プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は、こんな青空です!!!!
      002_20131130094930c07.jpg  003_201311300949329e5.jpg
 由布岳もクッキリハッキリです。
 山頂に懸る冠雪も、中腹まで来ています。

 今朝の気温はマイナス1度です。
 寒い!!!!
 おばあちゃんの畑には、薄らと霜が降りています。
   001_20131130094929dd5.jpg   006_2013113009495504d.jpg
 庭に下りてみると霜柱が1センチほどになっていました。

 my畑を覗くと・・・・・う~ん?
      004_20131130094933469.jpg
 レタスが、完全に凍って居ます。しかも、この前見たときのままです。このごろの寒さで、成長も止まってしまったようです。

 こっちは、ほぼ絶望的です。
    005_201311300949352d1.jpg
 大根ですが、芽はどうにか出ましたが・・・・・・・やはり遅すぎましたか?

 さて昨日です。

 寒かったので、ほぼ一日カメ太のように冬籠りでした。
 で、記事がありません。

 夕方、ヤフオクで落札した木彫像が届きました。と云うことで、この話題のみです。

 この木彫、チョッとトラブルに巻き込まれて、わが美術館へたどり着きました。

 実は、この木彫、一度は釣り落とした獲物です。

 入札の時、夜遅くまで起きておかなければなりませんでしたが、これは仕方ないことなのですが、同じ作品で何と2度です。

 一度目の入札では、私ともう一人の方(多分、業者さん?)との競り合いになりました。
 かなり競り続けたと思います。結局、私の方の資金不足で諦めました。結果としては500円差で負けたことになるのですが、競り続けたら幾らになったかは???です。
 で、諦めていたら、また出品されました。これって?????でした。出品者によっては、組んで値を吊り上げる人もいるので、それか?と思いましたが、今回は、違っていたようです。どうも落札後の運搬の際に破損したことで、キャンセルになったようです。
 と云うことで、半額の値からの出品でした。今回は、競る人も無かったのでスタートの値で落札できました。

 壊れたものを??????とお思いでしょうが・・・・・完全に粉々になったものは流石に駄目ですが・・・ 破損の状態、特に場所が問題です。それさえクリア出来るものでしたら『良いものは、良い!』です。
 日本には、修復されたものを愛でる文化が育っています。外国には無い、日本の世界に誇る意識の高さだと思います。
 日本は、木を中心に据えた文化が育っているからでしょうか?
 今回の木彫にしても、ブロンズの差の一番の違いは、割れること・折れることでしょう。
 木の持つこの特性が、修復の技術に繋がり、壊れたものでも愛でると云う世界に誇れる特異な文化を形成したのでしょう。何てね!!

 当分は、この壊れた彫刻で楽しむことにします。


<一句>

    「 凍てた窓 紅葉(もみじば)一枚 秋去りぬ 」

  今朝の温泉で、落ち葉が一枚、凍りついた窓にへばり付いていました。カミさんを待っている間に浮かんだ句です。



 

今朝も寒い!

 今朝の気温は1度なんですが、何か?非常に寒いです。
          002_201311290901058df.jpg
 お天気は曇り、日が照っていないせいで気温が氷点下でも無いのに体感的には酷く寒く感じるのでしょうかね。

 さて、北九州には、吞み会=亡くなった元上司の偲ぶ会と冬もの衣料を取りに帰りました。カミさんが、既に湯布院に来ていますので、北九州で他にすることがありません。と云うことで、昨日のうちに帰ってきました。

 そう云う訳で、今日は朝から開館しています。

 まあ、この寒さですから、お客様は期待できませんがね?

 では昨日です。

 帰って来る途中で、いつものように二箇所寄り道でした。
 
 道の駅『メタセの森』で、今季初めてのカキに遭遇しましたので、早速買って帰りました。手頃な大きさでとても美味しかったです。あまり大きいと気持ち悪いし、小さいと食べ足りません。

 介護施設のおふくろは、生憎、デーケアに出かけていました。が、折角持って行きましたので、曾孫の初誕生の写真だけ見せに寄らせてもらいました。曾孫だと判ったかどうか?でしたが、喜んでくれました。

 お昼過ぎに帰り着きましたので、そのまま開館でした。
 
 夕方、Nさんがパンの差し入れを持ってきてくださいました。開けてて良かった!でした。

 閉館後、温泉に行くと、上り口でご近所の方にバッタリ、湯殿では、温泉館で良くお会いしていた方とバッタリでした。昨日は温泉館がお休みでした。駐車場の出口でもスナックのご主人にバッタリ、で途中の道でも仕事を終えて呑みに行かれている?会計さんにバッタリでした。

 まあ、あんなこんなの一日でした。

 ところで、今回北九州に帰ってビックリでした。
 お昼をカミさんと食べに出かけましたら、以前、ひたすら安いお肉の店が在った場所がこんなものを出すお店に替わっていました。
         001_20131129090103b23.jpg
 広いスペースに少ししかお客の居なかったお店だったのが、【超】満員のお店になっていました。
 お客様のほとんどが若いOLさんたちでした。

 映画の巨匠ジョンフォード監督が、映画創りの秘訣について「女性の来る映画を作れば良い、男は付いてくるから・・。」と言ったそうですが、お店も同じかもしれませんね。
 わが美術館は、女性向きではありませんから・・・・・・駄目だこりゃ!!!



 今日の格言・・・・「人集めは、女集め」


 でも、わが道を行きます!!

今朝は5度です。

 今朝は、ご覧のように雲が多いですが、晴れのようです。
         001_20131126075006f5c.jpg
 気温は5度、昨朝より10度以上下がりました。まあ、この数日の気温の乱高下は、腰に応えます!!

 お隣の神社のイチョウもご覧の有様です。
    005_20131126075012c04.jpg  002_20131126075008355.jpg
 今年は、黄葉の時期が短かった!
 すっかり葉を落としています。

 さて昨日です。

 朝イチで、役員会の案内を配りました。2名、配り漏れていましたので・・・。

 で、10時過ぎに【臨時休館】の札を出して、長湯へ出発でした。
 行きは、湯平温泉横を抜けていくコースを取りました。
 小雨交じりのあまり良いお天気ではありませんでしたが、それでも道路沿いの木々の赤や黄色の紅葉が綺麗でした。
 目指した温泉は、<万象の湯>と云うところです。宇佐のAさんに頂いた大分合同新聞の広告を持っていくと1000円で温泉とお昼のバイキングが楽しめます。
 約一時間ほどで到着でした。
 入り口で、係の方から「いらっしゃいませ!」と元気な声を掛けていただき、受付で手続き、早速温泉へ直行でした。
 湯船は三つです。内湯が、熱目の湯船と炭酸の泡の水風呂、露天風呂は正に長湯=ぬるいお湯でした。

 ゆっくり浸ったあとは、薬膳のバイキングでした。

 たらふく食べた後の帰りのコースは、庄内に出る県道30号をとりました。と云うのも、庄内のスーパーは、品揃えが良いのと値段が湯布院より安いのです。

 途中見つけた神社です。 
     004_201311260750103ca.jpg 003_20131126075009bcd.jpg
 壊れかかった『蹴上げの階段』です。
 この奥には、どんな神様が奉られておられるのでしょうか?

 これが本当に壊れても、修復する力は、今の農村には残っていない。寂しいことです!!

 県道30号、工事中が多かったですが、立派な道に生まれ変わってきていました。

 買い物も済ませて帰ってくると絵が届いていました。これで当分遊べそうです!!!


 さて、今夕、北九州へ帰ります。もちろん目的は、吞み会です。いよいよ忘年会のシーズンに突入です!!去年の秋から気力が落ちて、吞み会の設定も・・・・でした。友人へのメールもしなくなり、美術館の広報活動も停止・・・個人的にも忙しかった?のですが、ようやく少し戻ってきたようです。来年が良い年になるよう、気力の充実の励むことに・・・・まずはガソリンを入れないと!です。

 と云うことで、27日と28日は休館です。29日のお昼過ぎには戻ってきます。明日から寒くなりそうですので、丁度・・・・。

 

温かいです。

 今朝は雨です。
     004_2013112507281902d.jpg
 乾燥した日が続いていましたので、恵みの雨なんでしょうが、やっぱり雨は、ウ~~~~~ン!

 で、気温が何と16度です!!!
 昨朝から、一機に17度も上がったことになります。暖かい筈です。
 この気温、明日に向かって、どんどん下がって行くようですので、本当に体調管理が大変です。風邪を引かないようにせねば!です。

 では、昨日です。

 折角のお天気でしたので、草刈でした。
 こんな時期に、草刈って変でしょうが、どうしても気になっていましたので・・・。
 この時期の草は、地面にへばり付く様に生えていますので、とても刈り辛らかったです。 
       003_201311250728172c5.jpg
 これでスッキリしました!!

 作業を終えて・・・・・・畑のレタスが伸びてきました。
       002_20131125072813674.jpg
 楽しみになってきました!!
 で、この苗を育ててくれたEさんへ電話・・・・・と云うことで夜の一杯が決定でした。

 夕方、区長さんが役員会の案内状を持ってこられましたので、吞み会前のひと仕事でした。

 温泉から帰ってきて、早速、宴会でした。
 Eさんが持参された今年のボージョレーヌーボーで、始まり始まりでした。
       001_20131125072812b1d.jpg
 で、最後は熱燗で終了!!とても楽しい一日になりました。

 今日は、一日雨 = と云うことで、お客様は・・・・・・?

 臨時休館で、長湯にでも行ってきますかね?



<余談>
 
 猪瀬のおっさん、見苦しい!!「妻が・・妻が・・・」って、ふざけるな!!
 猪瀬の奥さんは、こんな夫を、どう思っていますかね?
 自分の書いた本を、読み返してみろ!
 今朝も氷点下です。
     004_20131124075710815.jpg
 気温は、マイナス1度、おばあちゃんの畑の霜も白さを増してきました。
 氷点下が続いて、畑の芯から冷たくなって来ているのでしょうね。
 お天気は、今日も晴れのようです。
    001_2013112407570685e.jpg 003_20131124075708207.jpg
 盆地からお山の裾野に朝霧が拡がっています。
 霧って、人間社会の有象無象まで、隠してくれるようです。

 さて昨日です。

 午前中はボンヤリ・・・・・オッと大変!!!「勤労感謝の日」と云うことは、祭日=旗日と云う事をすっかり忘れていました。大慌てで、公民館へ行き、国旗掲揚でした。

 お昼からは、快晴のお天気に誘われて、買い物がてらキャビン・カンパニーの個展へ。
 街は、車の大渋滞でした。観光客の皆さんも、お天気に誘われて沢山来られていました。
       005_2013112407571149a.jpg
 買い物のために駐車して見上げると、冠雪が解けていました。

 買い物を終えて、目的の個展の会場になっているチョコレートショップ「igrek」へ向かいました。
 今日(24日)までが会期でしたので、ギリギリになってしまいました。丁度、駐車場が空いていましたのでラッキー!でした。
 会場は、喫茶ですので、お客さまで満員でした。お二人も来られていましたので、<チョコラ>と美味しいチョコレートをいただきながら、お話をすることが出来ました。
 出来立てホヤホヤの絵本も見せていただきました。何と最後のページには、二人の振り付けの踊りの楽譜も載っていました。
 公民館祭りのワークショップでご披露してもらいたかったな~!でした。
 で、帰りに、お二人の作品を二ついただいてきました。
     002_201311240757076ab.jpg
 絵の方は、もちろん私目が購入、猪のおもちゃ?は、カミさんが孫にと購入でした。
 次回の個展は、横浜とのこと、着実に頑張っているようでした。

 帰って来て、ホッと一息ついたところに、お客さまでした。

 夢二山荘の会長さんが延岡の画廊をされておられる方を連れてこられました。が、この方は、何と吾輩の大学の後輩だそうです。もっとも20歳ほどの差が在りますので・・・・。
 先日、見に行きました長船さんの個展の打ちあわせで来られたのだそうです。
 長船さんもキャビンさんも頑張ってほしいものです。


<余談>
 猪瀬都知事って何!もともとはジャーナリストで、批判する側にいたくせに、自分が権力をもった途端に・・・呆れた野郎だ!!プンプン!!!!!
 
 
 今朝こそ快晴です。
       001_2013112308451279e.jpg
 雲ひとつ無い青空に由布岳です。
 麓には朝霧が低く、地面を這うように・・・・・。
         002_20131123084514576.jpg
 空気も冷たいのでしょう!それもそのはず、今朝の気温はマイナス3度です。
 おばあちゃんの畑も霜で白く薄化粧です。
      003_201311230845161a6.jpg
 これでも、まだまだです。もっと寒さが厳しくなると、雪と見まがうほど白くなりますし、霜柱もニョキニョキと生えてきます。

 で、寒月です。
        004_20131123084518908.jpg
 と云っても、これも朝の月です。

 さて昨日です。

 先日、案内状を手渡しでいただきましたので、長船さんの個展に行ってきました。
 もちろんそれだけのために大分まで行くのは・・・・ですので、娘に会いに行くのも目的でした。
 途中、カミさんと口喧嘩・・・もちろん、娘の前では仲良くでした。

 長船さんの個展は、大分センチュリーホテルのロビーと廊下?でした。途中で、差し入れのケーキを買って行きましたが、残念ながら本人は不在でしたので、ケーキは後でカミさんと娘のお腹に収まりました。
 今回の展示作品は、アクリル板を使った絵や銅板に描いた絵など、いろんなものに挑戦しているようでした。まだまだ、いろんな描き方を含め【自分しか描けない絵】を追求してもらいたいものです。

 個展を見た後は、三人でお昼でした。

 食事の後、折角ですので、大分市美術館へ。企画展は、シャガール展でしたのでパス。私は、シャガールは理解できませんので・・・・。

 娘の部屋にチョッと寄ってから湯布院へ

 帰り付いたところで区長さんとバッタリでした。で、12月のふれあいサロンについての話をお聞きしました。

 風邪の具合も、このドライブで少し良くなりました。

 さて、今日は・・・キャビンの個展を見に行きますかね。

0度です。

 「モズが~♪枯れ木で 鳴いている~~♪」の歌のように、下の畑の柿の木のてっぺんで、百舌鳥(モズ)が尾っぽをヒョコヒョコさせながら鳴いています。
           001_20131122074715cdd.jpg
 晩秋を独り演じているかのようです。

 今朝もお天気は、晴れです。
        007_2013112207474996f.jpg
 予報では、快晴になる時間もあるほどの良いお天気になるそうですが、今のところ雲が多いいようです。
 盆地には、低く朝霧が懸っています。
    002_20131122074717c99.jpg 003_20131122074718ba1.jpg
 写真では判りませんが、霧の中に霞んで見える町の姿は、さながら<まほろばの里>といった雰囲気です。

 ところで、表題に書きましたが、今朝の気温は0度です。
 ご覧のように、車はカチンカチンに凍り付いていました。
        004_20131122074721786.jpg
 先日のマイナス2度より冷たい感覚がしています。
 次第に寒さが増してきての0度と暖かい日の間のマイナス気温では、感じ方が違うようです。

 では昨日です。

 風邪気味で気分がすぐれませんでしたので「引きこもり」の生活でした。
 それでも、お天気に誘われて、いただいた山崎牛蒡と大根を保存のために、畑に埋めました。
      010_201311220747533d5.jpg
 で、神社前のEさんにいただいたもみ殻を、保温のために、たっぷり畑に掛けてあげました。
 白菜の方は、半日陽に当てて、カミさんが漬け込みました。さて出来栄えはどうでしょうかね??

 畑作業を終えて、庭を見渡すと、チョッと見栄え悪く黄葉した紅葉とすっかり葉を落としてしまったナンジャモンジャノ木とが・・・・・。
    005_2013112207472272f.jpg  009_2013112207475126e.jpg
 
 でも、眼を移すと・・・・・・
   008_20131122074750947.jpg  006_2013112207474848a.jpg
 青空に真っ白い花を拡げた山茶花と寒さに負けそうに、それでも懸命に咲いたバラの花がありました。
 
 こんな【小春日和】の一日でした。


<一句>

    「 幸福は 妻の寝息に 包まれて 」

 横でいびきをかいているカミさんも、若くて美人?の頃も在ったな~~~~?でも、太って、大いびきで寝ているカミさんを見ていて、これが<幸福>って奴かな~???でした。
 こんな良いお天気になりました!!
          001_20131121083349981.jpg
 気温も5度です。
 暖かい一日、それこそ『小春日和』の一日になるようです。

 では昨日です。
 
 風邪を引いたようです!!
 咳が・・・・寒気も・・・・公民館祭りの疲れが出たようです。あの程度のイベントで・・・情けない!
 現職時代は、遥かに大変なイベントを受け持っていましたが、やはり歳のようです。

 それでも、ブログに書きましたように、公民館祭りに使ったテントを陽に当てる作業でした。
 今日が、こんなに良いお天気になるとは・・・これだったら、今日やったのに!です。
 と云うのも、昨日までの天気予報、前の日の午前中に出されていた予報が、夕方には必ず替わっていました。天気図を見たら変だなとは思っていましたが、やはりプロの言うことを信じるのが人情です。で、昨日は、滔々信じられずに、晴れ間を見てテント干しを、冷たい風の中やりました。どうにかテントを収納できましたが、私の体調が悪くなり、風邪をひいてしまったのです。この責任は気象庁です!!!!バカヤロ~!!!!

 とは云うものの、地域のために粉骨砕身頑張ったので、ご褒美を頂きました。
       004_201311210833568e3.jpg
 おばあちゃんの畑で採れた野菜と裏のご主人から頂いた野菜です。これ以外に大根もいただきましたが、多すぎて外に置いたままです。
 本当にありがとうございました!!!!

 と云った次第で、お昼からは<青菜に塩>の状態になってしまいました。

 夜、久しぶりにお灸を据えてみました。
 風邪に効くと云うツボ、5ヶ所ほどに据えたところ、急に楽になりました。漢方もなかなかのものです!!

<余談> 
      003_20131121083355df2.jpg
 先日のブログで書きました茶碗です。
 1000円で落札したものですので、名品には程遠いものですが、このお茶碗は、何と!エジプト・メンフィスの古代遺跡の破片のアラバスターで出来ているそうです。
 メンフィスが何処にあるのかも知りませんし、アラバスター(方解石)で、どうやって作ったかも判りませんが、何となく凄い様な?で、買いました。
 ただし、このお茶碗、何故か?埃っぽいのです。それもその筈です!エジプトって漢字で書くと【埃及】って書くのです。で、私が付けた、このお茶碗の銘は【埃及】(ふんきゅう)です。
 お茶っぱを入れて、一週間ほど放って置きましたら、茶渋が浸み込んで、景色が出てきました。
     002_20131121083350ade.jpg
 と云うことで、線香立てに使います。
 中の灰は、公民館祭りで出たものです。

<一句>

    「 小春日に 本読む妻の 顔静か 」

 今日は、静養に徹しましょう!!

残念!!!

 今朝の気温は4度です。
        001_20131120080616f0f.jpg
 お天気は、ご覧の様な状況ですので、晴れですが、少し風が在り肌寒く感じます。
 もう少し陽が昇れば暖かくなってくれるのではないでしょうか。

 さてこの写真です。
      002_20131120080619bf2.jpg
 昨朝に続いての今朝のお月さまです。
 マックスエルンストの描く絵のような情景になっています。
     images.jpg
 ちなみに、その絵が此れですが・・・・・・。(チョッと違うかな?????)

 では昨日です。

 午前中は、公民館祭りのお礼の回覧を組長さんへ配ることと公民館の中の片付け(蒸籠や布巾など)でした。

 お昼からは、晴れ間が見えだしましたので、テントを駐車場に広げに行きました。

 作業を済ませて帰ってきたところに、丁度、宇佐のAさんご夫妻が、長湯の帰りだと来られました。で、コーシーを飲みながら、お互いの新しく手に入れたコレクションの品評会となりました。

 私目は、押し絵の金剛力士でした。
 町内の古美術商のオークションサイトで落札したものです。
 押し絵と云っても、技術的には最高のもので、時代もかなりあり、これほどのものは眼にしたことがありません。たぶん同じようなものを作れる職人さんは、もういないと思います。
 わが美術館の新春の目玉の一つになりそうです。

 Aさんは、木内克さんの蝋型鋳造による裸婦ブロンズ像です。小品ですが、彼のテラコッタ像とは違った素晴らしい作品で、代表作のエーゲ海に繋がる作品だと思います。

 お互い、良いものを手に入れたと悦にいっていましたが、奥さん同士は冷ややかなまなざしでした。

 で、ここで表題の話になります。

 Aさんから「先日の結果は??」

 と云うのも、実は、二か月程前の話になりますが、何と!あの「お宝なんでも鑑定団」の制作会社の一つの担当者から一本のメールが届きました。
 ブログを読んで、番組を制作するうえで、なにかお宝が在りませんか?の問い合わせでした。
 で、三点ほど選んで資料を送ったのですが、制作会議での選に漏れてしまったようです。

 ウ~~~~~~ン、三度目の正直を狙ったのですが・・・・残念!!!

 一度目は、<長崎の鐘>で知られる永井隆さんの千字文で、二度目は、アンディウオホールのシルクスクリーン版画での挑戦でした。
 今回は・・・・・・まあ、いいでしょう。(「死んだ子の歳を数えても・・・」という格言がありますからね。)

 否、これからも何度でもチャレンジして行くぞ~!!です。

 こんな話の最中に、空模様が・・・・で、大慌てで公民館へ!
 丁度、会計さんも駆けつけてくれて、テントを大急ぎで片付けました。まだまだ乾いていませんので、今日も空模様を見ながら干しに行きます。

 こんなバタバタでしたので、Aさんも帰って行かれました。すみませんでした!!!!

 と云う訳で、今日も一日、空と睨めっこです。


<一句>

    「 秋空に 晴れ間探して 眼にウロコ 」
 今朝は、降ったり止んだり晴れたりの大荒れのお天気です。
 風も強く、気温が2度なので、とても寒く感じます。
 で、この写真ですが・・・・・?
       009_20131119102213306.jpg
 どう見ても、霧に浮かぶ朝日にみえるでしょう!がががが・・・実は、今朝の夜明け直前のお月さまなんです!!!
 で、お日様の出る方角は、こんな状態でした。
      012_201311191023435f2.jpg
 昨日の午前中の天気予報だと、晴れのハズでしたが、ご覧のように曇りでした。この後さらに悪くなり雨になってしまいました。。最悪です!!!

 さて、ここで昨日の出来事になるのですが、今日は一昨日の公民館祭りに遡ります。

 一昨日、公民館祭り当日の朝の由布岳です。
        010_20131119102214cd9.jpg
 このときは、まだ行ける!!って、空模様でした。
 それでも・・・公民館祭りを30分速めて、9時半から始めました。
 子供たちも参加して餅搗き。 
   005_201311191021207ea.jpg
 搗きあがった餅を、丸めるのも一緒でした。
     003_20131119102117203.jpg
 粉まみれになっての奮闘でした。
 マジックボール掬いや風船ヨーヨー釣りにも挑戦でした。
007_20131119102209ec7.jpg
 お昼頃に、少しですが雨になってしまいましたので、テントを張ってのバザーやカッポ酒、鱒の塩焼き、豚汁に焼きそばになってしまいました。
 途中、飛び入りで、風船細工の実演もありました。
 最後に、お楽しみのビンゴ大会でした。ここでも飛び入りでクイズが・・・展示していた竹細工のお皿に使用している竹ヒゴの本数を当てたら立派な竹かごのプレゼントでした。
 皆さんの協力で、片付けも終わり、打ち上げは、わが美術館で!!
      011_201311191023410e7.jpg
 ノンベーが集合しての大宴会になりました。

 ひとしきり呑んだ後、街に繰り出して、二次会・三次会・・・で、帰り着いたのが11時前!!

 ようやく公民館祭りが終わりました。

 昨日は、朝イチで公民館の点検に行き、帰って来てわが美術館の打ち上げの後の片付け・・・で、ダウン!
 
 滔々、ブログまでたどり着けませんでした。

  <公民館祭りで冬になり、歩こう会で春を迎える>
 
 この言葉のように、さて本格的な冬に突入です。

今朝は霧です。

 今朝は、ご覧のように濃い霧になっています。     
    008_20131116075019fe6.jpg007_201311160750175a5.jpg
 この分だとお天気は良いようです。

 気温も昨朝から、10度近く下がって2度です。氷点下にはなっていませんので、【寒い朝】です。
 オッと、フト思い出しました!「北風吹きぬく~寒い~朝も~♪こころ一つで~♪暖かくなる~♪」です。が、やっぱり炬燵が一番です。灯油買いに行かねば!!

 では、昨日ですが・・・・・?

 朝起き出しは、雨でした。
 月一の神社清掃でしたが、どなたも来ていませんでしたので、「コリャ~中止かな?」でした。
 ところが、お昼前に覗くと神社が綺麗になっていました!!!「アチャ~失敗!!」でした。先日の公民館の草刈に使った草刈機を、そのまま準備していたのに・・・・・ガックリです。
 
 おに、公民館祭りに竹細工を展示していただくことになったT・Jさんを訪問、作品の運搬についての話をしてきました。

 お昼過ぎに、もち米の提供をお願いしていたT・Sさんが、持ってきてくださいました。

 と入れ替わりに、幼稚園のPTAの役員さん(と云っても元の区長さんの娘さんです。)が、もちつき大会の駐車場のお礼に来られました。

 夕方には、区長さんから「竹を伐ってきたが・・・・」の電話で、公民館へ出動でした。で、その竹で<カッポ酒>の準備でした。
 
 美術館へ戻って、ホッとしていたところに、丁度、画家の長船さんが来られました。
       002_2013111607494533a.jpg
 大分センチュリーホテルでの個展(会期;11/8~12/6)の案内状を持ってきてくださったのでした。
 一時間半ほど現在のお仕事の様子などをお伺いしました。

 結構、忙しい一日だった??様です。

 ところで、昨日もこんないにただきものが在りました!!!!!
 T/Jさんから、竹細工のお話に行って、カボスです。
  005_201311160749504b6.jpg
 手ぶらでお願いに行って、反対にもらって帰りました。

 幼稚園からは、駐車場のお礼に、搗きたてのお餅です。
    004_2013111607494830e.jpg
 合わせて、公民館祭りに使ってくださいと、もちつき大会で余った餅取り粉と黄粉です。
      003_201311160749479a6.jpg
 しっかり使わせてもらいます。

 それに、T/Sさんからは、何と!公民館祭り用とは別に、私にともち米15キロです。
        001_201311160749444bc.jpg
 いっぱいありがとうございました!!!何という【果報者】でしょうかね!!


<おまけ>
   006_2013111607501690d.jpg
 草むらで見つけた虫の卵?巣?・・・・です。いずれにしても冬を越すための姿です。

雨だ~~~~!!

 今朝は、私の願いもむなしく、雨になってしまいました。
        002_20131115074142829.jpg
 お昼くらいから回復するような予報が出ていますので、期待したいです。東の空が、幾分明らんで見えるのも、私の期待からそう見えるのかな?です。
 まあ、今日降れば、明後日の公民館祭りは晴れになってくれそうです!!!

 今朝の気温は11度もあります。昨朝の気温から一気に14度も上がったことになります。で、明日はまたガクッと下がるようですので、体調管理に気を付けねば!です。何せ、明後日は公民館祭り、公民館長の私が欠席では話になりませんから・・・・。

 ところで、気が付いたのですが、切り株の椅子に久しぶりに?地蜂が穴を掘いでいました。
      006_20131115074147baf.jpg
 以前は、良く掘いでいました。どうも切り株の中の虫を摂っているのでしょうが・・・また中に虫が湧いているのでしょうか?
 冬に備えて、餌の確保を急いでいるようです。

 さて昨日です。
 ようやく欠礼を書き終えて、出すことが出来ました。
 と、入れ替わりに、結婚式の招待状が届きました。
       005_20131115074145096.jpg
 姪っ子が、来春に結婚するようです。で、早速、長女へ電話「オイオイ、みんな結婚して行ってるぞ!お前はどうなってる?」でした。が、こればっかりは、相手が要るものなので、どうしようもないです。
 で、「へ~~~~!」でした。
       001_20131115074141402.jpg
 当節は、結婚式の料理にもこんな注意書きが必要なのですね~~~。私は、全くアレルギーに縁が無いので・・子供だったら気を付ける必要があるけど、大人の料理に????と思ってしまいます。でも、その体質の人は、大変なようです。
 現在、ホテルや料亭の偽装が問題になっていますが、別の意味で、こんな表示が食べ物屋に並ぶ時期も来るのでしょうかね?

 夕方、神社前のEさんから「仕事済んだから、今から薪を切ってあげれるよ!」の電話が入りました。で、押っ取り刀で、公民館へ駆けつけました。
 実は、九林さんから薪に使う廃材を貰っていましたが、長すぎるので切ってもらうようにお願いしていたのです。で、この話になったわけです。
 作業の途中で、会計さんも来てくれたので、40分ほどで終わりました。ありがとうございました!!!

 作業を終えて帰ってくると、駅ホールのFさんが、大分からの買い物の帰りに立ち寄ってくれていました。
 しばらく世間話をして、帰って行きました。昨夜だったら、夕食に招待したのですが、夕食が残りものだったので・・・・・。

 まあ、こんなバタバタした一日でした。

<おまけ> 
004_20131115074144784.jpg
 この頃、お茶でも飲んでみようか?と思っています。で、ヤフオクでお茶碗を手に入れたのですが、どうも・・・・で、現在、出し終えたお茶っぱで、化粧直し中です。茶渋が浸み込んで来て、景色が・・・ですよ!!
 終わったら、ブログにアップします!

<余談>
 アイススケートの国際競技で、日本選手の活躍に目覚ましいものがあります。
 これはこれで素晴らしいのですが、昨日の新聞にキム・ヨナさんが、フイリッピンの災害に10万ドルを贈られたと載っていました。ウ~~~~~~ン、スケートも素晴らしいが、人間的にも凄い!!!ソチオリンピックで見たいものです!!!!!!!
 今朝は、霧です。
       007_201311140809016fb.jpg
 盆地も霧に覆われています。
       003_20131114080832127.jpg
 この気温のせいでしょうか?この朝霧も低く沈んでいます。

 その今朝の気温ですが、いきなりマイナス3度です。
 昨朝より6度も下がって、真冬並みになっています。

 おばあちゃんの畑に、初霜も降りました。
   008_20131114080902670.jpg

 で、車のガラスもカチンカチンに凍りつきました。
         004_20131114080833939.jpg           
 これから毎朝こうなるのか・・・と思うと、憂鬱になります。車のカバーが必要かな~?です。

 さて昨日です。

 朝イチで、小鳥の亡骸を埋葬してあげました。
 と云うのも、開館の準備をして、そのあとに掃除、と掃き出しのガラス戸の外に小鳥の死骸を見つけました。他の動物に襲われたのか?寒さにやられたのか?ガラスに衝突してしまったのか?です。
 とにかく、このままでは可哀想なので、土に還してあげました。

 昼間は、昨日の続きで、欠礼のあて名書きでした。

 で、夕方は公民館祭りに備えて、会場となる駐車場の草刈と清掃でした。
 で、綺麗になった駐車場です。
        005_201311140808356a9.jpg
 集めたごみは三袋になりました。
       002_20131114080830d25.jpg
 で、今朝早くに、ゴミ出しをしてきました。
 終えた後、草刈機の余った混合油を使いきるために、わが美術館の駐車場の草刈でした。
 と、何故か野蒜が畑に植えたように蔓延っていました。
       006_20131114080900396.jpg
 これは刈らずに残しておきました。シメシメ、酒の肴が・・・・・・!

<おまけの一枚>
     001_20131114080829c61.jpg
 霧が晴れつつある由布岳です!!!


 このお天気が、日曜日まで続きますように!!!!!

寒~~!!!!

 今朝も、ご覧のように晴れです。
      002_2013111308223168b.jpg
 で、気温は何と3度です。氷点下も眼の前になって、それでもまだ「寒い!」です。これが「冷たい!」、更に「痛い!」になって行きます。

 と云うことで、炬燵を強化!!!しました。
        001_201311130822307d5.jpg
 炬燵布団をバージョンアップです。縦横205センチの大きなものを加えました。これで炬燵で昼寝も大丈夫!かな?

 で、昨日したことは、此れです。
          003_2013111308223339d.jpg
 今年の1月に義妹が、そして2月に義父が亡くなりましたので【欠礼】の宛名書きです。

 それにしても、去年の夏以後の出来事は・・・・・・ガックリの連続でした。来年は、本当に良い年であってほしいものです。


<一句>

      「 欠礼に 良い年なれと 願い込め 」

 今朝のお天気は、晴れです。
       001_20131112085012b98.jpg
 が、やはり昨朝と同じように、山頂から噴煙のように雲が懸っています。

 それにしても、今朝は寒かったです。
 気温は、6度です。昨朝より1度下がりました。
 昨夜の温泉で、カミさんが「由布岳の初冠雪があったね!」だそうです。
 と云うことで、このブログを書きながらお山を見上げると「オオオオオオオ・・・雪だ!」
      003_201311120856373f7.jpg 002_20131112085635240.jpg
 滔々、お山に雪が降りました!!です。

 もうすぐクリスマス&お正月ですか~!です。

 で、一句

     「 見あぐれば 初冠雪の 由布の峰 」 

 なんか、そのまんま!

 年の瀬が、迫ってきていますね!!!

     「 年の瀬に 初冠雪が 追いを打つ 」

 ウ~~~~ン、駄目だこりゃ!!
 今朝は、晴れです。
002_20131111072835153.jpg
 由布岳が噴火したように雲が懸っていますが、その外には空が見えています。
 それにしても、夜明けが遅くなりました。6時に撮ったのですが、ご覧のように真っ暗です。

 では昨日です。
 二日酔いで、結局ブログが書けませんでした。
 それでも神社前のEさんにお尻を叩かれながら、公民館の記念樹(クロガネモチ)の剪定のお手伝いをしました。
 もちろん剪定はEさんでした。私は、伐採された枝の片付けでした。
      001_20131111072833e8c.jpg
 お陰さまで、ご覧のようにサッパリとしました。これで出た枝は、何とゴミ袋(大)が6袋でした。先ほど、ゴミ出しを終えてきました。

 ところで、火災予防月間に入りました。で、夜の見回りも始まりました。
 今年は、消防団が年2回の防火用水池の清掃をしてくれることになり、昨日、その作業をしてくれました。
       003_20131110122718b1f.jpg
 朝温泉から帰ってくると、ご覧のように防火用水池の水が抜かれていました。
 夏の間に蔓延ってしまったアオコが、底にへばり付いていました。その上にはオタマジャクシが沢山ジタバタしていました。

 さて、表題に書きましたが、パンフレットを一新?しました。
 息子が、印刷所でアルバイトしていますので、そこで作ってもらいましたが、ようやく届きました。
        004_20131110122720946.jpg
 1000部です。これで三年後の閉館までは持つと思います。
 一新と云っても、内容は変わっていません。
      001_20131110122715d3c.jpg 002_201311101227175f8.jpg
 前の方が、洗練されていたような・・・・息子も忙しいようです。

 さて、これでお客様がワンサカ・ワンサカ?来てくださる・・・筈!!!

一安心です!!

 今朝のお天気は、ご覧のとおり薄曇りです。
        002_20131109085150518.jpg
 一日振りですが、北九州から帰ると寒いです。

 さて、昨日は突然臨時休館してすみませんでした!

 実は、カミさんが健康診断で引っかかってしまい、胃の要再検査しなければならなくなりました。湯布院で受けるか?でしたが、やはり行きつけということもあり、北九州の病院で受診することにしました。で、一昨日の夜に急遽、北九州へ。

 と云うことで、昨日はカミさんのアッシー君でした。
 朝イチで、病院へ送って行ったあと、たぶんお昼までかかるだろうということで、私目は、朝食(おうどん屋さんの朝定食)へ向かいました。
 おうどん屋さんの裏に、現職当時の上司が居られるので、もしか会えるかも?・・・・・居た!眼の前に、犬のお散歩をしていました。で、暫しの立ち話でした。
 退職後、赤字まみれの会社の社長に就任し、放漫経営の粛清をされているとは聞いていました。単年度収支は、すぐに改善させたうえに、今年度末で累積赤字も解消の見込みとのことで、流石!でした。

 朝食を済ませた後、散髪へ。

 散髪の後、介護施設に入っている先輩を訪問。残念ながら、デェーケアに出かけて留守でした。時間つぶしが出来なくなったので、図書館へ調べものをしに行きました。このでも残念ながら調べものに関する図書が見つかりませんでした。で、もしか美術館にあるのでは・・・・GO!
 駐車場に車を停めると、眼の前に十月桜が満開でした。
          009_201311090852346b5.jpg
 やはり暖かいところでは、こんなにきれいに咲いてくれていました。
 で、もう一輪、足元に。
      005_20131109085158891.jpg 
 タンポポも芸術的に咲いていましたのでパチリ!!!!

 ところで、私はこの美術館はあまり好きではないのですが、この景色が好きで、時折来ていました。
007_201311090852318b1.jpg008_20131109085233d57.jpg
 エントランスの中二階からのパノラマです。

 で、肝心のことですが、美術館の資料室で調べましたが、やはり・・・期待した私がバカでした。

 ガックリ来て、帰りかかっている処にカミさんから「お昼頃に胃カメラを飲むことになった。」でした。

 ウ~~~~~ン、こりゃー閑が掛かりそうだな!で、とりあえずお昼を摂ることに。
 またまた、うどん屋さんで昼食でした。と云うのも、カードを忘れたので、お財布の中には490円しか残っていなかったからでした。
 うどん屋さんを出て、同じ敷地の中の本屋さんへ。
 時間つぶしをしているところに、カミさんの従兄から「やっぱり!こんなところで何してるの?」「実は、・・・・。」でした。
 本屋さんの時間つぶしも飽きてきましたが・・・・連絡なし。たぶん、胃カメラの際に麻酔をしたな・・でした。
 で、家に戻ることにしました。
 庭を見ると、また草が・・・除草剤をしっかり散布!でした。
 あとはひたすら待つ!待つ!待つ!・・・でした。

 3時前にようやく電話が入り、「異常なし。たぶんピロリ菌のせいでしょう。」でした。ただし、血圧が高いので、そちらの治療が必要だそうです。
 病院へ迎えに行きそのまま湯布院へ。
 途中、先日97歳の誕生日を迎えた、お袋を訪問。元気な顔を見て帰りました。

 まあ、カミさんの方は、大丈夫でしたので、一安心です。



<おまけ>
 このお花は、何でしょうか? 
        006_20131109085229dad.jpg
 答えは、バラです。
 比較写真で見てください。
   001_20131109085149fab.jpg003_201311090851558da.jpg
 変わった形になったでしょう!!!!全部この花だったらな~!でした。
 今朝は、ご覧のように雨です。
         002_20131107083806e16.jpg
 気温は16度です。
 暖かい筈ですが、薄寒く感じます。昨夜のヤフオクに失敗したせいでしょうか?めったに起きていない時間まで頑張って入札したのですが、何処かのおバカさんに邪魔されて・・・・まあ、仕方ないですが、残念!!

 このところ、散々です。
 先日落札できた品は、出品者から、どうも作者が違っているようなので・・・で、落札が取り消されてしまいました。
 この落札のせいで、一昨日の入札を途中で引いてしまい、落札が出来ず惜念の涙でしたのに・・・・・。

 「欲しい!」の三点が、すべてパーとなってしまいました。このせいで、それほど寒くも無いのに、肌寒さを感じています。

 ところで、今朝の温泉行で鹿と狸?の交通事故死に遭遇しました。師走が近づいたので動物界も忙しくなったのでしょうか?でも、車には、気を付けねば!ですね。

 気温は、この時期の割に、暖かい日が続いているのですが、お隣の神社のイチョウは、ご覧のように、ホンの少し紅葉しています。 
        001_20131107083804ee6.jpg
 鳥居の左右のイチョウですが、黄葉したのは左側だけです。ケッタイな現象ですよね!!

 さて昨日です。

 朝から不審な電話が、朝とお昼に掛かりました。

 どちらも受信表示は、【非通知】でした。

 朝の一本は、中年?の女性の声で「◎◎さんでしょうか?」でした。
 このところ空き巣がご近所に入っていますので、もしかすれば留守の確認か?老人世帯を狙ったオレオレ詐欺の下調べの電話だったかも?です。

 お昼の一本は、少し手が込んでいました。
 「九電の保安点検をしている会社のものです。200wの電圧の点検に回っていますが、ご都合の良い日を教えてください。」でした。【非表示】が、気になりましたので、「保安協会ですか?」と聞くと「・・・・、ガチャン!」でした。何じゃこりゃ!で、九電へ電話しましたら「九電の名前を騙って、不審な電話が掛かる事象が頻発しています。数年に一度の点検は行いますが、【非表示】で電話することはありませんし、九電の◎◎ですと必ずお伝えしてから要件を伝えます。気を付けてください!」でした。
 どうも点検の名目で、上がりこんで、器具の取り換えが必要ですと、法外の費用を請求するそうです。皆さんも、十分に気を付けてください。

 【非表示】の電話には、気を付けましょう!!て云うか、取らない方がよさそうです。

 ちょっと、気分を害した一日でした。

 今日は、楽しい一日になれば!です。

 ところで、明日、臨時休館になるかもです?北九州に・・・です。 
 今朝も10度を切りました。
 しかも、こんなに濃い霧まで・・・・・
       001_20131106090157701.jpg
 9度はありますが、この朝霧のせいで、昨朝より寒く感じます。

 お天気は、霧の朝には大体晴れになるのですが、今日はチョッと湿り気が強いようですので????

 では、昨日です。
 
 朝イチで、公民館祭りの配りものにする高原野菜の手配に行く予定でした。しかし、連れて行っていただく区長さんから電話が在り、午後にしてほしいとのことになりました。
 と云うことで、午前中は・・・・・・
 公民館へ行き用事を済ませ、帰って来てから郵便局へ。
 南由布駅の前の郵便局まで自転車をとばしました。平坦に思えた道路でしたが、滑かですが意外に長い坂道、しかも、行きは良い良い、帰りは怖い!でした。
 腰の運動には、自転車がとても良いようで、出来るだけ乗ろうと思っています。
 お昼を取った直後に、お客さまでした。
 カミさんが先日、会合でお会いした方が態々来てくださったのでした。
 今年の7月に東急の別荘を購入されたそうで、まだ、湯布院の冬をご存じないそうで、水抜きに来られたそうです。
 と、区長さんが来られましたので、私は中座、あとはカミさんに任せて、出発でした。
 ヤマナミ沿いにある直販店を数件訪ねましたが、無し。農協の直販店で、見つけたのですが、残念ながら既に収穫済みで数が揃わないとのことでした。
 大池方面にも回ってみましたが、何処も無いか在っても高いので、結局、駄目でした。

 帰り付いて、さて、どうしたものか????まあ、何とかなるでしょう!!!です。

 チョッと残念でしたが、まあ、綺麗に赤くなった紅葉を見れたので、ラッキーな一日でした。

<余談>
 冬をひかえて、モグラ君が活発に動き回っています。
        002_20131106090159bbe.jpg
 彼方此方、穴凹だらけです。


<余談>
 マスコミに、ホテルやデパートの高級食材の偽装疑惑が、派手に取り上げられています。
 で、マスコミは、当然のことながらホテル・デパートの対応について、派手に批判していますが、その中にあのミシュランの☆を貰っているお店もあるそうです。と云うことは、ミシュランの☆がいかに当てにならないか!ですよね。そのことに触れられていませんが、違いますかね????
 大体、美味しいか?美味しくないか?は、個人差があるはずです。お店を紹介するなら、こんなお店もありますよ!だけで良い筈。美味いかor不味いかは、自分で食って決めろ!です。他人から教えてもらうって何!です。 

 絵でも同じです。単に、好きかor嫌いか!です。名画だから良いなんてことは無いのです。何てね!!
 今朝は、ご覧のとおり、とっても良いお天気になっています。
       003_20131105092304e06.jpg
 三連休が、このお天気だったら・・・言っても詮無きことですよね。

 放射冷却現象で、気温が7度も下がって、10度を切ってしまいました。これが当たり前なんでしょうが、体調が変になります。
 先日、インフルエンザの予防接種を受けてきましたが、風邪は防げませんから、やはり気を付けねば!です。

 さて、昨日です。

 朝イチで、公民館の月行事予定の書き換えに出かけました。帰りに、香典返しをいただいていましたので、その掲示の板書きを習字の先生へ依頼に行きました。
 依頼を終えて、帰り道で元の区長さんに会いましたので、お昼から公民館祭りのもち米をいただきに上がることにしました。
 
 お昼過ぎに神社前のEさんが、「もみ殻を持ってきたよ!」でした。
 で、差し出してくれたのが、「川西の公民館祭りのお土産!」と搗きたてのお餅です。
       002_20131105092303b9d.jpg
 本当に搗きたてで、まだ暖かかったです。
 で、いただいたもみ殻です。
         004_20131105092306acc.jpg
 レタスの周りに、保温&保湿のために撒きました。

 この件で、すっかり忘れていたもち米の受け取りを思い出すことができました。

 早速取りに伺いましたら、此れもいただいてしまいました。
         001_201311050923012b5.jpg
 「これは、あんたのところ用だよ!」でした。これでまたEさんと鍋が楽しめます。

 こんな調子で、昨日も、いただきものばかりで・・・・ありがとうございます!!!!!!!

 夜、川西温泉に行き、ゆっくり浸って出てくると、「館長さん!」と声を掛けられました。バーテンダーさんのお友達のTさんでした。この前は、乙丸温泉で会いましたが、彼女も町内の彼方此方の温泉に入っているようです。

 まあ、お客様は在りませんでしたが楽しい一日でした!!

 さて、今日もまた【好日】でありますように!!!です。

<一句>

     「 紅葉に もう一息の 寒さかな 」

 今朝の気温は、昨朝と同じ14度です。でも、とても温かく感じます。
     001_201311040824021d8.jpg
 お天気ですが、温泉へ出かけるときまでは小雨でしたが、現在は、ご覧のように、お山の東の空から晴れ間が広がって来ています。

 さて昨日です。

 一日雨でしたので、することも無し。

 ボ~~~~~~~ッとした一日でした。
 さて店じまい・・と、「今から行くけど開いてる?」と、山姥さんから突然の電話でした。
 ご主人が迎えに来るまで・・・・・・来ない!
 と云うことで、「コーヒーにする?それとも酒?」「そりゃー、お酒!」となりました。新聞の勧誘員さんにいただいた発泡酒がたくさん余っていましたので、それを一本・・二本・・・三本でしたが、まだ来ません。
 と、カミさんが「楽天、勝ってるよ!」で、また一本でした。滔々、最終回になってしまい、マー君の登場でした。
 と、ようやくご主人がお迎えに参上でしたが、テレビに釘付けとなって、結局、飲み会の延長戦に突入でした。で、楽天優勝!!!!となりました。バンザイ~~~!バンザイ~~~!(私は、楽天ファンではありませんが、とにかく良かった!!)

 そのあとの番組が<MIⅢ>でしたので、また一本・・・・・と云うことで、寝たのが12時半過ぎでした。

 まあ、楽しい一日でした。


<余談>
 美術界も冬の時代に突入のようです。
        002_201311040824070f2.jpg
 いつもはポスターで一杯になる壁面ですが、この有様です。
 寂しい限りですね~~!
 今朝は雨です。
 昨夜の夕霧が、霧雨に替わったようです。
003_201311030925375d7.jpg    002_2013110309253598c.jpg
 昨夕、フト気がつくと霧が出ていました。朝霧は、湯布院の名物ですが、夕方に発生するのは初めてでした。
 とは云うものの、この「夕霧」ですが、言葉としては無いようです。人の名前ではあるので、自然現象の呼称にも在ると思っていましたが・・・・?(たなみに朝霧・夜霧はありますが、昼霧・夕霧は無いようです。)

 気温は14度もあります。
 既に、わが社は、冬モードに入っていますのに・・・・。
       001_20131103092533092.jpg
 ひとたび炬燵を出すと、「電気の入っていない炬燵なんて!」です。14度もあれば、本当は要らないのですが・・・・。

 さて、これも再起動です。
       004_201311030925382f9.jpg
 あまりに旅行などに出かけることが多かったので、中を清掃した後、休止させていましたが、寒くなって、空気が乾燥してきましたので、使うことにしました。ただ、湯布院には専用のコーヒーのカートリッジが売られていませんので、北九州で貯め買いしてこなければ!です。

 さて昨日です。
 北九州での用事(血糖値検査と公民館祭りグッズ探し)を済ませて、湯布院へ帰りついたのが3時でした。帰り付いて直ぐに美術館を開館させましたが・・・・。

 夜は、日本シリーズを見ながら、帰る途中で買ってきた食材で鍋吞み会でした。
 マー君、本当にお疲れ様!良く頑張りましたね。試合は、負けてしまいましたが・・・優勝すると良いですがね???

 インフルエンザの予防接種の直後に呑みましたので、今日は、安静にしておきます。

 
 今日は、昨日のブログに書きましたように、北九州に居ます。
 目的は、血糖値検査とインフルエンザの予防接種、公民館祭りのグッズ探し等々です。
 と云うことで、本来はブログもお休みなんですが、折角覗いてくださったようですので、写真を三枚ご紹介します。
 まずはこれです。
     001_20131101151734ec0.jpg
 先日もご紹介しましたアサガオのように一日で枯れてしまうサフランです。丁度、今が盛りなので、載せました。サフラン農家は、今が大忙しでしょうね。この花の、雌しべだけを集めるのだそうですが・・・・・。

 次はこれです。
     003_2013110115173727b.jpg
 写真だと判り辛い・・・実物も見過ごされています桜です。十月桜ですが、やはり桜は春に限るようです。
 こっちもどうしたことでしょうか?
        002_20131101151736ed5.jpg
 スミレを一輪見つけました。

 「冬来たりなば 春 遠からじ」ですかね????

 ところで、昨日のブログに書きましたが、空き巣の被害が出ています。共働きの家を狙って入るようで、かなり準備周到な奴のようです。現金だけを取って行く手口は、お隣のお宅が数年前に会った手口と同じです。
 我が家には現金は置いていませんが、そんなことは空き巣は知らないでしょうから、お隣同士で気を付け合うしか無いようです。変なそぶりの人物がウロウロしていたら、顔を良く見ておくことにしましょう!!
 今朝も霧です。
       002_201311011029457b6.jpg 001_20131101102943d09.jpg
 昨日より、チョッと薄いですが、やはり濃い~~~~朝霧になりました。
 と云うのも、朝温泉で幸せの湯へ昨日同様に出かけたのですが、この濃い霧は盆地の中だけでした。で、今朝の気温は、5度です。体調管理が大変です。
 17日には、公民館祭りも控えていますので、風邪などひかないようにせねば!です。来週からは、本格的に準備に入らねばなりません。
 と云うことで、明日は臨時休館にして、インフルエンザの予防接種と血液検査に行ってきます。
 何といっても三連休ですので、夕方までには帰ってきます。

 では昨日です。
 朝一で、神社前のEさんが畑の様子を見に来てくださいました。
 で、二種類の豆の種とチョッと遅かったかな?でも・・と大根の種を植えてくださいました。
        006_2013110110301054f.jpg
 また、畑らしくなってきました!!!!

 お昼に駅ホールから電話が・・・「お客様が行かれるかも?ですが、開いていますか?」「もちろん!」で、お待ちしましたが、空振りでした。残念!!
 仕方ないので、ブログネタ探しでした。
 で、見つけたのが此れです。
         003_201311011029468c0.jpg
 何方かの葬式でいただいてきた菊を花瓶に生ける際に切った茎からでしょうか?芽を出して、お花を付けていました。ラッキー!です。
 で、次が此れです。
     005_20131101102949883.jpg
 何ちゅうこったい!バラに花が咲いています。
 いくら四季咲きと云っても、5度ですよ!まあ、ありがたいことです。

 もしか山茶花も・・・・・残念!
        004_201311011029482de.jpg
 これは、もう少し先のようです。

 こんなことをしているところに、お客さまでした!!
 お電話の方では無くて、ときどき来られる鉄道マニアの板前さんでした。
 今回は、何処にも行っていないとのことで、旅の話は無しでした。汽車の話は、もっぱら<ななつ星>でしたが、何せ乗ったことの無い、と云うより縁の無さそうな二人ですので・・・・・・?
 それでも二時間以上もゆっくりされて、5時の時報で帰って行かれました。

 さて今日から11月です。
 クリスマスや年末年始と繋がっていくので、巷もざわつきそうです。実際、ご近所に二件空き巣が入ったそうです。いろんな意味で、気持ちを引き締めていかねば!です。

 今日は・・・・・・まあ、コーヒーを飲んで・・・・です。

Powered by FC2 Blog