プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は雨です。
      画像 399
 と云うことでお山は見えません。

 小雨ですので、窓を開けて置いても降り込んできませんが、とにかく寒い!!
 この気温は、一体どうしたことでしょうか??農作物に悪い影響が出なければ良いのですが・・・・。

 さて昨日です。

 湯布院へ帰ってくる途中で、お袋に逢いに寄りました。元気でしたが、一段と耳が遠くなっていました。ほとんど聞き取れないようで、そのことから他の入居者さん達との距離が出来ているようです。眼は良いようで、新聞を読むのが楽しみだと言っていました。三日分ほどづつ兄が持って来て上げているようで、それを隅々まで読んでいるようでした。

 湯布院へ帰り着くと版画堂さんからパンフレットが届いていました。
       画像 398
 今回も凄いものばかりで、【月映】(つくばえ)や【白と黒】の<谷中安規特集号>等の珍しいものが掲載されていました。もちろん、値段も・・・・・。
 で、欲しい?一品が此れでした。
画像 397
 丸木俊さんの油絵です。

 さて、表題に書きましたように、今日で春の企画展が終わりです。
 明日から展示替えで大忙しです。今日はゆっくり身体を休めて、明日に備えます。
 今日は、北九州ですので、予約を使っての記事です。

 と云うことですので、当然ですが、お山の写真は在りません。

 さて、今日(記事から云えば昨日ですが)電気屋さんに来てもらい、停電の原因を調べていただきました。
 最初に来られたのは、エアコンが原因ではと電話で話をしていたので、電気器具の担当の方でした。調べて戴いたら、エアコンが原因ではないことが判明!で、電話で漏電のチェックの方を呼び出してもらいました。
 で、あっさり原因判明でした。
      画像 395
 何と、これが原因でした。
 屋外作業用に設置されていたコンセントです。コンセントの内側に草が侵入し、電線が出ている部分に触れてしまったため停電を起こしたそうです。
 と云うことで、このコンセントはカットしてもらいました。
 一件落着でした!!!!
 (ちなみに、漏電に寄る火災は、ほとんどブレーカーが落ちるので防げるのだそうです。)

<おまけ>
 雨が続いています。
 雨が続けば・・・・・・此れですよね!
       画像 396
 キノコです。
 わが庭にも、こんなにニョキニョキと生えてきました。食べられはしませんが・・・残念!!

<一句>

     「 梅雨空に 消えなんとする 我が身かな 」

 
 この数日は、雨が続いています。
 今朝もご覧の様な空模様です。
      画像 390
 灰色の雲が空を覆っています。ようやく梅雨らしいお天気になった様な・・・?ががが、気温は、18℃しかありません。雨がショボショボ降り続き、蒸し~~~~ッと暑い!が、梅雨の印象ですが、この気温では、イマイチ梅雨の感じが・・・・・。

 こいつも、どんな感じなんでしょうか?
    画像 393  画像 394
 アマガエル君です。ツワブキの根元で雨宿りをしていました。(チョッと判り辛いですが・・・。)

 そう云えば、アマガエル君もこの頃見かけなくなりました。草刈りを一生懸命したせいでしょうか???やはり、人間との共存は難しいようです。

 この頃、全くオオテントウさんもフミムシ君もノミ虫さんも観ていません。ア~~~~~~、チョッと寂しい!!

 霧の様な雨が降り続きましたので、15分散歩にも出かけられませんでしたので、こんなものでも・・しか、在りません!
 まずは、庭の三つ葉です。
     画像 392
 植えた訳ではないのに、どんどん増えて行きます。
 三つ葉って雑草だったのですね!!

 下の畑に眼をやれば・・・。
        画像 391
 いよいよタヌキとの戦争が始まったようです。

 さて昨日です。

 午前中、早速、神社前のEさんが、塩麹で漬けたというお漬物を持って、停電のお見舞いに来てくださいました。ご心配お掛けしました!!

 お昼には、アート委員会の例年の行事である≪ゆふいんをもっと知ろう≫企画で、ステンドグラス美術館の方が来てくださいました。
 仕事柄か?かなりお詳しいようで、楽しいひと時になりました。

 ところで、明日から北九州です。土曜日に帰ってきますので、それまで休館です。ブログも合わせてお休みですので、暫しのお別れになります。

 今朝は、と云うより、真夜中から、大騒動でした!!!
 3時前に、オシッコがしたくなり、お便所へ・・・ウン????電灯が点かない。
 停電か?で、辺りの様子を窓から確認でした。でも、そんな時間ですので、暗くて当たり前!でした。その上、こんな時に限って、懐中電灯が見つかりまっせん!ウ~~~~~ン、どうしたものか?と、カミさんが携帯を電灯替わりに使って、探してくれました。
 オシッコは無事に済ませましたが、停電は・・・・とりあえず、夜が明けるまで、ひと寝入りでした。
 
 夜が明けて・・・・お天気は、雨。
      画像 389
 オール電化ですので、家の全ての道具が使えません。
 とりあえず、電気屋さんが開くまで、どうすることもアイ・キャン・ノット!ですので、いつもの様に、朝温泉に行くことにしました。
 「俺って、どうしてこんなに不幸なことが続くんだろう?」と、ブツブツ言いながら、温泉に浸って帰ってきました。と、閃きました!!もしかしたら分電盤に原因が?????でした。
 と云うのも、以前、分電盤の中にゴキブリが入り込んで、それが原因でショートしたことがあったので・・・。

 早々に、分電盤をチェック!
 異常無し!!!残念。
 では、何所がショートとしているのか??
 ウーーーン、そうだ!!
 画像 388 画像 387
 と云うことで、写真右の個々のブレーカーを一つづつチェックしていくことにしました。
 一旦全てのブレーカーを切にして、一つづつ入れて行きましたら・・全部入りになってしまいました。アレ~?・・と、突然バタンでメインブレーカーが落ちてしまいました。
 で、一つづつ時間を掛けて入れて行くことに挑戦!今度は、右の写真の様に最後のひとつを残して、OKでした。これで、故障個所の判明に一歩近づくことが出来ました。ほとんどの電気器具が使えるようになりましたので、後は、電気屋さんにお願いして、治してもらうことにしました。

 朝から、大忙しでした!!!

 ところで、昨日です。

 一日、雨でぐったりでした。

 と、夕方、突然の来客でした!!!!宇佐のAさんご夫婦とお友達の三人さんが来てくださいました。長湯温泉でゆっくりした帰りに立ち寄ってくださったのでした。奥様が、春の人事異動で、職場が変わられて、お忙しくなられたそうです。ただ先日も来てくださったそうでしたが、閉まっていたとのことでした。スミマセンでした!!
 今回もお土産にお饅頭と銀杏の豆盆栽を持って来てくださいました。ありがとうございました!!
 一時間ほど絵の話をされて、帰って行かれました。また寄ってくださいね!!

 さて、今日は月曜日、どんな一日でしょうか??
 はじまり!はじまり!です。


 
 今朝は、雨。
     画像 382
 梅雨の終盤?の日曜日の朝、静かな雨になっています。

 気温は、そこそこある様ですが、何故か?ヒンヤリとしています。

 さて昨日です。
 フト気が付くと、盆地の上に一筋に連なった雲が・・・で、パチリ!
      画像 383 画像 384
 自然が、垣間見せてくれた、梅雨のひとコマでした。

 ところで金欠病の私目が、無い袖を振って、なお且つ裏返して、こんなものに手を出してしまいました!
      画像 381
 何と、何と、全く理解できない村上隆氏のマルチプル立体作品です。
 判らないから買ってみました!!と云う処です。さて、これで理解が少しでも出来ますやら???
 もちろん、そのうちに皆様にもお目見えしてもらいますので、お待ちください!

 さて、雨の降り続くなか、お昼前に豊前長洲のMちゃんが来てくれました。相変わらず、絵には興味が???お話の内容は、ほとんど人生相談でした。「Mちゃん、此処は美術館ですよ!!!」
 それでも、お土産の床漬けと胡椒味噌、ありがとうございました!お作りになられたお母上にくれぐれもよろしくお伝えください。

 昼からは、先日ブログに載せました根付のことに集中・・・と、こんなものを見つけました! 
    画像 386  画像 385
 江戸時代に作られた化物根付ですが、写真右の武井武雄さんの描かれたオバケにそっくりではないですか。どう思われますか?
 真似たとは思いませんが、日本人のオバケのイメージの中に、こう云ったものが在るのでしょうね。そう云えば、ゲゲゲの鬼太郎の砂掛けお婆にも似ていますよね。

 私目が、こんなことをしていると、「キャー!」とカミさんの悲鳴が・・・・?
 慌てて行くと、草むしりをしていた処、20㎝ほどもある巨大なムカデが物の陰から出現したのでした。残念ながら逃げられました。隠れた場所に、殺虫剤を目いっぱい噴射!!!と、ヨタヨタ出て来たのは、マイマイカブリ・・・トンだトバッチリでした!!
 家の中に侵入して来ないかね?の心配が残りましたが、あれほど大きければ、サッシの隙間も通れないでしょう!!

 さて、今日も雨。
 何をして、時間を過ごしましょうかね?

朝霧です。

 今朝の気温は17℃です。
 チョッと寒いです。お天気は、晴れではないでしょうか?
 ご覧の様に、盆地を朝霧が覆っていますが、空は明るいです。
      画像 379 画像 380
 この朝霧のお陰で、幻想的なお山の姿が見えています。
 その朝霧も、お日様に合わせて、少しづつ晴れて来ていますので、今日は良いお天気になりそうです。

 雨をもたらせてくれた台風4号ですが、既に低気圧になってしまった様です。台風情報を見ると5号しか出ていませんでした。この5号は、中国の方へ向かうようで、日本には影響なさそうです。

 さて、4号のもたらしてくれた雨のお陰で、梅雨の花のアジサイがとても生き生きしています。
       画像 378
 今が最高の様です。

 さて、昨日です。

 お昼から開館していましたが、また蛇さんが侵入して来ないか?時折、見周りでした。幸い?大丈夫でした。
 カミさんに言わせると、蛇は吉兆だそうですが・・・そんなことは聞いたことが???たぶん、自分が巳年だからでしょうが、今年がその巳年です。吉兆であって欲しいですね!!

 昨日もカタログが届きました。
     画像 377 画像 376
 先日同様の【古裂會】さんからでした。今回は・・・7月から展示予定の伊藤晴雨の絵が出品されていましたが、チョッと状態が悪いです。残念!!

 さて、朝飯を食べてから、地域の会合の案内を配らねば!!

 今日は、ちょっこし忙しいです。

<一句>

    「 アジサイの 嵐のなごり 涼やかに 」 


蛇です!!

 さっき、北九州から戻りました。

 と云うことで、今日は記事が無いのですが、これだけは書いておかねば!!!です。

 昨日のお昼前、北九州へ義母を送っていくために戸締りをしていて、飛び上がりました。
 何と、ロビー展示室のド真ん中に、約一メートルの蛇が横たわっていました。おそらく、玄関から入って来て、行き場を失くしたため、途方に暮れていたのでしょう?ただジ~~~~~ッとしていました。但し、グルグル巻いた針金を引き延ばすいたような感じでした。
 さて、どうしたものか・・・・やはり、出て行ってもらわねば!です。で、掃きだしのガラス戸をソ~~~ッと開けて、虹色サンゴの杖で突っつき追いやることに成功?????一応成功はしたのですが、蛇はそのまま縁の下へ潜り込んでしまいました。まあ、良いか!!!とりあえず、建物の外?には追い出せたので・・・ネ。

 おそらく、台風接近を予想して避難してきたのでしょうが、何もわが美術館の中へ来なくても!でした。

 以上、報告完了!!!です。

台風です!!!

 今朝は、少し梅雨らしい?雨になっています。
      画像 375
 それほどひどい雨ではありませんが、ご覧の様に、空全体が灰色の雲に覆われています。
 どうも、台風4号の接近に寄る雨の様です。明日から明後日に掛けて九州を横断しそうな予報が出ています。今後の進路に注意が必要です。

 さて昨日です。

 お昼頃、大分の娘が久しぶりに来ました。おばあちゃんが来ているので逢いに来たのです。
 そのおばあちゃんのお誕生日が昨日、しかも米寿を迎えると言うことで、お祝いに駆け付けた?
 と云うことで、昨日は奮発して、お昼にホテル「七色の風」の露天風呂温泉へ行きました。平日のお昼と云うことで、他には全くお客様が来られていませんでした。で、我家の4人だけの貸し切りと云うことになりました。
 ゆったりと一時間、広い湯船に浸ることが出来ました。
 夕食は、楓(もみじ)に予約を入れていました。美味しい料理で、おばあちゃんも満足でした!!

 おばあちゃんは、15日からこちらに遊びに来ていましたので、一週間ほど居たことになります。明後日、お寺さんが来られるということで、送って行くことにしました。

 今日、北九州へ送って行きますので、お昼から明日のお昼までは臨時休館にします。どうせ台風ですので、丁度良いかも???です。

 ところで、このところオークションに欲しかった作家の作品が頻出しています。
 ヤフオクに、橘小夢と谷角日沙春、辻村寿三郎等の作品が出ていました。
 先日届いた古裂會さんには、こんな作品が出ていました。
   画像 374  画像 373
 懐玉斎正次の根付です。
 いずれも、喉から手が出そうですが・・・・無い袖は振れませんね。残念!!
 
 ところで、これらの作品が全て本物かどうかは????です。入札は、あくまでもご自身の判断で!です。



<一句>

    「 欲の皮 突っ張ろうにも 元手泣く(無く) 」

今朝は、風です。

 久しぶりの本格的な梅雨の雨か!と期待しましましたが、時折吹く強い風に、雨雲が蹴散らされてしまった様で、雨の量は僅かなようです。
       画像 370
 お山には、ご覧の様にドッカリ雲が圧し掛かっていますので、あの雲の中は雨だと思いますが・・・?

 さて、昨日です。

 北九州から戻ってくる時に、お花を沢山持って帰りました。
 で、こんなに豪華に飾っています。
       画像 371 画像 372
 ああそれなのに、それなのに・・・お客様は???

 と、天の聲が!!
 またまたバーテンダーさんが電話で「開いています?」でした。
 お昼過ぎに、マチスのデッサン版画(サイン入り)を持って現れました。残念ながら、状態はイマイチでしたが、流石にマチスでした。こんな絵は、マチスにしか描けないでしょうね!でした。

 夜のお仕事の準備と云うことで、2時過ぎに帰って行かれました。また来てくださいね!!!

 で、昨日はお仕舞です。

 チョッと寂しいので、先日のドライブの写真です。
 北九州へ帰る道で、【佐田京石】に、久しぶりに行ってみました。
      画像 365 画像 366
 娘の友達が泊まりがけで来た時以来です。此の友達の中に、娘と結婚してくれた婿殿も交じっていました。

 当時のことを、思い出しながら・・・・・そんなこと・あんなこともあったな~!でした。

 そのまま宇佐に向かいましたが、途中でこんなものを見つけました。
     画像 368 画像 367
 道端の岩松だらけの崖上に、お墓の様な?????(地盤は、硬い堆積岩ですので、墓では無いようでした。)
 右の写真の祠には、馬に乗った神様?でしょうか。京石と関係が在るのでしょうかね?

 で、その反対の景色が、また良かった!!
        画像 369
 真っ直ぐに並んだ電柱・・・・・!

 さて、ボチボチ朝飯です。
 カミさんが作ってくれていますので、一人暮らしだった時より太ってしまいました。

<一句>

    「 カラ梅雨に カラスの聲も カラカラ(空空)と 」


*注意!!!

 先日、去年、地域のイベントグッズを買った店から、メールが届きました。
 内容は、「ご注文の商品をお送りいたしました。」でした。全く身に覚えのない内容でした。で、「この件のお問い合わせ先は・・・・です。」をクリックすると、ログインの指示が・・・ここで不審に思いました。どうもIDを盗もうとしてたようです。
 どうも業者から情報が漏れた様です?
 皆さま方も、くれぐれもご用心!!ご用心!!!です。
 今朝は、少し曇り空です。
          画像 358
 ご覧のとおり、お山は雲の中です。
 暑い一日になるとの予報ですが、今の処、昨日より涼しい、と云うより肌寒く感じます。

 さて、お山の写真をもう一枚お見せしましょう。 
     画像 359
 昨日の朝霧が晴れて行く瞬間の写真です。中々の一枚ですが、これも一瞬の出来事ですので、旅行で来られても見れない様です。

 さて、昨日ですが、記事が在りませんので、北九州に帰った折の写真を載せましょう。
 久しぶりに山口へドライブに出かけたのですが、関門橋に差し掛かったので、パーキングに寄ってみました。
 で、こっちは、布刈側からです。
画像 362 画像 360
 で、こっちが、壇ノ浦側からです。
画像 364 画像 363
 初めて、両側から見てみました!!
 ウ~~~~~~ン、壇ノ浦の方が良いですね!!!

 と云うことで、開館しますかね。
 おはようございます!!
 早速ですが、今朝の由布岳です。
          画像 357
 霧が出る前の、ホンの僅かな時間にしか見ることのできない姿です。
 今は、朝霧に隠れてしまっていますので、全く見えません。
 似たような姿は、霧が晴れて来た時に、もしかしたら見れるかもですが、これとて一瞬です。此の地に暮らして居ればこその景色でしょう。

 さて、自慢話はこれくらいにして、もう一枚由布岳の写真です。
       画像 349
 昨朝の写真です。
 昨日は、バタバタしていましたので、結局ブログが書けませんでした。写真は、此のとおり準備していたのですが・・・・・。(暑くなりそうでしたので、涼しい時にと、アサイチで草刈りでした。)
 で、その準備していた写真を、今日は載せます。

 まずは、帰る途中のひとコマです。
   画像 351  画像 350
 義母さんを連れてくる途中で寄った道の駅【メタセの森】のトイレは、ツバメさんに占拠されていました。
 大の方で見上げると、上からツバメさんに覗かれていました。
 至る所に、ツバメの巣が在り、黄色いくちばしの子ツバメが口を開けていました。

 次は帰り着いてです。
 早速、見に行くと、ようやく羽化したばかり?のハラグロオオテントウムシさんを見ることが出来ました。 
      画像 353  画像 352
 他の蛹も、抜け殻だけになっていました。

 掃き戸の外には、第三のシンボル虫も居ました!!
         画像 354
 コマルノミハムシ君です。
 どうもこの切り株が好きなんでしょうか?

 最後に此れです。
    画像 355  画像 356
 ホタルさんです。
 7時過ぎに、居ないか見に行った時は、見つけられませんでした。
 と、9時前に突然カミさんが、「お父さん・・・・!!!」でした。何と、窓の網戸に光っていました。大慌てで外に出ると、彼方此方でピカリピカリと漂っていました。今年も、しっかり来てくれていました。

 さて、朝温泉に出かけるとしましょう!!!
 今朝は、台風のお陰でしょうか?晴れです。
     画像 345 画像 344
 お山には、雲が懸っていますが、青空が見えています。
 盆地には、綿をちぎった様な雲が、梯子を掛ければ、手の届きそうな高さに浮かんでいます。

 このところの雨のお陰で、畑のジャガイモも少し元気になった様です。 
     画像 343
 日差しと気温がもう少し高ければ、もっと大きくなるのでしょうが・・・・。

 さて、雨が続きましたが、ハラグロオオテントウムシの探索は続けています。でもやはり駄目でした。
 で、わが美術館の三番目のシンボル虫が出来ました。
 それがこいつです!!
     画像 348  画像 347
 コマルノミハムシです。
 まあ、おもしろい虫です!!!!どの位のジャンプ力が在るのやら???です。指で突っつくと、ピョンと跳ねるなんてものでは無くて、消えるんです。跳ねる姿が、全く見えません!!

 ちなみに、シンボル虫の№1は、オトシブミで、№2は、ハラグロオオテントウムシです。

 ところで、15日はカミさんと私の33回目の結婚記念日です。
 4月から、湯布院で一緒に生活することになりましたので、久しぶりにプレゼントでした。が、品物が昨日到着してしまいましたので、早目に渡しました。
     画像 346
 18金の鈴のストラップです。
 (実は、動きが活発になった孫の何処かに付けて、居場所が分かるようにと思っていましたが、こんなものを渡したら食べてしまうと、娘に怒られるようなので、カミさんへのプレゼントになった次第です。)

 さて、今日から土曜日の午前中まで休館です。
 義母を連れて来ようと思っています。梅雨なので、お天気がどうかと思いますが、夏では暑いかな?ですので、試しに来てもらうことにしました。

 さてボチボチ、ドライブしながら帰りましょうかね!!

<一句>

     「 ハテサテと 梅雨の合間の 同行二人 」
 
 仏様ならむ、神様(カミさん)と二人で、道行と洒落ましょうかね!
 お天気は、昨日に続いて今日も雨の様ですが、現在は降っていません。
        画像 336
 ご覧の様に、お山にもしっかり雨雲が懸っています。でも、気温が17℃と低く、梅雨のジメジメした蒸し暑い感じとは、かなり違っています。
 それでも植物は、しっかり季節を掴んでいるようです。     
    画像 335
 梅雨のシンボル、アジサイが咲き始めてくれています。
 予報では、このお天気が続く様ですが、台風3号の動き如何ではどうなりますやら?です。
 その台風3号ですが、発達しながら北上中で、13日ごろには九州に接近上陸もありそうです。進路に注意が必要です!!

 さて、昨日です。

 雨模様の天気でしたが、ザ~~~~ッと降ることも無く、降ってるかな?くらいの降り方でした。それでも、15分お散歩にはどうかな?でしたので、これで間に合わせました!
      画像 340
 テレホンショッピングで買ってしまった健康器具でしたが、ほとんど洋服掛けでした。
 昨日は、一体何年ぶりでしょうか?本来の使い方に!!!
 お陰で、今朝は脚が痛いです。

 午前中は此れで暇が潰れました。

 午後は、こっちで遊びました。
         画像 337
 虹色サンゴの杖の為に購入した房紐が届きました。
      画像 338
 と云うことで、いよいよ黄門様の杖?福禄寿の杖?の様な・・・・・カッコいいでしょう!!
 ついでに石付きも着けてみました。
        画像 339
 先っちょが楕円形なので、旨く合うものが・・・・・で此れです。
 一体何だと思いますか?
 実は、糊の蓋です。此れしか会うものが無かったので・・・・まあ良いでしょう!

 ちなみに、元の姿です。
画像 269
 もうこの姿には戻せません!

 で、夜は<幸せの湯>でした。

 いつもの川西温泉が点検のため、二十日過ぎまで休業なので、少し遠いですが通うことにしました。
 駐車場も綺麗に舗装されて、お湯の温度も丁度良いので、助かります。営業時間が、朝6時~夜9時までなので、今日から朝;幸せの湯、夜;乙丸温泉に行くことにします。

 さて、今日も一日が楽しい日でありますように!!!です。

<一句>

      「 紫陽花に 仕合わせ見つめる 梅雨の朝 」


<余談>
 非常に、とんでもない余談で、ファンの方には申し訳ないのですが、AKB48のどのメンバーを見てもキンタローという芸人に見えるのですが・・・これって、私だけでしょうかね?

 今朝は雨!
       画像 329
 雨は雨なんですが、ご覧のとおりです。
 梅雨入りから、雨らしい雨が降っていません。今朝の雨も、土砂降りと云う訳ではなく、小雨です。とりあえず、明日までは、この雨は続いてくれるようです。

 天気図を見ると、フイリッピン沖に台風3号が発生して居り、12日から13日に掛けて九州へ近付いてきます。このため梅雨前線は一旦消えますが、湿った空気をこの台風が引っ張ってくると、大雨もありますので、災害には気を付けましょう!!!

 さて昨日です。

 暑いというより暖かい日差しに、目立ちませんが、こんなお花たちも咲き始めていました。
    画像 330  画像 333
 おばあちゃんの庭の栗の木と前庭の柘植の木です。
 栗の花は、まもなく生くさい臭いを漂わせてくるでしょう!!

 午前中、と云っても9時過ぎ位でしょうか。カタッと音がしたので、郵便が来たのかと出てみると、何と!”料金箱に入場料が入っていました。
 いつの間にか、お客様が来られて居た様です。失敗でした!!9時頃に、お客さまって、ほとんど在りませんので・・・スミマセンでした!(一応、7時すぎには開館しています。ただ電灯が一部しか点いていません。)

 お昼からは、15分お散歩に出かけました。
    画像 331
 グランドで、子どもたちの歓声が上がっておりました。ソフトの試合のようでした。
 反対側の田んぼは、ご覧の状態でした。
  画像 332
 ほとんどの田んぼの田植えは済んでいますが、まだ水を張って入る田んぼは、一月遅れで田植えをするとのことです。
 同じように見えますが、米作りにいろんな工夫をされているようです。

 さて、今日は外に出れないので、明日のブログのネタ探しが出来ません。ウーーーン、どうしよう?

画像 316
 今日も、お天気は晴れ。
 気温は14℃。
 とても清々しい朝ではありますが・・・・雨が!!!
 観光地ですので、お天気が良いのはありがたいのです。
 わが美術館にとっても、湿気が無いことは非常に助かるのですが、こう雨が降らないと、農作物や夏場の水不足が心配になります。
 梅雨前半の少雨だった分が、後半に集中して、去年の様な豪雨になったらと、そっちも心配になってきます。
 予報では、明日は少し降りそうですが????

 さて昨日です。

 お天気に誘われて、15分散歩をいつもの田んぼまでのコースに替えて、由布岳の登山口に移してみました。

 で、いざ出発と・・・・目の前を虫が横切って行きました。思わず手で払ったら!!! 
     画像 317
 大きなフミムシ君でした。正式には<オトシブミ>だそうです。
 このところ見かけなかったのですが、やはり来てくれているようです。

 青空のもと、一路登山口目指して、車を進めていて、いつも気になっていたこの大きな岩の処に差し掛かりました。で、途中下車!
       画像 320
 六所宮とこの岩についての伝承が在るそうですが?????
 二匹の姉妹の大蛇の姉の方が六所に奉られていて、妹の方は天祖神社とこのお岩を半年づつ行き来しているそうですが・・・・?
 その岩のお隣には、此の石柱が立っていました。
      画像 321
 文字がほとんど読めませんが、たぶん<三界萬霊之塔>と書かれているのでは?でした。
 六所宮のことを宇奈岐日女神社とも言いますが、岐は分かれ路と云うことだそうです。宇佐への道と別府・大分へつながる道の分岐点と云うことなのかもしれません。
 三界萬霊は山崎の地にも在りますが、子孫が絶えてしまったり、旅の途中で亡くなったり、戦で亡くなったりした無縁仏の霊を葬るためのものだと聞きましたが、この大岩と石柱はは、そう云うものでしょうか?

 ついでに、そこから見上げたお山です。
       画像 322
 此処から次第に、二つの峰が重なってきます。
 で、登山口に来ると、完全に重なってしまいます。
      画像 323
 三角形の富士山の形になって、「豊後富士」と呼ばれるのです。
 ちなみに、街から見ると三角形だったイモリが城は、ひょっこりひょうたん島みたいになります。
     画像 324
 緑色の大海原を漂っているようです。

 戻って来て、いつもの様にハラグロオオテントウを探していると・・・?
       画像 325
 何故かこんな処に蛹を作って居ました。土管の中です。
 風で飛ばされたのでしょうか????二匹も居ました。

 結局昨日も来てくれていませんでした。が、こんな虫を見つけました。
     画像 328
 テントウムシでは無いでしょうが??????

 お昼過ぎに、バーテンダーさんが遊びに来てくれました。
 新しく手に入れたという織田画伯の資料で、楽しいひと時でした。いつもありがとうございます!!

 夕方、下のおばあちゃんに声を掛けると、「降りといで!!」で、またまたまた採れたてのエンドウ豆をいただいてしまいました。こちらもいつもありがとうございます!

 夜、温泉から帰って来て、ホタルを探してみましたが・・・まだでした!

 で、一句!

      「 蛍火の 心に沁みる 酒一献 」

 ホタルの灯で、一杯やりたいですね!!!


今朝は霧です。

 ご覧の様に、今朝は朝霧です。
       画像 309
 お山も全く見えません。

 気温は14℃。この低さのせいで霧になったのでしょうか?

 朝霧ですので、今日のお天気は晴れでしょうか?

 では昨日です。
 午前中は、一日15分のお散歩に出かけました。<ためして、ガッテン!>と云うNHKの健康番組で、15分間歩くのが健康に一番良いと言っていました。確かに、腰痛ではそれ位が一番良い様です。

 で、海松(虹色サンゴ)で作った杖の初降ろしでした!!
        画像 311
 どうでしょうか、似合います????
 使い心地は、まずまずでしたが、もう少し短くても良いかな??でした。

 小川の中に白い点々が・・・・・?
        画像 312
 金魚藻にお花が咲いていました。

 お昼からは、美術館の周りでブログネタ探しでした。
      画像 314
 蔓バラのお花も、終わりの様です。繁り過ぎていますので、ボチボチ思い切って枝払いをせねば!です。

 カラスウリの葉を食べるテントウムシを見つけました。
         画像 313  画像 315
 トウホシテントウムシと云うそうです。害虫の分野に入っているようですが、カラスウリなら害虫でも無いですが、野菜なども食べてしまうようです。

 スズランの実が・・・・。
       画像 310
 お花も可愛いですが、実の方も可愛いですよね。

 さて、今日もブログのネタ探しに励みましょうかね!!!!

 オッと、忘れていました!
 夕方、温泉に行こうと、閉館作業をしていましたら、異様に大きな羽音が障子の向こうから聞こえていました。ウーーーーン?と障子を開け掛かると、何と・何と!5cm以上ある大きなスズメバチがガラス戸と障子の間に居ました。どうにか逃がしましたが、余裕が在りませんでしたので、写真を撮れませんでした。折角のブログネタでしたが、残念!まあ、刺されなかっただけ、良しとしましょう!

今朝は曇りです。

 今朝は曇り、そのためでしょうか?気温は19℃です。
       画像 302
 お山も、ご覧のように見えません。

 木曜日は、お休みのお店も多く、まあ週末に向けて、ひと息入れるには良いかも?です。
 と云ったものの、わが美術館は、ひと息のつきっぱなしですが・・・。

 さて昨日です。

 午前中は、頂いてきた玉ねぎを軒下に吊るしたり、カーテンを洗濯したりでした。
  画像 308  画像 307
 玉ねぎは、こうしておかないと芽を出してしまうようです。冬の間に結露したガラス戸の埃が付いてしまったカーテンもご覧のように綺麗になりました。

 ひと息ついた処で、ハラグロオオテントウムシさん探しでしたが、残念!

 と云うことで、替わりの虫三体です。
 まずは桑の木に着いた芋虫。
       画像 303
 完璧な擬態で、鳥のフンそっくりです。これなら鳥に襲われないでしょうね。
 次は蟻さんです。
        画像 304
 小さなコロニーでしたが、いつの間にかこんなに大きくなっていました。スペインアリでは無いと思いますが???
 で、最後に此れです。
     画像 305  画像 306
 暇にまかせて、虹色サンゴの杖を磨いていましたら、目の前をウロチョロでした。真っ黒で、まん丸でしたので写真に撮ろうと手を伸ばしたらビックリ!!何と、ノミの様に撥ねたのです。
 で、写真に撮って、再度確認で捕まえようとしたら、物凄いジャンプで居なくなりました!!!!
 と云うことで、早速PCで調査すると、コマルノミハムシと云う虫だと判りました。それほど珍しい虫では無いのだそうですが、私には初めての見参でした。まあいろんな虫が居るものです。

 お昼過ぎに、駅ホールのFさんが遊びに来てくれました。
 館内を見てもらった後、コーシーを飲んでもらい、暫しの歓談でした。
 彼女は、大分芸短大を出て居られメルヘンチックな絵を描かれるます。今度、規模は大きくないそうですが、大分で個展をされることになったそうです。
 キャビンカンパニーさんや長船さんが、活躍されて居られることを聞いていますので、彼女にも頑張ってもらいたいものです。

 さて、今日は何をして暇をつぶしましょうかね??


<一句>

     「 カラ梅雨に カラス一聲 カーと鳴き 」

 梅雨なのに、雨が少ないような???でも、纏まってドバーっと来そうで、怖いですね。

 
 今朝の気温は、14℃です。室内は、それほど感じませんが、ガラス戸を開けると「寒!」です。
 お天気は、若干雲が多いものの、晴れです。
           画像 299
 お山は、ご覧のように、正に【神の山】、神々しい姿を見せてくれました。
 朝日の昇る位置が、次第にお山に近付いてきました。

 さて昨日です。
 午前中は、お客様もハラグロオオテントウムシさんも全く気配無し!残念ながらお便所の掃除も効果が在りませんでした。
 で、お昼から買い物がてらにチョッとドライブでした。
 狭間にあるスーパーを目指したのですが、途中の庄内のスーパーで買い物終了。
 帰り道で、川西のAさんのお宅を訪問しました。
 Aさんが今年の初めに、年齢から車の運転をお止めになられたので、中々お会いすることが無くなってしまいましたので、お顔を見に伺いました。
 丁度、畑仕事をされて居られましたが、手を休められて、元気なお顔を見せてくださいました。
 で、「良く来てくださった!」と、いろんなものをお土産にいただいてしまいました。
      画像 300
 此の袋一杯の玉ねぎを始めとして、ラッキョ・大根・蕗の佃煮に昨夜焚いたというお赤飯までいただきました。
 で、とどのつまりが此れです!
         画像 301
 金の生る木です。
 あまりにお客様の来ない美術館なので・・・・。
 いっぱい、ありがとうございました!!!

 夕方、温泉から帰ってくると、今度は神社前のEさんが来られて、ポッケから此れを取りだして・・・・。
      画像 296
 今採って来たばかり!でした。いつも、ありがとうございます!

 ところで、フミムシ君を見かけなくなったのですが、こんなものが・・・?
      画像 295
 チマキがぶら下がっています。何じゃコリャ!!!

 さて、とうとう切りました!!!!
     画像 297 画像 298
 155cmの虹色サンゴ(レインボーコーラル)でしたが、125cmに切断!
 どうでしょうか?・・・水戸黄門の杖?仙人の杖?って感じです。
 切り取った35cmですが、育つのが遅い枝サンゴですので、一体何十年分を切り取ってしまったのやら???

寒い~~~~!

 寒~~~~~い!
 何と今朝の気温は13℃です。先月の暑さは一体何だったんだ~~~~~!
 天気予報では、明日までこの気温が続く様です。その後は、梅雨らしい?お天気・・・か。

 冷たい空気で、澄んだ景色です。
      画像 290
 こんな素晴らしいお山が観れました。
 盆地には、薄っすらと朝霧が懸っています。
     画像 291 画像 292
 今日だったら、【逆さ由布】が撮れると思います!!!

 と云うことで、昨日の【逆さ由布】ですが・・・・。
        画像 289  画像 287
 こんな【逆さ由布】も良いでしょ!!
 小さく見えていますが、飯盛ヶ城(イモリがじょう)も逆さになって中々良かったです!!

 さて、寒い中のハラグロオオテントウ君ですが、もちろん来てくれません。が、幼虫さんに変化です。 
         画像 286
 他の幼虫さんも含めて、動かなくなっています。もうすぐ蛹でしょう!!

 こっちも色づいてきました。
      画像 294
 フサスグリの実がルビー色になってきました。
 と云うのに、北側の日陰になっていたせいでしょうか?ツツジがまだ咲いています。
        画像 293
 狂い咲き?と云うよりアンポンタンかな?まあ、お花はありがたいものですけどね。

 今日は火曜日です!!!一番お客様の来られる可能性が高い曜日です。期待しましょう!!!!
 と云うことで、まずはお便所掃除かな!!

<余談>
 今朝のニュースで中津の高校の休職中の先生が、酒気帯び運転で検挙されたと報道されました。
 先生が、休職中に酒を飲んで捕まるとは・・・ですが、よくよく話を聞くと、リフレッシュのために、登山して山頂でビールを飲んで、帰る途中で一旦停車せずに、検挙され酒気帯び運転が判明したとのことでした。
 
 私がまだ山登りが出来た頃、凍らせたビール缶を持って行き、山頂に着く頃に、丁度解けて、冷たいビールが飲めるって聞いたことが在ります。疲れた時に回復するのに即効でアルコールは良いとも聞きました。

 私自身は、飲むときつくなって歩くのが嫌になるので、山では飲みませんでした。

 休職中に心身をリフレッシュしようと山に登ったまでは、よくある話です。が、前述の登山時の疲れ回復のための飲酒は、どうしても身体に残ってしまうことを肝に銘じなければ!ですね。
 

今朝も曇りです。

 今朝もご覧のように、限りなく雨に近い曇りです。
       画像 282
 気温は、15℃!何ちゅうこったい!!!

 で、天気予報を見たら、明日の最低気温は12℃です。「責任者出てこい!」(大昔のギャグですが、知ってる人は????)って怒鳴りたくなります。

 さて昨日です。

 アサイチで道路清掃に出かけました。(写真は、昨日載せました。)

 最後の戸締りまで済ませて、帰って来たのは10時過ぎでした。コルセットはしていましたが、やっぱり・・・地域の皆さんが心配して声を掛けてくださいましたが、やはり地域の四役を仰せつかっていますので、率先垂範でやらなければ!!でした。

 帰って来て、カミさんと温泉へ直行でした。
 温泉に入り、着替えも済ませてホッと一息ついて帰って来たら、玄関にチラシが・・・忘れていました!!道路清掃が終わったら、地域水道の見周りをする予定でした。実は地域水道の役員も引き受けているのです。で、早速、お詫びのメールでした。
 何でもかんでも引き受けてしまうので・・・・まあ、イイか!!

 で、3時頃バーテンダーさんから「コーヒー飲ませてください!」との電話が在りました!!
 と云うことで、今月最初のお客様は、やっぱりバーテンダーさんでした。
 しかも、お土産までいただいてしまいました。喜久屋さんの笹モチ・・・喜久屋さんてお菓子屋さんだったんだ!!!でした。(食べてしまいましたので、写真無しです。)
 話の中心は、やっぱりアレでした!! 
 レインボーコーラル=虹色サンゴの杖です。
 もっとも、一番表面の虹色の部分を削り取ることが出来れば黒色サンゴです。これはチョッと無理かな?

 2時間ほどお喋りをされた後、幸せの湯へ向かわれました。いつもありがとう!でした。

 夕方は益々冷え込んできましたので、私とカミさんも追いかけるように、川西温泉へ向かいました。
 で、こんな蛾を見つけました。 
      画像 283
 白い悪魔??何てね。
 本当に真っ白の蛾です。調べてみたらオオミズアオと云う種類の様です。

 さて、今日は何をしましょうかね????

 今朝は小雨でした。
        画像 281
 で、今日は道路愛護デー=地域一斉道路清掃の日です。
 と云うことで、実施できるかの協議の為にチョッと早出でした。もちろん実施でした。
   画像 279  画像 280
 アオミドロだらけだった防火貯水槽も消防団の頑張りのお陰でご覧のようにピカピカになりました!!!

 地域の皆さんの共同作業で、一時間ほどで作業を済ませることが出来ました。皆さん、本当にお疲れ様でした!!! 

 と云うことで、昨日ですが・・・・・・便所のお掃除、またしますかね!!

 一日暇でしたので、例の虹色珊瑚を杖にする作業に・・・暇でしたからね! 
       画像 278
 で、ここまでに成りました。さて、この先どうしたものか・・・・・・?

 最大の問題は、何所で・・どの長さで切るか??まあ、もうしばらく検討しましょう!!(暇ですからね。)

 雨の予報でしたが、曇りです。
         画像 270
 いずれにしても、良いお天気とは言い難いようです。気温も、20℃を割って、15℃でした。6月だと言うのに、チョッと低いような???

 さて昨日です。

 午前中は、公民館の倉庫の片づけと裏の里道の草刈りでした。

 草刈りを終えて、側溝の掃除をしていたら、居ました!
    画像 274  画像 275
 タゴガエルの赤ちゃんです。
 水も無いのに、何処に卵を産みつけているのでしょうか??オタマジャクシも???です。

 で、こっちも観察でした。
       画像 273  画像 272
 ハラグロオオテントウムシの幼虫もかなり大きくなってきました。昨日は、三匹見ることが出来ました。
 で、成虫もようやく見つけました。
        画像 271
 去年、枝を切り過ぎたのでしょうかね?

 お昼からは、気合いを入れてお便所の掃除!!!
 お便所掃除をするとお客様が来られるというジンクスが在るのです。
 と、やはり効果は絶大でした!!!!!!

 北海道からNさんが帰ってきたとの電話が入り、豊後長洲のMさんと一緒に来てくれる!でした。
 で、頂いたお土産です。
        画像 277
 近況の話をしているうちに、夕食を一緒にとの話になってしまいました。
 そんな話をしている処に、またまた電話が・・・・・何と去年の夏に神奈川県から派遣で旅館に働きに来ていたMさんからでした。
 確か、由布院での仕事を終えた後、何処かの島で働くと言っていたのを思い出しました。で、今回は、その島から観光で来たそうで、ついでに寄ってくださるとのことでした。
 で、頂いたお土産です。
       画像 276
 その島は、八丈島でした。
 
 で、夕食の時間まで、お話を伺った後、駅まで送って行きました。

 さて、今日はどうでしょうか?もう、お便所掃除の効き目は消えたでしょうかね?

<余談>
 以前、何度か食事に行ったことが在る【和っ花】さんが、駅前にスナックとして、復活していました。で、スナックなのに何故か?おつまみはカンパチの刺身とか鯵の干物とかでした。

Powered by FC2 Blog