プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 夜明け前の由布岳です。
007_2014063006223104d.jpg
 そして日の出の頃の由布岳です。
001_20140630061854852.jpg
 お天気は良いようですが、日の出は見れませんでした。

 さて昨日です。

 どうにか昨日で、準備が完了しました。名札付けもポスターも作りました!

 で、少しづつですが演出しています。
002_20140630061855a82.jpg 003_20140630061856677.jpg
004_20140630061858c6b.jpg005_20140630061859c51.jpg006_20140630062230d3d.jpg
 どうでしょうか、演出の効果を感じますか?
 来て、見てもらえば!判る筈です。

 で、最後の展示品を探している処に、いきなりお客さまでした。
 大将が、久しぶりに覗いてくれました!!!
 相変わらず、カメラを片手に、珍しいものや場所を撮って居られるようでした。で以前お話していた隠れキリシタンの墓地をご覧になりたかったようですが、一度しか行っていませんので、ハッキリした場所を覚えていません。盆前なら草も刈られているでしょうが今は草に隠れてしまっていると思います。
 教えていただいた方にお話でもと連絡してみましたが・・・・・・残念!!!
 また、何か珍しい場所を探しておきましょう!!スミマセンでした。

 大将が帰られた後、館内を大掃除。次いで、今回のポスターを作成しました。
008_2014063006223266d.jpg
 これって見たことがあるような・・・・ですよね!実は、人・ひと展の使いまわしです。

 夜は、公民館のホールであった記録映画祭の最後のプログラム≪オオカミの御符≫を見に行きました。私の期待していた内容とは少し違っていました。
 映画が終わってみたら、周りは知っている人ばかりでした。
 で、安くなったお弁当をゲットして、温泉に入って帰りましたが、とにかく疲れました。
 今朝は、青空が広がっています。
008_20140629060723467.jpg
 由布岳もご覧のようにシッカリ見えています!!
 昨朝のブログで、シトシトの雨と書いたばかりでしたのに、反発したのか?お昼には晴れてしまいました。それに今日一日も晴れと予報が出ています。
 何はともあれ、観光地にとっては、土日の晴は大歓迎です!!!

 と云う訳では無いのですが

夏の企画≪麗しの女性展≫を、今日から開幕します!!!!

 実は、昨日一生懸命に展示替えをしました。カミさんの手伝いのお陰と吾輩の長年のキャリアで、思いの外、作業が進みました。まあ、この企画展も何度もやっていますので・・・・ですが、改めてこの作業を何年も独りで良くやったなあ~!と驚きです!!!!!これじゃあ、腰を悪くするわ!でした。
 若かったから出来たんだな~!です。当時はまだ50台でしたからね。
 二人でして居れば、まだまだ腰は大丈夫でしたでしょうが・・・・・【私の夢】でしたから仕方ないですね。

 で、これだけに午前中掛かりました。
003_2014062906065830c.jpg
 やっぱりこの二作品は重たかった!!!
 二作品とも、日本で一番大きな画廊から出たものなので、額縁が重すぎます。これも高く売るため???と、勘ぐって今居たくなります。まあ、当時は売れっ子作家でしたので・・・・・・。

 さて、残りはご覧の様な展示になっています。
002_201406290606563c4.jpg  001_20140629060655e53.jpg
005_2014062906070188b.jpg  004_201406290606590df.jpg
 後は、掃除をして、ネームプレートを付ければお仕舞です。
 図書展示室の河童さんたちは、そのママ残しました。どうしても陽射しが強い部屋ですので・・・どげんかせねば!!!

 午前中は、最後の片付けをします。
006_20140629060720d78.jpg
 まあこれはそんなに大したことはありませんので・・・・。

 夜は、届いたばかりの作品の点検でした。いつも新しく作品を買うとこんなことをしています。
007_20140629060721291.jpg
 額から作品を出して、ガラスを拭きます。そして、中性紙を確認です。この作品にも中性紙が挟まれていませんでしたので、入れました。作品保護の上から、これは必須です。
 まあ、こんな作業も楽しいのですがね。

 さて、ポスターも作らねば!!!ですが、とりあえず朝温泉と朝飯です!!!

 7月1日から7月5日までは休館ですので・・・・・スミマセン!!!



 今朝も、また雨です。それも【静かな雨】です。音のしないシトシトの雨です。
001_201406280641530fe.jpg
 由布岳も、完全に雨雲に隠されています。
 今日は土曜日です。観光地の最大の敵は【雨】。でも、こればっかしは、どうしようも在りませんが・・・・・。

 さて昨日です。記事が無いのでブログはパスしました。

 かと言って今日も・・・・・雨では、写真も撮れませんし、第一外に出れませんでしたので。

 昨日の午前中は、お客さん待ちをしたのですが、お昼からは諦めて、作品の入れ替えに着手しました。
003_20140628064156e6e.jpg  004_20140628064158067.jpg
 まずは、棚の移動でした。
 7月19日(土)19:00~20:40、ドキュメンタリー映画<1/4の奇跡~本当のことだから~>の上映会(参加費1000円)を開催しますので、会場となりますエリアを少しでも広くするための大移動です。
 以前していた展示形態の戻したのです。この棚の移動が、吾輩の『腰痛』の元凶の一つでした。
 2ヶ月毎に展示替えして居ましたが、その度に、この棚も移動させていました。棚自体も重いのですが、中の本や資料がもっと重い!!
 もうひとつの元凶が、これらの大きな絵です。
002_20140628064155999.jpg
 こんな絵が、10枚ほどあります。
 棚の移動と絵の入れ替えを、いつもたった独りでやっていました。夢を追い続けて、そのツケが腰痛です。まあ仕方ないですね・・・・。
 その夢の跡が、此れです。
006_2014062806421908a.jpg
 収蔵庫に溢れた作品たちです。こんな収蔵場所が4箇所在ります。それでも、まだまだ増えています!!さて、何処でこの夢が終わるのやら?????(後3年足らずかも)

 夢が愚痴になった様ですので、チョッと口直しに、カミさんの作ったちぎり絵でもお見せしましょう!
005_201406280641594ef.jpg
 アジサイだそうですが?????
 口直しにならなかったかも???????

 さて、今日から本格的に作品の入れ替えです。で、夏の企画展≪麗しの女性展≫は、7月6日からです。
 展示替えは、今月末で済みますが、北海道のお花畑と星空を観に行ってきますので、それまで暫しのお別れです・・・スミマセン!!

 今朝は、ご覧の景色が拡がっています。
012_201406260627186bd.jpg
 朝霧ではありません。霧雨の雲の中です。
 またまたジトジトのお天気が続きそうです。
 で、梅雨と云えば、やっぱり此れですよね!キノコですが、美術館の敷地の中でもこんなに見つけました。
006_20140626062248111.jpg007_2014062606224968c.jpg003_20140626062127cbd.jpg004_201406260621284da.jpg005_20140626062130ec7.jpg
 結構いろんなキノコが・・・・・まだまだ在るのでしょうがね。

 で、木の実もついでに見つけました。
001_20140626062125e63.jpg002_20140626062126a99.jpg
 樒(しきみ)と白ヤマブキの実です。こちらも探せば、まだまだ在るかも???です。

 こっちも木の実ですが、これはいただきました。
013_20140626062720c9b.jpg
 李(スモモ)です。
 朝イチで、来月に予定している地域水道の一斉清掃のお知らせを、連絡員に持って行こうと玄関を出た処で、チョッと朝のご挨拶をしたらいただきました。ありがとうございました!!
 今年はお庭の木に、沢山実っていました。俗に言う「当たり年」でしょうかね。

 お昼から、カミさんは薬膳の講習会?へ行きました。(単に、食べてるだけじゃないかな?)
 で、何故か?お土産を貰って来ました。
008_20140626062251dba.jpg
 福岡から来られている方のお土産のクッキーと湯布院記録映画祭のチケットです。
 チケットは、購入していた方が行けなくなったからと、いただいたようです。
 で、カミさんの居ない間、私目はと云うと・・・・庭のフサスグリの実を摘みました。
009_20140626062252b5f.jpg ⇒ 011_2014062606271773e.jpg
 帰ってきたカミさんが、それをジャムにしました。「甘酸っぱい!」では無くて『酸っぱ甘!』です。まあこれはこれで、個性的かな????
 作ってる最中に、また救急ヘリがやって来ました。
010_20140626062254f83.jpg
 かなり頻繁に来ています。緊急なのでしょうが、経費も凄いでしょうね?

さて、今日は雨。お客様は来ますかね???
 久しぶりに朝霧が出ました。
008_20140625065448402.jpg
 由布岳が朝霧に浮かんで幻想的です。
 今日は暑くなりそうです!!!

 では昨日です。
 
 まずは、ゲン担ぎのお便所の掃除でした。

 で、午前中、カミさんは川に洗濯とはいかず、街にパッチワーク教室に出かけました。
 私も山へ芝刈りならぬ、豆を収穫したあとの畑を耕しました。段々、美術館の館長から逸脱しているような????
010_2014062506544980f.jpg
 畑の中に、青紫蘇がたくさん生えていましたので、キチンと整列させました。と云うことで、現在は紫蘇とネギです。

 そんなことをしていたら、下の畑からおばあちゃんが「ジャガイモ採りにおいで!」でした。
006_2014062506544557c.jpg
 で、いただいてきました。ありがとうございました!!

 次いで、枝落としでした。
011_20140625065451321.jpg 013_20140625065633f59.jpg
 お菓子屋のご主人に頂いた山茶花も大きくなりましたので、枝を整理しました。切った枝は、ゴミ袋いっぱいになりました。
 カミさんが勤めていた学校の校長にいただいた蔓バラも茂りすぎましたので整理しました。
001_20140625065358d0f.jpg 002_20140625065359bfb.jpg
 こちらの枝には強力な棘がありますので、当分の間放ったらかして、乾かしてから燃やす予定です。

 これらの作業で、ヒト汗かきましたので、シャワーを浴びましたが・・・・と云うことで、夜はEさんを誘惑して一杯になりました。
012_201406250655223d6.jpg 007_2014062506544677c.jpg
 で、Eさんが持ってきて下さったものです。子供さんから父の日のプレゼントに贈られた地ビールと奥さんが炒った落花生とやはり奥さんが作った枇杷のワイン煮です。
 楽しいひと時でした!!
 Eさんが帰った後、訪問者が・・・・・。
004_20140625065401d5d.jpg
 コメツキムシさんです。こちらの訪問者は、窓から帰ってもらいました。

 さて、今日こそフサスグリの実を摘んで、ジャムにしましょうかね???

 今朝のお天気は、久しぶりの晴れです!!
001_20140624081910ad1.jpg
 山頂に、まだ少し雲が懸っていますが、この後青空に映える由布岳が見れると思います!
 雨をいっぱい飲み込んだアジサイが、正に「花を添える」です。
003_20140624081604d95.jpg

 では昨日です。

 いよいよ北海道行きが近づきました!!
 お昼に行程表が届きました。
003_201406240819139d4.jpg
 7月2日から3泊4日の旅です。行先は利尻・礼文・宗谷岬です。で、メインは間もなく廃止予定のトワイライトエクスプレスで大阪から札幌までの片道の旅です。もちろん、車中一泊です。残念ながら抽選に漏れましたので、個室にはなりませんでしたが、楽しみです。

 夕方に、訪問者がありました。
002_20140624081912fda.jpg
 以前<四季ホテル>が、オーナーさんが替わられて≪ホテル 森のテラス≫に生まれ変わったそうです。
 内装なども一新され、エステサロンもあるようです。敷地に、写真の美術館も建設予定とのことでご挨拶に来られました。
 美術館が建てられましたら、少しはお客様の流れも変わるかも知れません????楽しみです!!

 さて、美術館の周りの草木にも少し変化がありました。
005_20140624081607bc7.jpg
 紅葉に花?実?が咲きました。
 お菓子屋のご主人に小さな苗をいただいてから4年ほどですが・・・・大きくなりました!

 草むらには、彼方此方にキノコが生えています。
006_201406240816316e2.jpg
 そう云えば、天使の卵と名付けたキツネノカラカサでしたか、全く見なくなりました。残念!!!

 そんなことを考えながら????
007_20140624081633681.jpg
 多分タマムシの一種だと思いますが、まだまだいろんな虫に逢えそうです。
 もちろんハラグロオオテントウムシさんも探しました!
002_20140624081603bd7.jpg 001_201406240816010ea.jpg
 昨日は、残念ながら一匹だけでした。今日はお天気が良いので、もう少し来てくれるかもです。

 ところで、評判のテレビドラマ【MOZU】に、お友達が出演していました!!!
009_20140624081634cca.jpg
 と云っても、撮影が北九州で行われたので、そのエキストラとして参加したそうです。
 第一話の一番重要なシーンに、ヒロインの真木よう子さんのすぐ傍を大写しでです。この後、爆破シーンなので、本当に一番大事な場面での出演でした。凄いな~!!!!
 全編、録画していましたので、何度もスローで探して見つけました!!!

 さてお天気も良くなった火曜日です!!キッとお客様があるでしょう!!!ということで、もうひとつゲン担ぎで、お便所の掃除をします!!!!!
 
 今朝もこんなお空です。
007_201406230823526c7.jpg
 雲に覆われて、全く由布岳はみえませんが、晴れ間も見えるとの天気予報です。
 この二三日は、梅雨前線が南下するようですので、そこそこのお天気になるそうです。でも、週末にかけて、また梅雨前線が北上してくるようで、雨になる予報です。観光地にとっては最悪のパターンです。

 こんなお天気ですので、庭のアジサイが<元気><元気>です。
008_20140623082354dc3.jpg
 現在満開です。

 では昨日です。

 朝から雨でしたので、水源の道の倒木の処理が出来ません。お天気が回復すれば・・・・・でした。
 で、午前中はボンヤリ空を見上げることに・・・ところがです。こんなお天気なのに、ハラグロオオテントウムシさんは居ました!!!
003_2014062308233084d.jpg002_20140623082329666.jpg001_20140623082327d9a.jpg
 しかも三匹も見つけることが出来ました!!!
 やはり住み着いてくれているようです。

 お昼前に、雨が止みました。大慌てでEさんへ連絡、さっそく山へ!
 で、いただきました!!!!
005_20140623082333433.jpg
 ヘルメットです。「イッパイあるからあげる!」でした。
 結局、雨の中の作業で、倒木を5本ほど処理していただきました。上流のほうに、まだ数本有りそうでしたが、雨もありましたので、そこで終わりにしました。ありがとうございました!!!
 帰り道で、こんな丸い石を見つけました。
004_20140623082331756.jpg
 山の中にどうして丸い石が?????で、持って帰りました。もしかして石器????否、墓石かも???

 お昼過ぎに、玄関で呼び声が・・・・お隣の奥さんでした。
 「キャベツとキュウリ採ったので・・・・。」でした。
006_20140623082351567.jpg
 もちろん、ありがたく頂きました。

 昨日も、いただいてばかりの一日でした!!

 さて、今日はお客様がありますやら????

 昨晩は、九州南部を低気圧が発達しながら通過したため、物凄い雨でした。
 今朝は、小康状態になっていますが、まだまだ雨は降りそうです。
007_20140622073145177.jpg
 ご覧のように盆地全体が雨雲の中です。
 天気図を見ると、梅雨前線が九州の南海上に停滞するようで、当分は正に【梅雨】の状態が続くようです。

 では昨日です。

 朝イチでこれが届きました。
001_20140622073121f6f.jpg
 もち米15キロです。
 ご近所の方から、お安く購入させていただきました。
 ただ、もち米を作られている農家も年々少なくなっているようです。美術館を取り巻く環境もこの数年で大きく変化してきました。それでも、まだまだ地域の繋がりは残っていますので、楽しい生活が出来ています。皆さんに感謝!!です。

 さて、館内のお花飾りを・・・・と云っても、庭のお花を瓶花にしただけですが。
003_20140622073124807.jpg004_20140622073125277.jpg005_20140622073126db5.jpg
 お花と云っても、フサスグリ・アジサイとドクダミしかありませんが・・・・・中々、良いんじゃないでしょうか!! 

 お昼からは、鹿児島行でお世話になった?平川渚さんの個展(今日まで)に出かけました。
006_20140622073144bcf.jpg
 小雨のせいか?湯の坪通りの観光客もチョッと少ないな~と感じました。
 長年追求してきた糸を編む作品をコンパクトに額装したものが10点ほど展示されていました。作品の出来はなかなかのものですが・・・・。
 「売り絵を描くべきではないが、売れる絵を描くことは難しいよ!」、まずはサイン、ネームを付けること、そしてカビや埃の対策が、私のささやかなアドバイスでした。
 サインは作品に対しての自己主張であり、責任です。ネームは作品の制作意図をハッキリさせることです。そして作品の保護の上からの対策を考えておくことが、最低限の制作者の義務だと私は思いましたので・・・?
 次の個展がたのしみです。

 夕方、北海道から帰ってきたNさんがシンガポール出身のフーチューさんを連れてこられました。フーチューさんは、日本に留学された後、日本の方とご結婚され、現在はシンガポールの新聞社の日本特派員をされているそうです。
 取材で湯布院に来られ、まあついでに?我が美術館を訪問して下さったようです。でも、いろいろ吾輩の蘊蓄を述べさせていただきましたので、もしかしたらシンガポールの新聞の記事に載るかも?????です。

 で、Nさんからのお土産です。
008_20140622073147488.jpg
 いつもありがとうござします!!!!!
 で、自慢話?????
002_2014062207312219e.jpg
 また二つ買っちゃいました!!
 年金生活で・・・・・・どうなっちょるんでしょうね!!”!

 さて、この空模様ですから・・・・・・ジ~~~~~~ッとして居るしか無いですね!!

 今日は、一年の中で一番昼間が長くなる夏至だそうですが、小雨になっています。
007_20140621082559f62.jpg
 シトシト・シトシト・・・由布岳も雨雲の中です。

 さて昨日です。

 カラッと晴れた日にしか現れたことの無かったハラグロオオテントウムシさんです。
002_20140621082528138.jpg 001_201406210825270a8.jpg
 葉と実が生い茂っていますので、見つけにくいのですが、どうにか二匹見つけました!!!!
 住み着いてくれているかも????

 お昼からは、ブログに書きましたように、水源の道の倒木をEさんに切ってもらうことでした。
 二本ほど切っていただいたところで、チェーンソーのチェーンが外れてしまい、ここで作業中断でした。次に雨があがったら続きをお願いしようと思います。
 で、帰り道で道端にニョキニョキでした。
005_201406210825336c9.jpg
 里道なので、いただいて帰りました。夕食で美味しくいただきました。

 中断して戻ってきたら、Eさんからこんなものをいただきました。
003_2014062108253030c.jpg 004_20140621082531ead.jpg
 採れたてのレタスと唐辛子の苗です。レタスも夕食でいただきました。唐辛子は、花壇に植えて、実が成りましたらシッカリいただきます。

 昨日も古裂會からオークションパンフレットが届きました。
008_20140621082600bf9.jpg 009_2014062108260273a.jpg
 欲しい作品だらけでしたが、その中で右の作品です。翠渓と云う作家さんの美人画です。残念ながら聞いたことが無い作家さんですが、とても魅力的な作品です。

 今日は、さてどんな一日にしましょうかね?

今朝は曇りです。

 今朝も、どうにかお空は持っています。
002_201406200828508f3.jpg
 青空では有りませんので、パッとしませんが、由布岳は見えています。

 さて、昨日ですが・・・・・・・?

 神社総代のお宅へ、夏の例大祭と水道清掃の日程調整のためにお伺いしましたが、生憎、お留守でした。丁度、夏の例大祭の打ち合わせに神主さんを訪問されていました。
 帰ってきたところで、お隣のご主人にお会いして、しばし歓談でした。
 部屋に戻ってきたら「何処をウロウロしてたんね。総代さんから電話があったよ!」でした。と云うことで、日程調整が完了しました。
 ついで、元の区長さんYさんのお宅を訪問しました。丁度、庭のお手入れの最中でした。で、娘が買ってきたお土産を・・いろいろお世話になりましたので・・・で、ここでも歓談でした。

 帰って来て、緑茶で一服。
 と、カミさんが出してくれた茶菓子が此れです。
001_20140620082849df3.jpg
 先日、元上司の三回忌にお伺いした折に頂いたお返しのお菓子【霜ばしら】です。宮城県仙台市の九重本舗玉澤と云うところで創られているようです。
 とても上品なもので、口に含むと解けてしまう繊細な飴菓子で、壊れやすいので落雁の粉に埋められています。下品を絵にかいたような私にはチョッと高級すぎますが、元上司をシッカリ思い出しながら味わうことにします。元上司は、毎朝お茶をいただいていたそうなので、その時に頂いていたのかもしれません。

 お昼からは、この本を眺めました。
001_20140619065141061.jpg
 届いたばかりの古裂會さんのオークションカタログです。で、凄いものが・・・・!
007_2014061906520817e.jpg
 何と朱鷺の絵です。
 説明を読みますと、朱鷺は不吉な鳥とされていたようです。現在絶滅の危機に在るのも、そのことが原因の一つだそうです。このため描かれることが少なかったそうで、カラスより遥かに少ないそうです。もちろん、私の手に入る品では有りませんが・・・。

 さて、今日はお昼から水源の道を塞いでいる倒木を処理してきます。いろいろ大変です!!!!



大忙しでした!!

 今日は良いお天気になりそうです。
004_201406190651459e9.jpg
 由布岳山麓に朝霧が懸っていますが、山頂には青空が広がっています。
 天気予報では、日中は晴れ、夕方からは雲が出るようです。折角のお天気ですので、有効に使ってください!!

 庭のアジサイも、昨日までの雨に生き生きしています。
005_20140619065147374.jpg
 今の時期はどこもアジサイが咲き誇っているでしょうから、今日は、アジサイ見物にでも出かけると良いでしょうね!

 さて、16日月曜日のラヂオ出演を無事に済ませて、夕方に北九州へと向かいましたが、北九州でビックリが三件ありました。
 まずは、壊れたパソコンです。
002_20140619065142f1b.jpg 003_20140619065144fbc.jpg
 困ったな~で、帰って早々に持って行きました。で、最初のビックリでした。原因ですが、何と何と南都雄二!!単に、埃が・・・ガックリ!!
 どうしても冷却のファンが埃を吸い込むのだそうです。と云うことで、埃を払って無事終了でした。で、今度からは、買ってきたエアースプレーで、月に一回くらい掃除をすることにしました。
 二つ目のビックリですが、溜まっていた郵便受けの中にメモが・・・・庭の桜の枝がお隣に迷惑を掛けてるぞ~と云うものでした。(メモは、改築業者のものでした。)
 慌てて、お隣にお詫びに出かけると・・・・・エ~~~~~~~!お隣は、いつの間にか引越されていました。と云うことは、メモを入れたのは、改築業者の野郎です!勝手にうちの庭に入って、隣ともめさせる様な事を・・・腹の立つことでした。もちろん、枝は、梅雨明けに庭師が入りますので、そちらに処理してもらいます。
 三つ目は、帰り道で築城の道の駅での出来ごとです。何時も抽選付きの自動販売機でコーヒーを買うのですが、今回初めて【当たり】が出ました!!イヤ~~~~、あれに当りがあるんですね~~~~~!!!
 まあ、あまり大したビックリではなかったかも???

 北九州では、先に書きましたPCの件の他に、買い物(北海道行きの洋服を買いに行きました。)に行って、夕方に義母を温泉へ連れて行き、誕生祝いの夕食でした。翌日は、血糖値の検査と散髪、介護施設の先輩のお見舞い、それに門司港の元上司の三回忌のお参りでした。で、帰る途中で、お袋の様子を見に行ってきました。と云うことで、北九州市美術館であっている『山頭火展』を見に行くのを忘れてしまいました。失敗!!!でも、これでは時間が無いですね。

 さて、帰りい着いて、此れをゲットしてきました。
006_20140619065207629.jpg
 テレビショッピングで欲しいと思っていた伸びるホースです。これは便利かな???

 さて、今日はお客様は??????
 緊急ブログです!!!!
 先ほど、FM出演を済ませて帰って来ましたら、カミサンが「お父さん!!!」でした。
 で、行って見ると、ハラグロオオテントウムシでした!!!
画像 328
 スリッパにくっ付いていました!で、桑の木のサナギの様子を見に行きました。居ました!!!!
画像 326画像 325画像 327画像 323画像 322画像 321画像 320画像 324
 全部、羽化していました!!!!中には、まだ星の出ていないものまで居ました。

 一緒に生まれれば、一緒に羽化するって、当たり前と言えば当たり前ですが・・・・・・良かった!!!!

 今朝は、ご覧のように薄曇です。
画像 319
 かろうじて由布岳は見えています。晴れが続きましたが、何せ梅雨ですので、ボチボチ雨になりそうです。

 さて昨日です。
 
 アサイチで神社の清掃でした。帰って来てから、朝温泉へ!これで一日が始まりました。

 で、温泉から帰ってきて、駐車場の入り口から美術館を見ると・・・・・・・・?
 クヌギが茂りすぎて見えません。【春には新緑・夏には木の間の風・秋には枯葉が舞い・そして冬木立のクヌギの並木道の中を通り過ぎると、美術館が在る!】そんな姿を想像していました。敷地などから考えれば、此れで限界でしょう。

 で、歩きやすいように、少し枝の処理でした。
画像 315  画像 316
 スッキリとしました。刈取った枝葉が、ゴミ袋の大に二袋もなりました。チョッと焼くのには量が多すぎましたので、ゴミに出しました。
 これで木の間を通り抜けた風が、涼やかに美術館へ・・・・・かな?です。

 と、裏のご主人が「ジャガイモを!」と、こんなにたくさん持ってきてくださいました。
画像 314
 先日は新玉ネギもいただいていましたので、昨日の夜は『肉ジャガ』と云うことになりました。

 お昼過ぎに郵便が届きました。
画像 318
 東京の娘からです。昨日は、【父の日】でした。アイスコーヒーです。ありがとう!でした。
 ちなみに大分の娘は電話をくれましたが、息子のほうは・・・・・?期待する私が・・・私もしたことが在りませんのでね。

 夕方、Eさんの裏庭から引っこ抜いてきた苔?羊歯?(もちろん、いただいたのです!)を植木鉢にあげました。
画像 317
 が、こうなる前に鉢を割ってしまいました!持ってる植木鉢の中で一番高いものでしたのに・・・・・トホホホホでした。

 さて、今日はFMに出演です。11時頃に出ますので、聞いて下さい!!!!

<お知らせ>
   表題に書きましたように、今夕から18日まで北九州です。お天気も下り坂のようですので・・・・・ブログもお休みです。
 今朝もどうにか晴れです。
 で、アサイチで神社の清掃に行ってきました。除草剤を撒いてくださっていましたので、落ち葉の処理だけで済み、助かりました。定例の会議は、腰痛のためパスして、温泉へ行って来ました。

 昨日も書きましたが、パソコンが立ち上がりません。このブログも、古いパソコンを使って書いています。
 明日の夕方、北九州のパソコン屋さんへ持っていきます。で、明日と明後日は休館です。
 
 さて昨日です。

 パソコンが壊れたので大変でした。明日朝のFMゆふいんラヂオに出演しますのに、お話の原稿と資料が取り出せないのです。
 仕方ないので、このパソコンともう一つを使って、再作成でした。
 どうにかいろいろ工夫して、作ることが出来ました。今日は再構成して、完成です。

 こんな具合で、バタバタしましたので、明日の話が上手くまとまりますやら?????です。

 
 今朝も昨朝に続いて晴れました。
朝の由布岳 001
 由布岳は、御覧のように辛うじて見えています。
 今朝は、朝一で古紙回収でしたので、公民館へ出しに行ってきました。今回は、古着も出してきました。洗濯を済ませて、まだ着れるものだけとのことでしたので、ホンの少しでしたが・・・・助かりました。
 で、朝温泉から帰って来て、開館の準備をしていて、畑の手入れをされていたお隣の御主人に朝の挨拶をしましたら、これをいただいてしまいました。
朝の由布岳 002
 「チョッと堅いよ!」で、朝採れのキャベツをいただいてしまいました。ありがとうございました!

 さて昨日です。
 
 まずは、ハラグロ君の様子見でした。相変わらず、成虫は来ていませんし、サナギもサナギのまま!!でした。

 で、後は相変わらずのお客さん待ちとブログネタ探しでした。と、その最中に、裏のご主人からいただいてしまいました!!!
朝の由布岳
 新玉ねぎを42個も・・・・・ありがとうございました!!!!!

 玉ねぎ・玉ねぎ・玉・・・・・突然ですが、餅が食べたくなりました!!!
朝の由布岳 003
 と云うことで、かみさんに作ってもらいました!去年いただいた餅米が6合だけ残っていましたので・・・で、出来たお餅は23個でした。
 出来たての餅は、やっぱり雑煮です!で、お昼に雑煮を作っていると電話でした。
 バーテンダーさんから久しぶりの電話でした。やっぱり月の最初のお客様はバーテンダーさんになりました。
 と云うことで、今月の売上0円を回避できました。お礼に、お雑煮を食べていただきました!!

 相変わらずの一日になりました!!!

 ところで、大変です!!!!
 パソコンが壊れました!来週、北九州へ持って帰り修繕してもらいます。仕方ないので、このブログは、よびのPC(XP)で書きました。明日も書けると良いのですが・・・・・・?
 ようやく雨が止みました。で、ようやく由布岳の写真です。
005_201406130856202c6.jpg
 お天気は、どうにか長雨の一休みを迎えることが出来ました。とは云うものの、梅雨前線は、まだまだ遥か南方に在り、本格的な梅雨にはまだ入っても居ないとのことですので、この先が思いやられます。
 
 我が美術館の方は、延々土砂降りの中で、今月のお客様は未だに0行進中です。このまま、閉館になってしまいそうな・・・・?まあ、良いか!!!

 と云うことで、一念発起!!
 まずは、お便所掃除でした!と云うのも、何故か?お便所掃除をすると、お客様が来られることがありましたので、そのゲンを担いだのですが・・・・・。
 次いで、草刈でした。
001_20140613085614c14.jpg 002_20140613085615a6c.jpg
004_20140613085618598.jpg 003_2014061308561781c.jpg
 晴れ間を見つけて一機に・・・・・・ご覧のように、サッパリしました。

 がががが・・・・・結果出ず!!

 と云うことで、夜は宴会へGO!!!
 神社前のEさんをそそのかし、Kさんには断られましたが、TさんをGETして、四人での楽しい宴になりました!

 お客は無くとも人生は楽し!の一日でした。

今朝も雨です。

 今朝もこんなお空です。
006_20140612074530957.jpg
 小雨が降っています。由布岳は、残念ながら見えそうにありません。
 お客様が少ないのに、追い打ちを掛ける雨です。

 まあお天気は仕方ないので、昨日です。

 雨の中、やっぱりハラグロオオテントウムシさんが気になりました。
003_2014061207450977c.jpg 004_20140612074510840.jpg
 成虫は来ていませんが、サナギは六匹確認できました。

005_2014061207451287f.jpg
 多分もっといるのでしょうが、桑の実がこんなになっていますので、それ以上は確認できませんでした。
 このサナギ君たちが孵れば、成虫が一杯になるでしょう???

 さて、畑ですが、留守した間に、こんな状態です。
001_201406120745061fb.jpg 002_20140612074507633.jpg
 豆はシッカリ実ってくれていましたが、キャベツはほとんど青虫に食べられてしまっていました。

 ところで、留守中に貯まった新聞に、こんな記事を見つけました。
007_201406120745319c3.jpg
 一昨年、急逝された畑中 純さんの個展が北九州で開催されるとのことでした。
 先日、彼の幼年期を描いた『ガキ』が、何年か振りに戻ってきたばかりでしたが・・・・・・・。
 と云うことで、こんなものを紹介しましょう!!
008_20140612074533ac8.jpg 009_20140612074535cd4.jpg
 亡くなった年に作られた翌年(2013年)のカレンダーです。お亡くなりになられるホンの前に開かれた個展で購入したものです。裏には、自筆の絵も描かれています。
 一度お会いしたかったな~~!

 5日ぶりのブログです。
 イヤ~~~~~~、疲れました!!!
 孫の守での5日間でしたが・・・・・・前回より少し細く=引きしまって、男らしくなったのですが、骨太くなった?のか重くなった様でした。
 今回も、会うなりしっかり泣かれましたが、そこは血の繋がりでしょうか、髭面にも、すぐに慣れてくれました。
 誰のことも「かか」と呼んでいましたが、5日間でしっかり「じじ」を教えましたが、この次に逢った時に覚えていますやら???娘が、忘れないようにと、私とカミさんの動画を撮ってくれました。それを時折見せるそうです。

 さて、今日は一日曇りだそうです。
017_20140611082640066.jpg  016_20140611082638c82.jpg
 ご覧のように、盆地もお山も雲の中ですが、雨は降っていません。東京に比べると、やはり涼しいです。

 庭のアジサイも蕾を膨らませ始めています。
018_20140611082641ee4.jpg
 でも、草もしっかり伸びています。
019_201406110826438c4.jpg
 体力が戻ったら、早速草刈です。

 今回の東京行では、息子にも会えました。
 昼と夜が逆転した仕事なので、身体が心配でした。前回会ったときに、不規則な生活のせいで、異様に太っていました。今回は、幾分体調が戻ったようで、少し引き締まった体型に戻っていましたので、少し安心しました。
 その息子と明治工芸の粋を三井記念美術館へ見に行きました。
015_20140611082637680.jpg
 イヤ~~~~、凄かった!!明治工芸家の巨匠が、何かの表彰式で「絵描きごときと同席するのはご免こうむる!」と言ったそうだが、成程!である。
 明治の職人は、これほど凄かったとは・・・・現代は、芸術家だらけだが、職人をもっと目指して欲しいですね!!

 最後の夜、大学時代の友人と一杯やりました。還暦を経た人生は、みんな色々あったのだな~~~!でした。でも、老後はもっと大変な気もしています。なるべくトットとあの世へ行った方が良い様な???


<一句>

     「 人の世も 春夏秋冬 悲喜こもごも 」

 今朝は曇りです。
002_20140606065459077.jpg  001_20140606065458c29.jpg
 晴れ間も見えrていますので、お天気は回復基調と云うことでしょうか?
 今日の午前中の飛行機で東京に向かいますが、昨日までの九州の雨雲が東京へ移動中・・・向こうのお天気は雨かもしれません?

 と云うことで、10日まで休館します。
 開館した7年前に比べて、お客様が大きく様変わり・・・・湯布院自体のお客様にも大きな変化が起きているようで、どうしようもない????
 かく云う吾輩も歳を取りました!56歳と63歳では気力体力ともに、落ちています。展示替えが・・・・・でも、美術への興味は全く変わりません!今回の東京行の第一の目的は、三井記念美術館で開催中の明治の超絶技巧を見に行くためです。孫に逢いに行くのは二番目です。

 さて、杖を突き突き東京の街を散策してきますかね!!!!!

 オッと忘れるところでした。昨日でした!

 朝イチで、カミさんは油布院図書館へ読み聞かせ会へ出かけました。
 昨日は、この本だったそうです。
005_20140606065503a81.jpg
 読み聞かせも季節感を出しているようです。
 で、こんなものも作って持って行きました。
004_201406060655023a4.jpg
 テルテル坊主です。会員の皆さんが作って持ちよったのが20ほどあったそうですが、来られたお子さんは、生憎のお天気でしたので、二名だったそうです。それでもウェアが美術館に比べれば、成績優秀です!!

 お昼にカミさんが帰って来て、今度は私が葬儀に出かけました。
 心配したとおり、読経が始まるやすぐに咳が止まらなくなりました。さて困った!と思えば思うほど咳が・・・・・しばらく我慢してようやく止まりましたが、苦しかったの何のって!(筋違いですが、お坊様を恨みましたよ!)

 夕方、駅ホールの梅ちゃんから、我が美術館のパンフレットが無くなっているとの連絡を受けていましたので持って行きました。で、ついでに、展示も見せていただきました。
003_20140606065500b10.jpg
 湯布院ではおなじみのマークさんの彫刻と絵でした。

 では、暫しのお別れです!!!!!

大雨でした。

 ようやく雨が止みました。でも、まだ降りそうな雰囲気です。
002_20140605070917452.jpg  001_201406050709164cf.jpg
 どんよりと厚い雲が空一面を覆ったままです。もちろん由布岳は見えません。
 降り続いた雨で、地盤がかなり緩んでいるので、追い打ちの雨が降りだせば、大きな被害が出るかもしれません。引き続き、天気予報に注意が必要です。

 さて、昨日です。

 雨・風とも強く、全く外に出れませんでした。その天候のせいで、気温も上がらず、肌寒い一日になりました。体調も万全でなかったので、今日のお葬儀には行きますが、昨夜のお通夜は遠慮させていただきました。 

 明日から10日まで、東京の孫に逢いに行きます。孫に風邪を移しては大変ですので、今日一日は体調に気を付けねば!です。

 と云う状況でしたので、写真は無しです。

 で、話は全くの余談です。
 テレビを見ていたら、【宇佐のマチュピチュ】が町おこしの一環で取り上げられていました。
 先日のNZ旅行でご一緒したご夫婦が、ペルーのマチュピチュに夏に行かれると言っていました。かく云う私も行きたいのですが、腰痛持ちでは、残念ながらあの険しい山道を到底登ることは出来ません。まあ、そのことはさて置き、その宇佐のマチュピチュですが・・・・・?
 <ペルーのマチュピチュ>が、此れです。
Pmachupichu01.gif
 で、【宇佐のマチュピチュ】です。」
無題
 規模の違いは?????ですが、形だけ見れば・・・・・・・・・・似てるかな?
 まあ、無理に見れば見えなくも・・・・?
 で、次の写真は、鹿児島で見た岩山です。
IMG_0016.jpg
 私には、こっちの方が雰囲気的に見えるのですが・・・・・・この地域の方には、マチュピチュは関係ないようです。

流石、梅雨です。

 梅雨入りしたばかりなのに、今朝は、凄い風と雨です。
005_20140604072134f28.jpg 006_201406040722298a4.jpg
 盆地も由布岳も、ご覧のように完全に雨の中です。
 梅雨の雨は、シトシト・ジトジト・・降り続くものですが、これは春の嵐のようです。

 さて昨日です。

 昨日は、雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
 で、降っていないときに、ハラグロオオテントウムシさんの様子をチョッと見に行きました。
 桑の実の中には、真っ黒に熟れているものも出始めました。
004_20140604072133f99.jpg
 お天気の悪い日は、成虫はほとんどやって来ません。が、幼虫さんに変化が見え始めました。
001_2014060407212958f.jpg
 五匹ほど確認出来ましたが、ほとんどが大きくなっていました。で、ご覧のように、サナギヘ変態を遂げているものも居ました。
 拡大すると、こうでした。
002_20140604072131615.jpg 003_20140604072131942.jpg
 左がサナギで、右も全く動きません。お尻の辺りは既に固定されているようなので、間も無くサナギに変態するでしょう。

この強い雨と風に吹き飛ばされずに、ハラグロオオテントウムシになって欲しいものです。

 さて、昨日の夕方、組長さんから訃報の連絡を受けました。
 組は違うのですが、すぐ下の方でした。こちらで暮らし始めて八年目に入りましたが、その間一度もお会いしたことが無い方ですので・・・・・・・どんな方かは???です。70を少し越した年齢だそうで、どうも60代の末から肝臓を壊して入院されていたそうです。
 今夜が通夜で、明日が葬儀・・・お会いしたことは無くても、これも仏縁でしょう。お参りに行ってきます。

続きを読む »

 いよいよ九州は梅雨入りだそうです。
 そんな目で見ると、この空もそんな風に見えてきました。
001_2014060307122564d.jpg
 梅雨空に由布岳です。

 さて昨日です。

 いつまでも風邪が治りませんでしたが、今朝はようやく・・・・です。空気に湿り気が入ったせいでしょうか?喉の痛みは亡くなりました。咳も、昨夜は出ませんでしたし、痰もほとんど無くなっています。熱も36度と平熱です。
 今週末に、東京の孫に逢いに行くので、完治して行かねば!!でしたので、どうにか間に合いそうです。

 と云うことで、全く写真が無かったので、先ほど撮ってまいりました。

 まずは、此れです。
 毎年、夏の風物詩で掲載しています。アサガオさんですが、今年も芽を出し始めました。
006_20140603071257fb7.jpg
 種は、こぼれ落ちたものですから、植えてはいません。と云う訳で、年々、お花が小さくなって行っています。今年は、スミレくらいに・・・何てことは無いでしょうが、どうでしょうか?

 さて、宮崎の友人は、こんなものを持ってきてくれました。
002_20140603071227fbd.jpg  003_2014060307122820e.jpg
 茶釜です。
 去年宮崎のお宅を訪問した折に、カミさんがお茶でも始めようか?と気まぐれに言ったことから、それならと持ってきてくださいました。友人は、これ以外に数点持っているそうですが、使った形跡が?????まあ、ありがとう!です。
 果たして、カミさんが使いますやら??????
 この玄関のお花も、こっちへ向かう前の日にご近所からいただいたのでと持ってきてくれました。
004_20140603071229a16.jpg
 ありがとうございました!

 最後の一枚は此れです。
005_201406030712311e6.jpg
 地域の消防団が清掃した防火用水池です。

 この山崎地区は、火事がありません。が、もしもの時には、この防火用水が・・・・永久に使われないことを祈ります。

 今朝も晴れです。
001_20140602075149fe7.jpg
 毎日、夏を思わせるお天気が続いていますが、今日も暑くなりそうです。
 昨日、6月に入ったばかりと云うのに・・・・・・・7月・8月は、一体どうなるのでしょうか??

 さて昨日です。

 宮崎から来てくれた友人とお母さんのお二人を送り出し、その脚で道路清掃のお手伝いでした。と云っても、美術館入り口の防火貯水槽の清掃を消防団がしているのを見に行っただけでした。

 でも、あの陽射しの中2時間ほど居ましたので、また体調が不調しくなってしまいました。
 で、打ち上げ用のビールと焼酎・お酒の提供をして、家で寝込んでいましたら、下の畑のご主人からプレゼントが届きました。
002_201406020754173bc.jpg
 醸造元から直送されてきたお酒だそうです。また、お酒のコレクションが増えました!!!
 体調が回復したら、また我が家で吞み会でも開きましょう!!!

 と云うことで、またまた半日は、寝ていました。

 とにかく体調の回復を図ることが第一ですね!!


 今朝も、こんなに良いお天気です。
008_20140601060720047.jpg
 由布岳もシッカリ見えています。
 また日中は暑くなりそうです。このまま夏になるのでは・・・と云う感じですが、自然はチャンと何処かでつじつまを合わせてくるでしょう。

 暑い日が続いていますので、畑が・・・・・・・。
005_201406010607011ec.jpg
 こんなに暑いで、このキャベツが巻くのでしょうか?と云うより、枯れるのでは・・・?です。

 さて昨日です。

 朝の体温は、36.5℃・・・私の平熱は35.9℃位ですので、微熱が残っていました。と云うことで、お昼までは、養生の為寝ていました。
 流石に、お客様をお迎えするので、お昼過ぎには起きました。で、お客様が来られるまで、チョッとウロウロでした。

 桑の木の、オオテントウムシの幼虫も大きくなって、動きも目立つようになっていました。
002_20140601060657fe9.jpg
 桑の実も大きくなっています。
003_20140601060658cc6.jpg
 桑の実が熟れて黒ずんでくると、オオテントウムシの保護色になるのですが・・・・もう少し掛かりそうです。

 薔薇の花の方は、例年に増して、数が多いし、大輪になっています。
001_201406010606569f9.jpg 004_2014060106070014c.jpg
 二つ分の大きさのものもあります。

 枯れたと思っていましたクレマチスですが、この陽気で芽を出し始め、蕾も付けていました。 
007_20140601060719483.jpg 006_2014060106071752f.jpg
 チョッと葉っぱが小さいようですが、本当にお花を咲かせてくれますやら????

 3時過ぎに宮崎から友人が来てくれました。
 で、5時に川西温泉へご案内し、夕食は<もみじ>でした。裏の婿殿の<八縁>も、考えたのですが、お食事が主になりますので、次回と云うことにしました。
 で、<もみじ>での食事ですが、料理は普通に美味しかったのですが、ビールが異様に苦い、銘酒【鷹来屋】の味も苦い・・・・風邪で舌が完全に可笑しくなってしまっていました。
 酒飲みが死ぬ前にお酒が飲めなくなるって言いますが・・・・・成程!!!こう云うことか!でした。

 と云うことで、戻って来てからのお酒は無し・・・・トホホホホ!やはり、健康が一番ですね。

<一句>

       「 酒の味 健康あっての ことと知り 」

 「小青龍湯」と云う苦い風邪の薬を飲みながら、このブログを書きました。本当に「良薬は、口に苦し!」です。
 ちなみに、今朝の体温は35.9℃でしたが、用心のため、薬はもう少し飲み続けます。風邪が治れば、美味しいお酒に、戻ってくれるでしょうね?????

Powered by FC2 Blog