プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長

◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
<湯布院バイロス美術館>

◆開館日:不定
 (することが無い閑な日)

◆開館時間: ??
 (気が向いた時間だけ)
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は雨です。
       画像
 お山も、ご覧の様に雨雲が掛かっています。

 昨日の天気予報の説明だと、この雨は、秋雨前線による雨だそうです。
 太平洋高気圧の勢力が弱まり、大陸の高気圧が張り出して来て、その谷間に秋雨前線が発生するのだそうです。
 で、今年頻発した局地的な豪雨では無く、降り続く長雨になるとのことで、この長雨に寄る災害に気を付ける必要が在るそうです。

 さて、明日から夏休みに入ります。
 オーストラリア西海岸へ一週間ほど行ってきます。

 と云うことで、カメ太を緊急避難させました。一ヶ月ほどは何も食べないでも大丈夫ですが、沼亀ですので、水気が必要です。一週間くらいは大丈夫ですが、この暑さでは???・・・・そこで娘を呼び寄せて、面倒を見てもらうことにしました。

 これで安心して、出発できます。

 美術館は、当然のことで、休館です。

 さて、今日は、子供会の空き瓶回収&火災保険の加入&敬老会に向けての役員会です。さて・・・・!!!


<一句>

  (山頭火風)
        「 旅立ちに 雨 雨 雨 」

  (五七五)
        「 粛々と 秋雨の中 旅立ちぬ  」

 暫しお別れです!!!
   
スポンサーサイト
 今朝の気温は23度だそうです。どうも体感温度と合いません。明け方は、チョッと寒い位でしたから・・・?

 気温はさて置き、お山です。
       画像 628
 やはり秋のお姿ですよね!!

 で、今朝のアサガオさんですが、こんなお花が、まばらに十輪咲いていました。
      画像 629
 毎朝、「ありがとう!」です。

 下の畑には、いつの間にか、栗がたわわに実っています。
    画像 631 画像 630
 自分で撤果したのでしょうか?それとも虫?木の下にはたくさんの実が落ちています。

 さて昨日です。
 といってこれと云った出来事は無かったし、お客様も在りませんでした。
 只、夕方近くになって、強烈な雷雨が在りました。
    画像 632  画像 633
 一体何日ぶりになるのでしょうか?久しぶりに土が潤うほど降ってくれました。
 この雨で、部屋の中が一機に涼しくなりました。このせいでしょうか?今朝の体感的な涼しさは・・・・。

 今日は、暦で【処暑】だそうです。
 PCで調べると、「処暑とは、暑さが終わるという意味で、まだ昼間は暑い日が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期になるそうです。但し、この頃には秋の台風が訪れる様にもなるそうですので、その備えが必要でしょう。」

 さて今日は、明日の用意です。
 アサイチで、子供会の空き瓶回収、お昼には火災保険の件での打ち合わせ、夜は会議です。明後日は、いよいよ旧婚旅行へ出発!!さて、頑張らねば!です。
 今朝の気温は、22度でした。が、体感的には、もっと低く感じる、とっても清々しい朝でした。
 北九州での朝が、あまりに暑く、ジト~~~~~ッとしていたからでしょうか??北九州に居る間は、結局エアコンの除湿冷房の掛けっぱなしでした。

 その清々しい朝ですが、6時前に起きた時は普通の朝でした。そのすぐ後に気が付くと、盆地中が朝霧に包まれてしまいました。
 で、朝温泉から帰ってくるとこんな姿のお山が・・・・・。
    画像 621
 もう少し霧が残っていた方が良かったかな??

 朝霧が晴れた中、こちらも爽やかさを・・・。
          画像 624
 十五輪でした。
 紫だけですが、綺麗です。

 すぐ横の野菊(紫苑)も、少しづつ増えてきました。
       画像 623
 季節の移ろいは、草花が教えてくれるようです。

 こちらにもお花が咲いてくれました。
       画像 622
 オクラの花です。
 結構綺麗です。

 さて昨日です。

 北九州からの帰りに親父の墓参りでした。
    画像 626  画像 627
 お盆は、こちら湯布院の盆行事に追われてしまいましたので墓参りが出来ませんでした。遅れてしまいましたが・・・やはり墓参りぐらいしませんと罰があたります。

 墓参りを済ませて、戻って来たのが十時過ぎでした。

 旧婚旅行の荷物の確認をして、不足分の買い出しでした。
 お昼過ぎから荷物を空港に送る手続きでした。運送会社さんに取りに来ていただく電話を入れて、待つこと二時間でした。が、いざ取りに来てもらったら、何と鍵を掛けていません。で、大慌てで掛けて、伝票を書いて、送り出したのですが・・・うちのカミさんときたら、何と、鍵の一本を送り出したケースに入れたまま!!!呆れました。空港で、受け取った時に、鍵を取り出しておかねば!!です。

 さて、こんな調子です。どうなりまことでしょうかね????




  
 
 北九州から戻りました。
 東京から亡義父の初盆のお手伝いに来ていた義姉も、今朝東京に帰って行きました。スペースワールド駅に見送って、これで初盆がようやく終わりました。

 さて、今度は、月末に予定していますカミさんとの旧婚旅行に向けての準備です。

 カミさんは新婚旅行以来ですので三十数年ぶり、私も二十年程前の韓国旅行以来の海外旅行になります。
 行き先は、オーストラリア西海岸です。
 ストラトマトライトを見に行くのが、目的です。

 さて、どんな道中になるのやら?と云うより、無事に帰って来れますやら??
 今朝の気温がとうとう20度を切り、19度となりました。
 明け方、タオルケットに包まりましたが、少し寒かったです。
 それでも、お昼を過ぎると真夏に逆戻りしています。昼夜の温度差が激しいので、体調管理が大変です。

 と云う処で、お山です。
        画像 614
 後光の様な強烈な煌きを背負って、神々しく聳えています。

 しかし、雨が降りません!!!
 地域水道は、組合長が見に行ってくれていますが、大丈夫なようです。

 アサガオさんも、ご覧のとおりです。 
        画像 613
 15輪も咲いてくれました。
 明日の水やりが出来ないのが心配ですが・・・・。

 さて昨日です。
 お客様は無いのですが、相変わらずいただき物は多い!!
 まずは、神社前のEさんからスイカとキュウリでした。
  画像 619
 次いで、下のおばあちゃんからはかぼちゃでした。
     画像 620
 ありがとうございました!!

 お客様は在りませんでしたが、夢二山荘の会長さんが、お盆の間、避暑に来られていましたが、仕事が始まりましたので、挨拶にチョッと立ち寄られました。
 で、凄いものを見せていただきました。
 何と、肥後蛤の碁石です。ほとんど取れなくなっていますので、一石幾らと云う代物です。合わせて、シャコガイの碁石も見せていただきました。まあ、私は碁をやりませんから・・・・。

 夜は、白心荘の慰問盆踊りでした。
 で、ご近所の方に、お揃いで作られていた浴衣をいただいてしまいました!!
       画像 618
 と云うことで、今後、役を降りても盆踊りには参加せねば!!になりました。

 着付けを終えて、7時半に公民館を出発。
 到着すると、白心荘の入所者さんたちも集合していました。
    画像 615
 既に、【庭入り】が始まっていました。
     画像 616
 【庭入り】が終わり、盆踊り開始、30分ほど踊って中休み!
      画像 617
 此れが目当てで参加?つまみとビールで一休み・・・その後、30分ほど踊り、最後は花火大会で、終了でした。

 この行事で、ようやく夏が終わりました!!!!!

 さて、旧婚旅行(25日~9月2日)へ向かってまっしぐら!!です。

 その前に、初盆の打ち上げで北九州へ帰りますので、21日の午前中まで、休館です。
 今朝の気温は21度です。
 盆前の暑さを考えると、「何じゃこりゃ~!」って感じです。
 一気に秋に向かい始めました。
 お山も、ご覧の様に、夏の姿では無いようです。
      画像 609
 今からが、湯布院観光には最高の季節でしょう!!!21日から湯布院映画祭も始まるそうです。是非是非、万障繰り合わせて、湯布院へお越しください。
 もっとも、わが美術館は19日と20日は休館で、25日から9月2日まで臨時休館ですので、パスされて結構です。(※ 開館している時は、来てくださいね!!)

 さて、今朝のアサガオさんです。
       画像 608
 まばらに九輪咲いてくれていました。

 此処で問題です! 「明日は一体何輪咲いてくれるでしょうか?」
 正解は、明日発表します。
 正解されました方には、・・・・・何もありません!!(もしか、来られましたらコーシーを一杯!)

 では、昨日です。

 またもや、アサイチで公民館でした。
 7時半集合を守って、出勤でした。何せ、山崎時間は、決めた時間の30分前って、可笑しいでしょう!と云うことで、時間どおりと前日申し合わせしました。ががが・・・・やはり皆さん来られていました!!
 昨朝は四役だけでの、傘鉾の解体作業でした。
 三十分ほどで終了でした。

 帰って来て、乙丸温泉へGO!
 ゆっくり湯に浸り、疲れを落しました。

 朝食の後は、喫茶展示室で店番??ほとんど居眠りでした。
 この居眠りで、疲れが取れた気がします。

 お昼からは、撮り溜めしていたテレビの録画を見ました。「なんでも鑑定団」に始って、「最強のドクター」「なぞ解きはディナーの後に」と見続け、最後はやはり「相棒」でした。

 この間全くお客様は無し!

 来てくれたのは、こいつだけでした!! 
      画像 607
 トンボさんです。
 「わが美術館には人間は来ないのか!」って叫んでみても・・・・・まあ、イイか!

 夕方、外に出て・・・・・。
     画像 610
 気になる!!!で、落ち葉で突っつくと、出てきました!!!!!!!
        画像 611
 犯人判明でした!こんな風に椚を齧った奴は、こいつでした!!コクワガタ三匹(オス一匹、メス二匹)が、ポタポタと落ちてきました。
 で、捕獲して、裏のボクちゃんへ寄贈となりました。

 なんとも閑な美術館らしい?一日でした。

 今日は、夜に介護施設の慰問盆踊りが在ります。これで、ようやく夏の行事が終わります。ア~~~~疲れた!!


 ところで、フイリッピン海上と台湾海上に、熱帯低気圧が、それぞれ発生しているようです。おそらく台風になるでしょうから、くれぐれも動向にご注意ください!!!

 今朝も薄い朝霧です。
        画像 606
 めっきりと秋めいた目覚めを迎えました。
 聞こえていた蝉しぐれが、いつの間にか秋の虫の聲に替わっています。

  「 秋の音に 紛れて霞む 蝉しぐれ 」

 それでもアサガオさんは、こんなです。
     画像 604
 今朝は、九輪でした。

 さて昨日です。

 アサイチで、萬灯篭の片づけ。帰って来て、汗を落しに幸野の湯へ。
 サッパリして戻ってくると、裏のご主人が来られて、「野菜を採りにおいで」でした。で、大きな袋思って畑へ・・・・トマト、茄子、かぼちゃをいただいてしまいました。
 朝食を済ませ、花火見物に来ていた友人も帰って行くと、とりあえず一段落でした。

 ひと寝入りしましたが、中々眠気が取れません。

 お昼を摂って、ボンヤリテレビを見ていると、もう4時でした。で、再び公民館へ出動でした。

 傘鉾を、盆地まつりの会場へ運んで行き、設置を済ませて、一旦家に帰りました。
 早めの夕食を済ませて、浴衣に着替え、公民館へ。

 着付けを直していただき、全員が揃ったところで会場へ出発でした。
 これが、わが地域の傘鉾です。
      画像 603  画像 605
 ライトで照らしだされると、地域に飾りつけられた時とはまた違った雰囲気でした。

 7時から式典が始まり、引き続いて【庭入り】が30分ほど、8時からようやく総踊りでした。
     画像 602
 待っている間の地域の皆さんです。

 一時間ほどの総踊りでした。その後は、傘鉾の撤収で、ようやく一日が終わりました。

 初盆会から始り、萬灯篭、盆地まつりと続いたので、クタクタです。腰痛は最高潮になっています。

 明日の白心荘の慰問盆おどりで、ようやく夏の行事が終わります。とは云うものの、早速、地域最大の行事である敬老祭が、すぐに待っています。

 さて、朝食を済ませたら、傘鉾の解体に出かけねば!!!!!

 地域の役を引き受けた以上は、頑張らねば!です。

 
 今朝もチョッコシ霧が出ています。
         画像 596
 朝5時30分に、昨夜の萬灯篭の片づけに行ってきました。と云うことで、記事が遅れてしまいました。

 で、アサガオさんは、十二輪でした。 
画像 597
 水やりだけですが、結構綺麗に咲いてくれています。
 このまま咲き続けてくれるかな~??

 さて、昨日です。

 お昼から、萬灯篭の準備で大わらわでした。

 2時から用具を運び、下準備。
 一旦公民館へ引き返して、忘れ物が無いかのチェック。
 4時から・・・・雨が降りそうに?
 5時から、曇り空を横目に準備開始!
 6時には、準備完了で、点火までの2時間は恒例のバーベキューでした。
画像 599 画像 598 画像 600
 お酒もお肉もタップリ準備されていましたので、皆さん和気あいあいでした。で、点火の合図の花火で、バーベキューは、片づけでした。
 2次会のお呼びも掛かりましたが、腰が・・・・・・で、帰宅。

 ところが来ている筈のアートの仲間の姿が見えません!どうしたのかな~~~~~???
 アリャー、コリャー、2次会に行けば良かったかな???と、「ごめんください!」と、ドタドタやって来られました。で、花火を見ながらの吞み会が始りました。

 話が弾み、寝たのが12時を回っていました。
 
 今夕も、盆地まつりの準備で、夜は、盆踊りの提灯持ちです。
 
 また暑い一日になりそうです。



<一句>

      「 萬灯篭 影無きものの 戻り道 」
 今朝の気温は23度でした。久しぶりの涼しさです。やはり湯布院はお盆を境に一機に秋へ向かうようです。
 で、お山も盆地もこの有様でした
  画像 592  画像 593
 チョピリ濃い朝霧に包まれていました。
 
 この霧のせいで、朝日が、まるで有明の月でした。

 ところでアサガオさんですが・・・・・。
      画像 590
 いきなり十五輪も咲いてくれました。
 水かけが無かったので、貯まっていたのかもしれません。

 さて昨日です。

 アサイチで初盆会の片づけでした。

 お昼からは、チョッとノンビリ。

 と、お客様でした。
 外を見ると車が在りません。で、何処から???とお聞きすると、何と、この炎天下に駅から歩いて来られたそうです。
 しかもたどり着いたわが美術館には冷房が在りません!お客さまにとっては、<地獄で又鬼に在った様な>不幸としか言いようが無い有様でした。
 早速、扇風機をお掛けしましたが・・・・・・・どうでしたでしょうか?

 この不幸は、何と、駅でわが美術館のパンフレットを手に取られてしまったことが・・・・・・・でした。ご主人が、バイロスがこんな処で見られる!と、来てくださったのでした。
 ドイツを始め、仕事の関係で世界中を周られて居られたそうで、その途中でバイロスの作品にも出会われたそうです。
 ビアズレーやシーレ、クリムト等もお好きだそうで、美術館をたくさんご覧になられたとのことでした。

 館内をご案内した後、収蔵庫からも数点お見せして、相変わらずのいい加減な蘊蓄をご披露したりして、楽しいひと時の後、旅館まで送って差し上げました。

 その車の中で、お名刺をいただきビックリでした!!何と、退職されたそうですが、金沢大学の名誉教授で、石川日独協会の会長さんだそうです。
 吾輩の蘊蓄には、相当呆れて居られたと思いますが、まあ落語でも聞いたと思っていただければ??です。

 夜は・・・・・何も無し。

 さて今日は、お昼から大忙しです。でも、お天気がチョッと心配です??

 ところで、またまたパンフレットが届きました。 
      画像 595
 古裂會さんからでした。
 で、こんな作品が載っていました!!
     画像 594
 以前、ヤフオクで釣り逃がした作品?釘宮對宕(くぎみや たいとう)の屏風二点です。
 お金が在れば、欲しい!!!是非大分に買い戻したい作品ですが・・・・市美か県美が買って欲しい!!!

≪参考≫
 對宕は、1920年(大正9)現在の臼杵市に生まれ、大分の小学校に通い、少年時代を京都で過ごします。
 寺院を巡って古画を模写した京都での体験は、その後の芸術活動に大きな影響を与えました。
 第二次世界大戦後大分に帰郷して十年余りの教員生活を送った對宕は、39歳のとき横浜に移ります。そして1970年(昭和45)、初めて渡欧した對宕は水墨画でヨーロッパの風景を描き、以後1986年(昭和61)に死去するまで、裸婦など新たな画題を水墨画で描く野心的な試みを続けました。

<一句>

     「 盆花火 実りの秋に 近づきぬ 」

     「 夏盛り 稲穂の空に 盆花火 」

 明け方は、チョッと肌寒く感じました。流石、湯布院です!
 ジリジリする日差しも無く、ご覧の様な夜明けでした。
    画像 585 画像 586
 盆地全体を薄い朝霧が覆っていました。
 日が昇ってからも、少し過ごし易く感じています。やはり季節は移ろって行っているようです。

 義父の初盆の為、2日ほど留守をしました。その間、水やりが無かったため、植物が暑さにやられていました。
 このアサガオさんも・・・・・。
              画像 587
 この一輪だけでした。
 とにかく暑い2日間で、暑さの日本記録41度(四万十市)が出るほどでしたので仕方ないですね。

 さて、昨日です。

 午前中は、義父の初盆でした。お寺さんのお経が上がった後、すぐに湯布院へでしたが、やはり車が多く、3件の交通事故を見ました。

 3時過ぎに帰り着い来ました。
 一休みして、公民館へ。
 初盆会の準備は無事に終わっていました。で、7時からの初盆会の様子です。
            画像 584
 地域の方が百名ほど参加して下さいました。

 と云うことで、今朝はその後始末でした。

 さて、話が遡りますが、北九州への帰り道で、玖珠の清水瀑布に寄って見ました。で、その写真です。
   画像 588  画像 589
 カミさんは初めて、私も20年?ぶりでしょうか。
 今回は腰痛でしたので、エッチラオッチラ坂を上って、300mほどの路を行きました。このお不動産の御利益か?少し腰の様子が良いようです。

 さて、その時の一句をご披露しましょう!!

   「 夏の日に 九十九九十九(つづらつづら)と 続く道 」

 山頭火風には、「 見下ろせば つづらつづらと 続く道 」

 今朝は、幾分涼しいかな??
      画像 572
 それでもこのお天気です。暑くなるでしょう!

 毎日の挨拶が、「今日も、異様に暑いね~~~~!」です。

 アサガオさんは、チョッと頑張ってきました! 
      画像 573
 もっとも、この苗だけですがね。
 全部で7輪、そのうちの5輪が此れですから・・・・。

 さて昨日です。

 朝から、公民館で傘鉾作りでした。
 で、出掛けようとしたところに、神社前のEさんが奥様手作りのパンを持って来てくださいました。
     画像 574
 チョッとモチモチっとした食感で、美味しかったです。ありがとうございました!!

 傘鉾作りの方は、前年の用具を利用しましたので、かなり楽に仕上がりました。と云うのも、ご近所の竹作り名人が4年前に作ってくださったものなので、長持ちしています。来年は作り替えか?の声が出ていますが、さて、どうなりますやら・・・・?

 3時間ほどで、作業は無事に終了しました。残念ながら写真を忘れました。スミマセン!

 帰ってくると大分から来ていた長女が、「時計が届いたよ!」でした。
       画像 575
 子どもたちからプレゼントされた手巻きの懐中時計ですが、ネジまきを壊してしまった様で、先月末に修繕に出していました。ボチボチ問い合わせをと考えていた矢先でしたので良かったです。気を付けていたのですが、これからはもっと慎重に!です。

 お昼過ぎに豊前長洲のMちゃんから「会長さんの処に来ていますが、本を取りに・・・。」の電話が在りました。で、早々に本(オークションカタログ等)を取りに行きました。ありがとうございました!

 3時過ぎに、そのMちゃんとNさんが来てくださいました。
 で、またまた頂きました!!!
 Mちゃんからは、ゴウヤの漬物と初孫様のガーゼのハンカチセット。Nさんからは、梅酢と梅酵素です。
 カミさんも加えた4人で、Nさんに先日いただいたスイカを食べながら、1時間ほど談笑でした。

 まあ、昨日もいただいてばかりでした。

 ところで、義父・義妹の初盆で北九州に今から帰ります。初盆準備に来ている義姉が、ぎっくり腰になり、動きが・・・なので、カミさんと一緒に帰ることにしました。

 と云うことで、今日から13日まで休館します。スミマセン!!

 またまた大急ぎで記事を書いています。
 と云うのも、表題に書きましたように、アサイチで傘鉾作りに出かけます!
 間もなく地域の夏の行事=お盆の行事が始ります。今朝は、先日の草刈りに続く、その準備Ⅱです。

 まずは、何はともあれお山です。
      画像 569
 昨日と同じような感じ??と云うことは、今日も暑くなるでしょう!!

 天気予報では、この暑さのピークが今日なんだそうです!と云っても、明日から涼しくなると云うことではありません。当分、暑さは続くそうですが・・・。

 その暑さにもめげずに????咲いてくれています。
    画像 568  画像 567
 アサガオさんと野菊のひとつ<紫苑>です。ちなみに、今朝のアサガオさんは7輪でした。

 さて昨日です。

 午前中、お菓子屋の御主人が大分大学に入院されていますとお聞きしましたので、そのお見舞いに行きました。
 大学病院の入口には、「お見舞いは2時から・・」となっていましたが、折角来たので、チョッとだけと病室を覗いてみました。が、三度ほど声を掛けたのですが、グッスリとお休みでした。仕方なく、メモを残して帰りました。

 私たちが帰り着くのに少し遅れて、大分の長女も遊びに来ました。

 お昼を三人で済ませたところに、Nさんでした。
 メモに全く気がつきませんでしたが、何と留守をしていた間にスイカを持って来てくださっていました。ありがとうございました!!
 コーシーをカミさんも加えて三人で飲みながらの談笑でした。
 一時間ほど居られて、「夜の駅ホールのフォーラムでまた会いましょう!」と帰って行かれました。

 夕方、大分からの帰りだと夢二山荘の会長さんが挨拶に来られました。で、今日の午後に要らなくなった美術資料をいただきに行くことになりました。

 夜は、温泉で汗を流したその足で、2年振り位になりますか?駅ホールのアートフォーラムに家族三人で出かけました。
   画像 571  画像 570
 今回の作品展は、【やまなみ彩景】(9月3日まで)と題された梶原常実さんの写真展でした。
 フォーラムには30名ほどが参加されていました。

 梶原さんは、私と同じように北九州から湯布院へ移り住まれたとのことでした。湯布院近郊で写されたいろんな景色の作品はとても見やすく、綺麗でした。
 片づけをお手伝いして、帰り着いたのが10時頃でした。

 暑く寝苦しい夜で、寝入ったのが3時頃になってしまいました。チョッと寝不足です。

 さて、出掛ける準備です。


<一句>

     「 立秋に 夏の暑さを 思い知り 」

 湯布院はお盆を過ぎると急激に秋めいて来ますが、今年はどうでしょうか??


≪お知らせ≫
 義父と義妹の初盆です。
 で、明日から13日まで北九州です。と云うことで、またまた臨時休館です。スミマセン!!


 

 涼しい&爽やかな風で、目覚めました。
 今朝も良いお天気です。と云うことは、暑くなりそうです!!
       画像 562
 夜明け直後なので、優しい日差しですが、お昼過ぎには強烈な煌きで、頭が痛くなります。

 アサガオさんが復活???
      画像 563
 10輪になりました。それでも高さが・・・・・低い!!
 頑張れ~!!!です。

 こちらもこんなに綺麗に咲いています。
       画像 566
 こっちもこれから次々に咲いてくれそうです。

 此れにもお花が・・・・・。
      画像 565
 トマトです。
 遅れて植えたので小さいのですが、実になるには、まず花が咲かねば!です。待ちどうしいですね~!

 さて昨日です。

 アサイチで、神社の清掃へ出かけました。会計さんが除草剤を撒いて下さっていたので、楽でした。で、引き続いて、公民館の草刈りでした。
 そのまま敬老会の会議にでて、もうお昼でした。

 昼から、紫陽花の刈り取った枝を処分でした。
       画像 551 ⇒ 画像 564
 この乾燥状態でしたので、恐る恐るの焼却でした。もちろんバケツ3杯程の水を用意していました。
 少しづつ少しづつ枝をくべて行きました。30分ほどで全部燃やすことが出来ました。

 シャワーを浴びて、ノンビリしているとけたたましい音が・・・一体何??????
      画像 561
 音の主は、携帯でした。
 メールを見ると地震の災害メールでした。
 テレビを付けるとNHKは高校野球?何じゃ此れ!で民放へ。

 コラー~~~NHK、しっかりしろ~!!!

 民放の一部は、しっかり注意を促していました。
 (そのまま臨時テロップも流していない民放も在りました。こんな番組、絶対見ない!!!)

 結果、誤報ではありましたが、たとえ誤報だったとしても、それがハッキリするまでは、何らかの対応が必要だったと思いますよ~!!!!

 災害メールがこんな音で知らせてくれると云う良い経験になりました!!!!

 今日も暑くなるそうです。
       画像 547
 太平洋高気圧が、湿舌の様な形で、張り出して来て、この暑さをもたらしているそうですが、立秋を過ぎたのです。盆も間近なので、少し涼しくなって欲しいものです。

 今年は、その暑さでしょうか?
     画像 546
 アサガオさんもこの有様で、今朝は4輪でした。

 さて、表題に書きましたように、今朝は、神社清掃と公民館の草刈りです。で、大慌てで、書いています。

 で、記事ですが、帰る前に大仕事をしましたので、それを載せます。
       画像 552
 まずは裏庭の草刈りでした。
 暑さと腰痛でクタクタの身体に鞭打って・・・・チョッと大げさでした!
 次は此れです。
         画像 559
 クレマチスの蔓を・・・・まあ竹竿にぶら下げただけですがね。
 そして此れでした!
 画像 560 ⇒ 画像 558
 お花の終わった紫陽花の枝をバッサリでした!
 で、でか切滓が此れです。
       画像 551
 乾いたら燃やします。

 さて時間が無くなりました。
 朝飯食べて行ってきます!!(腰痛が・・・・・・。)


 少し雨が期待できそうな空模様ですが????
        画像 544
 ウ~~~~~ン、どうでしょうかね?
 それでも雲がお日様ウェ御遮ってくれていますので、気温は気持ち下がるでしょう。

 さて今朝のアサガオさんは・・・・・
      画像 543
 バラバラに三輪でした。と云うことで、一番早起きのお花をアップで撮ってあげました。

 では昨日です。

 アサイチで公民館へ行き、夜の盆踊りの飲み物(ビールとお茶)を冷やしておくために冷蔵庫に入れに行きました。
 で、会場の駐車場があまりにひどいので、早速草刈りと掃除でした。
 と、元の区長さんが通りかかり、「此れ!!」 
      画像 545
 山に栽培している茗荷を下さいました!!
 ひとりで頑張っているのを見かねたのでしょうか?????ありがとうございました!!

 帰って来て、今度は、わが美術館の草刈りでした。
        画像 542
 暑い中の作業でしたので、腕や顔が真っ赤に、その上短パンでの作業でしたので、跳ね跳んだ小石で、むき出しの部分が傷だらけになりました。

 作業を半分で切り上げて、後はグタ~~~!でした。

 夕方になって、早目の食事を済ませて、公民館の準備に出かけました。
 
 で、肝心の盆踊りの練習の写真を撮り忘れました!スミマセン!!
 何せ、草刈りと盆踊りの準備&盆踊りで、腰痛が一段とひどい状態でしたので・・・・。

 最後に良いことが・・・片づけを終えて、帰る途中で、此れをいただきました。
      画像 541
 公民館会計のTさんから「俺は焼酎しか呑まないから・・・。」でした。ありがとうございました!!

 昨日も、いただきものばかりでした。

 さて今日のお昼前に北九州へ帰ります。
 娘と孫も含めてお世話になりっぱなしの東京の義姉夫婦が、義父の初盆のために帰って来るので、逢いに行ってきます。(義兄に茗荷のテンプラを食べさせてあげましょう!!)

 と云うことで、病院行も兼ねて、火曜日まで休館にします。スミマセン!!

 今朝も清々しい空気の中で、目覚めました。
       画像 540
 お天気は晴れ。
 由布岳の山頂には、帽子を被った様な雲が在りますが、雨は・・・?暑くなりそうです。

 アサガオさんは、相変わらずの寝坊さんです。
      画像 539
 半分寝たような咲き方でしたが、それでも六輪ありました。
 少しづつ増えて来ています。

 朝の準備をしていて、気がつきました!
      画像 536
 いつの間にか??バラの花が咲いています。
 春のお花が終わって、枝を大きく伐採したのですが・・・どうも、切ると花が咲くのでしょうかね?

 さて昨日です。

 11時近くになって、バーテンダーさんから電話が在りました。
 早速、作品の借り受けに駆け付けました。で、その脚で、豊和銀行に持ち込みました。と云うのも、作品にとって、環境が急激に変わる、移動が一番悪いのです。一旦美術館へ持ってくると、もう一度移動しなければなりませんので・・。

 その後は、美術館でバーテンダーさんのお持ちの作品談義でした。
 お昼は、カミさんの作ったソーメンを二人で食べました。(ソーメンはバーテンダーさんに頂いたものです。)
 で、2時近くまで、美術談義でした。

 帰られた後、少しのんびりして、3時半になり、再び豊和銀行へ。
 飾りつけは、8枚でしたので、すぐに済んでしまいました。が、何と!担当の方が、またまた異動になったそうで、替わるそうです。
 こういった銀行のサービスも、どうなっていくのでしょうか??

 美術館へ戻り、フト気になりました!
 クーラーの室外機の周りを笹が覆っています。これでは・・・・で、伐採!!
      画像 538
 スッキリしました。
bで、此れの処理が残りました。
     画像 537
 笹の中から生え出してきたクレマチスの蔓です。

 今日は此れをどうにかせねば!です。

 夕方には、盆踊りの練習です。いよいよ盆行事が始ります。今日も、忙しく?なりそうです!



<一句>

    「 アサガオの つるべに夏の 暑さ見る 」

 毎日、暑い!
 温度計が上がる様に、つるべが延びるだけ、暑さが増している様に、感じます。

 涼しい風に起こされました。
       画像 534
 今日も暑くなりそうですが、部屋を通りぬける風は、とても心地よいです。
 遠くで蝉の聲が聞こえます。昔、子どもの頃の夏ってこんなでした!!

 さてアサガオさんですが、二輪しか咲いていません。
      画像 533
 こぼれ落ちた種が、芽を出すのですが、やはり無理が在るのでしょうか????

 昨日です。

 まずは、月が替わりましたので、銀行の清算でした。

 帰って来て、公民館の草刈りでもと思ったのですが、腰が・・・で、ドライブに出かけました。
 玖珠町に、お花を買いに行きました。
       画像 532
 で、カミさんが仕立てた花壇ですが?????どう見ても、お花が足りないですよね。(そう言った(忠告)のですが・・・・。)

 玖珠から帰り、遅めの昼食を済ませて、ノ~ンビリしていると、ヘリコプターの羽音が・・・何じゃ??
 と、そのヘリコプターが、下の総合グランドに降りてきました。 
      画像 535
 そのうちに、救急車のサイレンが近づいてきました。救急搬送で降りて来たようで、すぐに飛び去りました。

 話が替わりますが、また豊和銀行さんからロビーの展示の協力依頼が在りました。出張美術館ですが、今回は、織田廣喜画伯の遺作展をどうかな?で、バーテンダーさんへお願いしてみました。期待どおり、ご快諾いただけました。
 で、日曜日に北九州へ帰るので、今日の4時から作品の入れ替えをすることになりました。
 と云うことで、看板と説明文を印刷。 
       画像 531
 さて、今日は作品の借り上げ云々で閑が潰れそうです!!!
 今日から8月です。
 今朝も強烈な朝日です。
      画像 518
 ウーーーン、八月のお山です。

 さて、心配のアサガオさんですが・・・・4っつ咲いていました。
    画像 519 画像 520
 アサガオさんの横にトンボさんも居ましたが、どうも朝寝坊さんです。まだしっかり開いていません。困ったものです!!
 写真撮りに行って、もう一匹、こんな虫発見です!!
          画像 521
 ハンミョウ(俗称;ミチシルベ)の一種でしょうか?口に虫を咥えています。(ハンミョウは肉食です。)

 さて昨日です。

 ドライブに出かけました。
 ところがです!!何と云うことでしょうか?行き先の長女に電話すると・・「今、友達と福岡!」でした。
 と云うことで、急遽行き先変更でした!!
 まずは目の前の、ワサダニュータウンのハンズマンへ。
 見て回るだけの筈が、なんやかんや買いこんでしまい、このままではと、30分ほどで退散でした。
 ガソリンを補給し、次に目指したのは、【高瀬石仏】でした。
画像 524 画像 522 画像 523
 国宝になった臼杵の石仏ほど精緻な彫ではありませんが、素朴な感じの仏様でした。
 案内板に、蓮華が彫られていると在りましたが?????
 在りました!!
         画像 528
 祠の外に在りました。
 で、読みにくいでしょうが、案内板です。
    画像 527
 ご興味が在りましたら、頑張って読むかor現地に行かれてください!!

<おまけ>
     画像 526 画像 525
 やっぱり居ました!!ウスバカゲロウの幼虫=アリジゴクです。
 仏の世界の足元には、地獄が在るようです。

 帰る途中に、大分市歴史資料館を目指しましたが・・・・通り過ごしてしまい、仕方なく【陣屋の森】へ!
 お昼を回っていましたので、着いてすぐに昼食でした。
 私は「海鮮どんぶり」(1000円)、カミさんは「琉球どんぶり」(800円)でした。値段を書いたのがミソです。
 実は、1000円以上を食べると温泉のサービス券を下さるのです。と云うことで、1枚いただきました。これではと、コーヒーを飲んで、無事に2枚をGET出来ました。
 食堂の前が温泉館でした。
     画像 529
 チョッと失敗でした!
 敷地内を見て回ってから、温泉に入ればよかったのですが、先に入ってしまいました。
 で、出てからお隣の資料館に入ったのですが、暑かった!!!
      画像 530
 館長さんが親切にご説明くださいました。ありがとうございました!!

 帰り着くと、玄関にトウモロコシが・・・誰???
 と云っても、地域でトウモロコシを作られて居られるのはお二人だけですので、すぐに判りました。
 夜、お礼の電話をしました!!

 今日から8月です。いよいよ盆行事が始まります。腰が・・・・・?

 

Powered by FC2 Blog