プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長

◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
<湯布院バイロス美術館>

◆開館日:不定
 (することが無い閑な日)

◆開館時間: ??
 (気が向いた時間だけ)
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 何と今朝の気温は、11℃です。
 非常に寒い朝になっています。
 この寒さのせいもあるのでしょう!霧です。
   画像 266  画像 267
 盆地が、ご覧のように霧に隠れてしまっています。もちろん、お山も霧の中です。

 朝霧が出る日は、お天気になることが多いのですが、さてどうでしょうか??

 では昨日です。

 午前中は、神社前のEさんに頂いた自転車で厚生年金病院に在るATMまで漕いで行き、チョッと運動でした。
 自転車だと腰を使わずに、脚とお尻の筋肉を使うので、衰えた下半身の強化に良い様です。15分お散歩と併用で頑張ってみます。

 ATMには【これ】の為に行きました。
     画像 269
 先日のヤフオクで落札して手に入れた【これ】です!って、人形さんではありません。その横の木?です。
 百日紅の枯れ木の様な木の様に見えますが、実は此れは<虹色サンゴ>です。
 此れを細工して、杖を作ろうと思っています。そのための工具を楽天で手に入れ、その代金の振込に行ってきた訳です。(因みに、お人形さんは、明地春海の創作人形『薄暮』です。)
 工具が届けば、当分の間これで楽しめそうですが、さて素晴らしい杖に変身させることが出来ますでしょうか??

 お昼からは・・・残念ながらお客様無し。

 夕方は、日曜日の一斉道路清掃に合わせて、公民館の草刈りを区長さんとしました。途中から、若者たちも加わってくれました。

 夜は、中央公民館で自治公民館連絡協議会の総会でした。決算・予算、役員の改選等の議題でしたが、スムースに議事を終えることが出来ました。会議後に親睦会が予定されていましたが、流石に病後でしたので、辞去させていただきました。

 今日も、お客様待ちが続きます!!

<余談>
 昨日、フト気が付きました!!! 
      画像 268
 昨年末に配布された火の用心のチラシですが、写っているこの女性は、NHKの朝ドラのヒロインの海女ちゃんでした!!
 何ヶ月も見ているのに、今頃気が付くとは・・・私のせい?それともこのチラシの写真を撮ったカメラマンのせい?さて、どっちでしょうかね~!!
 
 今朝は曇りです。
       画像 260
 既に、梅雨に入ったそうですが、昨日は晴れ。今日も曇りではありますが、梅雨と云った感じ(じめじめ・しとしと)では無いようです。曇っていますので、爽やか!とは行きませんが、涼しいを超えた少し肌寒い、それでも気持ちの良い朝を迎えています。
 通勤の車が、いつもの様に上の道路を走っていますが、何故か静かです。ウーーーーン、そう云えば、ツバメさんたちのグチャグチャ言う鳴き声が聞こえていません。今日は、休息日でしょうか?

 さて昨日です。

 午前中は、腰の訓練の為、15分のお散歩に出かけました。
 先日も書きましたが、ご覧のように、逆さ由布は撮れません。
       画像 265
 今の時期+晴れて+風が無い+空気が澄んでいるという三つの条件が全て揃わなければ、逆さ由布は撮れないのです。
 見慣れた景色だと思っていても、いつも違っているし、同じ景色は二度と見ることは出来ないのですね。まあ、彼岸に渡れば、時空を超えられるそうですので、見れるかも?ですが・・・・・。

 田んぼを覗くと、タニシを見つけることが出来ました。
        画像 263
 でも、ジャンボタニシかも?

 浮草も、こんなに増えていました。
       画像 264
 コイツって、アメーバーの様に、身体が半分に分かれて、増えて行っているんじゃないでしょうかね?今日行ったら、倍になってるかも?です。
 何年か前に採って来て、育ててみましたが、水槽では育ちませんでした。日本の田んぼって、やっぱり凄い!!

 昼からは、いつもの虫観察でした。

 ようやくフミムシの作った文箱を見つけました!
       画像 262
 でも、あの人を食ったような不敵な面構えのフミムシ君自体は見つけられませんでした。ガックリ!
 で、こっちも・・・・。
      画像 261
 幼虫さんは居ますが、ルビー色のハラグロオオテントウムシさんは見当たりません。ガックリのガックリ!!

 で、ボーっと立って、バラの花を見ていましたら、下の方から呼び声が!
 Sさんでした。「税に詳しいか?」「少しだけですが・・・。」で、立ち話でした。私目、税金の業務には十数年携わっていましたので、少しは知識が在るのです。エヘン!!
 で、話が終わってから「キャベツは食べんか?」「食べますが・・・。」「取りに来い!」で、りっぱなキャベツをいただいてしまいました。ありがとうございました!!

 さて、梅雨入りしてしまった今日ですが、お客様は・・・・・?


<一句>

       「 梅雨の朝 ツバメの巣作り 賑やかに 」

 流石に、田んぼからツバメさんたちの鳴き声?が聞こえてきました。


 今朝は、ツバメさんたちの井戸端会議の様な鳴き声で起こされました。
 今の時期、田んぼの土を運んで軒下に巣を作るのでしょうが・・そのために、田んぼの周りでグチュグチュ?って、しゃべるような五月蠅い(うるさい)鳴き声を上げています。
 夜はカエルの大合唱ですが、朝はツバメにまかせているようです。

 お天気は、曇り・・・晴れです?
       画像 256
 ご覧の様に、雲は出ていますが、所々に晴れ間もあり、日の出のお日様の煌も見ることが出来ました。

 さて昨日です。
 一昨日の夕方から美術館を臨時休館にして、娘の為に北九州の家まで此れを取りに行きました。
      画像 257
 娘の母子手帳です。
 娘は大分の病院で受付をしていますが、風疹の流行などのせいでしょうか?病院の関係者の予防接種などの履歴を調査することになったようです。
 久しぶりに?初めてかな?ページをめくって見ると、3240gもあったようです。歯が生えたのが5ヶ月くらいだった???全く記憶が在りません。
 初めての子供の事でさえこの程度ですから、次女と長男は???????です。

 でも、あの頃が一番・・・・・だったような?

 夜は、義母さんを、スーパー銭湯に連れて行き、一緒に夕食でした。

 朝食の材料が在りませんでしたので、朝一番で、こちらへ向かいました。

 途中、介護施設のおふくろに、次女の結婚式のスナップ写真を見せに寄りました。
 相変わらず、元気いっぱいで、この分だと100歳はしっかり大丈夫な様です。次女の結婚式だと言うのに、カミさんか?って、そしたら横のお婿さんは誰じゃ???でした。カミさんは、大喜びで・・・96歳でもお世辞だけは言える様です。
 ついでに?兄の処へも立ち寄りました。丁度、外出前でしたが、立ち話でしたが結婚式のお礼を言うことが出来ました。

 帰り着いて、駐車場に入ると広島ナンバ-の車が出ようとしていました。Uターンのためにと思っていましたら、「休館ですか?」「今から開けますが・・・・。」「良かった!!」でした。
 お話を伺うと、おひとりは東京から、もうおひとりは広島から、山登りに来られたのですが、お天気が悪かったのとわが美術館を一度訪ねたかったそうです。(嬉しくて、何でわが美術館をお知りになったのか聞き忘れてしまいました。残念!!)
 大急ぎで開館し、館内を一巡していただいた後、コーシーを飲んでいただきました。
 東京からの方?は、油絵を描かれて居られるとのことでしたので、数枚引っ張り出して来てお見せしました。ついでに、自慢の作品も・・・でした。
 一時間ほどお話をされて、雨の中、帰って行かれました。ありがとうございました!!!!!!

 カミさんが体調を少し崩していますので、夕方の温泉はパスで、早目の就寝でした。

 お客様のお陰で、楽しい一日になりました!!

 おまけです。
 またまた、オークションカタログが届きました。
  画像 259  画像 258
 CBAオークションです。今回の一押しは右の作品、難波田龍起の油絵です。もちろん、今の私には高根の花です。
 難波田龍起と平野遼の油絵をとうとう手に入れることが出来ませんでした。何故か?縁が・・・すれ違いました。
 
 さて、獲らぬ狸の皮算用ですが、お客様を待ちますかね!”!

<余談>
 何処かのエライさん?が、毎日「真意が・・・。」って言い訳をしていますが、私たちの世代のものは、「【男】は、言い訳するな!」それから「喰い物でブツブツ言うな!黙って出されたものを喰え!」って育てられました。こう云う男?のことを、【◎の腐ったような奴】と言いました。私は、カミさんが怖くて、決してこんな言葉を使いませんがね。
 

 
 今朝も、昨朝同様に雲の多いお空です。
        画像 253
 お山も、ご覧のとおり山頂が雲の中です。
 今夕から降り始め、明日も雨と云う予報になっています。
 
     「 蛙(かわず)鳴き 梅雨の走りの 雨となる 」

 誰か詠んでいますよね?

 明日のお天気が悪い(=お客様無し!)ようですので、臨時休館にします。

 では昨日です。
 まずは、ハラグロオオテントウムシさんの様子を見に行きました。
 居ました!居ました!!
          画像 255
 幼虫を一匹発見しました!!!一匹だけと云うことは無いと思いますので、一安心です。

 もうひとつのシンボルのフミムシ君は、見つかりません。どうしたのでしょうか????
 大型のカミキリムシが、クヌギの木に来ていました。
         画像 254
 シロスジカミキリムシと云うのだそうです。(カミキリ屋さん、此れって普通種ですよね?)

 ついでにアサカミキリを探しましたが、やっぱり居ません!あきらめずに探し続けましょう!!

 そうそう、それです!!!あきらめずに!です。

 お客様が・・・・・・・在りました~!!!!!!!!!!!!!

 バーテンダーさんからお昼過ぎに美術館の電話に「館長さん、今日はどちらですか?」って、「美術館に電話掛けて、何処ですかって・・・?」
 で、お友達とお二人で来館して下さいました。お陰さまで、今月の売り上げ〇円を免れました!!!と云うことは、閉館が、首の皮一枚、先延ばしに!でした。

 で、6時すぎまで延々と四方山(絵・虫・蛇・蛙・郷土史云々)のお話をしてしまいました。

 とても楽しい一日にしていただきました。感謝!感謝!感謝!・・・。

 さて、今日は美術の本の記事を二つ紹介しましょう!
 まずは、東京の弥生美術館で購入したこの本から!
     画像 252  画像 251
 ≪魔性の女挿絵展≫で見ました。山 六郎と云う作家さんです。こんな素晴らしい作家さんが居たことにビックリでした。で、早速、PCで挿絵本を探しましたが、残念ながら・・・・あきらめずに、何時かGET!です。
 次は、この本です。
       画像 250  画像 249
 アートコレクターズですが、北九州では手に入らなくなってしまいました。で、東京で買ってきました。何と云うことでしょうかね!!
 もっとも、あまり目を引く作品が・・・記事の中で此れ!って作品が、篠田桃紅さんとは、チョッと????です。ハッとするような作品を見たいですね。若い人たちに頑張って欲しいものです。

 さて、今日もお客様が来られますように!ナンマイダ~(南無阿弥陀仏)!ナンマイダ~(南無阿弥陀仏)!!です。



 
 今朝は、ご覧のとおり雲の多いお天気です。
         画像 243
 昨日までの強烈な暑さも、幾分和らいで、気持ちの良い朝になりました。
 明日からは、お天気も下り坂だそうです。
 田植えも終わり、いよいよ雨のシーズンの到来でしょうか??異常気象と行っても、季節の移ろいは、人間の思惑などと関係無しに、着実に訪れる様です。

 さて、昨日です。
 
 入院に続いての東京行での孫の守りで、少し腰が良くなったようです。で、更に頑張って歩くことにしました。脚とお尻の筋肉が落ちてしまっていることが、腰痛の原因の一つでもあるようです?歩いて、少しづつでも肉を付けたいものですが・・・。
 
 お散歩に出ると、今年もこれを見ることが出来ました!!
      画像 246
 田んぼに写る【逆さ由布】です。
 少し風が在りましたのでぼやけています。
 いつでも撮れそうですが、稲が育つ前のホンの僅かの間で、お天気が良くて、風が無い日・・・・中々チャンスは無いのです。
 ここ当分は、雨模様だそうです。その間に稲が育ってしまえば、この写真でお仕舞に・・・です。

 そうそう!既に、この草も生え懸っていました。
       画像 244
 浮草です。
 あっと言う間に田んぼを覆ってしまいますから・・・。

 ところで、その田んぼで、こいつを見つけました。
    画像 248  画像 247
 トノサマガエルです。地域によっては絶滅の危機にあると聞いていますが、由布院には沢山いる様です。

 カエルを見つけましたので『帰る』ことにしました。何てね!
 運動は15分が最適だそうです!(テレビの健康番組で言っていました。)まあ、腰の悪い今の私には、これが限界ですがね。

 ところで、わが美術館のシンボルですが・・・・。
     画像 245
 クワハムシが増えてきました。
 ハラグロオオテントウムシさんが、来てくれる条件は揃ってきましたが・・・・?

 さて、今日はお客様が在りますでしょうか?現在の処、今月の来館者0です。いよいよ閉館でしょうかね??

<一句>

       「 蜘蛛の巣と ぺんぺん草で 夏になり 」


 ようやく、由布岳です!!!!!
       画像 235  画像 236
 何と何と、20数日ぶりの由布岳と盆地の写真です。
 日が昇るのも早くなりました。盆地の半分の田植えも終わっています。ポー~~~~ッとしますよね!!

 さて、昨日ですが、流石に一日大人しくしていました。

 と云うことで、携帯に入っていた写真でも載せましょう!!!

 まずは、最後の日に、次女のお部屋から撮った眺めです。
    画像 241   画像 242
 ご覧のとおり、東京スカイツリーも新宿都庁のツインタワーも、しっかり見えました。
 孫が泣き始めたら、ベランダに出てこの景色を見せると自然と泣き止みました。

 お散歩に行った近所の河原には、ニワゼキショウが咲いていました。
               画像 240
 「 ニワゼキショウ 一日経てば 団子虫 」
 ニワゼキショウを御存じの方は、良く判るでしょうが、お花が終わると、団子虫の様な実を付けます。

 お昼前に、娘と孫に見送られて、帰路につきました。

 で、空港で撮った写真です。
       画像 238  画像 237
 こんなものにも【くまもん】が・・・・、で、右の飛行機が話題のボーイング787です。
 私とカミさんが載ったのは、ソラシド航空の150人乗りの飛行機でした。
           画像 239
 以前勤務していた北九州空港に就航していたMD87は、137人乗りでした。これより少し大きいようですが、懐かしい気持ちになりました。

 後ろを振り返る歳になったようですが・・・・まだまだ、したいことは沢山です!!!

 まだ写真を取り込む器具が届きませんので、お山の写真は在りません。スミマセン!!です。

 お天気は、晴れ!今日も暑くなりそうです。ほとんど状態です!

 ところが、見渡す田んぼは、まだ田植えが終わっていません。ハテサテ、どうしたことでしょうか?やはり自然相手ですので難しいようです。

 まあ、夕方のカエルさんの大合唱だけは、しっかり始っています。ただ、ハラグロオオテントウムシさんの餌になるクワハムシが少ないようです。今年もいっぱい来てくれるでしょうか???心配です。昨日は、一匹見つけましたが・・・・・。

 さて昨日です。

 午前中は、体調が回復していないのですが、草が茫々に生えてしまい、外観からだけだと完全に潰れた美術館に見えましたので、カミさんが止めるのを振りきって、草刈りでした。

 お昼からは、今度は地域水道の施設の見周りでした。

 先日、突然!美味しい水が濁ってしまったそうです。その後無事に回復しました。私目は、留守をしていましたので、実際を見ていませんでしたが、会計を仰せつかっていますので、点検を・・・でした。
 私は、まだ経験不足ですし、組合長さんも仕事とのことなので、前組合長の神社前のEさんに教えてもらうことにしました。
 と云うことで、山の中を二人で這いずり廻ってきました。結果は、異常無し!!でした。
 と云うことは、どうも組合員の何方かが、報告なしで水道管の工事をしたようです。困ったもんです!!

 まあ、大忙しでしたが、帰って来たな~~~~~!!と、感じることが出来た一日でした!!!!

<一句>

    「 夏近し 蛙の聲も にぎやかに 」


 そう云えば、夜鷹の声を久しぶりに聞きました。

    「 屁の様に 姿の見えぬ (よたか)かな 」
  
 昨日の夕方、ようやく湯布院へ戻ってきました。

 何と、三週間ぶりです!!!!!

 一番心配でしたカメ太もどうにか無事でした。やっぱりペットのするには、カメが最高です!!

 館内に異常は無し!但し、飾っていた植物は水切れで全滅でした。外の鉢植えは、誰かが水をやってくれていたようでした。ありがとうございました!!です。

 ただ、荷物が明日届きます。その荷物の中に、写真の取り込みの部品が入っていますので、お山の写真は明後日からになります。悪しからず!です。

 さて、お店?を開けましょう!!
 まだ東京で、孫の守りをしています。
 もう正直、くたびれ果てています!!!

 何と!何と!何と!南都雄二!何と、3週間も美術館を留守にしてしまいました。
 5月2日に湯布院を離れ、4日に次女の結婚式、6日から14日まで入院、15日から19日まで千葉の義兄のお宅の世話になり、19日から明日まで江東区の娘の留守宅でした。
 早く温泉に浸かって、腰を温めたいものです!!!

 ところで、昨日は大変でした!

 孫が、這いずり回り、あちこち舐めまわして、その結果でしょうか?突然、DVDが映らなくなり、その上PCのインターネットも繋がらなくなってしまいました。

 いずれも原因が?????????????????接続が?とか、器械が壊れた?かでした。

 DVDの方は、リモコンの変なスイッチを、舐めまわしたときに、触ったようで、どうにか回復しました。PCのインターネットの接続の方は先ほどようやく解決しました。こちらも舐めまわしたときに、リモートのスイッチを切ってしまっていました。

 ようやくブログが書けます!!!

 でこいつがその犯人です!!
       130517_0920~01
 昨日で満7月です。時折、おでこを床にぶっつけたりしていますが、どうにかお座りが出来るようになりました。

 さて、日曜日に弥生美術館へ行ってきました。

 途中こんなものを見つけました。
     130519_1130~01   130519_1134~01
 弥生式土器の発掘の記念碑と東京大学の◎◎門です。

 歩いている若者って、東大生でしょうか???何となく、頭が良さそうに見えました。

 弥生美術館で橘 小夢の作品をしっかり見させてもらいました。

 この後、神田神保町で絵や写真を見てきました。イヤー、ハーブリッツの写真、70万円でしたが良かった!!!

 その他に、行きたかったお店は、日曜日がお休みでした。残念!!!

 明日は、羽田から大分空港へ飛びます!夜には、辿り着いて、温泉へ行きましょう!!


<一句>

     「 物干しに 梅雨の走りの 雨ひとつ 」

 
 今日ももちろん東京です。

 窓の外には、東京スカイツリーが見えています。
 お天気は、晴れ!
 ということで、今日はチョッこし東京見物へ出かけてます。

 10日間の入院で、若干良くなっていた腰痛でしたが、またまたこの孫の守り&義兄にいただいたブルーレイのDVDレコーダーを、必死マメタンで運んだせいで、若干調子が・・・・になってきました。

 今日も、またアルキングで、どうなりますやら??????

 さて、ボチボチ出かけますかね!!!

<一句>

   「 喧騒に 五月の空の 雲ひとつ 」

 都会の喧騒に、忘れがちな自然の移ろいですが、珠には空の雲を見るのも一興だと思いますよ!!!!

 

 
 
 
 孫の守りって大変です!!!

 15日から千葉の四街道の義兄のお宅にお世話になっていました。
 
 喉頭炎のため入院し、退院後、ただちに娘宅でかみさんと孫の守りの予定でしたが、病み上がりではと、今日まで義兄姉のお世話になっていました。

 ということで、孫は4人がかりで・・・・まるで若様か王子様の扱いを受けていました。

 病も癒え、義兄姉も22日からアイルランドへの旅行に出発する準備もありましたので、ボトボチと、先ほど娘の留守宅に孫と一緒に戻って?きました。

 義兄姉さん、本当にお世話になりました!!!

 さて、今日からかみさんと二人での孫の守りが始まります。頑張らねば!!!!

 今朝も、北九州は良いお天気です。
 
 さて、扁桃腺の腫れも、お医者さまと看護婦さんそれから病院の方々のお陰を持ちまして、無事本復することが出来ました。ありがとうございました!!!

 ということで、早速孫の守りのために東京へと旅立ちます。
 実は、昨日、病院を退院できたその足で、東京へ向かおうとしました。で、バス停でバスを待っていたのでしたが、バスは既に出た後のようで乗り遅れてしまったようでした。おまけにタクシーも来ません。日差しは、夏のように容赦なく、病後の身体に照りつけてきます。20分ほど待ったのですが・・・で、ダウン!!
 このままだと、孫の守りどころではなくなりますので、一日日延べをすることにしました。
 家に戻り、ゆっくりの筈が・・・・電話や郵便屋さんが・・で、大忙しに!!
 お昼過ぎにどうにか落ち着きました。
 ということで、電話を停めることにしました。J:COMに電話とテレビをお願いしていますので、早速電話し解約の手続きをしました。
 いよいよ、こちらの家に帰っても・・・空き家状態です。
 かといって、湯布院が終の住処になるのかは?????空気は良いし、地域も良い。ただし、寒い!!!此れが問題です。さてどうしたものか????

 時間です。さて、東京へ向かいますかね!!

<一句>

   「 梅実り 一息ついて 孫の顔 」

 庭の梅に、実がみのっています。まだ小さいので、この次くらいが千切り時?でしょうか。この実に目鼻を付ければ孫の顔・・でしょうか?
 ようやく退院できました。ご心配お掛けしました!!!! 

 4日の娘の結婚式を済ませた翌日の明け方近くから喉の痛みが・・・・。
 5日の午後過ぎに北九州へ戻ったのですが、喉の痛みが治まりません。で、止む無く休日急患センターへ。ところが4連休の最中のため、待ち時間は2時間と表示されていました。
 コリャー駄目だ!で、市販の薬に頼ることにしました。
 全くの効果なし!!!
 時間は無為に過ぎており、急患センターも閉まってしまっていました。全く打つ手が無くなりました。それでもと電話をして見ましたら、八幡済生会病院を紹介いただき、早速診察してもらうことが出来ました。
 その際、お医者様に「入院されたほうが・・・。」と勧めてくださったのですが、扁桃腺くらいで入院とは大げさな!と、遠慮してしまいました。
 ところが・・・翌日、ダウン!!とうとう、薬も水も飲めなくなってしまいました。で、再度八幡済生会病院にお願いして入院と言うことになった次第です。
 なーーーーに、2・3日くらいで退院できるだろうが、結局、9日間にも・・・・最初、先生の言うことを聞いてさえ居れば・・・・でした。

 美術館は、2日から休館しています。本当でしたら、6日から12日まで開館して、13日から東京のはずでした。この突然の大騒動で、22日までの20日間を休館してしまうことになってしまいました。

 このまま行けば、みんなに忘れ去られてしまいますが・・・まあ、イイか!!!

 人の心に何も残らなくて、ただ春風が吹き抜けて行った後のような、そんな生き方が望みですからね。


<一句>

   「 病癒え 紫蘭の花に 夏近し 」 (やまいいえ しらんのはなに なつちかし)

 久しぶりの一句でした。
入院から1週間がたちました。最初の二日間は水がやっと飲めるくらいで絶食が続きました。三日目から食事が少しづつノドを通るようになりました。昨日の血液検査の結果、かなり回復しているようで火曜日か水曜日には退院できそうです。でも、その後、孫の子守で東京に行かないといけないので22日まではブログも美術館もお休みです。もう少しお待ちください。
〈PS〉
たくさんの方からお見舞いのメールやお電話をいただきました。ありがとうございました。
土曜日の娘の結婚式も無事修了。ほっとしたのがいけなかったのか、風邪から扁桃腺を腫らしてしまいました。GWと言うこともあって市販の薬でしのごうとしたのがいけなかったのか、水も飲めないほど腫れてしまい、とうとう入院!
と言うことで美術館&ブログは当分お休みです。早く元気になって再開したいと思います。
 お天気は、晴れです。

 今朝も北九州です。でも、今夕、娘の結婚式ですので、まもなく神戸に出発です。
 既に、入籍も済ませ一年経ち、子どもも出来ていますが、何か、本当に変な気持ちです。

 さて、出発の準備でもしましょうかね!!!!


<一句>

       「 嫁ぐ朝 お天気さえも 祝福す 」
 今朝は、北九州です。

 いよいよ明日の夜が、娘の結婚式です。
 その準備が、今日のお仕事です。

 昨日、式に着るモーニングを着てみました。このモーニングは、先日亡くなってしまった義父のものをいただいたものです。
 義父は、現職のとき、小学校の校長さんでしたので、卒業式などの式典用に持っていました。後年、叙勲の折に着用しましたが、此れが義父が袖を通した最後でした。で、その服のサイズが、何故か?私に合うのです!!

 娘の結婚式は、夜ですので、正式にはモーニングは可笑しいのですが、娘を大変可愛がって下さった義父でしたので、こうして娘の結婚式に一緒に参加してもらいます。あと二人の子ども達も義父のお世話になっていますので、その時も必ず着て出たいと思っています。

<一句>

    「 晴れの日を 共に祝う 形見分け 」




 今朝は最高のお天気です。
             画像 227
 これ以上無いほど良いお天気です。

 では昨日です。
 一昨日に予定していた草刈りからスタートでした。
    画像 231
 チョッと伸び過ぎていたので一苦労でした。

 さて、明日からゴールデンウイークの後半の連休が始まります。
 わが美術館のツツジも満開になりました。 
         画像 228
 が・・・・残念ながら、今日から休館です。
 戻ってくる頃には、こっちが咲き始めているかもしれません?
   画像 229 画像 230
 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木です。
 今年こそ、木全体が真っ白になってくれそうなので、期待しています。

 夕方から、ご近所のお宅で藤見の宴でした。
       画像 223
 60年の樹齢の藤が見事に咲いていました。
 白の藤やボタンも彩りを添えてくれました。
  画像 224  画像 225
 宴は、こんなになるまで続きました。
       画像 226
 9時前まで続き、流石に寒くなったのでお開きになりましたが、とても楽しかったです。

 さてボチボチ北九州へ向かいましょうかね!

今朝は霧です。

 今朝は、ご覧の様に久しぶりの濃い霧になっています。
    画像 219  画像 218
 凄い朝霧ですので、盆地もお山も完全に霧に隠れています。
 気温は4℃、寒い朝です。日中も15度までしか上がらないそうですが、お天気が晴れの予報ですので、過ごし易い一日になりそうです。
 明朝は、もっと低い気温の予報ですから、灯油が持ちますやら????もっとも、明日から7日のお昼まで休館です。流石にゴールデンウイーク明けには暖かくなっているでしょうから、灯油を使いきっても良いでしょう!!
 さて昨日です。
 お昼前に買い物へ行き、ついでに農協へ入金へ寄りました。銀行の業務が停止するせいでしょうか?10名ほど待ちの状況でした。私もついつられてそれに並んで待っていましたが・・・・・硬貨の無い入金ですのでATMで出来ることをすっかり忘れていました。丁度来ていたSさんに「機械音痴!」って思われてしまいました。
 入金を済ませたその脚で、お昼に【動真庵】さんへ。
 久しぶりに玄関をくぐると・・・・。 
             画像 222
 何と、クマガイソウでした。
 先日、神社前のEさんに、「クマガイソウは???」「今年は咲いていないな~!」とお聞きしたばかりでしたが、此処で会えるとは・・・・・でした。

 座敷に通されると、お庭にはエビネが満開でした。
     画像 221
 お客様が居なかったのでゆっくり食事が出来ました。
 と、電話が・・・「居ないので、玄関にお酒を置いておきます!」でした。
 帰って見ると、お酒が・・・早速お礼の電話でした。姫路に行かれたお土産だそうで、ありがとうございました!です。

 夕方、少し風邪かな?でしたので、温泉はお休みし、早く寝ました。今朝はしっかり回復して居りますので、朝温泉に行きましょう!

<おまけの一枚>
      画像 220
 夕焼けが凄かったのでパチリでした!!

 「 夕焼けに つばめの聲も 騒がしく 」

 【春の夕焼け傘を持て、秋の夕焼け鎌を研げ。】(春の季節に夕焼けになると近いうちに雨、秋の季節に夕焼けになると明日は好天で仕事ができる。)だそうです。ツバメさんも雨が近いと、大急ぎで巣作りをしているのでしょうか?一段と聲が大きいような・・・。

 でも、今日明日は良いお天気だそうです。
 

 
 

Powered by FC2 Blog