プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 強烈な夏が戻ってきました!!
      画像 517
 「夏だ~~~~~!文句あるか~!!!」と、太陽が昇りました。朝日なのに、この猛烈な煌きのせいでしょうか?ピンボケ写真になってしまいました。

 が、未だにアサガオさんはこの有様です??
     画像 516
 一輪が・・・・・・。
 今年は、(わが美術館同様に)駄目かもしれませんね。

 さて昨日です。

 生活費を銀行に出しに行きました。ゲゲゲゲゲ・・・(今は、ゼゼゼゼゼ・・!)です。何と預金残額が29,955円しかありません!年金が入るのにあと二週間ですが・・・アカン!!万事窮すです。
 いよいよ自転車操業とやらに突入してしまいました。作品を売っ払らって行かねばでしょうかね~?まあ、何とかなるでしょう!

 で、3時過ぎに貧乏神(自称)が、やってきました。一応神様ですので、来てくださいました!でした。実は、豊前長洲のMちゃんでした。来るなり「館長、預金残が10万円しか・・・・。」でした。どうも、わが美術館は、貧民窟(これって死語?)になりつつあるようです。
 少し遅れてNさんも来てくださいましたので、いくらかマシになりました。
 一時間ほど、ワイワイガヤガヤの楽しいひと時でした。「笑う門に福来る!!」そのうち良いことが在るでしょう!!

 さて話は替わりますが、相変わらず腰痛です。
 このところテレビの腰痛のことばにひどく反応しています。で、こんなものです!
     画像 515
 腰痛改善の体操アレコレです。
 昨日も、テレビで【水泳の蹴伸び】が・・・・と言っていました。でも、どれも気長にやらねば!です。

 何よりも、来年、地域の役を降りれば、きっと良くなるでしょう!!!

 さて、今日はチョッと盆地の外に遊びに出かけます!
 その理由の第一は、
  湯布院は、何といってもガソリンが高い!観光地料金なんでしょうかね???
 理由の第二は、
  カミさんが暇を持て余してきました!
  カミさんは、生まれも育ちも八幡です。で、田舎暮らしは?????ボチボチ、時間をもてあまし始めたようです。
 と云うことで、チョッとドライブに行ってきましょう!!

スポンサーサイト
 今朝も、曇りでした。
    画像 512
 この後、雨になりましたが、現在は止んで居ります。お陰で、涼しいです。
 
 さて、昨日です。
 先日、車で轢いて壊してしまった草刈り機のハンドルです。 
     画像 511
 インターネットで調べて、見積もりを取り寄せる様にしたのでしたが、返事が帰ってきません。で、直接、メーカーへ電話しました。
 が、取扱店を通して出ないと売れないそうで、取扱店をお聞きしました。で、早速電話でした。
 【オアシス】と云う農機具の専門店でした。中古品も扱っているそうで、それで良ければ!でした。と云うことで、庄内までドライブでした。
 由布院庄内庁舎のすぐ近くで、いろんな農機具が在りました。農機具だけでなく、お酒や中古の原付も在りました。
 で、帰って取り替えました。
     画像 514
 此れで、また草刈りが出来るようになりました。

 で、肝心のお客様ですが、来館してくれたのは・・・・・・。
       画像 513
 毎年紛れ込んで来ているような?????同じ種類のトンボさんです。

 乞うお客様が無いと、流石に落ち込みますね。

 今日は?????


<余談>
 日本各地で起こっているゲリラ豪雨ですが、これこそどうなっているのでしょうか?
 昨日の津和野等での被害の様子を見ると、去年の耶馬や日田のことが思い起こされます。天気図を見ると、まだ雨が・・・・心配です。
 
 曇りです。
       画像 507
 お山に、ちょこんと雲が被っています。
 少し涼しく感じられる朝になりました。

 このお天気のせいではないでしょうが、アサガオさんが今朝も咲いてくれていませんでした。

 でも、こっちが咲きました!!
      画像 505  画像 506
 三年ほど前、当時アートホールに勤めて居られたKさんから20㎝ほどの苗でいただいた白花の山吹です。地植えした一本に、ようやくお花が一輪咲きました。残念ながら、鉢植えにした方は枯れてしまいました。
 来年には、たくさんの花が咲いてくれるでしょう!!

 玄関の鉢に、勝手に生えて来たこの草の正体も判明しました!!
    画像 508  画像 509
 何と、オクラでした!
 花がいつ咲いたかは???でしたが、この実でしっかり判りました。

 さて昨日です。

 アサイチで、<花いっぱい運動>の一環で、大分川沿いにコスモスの種まきに出動しました。
      画像 510
 チョッとトラブルが在りましたが、ご覧の様に担当地区の種まきを終えました。秋が楽しみです!

 帰ってから、腰が・・・・・で、川西温泉へ!!

 で、この種まきで盆行事まで、一段落になります。と云っても、3日には、盆踊りの練習が在りますが・・・。

 結局、日中は、この腰痛の養生でした。

 夜にハプニング発生でした!!
 温泉から帰ってくると、カミさんの悲鳴!!でした。
 何と玄関で、ヘビとカエルのバトル・・・逃げるカエルをヘビが追っ掛ける・・の場面に遭遇してしまったようです。どうもヘビは、先日、美術館に上がり込んでいたヘビのようでした。カエルは、タゴガエルでしょうか?
 いずれにしても、自然が残っています!!

 今朝は、ご覧の様に、今にも降り出しそうなお天気です。
         画像 497
 7時から大分川沿いに≪花いっぱい運動≫の種植えに行きます。それまで持ってくれて、直後に降ってくれれば最高のタイミングですが・・・?

 さて先日のアサガオから二番目のお花が咲いてくれません。アサガオ日記が書けません。と云うことで、とりあえずですが、こちらの写真でも!
    画像 502
 ヤブランの花が、いつの間にか咲いてくれていました。

 此処で、「さて昨日です」となる処ですが・・・・。
 その前に、昨日届いたこの<アートコレクターズ7月号>です。
      画像 492
 について、気になった記事を書き忘れましたので、紹介します。それが此れです。
  画像 503  画像 504
 海洋堂の食玩です。これはもう玩具じゃ無いですね~!特にアジの開き(右の写真)何て、もう本物でしょう!!!

 先日、NHKの番組で、海洋堂の制作過程の一部を切り取った番組が在りました。イマイチ判るような判らないような内容でしたが、現代を表している<食玩>というものも平成の文化のひとつになると云う印象は受けました。

 さて、昨日は<アートコレクターズ6月号>が一日遅れで届きました。
       画像 501
 で、今回は忘れずに気になる記事の紹介をします。
 ≪女とは?≫と云う美人画の特集でしたが、あまり此れと云うものが・・・・・・で、こっちの記事に眼が行きました。
      画像 500
 金子富之さんと云う画家さんが描かれた大蛇の絵です。良いですね!!!
 早速、PCで調べました。残念ながら個展は終わってしまったようで、この方の絵が幾らぐらいで手に入るのかは?でしたが・・・欲しいな~!でした。

 さて、此処でようやく昨日のことです。 
 先週の土曜日から、『土曜夜市』が始りました。先週は、東京に行っていましたので出掛けられませんでした。
 確か?盆までで終わる??なので、カミさんに急かされて出掛けました!(本当は、人の多い処は苦手です!!!)
   画像 498  画像 499
 たくさんの人が楽しんでいました。お神楽もあっていました。
 スイカ・たこやき・かき氷、と食べ続け、止めは唐揚でした。

 今日も雨なのでお客様は来ないでしょう!晴れでも無し、雨でも無し!と云うことで・・さてどうしたものかな~?

朝霧です!!!

 今朝は、甘い香りに包まれて、目覚めることが出来ました。
        画像 489
 この瓶花の中の百合の香りが、建物中を満たしています。
 このお花は、昨日のお葬式で頂いてきたものです。
 亡くなられた方は、この地域のことで大変尽力された方でした。林道の整備や公民館の建設などこの方の熱意が無ければ出来なかったことと聞いて居ります。隠居されてからしか知りませんが、暖かい感じのする穏やかな方でした。心からご冥福をお祈りいたします。

 さて今日の盆地です。
      画像 495  画像 493
 久しぶりに、本当に久しぶりに朝霧が出ました。
 猛烈な暑さが続き、乾燥しきっていた土に久しぶりに本格的な雨が降ってくれました。その雨が、夏の暑さに温められて、朝霧を産み出したようです。

 この朝霧で、朝陽がご覧の様な素晴らしい景色に代わりました。
        画像 494 ⇒ 画像 496
 日の出直後と、その10分ほど後の姿です。

 さて昨日ですが、朝から3時くらいまで、葬儀のお手伝いでした。
 腰が持つのか心配でした。立ち続けでしたが、どうにか潜り抜けました。でも申し訳無いことに、お経の最中に少しウトウトしてしまいました。
 葬儀が終わり、受付の片づけ、香典の受け私の手はずが、突然の大雨で狂ってしまい、少しばたつきましたが、滞り無く薬を終え、ホッとしました。

 帰り着くと郵便が届いていました。
       画像 492
 アートコレクターズ7月号です。
 カミさんが退職し、こちらで暮らす様になったため、本屋さんの定期購読が出来なくなりました。で、北九州へ帰る度に小倉の駅前の本屋さんで手に入れていましたが、その本屋さんも仕入れを辞めたようで、困っていました。今回、孫の守りで東京に行った際に、本屋さんを廻ったのですが、無し。で、息子が、「アマゾンで、探したら?」と教えてくれました。
 そんな方法があろうとは・・・・・便利な世の中になったものです。で、今回から、この方法で手に入れっられる様になった訳です。
 この方法で6月号も注文して居りますので、間もなく届くと思います。よかった!!!!

 ところで、此れを入れていた封筒にこんな張り紙が在りました。
     画像 491  画像 490
 水に濡れたようです。
 どうも先日東京を襲った豪雨に、この郵便も巻き込まれたようです。行方不明にならなくて良かった!!

 さて、明日も7時から、≪花いっぱい運動≫で、大分川沿いにコスモスの種を植えに行かねばなりません。地域のお役にたつのも大変です!!今日は、身体を休めておかねば!です。

お葬式です。

 今朝のお山です。
   画像 481
 少し雨が期待できそうな空模様ですが・・・・・。
 よりによって、今日の雨はチョッと困るな~!です。

 と云うのも、24日に夕方にご近所の方が亡くなられました。その葬儀が在りますので、参列される方の足元が気になります。

 24日の6時に、大分空港にカミさんを迎えに行きました。帰り着いて、温泉へ直行しました。ここまでは、問題なかったのですが・・・・。
 温泉から美術館へ戻る途中で、ご近所の方たちが纏まって歩いていました。しかも、男の方は白のカッターに黒のズボンでした。ア~~~~~、誰か亡くなった見たいだぞ~!と大慌てで電話、ようやく事情が判りました。
 一昨年の区長さんのお父様が5時半過ぎに亡くなられたとのことでした。
 既に、組の方たちはお参りをされた後でしたので、とりあえずカミさんと二人で駆け付けました。
 ご遺体の納棺の儀式の最中でした。それを拝見させていただきながら、同席の知り合いに話を伺うことが出来ましたので、この地域の葬儀の様子がよく判りました。
 旅装束に着替えさせるのにたて結びを家族の方が行うなど、初めてのことでした。
 私とカミさんの家は浄土真宗ですので、亡くなると同時に仏となるので、旅装束はしません。≪善人なおもて往生す、いわんや悪人おや≫と云うことで、全てのものが仏となるという考えからの様です。
 
 昨日は、アサイチで「呼びづかい」で、ご近所にお通夜と葬儀のお知らせに廻りました。夕方からは、お通夜のお手伝いでした。

 今日も、10時から<おとき>と葬儀のお手伝いに出かけます。

 と云うことで、今日のブログはこれまでです。

 六十二歳、この地に来て七年目になります。その間、友人や縁あってお知り合いになれた方が亡くなったり病に倒れたり、≪生者必滅会者定離≫時の無情を感じずには居れない歳になったようです。

 
 今朝の日の出です。
    画像 475
 5時に、カミさんからのメールで叩き起こされました。
 東京は、こちらより日の出が早いし、孫が起きだしてくるからです。
 東京に行ってる間は、この孫の早起きのせいで、寝不足になりました。カミさんも今晩帰ってきますが、私同様に、今までの寝不足で爆睡するでしょう!

 では昨日です。

 アサイチでお客様でした。
       画像 480
 突然、ご近所の方からいただいてしまいました。ありがとうございました!!(此れって所謂【仁徳】ってことでしょうかね??)

 午前中は、観光協会へ行き、会費を納めて、その脚で買い物でした。
 こんな売り上げでは、観光協会に名を連ねるのは恥ずかしいので、退会も考えているのですが・・・。

 帰って来て、洗濯ものを干していて気がつきました!!! 
       画像 479
 お隣の御主人が、トマトの苗を持って来てくださっていました。
 東京行で4日も留守にしていましたので、ご覧のとおり、瀕死の状態でした。まだ大丈夫なようでしたが、とりあえず水をあげて、今日植えつけてみます。

 お昼からは、昼寝でも・・・・暑くて、駄目でした。
 と云うことで、ウロウロ写真ネタ探しでした。

 で見つけたのがこれらです。
 まずは、空蝉です。
        画像 472
 此れも当たり外れが在るようで、今年は少ないようです。
 次が此れです。
     画像 478  画像 473
 クヌギの幹が潰れたようになっています。おそらく虫にやられたのでしょうが、こんなんで良く枯れないものです。
 今年はコガネグモを見かけないなと見あげていたら、こんな処に蝶か蛾の蛹が在りました。
     画像 477  画像 474
 よくもまああんな所まで昇ったものです!

 夕方、一杯やりたかったのですが、残念ながらEさんに振られてしまいました。Eさんは街でゴルフの打ち上げが在るとのことでした。で、温泉へ行くついでに乗せて行ってあげました。
 この人助け?に、お返しが在りました。
 温泉に着くと人だかりが・・・大勢の人が温泉の建物へ?
 コリャー団体さんが入りに来たな!
 と、覗いてみると、テレビの撮影隊とのことでした。
 何と!何と!鶴瓶さんでした。【鶴瓶の家族に乾杯!】で、突然来られたそうです。
 で、スタッフの方が、「どうぞ・どうぞ、遠慮せず入られてください!」とおっしゃってくださいましたが、脱衣場に若い女性のスタッフが数人居られましたので、ご遠慮申し上げました。
 で、いただいてしまいました!
     画像 476
 別に、迷惑だと思っていませんのに済みませんでした。
 10分ほどで、上がって来られました。入口の弘法大使像にお参りされて、次の現場へ向かわれました。中々、声って掛けるタイミングが???ですね。と云うことで、私は画面に出ません。残念!!!

 夜、Eさんがチョッと立ち寄ってくれました。

 こうして暑い一日が終わりました。

 今日は、トマトの植え付けから・・・・・することは多いいです!

<余談>
 皆さんは、マーフィーの法則ってご存知でしょう。

 チョッと違いますが、それをカミさんに例えると

  「 弱り目に 更に祟るのがカミさんで 祟り目に黙るのもカミさん 」なんてね!

 そのカミさんが、今晩御帰還です。迎えに行かねば!!祟られる~~~~!

帰ってきました!

 久しぶりにのんびりした朝です。
       画像 465 画像 466
 少しひんやり感じる空気とお山にホッとしています。盆地に、取り残された雲が一筋・・・本当に、時間がゆっくりしています。
 
 19日から昨日までの4日間で、東京へ孫の顔を見に行ってきました。

 と云うことで、少しだけその話です。
 まずは、大分空港で撮ったこの一枚です。
    画像 471
 空港待合室の目の前に停まっていた飛行機です。
 今回の東京行は、ジェットスターと云う航空機会社のチケットを購入しました。何と・何と、運賃は大分・成田往復で16000円ほどでした。(カミさんは更に安く13000円ほどでした。)
 あまりに安いので、この飛行機かと思いましたら・・・・・この飛行機はプロペラ機でした。私たちの乗った飛行機は、バスで空港内に移動した場所に駐機していましたので、写真は撮れませんでした。
 それにしても、航空料金の差は凄いですね!!

 次は、孫(娘)のアパートから見える景色です。
       画像 470  画像 469
 都庁のツインタワーとスカイツリーです。残念ながら、東京タワーは見えません。
 で、近くの神社です。
       画像 467
 浅間神社と書いて、(せんげんじんじゃ)と読むのだそうです。もちろん、孫とのお散歩で撮りました。

 4日間のあいだに千葉市立美術館で開催されていました【高村光太郎彫刻展】へ行ってきました。
   画像 468
 これはその途中の公園で行われていたコンサートの風景です。
 暑い中、五月蠅い?音楽は、暑さをもっとひどくしますね!!
 【高村光太郎彫刻展】は、チョッと・・・・木彫が目当てでしたので、少し少ないかな?それでも、個人蔵の多い作品を、ひとつづつ借り受け交渉で集めるのは大変な作業だったと思います。
 木彫作品は、ほとんど、画集等で見ていましたが、実際に見ると、根付作品の様に制作されているのには驚きました。
 作品の下(裏)もきちんと彫られていましたし、虫や葉も刻まれているとは・・・・・。
 画集を買おうか迷いましたが、まあほとんど、光太郎の作品など手に入れられることが皆無ですので、PASSでした。


 さて、今日は独身です。(カミさんは明日帰ってきます。)夜は、Eさんにでも・・・・?


<余談>
 このところのニュースで、殺人が目につきます。呉市の集団暴行殺人、大分と門司の殺人事件・・・。

 と云うことで、ブラックユーモアです。

 「子供たちが夏休みでキャンプや海水浴に出かけます。死体を山や海に捨てないでください。」
 「アパートは、人が暮らす場所で、死体を安置する場所ではありません。」

 かなり不謹慎でしたが、日本て、こんな国でしたかね?強くなって世界の中心になるより、昔の【世界一安全な国】【世界で一番礼儀正しい国民】に戻って欲しいものです。

 

休館のお知らせ


 突然ですが、今日から22日まで休館します。

 ご迷惑をお掛けします?が、よろしくお願いします。
 今朝も晴れです。暑くなりそうです!!
       画像 464
 お山も、少しぼやけていますが、見えています。
 このところ、朝の内はこんなで、お昼からの方がハッキリクッキリしています。
 と云うことで、昨日のお昼のお山です。
     画像 463
 どうでしょうか?チョッと写真では判り辛いでしょうかね。

 さて昨日です。

 お昼前に、バーテンダーさんからいつもの「コーヒーが飲みたいのですが!」コールでした。で、早速お出迎えに伺いました。
 で、お駄賃と云う訳ではないでしょうが、三重県の大矢知そうめんをいただいてしまいました。
 と云うことで、お昼はこのそうめんを二人でいただきました。腰の在る味で、チョッと細いうどんの様な食感でした。とても美味しかったです。ありがとうございました!
 お昼過ぎに、駅ホールのFさんも遊びに来てくれました。アイスクリームでもと・・・「冷たいもの、駄目なんです!」だそうで、結局、吾輩の由布院で二番目に不味いコーシーになりました。
 2時になってしまいましたので、バーテンダーさんを送って行きました。で、私が、先般お借りした絵のお礼にと北九州でGETしてきた銘酒【電光石火】は、次回まで保管になってしまいました。
 戻って来て、少しFさんとおしゃべりでした。

 Fさんが帰った後、館内に珍客が・・・。
   画像 462  画像 461
 イトトンボが?と思いましたら、ウスバカゲロウさんでした。
 もちろん、写真撮影後は外に逃がしてあげました。

 ところで、真夜中に緊急放送が在りました。亀の井別荘の近くで火事とのことでした。今朝、場所を確認、友人宅の近くだったそうです。漏電からのボヤだったそうです。
 空気が乾燥しているでしょうから、火事にはくれぐれも気を付けたいものです。

 さて、7月の地域の行事も終わり、8月の盆行事まで閑が出来ました。

 ノ~~~~~ンビリ&ノ~~~~~~ンビリの毎日で、少し腰の調子が良いようです。この調子で、少しづつでも回復してくれれば!ですが・・・・?

 と云うことで、19日から22日まで東京の孫の顔を見に行ってきます。その間、美術館は休館です。スミマセン!!

<川柳?>

     「 老骨の 尻を叩く 孫の聲 」


 
 暑さ復活の様です。
       画像 457
 6時すぎで撮った写真ですが、こんな状態でした。太陽が眩しいです。
 暑さのせいか?ピンボケ写真になってスミマセン!

 さて昨日です。

 アサイチで公民館へ出かけ、国旗の掲揚。引き続いて、神社に出かけて、境内の清掃でした。
 帰って来て、酒屋に寄りお酒を買い、そのまま<鬼ヶ島文庫>に駆け付けました。
 美術館は開けっ放しでしたので、そのままとんぼ帰りでした。
     画像 460  画像 459
 新装なった<鬼ヶ島文庫>の外観と内部の様子です。
 焼け残った紙芝居小屋を改装しての再開となったそうです。
 元在った場所は、まだご覧の有り様でした。
       画像 458
 此処も少しづつ片づけて・・・・。

 それにしても館長さんの気力には頭が下がります。良く再開を決断されたものです。全国の皆さんの励ましと記念式典の会場で準備の手伝いをされていたボランティアの方々ご支援が在ったからだとは思いますが、それにしても頑張りは敬服します。

 「もうすぐ葉祥明美術館の葉山館長がお見えになるので、逢って行かれたら!」と声を掛けて下さいましたが、吾輩、肩書きの在る方と大勢の方の集まる場所は苦手なので、早々に退散いたしました。

 帰って来て、ジャガイモ畑にトマトの苗を植える準備でした。お隣のご主人が、苗をくださるそうです。

 夜は、我家の歴史をまとめる作業に・・・さてどうなりますやら???

 この数日、バタバタしていましたので、今日は大人しく腰の静養に努めます。
 チョッと遅くなってしまいました。
 アサイチで、公民館で国旗の掲揚をして、引き続いて、神社の清掃に出かけてきましたので、遅くなりました。

 それでは、まずはお山です。
      画像 456
 今日は、雲の多いお天気になっています。カ~~~~ッと煌くお日様が出ていませんので、幾分過ごし易いです。

 昨日ですが、昨朝もアサイチで地域水道の貯水タンクの清掃に出かけました。
 私目は、役員を仰せつかっていますので、早目に出かけてバルブを開けたり閉めたりして、タンク内の水を空にする作業でした。
 集合時間前には当番地区の方約20名が既に作業を始めていました。と云うことで、初めの挨拶はカットでした。
 誰が指示をするということも無く、各自がそれぞれ配置についての作業でした。取水口付近の水は、とても澄んでおり、手を付けるとヒンヤリと冷たかったです。タンクの中は、観た目には綺麗でしたが、梅雨の間に降った雨で、土や泥がやはり堆積していました。一時間弱で、無事に終了でした。
 帰って来て、川西温泉で汗を流し、お昼の弁当をゲットでした。
 美術館へ戻ってから一休みした後、今度は、畑のジャガイモ掘りでした。
   画像 455 画像 454
 と云うことで、また汗をかいてしまいました。

 このところ、作業の度に、汗まみれになりますのでシャワーをあび、着替えています。カミさんの洗濯が大変ですが、お天気が良すぎますので、すぐに乾いてしまいます。

 夜は、連チャンでのお酒が続いていましたので、流石に食事だけでした。

 さて、今日はこれから<鬼ヶ島文庫>の再開のお祝いに出かけようと思います。
 火事で消失してしまったのですが、全国から励ましのことばと本が送られてきたそうです。

 それに引き換え、わが美術館は、潰れても気づく人もいないでしょうね????



 今朝の由布岳です。
       画像 452
 この写真を撮って、すぐさま地域水道の清掃の下準備に出かけました。

 と云うことで、ブログがこんな時間になっています。
 写真を撮っていましたので、とりあえず簡単に書きます。

 まずはこの写真、昨日の昼間のお山です。
       画像 453
 朝に比べるととってもハッキリ見えて来ました。

 さて昨日ですが、アサイチで神社の秋祭りの準備でした。
 で、準備が終わった後は、しめ縄作りの講習会でした。
 今までは総総代さんが作って来てくださっていましたが、退任されましたので、さてどうしたものか?と、講習会を開くことになった次第です。 
 準備していただいた稲藁を使い、旧総総代さんにご指導いただいたのですが????どうしても縄になりませんでした。
 あきらめて帰ろうとしたところに、CABINさんが来られました。で、秋の祭典が始まるまで、わが美術館で時間待ちをしながら、近況をお聞きしました。
 今年12月に、いよいよ創作絵本が発刊されることになったそうです。
 時間になりましたので、二人で神社へ。
 神事は30分ほどで終わった後、直会でした。今回は、神社での開催になりました。風も入って涼しかったので、楽しい会になりました。
 直会が終わった後、家で今度は夕方の幼稚園の夕涼み会まで時間待ちでした。
 直会の酔いが醒めた頃に、またでした。
 で、盆踊りでした。
      画像 451  画像 450
 夕涼み会が終わった処で、我が家で二次会でした。
 と云うことで、ほとんど一日アルコール漬けでした!

暑い~!熱い~!

 イヤー、毎日本当に暑いですね~!!
 朝からこの陽射しです。
      画像 448

 あまりの暑さに庭の紫陽花が焦げてしまいました。
     画像 449
 本当に焦げているでしょ!!
 昨夜は、流石に冷房を入れてしまいました。
 窓を開けて寝れば涼しいのですが・・・・どうもね。

 さて昨日です。
 朝温泉の後、二日酔いで、チョッとウトウトでした。

 起きだして、公民館の片づけに出かけましたが、いきなりこの有様でした!!
       画像 447
 北九州の家の庭の草刈りに使った草刈り機を車の横に置いていたのをすっかり忘れて、踏んづけてしまいました。
 ハンドルの部分が折れてしまいました。またお金が・・・・。

 バーベキューの後片付けの後、ストーブも納して扇風機を出して・・・・でした。

 帰って来て、シャワーを浴びて、後はひたすらお客様待ちでしたが、如何せん暑すぎました。

 夜、温泉から帰って、さてカレーを食べようとしたところに電話でした。Eさんのお宅に、以前湯布院中学校でALTをされていた華歩(HANNA WALK)さんが来られているので、遊びに来ませんか?でした。
 早速、カミさんと出かけました。
 Eさんの奥さんの手作りの料理でまた一杯でした。
 華歩さんはイギリスから来られていました。
 夏は暑いものだ!ですが、本当に暑いです。
 北九州は暑いから、トットと帰ろう!で、湯布院へ昨日の夕方帰っては来たのですが、こっちもやはり日中は同じです。
 一体今何度なんでしょうか???

 と云うことで?お山です。
      画像 441
 空気が澄んで、綺麗なお山です。

 実は、昨日の夜、地域の野球大会があると言うことで、応援のために帰って来たのでしたが、時間が判りませんでした。で、彼方此方に電話したのでしたが、判りません。とりあえず、夕食を済ませて、グランドに行ってみようと・・・丁度、電話が掛かり、「今、負けた!」でした。
 と云うことで、公民館での残念会へ、直行でした。
 若者たちに交じって、オッサンひとり場違いでしたが、延々・・一体何時まで呑んだのやら??でした。

 さて、写真ですが、北九州で撮ったものを載せましょう。
    画像 446 画像 445
 玄界灘です。
 まだ夏休み前でしたので、人が居ません。とても青々と澄んだ水でした。
 こっちは、山手です。
    画像 442 画像 444
 河内の貯水池です。
 
 ところで、この数日で4件の交通事故に遭遇してしまいました。何とそのうちの3件は、正面衝突でした。どうして・・・・・?の事故現場でした。くれぐれも、車の運転には気を付けねば!です。

 猛烈な暑さが来そうです!!!
       画像 436
 朝っぱらから、こんな強烈なお日様です。
 夏だ~~~~~~!!
      画像 437
 アサガオさんの赤ちゃんが沢山です。いよいよ出番が近づいてきました!!!

 で、梅雨の花の終わりです。
          画像 439
 紫陽花の花や葉が萎れてきました。
 もう少ししたら、来年の為に、枝を含めて、切ってあげましょう!

 さて、昨日です。
 お日様が出ましたので、布団干しを・・・・?
 窓や、椅子を使って干しましたが、干場が足りません!!
 と云うことで、本格的な物干しざおを買いに出かけました。
        画像 438
 そもそも、4月からカミさんもこちらで暮らすようになりました。洗濯ものも増えてしまいましたので、必要のものでした。
 ただ、重たいので腰痛持ちの私が持って帰るのが・・・・でした。
 ついでに、カミさんが暇を持て余しているので、花壇も作ることになりました。
     画像 440
 さて、どんなお花が・・・・と云うより、そもそも芽を出すかも問題です。まあ失敗は成功のもとですので、頑張れ かあちゃん!です。

 ところで、今月初めてのお客様が在りました!!
 2時過ぎに、町内の旅館で板前をされて居られる方が、久しぶりに来てくださいました。
 2時間ほどゆっくりされて、北海道に旅行されたお話などで楽しいひと時でした。また来てくださいね!!

 さて、表題に書きましたように、明日と明後日は休館です。相変わらずの、病院行きと散髪云々です。
 ブログもお休みで~~~す。

<一句>

   「 雨上がり 鬼灯(ホオズキ)色ずく 夏となり 」

 <山頭火風に>

   「 雨上がり 蝉しぐれ 」

 

くたびれた~~!

 今朝、いきなりとんでもないことに遭遇してしまいました。
 いつもの様に、朝温泉へ!
 南由布駅を過ぎたところの路上にトラックがドデンと駐車していました。ウ~~~~~ン、邪魔だな~?で、追い越そうと、エエエエエエエ・・・トラックの前に人だかり&フロントガラスが粉々になった乗用車でした。正面衝突の直後に遭遇してしまいました。
 まだ、パトカーも救急車も到着していませんでした。おそらく、ご近所の方々が、ビックリして出て来ていたようでした。
で、そのままUターンして、山道を通って、幸せ温泉へ行きました。もちろん、安全運転でした。
 皆さんも、くれぐれも車の運転に気を付けてください!!(原因は、おそらく朝日に眼がくらんだのでは無かったでしょうか?)

 さて、由布岳です。
    画像 435
 完全に梅雨が明けました!(気象庁に聞かなくても、セミの声で判りますし、昨日までの空気と違います。)

 で、昨日です。
 アサイチで、河川愛護デーの一環の大分川の草切りでした。
 集合時間を間違えて?行くと、既に皆さん集まって居られました。で、朝の挨拶でしたが・・挨拶と云うより、呑み会の話ばかりでした。5月に入院してしまいましたので、皆さん、声を掛けるのを遠慮されて居られたようです。
 で、肝心の作業ですが、少し雲が出ていましたが、やはり暑かった!!
 地域総出でしたので、一時間ほどで、無事に完了でした。
 で、引きつづいて水源の下草刈りの筈でしたが、既に、地域の方が済ませて下さっていましたので、此れはパス!で、公民館の周りの草刈りでした。くたびれ上がって、汗まみれになって帰りました。
 シャワーと着替えをしなければ・・・で、その前に、美術館駐車場の草刈りも済ませることにしました。
 どうにか済ませたところで、完全にダウン!!ほぼ熱中症でした。
           画像 434
 昼食を済ませた後は、ボ~~~~~~ッと!!
 3時頃に、フト思い出しました!!
 「ホオズキを採りにおいで!」と神社前のEさんに言われていましたので、植木鉢を持ってもらいに行きました。
      画像 430
 ここで初めて知ったのですが、何と・何と、ホオズキは、地下茎で増えて行っていたのです。
 で、ついでにお隣に生えていた此れもいただいてきました。
  画像 431
 青紫蘇です。

 帰ってくる、とまた太汗まみれに!
 と云うことで、どうせまた着替えだ!で、裏庭の草刈りも済ませました。
      画像 433
 昨日は、結局4度も草刈りをしてしまいました。

 最後に一枚!
         画像 432
 とても綺麗な夕焼でした!

 さて、今日は交通事故に合わない様に、家に居ましょう!!

 今日は、河川愛護デーの一環で、大分川河川敷の草刈りです。
 で、お天気が心配でした。
 ありがたいことに、どうやら晴れの様です。
      画像 427
 この写真の時は、雲が多かったですが、現在は青空が広がっています。
 良かった!!!!!です。

 さて、昨日です。

 梅雨も間もなく上がるでしょう!
 と云うことで、夏本番へ向けての準備をせねば!と云っても、エアコンなどは在りませんので、これの準備をするだけです。
       画像 428
 扇風機です。
 これっきり!これっきり!これっきりですか~?・・・そうです!!!
 わが美術館は、この設備で、しかも出るのはホットコーシーのみです。忍耐で入館をお願いして居ります。これじゃ~、お客様は増えませんよね!
 それでも、昨日はこの準備を完了しました。

 次いで、お昼にラーメンを食べに行くついでに、駅ホールに作ったばかりの今回の企画展のチラシを持って行きました。
 と、駅前でこんなイベントに出くわしました。
      画像 429
 お神楽の大蛇(おろち)です。
 
 それにしても、お客様が少なくなった?様な気がしました。

 今朝、3時過ぎに眼が覚め、トイレを済ませて、また布団へ。
 子供たちのことを考えながらウトウト・・・いつの間にか寝入っていました。眠りが薄かったせいか?寝返りを打つたびに腰に痛みが走りました。
 と、朝の光で眼が覚めました。そのせいで、覚えていました。【夢】です。
 何と、初恋の人が夢に出てきました。始てです。もちろん、今の姿を知りませんので、昔のまま高校生当時の姿でした。
 当時、一生懸命夢を見ようとしましたが、観ることが出来ませんでした。何で今頃????です。まあ、夢ってやつは、見たくても見れないし、見たくなくても見てしまう厄介なものの様です。
 内容は・・・荒唐無稽&意味不明ですよね。夢なんですからね。
 ところで、うちのカミさんの夢は・・・・見たこと無いな~! 

<一句>

       『 セミの子に 梅雨が明けたと 合歓(ねむ)の花 』

 昨日、セミが鳴き始めました。合歓の花が散り始めました。梅雨明けもすぐでしょうね。

セミです!!

 今朝は、晴れのち曇りのち雨のち曇りのち雨のち・・・・・のヘンなお天気です。
       画像 421
 昨日に続いて、風が吹いています。但し、昨日の様な凄い風ではありませんので、涼しいです。
 
 さて昨日です。
 まあ、ひどい風でした!!
   画像 423  画像 424
 おばあちゃんの畑の栗の木も大揺れしていました。山崎牛蒡の葉っぱもみんな裏返しでした。

 風の様子を窓越しに見ていたら・・・・・見っけ!!! 
      画像 426
 ゴマダラカミキリが、バラの幹を齧っていました。
 で、瓶へ監禁したのですが、その際に噛みつかれてしまいました!
        画像 425
 虫だと軽く見ていましたら、ご覧の有様です。血が出ました!

 ところで、昨日はヘンなお客様?も在りました。
 新しく出版されるタウン情報誌の方が、広告取りに来られました。
 もちろん、もうそんなお金も気力も残っていませんので、お断りをしたのですが、ついでに館内を「折角ですから、観て行ってください!」で、案内させてもらいました。
 と、いたるところで感心していただけました。もしかしたら記事で書いていただけるかも?です。

 入れ替わりにNさんが来られました。
 で、いつもの北海道土産もいただきました。で、いつもの様に一時間ほどお話をされて、帰られました。

 夜は、神社前のEさんが、イサキを貰ったので一杯と、刺身を片手に、やって来てくださいました。と云うことで、楽しい夕食になりました。

 帰られた後、見つけました!! 
      画像 422
 ニイニイゼミです。
 いよいよ蝉が出てきましたので、梅雨明けでしょう!!

 さて、今日は何が在りますやら????


 風の音で起こされてしまいました。
        画像 419
 お天気は、ご覧の様に曇りです。
 強い風が、吹いています。この風で雨雲が、吹き飛ばされているのでしょうか?雨は落ちてきません。
 湿度も高いのでしょうが、とても涼しいです。

 さて表題に書きましたように、今回の展示の様子をご紹介させていただきます!
画像 418 画像 414
画像 413 画像 412
 ご覧のとおり、人物画を特集させていただきました。
 芸術家の個性が一番出るor出やすいのが、人物の作品です。百人の芸術家の作品が、百様に表現されるのが、人物作品でしょう。
 いろんな作家さんの描く人物、またその作品を通して、何を表現したいのかを読み取っていただければ!(何ちゃって!)
 まあ、吾輩(ひげ館長)の自慢話と由布院で二番目に不味いコーシーを飲みに来てくだされば、暇が潰れると言うことです。
 そのまずいコーシーを飲んでいただく喫茶展示室には、今回は、書の作品です。
      画像 416
 「へ~~、あの人の字って、こんななんだ!」です。
 で、今回の目玉?
       画像 415
 バイロス展示室は、あの『CC夫人の閑房』です。かなりスケベな作品ですので、展示するのを躊躇していました。今回は、チョッと大人しい?8枚を展示しています。

 以上が、今回の展示の様子でした。

 さて、昨日です。
 展示の見直し作業とポスターの作成でした。
      画像 420
 これがそのポスターです。(去年の使い回しです。)

 今日は、何をして暇つぶししましょうかね???ウ~~~~~~ン?


 今日も昨日に続き、お天気は雨です。
      画像 410
 それほどひどくは在りませんし、降ったり止んだりです。

 さて昨日です。

 ブログを書き終えて、すぐさま作業開始!でした。

 と、地域水道の組合長さんから点検の呼び出しが掛かりました。で、一旦作業を中断し、出かけることに・・。
 途中の道は、何方かが既に草刈りをされていました。タンク内の様子や水の流入具合を点検しましたが、異常無しでした。と云うことで、こちらは無事に終了でした。

 美術館へ戻り、作業再開!
 午前中で、ほぼ作業を終えることが出来ました。

 お昼は、娘(長女)が私たち二人に、退職のお祝いと、食事を奢ってくれることに・・・で、久しぶりに街へ出かけました。
 目当てのオムライスは、残念ながらお店【ラルコル】がお休みでした。で、行き先変更!結局、洋灯亭(ランプ亭)のランチにしました。とうとう、子どもに世話になる歳になったようです。

 ところで、昨日のブログでは、三人の子供たちからのプレゼントの時計を、私の分しか載せていませんでした。
      画像 411
 こっちが、カミさんの時計です、
 ネックレス状に首から下げる球形のおしゃれな時計です。
 子供たちの給料は、まだまだ食べるのが精いっぱいの筈、ありがとう!です。

 お昼過ぎに、豊前長洲のMちゃんが来てくれました。と云っても、相変わらず、絵を見にでは無くて、人生相談?
 今回は、お見合いの結果を云々でした。で、ついでにわが娘の相手も探す様に頼みました。

 夕食は、娘が帰るので早めに済ませました。今月は、夏休みが在るので、お休みが多いのですが、東京の甥っ子(私たちには孫です。)に逢いに行くそうです。私たちも、行きますが、行き違いになるようです。

 と云うことで、7月19日から22日までは東京です。

 オッと一番大事なことを書き忘れていました。

 夏の企画 【人・ひと展’13】開幕で~~~す!!! 

 今回は、人物画を特集しました。
 合わせて、書も展示しています。
 それに、何と云っても、バイロスの部屋には、何とヘリオグラビールの最高傑作と言われる『CC夫人の閑房』の作品8点を展示しました。

 是非・是非、。ご来場ください!!!(何てね!)

<おまけ>
 このところ、毎朝お世話になっています温泉は、下湯平(幸野)にある『幸せの湯』です。
      画像 409
 何と云っても、朝の6時から開いているのが助かります。
 ほとんど一人でお湯に浸っています。茶色のお湯で、いかにも腰痛に効きそうですよ!

 今朝は、少し蒸~~~いっとします。
      画像 407
 ご覧の様なお天気のせいでしょう。でも、一応雨になっておらず、曇りです。

 さて、昨日です。
 一日、作品の入れ替えに励みました???
 カミさんも厭々のようでした(チョッと目を離すと、逃亡していました。)が、手伝ってくれましたので、ほとんどの作品の展示を終えることが出来ました。
 残っている作業は、入れ替えた作品の片づけです。明日からは、どうにか開館できそうです!!

 と云うことで、

夏の企画 【人・ひと展’13】明日開幕!!

 さて、突然ですが、ここで虫二題です。
     画像 405 画像 406
 左の写真は、都会では絶滅したミノムシです。この地では、しっかり生き延びていました!!
 右の写真は、夜、飛んできたクワガタのメスです。
 夏休みも、すぐ其処まで来ているようです。

 ところで、三人の子供たちからのプレゼントを貰いました。 
      画像 408 画像 404
 カミさんの退職の記念で、私目の退職時に何もしていなかったということに気が付いてくれたようです。
 で、我々二人にと、花束と時計をプレゼントされました!!
 何はともあれ、ありがとう!!です。

 さて、明日の開館へ向けて、今日はフル回転です!!


 ようやく晴れました。
 と云うことで、本当に久しぶりのお山です!!!
      画像 401  画像 402
 で、二枚のサービスショットです!!!

 さて、昨日です。
 アサイチで、公民館へ。黒板の月行事の書き換え、出し忘れて残っていた古紙の片づけ、地域水道の図面のコピー・・・次いで、そのまま銀行へ行き、精算を済ませました。
 帰って来てからは、まず、展示作品の片づけからでした。
 でも、これがやはり大変!でした。
       画像 403
 まだ、こんな状態です。

 これ以外に水道の点検の筈でしたが、お天気の関係で日延べでした。

 今日も、昨日に引き続いて、今度は作品の展示ですが、さてどうしたものか?
 実は、夏の企画は【三奇才展】の予定でしたが、【人・ひと展】にしようと思ってきました。と云うことで、夏と秋を入れ替えです。ガンバロー!!!

 今朝は曇りです。
     画像 400
 やはり肌寒い朝です。
 どうなっているのでしょうかね???

 さて、昨日です。

 二日酔いで、遅くまで寝ていました。
 で、突然呼び鈴が・・・・と、玄関に出てみました。
 お菓子屋の御主人が、これ!!!と差し出されたのが、[カナガシラ]と云う魚でした。見たことは在りますが、食べたことは在りません。で、カミさんがPCで調理法のチェックでした。
 と云うことで、唐揚にして、夕食のおかずになりました。

 後は・・・・・・?????

 さて、今日は作品の入れ替えと銀行の清算、お昼からは地域水道の点検!それから・・・大忙しです。

<一句>

    「 月代わり 大忙しの 夏近し 」 
    「 しょぼしょぼと しょぼしょぼしょぼと 梅雨が来た 」


Powered by FC2 Blog