プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


休館のお知らせ


 今日から9月1日まで休館します。
スポンサーサイト
 久しぶりに良いお天気の朝になりました。
IMG_0001[1]
 ご覧のように、青空に由布岳がクッキリ見えています。
 このお天気で、気温も、少し昨朝より高い様です。
 アサガオさんも、この僅かな気温の変化を敏感に感じているのでしょうか、今朝はこんなにたくさん咲いています。
IMG_0002[1]
 12輪です。ほとんど雑草に覆われ、葉っぱが無くなってしまいましたが、蔓の先にシッカリ付いています。いつまで咲き続けてくれますやら????
 ところで、話は変わりますが、花繋がりで、こんなものも見つけました!
IMG_0019[1]
 土筆ではありません。何かの花穂です。確か去年も咲いてくれたような??

 では昨日です。
 
 まずは昆虫三題です。
 最初は、この虫さんです。
IMG_0015[1] IMG_0016[1]
 今季初めて見つけたクワカミキリです。
 で、嚙みつかれました!たかが虫とバカにしたものではないですね。早速、裏のボクちゃんに届けました。
 
 次は、このチョウチョさんです。
IMG_0009[1] IMG_0011[1]
 ルリタテハと云う蝶です。この地に来て初めて見ました。写真より、実物は綺麗です。昨日見たゴジラ映画に出てきた怪獣バトラにそっくりでした。
 最後は、ミツバチさんです。
IMG_0014[1]
 縁の下に巣を作ったミツバチですが、こんな行動は初めてでした。地面にへばり付いて、一体何をしていたのやら?です。此の群れの上を少し大きめの蜂(女王蜂?)が飛んでいましたが、もしかして分巣の準備でしょうか?
 ところで、良~~~~~く見ましたら、このミツバチさん、普通のものよりチョッと小さい様ですが・・・・?
 と、蜂で思い出しました!!!
 裏庭のスズメバチです。放っておいても・・・・でもね~?
 やはりスズメバチは怖いですよね!!と云うことで、此れを買ってきました。
IMG_0017[1]
 バズーカー砲のようなガンタイプの殺虫剤です。
 何と10mも飛びますので、あの怖いスズメバチの攻撃を防げる筈です?で、使用できるのは45秒だけです。それですべて使い切ってしまいますので、一回勝負の品です。使用するのを確実にするために、スズメバチが全て巣に戻る夕方から朝方までの間で!だそうです。
 それでも、もしもが在るので、完全防備で行ってください!でした。また26センチ以上の巣の処理は、専門業者に依頼した方が良いそうです。我が社のものはまだそれほど大きくなっていませんので・・・・湯布院には専門業者さんは居ないでしょうから、東京から帰ってから挑戦しましょう!!

 さて、昨日はお客様が在りました!
 昔の同僚ご夫妻がお友達と臼杵に行く途中に寄ってくれました。で、いただいたお土産です。
IMG_0018[1]
 湯布院のものを態々買って来なくても良かったのに・・・ありがとうございました!!!
 一時間ほどゆっくり?されて、臼杵に向かわれました。10月に今度は小倉で呑む予定です!!!楽しみです。

 ところで、表題に書きました米倉斎加年さんの訃報が今朝の新聞に掲載されていました。ビックリです。ご冥福をお祈りするしかありませんが・・・・合掌。
 現在、豊和銀行湯布院支店で原画展を開催中です。お近くへお出での際はご覧になられてください。


<余談>
 今朝のワイドショウの中に夏休みの宿題代行業なる商売が特集されていました。時代と云ってしまえばそれまでですが・・・・何かヘン!まあ、一度も宿題をして行ったことの無い吾輩がとやかく言える筋では無いですが、それなら腹を据えて、吾輩の様に、最後まで遊び呆けて、先生に怒られて、先生が忘れることを待つ・待つ・待つ・・・・ひたすら待つ!でいったらどうでしょうかね。当然、あまり推奨はできませんがね。

 今朝もパッとしないお天気です。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 それでも、ご覧のように、晴れ間が見えています。
 気温は、数字上では昨日より1度高いのですが、体感的には昨日より低く感じています。少し風が吹いているせいでしょうか?

 アサガオさんは、今朝は9輪です。
IMG_0003[1]
 蔓の部分は、枯れて来てしまいましたが、お花は頑張って咲いてくれています。ありがとうです!
 その傍には、赤まんまも咲き始めました。
IMG_0005[1]
 イヌタデと云うのが本当の名前ですが、おままごとで使っていた赤まんまの方がかわゆいですよね。

<一句>
     「 幼き日 赤まんまで 想い出し 」

 では昨日です。

 と云っても、お客様も無く、することも無し。で、娘のとってくれたDVDのゴジラ三昧でした。

 で、突然、海外旅行を思い立ちました。
 行先は、ウユニ塩湖です。
 思い立ったのが吉日、即、旅行社へ連絡して前金を支払いました。これで、当分夢を見れます!!!
 と云うことで、今年の年末休みは12月15日~です。

 さて、この旅行を楽しみに・・・今日は何をしましょうかね?

 オッと忘れていました。
 またまた、東京の孫に会いに行ってきます!!と云うことで、明後日から休館します。誰も来ない美術館より、孫の顔を観に行く方が楽しそうですからね!

 今朝のお山です。
IMG_0001[1]
 ウ~~ン、今日はどんなお天気かな~? どうもハッキリしませんね。
 気温は、PCで調べると昨日と同じですが・・・・・体感的にはかなり低く感じています。
 アサガオさんも同じなのでしょうか?
IMG_0003[1]
 今朝は五輪でした。昨朝の半分以下です。アサガオさんにも体感温度があるのでしょうか?それとも、一日置き位に多少を繰り返しているのでしょうか?????

 少しづつ秋が近づいているのは確かなようで、庭の野菊(正確にはシオン)が増えてきました。
IMG_0004[1]
 でも、こんな気候なので、いつもの年の様に一面に咲いてくれるのかは、チョッと疑問符です。
 ここでチョッとわき道にそれて、余談です。
 野菊って花は無いのだそうです。PCで調べると、「野菊(のぎく)とは、野生の菊のことである。よく似た多くの種があり、地域によってもさまざまな種がある。」だそうです。要するに、菊の様な野生の花の総称が野菊なんだそうです。で、うちの庭の野菊は紫苑(シオン)と云うお花が正解です。

 話を戻しまして、さて、今朝は久しぶりに見つけました!!!
IMG_0002[1]
 以前は良く見かけていたヤモリ(守宮)の子供です。
 家の周りの草刈を頻繁にしたことで、虫たちの絶対数が減ってきたように感じています。で、そのせいか?このヤモリさんも、全く見かけなくなって居ました。このチビちゃんを見つけて安心しました。チビちゃんがいるってことは、他にも居るってことでしょうから、しっかり家を守ってもらいましょう!

 ところで、記事が無いので、先ほどスズメバチの巣を見に来ました。
 巣の周りには居ませんでしたので、死骸は・・・・・無い!!!!ゲッ、生き還った?
 で、巣の写真を・・・・・・ゲ~~~~~~~!!巣からスズメバチが「うるさいな~!」と顔を出しました。
IMG_0005[1]
 巣の下の出入り口を見ていただければ、スズメバチの顔が見えます。
 と、後ろから出かけていたスズメバチも戻ってきました。大慌てで退避でした!
 スズメバチ 恐るべし!!!! KING OF BEE
 さて、この巣ですが、どうしたものでしょうかね??? 

 では、昨日です。

 お昼過ぎにバーテンダーさんが自転車で遊びに来てくれました。
 いつものようにコーシーで美術談義でした。と、Nさんも来てくれました。
 バーテンダーさんとNさんの絵の好みは少し違うので、どうなのかな~?でしたが、カミさんも加わって、庄内梨とコーシーの≪サロン≫になってしまいました。
 五時過ぎになって、お二人とも慌てて帰って行かれました。

 この後、川西温泉へ行きました。
 この川西温泉ですが、時々、変わった方々とご一緒します。
 ただひたすらに石鹸とお湯浴びを繰り返す人、独りでブツブツ言いながらお湯に浸っている人、浴槽の前の洗い場の真ん中にデンと居座り続ける人、入って来て湯船に浸かって3分も経たずに上がって行く人・・・・まあ、好きに入れば良いのですがね。

 さて、いよいよ夏休み最後の一週間が始まりました。
 吾輩は、子供の頃、毎年、夏休み帳が真っ白けで、どうしようか?でした。で、結局、そのまま提出して、先生に怒られ、ゲンコツを貰い「一週間でやって来い!」と突き返されて、それでも・・・・・先生が忘れるのを待つ・待つ・ひたすら待つ!で、済ませていました。要するにゲンコツ一つで42日間遊び続けたと云うことです。フト思い出して苦笑いしています。そう云えば、夏休みに宿題ってして行ったこと無かったな~~~一度も。
 

スズメバチ!!!

 今朝も、こんなお空です。
IMG_0001[1]
 昨朝と同じような・・・・でも気温が、少し高めです。爽やかな高原の秋の朝とは行きませんでした。

 アサガオさんは、元気です!
IMG_0003[1]
 十二輪も咲いていました。朝の気温が関係しているのでしょうかね???

 では昨日です。

 子供会の空き瓶回収の準備にと、裏の倉庫に・・・・・「ギャ~~~~~~~!!」
IMG_0012[1] IMG_0011[1]
 資材を除けようとしたら「ブ~~~~~~ン♪」と、凄い羽音がしました。見上げると、ハンドボールが目の前に!!
 しかも巣の周りを大きなスズメバチが、ウロウロでした。危うく刺されるところでしたが、どうにか退避出来ました。
 先日、同種の毒を持つアシナガバチに刺されて大変でしたので、今回刺されていたら、あの世に逝っていたかも??です。本当にヤバかったです。
 さて、どうしたものやら??????カミさんの「止めて~~~~!」の声を後ろに聞きながら、アースゼットを手に・・・・で、噴射しながら巣に近づきました。ががが・・・出ていたスズメバチが戻って来ました。で、また避難でした。その後も噴射・避難の繰り返しでした。
 それでも、アースゼットの効果があったようで、戻ってくる蜂が次第に少なくなって行きました。
 少し時間が経って、恐る恐る見に行きましたら、巣の周りには居なくなっていました。で、空き瓶の運び出しに成功でした!
あれほどたくさんのスズメバチにアースをかけたのですが、一匹だけ地面に落ちて、もがいているだけでした。他のスズメバチには薬が効かなかったようです。スズメバチ恐るべし!!!でした。夕方見に行っても、まだその一匹はもがいていました。

 さて、昨日はこれが届きました。
IMG_0013[1]
 ヤフオクで手に入れました伊藤晴雨の『いろは引き 江戸東京風俗野史』全5編です。
 第3巻だけは持っていたのですが、全巻が手に入りました。≪縛り絵の大家≫の晴雨が、まじめに取り組んだ唯一の本??です。関東大震災で、江戸文化が失われて行く様子に、どうにかして残しておかねばと絵と文で記述したものです。
 この本のことを書こうとして思い出したのがこの本です。
IMG_0002[1]
 『香具師(やし)の口上集』と云う本です。この本、実はカセットテープが付いているのです。晴雨の本では実際の口上は聞けませんが、このテープと合わせると、香具師の向上だけは思い浮かべることが出来そうです。

 夜は、今季最後の土曜夜市と云うことで出かけてきました。
IMG_0014[1]  IMG_0015[1]
 メインストリートでの催し物は在りませんでしたので、花の木通りだけでの開催になっていました。友人もお店を出して居ましたが、ご覧のとおり大勢の人出でした。しっかり商売したかな~~?

 今日は、日曜日・・・お客さんは?????


 今朝の由布岳です。
IMG_0002[1]  IMG_0001[1]
 秋空に薄く雲が・・・・・気持の良い朝です。
 大分空港発の朝一便の飛行機雲の名残が、その中に一条伸びています。
 もう一枚、お山の写真ですが、昨日の雨上がりの雲です。
IMG_0004[1]
 山の右側に厚く広がって、まるで後ろ髪か鬣(たてがみ)の様でしたので、撮っておきました。
 これからは、秋空と雲が、いろんなバリエーションを見せてくれます。

 ではアサガオさんです。
IMG_0008[1]  IMG_0009[1]
 今朝は6輪でした。

 さて表題に書きましたが、また『キツネノハナガサタケ』が咲いていました!!
IMG_0003[1]IMG_0005[1]IMG_0006[1]
 毎夕、<天使の卵>を探して居ますが、なかなか・・・・・・、もちろん昨日も探しましたが、見つけることが出来ませんでした。でも、今朝、此れを見つけ、大喜びしています。
 先日の草刈でも、此処の草だけは残しましたが、その甲斐がありました。
 この綺麗な姿も数時間だけしか見れませんので、来館される方に、お見せできないのが残念です!!

 では昨日です。
 午前中、蔓バラの手入れでした。
IMG_0005[1]
 枯れた枝を整理したら、ご覧のようにスケスケになってしまいました。また新しい芽が出てくれることを期待しましょう!!

 お昼前に、豊後長洲のMさんが遊びに来てくれました。で、お土産です。
IMG_0001[1]
 厚い油揚げと大きなお豆腐です。長洲の名物でしょうか?
 油揚げは、お酒に合ってとても美味しかったです。お豆腐も、甘くて、いかにも豆腐と云う味でした。ありがとうございました!

 さて、アートコレクターズの展覧会の招待券プレゼントですが、また当たりました!!!
IMG_0006[1]
 今度は、『絵画の在り方』という展覧会です。月末の東京行で、見てきます。もう一つ当たらないかな???ちょっと欲張りすぎですよね!!

 さて、今日の予定は、午前中に子供会の空き瓶回収で、夕方は最後の土曜夜市です。盆前までに四回の土曜夜市開催予定が、雨のせいで一回しか開催されませんでした。で、伸びて今夕になったのですが、お天気は大丈夫でしょうかね?

<余談>
 「お金が在ったらな~!」の話です。ヤフオクに先日は中村研一画伯の戦争画が出品されていました。そして昨日は石川啄木の『一握の砂』初版本が・・・・・まず二度と出無いものです。欲しかったな~~~~!
 まあ、キツネノハナガサタケが見れたから良いか!!
 さて、今朝のお山です。
IMG_0001[1]
 6時前=日の出前の写真ですが、この時はこんな感じでした。
 で、朝焼けが綺麗だな~!とノンビリコーヒーを飲みながらくつろいでいました。
IMG_0003[1]  IMG_0004[1]
 左は反射で生まれた朝焼けで、右が本当の日の出前の空です。
 先ほどまでこんなでしたので、今日は、暑くなるのかな?何て思っていましたら、ホンの少しの時間で、大きく空模様が変わりました。
 現在、空は真っ黒になって来ました。まだ雨は降り始めていませんが、雷の音が引っ切り無しに聞こえて居り、次第に大きくなっています。大雨になりそうな気配を感じています。
 今後のお天気に気を付けねば!!です。
 広島の災害は、他人ごとでは無いです。今の日本、何処に居ても災害に会うようなので、気を引き締めなければ!です。
 アサガオは12輪も咲いていますが、雨に会いそうです。
IMG_0006[1]  IMG_0007[1]
 そのアサガオの中に蛙さん(ヤマアカガエル)が避難?して居ましたが、こんな所ではどうでしょうか???

 では昨日です。
 朝イチで、観光協会に年会費12000円也を支払いに行きました。
 と、今年の『湯布院映画祭』のチラシがありましたので、いただきました。  
IMG_0004[1]  IMG_0003[1]
 8月27日の前夜祭から31日までです。浜 美枝さんなど多彩なゲストも来られるようですので、是非、お泊りで来ていただきたいものです!!
 吾輩は、残念ながら、丁度その期間は東京ですので、美術館も休館しています。まあ、映画祭ですから・・・・主役は譲ります。

 観光協会の後、<出張!花合野美術館>の会場の豊和銀行さんに様子を見に行きました。まあ、異常無し!

 帰ってくると、こんなに良いお天気になりました!
IMG_0010[1]
 もう秋晴れの空でした。
 下の畑の栗の木も沢山イガが生っています。
IMG_0006[1]  IMG_0005[1]
 先日の台風と、虫が入って落ちたイガがイッパイです。

 夕方、お隣の奥さんからいただきました。
IMG_0012[1]
 昨日は公民館で『お接待』だったそうで、それで残ったおはぎだそうです。当番だったのでたくさん作られたそうですが、子供たちなどが少なかったそうです。お大師さまの像を十数軒で持ち回っているそうです。で、春と秋に『お接待』と呼ばれることをするようですが????良く判りません。でも、ありがとうございました!!

 夜は、久しぶりに暑かったです。と云うことで、吾輩の得意なミルクセーキを作りました。
IMG_0011[1]
 でも、何故か赤い?????卵が赤卵と呼ばれるものだそうで・・・・ウ~~~~ン!まあ、味は一緒でしたがね。

 今日は、一日ボ~~~ッとしていましょう!

<一句>
 
        「 朝焼けに おならの音で 妻起こし 」
        「 歳をとり 社会の窓で クールビズ 」

 今日は川柳です。
 朝起きて、ついお尻が緩んでおならをしてしまいました。
 朝温泉の帰りに、年輩の方が、ズボンのチャックを開けたまま、車の前を横切りました。注意したらこう言うかな?です。

 今朝もこんなです。雲が、低く立ち込めています。
IMG_0001[1]
 お山も雲の中・・・・・今年は夏が無かったような感じです。

 アサガオさんは、沢山咲いてくれました。 
IMG_0002[1]
 全部で13輪も在ります。このまま咲き続けて欲しいものです。

 では昨日です。

 まずは、草刈でした。
IMG_0008[1]  IMG_0007[1]
IMG_0006[1]  IMG_0005[1]
 雨のせいで、少し刈り遅れていました。雑草が伸びすぎていたので、中々切れなくて、大変でした。
 途中二度ほど、腰が強烈に痛くなりましたが、どうにか我慢して頑張りました。刈り終えてから、グンナリでした。

 その後、水洗便所の便座が故障していましたので、業者さんに、その修繕に来てもらいました。ウオシュレットの水が出無くなっていました。美術館に改築した7年前に設置したので、寿命かと思いましたが、なんとか修繕で済みホッとしました。PCで、調べましたらTOTOさんの電話での問い合わせ対応が素晴らしかったと書いていましたので、安心して電話しましたが、本当にその通りでした。修繕もスムースでしたので、とても良かったです。

 二時過ぎに、カミさんが読み聞かせの打ち合わせで塚原へ出かけるので、Nさんが迎えに来てくださいました。Nさんは娘さんの引越しの手伝いから帰ったばかりでした。で、お土産をいただいてしまいました。気を遣わせてしまってスミマセンでした!!
IMG_0009[1]
 タタミイワシです。
 タタミイワシと云えば、まだ独身の頃に、東京出張で時々頼まれて買って来ていました。炙って食べると美味しいのだそうです。ありがとうございました!!!

 さて、今日は・・・・・・・?

 広島の豪雨で被災された方、本当に酷かったですね。せめて、救助活動が出来るような天気が続いて欲しいです。
 水害の後、水が半減するのに72時間かかるそうです。せめてその間は、雨が降らないで欲しいものです。
 今朝も、こんな空模様です。
IMG_0001[1]
 一応、お山は見えていますが、曇り空です。
 田んぼの稲の発育が良くないそうです。野菜も、値段が上がって来ているようです。
 各地で、ゲリラ豪雨により災害も起きているようで、今年のお天気は困ったものです。

 さて今朝のアサガオさんです。
IMG_0004[1]
 11輪です。頑張っています。

 裏庭には薔薇の花が三輪、いつの間にか咲いています。
IMG_0001[1]
 枝を切ってしまっていますので、この三輪でお仕舞かも???? 

 こっちも、地中から出てきた白い指の様なキノコが、最大に伸びています。
IMG_0003[1]
 去年行ったオーストラリアのピナクルズの様です。
<参考>
画像 192
 或る部族が勢力を伸ばし過ぎたので、それを怒った神様が地中から指を出して食い止めたとの伝説があると聞きました。実際は石灰質の大地に在ったジャングルの根っこに石灰質が付着し、その台地が砂漠化したのちにその根の部分だけが残り、地表に現れたのだそうです。

 こっちは、神の指では無くて、外から美術館に侵入してくる蚊を防ぐための薬です。
IMG_0002[1]
 湯布院ではどうも盆過ぎの方が蚊が多くなるようです。

 この長雨で、雑草がまた繁茂してきました。
IMG_0002[1]
 ボチボチ草刈をせねば!です。

 さて昨日です。
 北九州から戻って来て早々に、神社前のEさんがスイカを持ってきてくださいました。
IMG_0003[1]
 大きなスイカを貰ったのでお裾分けでした。ありがとうございました!!

 夜、OBの軟式野球の試合がありました。
IMG_0005[1] IMG_0004[1]
 最終回の7回表まで1:4で負けていましたが、裏の最後の攻撃の最中から雨が落ち始め、流れが変わりました。
 2点を返し、3:4になり、2アウト1・2塁と逆転のチャンスで、強打者のKT君でした。1ストライク3ボールのカウントで、残念ながら雨で中断。
IMG_0006[1]
 少し待ちましたが、残念ながら試合終了。
 と云うことで、反省会の焼き肉では、「絶対に勝っていた!」と大いに盛り上がりました!!!!!

 とても楽しい一日でした。


 昨日のブログに書きましたが、今日と明日はお休みです。
 当然ブログもお休みのハズでしたが、夜明け前の、久しぶりに素晴らしいお山でしたので、写真だけお見せします。
IMG_0002[1] IMG_0001[1]
 盆地から連なる一群の朝霧が由布岳の裾野を覆って、幻想的な姿を見せてくれました。

 では、北九州へ帰ります?戻ります?行ってきます????
 ようやく青空が見れました。一体何日ぶりなのやら?
IMG_0001[1]  IMG_0002[1]
 秋空にホンのチョッピリだけ雲が・・・・ベールのように山頂に懸っています。

 今日でお盆休みもお仕舞です。
 車でのUターンには、くれぐれも気を付けて下さい。

 さて、今朝のアサガオさんですが、ご覧のように10輪でした。
IMG_0004[1]  IMG_0005[1]
 今朝は、赤紫のお花も混じっていました。

 では昨日です。

 昨日のブログにも書きましたが、朝イチで万灯篭の後片付けでした。二日酔いの体に、鞭打って、頑張って来ました。お陰で腰痛が再発でした。
 と云うことで、午前中は裏に引き籠りでした。
 午後、バーテンダーさんが前日の入館料を支払わなかったのでと、持ってきてくださいました。で、お土産です。
IMG_0003[1]
 焼きたてのパンです。一日置いた方が美味しいとのことでしたので、今朝食べました。確かに美味しかったです。ありがとうございました!!

 夕方から小雨と雷が・・・・・・で、盆地祭りは中止と云うことになりました。正直、二日酔いと腰痛で、中止は助かりました。
 夜、雨と雷が酷くなりましたので、早めに就寝でした!!

<一句>

     「 雷に 尻は出しても 臍出さず 」

 さて、表題に書きましたように、明日と明後日(18日と19日)は休館します。盆休みと云う訳ではありませんが、北九州に帰って来ます。
 
 今年のお盆休みも今日と明日でお仕舞です。
 お天気に祟られてしまいました。今日も、あまり良いお天気ではありません。
IMG_0004[1]
 お山も、ご覧のように半分しか見えません。
 アサガオさんも、少し元気が無くなったようで、今朝は5輪でした。
IMG_0001[1]
 明日に期待するしかなさそうです。

 さて昨日です。
 午前中に古裂會さんからオークションカタログが届きました。
IMG_0002[1] IMG_0011[1]
 今回は、欲しいものが沢山出ています。その中でも、これは・・・・・私には手が出ませんが、大分に欲しい!!です。
 釘宮對宕の屏風二点です。
 大分市美術館で回顧展も開かれたことがある大分出身の異端の日本画家です。県立か市立の美術館さんに所蔵して欲しいですね。
 お昼から、バーテンダーさんが額のガラスが割れたので補修して欲しいとやってこられました。
 丁度、アクリル板がありましたので、良かったです。で、お土産に此れをいただきました。
 IMG_0003[1]
 ご覧のとおりのタランチュラです。
 剥製ですが、やはり大きいです。こんなものがウヨウヨ居たら、ゾッとするでしょうね!

 夕方、空模様が心配でしたが、万灯篭決行の知らせで、総合グランド横に集合しました。一時間ほどで、準備完了!跡は、開始まで待機でした。
 2時間ほどの時間つぶしは毎年バーベキュウです。8時に点火して、みんな撤収でした。で、下の畑のご主人のお宅で、花火を見ながら、呑み直しでした。更に、家に戻ってまたお酒でした。
IMG_0050[1] IMG_0046[1]
IMG_0051[1] IMG_0043[1]
 若干雨模様ではありましたが、ご覧のように綺麗でした。

 で、今朝、二日酔いでしたが、後片付けにまたグランド横に・・・・・くたびれました!!
 おはようございます!!
 さて、今日は8月15日、終戦記念日、否、敗戦の日です。
 第二次世界大戦で、日本が無条件降伏した日です。
 永久に戦争を放棄することを国民みんなが決意した日、そして、世界から戦争が無くなり平和になることを希求することを再確認する日です。
 戦争でお亡くなりになられた方全員(敵も味方も、兵隊も一般市民もみんなです。)を慰霊する日です。
 決して、忘れてはならない日です。

 そのことを胸に、お山を見るとチョッと違って見えました。 
IMG_0003[1]    IMG_0001[1]
 8月15日が何の日か知らない若者が増えているそうです。一方では、またまた世の中が戦前の様な雰囲気に戻りつつあるような・・・・・・?
 お山の裾野に連なる一条の雲が、何と無く・・・・・・亡くなった方たちの抗議の列に見えなくもない様な・・・。

 さて、アサガオさんです。
IMG_0008[1] 
 少なく見えますが、8輪咲いています。

 ところで、今日は面白い?キノコを二つ見つけました!!!(先日も紹介しましたが・・・。)

 チョッと気味の悪い方が此れです。
IMG_0005[1] IMG_0007[1]
 見ようによっては、ホラー映画の様な・・・・地面から死者の白い指が・・・・・・です。

 で、こっちは<天使の卵>です。
IMG_0003[1] IMG_0004[1]
          
IMG_0004[1] IMG_0005[1]
 ようやく巡り合えました。<天使の卵>です!!!
 その卵から生まれたのが、キツネノハナガサタケです。とっても綺麗ですよ~~!!!!!!!

 では昨日です。
 朝イチで、お墓参りに行ってきました。
 中津市合馬に、お墓があります。
008_20140815072804d5b.jpg  006_201408150728030ac.jpg
 これが代々の墓です。で、その奥の木ですが、三種類くらいの木が合体してしまって一本になっています。かなり珍しいと思うのですが・・・・・・?まあ、墓場に在るのでね。

 で、帰りにとっても素敵な喫茶店を見つけました!!!
011_201408150728080d6.jpg  010_20140815072807937.jpg
 入口の木立の蝉が物凄かったですが、建物に入ると、静かで広い空間が拡がっていました。
 二棟の大きな建物で、元々、穀物の貯蔵庫だったそうです。
 湿気を防ぐために、漆喰の壁に杉の丸太を半分に割った柱がズラーーーーッと並んでいました。展示やイベントに使われている方の建物も、所々剥げ落ちた漆喰が、杉の柱と相まって、とっても<いい感じ!>でした。

 で、常備されている本にも、面白いものを見つけました。
009_20140815072805931.jpg
 中津市出身の画家さんを紹介した本と懐かしい中津の写真集です。
 吾輩の先祖が中津で傘屋さんを営んでいましたので、載って無いかと探しましたが・・・・・・?

 会計を済ませて、帰ろうとして、ご主人に声をお掛けしましたら、ついつい話し込んでしまいました。
 ご主人はこの喫茶店を経営されている他に野草の工房もされて居られるそうで、いろんなお話も伺うことが出来ました。
  012_20140815072824044.jpg
 とっても楽しいひと時になりました。

 帰って来て、夕方までボ~~~~ッとして、公民館へ。
 初盆会の片付けのお手伝いでした。

 さて、今夕は万灯篭の準備のお手伝いに出かけます。4年間の地域の役が身についてしまって、行事があるとジッとして居れません。カミさんには叱られますが・・・・・・性分ですよね!

<一句>

       「 白き鳥 実りの郷に 舞い立ちて 」 
       「 秋空の 雲の流れに 老いを知る 」
 今朝もこんな感じです。霧なのか?雲なのか?ハッキリしませんでした。
IMG_0001[1]  IMG_0003[1]
 朝温泉から帰ってきたら、由布岳が霞んで見えるようになっています。と云うことは、朝霧だったようです。
 予報では、あまり芳しいお天気では無かったのですが、昨晩の初盆会の片付けがありますので、助かります。

 では、今朝のアサガオさんです。
IMG_0002[1]
 相変わらず9輪も咲いていました。棚仕立てで無い方が良くお花を付ける様ですが、葉陰に隠れてしまうのが難点の様です。

 さて昨日です。

 昨日のブログに書きましたが、神社の掃除のお手伝いで一日が始まりました。
 帰って来て、大急ぎで朝食を済ませ、公民館へGO!
 夜の初盆会の準備のお手伝いでした。
 力仕事は、腰痛で出来ませんので、もっぱら室内の準備でした。
IMG_0006[1]
 今年は、傘ぼこを止めて、こんな感じになりました。(写真を撮り忘れていましたので、夕方の写真です。)
 二時間ほどで作業が終わりました。

 この後、思いもかけずに、二組もお客様がありました。
 最初のお客様は、宇佐のAさんのご一家でした。
 いつも長湯温泉の行きか帰りに寄って下さるのですが、昨日は帰省中の息子さんが黒川に行きたいとのことで、その手始めに寄って下さいました。
 先日来て下さった折には、丁度留守をして居ました。お土産の野菜が玄関に置かれていただけでしたので、それこそ久しぶりにお会いしました。で、新しく購入した作品を収蔵庫から引っ張り出して、長々と自慢話でした。
 さて、と腰を上げ掛かられた処に、荷物が届きました。先日購入した絵が丁度届いたのでした。と云うことで、座りなおして、またまた自慢話でした。
 楽しい会話で、二時間ほどゆっくりされて、黒川温泉へと向かわれました。ありがとうございました!!

 次いで、今日はもう来ないだろう!で、お墓参りに行こう・・・・と思っていましたら、バーテンダーさんから電話でした。と云うことで、お墓参りは、今朝行くことにしました。
 バーテンダーさんに早速届いたばかりの絵の自慢話でした。
 と、下の畑から「トウモロコシそこに置いたから!」の声でした。早速お礼を言いましたが、まだバーテンダーさんたちが居られましたので・・・・・・・帰られた後に改めてお礼を言うと、今度は「此れも食べて!」で、今度はかぼちゃをいただいてしまいました。
IMG_0003[1]
 重ねがさねありがとうございました。

 夕方から、再度、公民館での初盆会の準備のお手伝いに出かけました。
 それほど作業は在りませんでしたので、世間話・・・・・・でした。
 7時に、慰霊祭が始まりました。
IMG_0004[1]
 ご詠歌、読経、焼香、区長挨拶で慰霊祭は無事に終わり、引き続いての行事は、供養盆踊りでした。
IMG_0007[1]
 小休止を含んで一時間ほど踊りました。役を降りたので、踊りを思い出すのが一苦労でした。
 踊りも終わり、片付けがようやく済んだのが9時前でした。

 ちょこし大忙しの一日でした。
 いよいよお盆になったのですが、お天気はご覧の有様です。
IMG_0002[1]
 朝起きた時、朝霧?雲?でした。結果としては、残念ながら雲でした。

 5時半くらいに起き出して、鳥の声を聞きながらコーヒーを飲んでいると、何処かで変な音が?????
 何じゃ?で、音を辿って行くと、神社からでした。敬老会の会計をされているHTさんが、おひとりで境内を掃いている音でした。私も気にはしていたのですが・・・・・・と云うことで、着替えをして駆けつけましたが、既にほとんど終わっていました。それでも、ホンの少しだけお手伝いをさせてもらいました。

 で、先ほどから降り始めました。
 盆で帰省された方、盆休みを利用して行楽に出かけられた方・・・・ガックリでしょうね。
 明日からのお天気に期待するしかなさそうです。

 では、今朝のアサガオさんです。
IMG_0001[1]
 葉陰に隠れてしまって見えませんが、これでも10輪咲いています。がんばれ~!です。

 さて昨日です。

 午前中は、此れに掛かりきりでした。
IMG_0002[1]
 180センチをまっすぐにカットでした。結構上手くいきました。
 で、出来上がりが此れです。
IMG_0001[1]
 中々のものでしょう!!!
 少し、横幅が・・・・まあ良いか!

 昼からは・・・・・ヒマを持て余しました。で、お昼寝でした。

 以上が、昨日の出来事一部始終です!!何にも無い一日でした。

<久しぶりの一句> 

      「 境内の 掃く音に覚む 秋の朝 」
      「 蝉の聲 細くなる 盆の郷 」

いよいよ盆です。

 いよいよ盆に突入です。
 盆休みで帰郷したり、行楽に出かけたりと巷は民族の大移動中でしょう。
 いつもの朝夕の温泉に行っても、見かけない人に出くわします。挨拶をしても無視されますので・・・・・・・・。
 それはさて置きまして、お山ですが、今朝もこの有様です。
IMG_0001[1]
 霞んで、見えません。日中の晴れ間には見えているのですが・・・これでは、湯布院に観光で来られても、ほとんど見れないでしょうね。
 観光地湯布院にとっては、お天気の回復するのを祈るばかりです。
 アサガオさんも今朝はこの有様です。
IMG_0002[1]
 パッとしませんね。5輪しか、しかも葉陰にひっそりです。
 盆は、明日からが本番ですので、期待しましょう!!!

 さて、長雨のせいで、美術館前の木立にはキノコだらけになりました。
IMG_0012[1] IMG_0011[1]

IMG_0010[1] IMG_0009[1]

IMG_0008[1] IMG_0007[1]
 こんなにたくさんの種類が、ニョキニョキ出てきています。
 その中に、キツネノハナガサタケ(最初の写真)も混じっていました。残念ながら、天使の卵は見れませんでしたが、とても綺麗です。所によっては、絶滅危惧種になっているそうです。

 さて昨日です。

 ホームセンタ-の開店を待って、早速、アクリル板を買いに行きました。何せ大きい(90×180)ので車に乗せるのが大変でした!
IMG_0017[1]
 で、さて作業を・・・・・カッターが見つかりません?
 と云うことで、作業中断!でした。

 で、今度は豊和銀行へ、【出張!花合野美術館】の飾り付けでした。
IMG_0013[1]
 今回は、俳優の米倉斎加年さんの原画8点を展示しました。9月一杯の展示ですので、お近くに行かれましたら、ご覧ください!!

 帰りついて、今度は立て看板のやり替えでした。
IMG_0014[1]  IMG_0015[1]
 ついでに、【出張!花合野美術館】の告知ポスター?も掲示しました。

 と云う一日でした。

 で、最後に此れです。
IMG_0016[1]
 夕方の温泉で、バーテンダーさんと一緒に来て下さっているTさんにバッタリでした。で、いただきました!採れたての野菜です。
 ありがとうございました!!!!!

 今朝も、こんな空模様です。
IMG_0002[1]
 晴れ間が見えたのに・・・・今日も一日曇りでしょうか?
 明後日からは、もう盆です。湯布院は、盆を過ぎるとやってくるので、今年の夏は、たった「あんだけ~!」ですかね。
 涼しいのは、良いのですが・・・野菜や果物にとってどうなんでしょうかね???

 まあそれはさて置いて、アサガオさんが復活です!
IMG_0005[1]
 台風にもめげずに、シッカリ今朝もお花を咲かせてくれました。ありがとう!です。

 で、その写真を撮っていて、どうしてもアプローチの葉っぱが気になりました。
IMG_0004[1] ⇒ IMG_0006[1]
 と云うことで、朝一番のお仕事が、この掃除でした。台風で千切れた葉っぱが、コンクリートにへばり付いていましたので、掃き辛かったです。
 これで、お客様もいらっしゃって下さいます・・・かも?

 さて昨日です。
 何といっても、まずは天井の修繕でした。
 で、天井用石膏ボードを手に入れるためにホームセンターへGO!
 でも、二店を巡りましたが、残念ながら湯布院にはありませんでした。
 と云うことで、丁度、大分から遊びに来る娘に狭間の外れに在るハンズマンに寄ってもらいました。
IMG_0006[1] ⇒ IMG_0001[1]
 で、無事に手に入れ、シッカリ修繕が出来ました。が、これが大変でした!!
 スポットライトの部分の半円を削り取るのが・・・何度も、やり替えて、嵌め込むことが出来ました。

 その娘が、石膏ボードと一緒に持ってきてくれました!!
IMG_0001[1]
 有線でゴジラの特集があったそうで、それを録画して、DVDに落としてくれました。全部で二十数本収録されています。
 まあゆっくり見ましょうかね!

 ところで、ホームセンターに石膏ボードは在りませんでしたが、アクリル板を見つけました!
 実は、真野暁亭の絵をまくりで買ったのですが、額がありません。で、別途に扁額を買ったのですが、アクリル板が入っていませんでした。さて困った!でした。
IMG_0003[1]
 ホームセンターで、見つけましたので、どうにかなりそうです!
 今日は、此れをして、3時から、出張!花合野美術館 『米倉斎加年原画展』明日開幕の準備です。
 忙しい一日が始まりました。
 台風11号の強い風と雨が、昨日のお昼から夜中にかけて、ようやく通り過ぎました。
IMG_0001[1]
 でも、この空です。
 <台風一過>って、もう死語ですかね?何時までも愚図愚図です。しっかりしろ!です。
 アサガオさんは、こんな有様です。
IMG_0003[1]
 グチャグチャで、どれが咲いているのか?です。それでも、10輪近く咲いてくれています。

 さて昨日です。

 北九州から帰りつくと美術館の周りは厚い雲に覆われ、時折強い風が吹いていました。まだ、雨はそれほどでもありませんでした。
 郵便がいくつか届いていました。
 まずは、古裂會から新しいオークションカタログです。
IMG_0009[1] IMG_0010[1]
 で、気になったのは、やはり工芸です。
 次は、友人からの案内状でした。
IMG_0008[1]
 友人は、化石のコレクターですが、現在、行橋で「示準化石」展を開催しているそうです。
 もう少し早く案内を貰っていたら、今回の北九州への行き帰りで寄れたのですが・・・・行けるかな~?です。

 もう一通は、鬼が島文庫の館長さんからでした。相変わらず、お忙しいそうで、今度は紙芝居道場を再建されるとのことでした。凄いな~~~~~!です。

 ところで、台風の被害ですが、帰った直後は、それほどありませんでした。
 せいぜい、この薔薇のお花が折れていたので、切り花にしたことくらいです。
IMG_0004[1]  IMG_0002[1]

 ところが、しばらくしたら、玄関の天井に雨漏りが見つかりました。
IMG_0003[1]  IMG_0006[1]
 最初は、膨らんだだけでした。で、天井裏に登って、早速応急ソチでした、でも、雨水を含んだ石膏ボードは、結局、崩落してしまい、大きな穴ポコが出来てしまいました。さて、私目に、此の修理が出来ますやら???
 
 では、石膏ボードの買い出しに出かけることにしましょう!!

 朝起き出した時は、こんなでした。
IMG_0001[1]   IMG_0002[1]
 朝霧かな~?雨雲かな~?さてどっちでしょうか?
 現在は、こんな素晴らしいお山が見えています。と云うことは、正解は、朝霧でした!
IMG_0002[1]
 延々とハッキリしない空模様でしたので・・・・ようやく、夏~~~!です。
 蝉の声も、昨日までの湿っぽい声と違って、煩いです。でもこれが夏ですよね!!!

 で、今朝のアサガオさんです。
IMG_0003[1]
 チョッと少ない様な気もしますが、元気に咲いています。
 で、一輪だけ咲いてくれていたバラに、更に一輪さきました。
IMG_0004[1]
 そして、その奥の枝に蕾も・・・・・イッパイ咲いてくれればいいです!!!

 さて、今日のお昼から北九州へ帰ります。いつもの血糖値検査と散髪です。
 ちょっと前まで、此れに吞み会が在りましたが、この頃はそれも無くなりました。まあ、<老兵は死なず、ただけ消え去るのみ!>ですから仕方ないですね。こっちで、その分吞み会を増やして?????

 行くところ云うと、それ以外は、先輩のお見舞い、区役所、おばあちゃんの処と映画です。ゴジラのアメリカ版を観に行かねば!トランスフォーマーも行けたらな~?です。

 と云うことで、今日のお昼から明日と明後日のお昼まで休館で~~~す。


 
 相変わらず、こんな空模様です。
IMG_0001[1]
 ギラギラに輝きジリジリと焼きつけるのが、夏!
 この夏休みに幾日在ったのやら????この前そんなお天気だったのは何時だったか忘れました。
 しかも、週末には台風11号が直撃しそうです。現在も945HPAと非常に強い、怖~~~~い台風ですが、沖縄沖の海水温が高いようで、さらに勢力を伸ばして、強力な台風に成長して、やって来そうなので大・大・だ~~~い心配です。

 では今朝のアサガオさんです。
IMG_0002[1]
 12輪です。何度も書きますが、せめてお昼まで咲いて欲しい!!です。

 ところで、アサガオさんの反対側のこれも咲き始めました。
IMG_0003[1]
 見難いですが、ミズヒキです。地味ですが、茶花として知られています。結構可愛いですよ!!

 さて昨日です。
 一本の電話が入りました。
 豊和銀行さんからギャラリーコーナーが空いたので・・・・でした。
 と云うことで、来週の月曜日から急遽【出張!花合野美術館】を開催することになりました!!!
IMG_0001[1]
 で、何の企画にしようかな?????で、米倉斎加年さんにすることにしました。
 9月いっぱい展示しますので、良かったら見に行ってください!!!

 お昼から、フト思い立って、レンジ周りの掃除でした。
IMG_0002[1]
 天ぷら油と魚を焼いた時の油で、ベチャベチャになっていました。開館した時から使っていますが、ご覧のようにまだまだです。本当は三口だと良いのですが・・・・壊れたら考えましょう!!

 これで昨日のことはお仕舞です。さて、今日は何か・・・・オッと買い物に行かねば!です。

<おまけ>
 裏庭の建物の間の笹です。
IMG_0004[1]
 どうも何者かの出入り口の様な????
 現実的には、タヌキかな~~~~!
 メルヘンチックに、もしかしたら、此れを潜(くぐ)るとトトロに逢えるかも?なんてね。


 まだチョッと台風12号の影響が残っているのでしょうか?
IMG_0001[1]
 ご覧の空模様です。
 台風12号は、朝鮮半島へ行き、熱帯低気圧に変わったようですが、物凄い台風11号が週末にはやってきそうです。まだまだ遠くに在りますが、現在の勢力は、何と915HPAです!!!!ほとんど巨大な竜巻です。そのまま来ることは無いでしょうが、脅威には違いありません。注視しておかねば!です。

 今朝のアサガオさんですが・・・12輪です。常に10輪を過ぎています。
IMG_0001[1]
 何せ植え替え無しなので、一色だけです。チョッと寂しいかな?
 いまさら種も撒けませんので、今年はこれで行きますかね。

 さて、台風も来ました。と、間もなく立秋です。
 今年は、8月7日です。あと4日ほどになってしまいました。その暦通りに、こんな秋を見つけました。
IMG_0003[1]  IMG_0004[1]
 我が美術館の中庭の野菊とおばあちゃんの畑の栗の実です。
 暦の上だけで無く、自然の中にも、もうすぐ傍まで秋が来ているようです。

 さて昨日です。
 時折、こんな強い雨も降りました!
IMG_0005[1]
 樋からは凄い勢いで雨水がふきだしていました 。

 そんなお天気でしたので、モチのロン!お客様は無し。
 ただNさんがチョッとだけ立ち寄ってくれました。

 オッと忘れるところでした。もう一人の訪問者でした。
IMG_0002[1]
 さて寝ようとした処に、ブ~~~~~ン、ガツン!!で、ガラス戸を開けるとこいつが居ました。カブトンのメスです。

 今日は早速、御隣のボクに持って行きましょう!!

 今朝も台風の名残の雲と風が、盆地に漂っています。
IMG_0004[1]
 雲は、若干高くなったのか、ご覧のように由布岳は姿を見せてくれています。
 さて、12号は過ぎましたが、今度はもっと強い台風11号が近づいているようです。引き続き注意が必要ですが、かといって何をどうしたら?です。危なくなったら、躊躇せずに逃げましょう!!!

 では、今朝のアサガオさんです。
 起き出してすぐだとヤッパリ絵になりませんでした。で、朝温泉から帰って来て撮りました。
IMG_0005[1]
 それでも、2・3輪は蕾です。その蕾も含めて11輪が今日のお花です。

 今朝は、アサガオさん以外のこんなお花も咲いていました。
IMG_0002[1]  IMG_0001[1]
 クレマチスと薔薇です。どちらも一輪だけですが・・・・・・・咲いてくれて、ありがとう!です。

 長雨で、こんな奴も見つけました。
IMG_0003[1]
 直径1センチほどの可愛いいカタツムリ君です。マイマイカブリやハンミョウに殺られるなよ!!!

 さて昨日です。

 朝イチで、カミさんが餅を作り始めました。
 で、大失敗をしていることが判明しました!玄米で保存しているのですが、精米したときに、最初に出てくるのは、前の人が精米機を使った時のうるち米です。少しだから良いか!で、除かずに炊いてしまいましたら・・・・・餅になりません!
 三度も搗き直して、作った餅が此れです。
IMG_0005[1]
 がががが・・・・・全く駄目でした。何か粉っぽい粘りの無い餅?になっていました。マジーーーーーーッ!です。

 私は、八月になりましたので、やはりこの作品を展示せねば!です。
IMG_0001[1]  IMG_0002[1]
 「八月や 六日九日 十五日」です。
 永井 隆さんの『平和を』です。なにも八月だから平和なのではありませんが・・・・・世界中が平和になる日が、早く来て欲しいですね。

 展示替えをしているとその前に展示している観音様に変な蜘蛛が・・・!
IMG_0004[1]  IMG_0003[1]
 芥川龍之介の『蜘蛛の糸』か??それにしても、何と云う蜘蛛なんでしょうかね?

 雨が降り止まず、昨晩予定されていた盆踊りの練習は中止になりました。でも、もしかしたら土曜夜市の方はあるかも?で、早目に買い物に出かけることにしました。 
 と、カミさんの悲鳴!!!! 
 車の座席に・・・・・・・・・・・ミズカマキリです。何で、こんなところに?
IMG_0006[1]  IMG_0007[1]
 残念ながら死んでいました。おそらく窓を開けて駐車していたときに紛れ込んでしまった様です。<合掌>

 で、買い物から帰ってくると玄関に、こんな素敵な置き土産が・・・・・!
IMG_0012[1]
 宇佐のAさんが、長湯温泉の帰りに寄って下さったのでした。会えなくて残念!!!でも、ありがとうございました!!!

 で、もうひとつ残念が続きました。
 土曜夜市に行ってみましたが、やっぱり中止でした!!

 良いことも悪いことも在る一日でした。

 今朝も台風の影響で、こんなお空になっています。
IMG_0002[1]
 今にも泣き出しそうな・・・・風もかなり吹いています。と云うことで、へんてこりんですが、台風のお陰で涼しい朝になっています。
 ところで、昨日・一昨日と、蜂騒動で、アサガオさんの写真を撮り忘れてしまいました。仕方ないので、今日は、今朝のアサガオさんです。
IMG_0003[1]
 少し開ききっていませんが、こんなにいっぱいお花を付けてくれています。蕾まで入れて16輪です!どうも、支柱無しの方が沢山咲くようです。

 では昨日です。

 台風の影響で、雨でした。降ったり止んだり、強く降ったり風が吹いたりとクルクル変わるお天気でした。
 と云うことで、お客様は無いだろうと、諦めから始まりました。
 それでも、八月一日ですので、銀行に行かねばなりません!雨が小降りになった時を見計らって、湯布院病院敷地内にあるATMへ行きました。ところが、駐車場は満杯・・・・ウロウロウロウロして、ようやく見つけた頃には、雨がかなり激しくなってしまいました。で、ずぶ濡れになりながらATMへ走って行くと、故障中の張り紙が・・・・ガックリ!また、ずぶ濡れになりながら車に戻って、結局、由布院支店へ!
 美術館へ帰ってくると、雨は止んでいました。なんちゅうこったいでした!!!!

 で、後は、ヒ~~~~~マーーーーー!
 と云うことで、このところ月初めのお客様と云えばバーテンダーさんですので、そそのかし?のメールを送りました。内容は、「新しく二枚絵が増えましたよ~~~~!」でした。
 いつもは、折り返しに電話が入るのですが、昨日は何故か反応無し?????
 台風だからな~~~~~!でした。

 そんな処に、いつの間にか、アマゾンから注文していた郵便が届いていました。
IMG_0003[1]
 今回は、二冊です。
 一冊は、いつものアートコレクターズで、もう一冊は、芸術新潮です。
 ざっと目を通したところ、この記事に、それぞれ目が行きました。

 まずは、アートコレクターズの方です。
IMG_0005[1]
 毎号連載されている<山下裕二のこれが欲しい!>に、何と前月号の招待券プレゼントで当選したヴァロットンのことが載っていました。前月号と前前月号の記事も、同様に招待券プレゼントで当選して行ってきた明治工芸の粋でしたので、どうも趣味が一緒なのかな~~~?です。

 もう一方の芸術新潮の方は、この特集が・・・・凄い!
IMG_0004[1]
 「女と男のヌード」の特集に魅かれて買ったのですが、そんな記事よりアントワーヌ・ダガタという写真家の<彼らの”痛み”を見よ!>は、衝撃と云うより【怖い!】です。まだ、じっくり見ていませんし記事も読んでいませんが・・・凄いの一言です。今日は、じっくり読みましょう!!!!です。

 で、お昼過ぎに待望の電話が入りました!バーテンダーさんから「今から行っても良いですか!」でした。で、2時前に来られたのですが、「時間が無いので30分でおいとまします!」でした。と云うことなので、大急ぎで、今回増えた2枚の絵を紹介させてもらいました。
 一枚は、Nさんのいただいた?庵跡芳昭の『裸婦』です。と、もう一枚は、今回手に入れた丸岡比呂史の『稲穂』です。
 まあまあの感想でした。
 で、結局一時間以上になってしまい、慌てて帰って行かれました。また、ゆっくり来てください!!です。

 さて、昨日もいただいてしまいました!
IMG_0006[1]
 ヨーグルトです。夕食を済ませた後、玄関の呼び鈴が・・・・と、Nさんが「お裾分けです!」でした。たくさんもらって冷蔵庫に入らなくなったので貰って!でした。本当に、いつもいつもありがとうございます!!

 こんなあんなの一日でした。

<一句>

    「 アジサイの 名残りの花に 雨ふりつむ 」

 切りそびれたアジサイがひと房咲いています。その花を応援するかのように梅雨の雨ならず台風の雨が、降り注いで居ます。

 八月が台風と共にやって来ました!
IMG_0001[1]
 起きた時は、写真の空模様で、まだ降りだして居ませんでした。今は、台風の風と雨で、次第に酷くなりそうです。

 今日から八月です。それにしても台風の影響の多い年の様です。
 子供の頃、台風が南の海からクラゲを運んでくるので、盆過ぎの海はクラゲだらけで泳げなくなると言っていました。これが本当なら、今年は8月に入った途端に海は駄目と云うことになりそうですが・・・・・・?

 さて昨日です。
 蜂騒動で、アサガオさんの写真を撮り忘れました。と云うことで幾つ咲いていたのやら?????
 と云うのも、9時に病院が開くと・・・・良く調べると8時半からでした。で、大慌てで病院へ駆けつける羽目になってしまいました。で、頭から、アサガオさんが吹っ飛んでしまいました。
 患者さんが少なかったせいと蜂に刺されたと云うことで真っ先に診てもらえました。でも、先生に「何時、刺されました?」「昨日に3時頃・・。」「ア~~~~~!」でした。蜂のアレルギーは、【即】出るそうなので、半日以上たっていれば大丈夫!と云うことです。
 実際、蜂の毒は非常に危険で、神社前のEさんも庭の手入れをしていて蜂に刺され、蜂ぐらいとチョッと油断していたら、体中にホロセが出て、大慌てで病院で点滴を受けたそうです。
 今回は、大したことが無くて良かったです。で、注射と塗り薬の治療を終えて帰って来ると、入れ替わりに図書(読み聞かせ)ボランティアに出かけるカミさんとNさんが待っていました。
で、「今、病院から、カルテが遅れて来て、支払いが残っています。」との連絡があったと言われ、またまた大慌てで病院へ引き返しました。今度は、駐車場が満杯で、ウロウロウロウロ・・・・仕方なく、道路脇に停めたので、走って支払いに行き、また走って車に戻る羽目に・・・腰痛になってから走れなくなっていました・・・かなり温泉治療で腰が良くなってきているようです。
 現在も、こんな感じです。保冷剤で冷やし続けています。
IMG_0002[1]
 まだ腫れが引いていませんが、気分の方は少し楽になりました。

 ところで、昨日もいただきものでした。
 まずは、うどんです。
IMG_0001[1]
 何で????です。実は、Nさんが、また介護のために北海道に行かれるので、家に在るものを整理・・・で、いただきました。
 もうひとつが、この夫婦湯のみです。
IMG_0002[1]
 こっちは、Eさんが銀行からいただいたそうですが、何故か夫婦湯のみを二組もらったそうで、一組を持ってきてくださいました。
 ありがとうございました!!!!

 今日は、雨が酷いようです。開店休業かな?

 取り敢えず、7月の清算に銀行です。


Powered by FC2 Blog