プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝の気温は8度と、昨日より5度ばかり低くなりました。で、チョッと肌寒いです。
           006_2014043007350487b.jpg
 お天気は曇り、お山にも雲が懸って居ります。
 連休も中盤に入り、今日明日は出勤の方も多いいでしょう。終盤の4連休に向かって、お天気の調整と云った感じです。
 調整と云えば、我が家のつつじもキッチリ合わせてきました!
       005_20140430073446005.jpg
 もう少しで、シッカリ咲いてくれそうです。
 真白になってくれるでしょう!!でも、その頃は、休館なので・・・・・・。

 では昨日です。

 ビックリです!!お客様が三組もありました。もっとも、みんなお友達ですが・・・・?

 午前中は、二日酔いでジ~~~~~~ッとしていましたが、お昼過ぎに、最初のお客様のNさんです。
             004_20140430073445cc2.jpg
 蕗を炊いたので・・・と、持ってきて下さったのです。

 で、お礼のコーシーを淹れようとしているところに、現職時代の上司W所長が、久しぶりに来て下さいました。 
      003_2014043007344311e.jpg
 で、所長からもお土産をいただいてしまいました。と云うことで、カミさんがNさんをお相手し、私は所長のお相手でした。

 と、そこへバーテンダーさんとTさんが来られました。

 と云うことで、三組のお客様がガチンコで来て下さいました。みんなで所長のお土産をいただきながらコーシーを飲んでの談笑になりました。

 Nさんの携帯に呼び出しが入りましたので、退席でした。

 次いで、所長も次の目的地の日田へ向けて出発でした。

 で、最後に残ったバーテンダーさんと延々とコレクション話でした。

 三時過ぎに、さて温泉へと『カワズの湯』へと向かわれました。

 別々に来て下さると嬉しいのですが・・・・・そんなに旨くは行きませんね!!

 さて、今日は4月最後になりました。どうでしょうかね?

≪おまけ≫
 天井に何か??????????
      001_20140430073441a89.jpg 002_20140430073442a6d.jpg
 蜘蛛でした!
 あんなところで餌は来るのでしょうかね???


二日酔いです。

 今日は晴れです。
      001_20140429113037e7b.jpg
 お山には、ご覧のように雲が懸っているのが、チョッと残念です。
 でも、『昭和の日』です。お休みに雨で無くて良かった!!

 さて、昨日です。

 午前中は、夜の吞み会の買い出しでした。

 午後2時頃に、彫刻家の板井さんから「今から行きます!」の電話が入りました。と・・・・来ません?
 何と、道に迷って、由布院の街の中で右往左往していたそうです。もう何度も来られたことがあるのに・・・です。
 で、何とかたどり着かれて、玄関のお二人を見てビックリでした。弟さんを連れてこられたのですが、そっくりでした!!
 でも、弟さんは新横浜駅の前で税理士さんをされて居られるそうで、性格は真逆の様で、少し笑えました。(失礼しました。)
 30分ほどコーシーを飲んでいただきながら、楽しいひと時でした。
 九重夢大つり橋へ行くとのことで、向かわれましたが、板井さんの案内で、たどり着けましたやら????

 夜は、Kさんが作ってこられた餃子とポトフで、吞み会でした。Eさんの持って来られた泡盛(古酒)と、Oさんのワインとウオッカ、それに冷酒でした。
     002_20140429113038953.jpg
 どうも私が一番酒が弱い様で、今日は二日酔いです。

 一日、ジ~~~~ッとして、昨日届いたアートコレクターズでも読んで過ごします。
          003_2014042911304059e.jpg
 
 お昼は、Kさんの手作りの蕎麦をいただくことにしましょう!!!(ちなみに、明日が蕎麦の日です。)

 今朝のお天気は、天気予報どおりに?雨になっています。
           001_201404280642191bb.jpg
 お山も盆地も、しっかりと雨雲の中です。
 時折、車が雨水を弾きながら走る音が聞こえるだけの、とても静かな朝です。

 気温は14度、一日中ほぼ同じ温度になると云う予報が出ています。

 今日は月曜日、出勤される方も居られるでしょうから、ゴールデンウイークも一休みと云ったところでしょうかね。

 さて昨日です。

 何と!何と!珍しいお客様がありました。
 美術館を開設し、駅ホールのお手伝いを始めた頃に、一緒にアート委員会のメンバーになったKちゃんが二人のお子さんを連れて来てくれたのでした。
 訪問の第一の目的は、これでしたが・・・・・・・。
          002_20140428064221545.jpg
 最後に来てくれたのは??????何時だったやら?まだ、上のボクちゃんが赤ちゃんだった頃かな?その時に貸した本を返しに来てくれたのでした。
 急いでいる様子でしたが、無理やり引きとめました。下のボクちゃんが、丁度、我孫と同じくらいでしたので、カミさんも呼んで遊んでもらいました。
 しばらく遊んでいましたが、飽いたのかバイバイをして、車に戻って行きました。
 男の子二人の育児は大変なようですが、女の子が欲しいとのこと、この次来られるときは三人かも?です。と云うか、その前に閉館・夜逃げしているかもです。

 で、いよいよニュージーランド行の準備です。運送会社に荷物を取りに来てもらいました。
         005_20140428064225a81.jpg
 福岡空港に集合して、成田空港経由で飛ぶので、成田空港に荷物を事前に運んでもらったのです。帰りも、成田空港から湯布院へ送り返すと楽ですから。
 出発まで、一週間を切りました。ワクワクドキドキです!!!

 ところで、古裂會さんから新しいオークションカタログが送られてきました。 
         003_201404280642225c3.jpg  004_2014042806422318c.jpg
 で、今回は私にも買えそうなものが出ていました。それが右の写真の作品です。
 衝立で、ご覧の様な闘鶏の絵です。作者は『素渓』と云う画家さんです。(ちなみに、裏は龍の絵柄の染色画です。)最低競売価格が2万円なので手が出せるのですが、送料を考えると・・・・・?かな。

 さて、今夜は吞み会です。会場は我が美術館=と云うことで、夕方から準備です。楽しみです!!!

 

 今朝の気温は13度・・・・それにしては、肌寒いお天気です。
         007_20140427063408085.jpg
 お山にも雲が懸って来ました。お昼ごろから曇りに・・・・明日は雨だそうです。まあ、ゴールデンウイークを11日間とみれば、すべて良いお天気とは行かないでしょう。
 ただ韓国で起きてしまった旅客船の救助活動を考えると、もう少しお天気が持って欲しいです。

 お天気は、とにかく如何ともしがたいので、昨日の出来事に行きましょう!

 朝一番でやったことは、此れです。
        003_20140427063347afe.jpg  002_20140427063345fdf.jpg
 先日、北九州で酒に呑まれて記憶が無くなった時に、また杖を壊してしまいました。で、杖の先の象牙を作りました。象牙の端材を小判状に削って作りました。結構硬いので、削るのも大変でした。後は接着するだけです。

 丁度作業を終えた頃、お客様がありました。
 カミさんが現職だった時の校長先生のご家族でした。
 奥様とも以前同じ学校で教鞭をとったことがあったそうです。で、いただいたお土産です。
        005_201404270633509b0.jpg
 カミさんに逢いに来られただけでしたので、私の出番はコーシーを淹れるだけでした。残念!
 久しぶりの再会に、カミさんはとても嬉しそうでした。
 温泉に入って帰られるとのことでしたので、【七色の風】をお勧めしました。露天風呂からの景色が最高です。
 30分ほどして、温泉に向かわれました。ありがとうございました。

 お昼からは、空模様を見ながら、先日の枯れたお花などを焼きました。で、ついでに焼きイモ作りでした。 
       001_20140427063344b5e.jpg  004_20140427063348d62.jpg
 焚火で焼くとお芋さんは、ご覧のように真っ黄色になります。味の方も最高でした!!!

 昨日もこんな楽しい一日でした。

 ところで、何故か駐車場にチュウリップが一輪咲きました。
        006_20140427063406a5b.jpg
 良いことが起こる前触れでしょうか?????何んてね!

 今日は、さて何をしましょうかね?????
 今朝の気温は6度です。由布院なら、こんなものかな????この時期では、チョッと低い気もしますがね!
        011_20140426075138781.jpg
 今日から、ゴールデンウイークが始まります。初日としては、最高のお天気です。
 最長で休みになる人は11日間だそうですが、そんなに休みがあっても、懐具合が問題でしょう?
 例年、我が美術館、この期間にはお客様は在りません。しかも、5月3日からは休館しますので、関係無いです。

 さて昨日です。

 朝イチで、ドカン!と大きな音がしました。何じゃ?????でした。
 朝温泉に出かけようと、坂を登り始めると、眼の前の道路を軽自動車が横向きに塞いでいました。ウ~~~ン?何と、朝の音は、交通事故だったのです!!
 お隣の玄関わきの庭石にぶっつかったとのことでした。どうしてそんなことが・・・ですが、前輪のタイヤはパンクし、エアバックが作動、運転の女性は救急車で運ばれたそうです。無事でよかったですね。
 そんな状況を聞いていて、「味噌、有る?」と、お隣の奥さんから・・・で、いただきました。
           001_2014042607504565a.jpg
 で、持って帰ると、カミさんが・・・・・・・?でした。「交通事故のことを聞きに行って、何で味噌を持って帰ってくるの????」・・・ですよね!!

 さて、午前中は張切って草刈でした。
  004_20140426075046a78.jpg ⇒ 006_2014042607504858a.jpg
 あと少し!で、残念ながら燃料が無くなりました。

 次いで、車の水洗いでした。
           007_20140426075049645.jpg
 陽射しが強いと、水滴で塗装にムラが出来るそうですが・・・・二台とも綺麗に拭きあげました!

 コルセットをせずにしましたが、どうにか腰が持ちました。今朝はチョッと痛いです。

 両作業を終えて、ホッとして見回っていて気がつきました。
    008_20140426075051323.jpg 009_2014042607513546e.jpg
 このクヌギには、葉が着かずに花ばかり咲いています。去年、カミキリムシの幼虫に帯状疱疹のように幹回りを食べられてしまったので、生き残りを掛けて花を咲かせたのでしょうか?でも、その傷もご覧のように回復していますが・・・。

 さて、美術館の外回りは片付きました。次は館内です。
       010_20140426075137853.jpg
 お花がご覧のように全て枯れてしまいました。今日は、この代わりのお花をどうにかしなければ!です。

 今週一杯だけですので、放っておいても良いかな~~~~?



<一句>
 
    「 田植え待つ 田んぼの上を 舞うツバメ 」

 田んぼのシロカキが始まると、ツバメさんの巣作りが忙しくなってきます。(ツバメさんの巣は、田んぼの土で出来ているって、知らない人が増えてきているようですね。)
 今朝もご覧のように良いお天気です。
          024_20140425064601758.jpg
 お山もしっかり見えています。
 ががが・・・・・寒い!
 何と今朝の気温は、3度です!!!!やっぱり湯布院は・・・・・こんなです。

 さて、昨日、北九州での用事を済ませて戻って来ました。

 と云うことで、その間の写真を紹介します。

 北九州では、保険や買い物、散髪などの用事を済ませました。もちろん、お酒も飲んできました。どうも、羽目を外し過ぎたようで、どうやって帰ったのか?????です。もう北九州に帰るのは・・・・?

 それはさて置き、まずはこの写真です。

 河内の貯水池です。
           002_2014042506434799f.jpg
 桜は終わりましたが、ピンクのボタンザクラがまだ満開でした。
 暖かい日差しの中、春の爽やかな風に、花弁が舞って、とても気持ちが良かったです。

 行きと帰りには、おふくろの様子を見に介護施設に立ち寄りました。相変わらずでしたが、歳が歳だけに出来るだけ頻繁に行こうと思っています。
 で、昨日は、空気の入れ替えに開けたガラス戸を閉め忘れたことに気がついて、大慌てしました。電話番号が判らなかったので、豊前警察署に駆け込んで、電話帳を見せていただきました。ところが、掲載されていません。万事休すでしたが、おまわりさんから同じ系列の施設を教えていただき、無事に連絡をとることが出来ました。ありがとうございました!

 ひと安心して、再び帰途へ。

 と、子供の頃、親父と良く魚釣りに来ていた山国川の【兎飛び】に立ち寄ってみました。
 一昨年の大豪雨で、完全に道が失われて、川辺には近付けない状態になっていました。
   005_20140425064349658.jpg 009_20140425064350da7.jpg
 岩場は、砂に覆われたのか?土石流に削られてしまったのか?ご覧のような状態でした。昔は、右の写真の様な、岩の窪地の水たまりで遊んだものでした。

 耶馬渓では、こんな景色に出会いました。 
       012_20140425064452057.jpg  010_201404250643526fd.jpg
 ブルーのお花畑が出来ていました。和名を瑠璃唐草と云うネモフィラと云うお花だそうです。

 この後、日田の豆田で昼食をしました。
 で、こんなものも見つけました。
           013_20140425064454883.jpg
 玄関先に飾られていましたが、お守り?魔よけ?かな。
 お土産は、赤司の羊羹でしたが、此処でも新発見でした。何と!日田の赤司と湯布院の赤司は、全く別のお店だそうです。昔は、兄弟店だったらしいのですが、現在は、工場も全く別だそうです。
 味が違うとは思っていましたが・・・正直、日田の羊羹の方が私は好きです。

 で、三日月の滝にも寄ってみました。   
         014_20140425064455390.jpg
 久しぶりで、懐かしかったです。
 で、こんな光景にぶち当たりました!!!
  017_20140425064458409.jpg  016_201404250644577e3.jpg
  021_201404250645570e2.jpg  022_2014042506455849d.jpg
 魚釣りをしてる人?絵を描いてる人?の様な、案山子さんです。ビックリでした!!!

 帰りついたら、いよいよのものが届いていました。
            023_201404250646003cf.jpg
 ニュージーランド行きの最終案内です。来週末には出発です!!!!

 さて、カミさんはこの準備に大わらわ!!私は、美術館の周りの草刈です!!!


 昨日は、ブログ用の写真が取り込めませんでしたので、お休みしました。スミマセンでした!!

 まずは今朝のお山です。
            003_20140422063248657.jpg
 今朝のは、春霞でしょう!!
 お天気は、曇りです。薄明るくなっていますが、今日までは今市のお天気で、回復は明日以降になるようです。

 さて昨日ですが・・・二日酔いで一日潰れました。

 日曜日が温泉祭りでした。
 生憎の小雨模様の中での実施になりました。
     002_2014042206324672d.jpg 001_20140422063245377.jpg
 9時までに準備、そして献湯祭でした。
 興禅院さんのお経が上がり、皆さんでご焼香を済ませたら、お神輿での町内の巡行でした。私目は、車に乗って、お神酒の回収のお手伝いでした。
 今回は、生憎のお天気でしたので、御花も多少少なかったような????

 町内を一巡した後、公民館へ戻り、お神輿の解体と片付けを済ませると、今度は神社での例大祭へ参加でした。
 神主さんの祝詞が上がり、榊の奉納を済ませて、無事にこちらも終了でした。

 引き続いて、公民館での慰労会兼直会でした。
 2時間ほどでお開きでしたが、それからが長い一日になりました。
 二次会が我が美術館で・・・延々3時間ほど飲み明し、それから八縁へ繰り出して、最後はスナックほたるでした。

 流石に、気分が悪くなり、スナックは一曲歌って帰りましたが、家に着いたのが10時過ぎでした。

 と云うことで、昨日は休息日になってしまった次第です。

 さて、今日にお昼過ぎにおふくろの様子を見に行き、そのまま北九州へ向かいます。
 で、25日に戻ってくる予定です。
 今朝は雨です。夜は、かなりひどい降りでした。その雨雲が残っています。
         007_201404200750450e9.jpg
 今日は温泉祭りで、町内を神輿が練り歩くのですが、チョッと?????

 先ほど、朝温泉へ出かけましたが、残念ながら道路規制が始まっていましたので、入れませんでした。街部のイベントもどうなるやら????です。

 取り敢えず昨日です。

 建物の敷地の風物詩です。
 春を迎えて、植物の動きが目に付き始めました。
 まずは、水引の畑です。
         006_20140420075044854.jpg
 葉っぱに独特の模様のある水引が沢山芽吹いてきました。
 その脇には菊の芽も????
    005_20140420074911bae.jpg
 確か、どなたかのご葬儀でいただいてきた菊の花が、終わったので此処に捨てたのですが、それが芽を出したようです。意外に菊って、しぶとい花でした。

 次いで、白い花二題です。
    004_20140420074910ac3.jpg 003_20140420074908848.jpg
 白花のヤマブキと白花のスミレです。名前からすると変ですが・・・・・。

 お昼からは、お客様が二組ありました。

 まず最初に、一緒に2年間公民館活動をした会計だったTさんが久しぶりに顔を見せてくれました。
 相変わらず、忙しそうでした。でも、今日の行事が気になっているのは私と同じで、どう関わって行こうか?二人で、ボソボソ話し合っている処に、久しぶりに宇佐のAさんご夫妻が来られました。で、Tさんは遠慮されて?帰って行かれました。
 で、Aさんに頂いた入館料ですが、またまた記念硬貨でした。
        002_201404200749070ad.jpg
 この硬貨、自動販売機で使用できないため、流通していないそうです。
 で、こちらのお芋は、お土産です。
      001_20140420074905b03.jpg


 オッと、時間が来ました。公民館へGO!ですので、記事が途中ですがお仕舞です。



 今朝のお天気は、写真では曇っていますが、青空も見えています。
       001_20140419064003c2c.jpg
 お天気が良いと気温が下がるのですが、ご覧の様なお天気ですので、なんとか10度です。暖かいと云う程でもありませんが、寒くはありません。

 さて昨日です。

 ほぼ一日貸し切り状態でした。

 口福屋(こうふくや)さん主宰の『人生のラストをデザインする会』と云うも催しものでした。
 我が美術館の一画を使っての写真の撮影会でした。
 参加者は約20名ほどもありましたので、我が美術館久しぶりの満員状態でした。
 お昼も、和室を使ってワイワイガヤガヤとされ、楽しい集まりになったようです。私目は、風邪気味と遠慮で奥に引き籠っていましたので、残念ながら写真は在りません。
 終わりになり、コーシーとのことでしたが、20人分は無理ですので、機械を使って煎れ人でいただきました。

 この後、我が夫婦も一枚撮りましょうと、アベック写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

 ところで、いよいよ消費税が8%になった影響が、出始めました。
            004_20140419064007869.jpg
 電気代です。
 ガソリン代は一機に5円上がっていましたし・・・・・どのくらい影響してくるのか????です。

 さて、嬉しいお知らせも届きました。
        003_20140419064006dfd.jpg
 抽選に弱いカミさんが、当たりました!!!北海道旅行です。当たったと云っても、定員30名に参加できることになっただけで、費用は二人で30万円ほど掛かります。
 
 これで5月にニュージーランド、6月は東京、7月が北海道と大忙しです。と云うことで、この3ヶ月は半分ほど、美術館は休館です。
 遠距離旅行が出来るのもあと数年、行けるときに行かねば!です。

 人生は、戻れない旅です。悔いの無い生活は無理でしょうが、出来るだけ前向きに!前向きに!です。

 さて、今日は今日で頑張らねば!!と云うことで此れです。 
       002_20140419064005ccc.jpg
 先日漬けた高菜、水が上がって来ました。漬け替えをしましょう!!!!

今朝は雨です。

 今朝は、昨日の夕方から降り始めた雨が続いています。
       004_2014041808554108b.jpg  003_201404180855402ac.jpg
 お山も盆地も雨雲の中です。
 
 気温は13度と高いのですが、肌寒く感じます。

 さて、我が風邪です。

 幾分調子が戻って来ました。明後日の温泉祭りまでには回復せねば!です。

 昨日もひたすらジ~~~~~~ッとしていました。と云うより、何か動きたくなかったので・・・・。それに、風邪薬のせいで、胃の調子もおかしくなって、ムカムカした感じでした。

 お昼過ぎにNさんが来られて、今日の準備をして行きました。
        002_2014041808553812e.jpg  001_20140418085537feb.jpg
 今日、我が美術館で写真の撮影会です。と云うことで、館内は、ご覧のように、お花で一杯になりました。

 どんな撮影会になりますやら??????です。私目は、お邪魔にならないように奥に引き籠っていましょう!!

 ところで、韓国の旅客船で事故に逢い、救助を待っている方々の安否が非常に気になります。九州の上にある低気圧と前線の影響で海上が荒れて居り、救助活動に支障が出ているのが恨めしいです。速く天気が回復し、一人でも多くの方が救助されることを祈るばかりです。

今日も晴れです。

 毎日寝ていると、付き合いが長すぎた恋人の会話みたいに、天気のことしか・・・?

 と云う訳で、今朝の書き出しも、「今朝の気温は7度です。お天気は晴れ。」から始めます。
     004_20140417071024924.jpg
 この数日同じような写真になってしまっていますが、間違い無く毎朝撮ったお山の写真を載せています。

 昨日は、流石に蒲団から出ました。でも、フラフラの状態でしたので、炬燵に入ったままの一日に・・・?

 と、声が??????下の畑のおばあちゃんが「高菜要らんか?」、カミさんに「お前、漬けきるか?」「・・・・?」、で、おばあちゃんが「塩で揉んで云々」をカミさんに伝授でした。で、下の畑にカミさんが採りたての高菜を貰いに行き、伝授された通りに、持って帰って木の上に干しました。
      001_20140417071019cfe.jpg
 一時間ほど陽に当てて(あまりお陽に当てると硬くなってしまうそうです。)、シンナリしたところで取り込んで、水洗いして、塩で揉み、最後は足で踏んで漬けました。
         003_20140417071022b55.jpg
 あんなにたくさんが・・・チョッとになってしまいました。この後、二三日したら、上がってきた汁を捨てて、塩加減の調節をして、トウガラシを入れて、ようやく作業終了です。さて出来栄えはどうでしょうか?楽しみです!
 ビニールで、空気が入らないように綺麗に包んで漬けていたら一年は持つそうです。まあ、この量ですので、上手く浸かっても、ひと月持ちますやら???

 お昼に、Kさんから「蕎麦を打ったので、食べに来られませんか?」のお誘いが在りましたが、出かけて行く元気と食欲が湧きませんので残念ながらお断りをさせていただきました。

 と、夕方、Kさんが此れを持ってきてくださいました。
       002_20140417071020316.jpg
 「燻製卵を作ってみましたので・・・。」でした。ありがとうございました!!
 お陰さまで、少し食欲も出てきました。今朝は、まだ少し本調子ではありませんが、無理をしないように、開館します!!!

 

<一句>

     「 春の酒 冬の酒より 辛く(からく)なり 」 

 熱燗のお酒から、次第にぬる燗に、そして夏は冷酒が・・・・。


 今朝のお天気は晴れのようですが、何となくスッキリしない空模様です。
          003_201404160700150bd.jpg
 ご覧のように、どうにかお山は見えています。でも、クッキリハッキリのお山が見たいですね。

 昨日も一日蒲団の中でした。
 敬老会のお花見会は、残念ながら欠席せざるを得ませんでした。で、お弁当代と年会費をカミさんに持って行ってもらいました。残念!!

 夜、テレビニュースを見ていたら、アメリカで皆既月食が見られたそうです。
 まあ、当たり前と云えば当たり前なんですが、日本で満月ならアメリカでも満月なんだ!と云うことは世界中が満月なんだ!です。
 何となく、違うような気もしたのですが・・・・・・?
     001_20140416070012cf1.jpg  002_20140416070014bc3.jpg
 やっぱり満月でした!!

 ちなみに日本での皆既月食は、10月8日に見れるそうです。

 さて、私の風邪ですが、かなり良くなっています。蒲団から出ても大丈夫そうですが、力が入りません。食欲が落ちていますので、もう少し用心します。今日は【炬燵猫】に徹しましょう!

 カミさんは大丈夫だったようです。「しぶとい奴ちゃ~!」


<一句>(川柳)

     「 弱り目を 妻の粘りに 助けられ 」
     「 祟り目に 妻の嫌みが 蓋をする 」

 今朝の気温は、またまた3度まで下がりました。
 もう氷点に近い温度にはならないだろうと書いたばかりなのに・・・・まるで、私の記事を見透かしている様な温度変化です。
 お天気は、此れでもか!と云うような明るさです。
        001_20140415074340ade.jpg
 雨の後で、これほど良いお天気ですが、やはり霞んでいます。春霞なら良いのですが、PM2.5じゃ、身体に悪いですよね。

 さて私目の風邪ですが、今日は敬老会のお花見ですので、どうしても治したかったのですが、駄目です。歳のせいと糖尿で無理もきかないので、今日の参加は諦めざるを得ません。残念無念!!!

 で、今朝はカミさんも少し風邪気味に・・・・二人してダウン?に近くなっていますので、美術館は臨時休館です。

 早く良くならねば、今週末は温泉祭りです。

 と云うことで、また一日寝ています。とほほほほ・・・・。
 今朝の気温は6度でした。
 お天気は、起き出した時は曇っていましたが、とても良いお天気になっています。
        001_20140414153227cf0.jpg
 この写真は、朝のものです。

 風邪が悪くて寝込んでいますので、ブログが書けませんでした。
 午前中、一番で病院へ行き薬を貰いましたので、幾分良くなってきました。糖尿は、風邪なんかの治りも悪くするので・・・・仕方ないです。

 あまり起きていては、またぶり返しますので、また寝ます。ではでは!
 今朝は、とても明るいのですが、雨です。
        001_201404130740380cb.jpg
 ご覧のように、由布岳も雲の中です。

 気温はとうとう10度になりました。もう4月も半ば、幾分寒い日が在るかもしれませんが、氷点に近い温度まで下がることは無いと思います。

 さて、昨日です。

 昨日は、長女のことで大わらわでした。

 チョッとブログには書けませんが、結局、夕方店じまいを早くして、大分の娘のところに行ってきました。
 親は、いつまで経っても親です。幾つになっても子供の心配ばかりですね。

 と云うことで、今日のブログはお仕舞です。

 オッと、表題のことですが、先日来の風邪が悪化してきました。喉が痛くて、夜中に何度も、起き出してうがいをしました。全く良くなりませんので、薬薬・・と引き出しをかき回したら、去年の風邪薬が出てきました。本当は、やってはいけないのでしょうが、エエイ!と飲んでみましたら、何となく効いた様です。今日は日曜日なので、此れで頑張って、明日病院へ行きます。

 では、またお布団へ潜り込みましょう!!!!

<一句>

     「 病得て 思い知るや 妻のこと 」

 
 今朝は曇り、次第に悪くなっていくそうです。
        009_20140412070721010.jpg
 お山は見えて居りますが、やっぱり青空でないと・・・・・ですよね。

 気温は7度とまた少し上がりました。でもこの空模様では気分は冴えません。腰の為にも、アルキングを少しでもしなければと昨日思ったばかりなのに・・・・・ウ~~~ン?

 では昨日です。

 朝、外に出ると庭にタンポポが繁茂しているのが気になりました。で、突然引っこ抜く作業に専念でした。
        003_20140412070652883.jpg
 30~40本ほど抜きました。去年もかなり抜いたのですが、根絶は難しい!!!野草の中でも特にしぶといので・・・・と云うのも根っこが、こんなです。
    001_20140412070650312.jpg  002_20140412070651bdb.jpg
 長さが30センチほどもあったり、タコの足のように何本も出ていたりで、結局、全部が抜けずに切れてしまいます。と、それからまた育って蘇るのです。抜き取った方もそのままにしておくと、花が種に替わって飛んで行ってしまうそうです。可愛いと云うイメージとは程遠い生命力を持っています。

 タンポポ引っこ抜き作業の後は、先日焼いた書類の灰の処理でした。
       004_201404120706547ab.jpg
 完全に灰になってくれていればありがたかったのですが、半分は炭の状態でした。でも再度燃やすほどでは無かったので、畑に撒きました。少しは肥料になってくれるでしょう。

 お昼からは、街にお散歩に出かけました。
 街の中の人出は、とても少なかったのにビックリでした。しかも、歩いている方のほとんどが外国の方でした。ウ~~~ン、お店の方たちはかなり厳しい状況だな~!でした。いろんな新しいお店も出来ていましたが、どうなんでしょうか?

 そんなことを考えながら歩いていて、フト今まで気がつかなかった説明板に眼が止まりました。
       005_201404120706552c9.jpg
 説明板は、湯の坪通りの丁度真ん中付近のお食事処の前にひっそりと立っていました。
 湯布院に2・26事件に関係した方の建物が在ったとは・・・・・ビックリでした!

 さて、昨日もいろんないただきものが在りました。

 まずは此れです。
       007_2014041207071879d.jpg
 神社前のEさんからの差し入れでした。ニンニクの茎だそうです。確かに、臭いは凄かったです。
 刻んで鶏肉と一緒に炒めて食べましたが、とても美味しかったです。

 次が此れ!
        006_20140412070717f76.jpg
 昨日は、由布院幼稚園の入園式でした。で、いつものように駐車場をお貸ししましたら、園長先生がお礼にと態々持ってきてくださいました。中身は、紅白まんじゅうでは無くて、どら焼きでした。時代ですね~!

 で、最後が此れです。
     008_20140412070720bc2.jpg
 裏の若主人が始められた小料理屋さんの開店挨拶の品です。先日、開店のお祝いに、地域の方たち皆んなで押し掛けましたので、そのお返しのようです。返って気を使わせてしまいました。

 皆さんありがとうございました!!!


 さて、今日は・・・・寒くなって来ました。チョッと喉の具合が・・・用心用心!です。

<一句>

  「 花冷えに 鶯の聲 静かなり 」

 花冷えで、鶯さんも私のように喉を痛めたかな?今朝は、聲が聞こえません。

今朝は5度です。

 今朝の気温は5度です。一日に1度づつ暖かくなっているような???
 お天気は晴れですが、ご覧の様な状態です。
          010_20140411073829363.jpg
 春霞でしょうか?PM2.5でしょうか?ほとんどお山は見えません。まあ晴れは晴れですから・・・・・・。

 では昨日です。

 午前中は、まず此れです。 
          003_201404110738005e7.jpg
 ふろふき大根を炊きました。時間が掛かるので・・・・・。

 炊いている間には、紙くずの焼却でした。
     002_201404110737586cd.jpg
 ご存じのとおり、カミさんは小学校の教諭でした。で、現職時代の書類を処分することにしたのですが、名前の載っているものなどは古紙に出せません。と云うことで、焼くことに・・・・いただいた缶を早速利用させてもらいました。

 お昼からも、お客様の気配無し!
 ボ~~~~ッとしていても仕方ないので、ドライブに出かけることにしました。

 コースは、取り敢えず九重町役場前の道を右折して行く道を走ってみることにしました。
 九重町役場前までは一直線の道、でも後ろから跳ばす車が引っ付いてきたので、ムカッときて私目もスピードを上げてしまいました。反省!!(63にもなって、年甲斐の無いことです!)

 役場前を右折すると、早速、こんなお花の棚が見えました。
       004_20140411073801a53.jpg
 梨園の看板が目に付きましたので、梨の花でしょうか?とても綺麗でした!!

 竜門の滝に到着しました。が、これはパスしました。
        006_20140411073823164.jpg
 少し行くと滝の真上に出ました。
    007_20140411073825f0e.jpg
 残念ながら、これ以上は近づけませんでした。

 この横の竜門トンネルを通り過ぎると、滝の源流です。
   008_2014041107382642d.jpg
 あまり大きな川ではありませんが、綺麗な流れでした。

 されに車を進めると、「何じゃ???」
       005_20140411073803fdc.jpg
 民家の玄関脇にゴジラが・・・・・・・ここのご主人の趣味??1メートルを超える大きな模型で、迫力&何となく愛嬌が在りました。

 で、【良仲の湯】(いなかのゆ)と云う温泉にぶつかりました。オートキャンプも出来る施設のようでした。
 その先にも温泉が・・・昨日は残念ながら温泉セットを準備していませんでしたので・・・この次には挑戦しましょう!

 行き止まりは、日出生台から玖珠に抜ける道との合流でした。

 で、いつもは玖珠に向かう道を、昨日は逆走になりました。
 いつも走っている道ですが、反対向きに走ると、気付かなかった景色が見えてくるものです。
         009_20140411073828cef.jpg
 こんなところに公園が・・・・・この次はお弁当を持ってくることにしましょう!!

 美術館へ戻ってきたのが4時頃でしたが、お客様の来られた気配は全く無しでした。ジ~~~と待ってなくて良かった!!

 さて、今日は何をしましょうかね??


<一句>

     「 花眺め 為すことも無し 鶯の聲 」

 仕合せな一日って、こんなことなのかも???



<お知らせ>
 昨日、ザ・キャビンカンパニーさんから展覧会の案内をいただきました。 
       001_201404110737579dc.jpg
 今回は、【ザ・ブンスターズ】と云う絵画と絵本の展覧会だそうです。会期は、5月10日~19日(11:00~19:30)、会場はCountry Market(大分市中央町3-6-29 布屋ビル2F)です。
 都合の着かれる方は、覗いてみてください。
 今朝も良いお天気ですが、PM2.5の影響でしょうか?ご覧のように霞んでいます。
       010_20140410071303440.jpg
 今朝の気温は4度ですが、お昼にはかなり気温が上がるようです。

 この陽気で、いろんなお花が咲いてくれています。
   006_20140410071028356.jpg 005_201404100710036b0.jpg
 破わさびの花と白色スミレです。

 さて昨日です。

 エイ・ヤーの気合いで、障子の張り替えでした。
 まずは、障子を外し・・・。
  002_20140410070958a86.jpg
 古い紙を剥いで、障子の骨だけにして・・・。
     001_20140410070957e08.jpg  003_20140410071000c95.jpg
 干して・・・。
 紙を貼り替えて、お仕舞です。 
             004_20140410071001767.jpg
 プラスチックなので、これで美術館を辞めるまで大丈夫でしょう!

 次いで、この缶の蓋を取り除く作業でした。
     009_20140410071032686.jpg
 近所の方からオイルの入っていた缶をいただいてきました。蓋を除ければ、大きなバケツの様なものなので、ゴミを燃やすのに利用しようと思っています。どうにか取り外せましたが、中に農耕器具のミッションオイルが残っていましたので、瓶に移してお隣のご主人に差し上げました。

 作業を終えて、カミさんとお散歩へ。
 このところ、何故か?右足の親指が痺れています。腰痛で、ジ~~~~~ッとしているから彼方此方に不具合が生じてきているのかな???で、少しでも、運動をせねば!でした。
 で、帰ってくると、下のおばあちゃんが「大根持って帰り!」でした。
   007_20140410071029099.jpg 008_20140410071031a08.jpg
 で、大根を下げて帰ってくると今度はお隣のご主人が「ネギは有るかい!」でした。
 散歩に行ったのかor野菜を貰いに行ったのやら??????ありがとうございました!!!!

 夜は、いただいてきた春菊で一杯でした。とっても美味しかったです!!!
 今日は、風呂吹き大根を作りましょう!!



<余談>
 昨日の小保方さんの記者会見です。
 印象は、ガッカリでした。悪戯した少女が涙ながらに言い訳する姿に見えました。科学者の反証とは見えませんでした。難しい用語を屈指して、映像などを使って、どうだ判るか!!お前らごとき凡人には判るまい!ぐらいの迫力が欲しかったな~!STAP細胞の発見ってそれくらいすごいものだと思いますよ。芸能人の離婚会見じゃあるまし、どうせ私ら凡人には理解できません。集まった記者なんかじゃなくて、この会見を見ている科学者たちを納得させられれば良いのです!!!
 
 今朝の気温は3度です。でもとっても良いお天気なので、気温はグングン上がって行くと思います。
 お山も青空に映えています。
       005_201404090815550b9.jpg

 盆地には、朝霧が低く漂って幻想的な雰囲気を醸し出しています。
   006_2014040908162209b.jpg 007_201404090816241fd.jpg
 写真では、これが限界ですが、良いですよ~~~~~!!!

 さて昨日です。

 朝ごはんを食べ終わってすぐに北九州へ向かいました。
 あまりに良いお天気でしたので日出生台から玖珠、深耶馬渓・耶馬渓のコースをとりました。
    001_20140409081550f55.jpg 002_2014040908155137d.jpg
 桜は盛りを過ぎてはいましたが、まだまだご覧のように綺麗でした。いろんなお花を横目に見ながらのドライブは最高でした。

 おふくろの介護施設の近くには菜の花畑が広がっていました。
        004_20140409081554685.jpg
 おふくろも暖かくなって、少し元気を取り戻していました。

 北九州で健康保険証を受け取り、カミさんのニュージーランド行の買い物に付き合ってから、とんぼ返りでした。往復300キロ位ですが、歳です。チョッときつくなってきましたね~。

 ところで、昨朝は急いでいましたので二つ記事を忘れていました。
 一つは、一昨日の夜の長船さんのアートフォーラムです。私目は地域の方に呼ばれて吞み会でしたので、カミさんが代理出席でした。
 で、お土産?に頂いてきたのが、彼の絵ハガキのセットです。
     009_2014040908162732f.jpg
 で、ワークショップでカミさんが描いた唐辛子です。
      008_20140409081625d2a.jpg
 「どう?」って聞かれても・・・・・ねえ?

 もうひとつは、Nさんが担当のこの会の会場に我が美術館を貸して欲しいとの申し出がありました。
        010_201404090816284ea.jpg
 「人生のラストをデザインする」会だそうです。
 要するに、我が美術館の中でポートレート写真を撮影するのだそうです。もちろんOKです!!

 日時は、4月18日(金)12:30~14:30
 撮影は、フォトサービス「SUN CLOUD」サカノタカオ・サカノタエコさん
 参加費は、2000円(ポートレート代込み)
 申し込みは、口福屋(090-4955-8184 中曽根)

 ご希望の方は、申し込んでみませんか!!

今日は休館です。

 今朝の気温は4度です。昨朝より6度も高くなりましたし、お天気もご覧のように良いので、とても気持ちの良い朝になっています。
          008_201404080701064d8.jpg
 お山がクッキリです。

 さて昨日ですが・・・・・相変わらず、お客様は無し。
 
 玄関の桜もいよいよ終わりのようです。
       001_20140408070039846.jpg
 桜の花びらが、美術館の中に入って来ます。

 替わりに、こんなに美術館の周りに花が咲き始めました。
002_20140408070040a27.jpg 003_201404080700412cc.jpg
004_20140408070043488.jpg 005_20140408070044ec7.jpg
006_20140408070103cba.jpg 007_2014040807010407b.jpg

 ところで、読売新聞社から此れが届きました。 
      009_20140408070107752.jpg
 人生相談のコーナーをまとめた小冊子です。
 読売新聞が最初に始めたそうですが、その歴史ももう百年のなるそうです。
 このコーナー、毎日読んでいますが、人の悩みは昔も今も変わりませんね。

 さて、今日は休館です。
 健康保険証を取りに北九州へ日帰りします。おふくろの様子も見てきますので、一日仕事になりそうです。

 さて、朝ごはんを食べて出発です。

 今朝の気温は、何と氷点下です。マイナス2度なんて・・・・呆れます!!!!
 このお天気のせいでしょうが・・・・・
       005_201404070703429d2.jpg
 快晴です。

 おばあちゃんの畑にも霜が一面に広がっています。
    006_2014040707035876d.jpg
 せっかく育ってきている野菜は????

 お昼に向けて暖かくなるそうで、最高気温の予想は17度です。と云うことは、寒暖の気温差は19度もあります!!
 体調管理は大変です。ようやく治りかけている風邪も・・・ぶり返さないようにせねば!

 さて昨日です。

 午前中は地域の初総会でした。
       003_20140407070339fc0.jpg
 私目は、議長に選ばれましたので、一応ネクタイ姿で出席でした。
 今回の区長さんが、かなり色々考えて居られましたので、賛否両論の熱心な討議がなされました。何とか、皆さんの協力のお陰で、承認を取り付けることが出来、1時間半の会議を終えることが出来ました。

 お昼からは、ホッとして休憩でした。

 見上げるとお山の頂に雪でした。
     001_20140407070336889.jpg  002_20140407070337015.jpg
 何と!東急のゴルフ場にも2㎝の積雪が在ったそうで、日曜日なのにクロウズだったそうです。

 ノンビリしていると、電話が・・「シイタケ、採りにこんね!」でした。
       004_20140407070340e43.jpg
 こんな立派なシイタケをいただいてきました。気温とは関係なく育っているようです。ありがとうございました!!!

 夕方、Nさんがご機嫌伺いに来てくれました。

 まあ、まずまずの一日でした。

 今夜は、7時から駅ホールで長船さんのアートフォーラムが開催されます。もちろん入場無料です。ご興味のある方は参加してあげてください。


<一句>

      「 散る桜 押し止むるや 霜の朝 」

 今朝のお天気は雨です。
       003_20140406071111029.jpg
 お山は、ご覧のように雲の中です。
 気温は、今日も低いです。3度しかありません。とても寒いです。
 風邪が良くなってくれません。寝込むほどでは無いのですが、喉の奥が少し腫れているように違和感があります。チョッと気分が優れません。今日は、地域の総会ですので、頑張って行ってきます。

 さて昨日です。

 ブログを書き終えた頃から、急にお天気が崩れましたので、一日パッとしない一日になってしまいました。

 それでも一つだけ良いことが・・・午前中にお隣の奥さんから此れをいただきました。
      001_20140406071109375.jpg
 焼きたてのあられとおせんべいです。毎年いただきますが、とても美味しいです。ありがとうございました!

 お昼から、カミさんは公民館で開催された≪ちぎり絵の講座≫へ出かけました。
        140406_0747~01 (2)
 今回は、子供の日に向けての兜の作品だったそうです。また、何処かに飾っておきましょう。

 石橋美術館から新しいポスターとチラシが届きました。
  002_201404060711109a2.jpg
 今回の企画は、【アートで対決】とのことで、画家×画家、作品×作品、日本×西洋などと二つの作品の比較展示を行うようです。

 我が美術館の7月からの展示をどうしようか?迷っています。三奇才展の予定にしましたが、半年の期間を三人の作品だけでは無理では・・・。と云うことで、我が美術館も此れを参考にしようかな????です。

風邪ひいたかな?

 休館の予定が狂いました。
 先日のブログで土曜日のお昼まで休館しますと書いていましたが、昨日のお昼過ぎに一旦帰って来ました。
 と云うのも、今回の北九州行の一番の目的だった健康保険の切り替えが意外に早く出来たので、火曜日には受け取れそうです。で、一旦湯布院へ戻り、再度来週の火曜日に北九州へ出直すことにしました。

 と云うことで、今月の休館予定が大きく変わりました。
 <休館予定> 8日、23日~25日です。
 
 では今日の由布岳です。 
      003_20140405074612297.jpg
 春の姿をしっかり見せてくれています。
 お天気はマアマアのようです。
 気温は4度と、4月にしてはかなり低いので、寒いです。

 この暑いか寒いか???の寒暖の変化のせいで風邪をひいてしまったようです。喉が痛くて、痰が絡んで・・・今日は一日休養です。

 明日は、地域の初総会です。大任が待ってるので、用心しておかねば!!!です。

 最後に北九州で撮った写真二枚、紹介します。
    002_20140405074610710.jpg 001_20140405074609cee.jpg
 北九州の家の桜は、ご覧のように散り始めており爛漫と云う言葉がピッタリでした。

 帰り道で、ウ~~~~ン、ミゾレか?と思うような雨も降っていました。これでは、糖尿の私目の体調が変になっても仕方ないですよね。

 今朝の気温は8度。また少し上がって来ましたが、お天気は下り坂のようです。
       006_20140403064515e51.jpg
 まだ晴れていますが、雲が多いです。お山も、ご覧のように半分隠れています。

 さて昨日です。

 二日酔いで、全く冴えない一日でしたが・・・・・。

 午前中、いただきものが二つ届きました。
 まずは此れです。
         001_2014040306445391e.jpg
 ジャムと蜂蜜です。
 カミさんへ、退職教職員何チャラ云う処からの贈り物でした。県外に居住している人に対して、親睦の催し物へ参加しにくいので二年に一度されるサービスだそうです。ありがとうございました!
 次いで、此れが届きました。
    002_20140403064455378.jpg
 姪っ子の出産祝いのお返しです。パスタの麺を茹でるものだそうです。いろんな便利道具が在るものです。パスタは好きなので役に立ちそうです。ありがとうございました!!

 お昼過ぎに、バーテンダーさんから電話でした。で、暇にまかせてお迎えに行きましたら、お礼?に頂きました。
       005_20140403064459578.jpg
 セブンイレブンで売っているシュークリームです。
 この頃のコンビニはスイーツに力を入れているそうで、とても美味しかったです。
 で、またまた2時間ほどお互いのコレクションの自慢話でした。この頃は、月の一番最初のお客様はバーテンダーさんになってしまいました。いつもありがとうございます!

 昨日はこんなこともしました。
   003_201404030644561fd.jpg 004_201404030644573d7.jpg
 先日いただいた苗を畑に植え付けました。サニーレタスと???です。さてちゃんと育ちますやら???写真右は、順調に育っているエンドウ豆です。
 自転車の空気を入れるところのゴムも替えました。
 二日酔いだった割には頑張ったかな???



<一句>

   「 ゆずり葉の 落ちて一枚 部屋に入る 」



 クヌギの枯葉が散ってしまい、新芽が顔を出し始めました。その散った枯葉が、春を告げに来てくれた美術館のお客です。

 我ら団塊世代のものたちが、元気が良いのか?引き際を見極められないのか?いつまでも要職に着いている・・・。自然を見て暮らすと良いのに・・・・。


<お知らせ>

   今日から5日(土曜日)のお昼まで休館します。

   おふくろの様子見と健康保険の切り替え&血糖値検査等々です。結構、忙しいです。

二日酔いです。

 今朝の気温は、7度です。
 お天気は、晴れ。
          002_201404021021460ad.jpg
 今日もとっても良いお天気です。
 にもかかわらず、気分は・・・・・最悪です。
 「腹も身の内」って云うのに、酒も程々にしなければ!です。

 さて昨日です。

 朝イチで、月替わりでしたので、銀行へ。
 毎月、厚生年金病院(昨日から湯布院病院となったそうです。)に設置されているATMで、処理しているのですが、昨日は丁度点検中に当たってしまいました。で、10分ほど待機でした。
 帰って来て、今度は郵便局でした。
 どちらも自転車で行きましたので、とても気持ちが良かったです。
 で、撮った一枚です。
      001_20140402102145d43.jpg
 丘の上に立っているコブシの大木です。凄いですね!!!

 ところで、カミさんが読み聞かせのボランティアグループに入りました。
 で、昨日は一日中此れを作っていました。
      003_201404021056141b2.jpg
 まあ、色々興味を持ってきたようです!!

 夜は、地域の方20名ほど集まって、裏のM君が始めた小料理屋さんの開店祝いに駆けつけました。と云うことで今朝の二日酔いと云う訳です。

 今日は、一日ジ~~~~ッとして置きましょう!!
 今朝の気温は、何と2度です!!
 4月1日です。春爛漫のハズが、まだまだ湯布院は寒い!そうです、これが湯布院なんです。
       004_201404010757109ba.jpg
 お天気は、ご覧のように晴れですが、少し霞も懸っています。

 今日は火曜日、お客様が一番来られる曜日・・・・・のハズ。待っています!
 と云う訳ではないのですが、美術館中を満開の桜で、こんな風に飾って、お客様待ちです。
   006_20140401075726308.jpg 005_201404010757111bd.jpg
 Eさんに沢山いただきましたので、これ以外も、一杯飾っています。

 さて昨日です。

 朝イチでお客様?でした。
 ひと月ほど前まで、町内の旅館の板場をされていた方が、訪ねて来てくれました。
 現在は、別府のスーパーの鮮魚部に勤めているそうです。で、これを持ってきてくれました。
        002_20140401075707be5.jpg
 ブリの卵です。この倍あったのですが、とても食べれる量ではありませんでしたので、彼方此方に配って回りました。で、お返しに頂いたのが、此れです。  
    001_201404010757057de.jpg  003_2014040107570882b.jpg
 採れたてのシイタケとブロコリーです。ありがとうございました!!

 4時頃に、今度は本当のお客様?が在りました!
 福岡から昨日来られたそうで、金鱗湖傍のお宿に泊まられて、帰られる最後に立ち寄って下さったのでした。
 熱心に、説明も聞いていただき、とても嬉しかったです。もちろん一巡の後は、コーシーを飲んでいただきました。
 一時間ほどゆっくりされてから、帰路の着かれました。また、いつの日にか寄っていただきたいものです。

 この調子が続いてくれると・・・・・?

 さて、今日から消費税のアップです。で、昨日は、駆け込み?と云う訳ではないのでしょうが、新聞代とモップの集金が・・・今日だと8%になるからだそうです。お陰で、財布は空っぽになってしまいました。(元々、入っていませんでしたがね!)
 ところで、6月に東京へ行くので、娘に「3月中に代金を払っておかないと消費税が上がるよ!」で、先月末に駆け込みでチケットを購入しました。で、今朝、幾ら上がったのかな?と検索してみたら、何と!何と!何と!・・値段が下がっていました。しかも3割ほどもです。アチャ~~~~~~~!何ちゅうこったいです。どうも消費税アップ後の消費の落ち込みを防ぐためにセールを始めたようです。別に損はしていないのに、もの凄く落ち込んでるのは何故でしょうかね????



 

Powered by FC2 Blog