プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎5月の休館日
   4/30日・1日
   11日~16日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今日は大晦日、いよいよ今年も終わりです。
 新年が良い年になれば!と祈るばかりです。

 さて今朝のお山です。
       003_2013123113175832f.jpg
 晴れの予報が外れて、ご覧のように曇り空でしたが、現在は晴れています。
 気温は2度でした。
 雪も在りませんので、新年を迎えるには、チョッと物足りない気もしますが・・・・。

 では昨日です。
 
 午前中は、バーテンダーさんから北九州のお酒を買って来て欲しいと頼まれていましたそのお酒【電光石火】を届けようと連絡しましたが、電話の電源が入っていません。

 と、カミさんは、買ってきた餅搗き機でお餅の制作でした。
      001_201312311317550ec.jpg
 で、出来あがりましたお餅です。
 「これからはいつでも作るよ!」でした。

 さてお昼にしようと・・・・ようやく連絡が入りました。
 で、大急ぎでお昼を食べて、持って行きました。
 と、いただいてしまいました!!!
      002_20131231131757090.jpg
 北海道のお友達から送られてきたという鮭の寒風干しです。お友達本人が作ったそうで、2匹送ってきたので一匹あげますとのことでした。ありがとうございます!!!でも・・・・ さて、どうやって食べるのやら??????

 で、コーシーを飲みにわが美術館へ来られて、4時過ぎまでゆっくりされて帰って行かれました。来年もよろしくお願いします!!!です。


 夜中に、腰痛がひどくなり、起き出して鎮痛剤を飲んでようやく収まりました。

 最後の最後まで、あまりツキの無い一年でしたが、ようやく今日で終わります。
 来年は午年です。≪塞翁が【馬】≫のように、ツキが回って来ますように!!!です。


<一句>

     「 人生は 塞翁が馬 明日知れず 」

 アベノミクスと浮かれてばかりいると、そのあとに何が来るかは・・・・・??


 久しぶりのブログです。
 お天気は晴れのようです。
       003_20131230084259308.jpg
 お山には、ホンの少し雲が懸っています。
 雲が無ければ、こんなお山の姿が見れたと思います。
        006_20131230084324334.jpg
 昨日帰り付いた時のお山の姿です。

 庭には、数日前に降ったであろう?雪が残っています。
  004_20131230084300a4c.jpg
 今朝の気温は1度、思っていたほど低くなりませんでした。
 それでも、一週間暖房の無かった部屋ですので、非常に冷たく感じます。
 
 カメ太も完全に冬眠モードに入っています。
       002_2013123008425785d.jpg
 本来は、暖かい所に生息していますので冬眠などしない種類ですが・・・・・。

 さて北九州でのクリスマスや年末行事を終えて、昨日戻ってきました。
 まあバタバタした一週間でした。昼間は、カミさんの買い物に付き合わされたり、障子の張替えだったりでした。腰が痛いので、とてもきつかったです。
 それでも夜は吞み会に・・・・・こっちはとても楽しかったです。

 ときどき、神社前のEさんが湯布院の様子をメールで知らせてくださいました。ありがとうございました!!

 北九州もそれなりに寒かったのですが、湯布院程ではありませんでしたので、今朝の1度も、かなり身体に堪えます。

 で、元旦の【拝賀式】が終わるまで、こちらで四日くらいまで北九州と、行ったり来たりの生活です。体調の管理が大変です。風邪を引かないようにせねば!!!!です。

 ところで、またまたオークションカタログが届いていました。
        005_201312300843029b9.jpg
 古裂會さんからです。
 で、これは・・・・と云うものが此れです。
        001_20131230084256c88.jpg
 アールヌーボーの彫像です。チパルス作のスターフラッシュですが、これはバブル期のオークションで一千万を超えたと記憶していますが・・・・?最低価格が30万とは、もしかするとコピーでしょうか?顔と手の部分が象牙なので、本物かも??????


<一句>

    「 三十日過ぎ 喧騒の内に 歳が明け 」
    「 年の瀬の 寒さも賑やか 除夜の鐘 」
 今朝の気温は、何とマイナス7度です。今季の最低気温です。

 あまりの寒さに、吾輩も冬眠します。

 と云うことで、

 今日から、来年の1月6日まで、【年末年始の休館】に入ります。

 平成25年一年間のご愛顧、本当にありがとうございました!!!!

 新年も引き続きのご支援をお願い申し上げます。

今日は冬至です。

 予報では、お天気の回復を言っていましたが、日出生台は吹雪いているように見えます。
002_20131222083640902.jpg001_2013122208363957c.jpg004_201312220836435cb.jpg
 気温は0度です。

 今日は、門松設置ですので、お天気が心配です。

 と、突然ですが、腰を捻りました。動けなくなってしまいました。こうして椅子に座っているのも、限界です。
 と云うことで、記事はこれまでです。

 この絵は、生井巌さんの冬至です。
003_20131222083641d2f.jpg
 何時降ったのか気づかないような雪が、薄らと積もっています。
       001_20131221090651b33.jpg
 今朝は0度です。寒いのですが、意外に気温は、その程度です。
 
 お天気は、晴れてきているように見えますが??????
 明日は、門松の設置作業です。吹雪の中では出来ません、青空のもとでの作業にして欲しいものです。

 では昨日です。
 お昼前まで、吹雪いていました。で、一機にご覧の状態になってしまいました。
       009_20131221090722279.jpg 006_2013122109072372e.jpg
 今季初めての【白銀の世界】です。

 お昼過ぎに、ようやく雪が止みましたので、雪掻き作業の開始でした!!!
    008_20131221090726048.jpg ⇒ 003_201312210906544f9.jpg
 美術館前の道路も、カミさんと一緒に雪掻きしました。
          004_201312210906557e7.jpg
 カミさんにとっては初めての体験でした。

 私目は、これで7度目です。この7度目の体験から、雪掻きをしてもお客様が来られたことは在りませんので・・・・でも、遣らなければもっと☓です。

 三時を回り、「もう、来ないよな~?」と、カミさんにつぶやいた途端に、呼び鈴が鳴りました。
 駅ホールのUちゃんでした。「こんな日に・・・。」「こんな日だから、行くとこが無くて・・・。」でした。
 コーシーを飲みながら、話している処に、またお客さまでした。
 Nさんが、これを持ってきてくれました。 
   002_20131221090653e4a.jpg 005_20131221090652b13.jpg
 北海道から送られてきたかぼちゃと使ってないからとCDラックでした。

 明日が冬至です。<冬至にかぼちゃを食べると・・・・。>と聞いていましたので、食べさせていただきましょう!!!

 5時過ぎまで、ゆっくり話をして帰られました。

 今日は、何方か来てくれますかね~~~~~?


<一句>

    「 かぼちゃ食い 冬至に命を 存(ながら)えり 」


     
 とうとう雪が積もりました。
   003_20131220070805e77.jpg 001_20131220070802244.jpg
 真っ白ですが、まだ積雪の厚さが、チョッと薄いかな???スキーは出来そうに無いな~~~~!

 気温はそれでも0度です。
 マイナスになっていませんが、雪のせいで、寒く感じてしまいます。
 クリスマスイブは北九州の義母と三人で過ごす予定ですが、帰れますか????明日以降のお天気次第です。

 さて昨日です。

 ホンの僅かな時間でしたが、陽が差しました。
         002_2013122007080419f.jpg
 飯盛ケ城(イモリガジョウ)が、姿を見せてくてましたので、大慌てで写真を撮りました。
 小さな富士山と云うより、小さなマッターホルンのようです。チョッと言い過ぎかな~~?

 お昼過ぎに、何と何んと南都雄二でした!お客様が、寒い中来てくださいました!!

 しかもお客様は、一昨日来られたばかりの長船さんの絵画教室の生徒さんだそうです。会長さんやわたくし美術館の館長さんに紹介されて覗かれたそうです。
 と云うことで、油絵が目当てでしたのでしょうが・・・・・・油彩画は2・3点しか展示していませんし、収蔵庫から出してくるにも、何処にあるのやら????です。(現在、収蔵庫はギュウギュウ詰めの状態です。)
 一巡の後、いつものようにコーシーを飲んでいただきながらのお喋りでした。
 私同様に、早期退職をされ、出来た時間で絵を勉強し始めたそうです。明るいカラフルな絵がお好きなご様子でしたが、わが美術館は・・・・暗い絵が多い!
 わたしの訳の判らない蘊蓄に付き合わされて、とうとう5時過ぎまで・・・・また来てくださると良いですけど???

 今日は、この雪ですので、冬籠りの熊さんしますかね!


<一句>

      「 雪積もり 春待つ心 ひとつ増し 」


<追伸>
 毎年、御用納めは、野郎三人で呑んでいました。今年は、26日に吞み会が入ったので、28日に呑むことに・・・。で、場所を若松にしたため、参加者を募りましたところ、何と!9人も集まってしまったそうです。久しぶりに懐かしい顔に会えるので、雪が降ろうが槍が降ろうが、是が非でも帰らねば!!!!です。


 今朝も雨です。
         001_20131219070431174.jpg
 雨雲のせいで、いつまでも暗い朝になっています。

 今朝の気温は1度です。
 この気温のせいで、山の上は、霙<みぞれ>になっているのではないでしょうか?
      002_20131219070433484.jpg
 日出生台や安心院方面の山の頂が、白くなっています。

 昨日、夢二山荘の会長さんが長船さんと来られたのですが、車に雪が積もっていました。
 カミさんの聞いてきた話で、東急の別荘では、雪のため建物に近づけなかったそうです。盆地には、まだ積もっていませんが、間もなくかもしれません。

 さて昨日です。

 ブログに書きましたように、2月に予定されています歩こう会のルートが、ほぼ決まりました。
       005_20131219070437342.jpg
 公民館を出発後、わが美術館を見てもらい、六所宮で神様に、仏山寺で仏様に、新年のお参りをして、湯の坪通りの散策・・・です。

 お昼過ぎに、先に書きましたように、会長さんと長船さんが連れ立ってこられました。長船さんのご活躍の様子やこれからのことなどをお聞きしました。駅ホールでの個展も決定したようです。頑張っておられるようです。
 小一時間ほどして、忙しく帰って行かれました。

 ところで、神保町の【版画堂】さんからパンフレットが送られてきました。
     003_20131219070434422.jpg
 玉村方久斗さんの作品が沢山出ていました。それ以外も素敵な作品が・・・・・。
 で、「欲しい!!!!」が、これです。
        004_2013121907043505d.jpg
 赤松俊子さんのデッサン作品「裸婦」です。
 状態は、良くありませんが、流石!!!迫力があります。もしかしたらあの「原爆の図」のデッサンの一部かもしれません?(赤松俊子さんは、あの丸木俊さんです。)

 買いたい!お金が欲しい!!!!!

 潰れかかった美術館には、到底無理です。


<一句>

    「 山白く 金が無くても 歳は明け 」

 今朝は雨です。
         002_2013121807105700d.jpg
 気温は2度。
 
 今年も残すところ二週間になりました。皆さん大忙しなんですが、お天気が、正に水を差しているようです。
 年末や来年早々の行事に対しての動きを鈍くさせてしまいます。

 と云うことで昨日です。

 朝から、気持ちが乗らない中、ブログを作成!

 と、電話が・・・先日のお電話のお客様から「開いていますか?」でした。

 で、暖房を入れて、部屋を暖めて・・・・・・来られません?ウ~~~~~~ン、??????でした。

 待ちくたびれて、中庭の枯葉を集めて焼くことにしました。半分ほど焼き終えた処に区長さんから、「チョッと手を貸して!」の電話でした。
 焚火の始末をカミさんに任せて、公民館へ・・・・・門松に使う孟宗竹を伐ってこられたので、それを車から降ろす作業でした。

 作業を終えて帰ったところに、お電話のお客様が来られました。
 宮崎から駅裏の親せきの家に来られて居られるそうです。宮崎では3万坪の敷地を里山に変えられて、無料で一般公開されておられるそうです。
 敷地内には無料のお風呂も作られており、コーヒーのサービスもされているとのことで、ビックリでした。
 川西の喫茶で、わが美術館のことを知り、訪ねてくださったのでした。

 館内を一巡していただいた後、コーシーを飲んでいただこうとしている処に、神社前のEさんがお土産を持ってきてくださいました。 
     001_20131218071055667.jpg
 東京のお孫さんに会いに行かれたお土産です。ありがとうございました!このお返しは、そのうちお酒で・・・。

 で、小一時間ほど四人で話をた後、帰って行かれました。

 昼からは、また来春の歩こう会の検討でした。
 どうしても昼食の場所が見つかりません・・・・困り果ててしまいました。

 会計さんと電話で話した際に出た場所に行ってみることにしました。OKでした!良かった。これで、コース等も決まりました。どうにか実施に漕ぎ着けそうです。

 今日は、この案を文章にしておく作業に取り掛かります。


 今朝は、ご覧のように由布岳の姿を見ることは出来ますが、背景は雲に覆われています。
            002_20131217070247dc0.jpg
 火曜日は、一番お客様が来られることが多い曜日ですが、この天気では・・・・・?

 気温は3度です。
 冷たい!という空気ではありませんが、やはり寒いです。

 では昨日です。

 8時ころ、朝温泉から帰ってきて、二日酔いの頭で、開館の用意をしていると玄関前に人影が・・・・スワ、お客様か?でした。
 しばらく案内板等をご覧になられて帰って行かれました。どうも、近所の旅館のお客様が散歩のついでに寄られたようです。チョッと時間が早すぎたので、声掛けを躊躇してしまいました。

 10時半ころに、バーテンダーさんから電話が入りました。で、いつものように迎えに行きました。
 で、いつもご一緒に来てくださる方からのプレゼントといただいてしまいました。
     005_20131217070251ba2.jpg
 クリスマスまではまだまだですが、もうプレゼントが届いてしまいました。ありがとうございました!!
 今回は、手に入れたばかりと云う、柳原義達さんの虎のレリーフと山高登さんの木版画を持参されました。
 私も負けじと真野暁亭の掛け軸とカミさんの買った松本昌子さんの創作人形をお見せしました。
 お互いの自慢話などでアッと言う間に時間が経ってしまいました。

 バーテンダーさんを送って行くついでにカミさんと久しぶりに【燻家】さんのランチを食べに行きました。
 帰って来ると電話が、「山水館から、どう行くのですか?」の問い合わせでした。で、道順を教えてあげましたが・・・・・結局、来られませんでした。一体、何だったのでしょうか??????(こんな問い合わせだけのことが、良くあります。)

 さて、ようやく≪アートコレクターズ≫(12月号)の本が届きました。
          004_20131217070250448.jpg
 小倉の書店でも手に入らなくなっていましたので、アマゾンで購入し始めたのですが、金額が高すぎるので、定価になるまで待っていたら、今頃になってしまいました。
 今回の目に引く作品ですが、先日、デッサンを手に入れた菅 創吉さんの小品が・・・。
001_201312170702462d6.jpg
 恩地孝四郎の油彩画を買ったギャラリー川船さんが扱っています。欲しいけど、お金が無い!!
 で、もうひとつ注目した記事が此れです。
       003_20131217070249118.jpg
 宮城県美術館の<洲之内徹と現代画廊>です。

 美術評論家など何かより、遥かに美術コレクターに影響を与えた男【洲之内徹】。お会いしたことは在りませんが・・・・・この企画展、覗いてみたいですね!!!


<一句>

     「 師走風 新春(はる)待つ心を 吹き抜けて 」

 
 今朝の気温は0度です。
 このところ、氷点前後に落ち着いてきたようです。
         003_201312160838376fd.jpg
 しっかり冬空の由布岳が、普段の姿になってきました。

 で、昨日です。

 少し早めに起き出し、お山の写真を撮り、神社掃除までの時間でのブログの作成に取り掛かりました。が・・・、何故か?何度やっても、写真の取り込みが出来ませんでした。で、時間が来てしまい神社へ出かけてしまいましたので、昨日のブログはお休みになってしまいました。

 神社は、落ち葉で一杯でした。
 焚火で落ち葉を焼くと膨大な量になるので、お山に持って行きました。で、見つけました!!!
        001_201312160838336ed.jpg
 何だと思いますか?
 これは何んと、鹿さんが角を擦り付けた後だそうです。へ~~~~~~~!でした。

 みんなでやりましたので、小一時間で、ご覧のように綺麗な境内になりました。
        002_20131216083835a31.jpg
 来週は、鳥居の横に門松が設置されます。いよいよ年の瀬です。

 で、この掃除で腰が・・・・・・痛て~~~~~!!になってしまいました。チョッと捻ってしまいました。

 掃除に引き続いて、敬老会の忘年会でした。
 11時から2時間ほど楽しくお酒をいただいて・・・・片付けで、痛めた腰が・・・・痛て~~~~~~!さらに痛めてしまいました。
 ここで、帰って養生すればよかったのですが・・・・二次会にGO!裏のご主人のお宅に押し掛けて、5時ころまで居続けてしまいました。
 で、お土産までいただいてしまいました!
      004_20131216085742cb0.jpg
 大根・白菜とネギです。ありがとうございました!!!!!

 で、次の写真は、昨日のブログに載せたかったものです。
 まずは、夜明け前の様子です。
       003_2013121608344215a.jpg
 まだ真っ暗でした。夜明けは7時過ぎです。

 で、一昨日に届いたものです。
 カミさんがこちらで生活を始めましたので、食器が増えてきました。
     002_201312160834402e1.jpg
 インターネットで買った食器棚ですが、失敗でした!!!!ガックリ!
 その上のフードプロセッサーは、近所の電気屋さんで購入しました。
 それとは別ですが、カミさんが買ったお人形も届きました。
         001_20131216083438273.jpg
 何んととても立派な桐箱に入っていました。横のみすぼらしい紙筒は、私目が買った掛け軸です。値段はこっちの方が高かったのに・・・・・。
 で、最後は、夕方Nさんに頂いたエビです。
        004_2013121608344395c.jpg
 大きな有頭エビでした。ありがとうございました!!

 もっと沢山記事が在りましたが・・・・・過ぎてしまえば、後はオボロ~~♪です。

 今朝は、一応晴れのようです。
       005_20131214090212736.jpg
 ご覧のように、雲も多いのですが、どうにか晴れてくれそうです。

 気温は1度ですが、氷が張っていました。
    004_201312140902113de.jpg
 この氷、古紙回収に公民館に行って見つけました。

 冬本番に向かって、テントウムシさんがわが天井にも・・・・?
  002_20131214090208067.jpg ➔ 003_2013121409021012b.jpg
 蛍光灯のフードに入りこまれると困るんですがね。

 昨夜は、ブログに書きましたようにNさんと三人での忘年会でした。(もう一人は、残念ながら、お仕事が忙しいようで欠席でした。)
 で、いただいたお土産です。
       001_20131214090207bcb.jpg
 郡山のヨーグルト、カボスの砂糖漬け、キウイのジャム、赤カブの千枚漬け、青森のリンゴに讃岐のうどんまでバラエティーに富んだお土産でした。ありがとうございました!

 会場を大和室展示室に設定しましたので、チョッと寒かったです。料理は、合鴨鍋でした。男同士の吞み会でしたら十分な量なんですが、女性だと少し足りなかったようです。それでも、腹いっぱいになりました。

 さて、明日は敬老会の忘年会。また、しっかり呑んできましょう!!!

朱富士でした!

 今朝は、雪になると思っていましたが・・・・・雨です。
          003_20131213080645cf8.jpg
 気温が5度もあるせいでしょうが・・・今日の最高気温は6度です。夜は、雪になるかも????

 さて昨日です。

 まずは此れです!! 
       004_20131213080646f9d.jpg
 カミさんの還暦ケーキです。

 お祝い膳のフレンチ料理で、お腹が一杯になってしまい、一日遅れになってしまったケーキです。
 まあ60年の一日なんて・・・・どうってことないですよね!!

 これで昨日の出来事は終わりです。何てね!

 本当に、他に記事が在りません。困った!困った!

 オッと、ひとつ在りました!
 私の苦手な分野の焼物です。

 ヤフオクに出品されていた10センチ足らずの植木鉢なんですが、何と落札された金額が100万円を超えました。
 豆盆栽用の植木鉢で、銘は【真葛】です。真葛香山作なのでしょうか?それにしても、異常な金額です。三輪休雪さんのお茶碗以上の金額でした。ヤフオクでこの金額でしたら、市価に直せば軽く500万です。世の中には、スキモノっていますね~。鑑定団の中島さんに評価してもらったら幾らと答えるでしょうかね????

 とは云うものの、私目の懐玉斎正次の根付は、鑑定団の熊さんなら、ウ~~~~~~~ン1500万円???何ちゃって!(本物ならですが・・・・?)

 ホラ話はこれくらいにして・・・・。

 夕方、お散歩に出ました。

 いつものコースでしたが、総合グランドの横で撮影が在っていました。 
       002_20131213080644392.jpg
 お陰で、引き返さざるを得ませんでした。

 終わるのを待っていましたが・・・・まいった!まいった!でした。

 ところで、昨日の夕陽が真っ赤に染めた由布岳は素晴らしかった!!!
     005_2013121308064794c.jpg 001_20131213080642a47.jpg
 これほど朱く染まった由布岳を見るのは初めてです。
 山頂には積雪も在ったので、正に≪朱富士≫でした。

 さて今夜は忘年会です。食料の買い出しに行ってきましょう!!!


<一句>

     「 正月の 香り近づく 忘年会 」

     「 来年に 希望を託す 忘年会 」

     「 一年の 想いを胸に 忘年会 」
     
     「 喜怒哀楽 酒に干して 忘年会 」
 今朝の気温も0度です。
 お天気は・・・・・・?
      005_20131212081114a50.jpg
 ご覧のように、晴れているような感じですが、お陽さまの煌きが・・・・。
 一粒二粒くらいの雪が空気に混じっています。気温の割に、寒いです。もしかしたら雪になるかも?です。

 さて、昨日ですが、寒い一日でしたので、引きこもり生活でした。

 お昼過ぎに小包が届きました。カミさんへお姉さんから還暦のお祝いでした。
 中身はこれでした。
     002_201312120811102c6.jpg
 袋から出して、??????これってどうやって着るの~??????でした。
 結局、お姉さんに電話して、ようやく着方が判明でした。でも、これって流行ってるらしいです。
 で、同封されてきたお祝いのメモです。
        004_2013121208111265a.jpg
 考えることは、皆さんに多様なところが在ります。私目も、「とうとう、婆になったな~!」と言いましたので・・・。

 夕方、娘がお祝いを持ってやってきました。
        006_20131212081146137.jpg
 このお花とケーキでした。
 で、こんなものも出来ているそうです。
      007_2013121208114720a.jpg
 60本のローソクをケーキに立てられないので、考案されたグッズでしょうか?

 で、私目には、これがお土産でした。
   003_20131212081111518.jpg
 有線で録画した「花山大吉」「鬼平」「古畑任三郎」などです。あんがとう!

 夜は、三人でお祝い膳でした。
 
 行先は、【鐡】(くろがね)と云うフレンチ・レストランでした。
 3時過ぎの予約でしたのに、個室が用意されていましたので、ゆっくり食べることが出来ました。
 ビックリは、オニオンスープのオニオンが一個丸のまま入っていたり、こぶし大の株が皮を剥いただけの状態で出されたり云々です。もちろん、とても美味しかったです。
   001_20131212081108339.jpg
 で、メインのハンバーグ料理です。

 お腹が一杯になったので、ケーキは今日になってしまいました。

 
<一句>

      「 還暦の 来世ものことばに 首を振り 」

 首を縦に振ったか?横に振ったか?

  
 今朝の気温は、0度です。かろうじてマイナスは付いていません。
 昨夜の予報では、お天気は曇りで、気温は氷点下になっていました。でも、曇りなのに・・・どうかな?とは思っていました。で、やはりな~~~!でした。
       003_201312110843276ed.jpg
 お天気は、曇りと云うより雨模様になっています。(但し、温泉へ出かけた時は、晴れていました。)

 ところで、この写真です。
       001_2013121108432391c.jpg
 幸野にある【しあわせの湯】の横のコスモス畑だったところです。何が植わったのかな~?と、カミさんと話していると温泉でご一緒になった地元の方が、「チューリップが6000本植わってるよ!」と答えてくださいました。「そりゃ~凄い!春がたのしみですね~!」でした。

 100円の入湯料での運営、大変なんだそうです。それでも、お客様に楽しんでもらおうとされているようで、ありがたいことです。感謝!感謝!です。

 では昨日です。

 一昨日の強風で、庭木の枝も吹き飛ばされていました。
     002_20131211084325eee.jpg
 玄関脇のポスターも、引き破られてしまいました。思っていたより凄い風だったようです。

 で、昨日もお客様は無し。と云うことで、暇つぶしにご近所を散策でした。
      005_20131211084330dba.jpg
 神社の境内もご覧の有様でした。
 今月の定例清掃で、今年もお仕舞です。で、当日が敬老会の忘年会になりました。もちろん、出席です。

 お昼からも、暇でしたので、久しぶりにドルドーニュ美術館を訪問。
 展示の様子もかなり変わっていました。特色の地元作家さんの作品も増えていましたし、メイン作品の宇治山哲平画伯の作品も増えていました。もちろん館長さんの彫刻作品も・・・。
 ビックリしたのは、コーヒーを出してくださったのですが、木製の受け皿は館長さんが作られたそうですが、とても素敵なものでした。
 で、帰り際に此れもいただいてしまいました。
         004_2013121108432874b.jpg
 青森のリンゴのおすそわけでした。ありがとうございました!

 結局、昨日もいただいてしまいました。

 さて、今日はうちのカミさんの誕生日です。とうとう還暦です。
 「結婚して34年か!」が、私の感想です。
 夜は、娘と三人で美味しいものでも食べに行きましょう!(もちろん、支払いはカミさんです。)


 今朝の気温は、4度もあります。昨朝がマイナス5度でしたので、一体どうなっているのやら????という感じです。

 このお天気のせいかもしれません?
     004_20131210081127b74.jpg
 曇り空の上に、時折とても強い風が吹いています。
 おばあちゃんの畑もご覧のように霜が姿を消しました。
       001_20131210081122bf8.jpg
 いつまで、この気温が持ってくれますやら?????

 昨日の気温でしたら、雪も近いかも?スタッドレスに履き替えなければ!でしたが、この気温なら、まだいいかな~~~!です。

 さて昨日です。

 朝の良いお天気も、いきなり曇り空になってしまいましたので、お客様は・・・・。

 2時過ぎにNさんが「おすそ分け!」と、此れを持って遊びに寄ってくれました。
        003_20131210081125142.jpg
 カボスは、良くいただくのですが、好きなもので、すぐに無くなってしまいます。幾らいただいても、ありがたいです!!!!

 で、コーシーを飲みながら、忘年会の打ちあわせ。
 と、鬼が島文庫の館長さんから、「開いてる~?」の電話が入りました。
     002_201312100811241ac.jpg
 で、手作りのケーキを持ってきてくださいましたので、またまたティータイム延長でした。

 5時近くまで、楽しいお話が続きました。

 と云うことで、昨日もまたいただき物のブログになってしまいました。
 今朝は霧です。
       006_201312090840519fd.jpg  005_20131209084025550.jpg
 全く見えません。

 今日も良いお天気のようです!!!

 で、気温ですが、何と・何と、マイナス5度です。
    001_20131209084018abd.jpg
 おばあちゃんの畑も霜で真っ白けです!
 もう1度下がると、水道が凍り付いてしまいます。ボチボチ、気を付けておかねば!です。

 さて、昨日ですが、地域水道の貯水タンクの清掃の後、Eさん宅を外から見廻りに行きました。異常なし!!
 見上げると十月桜が満開でした。
       007_201312090840528d4.jpg
 もう少しお花が大きければ!!!!ね。
 戻って来ると、我が家の山茶花が青空に映えていました。 
      004_20131209084023727.jpg
 つぼみがたくさんついていますので、これから楽しませてくれるでしょう。

 お昼過ぎにチャイムがなりました。
 お菓子屋のご主人が、「伊勢神宮の御札は・・・?」「お願いします!」でした。
 しばらくして、またチャイムでした。
 今度は組長さんが年末の募金の回収でした。
 で、またまたチャイム?
 今度は、下の畑のWさんでした。「チョッとだけど・・・。」
     002_20131209084020de8.jpg  003_201312090840221af.jpg
 白菜と大根、聖護院大根をいただいてしまいました。ありがとうございました!!!!

 相変わらず、いただいてばかりで、申し訳ない様な・・・・。感謝!感謝!です。


<一句>

      「 霜の朝 白に白足す 冬の霧 」


 今朝の気温は、マイナス2度でした。
    008_20131205084423c67.jpg 001_20131208095245e32.jpg
 お天気は、晴れ!
 ビュウテイフルサンデェーです。お客様がワンサカ?????来てくれると良いな~!!です。

 今朝のブログが遅れたのは、地域水道の貯水タンクの清掃に行ってきたからです。
 8時半集合ですが、役員の私はそうは言っておれません!!事前にタンクの水抜き作業をしておかなければ!でした。
 バルブがいっぱいあるのでチンプンカンプンです。水が入って来るバブルを閉めて、タンクの水を排出するバルブを開けて・・・・と、理屈は判るのですが・・・・・。

 でも、どうにか全ての作業を無事に終えて、正月は美味しい水で迎えられます!!!!

 昨日は北九州でしたので記事は在りません。

 北九州から此れを持ってきました! 
         004_201312080952501c7.jpg
 此れを玄関に飾れば、少しは【クリスマス!】って感じになりますかね??

 まあ、「気は心」って言いますからね!

 さて、クリスマスまであと少し、気合いを入れて頑張りましょう!!


<おまけ>
 5日のお昼の散歩で撮った由布岳です。
      003_20131208095248d91.jpg
    「 小春日の 畦見下ろして 豊後富士 」


<愚痴・ぐち・グチ>
 滔々、秘密保護法なる腹に据えかねる法律が出来てしまいました。この法律が基になって、いずれは治安維持法が・・・・・。まあ、今の政府を作ったのは我々ですから、その程度の国民には、その程度の政府・・・かもですね。

 「オイ若者!戦争に行くのは、君たちだよ!!」

 君たちが出征するときには、しっかり日の丸の旗を振ってあげるからね!!

 何度も言います!「正しいことを言う奴を信じるな!」「正論には必ず裏が在る!」
 
 (正しいことをするのならゴリ押しは要らない。疚しいからゴリ押ししなければならない。)
 寒~~~~う! 冷びたい~~~~!! 痛て~~~~!!!

 今朝の気温は、何と・何とマイナス4度です。今季の最低気温です。でも、これからもっと冷え込んできますから・・・・・。
       009_20131205084555dcc.jpg
 6時過ぎは、こんな状態でした。まだ凍りついたお山が見えていましたが、裾野には、朝霧が湧いてきていました。(もちろんガラス戸が開きませんでしたので、ガラス越し&網戸越しの写真になってしまいました。)

 次の写真ではチョッと判りづらいですが、霜の白さも増してきました。
     003_20131205084346562.jpg
 もう少し寒くなると、この霜が朝霧と同じになって真っ白い世界になってしまいます。

 外に出ると、車も、草も、完全に氷漬けになっていました。
         005_20131205084348681.jpg  002_2013120508434489e.jpg
 氷の女王が通り過ぎた後のようです。

 朝温泉から帰って来ると、ご覧のように、美術館が朝霧で覆われてしまっていました。 
  006_201312050844200f4.jpg 004_201312050843475ab.jpg
 本当に、氷の女王が衣装の裾を翻して、樹間を通ったようです。霧の向こうで微笑んでいるような・・・・・うう寒う~~~!

 では昨日です。

 午前中は、カミさんと部屋中を掃除でした。
 で、ついでの此れを片付けました。
      001_201312050843424f9.jpg
 腰痛治療で態々北九州から持ってきた、ウオーキングの器具です。テレビショッピングで衝動買いして、洋服掛けになっていたものを、持ってきて、腰痛が出たときに使っていましたが、いつの間にか、また洋服掛けに・・・?で、結局、廃棄することにして、ご覧のように解体でした。

 お昼になっても気温が上がりません。と云うのも、ご覧の状態だから・・・・・・。
      008_20131205084423c67.jpg
 盆地の北側にだけお陽さまが当たって、南側は・・・・・です。今日のお天気も快晴ですが、日中の気温は、当てにならないようです。

 ところで、街はクリスマスモードへ。
 わが美術館も、チビッとだけクリスマスです。
      007_2013120508442143b.jpg
 ちっちゃなクリスマスリースを飾って、音楽はクリスマスソングです。

 こんなにしてもお客様には縁が無いようですが・・・・!

 さて、明日と明後日は休館にします。

 血糖値検査に帰ってきますので、悪しからず!です。


<余談>
 今朝のテレビで、<さんまラーメン>なるものを見ました。へ~~~~~~!!でした。こんなものが在るのに、湯布院の迷惑ものの鹿と猪を生かしたご当地ものを作ろうと云う企画が在ったような?(ワンプレートで出ていたと思います。)で、<シシラーメン>とか<鹿チャンラーメン>or<シシうどん><鹿チャンうどん>or<シシ蕎麦><鹿チャン蕎麦>なんてものが無いのが可笑しい?? 



<年寄りの愚痴>
 国会で恐ろしい法律が制定されそうです。現代版【治安維持法】と云うような法律です。軍事色も強まっているような・・・時代は繰り返すと言います。子供や孫の世代が、嘗ての時代にならなければ良いのですが????責任に関係ない年寄りが決めて、尻拭いを次世代に回すようなことで良いのかな?
 知らないうちに、否、何も知らされないうちに戦争に巻き込まれる歴史が繰り返されないことを祈るばかりです!!
 今朝の気温は、氷点=0度です。
 冷え込みが続いていますので、氷点下でなくても寒いです。
    001_20131204083425947.jpg
 お天気は?????青空も見えていますが、曇り?でしょうか。お山も雲の中です。

 さて、今日はもう4日です。
 12月を師走と言いますが、時間がフルスピードで走っているようです。
 テレビのニュースには、クリスマスの訪れを伝えるものばかり。カミさんとの話も「今夜は、クリスマスキャロルのビデオでも観るか! 」です。
 クリスマスが過ぎれば、もうお正月です。またひとつ歳を重ねることになります・・・・・・。

<突然の一句>

       「 歳重ね 楽しいことも 数を減し 」

 昔でしたら

       「 正月は 夢の数だけ 餅を食べ 」

 それでも、お正月が待ち遠しいのは、今も同じです。家族が揃うことは在りませんが、ひとりでも顔を見せてくれれば嬉しいものです。

 では昨日です。が・・・・・全く何事も無し!!

 朝イチで、公民館へ出かけて、月行事予定表の書き替えでした。で、洗い場の落ち葉を片付けようと・・・何方かが済ましていました。後は、トイレットペーパーの残数の確認と温水器の水抜きなどでした。

 戻ってからは、美術館の掃除、特に便所の手洗いでした。

 お昼からは、何も無し。

 3時過ぎに、これが届いただけです。
       002_2013120408342773d.jpg
 寝室の暖房が無かったので、買いました。カミさんが居ない間は、要らなかったのですが・・・・要るのだそうです。当然、代金はカミさんが支払います。

 夕方、Nさんが寄ってくださいました。
 コーシーを飲みながら、少しお話をして、「忘年会しましょう!」の約束をして帰られました。

 夜は、カミさんの作ったポトフでした。皆さん、師走で大忙しのようで、独り寂しく500円のワインを飲みました。

 今朝の温泉のカミさんの待ち時間で作った歌です。

   「 落ち葉見て 己が姿を写しても まだ覚めやらぬ 夢の足跡 」

 濡れ落ち葉になっても、夢だけは・・・・・・。


   「 故郷に 残す跡とて無かりせば せめて酒にて 想い出したし 」

 故郷に錦を飾るって言葉が在りますが、凡人の私は、戻るこそさえ出来そうもありません。500円のワインを飲んで、故郷を思い出すことくらいしか・・・・。
 今朝も氷点下になっています。
 気温はマイナス3度で、以前にも記録した気温ですが、今朝は掃き出しのガラス戸が凍りつき開けることができませんでした。本格的な冬到来です。

 マイナス6度になると水道が凍結しますので、その備えも必要になりそうです。寝る前には、天気予報で翌朝の気温のチェックが必要になりました。

 さて、その凍てついた空気の中のお山です。
       003_20131203082223d7b.jpg
 冬の山~~~!って感じになっています。

 今朝の霜ですが、ご覧のように白さを増してきました。
        001_2013120308221993c.jpg
 もっともっとタケモット~♪白くなりますよ!(ピアノの買い取りの宣伝ですが・・・?)

 では昨日です。

 昨日は、思っていたよりかなり忙しい一日となりました。

 朝イチで、銀行のATMに行き、11月分の清算でした。(相変わらずトホホホホ・・・の内容でした。)

 戻ってきましたら、何とお客さまでした!!!

 久大線の汽車の中で観光地図をご覧になられ、花合野の名前に興味をもたれたそうです。で、南由布駅で途中下車されて、しかも歩キングで来られたそうです。
 「タクシーの運転手さんに聞いたら10分位と聞きましたが、タクシーで10分だったようです。」とのことでした。ウ~~~~ン、歩けば40分位懸るでしょうね。

 と云うことで、いきなり名前の由来からの始まりでした。

 お客様は、何と宮城から来られたそうです。ご夫婦で初めての九州の旅で、湯布院の最初に訪れた処が、わが美術館だったとは、<ラッキー>or<ガックリ~>だったでしょうかね?

 館内を説明した後、いつものコーシーのサービスでした。ががが・・・・・時間が!!!FMゆふいんの出演時間が迫ってしまいました。一時間ほど既に経っていましたが、もっと・・・・・でした。仕方なく、「街に行かれるのでしたら送って行きますが?」「川沿いを散策しながら行きます。」でした。
 お見送りをして、即、スタジオへ!!

 ジャストのタイミングで、どうにか間に合ったようです。
   002_2013120308222189e.jpg
 おしゃべりする内容は、まとめていましたし、資料も持って行きましたので、何とか持ち時間を埋めることが出来ました。(かなりいい加減な内容でしたが・・・・まあ良いでしょう!)

 帰ってきて、昼食を済ませて、組合長さんと一緒に、8日に予定されている地域水道の清掃の下準備の草刈でした。
 貯水タンク周辺は草もそれほど生えていませんでしたのでパス。で、配管の点検道路の整備作業が主になりました。夏だったら到底通れない山道ですが、冬のため灌木の伐採で、何とかスッキリさせることが出来ました。

 美術館へ戻ったのが3時過ぎ、これで一日の作業委終了でした。
 留守の間に、もう一人お客様が在ったそうで、カミさんも大忙しの一日になりました。

 さて、今日は美術館の中の掃除に精をを出しましょうかね!!!


<一句>

    「 小春日の 光の珠に 映る秋 」

 朝温泉で、カミさんを待っている間、陽が昇り、気温が上がって来ると温泉のガラス戸に付いた朝露が雫になり、キラキラ輝きながら垂れていく様子を詠んでみました。
 今朝は、朝霧で~~~~~す!!
   002_20131202085252d23.jpg 001_2013120208525098f.jpg
 ご覧のように、濃~~~~い霧になっています。
 お山も田んぼも全く見えません。狭霧台に行けば、霧に沈んだ盆地が見れるでしょうね!

 と云うことで、今日のお天気は、たぶん晴れ!?
 で、お客さんがワンサカ・・・・・てなことは無いですね?何と云っても、今日は月曜日、このお天気が昨日だったら・・・・・ガックリ!!でした。

 さて昨日です。

 温風ヒーターを・・・で、田中電機さんのパンフレットをEさんから取り上げてきました。がががが載って無い!アチャ~~~~~!でした。

 さて??????で、お昼を食べるのと合わせて、直接行ってみることにしました。

 まずは、腹ごしらえで、うどん屋さんへ。
 しっかりコシのある麺で、普段北九州で食べるものとは明らかに違っていました。讃岐うどんが好きな方には、ピッタリかもしれません。笹ガキにした牛蒡の天ぷら(かきあげ)は、カリッと上がって美味しかったです。ただ私的には、馴染んでいる少し柔らかめの麺の方が好きですが・・・・。

 で、電気屋さんへ。有りました!!と云うことで、しっかり注文、お値段もセール中でしたので格安でした。ついでにカミさんもフードプロセッサー?も合わせて注文でした。
 で、お土産をいただきました。
           003_20131202085253de2.jpg
 ラーメンのセットとカレンダーです。カミさんも退職したのでカレンダーの心配をしていましたが、しっかりゲットできました。これで一安心です。

 3時ころにバーテンダーさんがいらっしゃいました。
 で、早速自慢話でした!
 今回手に入れたばかりの木彫の修理個所について・・・・・。
     004_20131202085255374.jpg
 写真でお判りのように、木製品が割れたり折れたりしてくっ付けると、何故か隙間が生じます。どうしてもピタッとは付きません。その僅かな隙間をどうするかが難しいのです。プロがすれば蝶々型の楔を打ち込んで引っ付けるのでしょう。又は、木屑を使って修復するのでしょうが、私の技術では無理!
 もう少し、何とか工夫してみます。

 結局、閉館までいろいろお話をしてしまいました。ありがとうございました!!

 さて、今日は月替わりなので会計の締めをして、ラジオに出演して、お昼からは水源の草刈です、忙しいな~~~!

今朝は4度です。

 今朝は、曇りです。
          002_201312011005311c1.jpg
 どんよりと曇った空は、やっぱり嫌ですね。
 気温は4度と高いのですが・・・・ウ~~~~ン?

 さて昨日です。

 午前中は、夜の会議の資料を印刷に公民館へ。
 印刷機がもう限界で、20部作るのに、途中から真っ黒になってしまいました。(夜の会議で買い替えの提案をさせてもらいました。)

 午後は、青空に誘われて、カミさんと下の田んぼまでお散歩に出かけました。
 途中、ご近所の方たちと彼方此方で立ち話、ノ~~~ンビリのお散歩でした。
 用水路も、完全冬モードでした。
        001_20131201100529003.jpg
 水の中には、お魚が全く見えません。水草の陰で冬をやり過ごすのでしょう。

 見上げるとお山の冠雪が、山頂へと後退していました。
        004_20131201100534b36.jpg  003_20131201100533a8b.jpg
 お陽さまの力って凄い!!

 グルリ一周して帰って来て、お散歩終了でした。

 夜は、前記のように地域の会議でした。
 内容は、公民館まつりの決算報告、門松の設置、拝賀式の準備などでした。会議は30分ほどで終了、後は忘年慰労会でした。

 9時過ぎまで楽しい宴会でした。土曜日でしたので、二次会は無し、チョッと残念!

 さて、今日は・・・・お天気が良くなれば、少し笹を伐りましょうかね?



<余談>
 明日のFMゆふいんに生出演する予定です。
 良かったら、聞いてください。時間はたぶん11時過ぎの数分だけですが・・・・・。

Powered by FC2 Blog