魚の群れでした。

 地域の方の総出での夫役で出来た里道の舗装も、シッカリ固まっていました。
IMG_0015[1]
 私は、ほとんど利用しませんので、通って見ました。チョッときつい昇りでしたので、腰が・・・・でした。

 ノンビリ1時間ほどかけてのお散歩でしたが、腰には良いようです。
 旅行もあるし、このまま調子が良くなれば、また由布岳に登れるかも???これからも、シッカリ歩くようにします!

 と云う決意表明の後に、作品です。 
019_20141121071259d3f.jpg
 桜田晴義の『洋梨』です。
 先日、Kさんにいただいた花梨に似ていますが、こっちは食べれるようです。
 ホキ美術館に収蔵されている写実画とは一線を画す具象画の表現です。どっちがどうだと云うことではないのですが・・・後は、好みの問題ですかね?まあ、花梨と洋梨の差でしょう!片方は、そのまま美味しく食べられるが、片方は身体に良いものとなると云うことです。

<一句>
 
      「 春の桜と夏の海、秋の紅葉に冬の月、四季を肴の旨き酒 」
 今朝の気温は3度です。
 お天気は、ご覧のように曇りです。
IMG_0001[1]
 先ほど、朝温泉の帰りのラヂオでは、お昼頃から晴れて来ると言っていました。さて、どうでしょうか?

 昨日は、本当に何も無し!

 唯一は、Nさんと豊前長洲のMちゃんが来たくらいです。それも、短い時間でしたので・・・・・・。

 と云うことで、いきなり今日の作品紹介です。
017_2014112007384335b.jpg
 これも、失礼ですが大したことは無い・・・・・・?秋山正太郎の綺麗綺麗のお花の写真です。何で、こんな綺麗な写真を買ったのやら???

 さて、今日は公民館まつりのお手伝いです!!!

<一句>

       「 枯葉舞い 心に風の 吹き募り 」
       「 秋風に 明日は渡りの 鳥の群れ 」
       「 巡り来る 冬の足音 カラカラと 」

朝霧です!!!

 今朝の気温は0度です。
 急に冷え込んできました。
 この冷え込みで、朝霧が出ました。
IMG_0001[1]
 朝6時の時点では、ご覧の状態で、由布岳も微かに見えていました。
 同じ時刻の盆地には低い地域に朝霧が溜まり、湖の様に見えていました。
IMG_0003[1]
      ⇓
IMG_0004[1]
 僅か30分ほどの間に、真っ白になってしまいました。現在は、手前の家も全く見えません。
 この冷え込みと朝霧で、今日のお天気は、快晴でしょう!!!!

 では昨日です。

 午前中、お天気が回復し、お山の雲が晴れました。
IMG_0005[1] IMG_0004[1]
 気温が上がった日が続きましたので、山頂には雪が残っていないようでした。今日、雲が晴れたらまた冠雪でしょうか??

 一日、カミさんはこの作業でした。 
IMG_0007[1] IMG_0006[1]
 ご近所の方に分けていただいた玄米を、町内の精米機に掛けましたら、ご覧の様なゴミが沢山混ざってしまいました。我が家の玄米にはこんなゴミは混ざっていません。精米を掛けると、直前に使用した人の精米残が出てきます。これがそれです!!!去年の残米の滓を精米したようで、困ったものです。

 美術館の方には、良いことが在りました。
 お昼前に、アートホールの企画≪駅から繋がるアートの散歩道≫に参加して、館内に展示させていただいている『湖畔の作者さんとご家族?が訪ねて来て下さいました。
IMG_0001[1]
 折角ですので、館内も見ていただきました。もちろん、入場料はいただきませんでした。
 一緒に来られたご主人も絵をされて居られるそうで、熱心にご覧になられました。帰りには、シッカリ宣伝を依頼しました!!

 では、作品紹介です。 
016_2014111906391386a.jpg
 古川順三の『裸婦像』です。
 木彫作品での裸婦像は、珍しいので購入しました。足が破損していましたので、とても安く買うことが出来ました。これほどの作品でしたら、多少の傷は問題ありませんし、吾輩の卓越した修復で、全く判らないようになっています。エヘン!!
 ブロンズ・木彫・大理石像・創作人形も展示していますので、それぞれの皮膚感などの質感の違いも伽藍になっていただければ!!です。


<余談>
 昨日・今朝のニュースです。
 仮にも、国の一大事である国会の解散のニュースが、イチ映画俳優の死亡のニュースに掻き消されるとは・・・・・?いかに、政治に魅力が無いのか!!!でしょうね。
 全ての政党が、消費税を上げるのを先延ばしにすることに、仕方ないと言っているのに、それを理由の解散とは?????
 
 
 今朝のお天気は、さっきまでご覧の空模様でしたが、現在はお陽さまが出てきました。と云うことで、晴れです!
IMG_0001[1]
 気温は7度と、チョッコシ上がりました。
 火曜日ですが、このお天気に誘われて、紅葉見物に出かけられる方も増えるかも???

 さて昨日です。

 11時前に、FMの放送局の在るアルテジオさんへ伺いました。簡単な打ち合わせの後、早速放送の開始でした。ががが・・・今回は、子供たちにプレゼントされた懐中時計を忘れてしまいましたので、時間が判りませんでした。
 原稿を棒読みすれば、たぶん時間内で収まったのでしょうが、そこはそれ脱線屋の私ですので、10分では・・・・・で、途中締め切りになって、係の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。スミマセンでした!!!!
IMG_0003[1]
 で、終わってからの記念写真ですが、チョッと反省でした。FMのブログの方はにこやかにしましたが・・・見比べてください。

 お昼から、暇にまかせて、ウロウロしていましたら、お隣のご主人が南天の植え替えをされていました。で、挨拶をしましたら、「春菊食べる?」「食べます!」「採りに上がり。」でした。
IMG_0006[1]
 で、春菊を頂いたら、「大根は?」「在ります。」「蒼首大根だよ?」「それは無いです。」「持って行き!」
IMG_0005[1]
 で、いただきました。更に、こんな野菜も戴いてしまいました!!!
IMG_0004[1] IMG_0007[1]
 サニーレタスと白菜です。ありがとうございました!!!

 夕方、相棒の再放送を見ていたら電話でした。「何処に居るのですか?」「家ですよ!」「玄関にお客様ですよ!」と、先日一緒に呑んだKさんでした。
 慌てて、玄関に出ると、お客様は、FMでご一緒したサウンドコンシェルジュのSさんでした。で、Kさんからは、これを頂いてしまいました!! 
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 沢山の柿とゆず、それに花梨の実です。ありがとうございました!!!花梨の実は、食べられないそうで、お酒に漬けて花梨酒にするのだそうです。
 Kさんは、これを置いて、すぐに帰られてしまいました。Sさんは、放送が途中になったので、気になって来られたそうです。「お時間は在りますか?」「10分位。」と云うことでしたので、資料に載せていた作品だけをお見せしました。また、ゆっくり時間の在る時に来てもらいたいものです。

 結構、充実した一日でした。

 では、今日の作品です。
 今日は、『コメの日』だそうです。 それにちなんで、この絵にしました。
IMG_0002[1] IMG_0003[2]
 丸岡比呂史の『稲穂』です。稲穂に、イナゴが一匹描かれています。
 稲穂が、京の日本画の流れで、その流れの対極に在る筈が、抗しきれず、流れに載っかかってしまった自分・・・イナゴは比呂史でしょうか?
 チョッと読み過ぎだと思いますが、普通、稲穂だったらスズメでは????
 この画家の絵は、正に正統派の日本画です。親友の甲斐庄楠音と、袂を分かち、師である土田麦僊について行きましたが、画風は古典的です。中々、市場に出てきませんが、やっぱり良い絵です。

 今朝は、少し薄暗いです。
IMG_0001[1]
 お天気は、曇りでしょうか・・・青空もありますが。
 気温は5度まで上がりました。温かい様な寒いような・・・・・中途半端な気温です。

 さて昨日です。

 日曜日だと云うのに、朝から前日のお酒が残っていたせいもあり、所在無しの感じでした。

 お昼前に、ガラス戸を叩く音でした。下の畑のご主人が、態々、掘ったばかりの<山崎ごぼう>を持ってきてくださいました。
IMG_0002[1]
 細いの太いの全部で8本ほども戴いてしまいました。で、早速、裏の畑に埋めて保存でした。本当に、ありがとうございました!!!
 牛蒡は、何といっても縦に掘らなければなりません。1m以上掘られている様子を見ていて、本当は戴けないのですが・・・・ありがとうございます!!!

 お昼からは、今日のお昼前に出演するFMゆふいんラヂオの原稿のチェックでした。
IMG_0002[1]
 しゃべるのは5分程度ですが、資料まで含めると、6枚にもなってしまいました。もっとも、ほとんど思い付きで喋ってしまいますので・・・・・・一応、保険みたいなものです。
 と云うことで、11時頃に出演しますので、良かったら聴いてください!!!!

 夜は、吞み会で余った料理の片付けでした。酒の肴が足らない様には出来ないので、吞み会をすると、何日かは同じものを食べなければならないのが・・・・・・それでも、楽しいひと時を持ちたいのが呑み助の良い処です!!!

 では、今日の作品です。
015_20141117075255f0b.jpg
 オークションでは無くて、インターネットのお店で買ったのですが・・・・今考えるとチョッと高かったな~~~~!です。
 こんな反省の品は、沢山あります。それに掛けたお金も半端では在りませんが・・・・・どんなコレクションでも、良品ばっかりとは行きませんよね。

 さて、気を引き締めて、何か喋って来ましょう!!!!

 今朝はご覧の様に曇りです。が、気温は1度と、意外に上がりませんでした。
IMG_0001[1]
 放射冷却が無いのに、この気温ですので、本格的な冬に向かい始めたのでしょうか?

 では昨日です。

 朝イチで、神社清掃でした。
 落ち葉の最盛期ですので、かき集めた落ち葉が半端では在りませんでした。生憎、軽トラックも無かったため、燃やすことになりました。公孫樹の葉が多かったので、薪を多めに入れての処理でした。
 神社の樋に溜まった落ち葉も取り除きましたので、総代さんも総出でした。
 で、火の始末を総代さんにお願いして、公民館での定例会でした。
 12月は、忘年会と云うことで、楽しみです!!!
IMG_0005[1]
 で、帰りに、お茶うけに出された牛蒡の漬けものをシッカリいただいて帰りました。
 帰り着いて、火の始末の様子を見に行きましたら、総代さんが境内に繁茂してしまった雑木を処理されていましたので、そのお手伝いをしました。
 お昼から、その伐採材を燃やした後を見に行きましたら、いただいてしまいました!!!
 一緒に作業されたご近所の方が、お孫さんにせがまれたと、焼いていましたのを、お裾分けでした。
IMG_0004[1]
 焼き芋です。とっても美味しかったです。電子レンジより、焚火で焼いた芋は、何んでこんなに美味しいのでしょうかね?

 夜は、Eさんたちと吞み会でした。

 スイスから甥っ子が持って来てくれたワインが主役の宴会でした。
 
 と云う、楽しい一日でした。

 では、作品紹介です。
014_201411160856560d8.jpg
 作者不詳のブロンズ像です。
 今から20年ほど前、湯布院へ遊びに来た折に、由布院インターへの道の途中に在った骨董屋さんで見つけた像です。もう一人のお客様より、チョッと早く私が手に取ったのですが、その方も欲しそうにジ~~~~~ッと見ていました。意外に、安かったので、あの方は残念だったでしょうね。
 今朝のお天気は、ご覧の様に快晴です。
IMG_0001[1]
 と云うことで、冷え込みました。気温は、0度です。
 おばあちゃんの畑にも、霜が降りています。
IMG_0002[1]
 夜明け前の写真なので、見えませんね。間違い無く、霜が降りていますよ!

 では、昨日です。

 寒い一日でしたので、ただただヒッソリして居ました。
 で、パソコンに向かい、月曜日のFMゆふいんラヂオの原稿を作っていました。
IMG_0003[1]
 どうにか出来上がりましたが・・・・困難で良いのかな?????
 私の蘊蓄は、かなり怪しい内容ですので・・・・・・・まあ、そこは私のキャラで補って!です。

 夕方、思いがけない差し入れをいただきました。
IMG_0001[1]
 由布院幼稚園でお餅搗きがあったそうです。で、いつものように、駐車場を解放したので、そのお礼でした。ありがとうございました!!!

 と云うことで、何も無い平和な一日でした。平和が一番!!!

 さて、今日の作品です。 
013_20141115065817a54.jpg
 レンチ人形です。100年以上前のフェルトのお人形さんなので、彼方此方痛んでいます。我が家に来てもう何年になりますやら?????80センチも在り、大きいので納すことが出来ません。いつも、揺り椅子に座って、来館されるお客様をお迎えしてくれています。

 さて、今夜は吞み会になりました!!!
 今朝の気温は、5度です。昨夜の予報では1度でしたので、もう少し下がるかな~でした。
IMG_0001[1]
 お天気が、晴れの予報が外れて、この空模様だったせいかもしれません。晴れの日の放射冷却があれば、ヒョッとしたら氷点下だったかも?です。

 では昨日です。

 朝の由布岳では気が付かなかったのですが、お昼にラーメンを食べに街に出かける時に、眼の前の由布岳の初冠雪に気が付きました。
IMG_0004[1] IMG_0003[1]
 霜は、降りていませんが、上空には寒気団が襲来しているようです。
 ラーメン屋さんのご主人やお客さんたちも、由布岳を見上げて、「由布岳に初冠雪だ!」と噂していました。で、「この寒い中、ありがとうございます!」とも言われてしまいました。この言葉に気を良くして、餃子を注文でした。

 夜は、兄が以前持って来てくれた甲イカを捌いて、天ぷらにしましたが・・・・イザ、食べようとして居た処に、電話でした。「アートフォーラムに来ませんか!」でした。
 既に、一杯呑んでいましたので、カミさんの運転で駆けつけました。
IMG_0005[1]
 久しぶりのフォーラム参加で、チョッとはしゃいでしまいました。反省!!!

 昨日は、あんなこんなの一日になってしまいました。

 では作品紹介です。
012_20141114082452eb2.jpg
 現在、コケチッシュな鳥の絵で超人気の志水堅二の『百合』です。
 百合のお花に、蜂(ハチ)が一匹描かれていると思っていましたら、何と!蠅(ハエ)でした。
 何で、蠅(ハエ)????です。
 百合は、死をイメージさせるからでしょうかね?????
 それとも、蜂(ハチ)じゃ、当たり前すぎるので、チョッと奇を衒ったのでしょうか?

 さて、今日は寒い一日になりそうです。ジ~~~~~ッとしていましょう!
 今朝は、6度です。気温の割に、寒く感じます。このお天気が気分をそうさせるのかもしれません。
IMG_0001[1]
 ご覧のように、お天気は曇りです。寒気が上空に在るそうで、日中も気温は上がらないで、夜に向けて下がってくるそうです。風邪が治ったばかりなので、ぶり返さない様に気を付けねば!です。
 
 では昨日です。

 留守にしていた間に支払いが溜まっていました。で、支払いに行こうとしたら電話が入っていたことに気が付きました。公民館長さんから、作業を手伝って欲しいとのことでしたので、早速参上しましたが、ほとんど終わっていました。それでも、チョッとだけお手伝いしましたら・・・・いただいてしましました!!!! 
IMG_0006[1] ➔ IMG_0007[1]
 畑に行って、引っこ抜いていただきました大根です。畑に埋めておくと長持ちするそうです。その隣に見えている我が家の大根は、まだまだニンジン程度しか育っていません・・・トホホホホ。ありがとうございました!!!

 お昼からは、銀行へ行き溜まっていた支払いを済ませました。

 夕方から夜に掛けて、木枯らしが吹き始めましたので、昨日は、これでお仕舞でした。

 ところで、先日の佐賀行の折に有料道路のサービスエリアでいただいたこの冊子です。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 道路マップの横に在りましたので、ついでに取って来ましたが、右の写真の様に、九州はもちろん、こっちは日本中の有料道路が載っています。いつか四国旅行を計画しているので、これを見ながらコースを考え得ることにしましょう!!

 では今日の作品です。
011_201411130646566c1.jpg
 荒木経惟の『近景』です。どぎつい色彩の花の写真をポラロイドで写した写真が、多いのですが、この写真は、その対比に在ります。大きさも30号ほどでしょうか大きな作品で、色は在りません。白黒の、こちらの方が、多分、お花を撮り始めた作品の原点になるようです。それまでは、過激なヌード写真が中心の活動でしたが、此処から、写真の世界に入るきっかけとなった『さっちん』の世界に回帰してきた様にも思えます。彼の代表作のひとつと言えるのではないでしょうか。

 さて、今日も木枯らしが強そうです。17日にFMゆふいんへの出演を頼まれましたので、そこでしゃべるホラ話でも考えることにしましょう! 
 今朝の気温は9度と、この時期では暖かい様な???
IMG_0001[2]
 お天気は、晴れの様です。
 
 血糖値検査で北九州へ戻ったのでしたが、今回は他に二つほど目的が在りました。で、合計の走行距離が300キロほどになってしまいましたので、今朝は身体の節々が痛いです。

 で、まず一つ目の目的です。
 私の方の血糖値検査を終え、カミさんの健康診断の方が終わるのを待って、ロイヤルホテルでランチでしたが、チョッと時間が在り、しかもこんなに良いお天気でしたので、早速目的の展覧会へGO!でした。
IMG_0007[1] IMG_0008[1]
 目的地は、北九州市立自然史博物館です。
IMG_0006[1]
 で、入口は、小学生とその親御さんたちの大集団でした。
IMG_0001[1]
 大型の観光バスが20台ほども来館していましたので、館内は大騒ぎでした。
 但し、子供たちは常設展示の方へ、わたしたちは企画展の方へと別れ別れでした。

 で、目指したものは、≪メタルズ≫展です。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 この企画展に展示されている『十二の鷹』と云う作品が、どうしても見たかったので・・・。明治工芸の粋の一つでしたので、一度はどうしても見ておきたかった作品です。明治の工人の技って、本当に凄い!!でした。

 会場がもう一か所、イノベーションギャラリーにも在るとのことで、早速、移動でした。
 途中に、こんなものも在りました。
IMG_0003[1]
 大硅化木です。夜宮の硅化木も有名ですし、曽根の海中には、埋没林もあると聞いています。太古、北九州はジャングルだったかも???

 で、こちらのガラス張りの建物が北九州イノベーションぎゃらりーです。
IMG_0005[1]
 会場の前に来ると、後ろから声を掛けられました。
 何と!友人が目の前に立っていました。2年振りくらいに会いました。もちろん美術館にも来てくれました。市職を定年した後に、此処に再就職されていました。そのことにもビックリでしたが、これにも、大ビックリでした!!!
IMG_0002[1]
 展示を見た後に、挨拶してから帰ろうと事務所に向かいましたら、気付かれて出てこられました。その手に持たれていたのが、この冊子です。何と!何と!官営八幡製鐵所の開業に活躍した 九州鉄道大蔵線 ~赤煉瓦梁からみた草創期の鉄道~と云う論文です。その編集を彼がやったのでした。しかも、市内の公民館などで郷土史の講師もやられているそうで、テレビにも出たことが在るそうです。凄いな~~~~!!でした。
 で、カミさんが、「あんたも本書いたら!」だって・・・・オイオイ簡単に言うなよ!です。

 昨日は、二つ目の目的でした。
 佐賀県立美術館で開催中の『岡田三郎助』展でした。
IMG_0001[1] IMG_0004[1]
 佐賀県出身の画家ですが、良くこれほどの作品を集めての企画展を開催できたな~!でした。質と云い作品数と云い、素晴らしく見ごたえのある企画展でした。
 腰の痛みも忘れて、シッカリ本物に接することが出来て、充実した時間が持てました。
 帰りに、川上温泉にでも入る予定でしたが、昼食に一時間以上も掛ってしまいましたので、まっすぐ帰りました。それでも日田で高速を降りて、紅葉を見ながらのドライブにしました。
 玖珠でスーパーに立ち寄り、酒の肴の調達と思いましたが、相方が捕まりませんでしたので断念!でした。
 
 今回の休館は、お勉強でした!!

 では、今日の作品紹介です。
 我美術館のS・OKADA作品です。
IMG_0005[1]
 今回の岡田三郎助の企画展を見る限りでは・・・・・額縁は、似ていました。これは、あまり意味が在りません。
 一番のマチュールですが、薄塗りがほとんどでした、ただ厚塗りが無かったわけでは在りません。尚且つ、修復された部分は、上から絵具が塗られて居り、この作品と同様な感じでした。・・・と云うことで、残念ながら、この作品の真贋のヒントになるようなものは在りませんでした。まだまだ、この作品との睨めっこは続きそうです。


 今朝は雨です。
IMG_0001[1]
 当然、お山は雲の中です。
 でも、予報では、お昼過ぎには良くなって来るようです。

 さて昨日です。

 朝イチで、里道の整備でした。
 カメラを持って行きませんでしたので、写真は無しです。
 20名ほどの方が参加されましたので、予定の場所は一時間ほどで完了、余った材料と人出で、公民館横の道の舗装も出来ました。とは云うものの、吾輩は、腰痛のため比較的楽な役回りでした。スミマセンでした!!
 腰にコルセットを巻いて、ヤル気は在ったのですが、一輪車でコンクリートを運ぶ作業に挑戦しましたが、皆さんに「西野さん、あんたは無理!」でした。ヨロヨロ、余りに危なっかしい姿に、呆れられてしまったようです。情けない!!!
 2時間ほどで夫役は終わりました。
 家に戻って、シャツを着替えて、ホッとしていたら、声が掛りました。神社の木の伐採が同時に行われていたのです。
 こちらも、ほとんど終わっていました。

 カミさんは、由布院公民館まつりの一環で開催されている<読み聞かせ>に参加していました。こっちは、10名ほどの子供たちが来てくれたようです。

 お昼からは、ヤフオクで落とした、こいつと睨めっこでした。
IMG_0003[1]
 魔よけです。落札金額が999円なので、それほど期待していませんでしたが、意外に面白いものでした。かなり堅い木で作られた狛犬ですが、ウルトラQに出てきたガラダマに似たデザインで、愛嬌があります。当分これで遊べます。

 夜、一杯やりたかったのですが、皆さんに断られてしまいガックリでした。

 と云うことで、作品です。
010_20141109090730bbc.jpg
 永瀬義郎さんの『黎明』です。
 この作品、縦はもちろん、横にしても、逆様にしても見れます。と云うことが、作者の意図した『黎明』を意味しているのでしょうか?
 黎明;新しい事柄が始まろうとすることだそうです。
 新しいことが始まる前には、破壊が在るとも言います。創作版画を目指したことや戦争を経て復興を目指す日本の中の自分を意味しているのでしょうか??

 明日と明後日は休館です。
 北九州での血糖値検査に行ってきます。この頃は、北九州に戻っても呑む相手が少なくなってきました。さて、どうしたものか?????
 今朝の気温は8度です。お天気は、曇りです。
IMG_0001[1]
 降り出しそうな雲行きです。
 今日の午前中は、先週から延期された里道の整備の夫役なので、降らなければ良いのですが??

 さて、冬に向けて、嫌な虫が我が家を狙っています!
IMG_0010[1]
 カメムシです。どうもテントウムシ同様に、家の隅で冬を越すのでしょうか?何匹かは、既に侵入していましたので、追い出しましたが、隙を見ては、網戸越しに、家に侵入しようとしています。臭いが無ければ、まだ良いのですが、間違って踏んでしまったら、あの強烈な臭いは、どうにもなりません。

 では昨日です。

 朝から、自衛隊の大型ヘリが上空を飛んでいました。本当に、日本の近海で何か起きているような???

 で、フト外を見たときに、黒い鳥の集団が見えました。
IMG_0008[1] IMG_0009[1]
 何十羽のカラスが、刈り取った田んぼに飛来してきました。どんな餌が在るのでしょうか???確かに、無農薬の田んぼにはイナゴが群れていましたので、稲が刈り取られたら、逃げ場が無くなったのでしょうか?
 それにしても、凄い数でしたので、何処から来たのでしょうかね???まるで、小笠原に群がった珊瑚泥棒の中国船の様です。

 お昼過ぎに、Eさんが、これを持ってきてくださいました。
IMG_0005[1] IMG_0006[1]
 奥さんの実家の大山町のカボスと畑で採れた冬瓜です。ありがとうございました!!!
 で、ついでに畑の野菜を見てくださって、液肥をやってくれました。
IMG_0007[1]
 何せ、放ったらかしの畑ですし、日当たりが良くないので・・・・・こちらも、ありがとうございました!!

 夜は、楽しみにしていた十五夜でしたが、月の出が遅くなったのと、スケートのせいで忘れてしまいました。残念!
 この次は、また171年後ですので、あの世から????二三度生まれ変わって見ることになりそうです。

 では、作品です。
009_20141108065116581.jpg
 山口 源の『作品』です。創作版画の巨匠ですが・・・・絵にも流行り廃りがあります。現在は、写真の様に描かれた絵が隆盛を極めています。アメリカでは、スーパーリアリズムと云うものが半世紀ほど前に流行っていました。でも、此れも一時のものです。やはり自分が好きなものを求めて行くのが、最良の選択では・・・・・。

<余談>
 サントリーウイスキーの『山崎』というウイスキーが、世界最高のウイスキーに選ばれたそうです。丁度、NHKの朝ドラでマッサンが放送されており、ジャストなニュースになりました。でも、味の世界一って在るのでしょうか???
 まあ、私は日本酒が好きなので、関係無い話ですがね。

今日は立冬です!

 今朝は晴れ?曇り?
IMG_0001[1]
 お天気がハッキリしない朝でしたが、現在は良いお天気になっています。
 この分だと今夜の十五夜もシッカリ見ることが出来そうです。
 先日の十三夜は、ミラクルムーンでした。だったら今夜の十五夜もスーパーミラクルムーンなんでしょうかね??
 どうも違うようですが、まあ空気の澄んだ今の時期に見える満月はやっぱり綺麗だと思います。

 さて、今日は立冬です。と云うことは、もう季節は冬?
 それにしては、今朝の気温が7度とは・・・・数日前は0度でしたのに、今年って暖冬なんでしょうかね~~~~?

 では昨日です。

 何~~~~~んにも無い一日でした。で、読書&フリーセル三昧でした。

 昼過ぎにメール便が二つ届きました。
 ひとつは此れです。
IMG_0004[1]
 房紐です。お陰で、杖に撒きつける作業で、時間が少し潰れました。
 単なる銘木の棒も、こうしてやれば素敵な杖に変身です???これって、三万円の値札を付けて店に置いておこうかな?エッ、高いだろう!ですか、売りたくないから、買いそうに無い値段にしておくんですよ!!!

 もうひとつのメール便は、CBAのオークションカタログです。
IMG_0002[1] IMG_0003[1]
 このオークションは、日本のオークションの初めの頃から在るのですが・・・最初の頃は、会員同志での売り買いの場の提供でしたが、途中からオークション形式になったのでした。で、今回の私の注目の作品は、右の写真の難波田史男さんのペン画です。ヴォルスの様な、でも違う個性の絵です。欲しいのですが・・・・閉館が近いわが美術家にはね。

 では今日の作品です。
008_2014110708505361b.jpg
 草月流の家元と云うより映画監督の勅使河原 宏さんの書『森』です。この作品の勢いを見ると、ツイ、彼の監督作品の『利休』の最後のシーンが頭に浮かんでしまいます。故三国連太郎さん扮する利休が、山崎 勉さん扮する秀吉から切腹の処分を受け、切腹の場へ向かいシーンです。確か、竹を乱雑に?組み合わせた道の中に利休が消えて行くというシーンでした。この竹の様子に、この文字が似ていると云うのも変ですが・・・・。

 さて、今夜の十五夜はどんなでしょうかね????金色夜叉の<今月今夜のこの月>みたいな月かな???
 今朝の気温は7度です。昨日より7度も暖かくなっている筈ですが、体感的にはそんなに差は在りません?
 少し曇っているせいでしょうか?
005_20141106080509e30.jpg
 それでも、ご覧のように由布岳はシッカリ見えています。
 予報では、次第に晴れて来るようですが・・・・・逆に曇って来ている様な空模様です。

 その朝空に、爆音が響いて、家が揺れています。外に出て見上げると・・・・・・・・
006_20141106080533b20.jpg
 輸送用の大型ヘリの一隊が、自衛隊の方へ飛んで行っていました。昨日の昼間にも、飛んでいましたが、何を運んで来ているのでしょうかね???また、大きな訓練が在るのかも?です。集団的自衛権とやらで、自衛隊も体制を創りなおしているのかもしれませんね。

 さて昨日です。

 カミさんはパッチワークの集まりとやらで一日留守でした。何時の間にやら、いろんな会に参加して、結構忙しくしています。
 私目は、コーヒーを飲みながらの読書で、半日過ごしましたが、お昼からは、溜まっていた枯れ草等の焼却でした。枯れ枝が中々灰にならないので時間が掛ってしまいました。まあ時間は十分にありましたので、ノンビリとはいきませんでしたが、セッセセッセと集めて来ては燃やし、集めて来ては燃やし続けました。完全に灰にしないとゴミとして残ってしまうので後が大変なので、突っついたり、ひっくり返したりで、時間が掛ってしまいました。

 夕方、幼稚園からお芋さんのプレゼントが在りました。 
001_201411060805041e9.jpg
 幼稚園の行事の際に、臨時駐車場として貸してあげていますので、そのお礼だそうです。イモ掘り会が在ったのでそのお裾分けを頂いてしまいました。ありがとうございました!!!!こんなことなら焚火を一日遅らせていればな~~~~!でした。

 夜、温泉から帰って来て窓越しに見えた月がとってもきれいだったのでパチリでした。
002_2014110608050533f.jpg
カレンダーを見ると、旧暦の9月13日と在りましたので、『十三夜』のお月さまか!と、PCで調べて見ると、『十三夜』は、その形から栗月とも云うそうで、今年は10月6日だったとありました。何じゃ????カレンダーを確認しても昨日が旧暦の9月13日になっています。カレンダーが可笑しいのかな???と、カミさんがカレンダーの旧閏(うるう)の文字に気が付きました。
 今年は旧暦のうるう月の在る歳に当たるそうで、9月が何と2度あるのだそうです!!
004_20141106080507145.jpg 003_20141106080506892.jpg
 と云うことで、写真の追加です!!!!

 で、今日のヤフーの記事です。
 『中秋の名月に並んで美しい月が眺められる「十三夜」の5日、各地でほぼ丸い形をした月が見られた。
 旧暦9月13日を指す十三夜は、今年は暦の関係で10月6日に続いて2回目。国立天文台によると、1年に2回の十三夜は171年ぶりという。
 月の満ち欠けを基準にする旧暦は1年が短く、季節とのずれを修正するため、ほぼ3年に1度、閏(うるう)月を入れている。今年は旧暦9月後の10月24日~11月21日に「閏9月」が入った結果、十三夜が2回訪れることになった。』

 ヒャ~~~~!171年に一度しか見れない月だったとは・・・・ビックリです。

 と云うことは、明日の月も・・・・171年に一度の中秋の名月です。予報では晴れですので、見れると良いな~~~!!

 では、今日の作品です。
007_20141106080534540.jpg
 玉村方久斗の『山水圖』です。
 もっともっと知られても良い作家の一人だと思います。
 ほぼ120度くらいの盆地の写真です。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 全く朝霧で見えません。と云うことは、今日のお天気は、昨日に続いて晴れ!!

 気温も、氷点丁度の0度です。

 昨日より1度高いのと、朝寝のせいでしょうか?霜が、端っこの少しでした。
IMG_0003[1]
 おばあちゃん畑には霜は在りませんでした。

 車の霜は、昨日の薬のせいもあったのか?水滴になっていました。軽自動車の方は、凍りついていましたけど・・・。お陰で、朝温泉に行くのも楽になりました。何度も薬で解かして居ると、コーティングされ、霜が付かなくなるそうです。

 そんな寒さの中、クリスマスローズはその名のとおり、クリスマスに向けて葉っぱを拡げています。
IMG_0001[1]
 植物って凄いですね!!!
 
 では昨日です。

 誰も来ませんでした!!あんなに良いお天気だったのに・・・・・カミさんがドライブに行こうと云うのを、「こんな良いお天気だから、お客様が・・・・!」と、断ったのに。

 と云うことで、写真はもちろん、記事も在りません。

 で、余談です。
 【尊厳死】を決断されて亡くなられた方の記事が出ていました。
 最初は、意味が良く判りませんでした。延命の処置を拒否して、自然死を待つことかと思いました。私の義父がそうした様に・・・。利尻礼文の旅のトワイライトエクスプレスの中でお会いした方も、延命を拒否され、寿命が在る限り、好きなことをして、最期を迎えたいと奥様と参加されていましたが、この二人のことが頭に浮かびました。でも、記事には医者の処方された薬を飲んで死を迎えられたと在りました。ウ~~~ン、それって自殺じゃない!でした。病気が進行して、自分で薬を飲めなくなってからでは・・・・・誰かに、それをしてもらわなければならなくなってからでは、遅い。その誰かに責任を負わせずに、自らの力と意思で死の選択が出来る間に・・・・・。
 今年の夏に、丁度5回忌を迎えた友人がホスピスの病床で、「もう死にたい。」と漏らした一言が・・・・。現在、施設に入って居る先輩も二度脳梗塞で倒れましたが、半身麻痺になられて「こうなったら、自分で死ぬこともできないよ。」と零して居ましたが・・・。
 自分の死をどう迎えるか・・・・考えさせられる記事でした。
 
 今日の作品です。
011_20141105094027cfb.jpg
 作者不詳の『絶望』(仮題)です。
 この作者は、どんな心境でこの像を創ったのでしょうかね?
 今朝は、ご覧のように、濃~~~い朝霧です!
IMG_0003[1] IMG_0002[1]
 と云うことで、良いお天気になるでしょう!!
 で、初霜でした!!!!!!!
IMG_0001[1]
 何と、何と、今朝の気温はマイナス1度でした。
 とうとう氷点下です。秋が深まったと云うより冬の入り口になったようです。これで紅葉が一気に進むと思います。
 で、車は霜に塗れていました。
IMG_0004[1]  ➔  IMG_0005[1]
 ようやく買ってきた霜取りが試せます!スプレーを一吹きすると、アレアレ・・・あっという間に解け始めました。凄い・凄い!!!でした。
 これがそのスプレーです。
IMG_0006[1]
 一体どう云うことで、霜が取れてしまうのでしょうかね?????(ただし、油膜の様になってしまいますけど、これって使っていると出来無くなるのかな~~??)

 では昨日です。
 朝イチで、豊前長洲のMさんから、「今日、開いていますか~?」でした。もちろん開いていますと伝えると、お昼過ぎに来てくれるとの返事でした。
 と云うことで、館内を清掃&便所も掃除でした。最後は、届いたばかりのモップで拭きあげました。
 
 とは云うものの、中々来ません。今日は来ないのかな~~~?と、思い始めた処に、やって来ました。
 で、相変わらずお土産を持ってきてくれました。
IMG_0003[1]
 お母さんが作られたと云う辛子味噌と蕗味噌です。お土産は良いよって言っているのに・・・でも、ありがとうございました!!
 で、何と!髪を切ってチョッと肉づきも良くなり、「オッと、何か吹っ切れた?」と、ビックリの変わりようでした。
 近況を話している処に、駅ホールのNさんが今回の『駅から始まるアート』のパンフレットを持って来てくれました。
IMG_0007[1]
 早速、玄関に配置させてもらいました。
 Nさんは我美術館に初めて来られたので、館内を見てもらいました。大阪の美術の学校を卒業されて居られるとのことでしたが、デザインを専攻でしたので、画家の名前とかは全く知らないようでした。
 見てもらったと、喫茶展示室で4人でコーシータイムでした。
 4時を回った処で、二人とも帰って行かれました。また来てくださいね!!

 夜の温泉から帰って見上げた空にまだ満月では無かったですが、お月さまが冷たい澄み切った空気に輝いていましたので、パチリでした。
IMG_0002[1]
 今朝のニュースを見ましたら、もう少し早い時間だったら【火珠】と呼ばれる火の玉が見れたかもしれませんでした。残念!!

 三連休も終わりましたが、良いお天気です。さて今日はどんな一日でしょうかね?

 では作品です。
010_201411040831289a8.jpg
 佐藤正和さん(現在は「佐藤正和重孝」)の『ビソンノコギリクワガタ』です。
 虫の季節も終わりましたので、納さねばと思っているのですが、何せ石で出来ていますので重い!!常設とも思うのですが・・・・・・?

 三連休最後の休日ですが、ようやく晴れになりました。
IMG_0001[1]
 青空が広がった空に、由布岳が見えています。こうでなくっちゃ!!です。

 今日は、【文化の日】です。
 ウ~~~~ン、ところで、この【文化】とは、何ぞや??です。
 早速、PCで調べてみました。
 <文化(ぶんか、英語: culture、ラテン語: cultura)にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。もっとも文化は、次の意味で使われることも多い。
ハイカルチャーのように洗練されたもの
象徴的な思考や学習による信念やふるまいのパターン
ある社会組織に共有されている価値観>

 と云うことでした。文明と同義語で用いられたりもするそうですが、日本語の「文化」という語は坪内逍遥によるものとされているそうですし。文明開化を略したものとも言われているそうですので、比較的新しい言葉のようです。

 まあそんなことは、エライ学者さんに任せておいて、音楽や絵画、読書などで休日を楽しんでください。

 今日は、私の母の誕生日でもありますので、ついでに、98歳おめでとう!です。

 さて、昨日です。
 押し入れのほとんどを絵が占拠しています。で、洋服の収納場所が無く、唯一、蒲団の隅に作っていました。簡易突っ張り棒で、吊り下げられるようにして居ましたが、重みで良く落ちてしまいます。と云うことで、本格的に突っ張り棒を設置することにしました。 
IMG_0004[1]
 ステンレスの棒と取り付け金具+金切りノコを買って来て、奮闘すること数時間でした。で、どうにか設置しました。
 この作業に夫婦二人が必死マメタンでしたので、お客様が来られたことに全く気が付きませんでした。どうもこの時に来られていたようです。
 お昼過ぎにバーテンダーさんが来られて、帰られ、戸締りをしようとして、料金箱のお金に気が付きました。何ちゅうことでしょうか!大失態でした。来られたお客様、本当にスミマセンでした!!!!!

 で、取り外した簡易突っ張り棒は、どうしたものか????
IMG_0006[1]
 帯に短し襷に流し・・・・と云うことで、取り敢えず、廊下に設置して、雨の日の物干しに使っておきます。

 こんなことが出来るようになりました!と云う訳で、風邪が治ったようです。早速、Eさんへ吞み会のメールでしたが、忙しい様で・・・・・まあ、酒は一杯ありますから。

 さて、今日はこの作品?
009_20141103090433339.jpg
 常設していますので、何時でも観れます。アールヌーボーのテラコッタ製の美人胸像です。何でもお宝鑑定団に、これでも応募しましたが、エピソードが無いので不採用でした。
 我美術館のものでは、採用されませんね。何せ、オークションか、画廊・デパートなどで手に入れたものですからね。やっぱり借金のカタでとか、ゴミで出されそうな処をとか、おじいちゃんの形見とか・・・云々のエピソードが無いとね。

 さて、久しぶりのこのお天気です。しかも文化の日ですので、お客様が・・・・・在るかも???
 表題にも書きましたが、今日は三連休の中日ですが、ご覧の空模様です。
IMG_0001[1]
 昨日の夕方、西の空に青空が広がったので、もしか・・・と期待したのですが、曇り空で残念です。
 予報では、明日は、良いお天気になってくれるようですので、楽しみです。

 今朝の気温は、15度も在りますので、秋の深まりは・・・・ですが、明日からまた寒くなるようです。こんな斑なお天気の変化で、お庭の木々も、こんな有様になっています。
 モミジも紅葉になっている木と、全くなっていない木が隣り合わせに・・・?
IMG_0001[1]  IMG_0002[1]

 山茶花も、お花満開の木と全く咲いていない木が隣り合わせです。
IMG_0003[1]  IMG_0002[1]

 木ですら、こんな調子ですので、私目の体調も変なままで、中々調子が戻って来てくれません。ご近所の人とのお酒呑みもお預けが続いていて残念です。

 さて昨日です。
 朝からお酒のいただきものでした。
IMG_0004[1]
 元の会計さんが夜勤明けで寄って下さって、「これ貰ったけど呑まないので・・・・。」と云うことで、いただいてしまいました。現在、我が家の酒蔵は満杯の状況です。美術館より呑み屋を開業した方が良さそうです!

 午前中に、月が替わってすぐのお客様が在りました!!
 ご近所の奥さんがお友達と来て下さいました。先日の豊和銀行の展示替えを手伝った関係?で、来て下さったようです。
 ご近所ですので、一応料金は結構ですと御断りをしましたが・・・・ありがとうございました!!!

 お昼からは、カミさんは公民館へちぎり絵の講座へ、私はお店で読書でした。
 テレビは、録画していた番組をDVDに移し替えていたいましたので、見れませんでしたから、仕方無しです。
 で、カミさんの作品です。
IMG_0003[1]
 来年の干支のヒツジのちぎり絵です。此れを館内に飾るにはチョッと早すぎますので、奥の部屋に飾っています。

 さて、今日はどんな日になりますやら?????

 と云うことで、作品紹介です。
008_20141102070345e95.jpg
 開 光市さんの『あやとり』です。
 此の作家さんの作品も実物を見る機会が無く、どんなマチュールなのか気になっていました。東京だと簡単に個展などで見れるのでしょうが、北九州や大分では・・・・。雑誌で見ても非常に個性の強い絵ですので、とにかく欲しい!と云うことで、長年探して居ましたが、ようやく手に入れられました。
 画題の『あやとり』ですが、どんな意味が在るのでしょうか??とにかく不思議な絵です。
 今日は、じっくり見つめ、話を聞くことにしましょう。

 今朝は、ご覧のように雨です。
IMG_0001[1]
 今日から三連休なのに、残念なお天気スタートになってしまいました。
 普通、雨の降る観光地は、室内施設に訪問者が増えるのでしょうが、我が美術館は常に見放されているようで、多分今日も・・・・・・・。

 されはさて置いて、昨日は朝から一日いただきものばかりでした。

 朝イチで、呼び鈴が鳴りました。出て見ると、お酒飲み仲間の元区長さんが来られて「鹿児島に行ってきたから。」と、お土産をいただいてしまいました。
IMG_0004[1]
 鹿児島は芋焼酎の本場ですが、珍しく米の焼酎です。ありがとうございました!!!
 まずはこれが手始めでした。
 次いで、北海道から帰られたばかりのNさんが、塚原に行く用事のついでにチョッと寄られて・・・・。
IMG_0003[1] IMG_0002[1]
 手作りされたハマナスのジャムやトトロ昆布・昆布の粉末出し・サケの燻製のお土産とお家に生った柿を持ってきてくださいました。ありがとうございました!!!
 で、いただきものの止めですが、3時から豊和銀行の展示替えのお手伝いでした。書道展の展示を外し、ちぎり絵の展示に替えたので、その作業のお礼にいただきました。
IMG_0005[1]
 味ご飯と石垣餅、串団子でした。
 お陰さまで、夕食と食後のデザートはこれで十分でした。ありがとうございました!!!

 お酒もおつまみもいただいていますが、体調がイマイチです。気温の急激な変化についていけないようです。まずは、体調を健全にしてから、お酒の処理をせねば!です。

 さて今日の作品です。
 007_2014110107390527c.jpg
 大分の木版画界をリードされた創作版画の巨匠 武藤完一さんの作品です。仮題で『別府』と付けています。題名不詳では可哀想なので・・・山の形が高崎山と由布岳に見えましたので勝手に付けました。実際、こんな風に見える場所の想定は付かないのですが、絵はそのままを描くだけでは無いもので、画家の頭で再構築されて描かれることも在るので、結構的を得た画題なのかもしれません。創作版画は明治・大正・昭和の初期に浮世絵と対峙する形で生まれた芸術ですが、白と黒の絵画は、今でも新鮮で、古くて新しいと云う相反する感動を覚えさせてくれるものの様な気がします。

 さて今朝は里道の舗装夫役でしたが、雨のため土曜日に延期されました。風邪が治っていませんので良かったです。

Powered by FC2 Blog