プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝の気温は6度です。
 この時期にしては、意外な気温が続いています。まあ、ありがたいですが・・・・・。

 お天気は、晴れです。
       001_20140131082039891.jpg
 ご覧のように、薄く霞んでいます。カラッとした青空は、見えません。
 朝霧のせいなのか?PM2.5のせいなのか?この頃は、判らなくなっています。何ちゅうこったい!ですね。

 では昨日ですが、お天気がイマイチでした。お昼には雨はあがったのですが、風が強くて・・・やはりお客様は無しでした。

 で、在ったことはと云えば、郵便が二通届いたことぐらいです。

 一通は、この電柱広告の請求書です。
       005_201401310820445dc.jpg
 広告活動は、停止したので、これもどうかな?でしたが、いくらなんでもね!で、支払いを済ませました。
 年度末には、観光協会の退会or継続についても考えなければ???です。

 もう一通は、石橋美術館の企画展スケジュールのパンフレットです。
   003_20140131082042780.jpg  004_2014013108204374e.jpg
 石橋美術館の敷地の地図が載っていましたが、こんなに広かったのか!でした。池の奥には行ったことが在りませんので、今度機会が在ったろ巡ってみたいです。

 夕方、カミさんが大きな声で、「出来た!出来た!」でした。
     006_20140131082105390.jpg
 先日習いに行った刺子が出来あがったのですが、そんなに喜ばないでも・・・本人は、とても満足の様です。私目も、何かを始めましょうかね??

 では、今日の作品紹介です。 
      002_20140131082040061.jpg
 新海竹蔵の『兎』です。

 11時から、公民館で敬老会の新年会です。張切って一杯飲んできます!


<余談>
 あまり政治のことは書きたくないのですが・・・・安部首相が、武器輸出の解禁を目指しているようです。で、その言い訳が『世界の安全と平和に寄与するため』だそうです。
 武器を売買する者を【死の商人】と呼びますよね。国単位ですれば呼び方が変わって、正義の味方になるのでしょうかね?いっそのこと、今の日本の技術力を持ってすれば、明日にでも原爆は作れるそうですが、此れを創って売ったら高く売れると思いますよ!何てね。

『悪魔は天使の姿をしている』って本当では????「平和を口にする人ほど、戦争が好きな気がします。」





 今朝の気温は、驚きの10度です!
 このお天気のせいもあると思います。
         002_20140130084931a0c.jpg
 お天気は、雨です。久しぶりな・・・・・・?

 日曜日が、この雨で避けられると良いのですが・・・・。

 では昨日です。

 お菓子屋のご主人の入院のご様子を聞きに行きました。大事な時期の様です。早く良くなって欲しいものです。

 お昼からは、カミさんは刺子の講習会へ、私は公民館へちぎり絵の講座のポスターを貼りに出かけました。

 帰って来てから、あまりの陽射しの良さに、またまた枯葉の処理!でした。
 で、枯葉を集めていると、山椒の棘がチクリ!!でした。と云うことで、脱線して、山椒の枝の伐採でした。チクチクを我慢しながらトゲトゲの枝を集めて、枯葉に混ぜて焚火でした。がががが・・・・、時折、強い風が!と云うことで、残念ながら、全部処理とはいきませんでした。そのうちにまたやります。

 ところで、枯葉を集めているときに、こんなものを見つけました。
 ウ~~~~~~ン、誰が穿ったのか? 
      004_201401300849345b4.jpg
 夜に何か来ているようです?
 で、≪春≫も見つけました!
     001_20140130084930c81.jpg
 と云うか?タンポポの生命力が凄いと言った方がいいのかもしれませんね。

 ところで、歩こう会の下見でしたが、主に途中の道路状況と便所の様子見でした。異常無し!!工事等も無く、お便所の紙も在りました。これで、あとはお天気が問題なだけですが・・・・?

 丁度、下見を終えた処に、会計さんが打ち合わせに来ました。で、記念写真を撮ることで・・・またまた脱線!
 公民館の前で撮ることにしたのですが、以前、長老に「公民館の看板の場所を元に戻して欲しい!」との申し入れの在ったことを思い出しました。
 公民館の看板は、現在玄関横に在りますが、本々は、駐車場の側のみんなに見える場所だったそうです。かなり以前ですが、強風に煽られて、外れてしまったので、避難のために、一時掛け替えたのが、そのままになったそうです。
 で、区の会計さんも加わって三人で看板の掛け替えでした。

 さて、看板は掛け替えましたが、「勝手に!」って、また怒られるかな????まあ、良いでしょう!(区のため!と思っての仕業です。判ってもらえると思いましょう!)

 お天気に吊られて、いろいろ忙しかった一日でした。

 では今日の作品です。
     003_20140130084933866.jpg
 森本眞象さんの『文鳥』です。

 さて今日は、孫が明後日来るので、その準備でもしましょうかね!


<一句>

     「 イモ食えば 我慢すれども 出るオナラ 」

 もちろん、「 柿食えば・・・・ 」のパロディーです。突然、焼き芋が食べたくなりましたので・・・イモ好きの娘が帰って来るからかな???

 今朝はご覧のように、凄い霧になっています。
   004_20140129092239103.jpg 003_20140129092237d62.jpg
 【寒霧】です。
 気温が、マイナス2度です。低温と地熱からの蒸気で、非常に濃い霧になったようです。

 では昨日です。

 することも無し!
 と云うことで、余計なことに・・・・・・ヒマなんです。
 お客様も無いのに、作品を少し入れ替えてみました。あまり意味は在りませんがね。

 他にしたことは・・・・・?

 そうそう、少し欲を出して、美術館を一回りしました。
 と云うのも、一昨日の夜のことです。カミさんとテレビを見ていたら、突然建物が揺れました!
 スワ、地震か?と、テレビのチャンネルをMHKへ変えましたが、テロップは出ません。PCでもチェックしましたが、地震情報無し!でした。
 で、Eさんへ電話「つかぬことをお聞きしますが、地震なかったですかね?」「無いよ!」でした。「風吹きました?」「いや、吹いてないよ!」でした。
 で、あの揺れは一体何??????と云うことに!
 思いついたのが、「もしかしたら隕石でも落ちてきた???」。もしそうだったら、一儲けできる!でした。
 と云うことで、暇にまかせて、建物の周りを見回りました。やっぱり、残念!異常無しでした。そんな幸運無いですよね。
 結局、揺れの原因は不明のままです。

 このほかの出来事は、此れです。
    001_20140129092235541.jpg  002_201401290922369c1.jpg
 緊急ヘリが降りてきました。また、急病人か怪我人が出たのでしょうか?無事であればよいですが・・・。

 さて、今日の作品です。
             005_20140129092240aae.jpg
 前島秀章さんの木彫作品『忍』です。

 お天気が良くなってきましたので、歩こう会の下見にでも行ってきましょうかね?

<一句>

     「 寒き朝 霜から続く 冬の霧 」 

 今朝の気温は0度です。

 お天気は、ご覧の様な空模様・・・曇り?晴れ?
     001_20140128073132ff9.jpg
 今日は火曜日、お客様の来られる可能性の高い曜日なので、出来れば晴れて欲しいです。

 さて昨日です。

 11時に間に合うようにアルテジヲの中のスタジオに出かけました。
 スタッフの方が、替わられたとお聞きしていましたが、あまり・・・・ので、何方が替わられたのやら??
 事前の打ち合わせの際に、ア~~~~!でした。以前は女性でしたが、今回は男性になられていましたので、いくらなんでも判りました。
 で、放送内容は、今回展示の作品の中から2点選びました。丸岡比呂史の『瓶花』と浦久保義信の『豹と孔雀』です。
 この2点は、共に古物商さんから手に入れたものです。所謂、廃品になりかかった作品です。
 現在では、忘れ去られた作家さんですが、良い作品は良い!ですよね。何時か?見直されれば・・・・。
 放送は、10分ほどで無事に終了でした。(カミさんの感想は・・・理屈っぽい!)

 美術館へ戻ってきて、今度は歩こう会の飲み物の購入、弁当の手配などでした。

 お昼からは、枯れ草の焼却でした。
        004_20140128073136281.jpg
 カミさんと二人で、火の番をしながらでした。
 で、ご覧のようにスッキリ!
     003_20140128073135b36.jpg  002_2014012807313349f.jpg
 カイヅカイブキの根元に育てている水引と柘植の根元に群生しているシオンの枯れ草を刈り取りましたので、春にはまた新しく芽吹いてくれるでしょう!!

 さて、昨日はアートコレクターズの最新号も届きました。
     009_201401280732060cf.jpg
 今月号の特集は『耽美への招待』です。
 で、気になった記事が、此れです。
   007_20140128073204b9d.jpg  010_20140128073207819.jpg
 右の写真は島内美佳さんの『Lesson』、右の写真は橘小夢の絵巻物です。二つとも『欲しい!』ですね。
 右の作品は、FRPで出来た立体作品です。馬ですが、見ようによっては非常にエロチックです。
 左の作品は、やっぱりヴァニラ画廊さんの持ちモノです。流石です!

 全般に、現代の作家さんは????100年前の象徴主義・表現主義の作品に比べて、まだまだかな。

 では、今日の作品紹介です。
     005_2014012807313738d.jpg 006_20140128073203c5a.jpg
 市川銕琅の『瑞龍』です。

 さて、今日は火曜日、お客様は・・・・・・?


<一句>

    「 歳経つも 夢は雲間を 漂いて 」

 間もなく、齢は六十三ですが、まだまだ新しい夢が・・・・。

 今朝の気温は、何と!マイナス5度です。
 昨朝が7度でしたので、一機に12度も下がりました。老骨には堪えます!
 このお天気のせいだと思います。
       004_20140127092144c16.jpg
 快晴です!!!!
 正に雲ひとつ無い冬の青空が頭上に広がっています。
 このお天気のせいで、放射冷却現象になったのでしょう。まあ、お天気が良いことは、観光地にとってありがたいことですがね。

 今朝の寒さで、ビックリしたのは、此れです!!!!!
        001_20140127092140756.jpg 002_20140127092141aa5.jpg
 外の水道から出していた水が、ご覧の状態になっていました。もう少し時間が在ったら・・・蛇口と繋がっていたでしょうね!これって、【水筍】て云うのでしょうか???20センチほどの逆ツララになっていました。

 では昨日です。
     005_20140127092504316.jpg
 カミさんと二人で、福岡キャナルシティーである【夜更かしの女たち】に行ってきました。

 ががが・・・・いきなり大失敗でした!!
 高速バスのバス停を間違えて、乗り遅れてしまいました。由布院インターのバス停が、二箇所在ったのです。インター入り口のすぐ横と道の駅の隣です。まさか二箇所在ったとは・・・・・大失敗でした!!!
 で、結局、車で福岡までとばしました。

 演劇は、前半の1時間は、よく判らないストーリーで、正直眠くなってしまいました。途中の休み時間に帰ったお客様もいました。でも、後半の1時間で、ようやくストーリーが見えてきました。非常に凝った演出でしたので、帰ったお客様は損をしたと思います。
 全体の感想としては、竹中直人さんのお笑いの部分を、前半に、もう少し盛り込んでくれていたら・・・でした。でも、大変面白かったです。

 帰り付いて、温泉に行きましたら、バーテンダーさんにバッタリお会いしました。で、「一杯どうですか?」でしたが、いきなり過ぎたのと風邪気味と云うことで、残念でした!!

 まあ、何やかやでしたが、楽しい一日でした。

 では作品の紹介です。
       003_2014012709214329f.jpg
 古川順三さんの木彫作品『裸婦』です。
 つい先日購入したばかりの作品です。木彫の裸婦像が珍しかったので、購入しました。実は、この作品、脚が折れていました。で、私でも購入できた次第です。
 私目が、巧妙に接着しましたので、ほとんど判りませんよ!

 さて、今日はこれからラヂオ出演です。これで4度目かな?上手くしゃべれますように!!です。
 では、行ってきます!!



 
 今朝の気温はビックリです! 
 何と・何と、タダの7度です。マイナスがついていません!!
 何となく、生温い空気です。このお天気のせいでしょうか?
 お天気は、ご覧の様な空模様です。
     004_20140126083942daf.jpg  003_20140126083941b9d.jpg
 薄いブルーの空も雲間に見えているのですが、やはり曇りですかね?

 では昨日です。
 いつものように、一日暇だったのですが・・・・これくらいはしました。
               002_20140126083940263.jpg
 公民館だよりです。
 元の区長さんの奥様にお願いして、ちぎり絵の教室を開催してもらうことにしたので、周知用の回覧チラシを創ったのです。折角でしたので、書道教室も一緒に載せました。出来栄えは・・・・・・?

 後は、福岡に行くのにどの方法が一番経済的か?をPCでチェックでした。で、高速バスの4枚つづりの回数券を利用することが一番だと判りました。
 と云うことで、バスセンターまでチケットを買いに行き、ついでに駅ホールの展示を見てきました。
 と、Fさんにつかまり、明日のFMゆふいんに出演することになってしまいました。
 皆さん!時間が在りましたら明日の11時過ぎのラヂオを聞いてくださいね。

 では、今日の作品です。
     005_20140126083944583.jpg  001_201401260839394a5.jpg
 丸岡比呂史さんの『瓶花』です。

 ところで、昨日のブログに書きましたが、今日は臨時休館です。
 博多で、『夜更かしの女たち』を観劇してきます。ではでは!!!行ってきます。


 今朝の気温は、マイナス2度です。
 お天気は、晴れ。
   008_20140125081652e7a.jpg
 お山が、しっかり見えています。久しぶりに、朝の素晴らしい姿を見た気がします。

 では昨日です。

 一昨日の夕方、北九州に帰りました。カミさんが定期検診で引っかかり、精密検査でした。幸い、大したことは無かったのですが、ついでにピロリ菌を除去してもらった、最終確認の結果を聞きに行ったのでした。無事に、ピロリ菌も除去できたので、トットと北九州を後にしたのですが・・・・素晴らしいお天気に誘われて、チョッと遠回りしました。
 道の駅で買ったお弁当を、塚原の木立の中で、由布岳を裏から見ながら食べました。
  002_20140125081619b0d.jpg  001_20140125081617e16.jpg
 塚原は、こんな場所ばかりなんですが、イザとなると中々良い場所は・・・・。
 見上げる空は、こんなでした。
           003_2014012508162051f.jpg
 とても気持ちの良い昼食になりました。
 この後、【鬼が島文庫】を訪問。
 館長さんは、相変わらず忙しそうでした。それでも、小一時間ほどゆっくりお話しすることが出来ました。

 道の駅で、こんなチッチャイみかんも発見しました。
      009_2014012508165395b.jpg
 ペットボトルの蓋を一回り大きくした位です。意外に甘かったです。
 ラッキョの方は、以前川西のAさんに頂いた汁を取っていましたので、それに漬け替えでした。
         007_20140125081651f78.jpg
 蜂蜜が入っていますので、濃厚な味に変わってくれるはず????
 帰る途中で寄った写真家のOさんの奥様から、昆布の佃煮もいただいてしまいました。
      004_2014012508162190f.jpg
 体調がイマイチとお聞きしていましたが、見た目はお元気そうでした。そのうちに、またお酒をご一緒したいものです。

 帰り付いて、ホッと一息ついた後に、見上げたお山は・・・・・・。
       005_20140125081623895.jpg
 朱に染まっていました。

 バタバタした北九州行でしたが、それなりに楽しかったです。

 では作品紹介です。
    010_20140125081654064.jpg  006_201401250816492c4.jpg
 帖佐美行さんの『聖夜の話』です。
 今回は、いろんな動物の絵も展示しています。

 明日(26日)も、お休みです。

 明日は、福岡へ日帰りで行ってきます。竹中直人さんの『夜更かしの女たち』という劇を見に行きます。きっと、面白いと思います!!!
 
 ≪お客様が来ないから、休むのか?休むから、お客様が来ないのか?≫・・・・ウ~~~~ンどっちでしょうかね?


 今朝は、痛い!と云う寒さになりました。気温は、何とマイナス8度です。
 この低い気温で、盆地もお山もご覧の状態です。
       004_201401230831010fd.jpg  003_2014012308310046a.jpg
 【寒霧】とでも呼ぶのでしょうか?薄らと朝霧が懸っています。
 その霧に繋がるかのように、地表に真っ白い霜が厚く降りています。
      001_20140123083058c2c.jpg
 雪とは違った白一色の景色です。

 で、外の水道の出しっぱなしの水も、ご覧の状態です。
       008_20140123083124d7b.jpg
 急激な冷え込みでしたので、1ミリ程度の薄氷です。寒さの続いた氷とは、違っていました。

 駐車場の車も、霜で真っ白です。
      007_2014012308312363b.jpg
 車の中も真っ白では・・・・そんなことは無いか!
 普通車の方の窓を内側から撮ってみました。
  006_201401230831212e6.jpg  005_2014012308310319b.jpg
 氷の結晶が見えます。
 本当に寒いという感じです!!

 では昨日です。

 午前中は、雪でしたので、ジ~~~~~~~~ッとしていました。
 その雪の中、宅配の運送屋さんが、ヤフオクで落札した伊藤晴雨の絵を届けてくれました。
 やはり美術館の前の道でスリップしそうになったそうです。クワバラ!クワバラ!!

 お昼過ぎに、カミさんと一緒で、薬膳の教室に通われて居られるIさんが、教室の前にチョッとと来られました。
 時間が無いので、大急ぎでの説明に・・・・・結局、間に合わず、迎えに来てくださったNさんと三人で教室に出発でした。
 教室での時間が長引いてしまい、戻ってきたのが4時になったので、Iさんは、そのまま帰られてしまいました。今度は、ゆっくりと時間を持って来てくださいね!

 I三を見送った後は、Nさんと三人でコーシータイムでした。5時の音楽でお開きに・・・楽しい一日になりました!!

 では、今日の作品紹介です。
      002_201401230830590f6.jpg
 何度も紹介済みの作品です。須田剋太さんの「いろは歌」です。


<一句>

     「 冬の朝 白い白い 寒さかな 」


明日24日(金)は、休館します!


また銀世界です!

 今朝の気温はマイナス3度です。
 見渡す景色は、ご覧の有様です。
       004_2014012208392870f.jpg  005_201401220839292d8.jpg
 またまた、白銀の世界になっています。
 今年は、降っては積もり、積もっては溶け・・・の繰り返しです。この分だと、本当に寒くなる二月は、大変なことになるような???

 まあ二月も半分ほど休館しますので・・・・・良いか!です。

 この雪ですので、朝温泉はパスでした。先日の経験で懲り懲りしましたので・・・。

 では、昨日です。

 朝イチで、最後の歩こう会の参加申込書を組長さんが持ってきてくださいました。で、買い物のついでに、コピーしに公民館へ、その足で区長さんと会計さんのお宅を訪問しコピーを手渡しました。

 買い物を済ませて、帰って来ると駐車場に車が・・・・幼稚園の行事でした。(この頃、幼稚園の行事の際は、駐車場をお貸ししています。)

 後は、ボンヤリ・ボンヤリの一日でした。

 で、唯一の記事は此れです。
     001_20140122083924d7f.jpg  003_20140122083927d43.jpg
 泉美術館と云う美術館からこんな立派なパンフレットが届きました。
 我が美術館なんぞへ何で????が、正直な感想です。
 パンフレットからとても凄い美術館の様で、我が美術館とは残念ながら雲泥の差がある上品な(じょうほん)美術館のようです。もちろん、我が美術館が【泥】の方です。
 何度も書きましたが、上品・下品(じょうほん・げほん)は、俗に言う上品・下品(じょうひん・げひん)では在りません。宗教用語です。
 著名な作家さんの作品が主になって居られるようですが、写真右の徳岡神泉の作品を収蔵されておられるのには、ビックリでした。パンフレットは、しっかり展示させていただきます。

 では、今日の作品紹介です。
     002_20140122083925883.jpg
 昨日の村上隆さんの作品とコラボさせて展示していた絵画です。今井俊満さんの「作品」です。

 さて、今日はノンビリ雪解けを待ちましょう!!



<一句>

      「 ポカポカと 雪の陽射しは 暖かい 」

今朝も0度です。

 今朝も気温は0度でした。
    004_20140121103407b0a.jpg
 お天気は、ご覧のように曇りでしたが、今は晴れています。

 さてと、昨日の残り雪ですが、何時溶けるか?と昨日書きましたが、今朝はすっかり溶けてしまいました。
         005_2014012110340866e.jpg
 何と!雪どころか霜も在りません!ビックリです。

 さて昨日です。

 朝イチで会計さんが、歩こう会の打ち合わせに来られました。大方の準備は、済みましたので、後は保険を掛けることとお弁当を注文することくらいです。
 会計さんと入れ替わりに、業者さんがモップの取り換えに来てくれました。で、気になっていたエアコンの清掃についてお聞きしました。
      006_20140121103428a06.jpg  003_2014012110340666d.jpg
 が、自動掃除機能のついたエアコンは、難しいそうです。頑張って、説明書をよく読んで見ることにしましょう!!!!

 お昼過ぎに、Eさんが遊びに来ました。で、夜の吞み会の確認!でした。もちろん、OKでした。

 夜は、手筈通りに吞み会に!!
 昨夜のお酒は、広島の「雨後の月」と云う純米吟醸の銘酒でした。とても美味いお酒でした!!

 では今日の作品紹介です。 
   001_20140121103403bdf.jpg  002_2014012110340484d.jpg
 村上隆さんのオブジェ「Inochi Doll 2008」です。
 「いのちくん」で、検索したら、とても楽しい動画も見れますよ!!

 さて、今日は火曜日です。お客様は・・・・・・・?
 今朝の気温は0度と表題に書きましたが、夜明け前はマイナス5度くらいまで下がっていたようです。
 と云うのも、ガラス戸も開けませんし、水道の水は、どうにか出ましたが、温水の方が出ませんので・・・。

 まあ、気温はさて置き、お山です。
      005_20140120083857ef5.jpg
 お天気は、次第に晴れてきていますが、まだ寒そうでしょう!!!

 美術館の周りは、ご覧のように、昨日の雪がドッサリ残っています。
      006_20140120083920c88.jpg  001_20140120083852701.jpg
 おばあちゃんの畑も駐車場も・・・・雪と霜!
 この雪は、何時解けてくれるでしょうか????

 水道の温水が出ませんと書きましたように、外の水道はご覧の有様です。 
       002_2014012008385371b.jpg  007_20140120083921752.jpg
 氷の厚さは2㎝ほどになっています。

 では昨日です。

 朝イチで、大変なことになりました。
 温泉に行こうと、車で坂に乗り出したのですが、上の道路に出るのにどうしても一旦停車しなければなりません。で、そこで車が動けなくなってしまいました。スタッドレスにしたので、大丈夫とタカをくくっていましたが、我が美術館前の坂は、半端じゃ無かったようです!!!
 毛布を出してタイヤに敷いて、どうにか美術館の駐車場まで引き返すことが出来ましたが、私の後ろの車が、動けなくなってしまい、御近所の皆さん総出で、30分ほども掛かって、どうにか送り出すことが出来ました。これで、完全に懲り懲りになり、外出禁止に!!!!!でした。

 お昼過ぎに、雪が解けたので、公民館へ出かけて、歩こう会の準備でした。ついでに、香典返しの名札掛けを新たに設置しました。

 夕方、Eさんへ吞み会のお誘いをしましたが、「炭焼きを始めたので・・・・。」で、今夜に延期になりました。
 と云うことで、今夜はEさんと一杯!になりました。

 さて、今日は久しぶりに作品を紹介しましょう。
     003_20140120083854fcb.jpg
 今回のゲージの中は、篠 秀一さんの象牙彫刻の『鼠』です。
 この篠 秀一さんを調べると、根付の本に載っていました。
         004_20140120083856358.jpg
 岡田栄一と云う根付作家に繋がるようですが??????それほど高名では在りませんが、素晴らしい作品です。今にもチュウチュウと鳴いて動き出しそうです!


<一句>

     「 春の葉が 次第に顔出す 雪野原 」

 積もった雪が解けていくと、いつの間にか春の草の芽が・・・・・・・まだまだですが、春は確実に来るようです。





 
 13日に北九州へ帰って以来ですので、一週間ぶりのブログになります。
 で、いきなりこの景色です。
  002_20140119072209f3d.jpg  001_2014011907220846c.jpg
 白銀の世界になっています。
 湯布院から嫌われているのか?・・・好かれているのか???

 気温は0度。当然ながら、お天気は、雪と云うことになります。

 さて昨日です。

 朝起きて、まず朝風呂に入りました。(前夜、酔っ払って、入っていません

 資さんうどんで朝定食を食べて、帰路につきました。
 途中、おふくろの様子を見に寄りました。相変わらず、元気でした。

 PM2.5とやらのせいで、途中の景色は完全に霞んでいました。そのうちに、みんな宇宙服で暮らす生活になりそうです。(大げさで無く、【人類滅亡】が、現実になってきました!)

 大分へ娘を送って帰りましたので、少し遠回りになりました。
 

 美術館は、火の気が無かったので、冷え切っていました。

 ホッと一息ついていると、お客様が・・・・Nさんでした。
 で、お土産をいただいてしまいました。
         003_20140119072210056.jpg
 胡桃の湯べしと山芋とろろだそうです。ありがとうございました!!!

 夕方、乙丸温泉へ・・・・・・・車が一杯で、先に買い物へ。買い物を済ませて、再度温泉へ・・・・さらに車が増えていましたので、断念!!
 仕方が無いので、川西温泉へ!こちらは、ゆったり入ることが出来ました。

 さすがに疲れが出たのか?ぐっすり寝ることが出来ました。

 留守にしていた一週間ですが、こんな感じでした。
 14日 起きてすぐ資さんうどんで朝食、ついでにお昼もGET!
 そのまま、戸畑駅へ!車を置き去りにして、出発でした。
 小倉駅で集合。全員で28名でした。義父の菩提寺の敬行寺さんはご隠元さん他3名でした。
 新幹線に乗って、いざ京都へ!
 新幹線の中で、昼食でした。(流石に、行きは呑めませんでした。)
 京都駅からタクシーで、西本願寺横の宿舎になる聞法会館でした。
 到着後、荷物を一旦預けて、御影堂と云う建物での日中法要へ参加でした。その後の初夜法要はパスさせていただき、一時間ほど龍谷ミュウジアムで仏教美術の鑑賞&門前町の散策でした。
 夕食で少しお酒をいただいた後、また、夜の特別講演を聞きに行きました。
 15日は、5時起きで5時45分集合、阿弥陀堂での6時からの朝の法要、御影堂での法要へ・・一時間半ほどでしたが、身体の芯から冷えてしまいました。京都の寒さは、湯布院とは違った寒さで、身体に堪えました!!!!
 朝食の後、御影堂でマタマタ一時間の法要でした。この後、少し時間が出来ましたので、ひぐらしの門や龍谷大学の見学が出来ました。
 お昼は、国宝の書院でのお斎(おとき)でした。建物の説明などを聞きながら楽しくいただきました。(此処はホットカーペットでした。)
 この後、大谷本廟へタクシーで納骨に!ようやく本来の役目を終えることが出来ました。
 京都駅に戻り、4時半の新幹線で帰路につきました。新幹線の中で、ようやくゆっくりお酒を飲みながらくつろぐことが出来ました。7時過ぎに戸畑の家に帰りつき、ぐったりでした。
 16日も朝から大忙しでした。
 まずは、血糖値検査のため病院へ、遅めの朝食の後、免許の更新のために試験場へ。今回初めてゴールド免許になりました。
 お昼からは、カミさんと二人で、映画鑑賞と洒落ました。
 夜は、義母を連れて、スーパー銭湯へ。お風呂からあがって、夕食はホテルで中華でした。
 17日は、カミさんが病院へ。
 お昼は、娘と一緒にファミレスへ。
 夜は、三人別々の吞み会でした。

 こんな感じの一週間でした。

 

休館のお知らせ

 今朝の気温は、マイナス4度です。
 お天気は、晴れ!

 今日から18日まで休館します。

 お昼から北九州へいったん戻り、明日、義父の分骨したお骨を西本願寺さんへ納めに京都に行きます。北九州に戻って、義妹の一周忌のお参りもしてきますので、18日まで美術館は休館します。


<一句>

    「 人の世の 無常を知る哉 本願寺 」

    「 一年の(ひととせの) 心に響く お念仏 」 
 今朝の気温は、マイナス2度です。
 ガラス戸が開けられませんでしたので、外に出て撮りました。
    003_201401120832312e2.jpg 004_201401120832327f8.jpg
 寒そうなお山は、昨朝と変わりませんが、おばあちゃんの畑の霜は、マイナス1度分の白さが増しています。

 さて昨日です。

 【三隣亡】の一日でした。

 朝イチで、カミさんが、「水道の水の出が、悪い~!」でした。ウ~~~~ン????、で、神社前のEさんへ電話!「水道、どうですか?」「ワ~~~~、濁ってるよ!」で、トットと水源へ駆けつけました。
 バルブが閉められて居り、三つの貯水槽が、すべて空の状態でした。大慌てで、バルブを開き、一機に槽に、水が入りましたので、カミさんへ確認でした。OKでした!

 帰って来て、組合長へメールで報告、ついでに神社前の漏水の件も・・・・。

 で、引き続いて、Eさんに加えて、水道に詳しいHサンの3人寄って漏水の原因調査でした。(私には、チンプンカンプンですが・・・・?)
 側溝のコンクリートの蓋をどうにか開けました。
      006_201401120833120c2.jpg
 水道組合の配管は通っていませんでしたので、結局、原因不明でした。
 但し、このままでは神社前が凍りつくので、水を逃がしてやる溝を作りました。
      002_20140112083229de0.jpg
 これで、とりあえずは大丈夫ですが・・・・・ 私は、腰が悪いので、横で見ているだけでした。おふたりさん、お疲れさまでした!!!

 お昼に、駅ホールのUちゃんが遊びに来ました。

 で、しばらく話した後、帰りかけた処に、公民館の運営委員さんから電話でした。内容は、チョッとした行き違いでしたが、その処理で行ったり来たりでした。

 バタバタした一日でした。

 では、今日はこの作品を紹介しましょう。
  001_2014011208322855a.jpg
 小松則子さんの「夕凪」です。

 今日は、何も無いことを祈るばかりです!!


<一句>

     「 荒海へ 出陣祝う 成人式 」

 
 今朝は、マイナス1度です。
 お天気は、曇りですが、昨日と同じ感じですので、次第に晴れてくるかな????
          004_20140111094251c3d.jpg
 お山は、やっぱり青空が似合いますが・・・・お昼には見れるでしょう!

 では昨日です。

 久しぶりに畑を見ました。この低い気温で、この有様です。
     005_201401110942521d1.jpg
 霜柱の中に、チビッとだけ育っています。さて、この先どうなるのでしょうか???

 午前中は、今回の企画展のポスター作りでした。で、出来あがったのが此れ!
          001_20140111094247d35.jpg
 先日帰っていた息子に頼んでいたのですが、時間が無くて、結局、使いまわしの私製です。パッとしませんが、まあ、どうせ誰も気にしないでしょうから、これで、結構毛だらけ、猫灰だらけ!です。

 2時頃に、バーテンダーさんが遊びに来られました。
 昨日は、時間が無かったので、一時間ほどで帰られました。

 以上で、昨日はお仕舞!

 あまりに記事が少ないので、今日は展示作品の紹介をしましょう!
  002_20140111094248a69.jpg 003_20140111094250939.jpg
 玄関の作品です。その中でも右の写真のお茶碗です。

 このお茶碗、何とエジプトのアラバスター(大理石の粉を固めた雪花大理石ではなくて方解石だそうです。)で創られています。本体もなのか釉薬だけかは不明です。
 このお茶碗を見ていると、「夢は枯野を駆け巡る」で、夢はエジプトの遺跡を駆け巡って来ます!


<余談>
 間もなく「成人の日」です。テレビのワイドショウ等でも取り上げられています。で、成人の年齢を引き下げる動きも出ているようです。もっとも、当の18・19の若者の80%近くが、関心が無いようです。一体、成人とは何ぞや?
 私目が、成人と云う自覚を持ったのは、やはり大学を出て、就職をして、初めての給料を貰った時でしたが・・・23歳?

 どうも政府が成人年齢をどうこうするって、裏に何か在るような??????否、きっと在る!もしか徴兵制度??何てね!!
 若者たち!くれぐれもご用心!ご用心!ですぞ。


 
 今朝の気温はマイナス2度です。思っていたよりは高いですが、<痛い!>と云う感じの寒さです。
   002_201401100735162a9.jpg
 おばあちゃんの畑には、薄らと霜も降りています。

 お天気は晴れですが、お山には少し雲が懸っています。
      001_201401100735156f4.jpg
 でもお陽さまが上がれば、雲も、次第に薄れていくのではないでしょうか?
 雲が晴れたら・・・・こんなお山が見える筈です。
              003_20140110073518c2f.jpg
 昨夕のお姿です。<赤富士>と云うより<朱富士>でした。

 では昨日です。

 午前中は、歩こう会の回覧を作成して、組長さんのお宅に持って行きました。
 帰って来てからは、寒いので引きこもり・・・・・と、郵便が二つ届きました。

 一つは、このパンフレットでした。 
        004_20140110073445c10.jpg
 JRのキャンペーン「おんせん県手形」でした。
 わが美術館も参加していますが、実益は全く無いのが現状です。やはり駅から遠いのがネックです。まあ、良いでしょう!!

 もうひとつはこのパンフレットです。
  005_20140110073446963.jpg
 東京の神田神保町の版画を取り扱っている書店さん6店舗の合同のパンフレットです。
 流石に、素晴らしいものばかりが載っていました。
 特に、私の好きな藤森静雄さんの版画は・・・・・これほどいっぺんに出るとは、ビックリです!
           007_20140110073449459.jpg
 欲しいですが・・・・・・無理!!!!
 こんな珍しい作品も載っていました。
      006_201401100734481ef.jpg  008_20140110073450dda.jpg
 芳年の「安達が原・・・」、橘小夢の肉筆画です。しかも、値段も安い!と云っても私目には手が出ませんがね。

 今日は、この冊子を見ながら、ひたすらお客待ちです。

 今朝の気温は3度です。
       002_201401090824042fd.jpg
 ご覧のように、雨模様の空ですが、晴れになるとの予報です。で、気温の方は次第に下がってくるとのこと、日中は2度が最高気温で、夜にはマイナス4度の予想になっています。お陽さまのありがたさをしみじみ味わさせられる一日になりそうです。

 では昨日です。

 お天気が悪かったので、午前中は閑でした。で、喪中欠礼にも関わらず年賀をいただきました方への寒中見舞いの作成に励むことに・・・・・。
 
 お昼過ぎに、会計さんが新しいコピー機を持ってこられましたので、公民館へ運び、試し運転でした。で、ついでに夜の会議の準備でした。

 夕方、娘がDVDを持ってやって来ました。
    003_201401090824065ad.jpg
 花山大吉です。(花丸大吉では在りません、くれぐれもお間違い鳴き様に!!!!)

 夜は、歩こう会の打ち合わせの会議でした。で、またまたいただきました!! 
       001_20140109082403a93.jpg
 出来立てのパンです。しっかり今朝いただきました。

 今日は・・・・・・何すべ~~~~~~!!


 オッと、書き忘れていました。
 昨夜、温泉への道すがらで、何と!何と!何と・・・・・道路のド真ん中に、フクロウが居ました。危うく、轢きそうになりましたが、どうにか回避できました。最初は、猫??何か落し物???・・・・動いた!!!ノッソリ動いて、我が車を避けました。
 湯布院で出会った生き物;モグラ、フミムシ(フミオトシ)、玉虫、ナナフシ、ノミハムシ、シロマダラヘビ、タカチホヘビ、トラフカミキリ・・・・・切りが在りません!!
 これに更に、フクロウが加わりました。次は、何に遭遇するやら?????





 今朝は、ご覧のように、曇りです。
      001_20140108071503518.jpg
 薄く霧が出ていますので、昨朝と似たような写真になっています。でも、気温は、4度です。マイナス8度から、一機に12度も高くなっています。
 真っ白だったおばあちゃんの畑にも、全く霜が見えません。
   002_20140108071504742.jpg
 とは言っても、北九州の感覚で行くと、寒いです。

 さて、昨日です。
 
 朝温泉から帰ってきましたら、神社の前に車が・・・・・・?
 覗いてみると、門松の撤去作業を総代さんたちがされておられました。当然、そのままお手伝いへ!!!
 朝食は、その後になってしまいましたので、10時過ぎでした。
 朝食を済ませると、即、展示替えでした。
 粗方終えていたのでしたが、どうもしっくりきません!
 部屋ごとにテーマを決めての展示でしたが・・・・で、部屋ごと総入れ替えでした。常設展示室の作品を、和室展示室Ⅱへ、和室展示室Ⅱの作品を和室展示室Ⅰへ、和室展示室Ⅰの作品を常設展示室へ・・・でした。
 ようやく、この作業を終えたのが3時頃でした。
 ホッと一息ついたところに、元の区長さんが東京のお土産を持ってきてくださいました。
         003_20140108071505f28.jpg
 可愛いお孫さんとディズニーランドに行かれたそうです。
 で、チョッと額にしわを寄せて歓談でした。(実は、チョッと難しいお願いをしていますので・・・。)

 で、夕方は、新たに購入した作品の名札の作成でした。

 以上で、記事はお仕舞ですが、チョッと写真が少ない様ですので、この紹介をしましょう!

 お正月に届いた最新の≪アートコレクターズ≫です。
      001_20140105074021e33.jpg  002_20140105074022b63.jpg
 今回は、残念ながら「欲しい!」or「ピン!」と来る作品が在りませんでした。
 ただ、右の写真の作品は、「ウ~~~~ン、良くこう云う暖かい作品が描けるな~!」でした。作家さんは、意図されて描て居られるのでしょうが、≪無邪気な心≫の持ち主なんでしょうね?

 さて今日は、ポスターを創らねば!!!です。


<一句>

     「 七日過ぎ 一年を想う 」 
     「 暗き朝 生温るき(なまぬるき) 冬の雨 」


 ※ 今日から三学期、子供たちの通学が始りました。車の運転に気を付けてください!!!


 ご覧の様な朝でした。
    001_201401071451529f3.jpg 002_20140107145153095.jpg
 霧が懸り、田畑は真っ白く霜が降りていました。
 車もご覧の有様でした。
       013_20140107145215022.jpg 009_20140107145115e9e.jpg
 完全に凍りついてしまいました。

 今朝の気温は、何と マイナス8度 でした!!

 さて、今日の午前中を掛けて、ようやく新春企画の展示を終えることが出来ました。
<入口> 
   003_20140107145022d66.jpg

<ホール>
   008_20140107145113269.jpg

<喫茶展示室>・・・お花を描いた作品です。
   004_20140107145024fbc.jpg

<エントランス>・・・木彫作品の展示です。
   007_20140107145023f6a.jpg

<常設展示室>・・・人物画です。
   005_2014010714501976a.jpg

<和室展示室Ⅰ>・・・風景画です。
   014_20140107150548c8e.jpg

<和室展示室Ⅱ>・・・動物を主題に描いた作品です。
   012_201401071451197b9.jpg
 床の間だけは、正月です。
      006_20140107145020f85.jpg
 
<図書展示室>・・・河童を主題にした作品です。
   011_20140107145118fff.jpg
 此処も、(元)手洗いだけは、梅です。
      010_20140107145116b1b.jpg

 【ひげ館長の特選展’14】です。
 展示室ごとに、テーマを変えての展示になっていますので、楽しんでもらえると思います。
 
 今回の展示は、春の企画と合わせての展示になりますので、半年の期間になります。但し、少しづつ展示作品を替えていこうと思っています。
 さて、久しぶりのブログです。
 元旦以来ですか・・・・・サボってるな~~~~。

 まずは、今朝のお山です。
       004_20140105074025f26.jpg
 残念ながら、ご覧の状態です。

 お天気は曇り、気温は1度です。
 おばあちゃんの畑には薄らと霜が降りています。

 さて今年も、もう五日です。
 長かった年末年始のお休みも、とうとう最後の一日になりました。
 東京から帰っている息子は、明日の朝の飛行機で帰って行きます。既に25歳ですが、幾つになっても息子は息子です。年に数回しか会えませんので・・・・・・。

 今日は、息子に手伝ってもらい、作品の入れ替えに励みましょうかね!

 では記事です。
 
 拝賀式を終えた後、川西温泉で初温泉を楽しんで、北九州へ向かいました。
 中津でラーメンでのお昼を・・・・・やはり元旦はお休みでした。仕方ないので、北九州へ着くまでお昼はガマン!でした。
 北九州へまっしぐらに向かい、初うどんでした。

 2日は、おばあちゃん(義母)の家で、義兄一家も加わっての河豚でした。年の初めにフグ刺し・フグちりとは、豪勢ですが、もちろん経費はおばあちゃん持ちでした。

 3日目は、おばあちゃん(義母)を連れて、スーパー銭湯へ。

 4日目は、湯布院へ帰る途中に介護施設の母を訪問でした。今年98歳になりますが、元気で、私の息子(孫)も判りました。

 4日間とも、義母or実母と過ごした?とても良いお正月でした。

 ※ 今年の正月は、喪中でしたので、三社参りはパスしました。


<一句>

     「 柏手に 力を込める 初詣 」
     「 今年こそ 今年こそはと お賽銭 」 
     「 餅食えど 雲の懸った 初日の出 」
 新年 明けまして おめでとうございます 


 いよいよ、新しい年が、始りました。何か、起こる予感がしています?

 何が起こるか?とても楽しみです!!


 新しい年の初めてのお山です。
               003_20140101073114a6c.jpg
 チョッと曇り空が残念ですが、この姿こそ、今年の予感の基です。

 さて昨日です。

 午前中は、神社の新年を迎える準備でした。

 お昼は、おせちの買い物。

 夕方から、大分空港へ息子の出迎えでした。
       004_20140101073115915.jpg
 空港の入り口は車の大渋滞でした。結局、駐車場に入れませんでした。

 夜、みかんを食べながら紅白を見て、年越しのお蕎麦を食べて、ゆく年来る年で新年を迎えて、お隣の神社へ初詣でした。
  002_201401010731130d2.jpg 001_201401010731114d4.jpg
 お賽銭をあげ、二礼二拍一礼でお参りをし、お神酒をいただき、新しい年が良い年でありますように!でした。


 
 今年も 花合野美術館を よろしくご愛顧お願い申し上げます



<一句>

    「 昨日と同じ朝 それでも新しき 」

    「 新春の 詣でる心 清々し 」


 


Powered by FC2 Blog