プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎5月の休館日
   4/30日・1日
   11日~16日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は寒い!気温を調べると、何と4度しかありません。
 氷点下ではないのですが、この頃の陽気から比べると、10度近くも下がっていますので、体感的には酷く寒く感じます。
 お天気は、ご覧のとおり晴れ。
        007_201403310620427d2.jpg
 放射冷却現象なんでしょうが・・・・この寒さに、<春眠>から、無理やり目覚めさせられたかのようにシャキッとしたお山になっています。

 今日は、31日です。いよいよ明日から4月です。新しい年度の始まりです。
 巷は、消費税の増税で先行き不透明な状況へ突入するようですが、我が美術館は料金据え置きです。景気の先行きが・・・我が美術館は、常に不景気ですから・・・どうと云うことも無し!かな?。

 景気がどうなろうと、桜は咲く!!
     005_201403310620177c7.jpg
 神社前のEさんに頂いた桜が、ご覧のように咲き始めました。と云うより今日にも満開になりそうです。正に「三日見ぬ間の桜かな!」です。

 さて、購入したばかりの本を二冊紹介しましょう!

 まずはアートコレクターズの最新号です。
     001_20140331062012cca.jpg  002_2014033106201359a.jpg
 相変わらずです。
 新進の作家さんの特集です。で、注目と云う訳ではありませんが、右の作品です。三田尚弘さんの『やぎょう』と云う日本画です。ウ~~~~ン、面白いな~!です。

 もう一冊は、この絵本です。
     003_20140331062014391.jpg
 湯布院出身のCABINさんが出した『だいおういかのいかたろう』です。
 日本各地で、タイムリー???に見つけられていますが、そのダイオウイカを材題に採った楽しい物語です。踊りもあるそうです。本屋さんで手にとって見てください&良かったら買ってください!!

 ところで、私目の身中の虫が買ったものが届きました。
      006_20140331062041519.jpg
 二つも買ってしまいました!!
 中身については、その内に・・・・・・・。

 さて、今日はお天気が良い様ですので、気温が上がれば、此れでもしましょうかね?
      004_20140331062016003.jpg
 障子の張り替えです。
 この地に来た時に張り替えたままですので、少しづつ張り替えねば!です。

 明日の最低気温は1度の予報です。遅霜が降りるかも????いただいた苗は、もう二三日少し先にします。

 

<一句>

     「 花冷えに ウグイスの聲 遠ざかり 」




  

今朝は雨です。

 今朝のお天気は、雨です。

         001_201403300726273a5.jpg
 ご覧のとおり、お山も、雨雲の蒲団を被って寝込んでいます。気温は15度、暖かい一日になりそうですので、お山も<春眠暁を覚えず>で、今日一日、雲の蒲団でごろ寝を決め込むのでしょうか?

 さて今日は、北九州の行きと帰りに寄った場所、二箇所の写真を紹介しましょう。

 まずは此処です。
 と云っても何処だか???でしょうね。
   002_2014033007263053a.jpg  001_20140330072629af7.jpg
 カミさんに私が子供の頃に遊んだ海を見せに寄りました【明神の浜海水浴場】(跡)否(痕)です。

 嘗ては松並木の中に休憩所が在り、眼の前には少し石の多い砂浜が拡がっていました。夏には、海水浴の家族で賑わっていました。
 大潮で引いた海には、赤貝やウニがアオサの陰に転がっていました。岩陰には、ガザミや小魚が・・・蜃気楼の様に見えました。今は埋め立てられて何も残っていません。
 僅かに残った干潟で、潮干狩りの真似事の様なイベント(写真右)が催されていました。

 もう一か所は、この神社です。
     033.jpg  036.jpg
 椎田の外れに在る【金富神社】です。
 この小さな神社、実は宇佐八幡の祖神の一つです。前から一度立ち寄ってみたかった神社でしたが、良かった!!!この神社から宇佐神社が生まれたと思うと・・・・・・・・歴史の重みが伝わって来ました。

 帰りついた北九州の家の桜は、ご覧のように5分咲きでした。 
        004_20140330072654914.jpg  032_20140330072655342.jpg
 この次に帰った時には、散っているかな?
 満足にこの桜の花を楽しんだことが在ったかな~~~??

 今夜は、地域の新年度初の役員会だと思います。私目は、年度末総会で4年間の役員を終えたので、関係なくなりましたが・・・・何となく気になっていますし、チョッピリ寂しい!です。これからは陰で応援したいと思います。


<余談>
 『LIFE』と云う評判の映画を見てきました。
 ストーリーは、平凡な主人公が、フトしたことから大冒険の旅に出て、自分を鍛えて行くと云うものですが、何と云っても、その映像美が凄い!!!これほど綺麗な映画は、近年見たことがありません。是非、このカメラワークに注目して、この映画を見ていただきたいものです。私目は、吹き替えで見てしまいましたが、これは大失敗でした。字幕で見ていただきたいものです。これは必見!!!!


 今日のお天気は晴れのようです。
       007_20140327064041552.jpg
 お山には少し雲が懸っていますが、青空も見えていますので、今日のお天気は、まあ大丈夫でしょう。

 今朝の気温は、11度です。
 この2・3日の陽気で、神社前のEさんに頂いた桜のつぼみが一機に膨らんできました。
     006_201403270640405b7.jpg 005_20140327064018ee9.jpg
 盆地の中は、まだ梅が盛りを過ぎたくらいで、桜のつぼみは小さいです。切り取って水に浸けているせいで、咲くのが速くなるのでしょうか??
 昨日のブログの最後に書きましたが、明日は留守にします。で、明後日の昼過ぎには帰ってくる予定ですが、その頃にはこの桜は咲いてくれているかも知れません。

 さて昨日です。

 お昼前に、夢二山荘の会長さんが来られました。
 東京へ帰られる挨拶とこの本を持ってきてくださったのでした。
        001_2014032706401333e.jpg  002_201403270640143f5.jpg
 月間美術の今月号です。
 4月に湯布院駅ホールで展示が始まる長船さんの記事が掲載されているので、プレゼントしてくださいました。長船さんも頑張って居られる様でなによりです。
 早速、喫茶展示室に配置しました。

 お昼からは、もう一冊、こちらはパンフレットですが届きました。
      003_20140327064015681.jpg  004_20140327064017049.jpg
 版画堂さんからのパンフレットです。
 相変わらず素敵な作品を扱って居られます。で、その中でも・・が右の作品です。
 佐藤哲三さんの三つのリンゴを描いた小さな油彩作品です。良いな~~~~ですが、お値段が80万円では、到底手が出ません。残念!!

 夕方、またまたNさんからのいただきものでした。
     008_20140327064043abc.jpg
 野菜の苗です。
 チョッと遅霜が心配なので、明後日帰って来てから植えることにします。

 さて4月が間近になって来ました。と、聞くとは無しに耳に入ってくるのが、春の人事異動のことです。知人から、悲喜こもごもの話が・・・・・一喜一憂した時代が私にも在りましたが、これもまた『色即是空 空即是色』です。
 


<一句>

    「 人生は 色即是空哉 すべからく 」

 今日は、お昼前にお袋に逢いに行って、夜は幼馴染と一杯!です。
 明日は、こまごまとした用事を済ませて、夜は義母をお風呂に連れて行って・・・・ウ~~~~ン、忙しいな!!

雨です。

 今朝は雨、気温は14度もあります。
       003_201403260855545a3.jpg
 お山も、雨雲の中です。
 今日は水曜日、街のお土産物屋さんも半分くらいはお休みの日ですので、我が美術館もノ~~~~ンビリです。まあ、いつもですがね。

 さて昨日ですが、朝イチで、いただき物でした。
 オイルの空き缶です。
      004_201403260855560eb.jpg
 紙くずや木切れを燃やすのにと空き缶を貰いました。
 特に紙くずは、地面で燃やすと灰が舞ってしまいます。で、この缶の中で燃やせば安全かな?で手に入れました。
 カミさんの現職時代の書類をそのままゴミで出すには問題が在るので、此れを使って処分しようと思います。

 お昼前、カミさんは動真庵さんへごちそうを食べに出かけました。私目は、一人ぽっちで即席ラーメンでした。

 昼食を済ませて、ポストを覗くと藤本 卓さんの個展のポストカードが届いていました。
      001_20140326085552e90.jpg
 実は、先日妹さん?から個展のご案内のお電話をいただきました。
 「3月30日までの会期で、ギャラリー&和カフェ【水車物語】(熊本県菊池郡大津町室125)で、やっていますのでよかったら来ませんか?」でした。
 チョッと都合がつきませんでしたので、ポストカードを送っていただく様にお願いいたしていました。
 と云うことで、早速配置させていただきました。合わせて、藤本さんの作品『光をあびて』も展示させてもらいました、
    005_201403260855576d3.jpg 002_20140326085553cfd.jpg

 ついでに、玄関の作品の入れ替えもしました。
 5月まで少しありますが、子供の日に因んだ作品を飾りました。

 夜は、元の区長さんのお宅に押し掛けて、吞み会の打ち合わせの吞み会でした。

 相変わらず、滅茶苦茶してます!!!!


<お知らせ>

 明日から土曜日のお昼まで休館です。

暖かい朝です!!

 今朝は、ご覧のように曇り空です。予報では、雨になるそうです。
         009_20140325073614faf.jpg
 このお天気のせいで、気温は11度もあります。昨朝とは、エライ違いで一機に春です。

 実は、今日は敬老会の旅行に参加の予定でした。が、生憎、夜に用事が出来てしまい、急遽、欠席にしました。残念です!!

 さて、昨日です。
  
 朝一番からいただきものでした。
       001_20140325073543043.jpg
 お隣の奥さんから、お孫さんのソフトボールの試合のお土産でした。
 で、中身は此れです。
        002_2014032507354485b.jpg
 流石に、ソフトボール大会のお土産です!ご覧のように、ボールの形のクッキーです。<全国高等学校女子ソフトボール大会和風くっきー>という名称ですので、特注品なんでしょう!!
 残念ながら、良い結果は出せなかったそうです。又、5月の連休に、今度は門司で試合だそうで、応援に行かれるとのことで、とても嬉しそうでした。

 うらやましい限りです。我が孫が、高校生になる頃には・・・・あの世から応援してるだろうな~~~~?

 お昼からは、銀行と郵便局へ自転車で・・・ホンの少し運動しました。

 夕方、と云っても春の節句を過ぎ日没が伸びてきましたから、明るいのでチョッとドライブと洒落てみました。
 行先は、<蛇越峠>です。

 で、到着すると、何故か目の前に・・・・・・
       003_201403250735451ab.jpg  004_2014032507354764f.jpg
 駐車場には車は一台も無く、辺りに人の気配もしません。
 おそらく木の伐採に来られた方が、帰る時、靴を履き替えてそのまま忘れてしまったと思います。まだ新しい靴でしたので、早く迎えに行ってくださいね!!

 で、由布盆地の眺めです。
   005_201403250735485e2.jpg 拡大 006_201403250736107b9.jpg

 由布岳を挟んでの両ウイングです。
   008_20140325073613c2d.jpg  007_20140325073611527.jpg
 此処からの眺めは、我が美術館からの眺めに次いで二番目に良い???です。

 で、この帰り道が大変でした!!!

 水分峠の先から、川西への道が、先年の大雨で、かなり長い間不通になっていました。
 ようやく開通していましたので通ってみることにしたのですが・・・・始めてでしたので、道を間違えて、どうにもならなくなるは、先日の大雪で道が荒れて木の枝が散乱している云々で、大変でした。
 右往左往して、ようやく【動真庵】さんが見えてホッと一息でした。昨日は、そのまま通過でしました。何せ、今日のお昼にカミさんたちが行きますから・・・で、動真さんの車とすれ違いになりました。

 こんなあんなの一日でした。

 今日は、火曜日です。キッとお客様が・・・・在ると良いな~!

今朝も霜です。

 今朝の気温は氷点=0度です。
       013_2014032407244033f.jpg  012_20140324072439469.jpg
 薄らと朝霧の懸った盆地には、今朝も霜が降りています。
 お天気は、ご覧のように最高です。

 この陽射しですから、お昼にはかなりの気温になると思います。

 では昨日です。

 午前中、陽気に誘われて、カミさんが歩いて街まで買い物に出かけました。で、私目は当然留守番です。

 と云ってもお客様は無し。暇を持て余して、久しぶりに射的銃を取り出して、遊んでみました。
        001_201403240721472b7.jpg  002_2014032407214927d.jpg
 写真はその射的銃と的です。
 この射的銃、弾はコルクですが、このコルク弾が中々手に入りにくくなっているそうです。50発ほどは持っていますが、大切にしないと・・・・で、一回一回飛んだ先を探しながらです。やっぱり独りで遊んでもあんまり楽しくありません。
 一時間ほどで、カミさんが帰って来ましたので、先日失敗してしまったスタッドレスタイヤの交換に再挑戦しました。
    004_201403240721525eb.jpg ⇒ 005_20140324072153941.jpg
 前回は、どうしてもホイールキャップを取り外せませんでしたが、今回はPCで調べての挑戦でしたので、簡単に取り外せました。
 で、無事にタイヤ交換終了!!!
 003_20140324072150590.jpg ⇒ 006_20140324072247704.jpg
 これで燃費も良くなりました。
 ガソリンスタンドに持っていけばお金が懸ってしまいますし、行き帰りに後部座席も使えませんので、頑張って良かったです。

 お昼からは、カミさんとお散歩に出かけました。

 と、いきなりビックリでした。
    008_20140324072250b04.jpg  007_201403240722486d9.jpg
 先日、枝打ちをした神社前のEさん宅の桜の木のてっぺんにカラスが巣作りを始めたそうです。
 Eさんが見ていると、あっという間に作ったそうですが、昨日は留守でした。子供が産まれたら知らせてくれるそうです。
 グランド横からの由布岳です。
           011_201403240724380dc.jpg
 PM2.5の影響でしょう、霞んでいます。それでも良い眺めでした。

 田んぼには、もう畦が作られており、小川には菜の花が満開でした。
    009_2014032407225119c.jpg 010_20140324072253efd.jpg
 朝の霜を覗けば、もう春爛漫です!!!

 夜は、PCと睨めっこ!
 どうしても欲しかった彫刻をヤフオクで落とすためです。で、無事に落札!!!と云うことは、お金が要ると云うことになりますが・・・・・ハテサテ、コレクターと云うものは困った人種です。

  
 今朝も氷点下です。気温は2度!!
    007_201403230726331be.jpg 006_20140323072631d4c.jpg
 盆地には、今日も霜が降りています。この気温は、明日くらいまでだそうですが・・・・・。

 お天気は晴れです。三連休、どうにかお天気には恵まれました。
 お土産物屋さんや旅館はどうでしたでしょうか???シッカリ儲けたでしょうね。

 朝の気温は低いのですが、陽射しはやっぱり春です。
      005_20140323072630730.jpg
 神社前のEさんに植えていただいたエンドウ豆も、スクスク育ち始めたようです。
 小さな畑ですが、手入れは・・・正直、気分屋の私には、畑作りは向かないのかも?

 それはさて置いて、昨日です。

 昼間は、こんなに良いお天気で、お山もハッキリクッキリでした。
           003_20140323072627640.jpg
 それでもPM2.5が無ければもっと素晴らしいお山が見えたはずだと思います。ホンの2・3年前までは・・・。

 お天気は良かったのですが、お客様の方はサッパリ!コトリともしませんでした。

 カミさんが、宇佐へ野草の講習を聞きに出かけてましたので、いよいよ静かな美術館になってしまいました。と云うことで、こんなことでも・・・・。
      004_201403230726291cf.jpg
 蔓バラが新芽を出し始めましたので、結索紐で結んであげました。
 春には綺麗なお花が咲くでしょう!!!

 と云うことで、一日が終了!何も無い平和な一日、これが仕合せと云うものでしょうかね?



<一句>

    「 何も無く 一日終わり カラス鳴き 」 

霧です!!!

 昨朝は雪でしたが、今朝はご覧のように濃~~~~~い霧です。
    002_20140322090617897.jpg 001_201403220906169eb.jpg
 霧のオマケに霜まで付いています。
            003_201403220906198f8.jpg
 気温はマイナス2度、本当に、此の地湯布院は自然の表情が豊かです!!!

 はてさて明日はどんな表情が見れますやら????です。

 さて昨日です。

 昨日は春分の日!と云うことで、公民館長としての最後のお仕事でした。
   004_20140322090620952.jpg
 国旗の掲揚です。
 この一年、公民館長の仕事の中で一番厄介だったのが、此れでした。国旗掲揚の日に限って、用事が出来てしまい揚げていない日が多かったような???です。
 昨日も朝イチで雪が降り始めましたので、止めようかと迷いましたが、一応掲揚しました。で、4時に貢納して、ストーブで乾かしました。と云うのも、夜が事務引き継ぎで、新館長さんへ渡さなければならなかったからです。

 この仕事以外は、何も無しでした。

 で、夜は事務引き継ぎ&慰労会&我が美術館での二次会で・・・・・とっても楽しい一日でした。(一番喜んでいたのは、カミさんでした。ようやく役から解放されてウキウキでした。)

 さて、暇になった時間をどうしましょうかね???
 
 
 朝起きて、いつものようにお山の写真をと、カーテンを開けると・・・・・・・!
      002_20140321074453359.jpg  001_2014032107445221a.jpg
 「なんじゃ こりゃ~!」(有名な?松田優作のセリフです。)でした。
 ご覧のように、お山はもちろん、連らなっている峰々も雪で真っ白けです。

 気温はと見ると、2度です。ですので、盆地には雪は在りません。

 でも、夜には降ったようです。
      003_20140321074454926.jpg
 車のフロントガラスには雪がシッカリ積もっていました。

 今日は<春分の日>と云うのに何ちゅうこったい!です。

 ようやく出番と咲いてくれた水仙も寒そうです。
     004_201403210744563cd.jpg
 「暑さ寒さも彼岸まで」、明日からは春の陽射しが・・・・・・・?

 雪が降って来ました。今日は、国旗掲揚が出来そうにありません!

 さて、昨日です。

 また風邪を引いたようでしたので、蒲団の中・・・・の予定でしたが、事務引き継ぎが気になって、新公民館長さん宅へ。
 で、メモリースティックで資料をお渡ししようとしたら、大変でした。
 新館長さんのPCはXPで、私のは7です。で、資料を移したのですが、開けません。理由が判らずに結局アウトでした。
 と云うことで、後は蒲団の中でした。

 では、作品紹介です。
       005_20140321074457f3c.jpg
 菅 創吉さんの墨絵の『牛』です。ユーモアを含んだ不思議な作風で知られる洋画家ですが、こんな絵も描いたんだ!で、手に入れました。


<一句>

     「 春を待つ 狭霧の郷に なごり雪 」


<余談>
 小保方さんのスタップ細胞の研究成果が問題になっています。論文の記載に疑問点が多数みられるそうです。テレビで連日批判されて襤褸滓(ぼろかす)状態です。こんな報道は、チョッと行き過ぎな気がします。
 論文の真偽についての検証がなされると聞きました。この結果を少し冷静に待ったらどうなんでしょうか?スタッフ細胞そのものが出来たのか?出来なかったのか?が一番の問題です。もし出来ていたら夢の細胞に間違い無いのではないでしょうか。論文の表現や内容に問題が在ったとしても、出来ていればやっぱり凄いことだと思いますが・・・どうでしょうか?

 今朝の気温は10度です。
 お天気は雨です。
    005_201403200807265d0.jpg
 今日も、お客様は・・・・・です。

 さて昨日です。

 ありがたいことです!!!いただきものばかりでした。
 まずはこれです。
          001_20140320080721a7b.jpg
 大根&赤大根です。
 下のおばあちゃんのところで採れたものをこんなにたくさんいただいてしまいました。
 ところで、この赤大根て、普通に食べるのでしょうかね????

 次はこれです。
       003_201403200807247df.jpg
 半分食べちゃいましたので、チョッと少なくなってしまいましたが、シイタケです。
 神社前のEさんから頂きました。ドンコシイタケでとても肉厚でした。

 で、これまでいただいてしまいました。
    004_201403200807250bc.jpg
 生ワカメです。
 いっぱい・イッパイ・一杯・いーーーーーーっぱい、ありがとうございました!!!

 ところで、表題の<当たりました!>です。
        002_201403200807239b8.jpg
 アートコレクターズの最新号で募集していた美術展の招待券です。
 三井記念美術館で4月19日~7月13日まで開催される【超絶技巧!明治工芸の粋】展です。
 やった~、ラッキー!!!です。さて、いつ行きましょうかね?何せ、東京の日本橋ですから・・・・でも、絶対に見に行きますよ!!

 こんな幸せな一日でした。

<余談>
 先日のブログで、花粉症になってしまいました!と書きましたが、眼が霞んでいました。
 或る人から「身体、特に毛についてしまった花粉は落ちないので、完全に落とすには、まつ毛・眉毛・鼻毛を全部抜いたら治るそうです。」とお聞きしました。
 そう云えば、卵アレルギーとか牛乳アレルギーとかは、食べなければ症状は出ません。なのに、花粉症は何もしなくても症状が出ます。と云うことは、原因である花粉が身体の何処かにくっ付いて離れないからでは・・・?と云うことは、この説もまんざら嘘ではないと思います。で、全部抜く訳にも行きませんので、石鹸で眼の周りや鼻の中をゴシゴシ洗ってみました。合わせてビタミンBも飲んでみました。結果、このところ若干調子が良くなっています。当分続けてみます。
 
 今朝の気温は9度でした。
 お天気はご覧のように曇りです。
      002_20140319095803166.jpg
 いよいよ、スタッドレスタイヤの取り換えに取り掛かりましょうかね。

 さて昨日です。
 チョッとバタバタした一日でした。

 総会に出席できなかったSさんが、新しい役員さんの名簿を取りに来られました。で、ついでにストーブを囲んでの巷話でした。
 取り留めの無い話でしたが2時間ほど楽しいひと時になりました。

 入れ替わりに、幼稚園の園長先生が来られました。
 昨日は、卒園式で、駐車場をお貸ししていたお礼にと、わざわざ来られましたので、公民館長が替わったこともついでにお伝えしました。

 同時に、夢二山荘の会長さんもチョッと立ち寄られました。相変わらずお忙しい様で、30分ほどで帰って行かれました。

 遅めのお昼を摂っている処に、神社前のEさんから「桜の枝を伐ったけど、取りにこんかね?」でした。
 と云うことで、トットとお昼をかっこんで、頂きに上がりました。
      001_20140319095802c87.jpg
 まだ小さな蕾ですが、このまま水に浸けておけば、4月にはしっかり咲いてくれます。

 Eさんたちと立ち話していると丁度卒園式を終えて、お祝いの昼食から帰ってきた元の区長さんのご家族に逢いました。もう、ランドセルも買ってもらったそうで、とっても嬉しそうでした。

 こんな感じの一日でした。



<一句>

   「 まだつぼみ 待ち遠し春 卒園式 」

 入学式には咲く桜も、卒園式にはまだ蕾です。
 今朝は曇り?
       001_20140318094040bc0.jpg
 曇(ドン)よりした空模様ですので、雨になりそうです。

 お陰で?暖かい朝になっています。

 で、気温はと云うと、何と13度です!!!!
 昨日が氷点=0度でした・・・・・ウ~~~~ン???

 と云うことで、こんなです!
   004_20140318094044c80.jpg 005_201403180940453b9.jpg
 クリスマスローズが咲いていました。特に、紫の方は、満開です!!

 こっちも頭を擡げてきました。
       006_201403180941033a4.jpg
 水仙です。
 この気温が続けば、開花もすぐですが・・・・・また、寒い日が在る様な?無い様な?

 さて昨日です。

 前の晩のお酒が残って、ボ~~~~~ッとした一日でした。やっぱし歳には勝てません!!

 午前中は、カミさんの確定申告の作成でした。が、何せ二日酔いの頭でしたので・・・・?
 そんなこんなで、右往左往していましたら、もうお昼でした。と、電話でした。「お昼買って行きますが、一緒にどうですか?」と云うことで、Nさんと三人でお弁当を囲むことになりました。

 昼食を終えて、あまりの陽気に誘われて、NさんとカミさんはドライブへGO!!!

 私目は、確定申告の続きでした。退職所得が在りましたので、分離課税分の申告でした。で、シッカリ税金をお返しいただけるようです。

 その後は、今度は此れでした。
      002_20140318094041b82.jpg
 ステッキの頭の部分に前の持ち主のイニシャルが入っていましたので、象牙の端材を買って、張り付けました。
 象牙はやっぱり硬い!!ほとんどヤスリで削りましたが、一苦労でした。
 材料の象牙の端材はネットで買ったのですが、1枚で良かったので、残りが・・・・・・。
        003_20140318094042d00.jpg
 何か使い道が在りますでしょうかね?

 こんな1日でした。
 今朝はこんなに良いお天気です!
     001_2014031709054164c.jpg  002_2014031709054217d.jpg
 でも、霞んでいますよね。これって、春霞でしょうか?それともPM2.5でしょうか?と思わず勘ぐってしまうって、嫌な世の中になったものです。

 で、気温ですが、0度です。どうなっているのでしょうか?
     003_20140317090543108.jpg
 と云う訳で、ご覧のとおり霜が降りています。
 車も、凍りついていました。

 気温はさて置き、昨日の総会です。

 ようやく地域の役から外れました。美術館長と公民館長の二足の草鞋でしたが、これからは美術館長に専念出来ます。頑張って、美術館にお客様を呼ばねば!!!

 と云うことで、作品の紹介です。
    004_20140317090545d60.jpg
 幸 豊一と云う作家の作品です。絹本に油絵具で描かれていますので、明治の作品じゃないかと思っています。

 今朝の気温は5度です。
 いきなり春めいた気温ですが、油断はなりません!!!また、急に寒波がやってくるかも???です。
 と云うことで、スタッドレスタイヤの交換は、まだまだです。

 お天気は、晴れのようですが・・・・・・・。
      001_2014031607374126f.jpg
 PM2.5でしょうか?お山が、ご覧のように霞んでしまっています。

 実は、今年になって、眼がシバシバしています。オ~~~、酒の呑み過ぎが、とうとう眼に来たか!と、心配していました。が、どうも花粉症になったようです。
 花粉症は、花粉のアレルギーですが、花粉だけではなりません。花粉と空気中の或る種のゴミ=化学物質が作用して起こるそうです。この歳になって花粉症になるとは・・・やっぱりPM2.5のせいだと思います!!!情けないな~・・。

 さて昨日です。

 朝イチで、神社の清掃でした。
 1月2月は、お休みでしたので、枯れ枝が沢山落ちていました。で、今回は燃やして処分することに・・・。
      003_20140316073743765.jpg
 こんなに綺麗になりました!!

 神社清掃の後は、公民館で春の行事の打ち合わせでした。
 今月末の25日に日帰りで、保戸島へ行くことになりました。4月には、お花見も・・・吞み会が続きますので、楽しみです。

 公民館から帰ってくると、電話でした。「館長さん、今日はいらっしゃいますか?」と、バーテンダーさんからでした。
 で、30分ほどでいらっしゃいました。昨日は、これの話でした。
      004_201403160737455dc.jpg
 刀の鍔です。写真の鍔は、私目のもので、バーテンダーさんの持って来られた鍔は、大小二枚でした。まあ、お互い趣味を広げ過ぎているような・・・大概にしないとですよね!

 お昼からは、車があまりに汚れていたので、洗ってあげました。
      002_20140316073742dbe.jpg
 
 と、車が一台駐車場に入って来ました。何と!お客さまでした。

 館内をご案内した後、コーシーを差し上げながらお話を伺うと、ビックリのビックリ!&ガックリのガックリ!でした。何と、お客様は【具体美術協会】の創立メンバーの吉田稔郎さんの御親戚の方でした。で、ガックリの方は、持っていた吉田稔郎さんの作品4点は、既に或るギャラリーへお譲りしてしまっていたのです。それを見に来られたのに、誠に申し訳ないことでした。
 アメリカの美術館さん等から、作品の借り受けの話が来ているそうで、いよいよ彼の作品の見直しが始まったようです。
 作者名も知らずに、作品の素晴らしさに魅かれて、本当に二束三文と云う位の金額で手に入れられた作品でした。その後に、【具体美術協会】の創立メンバーと判明したのですが、何せ現代美術は・・・・・で、【具体美術協会】の作品だけを取り扱われて居られるギャラリーにお譲りしました。
 チョッと残念だったかな?????

 さて、今日は年度末総会ですので、出かけましょう!

 
 ご覧のように、薄らですが雪が積もっています。
       004_201403151032062b4.jpg
 気温は、マイナス2度です。
 お山にも、雪雲?が懸っています。
    003_20140315103205ade.jpg
 今日は良いお天気のようです。

 さて、三日ぶりに湯布院です。
 と云うことで、今日のブログは北九州のことになります。

 お天気も良かったので、義母さんをドライブに誘ったのですが、用事(病院巡り)が在るとのことで、残念でした。小倉に久しぶりに出かけました。
 行先は此処です。 
       006_20140315103222bba.jpg 001_201403151032024c1.jpg
 小倉城横の小倉城庭園です。
 入場料を払って、入場。
 「へ~~~~~!」っと、城内の作法などの説明パネルを見て、感心しながら奥に進みました。
 で、此れです!!
       005_20140315103208428.jpg
 開催されていたのは、【平野 遼の余技展】です。
 洋画家 平野 遼さんの水墨画作品などが50点ほど展示されていました。余技と呼ぶにはどうなのか?と思わせる素晴らしい作品でした。特に、大作『広場にて』は、圧巻でした。一機に書きあげたのだそうですが・・・・!

 何度も、見直した後、外に出ると、すぐ傍の八坂神社で結婚式を挙げるのか新郎新婦の写真撮影が行われていました。

 次の日は、生憎雨でした。
 で、今度は北九州美術館へ足を運んでみました。
 現在は、常設展のみでした。何度も見たことのある作品でした。ルノアール、マネ、モネ云々、名画と呼ばれるものなのですが、私から見た感想は、一度見ればよい!!です。二度・三度・・・・と見たいものはやはり毒のある作品ですね。
 で、これだけはとくをしました。 
       002_201403151032047ae.jpg
 美術館で過去に開かれた企画展のパンフレットが安売りされていました。ラッキー!でした。

 こんな感じの三日間でした。
 今朝の気温は、マイナス5度です。震えあがっています!
 お天気は晴れ・・・快晴です。

 で、今日から13日まで休館します。
 血糖値検査のために北九州へ帰りますが、おふくろの様子も気になりますので、北九州の行き帰りに立ち寄ることにしました。出来るだけ、頻繁にしたいと思っていますので、休館が増えます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 さて、昨日ですが、FMゆふいんラヂオの出演、無事に済みました。
 今回は、石橋一寛さんの河童と真野暁亭の月下狼図の話をしてきました。聞いていただけましたでしょうか?

 また、声を掛けていただければ・・・・ウ~~~~ン、どうしようかな?

 では、帰る準備をします!!!


<一句>

     「 病得て 歳を知る 百舌鳥の声 」 

 今朝も、百舌鳥が騒いでいます。


また雪です。

 今朝は、雪です!!!
        003_20140310084248a57.jpg
 起きて、ビックリでした。
      004_20140310084250267.jpg
 またまた雪で覆われた光景が拡がっています。
 気温は、マイナス1度とそれほどでもないのですが、体感温度は流石に【寒い!】です。

 で、入口まで突っ込んで停めていた車もご覧の有様です。
          006_20140310084306b55.jpg
 フロントガラスが完全に雪に覆われてしまっています。しかも雪になる前に降っていた雨が凍りついて、くっ付いています。もう少し奥まで突っ込んでおくんだった!!!です。

 今日は、臨時休館かな??です。

 まあ、それはさて置いて、記事の方は昨日です。

 ポカポカ陽気に誘われて、お散歩に出かけました。
      001_201403100842463dd.jpg
 今年も、菜の花が春を告げてくれていました。
 グランド横の小川を覗くと・・・・ウ~~~~ン、ここでメダカでも登場してくれると、<春の小川>って筋立てになるところなんですが、何も居ませんでした。もしかして、動物たちは、今朝のこの雪を知ってたのでしょうかね~???

 ところで、杖を新調しました。
      002_201403100842470ea.jpg
 この杖をついてのお散歩でした。

 腰を痛めてから、杖に興味が出て、数本コレクションしてしまったのですが、先月だけで二本も折ってしまいました。
 特に、黒珊瑚の杖は・・・・・思い出すだけで、泣けてきます。ヤフオクで、黒珊瑚を探しているのですが、あれほどの長さのものは出てきません。気長に待たねば!です。で、とりあえず上の杖を手に入れた次第です。
 どうでしょう?中々ではないでしょうかね~。
 今回の杖は、90センチほどですので、しっかり旅行に持って行けそうです。

 以上で、昨日はお仕舞です。

 では、今日の作品です。
      005_20140310084251284.jpg
 大分の南画家 甲斐虎山さんの『玖珠の山』です。
 秋の玖珠のお山の絵です。チョッと季節外れですが・・・まあ良いか!

 さっきまで、雪でバタバタしましたが、どうにかFMゆふいんラヂオには出演できそうです。でも、何を話したら????
 明日が大震災の日なので、それにちなんだものは???探してみましたが在りませんでした。
 作品の展示替えもまだですし・・・ とにかく行ってきましょう!
 今朝も氷点下です。気温はマイナス2度、と云うことは、もちろん晴れです。 
      001_20140309081228401.jpg
 土曜に続いて日曜日も晴れ!観光地にとっては、非常にありがたいお天気です。が・・・・・我が美術館は、相変わらずの冷え~冷え~~~です。

 ところで気がつきました。
       005_20140309081234bfc.jpg
 お隣の<仏前草>=樒(しきみ)につぼみを見つけました。
 と云うことは、お彼岸が近い!と云うことです。それに11日の大震災の日に間に合うように咲き始めたのでしょうか?

 昨日は・・・・・あんなに良いお天気でしたのに、我が美術館は、コトリとも音がしませんでした。もう潮時なんでしょうかね??????
 でしたが、またまたFMゆふいんラヂオの出演依頼が在りました!日時は、10日(月)AM11時頃です。さて、何をしゃべって来ましょうかね????

 それはさて置いて、今日の作品紹介です。
 002_20140309081229936.jpg003_20140309081231820.jpg
 玉村方久斗さんの『山水圖』です。

 今日はこれの修理でもしましょうかね?
       004_20140309081232071.jpg
 切れてしまったタイヤチェーンです。
 一度切れると、修繕しても、すぐに別の場所が切れるよ!と聞きましたが、そんなに使う訳でもないので・・・とりあえず修繕して使ってみましょう!(たぶん、来年?)


<一句>

     「 百舌鳥の声 春の郷に 騒がしく 」

 こら~!モズ~ッうるさいぞ~~~~~!大体、お前は秋の季語だろ!!!!ってね。

 今朝はこんなに良いお天気です。
         001_2014030807575053b.jpg
 これで、また放射冷却でしょうか、気温はなんとマイナス5度です。
 昨夜の予報は、マイナス7度になっていましたが、そこまでは冷え込んでいません。但し、水道は止まっています。

 これほど低い気温ですが、霜はほとんど在りません。
      002_20140308075751244.jpg
 霜柱もそれほどでは在りません。

 さて昨日です。

 娘が、来ていましたので、三人でデレ~~~~~~ッとして、テレビ三昧でした。お客様が無いのが、原因でもありますが・・・・・まあ、良いか!!

 それでもお昼を食べなければなりません。で、食べに出かけました。
 お陽さまが出て、陽射しは暖かいのですが、何せ気温が低い!!カミさんと娘は、何処かへ行きたいとおっしゃいますが、私目は・・・・・で、結局はラーメンでした。

 後は・・・・・早めの夕食を済ませて、娘を送りかたがた温泉で、昨日はお仕舞でした。
 子供は、娘が二人と弟の三人ですが、それぞれ独立して、中々会えなくなってしまいました。親としては、チョッと寂しいもんです。

 では今日の作品です。 
    003_20140308075752015.jpg 004_201403080757548a9.jpg
 真野暁亭と云う作家さんの『月下狼図』です。日本にも狼が居たという時代が在ったということでしょうね。

 ところで、作品の展示方法なんですが、現在、こんな感じです。
       005_20140308075755412.jpg  007_201403080758123de.jpg
 彫刻も絵も横並びです。

 お客様に作品の説明をしていると、どうも視線がス~~~~ッと通り過ぎてしまっているような気がしています。作品に目を停めてもらうにはどうしたら・・・・?高低を付けて展示するなどの工夫が必要かも???


<一句>

    「 新芽出て 春なお暖かく 空碧き 」

 
 今朝の気温は、マイナス2度です。
      002_2014030706464369d.jpg
 おばあちゃんの畑には、薄らと・・・・雪でしょうか?霜でしょうか?
 お天気は晴れのようです。
          001_20140307064641976.jpg
 薄暗いのですが、ご覧のとおり、お山はシッカリ見えています。

 さて昨日です。

 一日中、身体が二日酔いのせいでダルオモでした。
 で、ブログに載せ忘れた写真が二枚。
      140305_2159~01 140305_2150~01
 お隣のMさんのお店で出された料理の一部です。豆腐と焼いた白ネギの味噌鍋、野菜を敷いて豚肉の炭火焼に粒マスタードを掛けたものだそうです。これ以外にも素敵な料理がたくさん出されたような?????(カミさんに聞きました。)
 と言うのも、このお料理を食べた記憶が・・・・・・?
 
 公民館でしこたま呑んで、更に、お店で美味しい福島(Mさんの故郷)のお酒を・・・でしたので!

 お昼を塚原に予約していましたが、雪のため中止でしたので、良かったような????

 と云うことで、大分の長女の来るのを待って、街に出かけました。
 木曜日と云うことで、行く店がお休みで、金鱗湖横の洋灯亭(ランプ亭)で、遅めの昼食にしました。
     140306_1404~01
 で、写真は雪の降りしきる金鱗湖です。

 夜は、娘と三人で、鍋を囲んで「相棒」三昧でした。

 昨日も、楽しい一日でした!!!

<一句>

    「 雪が降る 鍋囲む人 暖かき 」

 
 今朝は、また雪です。
       003_20140306085613698.jpg
 雪雲で、お山は全く見えません。
 ご覧のように、おばあちゃんの畑にも雪が薄らと積もっています。
   004_201403060856144dd.jpg
 気温は1度なんですけど・・・・・・。

 さて、昨日です。

 お昼近くに、久しぶりのお客さまでした。
 鬼が島文庫でお会いした方で、カミさんとも知合いでした。
 美術のことも、かなりお詳しく、楽しいひと時でした。話も弾み2時間以上も話し込んでしまいました。

 夜は、会計監査でした。

 無事に終わった後は、慰労会でした。で、引き続き、街に繰り出して、お隣のMさんの開店されたばかりのお店に押し掛けました。
 とても楽しい一日でした。

 ところで、今年も海外へ遊びに行きます。   
            002_2014030608561162b.jpg
 行先は、ニュージーランドです。
 一体どんな所なんだか?????ですが、とにかく行ったら解る!です。五月の初めですので、向こうは秋?さて、どんな服装をしたものやら?そんなこんなを考えている間が、一番楽しいのだと思います。

 では今日の作品紹介です。
       001_20140306085610f31.jpg
 今井應心作の『鶴と亀』です。

 うちのカメ太、昨日も引っ張り出したのですが、今朝の寒さで、また潜り込んでしまいました。

 今日が、啓蟄でした。お詫びして訂正させていただきます。
 今朝のお天気は雨です。
       001_20140305080510ee1.jpg
 で、気温はと云うと、6度もあります。
 昨朝から10度も上がってしまいました。三寒四温と言いますが、この頃の気温の変化は、一寒四温位でしょう。

 今日は、『啓蟄』ですから、然も在りなん!です。

 さて、昨日です。

 午前中は、今夜の公民館の会計監査のための書類作りでした。

 お昼からも、お客様とて無し、お散歩でもするか!で、カミさんと玄関を出た処で、ストップ!
 先日の大雪で折れてしまったクヌギの枝の山が目に飛び込んできました。と云うことで、焚火をして燃やすことになりました。と、カミさんが「シメシメ、焼き芋でも・・・!」でした。
 焚火が終わるころには、しっかり焼き芋が出来あがっていました。やっぱり、電子レンジでするよりも遥かに美味しい焼きイモに仕上がりました。

 身体に、焚火の臭いが着いてしまいましたので、早めに温泉へ。と、神社横のNさんが入ってこられました。引っ越しを余儀なくされて、建物の解体工事が進んでいますので、家の温泉が無くなったそうです。また、地域の方が居なくなってしまいます。北九州の時は、お隣が替わっても気になりませんでしたが、此の地に来てからは・・・・・・。

 まあ、こんな一日でした。

 ところで、またまたオークションパンフレットが届きました。CBAさんからです。
    002_20140305080511e9c.jpg  003_2014030508051303d.jpg
 で見つけた杉作品が、右の写真です。
 何と・何と、ヴォルスの撮った写真です。ヴォルスと云えば、アルコール中毒で、朦朧とした意識の中で描いた作品が有名ですが、元々は写真家だったそうです。
 こんな作品が出てくるとはビックリです。借金してでも買いたいのですが・・・・・・無理!


<一句>

    「 啓蟄に 腹減って 春 」

 虫たちも、お腹を空かして、土の中から出てくる今日の啓蟄ですが、春はお腹が空きますよね!!

 今朝の気温は、マイナス4度です。
 寒~~~~~!
      006_20140304084617e65.jpg
 お山は、雲に隠れていますが、お天気は晴れです。
 おばあちゃんの畑にも、霜が降りています。
    007_20140304084619f3e.jpg
 霜の朝は、良いお天気になるようですので、日中は暖かくなると思います。

 では、昨日です。

 今朝の寒さが嘘のようなお天気でした。
       005_201403040846189ee.jpg
 ご覧のように、青空にお山ももう春の姿でした。

 庭に、春の芽吹きも・・・・・!
            010_2014030408462156f.jpg
 水仙が・・・花芽も間もなく咲きそうです。

 お昼過ぎ、バーテンダーさんが久しぶりに顔を見せてくれました。

 黒珊瑚の杖を折ってしまったことや、新しく手に入れたものなどで話が弾みました。

 夜は、神社前のEさんとワイン仲間のKさんをお招きしてのお酒吞み会でした。

 昨日も、楽しい一日になりました!!!!

 では、今日の作品です。
 昨日の陽気は、<春のおとづれ>を感じさせますので、この作品にしました。
         008_201403040846204f8.jpg
 作者不詳の鏝絵です。


<一句>
      「 春の芽に 甘いか辛いか 霜の味 」

 春だぞ~!と芽をだした草草に、今朝の霜は、砂糖の味?それとも塩の味?

 今日は良いお天気の一日になりそうです。
      IMGP0055.jpg
 ご覧のように、青空が広がっています。一日ずれていたらな~・・・!です。
 このお天気のせいで、チョッと冷え込みました。朝の気温は1度でした。

 昨日です。

 おふくろの具合がチョッと悪いとの長兄からの電話が気に懸り、豊前までカミさんと車を走らせました。
 先月の初めに逢った時は元気でしたので、安心していたのですが・・・・。
 施設に到着したら、丁度、世話をしてくれている長兄夫婦も来ていました。
 長兄の話だとホンの10日ほど前から、元気が無いとのことでした。顔を見たら、チョッと痩せたかな?でした。眠そうにしていましたが、話は出来ました。帰りに声を掛けると、しっかり返事をしましたので、少し安心しました。

 帰りに、お便所と飲み物のために本屋さんへ寄りました。で、見つけたホンが此れです。
     IMGP0054.jpg
 1月に行った本願寺の親鸞聖人を特集した芸術新潮です。
 此れを読めば少しは<他力本願>が判るかも????です。

 今日の作品紹介は、仏教のことが出ましたので、その関係の展示作品???の紹介にします。
     IMGP0061.jpg
 作者不詳の押し絵作品『金剛力士像』です。
 非常に手の込んだ精緻な作りになっており、押し絵と云うより、平らな創作人形とでも云った素晴らしい作品です。
 もしかしたら、否、きっと対になる作品もあったと思います。

 今日は、お客様が来られるかも???


<一句>

     「 梅の香の ただよえる庭 温かき 」

 

 今朝のお天気は、ご覧のように曇りで、お山も雨雲の中です。
       009_201403020741322ab.jpg
 でも、今は少しづつ晴れてきています。

 さて昨日です。

 最後に残った雪です。
       001_20140302074056d24.jpg
 お隣の屋根から落ちてきた雪の塊です
 今朝の気温が7度ですので、これでこの雪も解けてしまうでしょう。

 さて昨日です。

 午前中、ふと思い立ち庄内のスーパーまで買い物に出かけました。

 途中のガソリンスタンドで補給をしましたが、大分はガソリンが高い!いつも入れている四日市と10円位違います。

 で、神楽茶屋で昼食でした。おうどんが500円、腰のある麺で、北九州とは少し違いました。(私は、腰の無いうどんの方が好きです。スミマセン!)

 買い物を済ませて、帰ってきたら、雪で折れてしまったクヌギの木が気になりました。
 と云うことで、枝の始末でした。
       007_20140302074129e78.jpg
 切ってしまいましたので、ご覧のように丸裸になりました。
 で、次は、切り取った枝の処理でした。
      006_20140302074127681.jpg
 ご覧のように、焚火が出来るようにしました。

 ヒト汗かいた後は、読書。
     003_20140302074059744.jpg  004_2014030207410344a.jpg
 アートコレクターズの最新号です。
 表紙を飾るのは、天野喜孝さんです。強烈ですね!!!で、右の写真が今号一番の記事です。
 三井記念美術館で開催される【超絶技巧!明治工芸の粋】展の記事ですが、「あり得ない!!!!」凄さです。絶対に見に行かねば!です。

 さて、今日の作品紹介です。

 ドライブの途中、梅のお花が満開でした。で、梅にちなんだ作品を展示していますのでそれを紹介しましょう。
         002_20140302074058eb5.jpg
    005_20140302074105196.jpg 008_20140302074130ac7.jpg
 竹内栖鳳の描いた『梅』を見上げる一歩作『探梅』の人形です。

 もうすぐそこまで春が来ているようです。


<一句>

      「 梅の花 名残の雪にも 春まぢか 」

 今朝も、ご覧のように曇り空です。 
       003_20140301082932166.jpg
 折角風邪が良くなった様なのに・・・・スッキリ来ませんね。

 今朝の気温は5度、このところの気温で、盆地の雪も完全に無くなりました。
   004_20140301082934034.jpg
 我が家の雪も、ほとんど消えましたが、陽の当らない処に溜まった雪が僅かに残っています。

 さて、昨日です。と言っても、ひたすらジ~~~~~~ッと蒲団の中に潜んでいましたので・・・・?

 で、私目の代わりに、カミさんが此れを作ってくれました。
             005_20140301082935062.jpg
 公民館だよりです。
 記事は、二つだけですが・・・・・一つは、歩こう会で、もうひとつは、ちぎり絵教室です。
 早速、区長さんのお宅へ持参して、回覧してもらいます。

 後は、また古裂會のオークションカタログが届きました。 
       001_20140301082930db8.jpg 002_20140301082931bab.jpg
 早速中身を検証!で、こんなすばらしい作品が・・・・・お金が欲しいな~!
 石川晴彦さんの観音像です。めったに出てこない作家さんの作品ですが・・・・欲しいな~。

 今日も、良くなったからと言ってウロチョロすると、ぶり返して来ても・・・ジッとしています。



Powered by FC2 Blog