プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長
◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
 <湯布院バイロス美術館>
◆開館時間: 9:00~17:00
(早起きしたら早く開け、夜更かししたら遅くまで開いてます)
◆休館日:不定休(突然の休館に注意!)
  ◎4月の休館日
   5日~7日
  
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
 ※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

◆開催中の企画展
 閉館の企画
 【FINAL展】
  [会期; ~5月末]  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


今朝は雨です。

 今朝は雨になりました。
       画像 214
 ゴールデンウイーク前半の三連休が終わった途端に、お天気が崩れました。後半の四連休前に、降ってもらって・・・・・何てね。
 田植えが始まりますので、たくさん水が要るようですから、今日は、しっかり降って欲しいものです。

 さて、昨日です。
 朝温泉に出かけようとしたら、お隣のお宅に日の丸が!!!
 オ~~~~!公民館の国旗掲揚を忘れていました。で、帰って来てすぐに掲揚へ行ってきました。

 後は、ひたすらお客様を待ちました。が・・・相変わらず、無し。

 あまり暇なもんで、カミさんとお散歩へ。
 グランド前の空き地に軽トラックがズラリ並んでいました。が、運転手さんが見当たりません。何処へ行ったのやら???でした。
      画像 217
 写真では、判り辛いですが、土手の周りに集まっていました。あぜ道周りの堰堤の草刈りを総出でやって居られたのでした。
 しっかり田植えの準備が進んでいました。
 ふと小川を覗くと・・・・・。
   画像 216   画像 215
 玉藻に小さなお花が、たくさん咲いていました。此れって実を結ぶのでしょうが、どんな実になるのでしょうか???
 夕方、国旗の降納へ行くと、朝は無風でダラリとしていましたが、暖かい春風に、爽やかに棚引いていました。
       画像 213
 さて、後半の連休は娘の結婚式で留守にしますので、どうしたものか?

 今日は、一日雨の様ですので、ノ~~~~~ンビリって、いつものとおりです!!


<一句>

     「 代搔きに 蛙(カワズ)も燕(ツバメ)も 巣作りだ 」

 イマイチだな!!
スポンサーサイト
 今朝も、ご覧の様に、とっても良いお天気です!!
     画像 210
 気温は7℃、チョッと冷たい空気ですが、清々しい朝です。

 ゴールデンウイークの前半の三連休は、お天気に恵まれました。さて後半の四連休はどうでしょうか?娘の結婚式もありますので、良くなって欲しいものです。

 昨日載せ損こなってしまいましたが、わが美術館も若干地味ではありますが、お花が咲いてお客様を待って居ります。
画像 208 画像 206
画像 205 画像 207
 お隣の樒(しきみ)のお花も咲いてくれています。 
      画像 209
 とは云うものの、若干と云うより、かなり地味ですね。これでは・・・・まあイイか!!

 さて、ビック?ニュースです!!! 
     画像 212」 
 昨日、桑の木に見つけました!!!
 ハラグロオオテントウムシさんが、もう来てくれました!!!
 まだ餌になるアブラムシ(クワキジラミの幼虫)が居ません。たぶん卵を産みつけに来てくれたのだと思います。卵が孵る頃、アブラムシが来て、幼虫の餌になるのでしょう!

 今年もたくさん孵ってくれるといいですが・・・・。

 で、もうひとつのわが美術館のシンボルのフミムシ君ですが、こっちは残念ながらまだでした。

 昨日、こっちは暑かったのですが、北海道で40センチの積雪が・・異常気象の様にも思えますが、やはり季節の移ろいは確実なようです。

 さて今日も暑くなりそうです。しっかり来ないお客様?を待つことにしましょう!!!


<おまけ>
      画像 211
 オゾンホールの様な穴が・・・・モグラ君の出口???

<余談>
 昨日、オークションで、またまた失敗でした。
 実は、腰痛のため杖を捜していました。と、見つけました!凄い品です。何とスネークウッドの杖が・・・出品者は御存じないようです。杖の最高級品は、何とこの木で作られたもので、最高級の品だと数百万円もします。
 出品されていたものは、最高級ではありませんが・・・で、気が付いた方が、もう一人いました。で、負けました!!負けましたので、あれは普通の古い杖だ!スネークウッドに見せかけたマガイ品に違いない!!と思いましょう。(ウーーーン、欲しかったな。)

記事が消えた!

 今朝の夜明けです!
     画像 204
 まだかなり右寄りに出ています。
 お天気は、昨日に続いて快晴です。が、気温は4℃と、かなり寒いです。

 さて、ゴールデンウイーク前半の三連休の中日が始りました!
 今日も楽しい一日になりますように!です。

 一生懸命描いた記事を消してしまいました!!!気力が・・・・今日はこれまでにします。

 ようやく湯布院に戻ってまいりました。

 今日は、ゴールデンウイークの初日です。お天気は快晴ですが、空気は冷たい!気持ちの良いお日和?
 ご覧の様に、お山もクッキリで、観光客をしっかり待ってくれていますよ!
     画像 202
 ががががが・・・・、9時に由布院駅前を通って戻りましたが、お客様は?????いつもより少ない!!!
どうなっているのでしょうか?もしか湯布院のブームが過ぎ去った?否・否、まだ連休が始まったばかり、これからドンドン来てくださるに違いない!!!!です。

 さて、北九州から戻って来て、早速、美術館を一巡りでした。
     画像 201
 どうです!ゴールデンウイークに合わせたかのように、我家のツツジが咲き始めました。明日には、見頃に・・・。
 とは言っても、後半の四連休は、完全休館です。申し訳ありませんが、

 5月2日から5月6日までの5日間、休館します。
 
 何せ、二番目の娘の大事な結婚式で、花嫁の父をしなければなりません!!!
 こればっかりは・・・・です。

 ついでに休館のお知らせをもう一つです。

 5月13日から5月22日までの10日間休館します。

 こっちの休館は、その娘の赤ちゃん=私の孫の子守りです。その間、娘夫婦は新婚旅行に出かけますので、緊急出動です!

 これで5月は、ほとんど休館状態です。まあ良いか!!

 オッと、話を戻しまして、わが庭です。
      画像 200
 おばあちゃんに頂いた種イモで、ようやくジャガイモの芽が出ました!!!
 さて、収穫はどうでしょうか?楽しみです!!!



 と云う処で、連休のお仕事に励みましょうかね!!!(とは云っても、例年空振りですけどね!)

<おまけの一枚&一句>
 昨日の夜は、満月???
     画像 199
 こんな大きなお月さまが出ていましたよ!!

      「 人の世も 望月の様(よ)に 円く在れ 」

 今朝も、良いお天気です。
 と言うわけでは在りませんが、湯布院に帰るはずが、今日も北九州に残ってしまっています。チョッと用事が・・・・・です。

 明日の朝一番で、帰ることにします。まあ、どうせお客様の無い美術館ですから、どうと言うことは在りません!
 地域の行事も、温泉まつりの次は、6月の道路清掃・7月の河川清掃と夏の例大祭ですので、5月はちょっこしゆっくりしていますので、大丈夫でしょう!

 何せ昨日は大忙しでした。

 まずは、我が家の庭の草刈でした。
 湯布院から草刈機を持って帰っていましたので、それで伸びてしまった草をしっかり刈り取りました。残念ながら、家の前の垣根際に他者の車が停まっていたので、其処だけが残ってしまいました。「バカヤロー!」です。

 次いで、義母の家の上の亡義父の果樹園?の草刈でした。こっちは半端じゃない草の生え方でしたので、エンジン全開での草刈になってしまいました。でも、燃料とワイヤーが無くなってしまいましたので、半分が限界でした。
 で、止む無く中断でしたが、今度は義母の為に、たわわになった金柑の実を採って上げることに!!こちらも限が無いので、袋にいっぱいだけ採ってお仕舞いにしました。それでも半分が残ってしまいました。

 帰ってきて、玄関脇の枯れた<幸福の木>のような木を伐採!こちらも、湯布院からのこぎりを持って帰っていましたので、それで一本は切り倒しましたが、もう一本は太すぎましたので、断念でした。

 お昼を済ませて、カミサンと娘と義母の四人で、シーサイドスパで、疲れを取りに・・・。

 戻って、娘が帰るのを見送り、買い物へ。

 こんな有様でしたので、疲れが取れていません。その上、風邪が治っていないのか?痰が切れずに、眠りについても、咳が出るので、何度も起こされる始末です。

 ということで、カミサンが心配して、今日一日静養することになってしまいました。

 明日は、這ってでも帰らねば!!!です。
 今朝も北九州です。
 昨日と違って、良いお天気になっています。
 さて、今日も忙しくなりそうです!!

 では、昨日です。

 午前中は、亡義父の納骨でした。
 小雨の中、お墓の入り口の蓋石が、これほど重かったとは・・・・・・。
 意外に、中は乾いていました。お骨をご先祖の骨壷のそばに安置し、蓋石を元に戻すだけでしたので、それほど時間は掛かりませんでした。義母の般若心経で、お参りを済ませ、帰り道でチョッと寄り道でした。
 遠賀川沿いの小さなケーキ屋さん【まきまき屋】へ、カミサンの退職のお祝いのケーキ?を買いに寄りました。

 北九州へ帰りついたらもうお昼でした。で、うどん屋さんで昼食。

 義母を送っていき、今度は新調したメガネの受け取りでした。

 近眼を落とし、老眼を進めたメガネでしたので、チョッと違和感が・・・・それでも、グンと見やすくなりました。
 帰り着くと大分の娘も久しぶりに帰ってきていました。
 で、夜は義母と四人で、明専会館へご馳走を食べに行きました。夕食後は、買って来たケーキでした。

 さて、今から庭の草刈です!!こっちの家の手入れもせねば!!!!!です。
 今日は、北九州です。
 ということで、お山の写真は在りません。悪しからず!!

 さて昨日ですが、書くことが・・・・。ウーーーーン、どうも歳でしょうか?以前ほどの感動の気持ちを持てません!
 湯布院に美術館を建てた当初は、どんな些細なことにでも感動したものですが・・・小さな庭の草花、虫や小鳥の声、地域の人たちとのふれあい・・云々。
 糖尿が・・・否・否、そういったことではなくて、日々の出来事が、あまりに日常的になった???それとも、カミサンが来たせい?
 ウーーーーン、やっぱり腰痛のせいが一番大きいようです。どうにかして腰痛を克服せねば!!このまま歳を取ってしまうわけには・・・もうヒトハナ、フタハナも咲かせねば!!!です。

 ということでは在りませんが、花が咲きました。
      画像 293
 白花のヤマブキです。
 三年程前に、苗をいただきました。ようやく今年、お花をつけてくれました。私も頑張らねば!!です。

 これで記事は、お仕舞いです。

 ところで、パンフレットが届きました。
     画像 297
 古裂会です。
 で、今回の此れが!!!が、これです。
   画像 296  画像 294
 赤衣楊柳観音の像です。
 写真では良く判りませんが、見てみたい一品です!! 
 今朝はご覧の様に曇りです。お天気は、夜には雨になるようです。
      画像
 気温は何と4℃!!いつまでも寒いです。
 ただ、灯油が残っていますので、焚いてしまうには良いようです。

 昨日の朝は、霜が降りていました。ジャガイモは芽をやられても、また芽をだしてくれますが、サトイモは駄目だそうで、下のおばあちゃんが溢していました。そのほかの野菜にも影響が出ているそうです。
 この頃は、機械化が進んだため、ほとんど田んぼで苗代を作りませんが、作っている農家は大変なようです。
 此の地に居て、実際に見ていると、農業って本当に大変です!!!!!

 さて昨日です。
 温泉まつりも無事に終わり、片づけに公民館に行くと、綺麗に片付いていました。区長さんがやられた様です。今までは翌日の午前中が片づけでしたが、まだ現職なので、そうそうお休みが取れないからでしょう。ありがとうございました!!

 公民館の片づけを済ませた後、陽気に誘われて、お散歩に出かけました。
 テレビの健康番組で、お散歩は15分が一番身体に良い!と言っていました。(20分以上歩るか無いと、痩せない!何て事も聞いていますので、どれが正しいかは?????です。)と云うことで、コースは、すぐ下の田んぼまでです。
     画像 196
 田んぼは、間もなく始まる田植えの準備に入っていました。

 あぜ道には、スミレが・・・・!!
      画像 195
 スミレも種類がたくさんあるようです。此処のスミレは濃い紫でした。

 田んぼにはカエルの卵が・・・・・。
      画像 194
 タニシも活動開始です
        画像 191
 チョッとの散歩でしたが、春爛漫を十分満喫出来ました。

<一句>

    「 スミレ咲き 夏遠からじと 蛙(カワズ)鳴く 」

 まだ寒いと言ってる間にも、季節は移ろうことを止めませんよね!

 つい先日亡くなった義父の納骨に明日行きます。ウーーーン、早いものです。
 二日ほどブログを休みました。と云うのも、温泉まつりとその準備があったからです。
 とにかく昨日は、雨が心配でした。どうにか快晴にはなりませんでしたが、曇りで済み、無事に終えることが出来ました。
    画像 198   画像 197
 ピンボケの写真と福祉施設でのお神輿です。

 お昼からは、神社の春の例大祭でした.
 こちらも寒かったですが、無事に終えることが出来、その後はいつもの直会(なおらい)でした。二次会はやっぱり我が家で、三次会が元の区長さんのお宅、四次会は街に繰り出して、五次会でようやく居ったのが九時過ぎでした。
 とても楽しい一日でした!!

<余談>
 今の区長さんから、採ったばかりのゼンマイをいただきました。
画像 200画像 199画像 190
 調理が良く判りませんが、重曹でアク抜きをした後、一旦天日干しにして、後日水でもどして使うそうです。で、その様子を撮って見ました。
 今朝は曇り、おまけに気温は8℃でした。
     画像 176
 お山は、ご覧のとおり雲の中です。
 予報では、晴れでしたが、今にも降り出しそうな空模様です。

 さて昨日です。
 あまりのお天気の良さに誘われて、チョッとドライブに出かけてみました。
 由布岳をぐるっと一周のコースです。
 狭霧台をスルーし、城島高原の手前で左折する山道に入りました。
 と、いきなり真っ白なお花に包まれた樹が目に入りました。
          画像 180
 桜に似ては居ましたが、幹肌が違いますし、お花も小ぶりでした。

 少し進むと、車を止めやすい場所に行きあたりましたので、木立の中を散策してみました。
    画像 183
 ご覧の様に、下草が在りませんので、今はやりのマダニの心配もありません。
 で、こんなお花たちに逢えました!
画像 179 画像 178 画像 186
 どのお花も小さいですが、良く見るととても綺麗でした。
 こんなものも見つけました。
       画像 185
 鹿のフンです。
 見回すと鹿にやられて枯れてしまった木々も・・・・!
      画像 177
 樹皮を齧られてしまったので、立ち枯れしたようです。
 こんなたくましい木にも巡り合いました!
    画像 182
 判りますでしょうか?
 真横に倒れてしまった木ですが、枝がそのまま幹になって大きく育っていました。

 少し車を走らせたら、まだまだ残っていてくれた山桜にも逢うことが出来ました。
       画像 184
 でも、此の一本だけで、後は葉桜でした。

 塚原に出て、鬼が島文庫を覗いてみました。まだまだ焼け跡が片付いていません。館長さんも留守でしたので、名詞だけ置いてきました。

 帰り道で、コーヒー休憩でした。
 で、頂いたコーヒーセットが此れです。
    画像 181
 これで750円なんて、安い!!!
 何と、少し小さめですが、ケーキが三つとフルーツ&コーヒーです。
 喫茶店の名前は、どんぐり茶屋【のほほん】です。
 これは穴場でした!!

 夕方、NさんとMちゃんとHさんが遊びに来てくれました。

 夜は、Eさんを引っ張り出して、呑み会でした。
 遅くまで付き合わせて御免なさい!!!でしたが、とても美味しいお酒でした。

 さて、今日は・・・・・?

<おまけの一枚>
  画像 189
 神社の境内に咲いているチューリップで、芸術してみました!!

今朝は霧です!!

 今朝の気温は12℃です。
 お天気は・・・・この霧の為?ですが、キッと晴れでしょう!!
      画像 174  画像 175
 お山も盆地も白一色です。今季一番の濃い朝霧に包まれています。久しぶりに、本当に久しぶりに、此れほど濃~~~~い朝霧が出ました!今朝、お泊りで来られた観光客の皆さんはラッキーですね!!!

 その霧で、正に久しぶりの芸術です。
 まずは、妖怪<百目>です。
画像 171
 続いて、<ダイヤの首飾り>。
     画像 173
 そして、<雲の絨毯>です。
         画像 172
 この前は、一体いつ見たのでしたかね???

 この写真の為にうろついていて、気が付きました!!
    画像 168  画像 169
 わが美術館のツツジですが、ご覧の様にゴールデンウイークに間に合いそうです!もっとも、そのゴールデンウイークの後半の四連休は、【休館】ですがね。

 こちらのシャガのお花は、今が盛りになって来たようです。
        画像 170
 由布院盆地も、お花で満たされて来たようです。

 さて昨日です。

 観光協会主催の町内清掃活動でしたが、欠席しました。雨で気力が落ちたことと腰痛が出たのででした。此の腰痛チョッとしたはずみで、強烈に痛みだします。と云っても、普段の腰痛では無くて、右の太腿から下に激痛が走り歩けなくなります。どうも滑った腰椎が傾き、下の腰椎と擦れるためになるようです。ただ、此の腰痛、治るのも突然です。今回は、買ってきた作業用ベルトで腰?下腹を締め上げていたらいつの間にか治っていました。

 と云うことで、昨日は一日、此の腰痛で・・・・でした。

 今日は、どんな一日になりますやら?????


今朝は雨です。

 今朝は、ご覧の様に雨です。
      画像 166
 お山も盆地も、雨雲に覆われています。
 気温は、12℃ですが、お日様が無いので、寒く感じます。

 では昨日です。

 午前中に、玄関の呼び鈴で出てみると、北海道からNさんが帰って来られて、チョッとだけとお顔を見せに来てくださいました。で、いつものお土産でした。ありがとうございます!!
     画像 165
 義父母の介護のための北海道行きですが、ようやく義父の施設入りが出来たそうで、少し楽に・・・の筈が、今度は、ご主人が手術されることになって、心配が続くそうです。くれぐれもお身体に気を付けられてください!です。
 お昼からは、テレビの番しかすることも無し・・・・でした。
 夕方、食事の用意をしている処に、またまた玄関の呼び鈴が・・・・で、いただいてしまいました!!!
      画像 167
 元の区長さんが「タラの芽を採って来たので、食べり!」と持って来てくださいました。(半分は食べましたので、残りの写真です。茎の部分に少し苦味が在り、とても美味しかったです。)

 それ以外は、何も・・・の一日でした。

 ところで、先日北九州に帰った折に本屋でこの本を買ってきました。
   画像 164  画像 163
 久しぶりの【美術手帳】です。<アートの買い方>が特集されていました。まあ、そんなことは聞かなくっても判っていますが・・・。
 で、気になった記事が右です。
 村上隆さんのマルチプル作品です。200体つくられたオブジェですが、欲しいですね!と云っても、欲しいの意味が・・・きっと、値上がりするでしょうから?と云う不純な動機からです。
 以前、7体作られたオブジェの1体が、オークションで14億の値が付きましたから、単純に計算して1体だったら約100億となります。100億を200で割れば、1体が5000万です。まあ、5000万は無理にしても、15万円で買っても、そのうちに150万くらいには・・・・何てね!
 まあ、その15万も持っていませんから、ほとほと金儲けには縁が無いのでしょうね!!!

 さて、今日の10時30分から観光協会主催の町内清掃活動ですが、この雨では・・・・ね。


 今朝のお天気は晴れです。
       画像 156
 ご覧の様に、お山もくっきり見えていますが、少し肌寒いです。気温は6℃です。

 昨日です。
 ブログを書き終えた後、さて出発!の予定でしたが、ちょっと待て・・・でした。
 と云うのも、相続放棄の手続きに戸籍謄本が要るとのことでしたが、住基ネットで何処でも住民票等を取れるって以前聞いたことが在りましたので、此処でも取れるのでは?
 で、本籍地の中津市役所へ問い合わせでした。どうも何処でもまでは行っておらずに、県内のみで、出来る自治体と出来ない自治体が在るようです。幸い由布市は出来るとのことでした。で、念のために湯布院庁舎へ電話を入れましたら、庄内の市庁舎なら・・・でした。
 と云うことで、中津よりは庄内の方が近いと出かけました。
 ところが、庄内庁舎でお聞きしましたら、大分県内に住民票が在る方のみ利用できるサービスなんだそうです???意味が判りませんが・・・そう決まっているなら仕方無いので、引き返して、結局中津まで車を走らせました。
 しっかり戸籍謄本を貰って、帰り道に・・・オ~~~~従兄弟の会社の近くじゃ!で、いきなり訪問でした。
 チョッと挨拶をして、帰り道にビスマンの看板発見!またまた寄り道でした。で、夜のデザートをGETでした。お店でコーヒーのサービスをいただいて、お店を出ると、今度はグッデイの看板でした!
 で、またまた寄り道!今度は、これをGETでした。
     画像 161
 作業用のベルトです。これが腰痛には良いと聞いていましたので・・・。
 以前から使っていますのが此れです。 
     画像 162
 こちらはどうも強度が弱い!でした。
 帰ってから草刈りに使用してみましたら・・・結構良いようです!
 で、その草刈りが済んだ姿が此れです。
画像 160画像 157画像 159
 混合油も買ってきましたので、しっかり働きました!!

 夜、神社前のEさんが東京から帰って来られ、お土産をいただいてしまいました!
     画像 158
 いつもありがとうございます!!!

 まあ結構忙しい一日でした!!

 さて、草刈りが済んだので、お客様が・・・・????まあ、期待でsきませんが、待つことにしましょう!”!


<余談>
 昨日、オークションで落札したウイングカラーシャツが届きました。
 5月の連休の真っ最中に次女の結婚式が神戸であります。で、花嫁の父として出席する訳ですが、それに着て行く燕尾服?モーニング?を先月亡くなった義父の形見分けで貰いました。生前に、借りる約束でしたが・・・。
 で、小物類(ネクタイ・チーフ・手袋)を揃えたのですが、最後のひと品がこのシャツです。在る筈で探しましたが結局判りませんでしたので、オークションで手に入れたのです。
 で、今頃になって、モーニングの着方をチェック・・・・モーニングは、名前のとおり午前中からお昼に掛けて着るもので、夜には着ない!でした。燕尾服は、夜の正装ですが、この頃は・・・?となっていました。
 義父の形見分けの服は、一体どっちかな???です。PCで調べましたが、良く判りません??

 モーニングと燕尾服の区別のつく人ってそんなにいないでしょうから、まあ良いでしょう!!
 今朝もこんなに良いお天気になっています!
       画像 152
 良いでしょう~~~~!!!

 ですが、チビッと寒いです。
 で、ツツジがこんな有様です!!
   画像 153  画像 151
 場所によっては、既に咲いている筈ですが・・・蕾もつぼみ、まだまだどころではありません!此れって冬芽?ハテサテいつ頃つぼみにおなるのやら????
 片や、こっちは花盛りです!
         画像 154
 白花のスミレです。
 いっそ、庭中がこの花一色になればね~~~~、美術館の売りになるかもですがね!

 さて昨日です。
 アサイチで、神社の清掃でした。
 で、こんなものを見つけました。
       画像 148
 アミガサタケです。
 以前ブログに載せていますが、今頃に生えて来ていたんだな~!でした。

 神社清掃から戻って来て、今度はわが美術館の草刈りでした。
 2時間ほど掛かってようやく前庭と駐車場が終わりました。 
画像 150画像 149画像 155
 ここまでやって、混合油が無くなりました。

 お昼過ぎに、バーテンダーさんが澤田政廣のブロンズ作品『聖観音像』を持ってやって来られました。木彫の大家ですが、朝倉文夫に師事したことあるので、ブロンズの作品も制作されていたようです。中々、素晴らしい作品でした。

 夜は、地域の会議でした。
 いよいよ来週の日曜日が温泉まつりです。その打ち合わせでした。
 30分で会議は終了!後は、前日の準備と本番です!

 さて、ボチボチ出かけましょう!!チョッと中津まで、用事に行ってきます。
 今朝も晴れです。
 朝一で、神社の清掃に出かけましたので、ブログが遅れました。

 まずはお山です。
      画像 140
 まあ、普通のお山でした。(昨日のお山が素晴らしすぎましたので・・・。)

 午前中は、お天気に誘われて、カミさんとお散歩でした。
       130413_1115~01
 間もなく始まる田植えの準備が着々と進んでいました。既に水の張られた田んぼもありましたが・・・もう少し先でしょうね!
 空を見上げると、雲雀が・・・・!!
 水の温んだ小川には小魚たちが群れており、それを狙って水鳥も来ていました。
      130413_1127~01
 春、真っ盛りでした。
 あぜ道を探すと・・・・?
   130413_1130~02  130413_1131~01
 少し盛りを過ぎてしまったツクシをたくさん見つけることが出来ました。あるすさんは、今年ツクシを摘んだかな??? 

 このところ腰の具合が少し良くなっていますので、こんなお散歩もできるようになっています。

 お昼からは、裏の畑の植え替えでした。
   画像 146  画像 145
 キャベツも小松菜もこの有様でしたので、引っこ抜きました。ホウレン草は、しっかり頂きました!!

 で、耕した姿が此れです。
  画像 142
 先日、下の畑のおばあちゃんからジャガイモの種イモをいただいていました。
       画像 143
 で、此れを植えつけて、水を撒いてお仕舞です。
   画像 141
 さて、楽しみです!!!!

 畑が終わった処で、今度は、街へ繰り出してみました。

 ブルーバレンに寄り道しましたら、Hさんが「丁度、良かった!挨拶に行かねばと思っていました。実は、鹿児島に引っ越します。」でした。鹿児島市の藝術施設の設立のお手伝いに招へいがあったそうです。新しいことへ挑戦されるとのこと、頑張って欲しいものです!!!(チョッと寂しいですが・・・・。)

 で、はかり屋さんで此れをGETでした。
 画像 147
 新酒が出たら、此れも出ますので・・・・しっかりゲット出来ました!

 結構動き回った一日でした。

 今朝は快晴です。
      画像 131
 澄み切った冷気の中に由布岳が聳えて居ます。
 気温は、何と!何と!南都雄二です。マイナス2℃何て、ビックリです!お陰で、朝霧が出ています。先ほど、朝温泉へ出かけましたが、車のフロントガラスに霜がかなり厚く降りていました。お日様が出たせいで、すぐに解けましたが・・・・桜も散ったと云うのに、いつまでも寒いです。

 さて昨日です。
 北九州からの帰り道で、養護施設のおふくろの顔を見に行きました。一体いくつ何だか?私より元気な様子でした。今年の11月で97歳・・・コリャー百歳まで大丈夫なようです。せめて、おふくろを見送るまでは、私も頑張らねばですが、下手をすると私の方が先かもしれません?

 元気なおふくろに逢った後、カミさんが行ったことが無いと言うので、福貴野の滝を見に行くことにしました。

 県道から山道を10分ほど入った駐車場に車を停めて、少し歩かねばなりません。
 地元の方が備えてくださっていた杖を頼りに滝を目指しました。
 まず目にしたものが此れです。
      画像 134
 マムシグサです。
 で、山頭火の様に歩いていくカミさんの後姿です。
      画像 135
 かなり太めの山頭火??

 10分ほど歩くと滝壺に着きました。
       画像 136
 少し水の量が少ないようでした。
 裏見の滝なので、滝の裏側に行けるのですが、今回はパスでした。

 美術館へ戻って、開館を済ませ、昼食でした。

 後は、お客様待ちですが・・・広報活動もやめたので、来る当ても無し!!まあ、仕方ないですね。

 さて、作品紹介ですが・・・・このコーナーも要るのか??
画像 132  画像 133
 とりあえず今日は・・・作者不詳のオブジェ『若い男』です。

<一句>

       「 フワフワと 夢の終わりか 春の風 」

<おまけ>
 北九州に帰る前に掲載する筈でしたお花の写真です。
  画像 139  画像 138
 御近所の庭のお花を撮らせていただきました!
 湯布院へ帰ってきました!!!
 この頃は、こちらの方が、実態も気持ちも主になってきました。かと言って、此の地が終の住処かと云えば???です。まだまだ人生、この先永い?何が在るか判りませんからね!

 それはさて置いて、昨日です。

 病院でいただいた先月の結果は・・・・当然のことながら、最悪でした。
HbA1cが6.4でした。近年に無い数値でした。10月から始った心配事の数々が、とうとうピークになった処での数値ですから、仕方ないと云えば仕方無いですが・・・・義父の入院・義妹の急死・義父の死亡と続いた出来ごととそれに付随したことで、心身ともに参ってしまいました。

 今月の結果が、来月出ます。少しは良くなっているのでは???です。

 病院から帰って来てからは静養・・・とは行かずに、お昼からは眼鏡の作り替えに行きました。
 温泉に入る時も着けているので、コーティングが剥がれてしまったのです。しかも何せ歳です!老眼が進んで、ブログの作成も支障が出てきました。

 で、測ってもらいましたら、近眼の方は軽くなっているとのことでした。普通の眼鏡とサングラスの眼鏡、二つのレンズだけの交換で計7万円也です。ア~~~~~~アです。

 さて、明日からは、気合いを入れて、お仕事!お仕事!



 今日も北九州です。
 どうも風邪を引いてしまったようで、身体がダルイです。熱はありませんが、咳が・・・と言うより、粘り気のある痰がでて、さっぱりです。
 動き回るのは、差しさわりが無いのですが、気分が優れません。早く、湯布院に戻らねば!です。

 さて昨日です。
 血糖値検査へ行こうと・・・・・保険証の切り替えが先だと気が付きました!!で、まずはその手続きのために福岡の教育庁へ!でした。

 黒崎駅前の渋滞にも巻き込まれずに済む様になりましたので、車で行くことにしました。教育庁は、吉塚の県庁の中に移転していました。私が知っていたのは中洲に在った頃でした。

 此処で一悶着、カミサンが東区だと言い張るので道を間違えてしまいました。県庁舎が東公園に在ることは知っていましたが、東公園が何処に在るかは????

 まあ、どうにかたどり着けました。

 帰り道で、次兄のところに寄りました。
 元気でしたが、顔面麻痺で瞬きが出来ないため目が痛いとのこと、心配ですが・・・。

 次兄の家を辞去したあと、カミサンとステーキハウスでランチを食べ、海岸沿いをドライブしました。

 宗像の道の駅で夕食の買い物をして、戻ってから、今度は小倉までパスポートをもらいに行きました。夜は、買ってきたおかずで義母と一緒に食べました。

 さて、今日は病院です。

 
 今朝の気温は8℃でした。
 少し肌寒かったです。

 朝から、バタバタしましたので、ブログを書けませんでした。

 今(18時)、北九州に帰ってきて、ようやく記事を書いています。

 昨日です。

 朝開館を済ませたところに電話でした。「暇をもてあましています・・・・!」と、バーテンダーさんからでした。
 で、地域の役員会の通知を配布した後に、迎えに行きました。
 お昼の時報まで、ノーーーーーンビリのお話でした。

 お昼からは、話相手もいなくなり、テレビにお相手お願うことに・・・・一心寺(大分市)とやらの八重(ボタン)桜を見に行けばよかったな~!でした。

 夕方は、公民館で温泉まつりに使う用具の点検でした。
 これは、意外に簡単に終えることが出来ました。


 明日と明後日は北九州です。
 血糖値検査やパスポートの受け取り、健康保険証の切り替えなど、欠航忙しいようです。

 金曜日には、又湯布院です。
 春の嵐も過ぎ去り、今朝はビックリするようなq良いお天気です。
       画像 130
 今日から、こちらの小学校も新学期が始まったようです。お山も、新一年生達の通学をを見守っているようです。

 さて、昨日は地域の初総会でした。
 風の強い寒いお天気でしたので、出席者が・・・と心配したのですが、しっかり皆さん来てくださいました。一時間ほどで、無事に終えることが出来ました。
 一旦、家に戻り、引きつづいて愛宕神社のお祭りに参加でした。屋外での神事でしたので、風が強く寒さが身にしみました。
 こちらも30分ほどで無事に終え、引きつづいて公民館での直会でした。
 1時から飲み続けて、二次会に行き、帰る途中で元の区長さん宅へ押しかけ、町絵繰り出して、帰りついたのが10時半くらいだったそうです。チョッと飲み過ぎた・・・・?
 明後日、糖尿の検査ですが、どんな数値になっていますやら????

 と云う、とんでもない一日でした。

 では、作品紹介です。
   画像 129  画像 128
 中村錦平さんの『オブジェ』です。

 さて、来週の役員会の通知を配ってきましょう!!

凄い風でした!

 今朝の気温は、3℃しかありません。寒ぶ~~~~~!!!!
        画像 127
 お天気は、ご覧の様に晴れ間が見えているのですが、風が残っています。時折、強く吹いています。
 イヤ~~~~~~、昨夜から明け方に吹いた風は、凄かった!!!
 今は、東北方面に移動しているようですが、被害が出なければ??です。

 さて昨日です。

 お天気が雨でしたので、一日、炬燵の番でした。

 と、2時過ぎにバーテンダーさんから「居ます?」の電話でした。もちのロン!でした。

 で、ストーブを点けて待つこと暫し!2時半過ぎにまきの屋さんと御一緒に見えられました。で、コーシーを一杯飲んで、仕事に入る前の温泉へGO!の予定でしたが、いろいろお見せしたため、温泉はパアになって、そのままお仕事へでした。

 私の方は、話し相手が出来て、とっても良かったです!!

 終わりよければ、全て良し!!の一日でした。

では、作品紹介です。
  画像 126  画像 125
 坂田二朗さんの『今宵麗し』です。
 バーテンダーさんは、蝉(セミ)と女性(ヌード)ですので、『セミヌード』って呼んでいました。全裸の女性ですが・・・。

 さて、地域の総会です。出かけましょうかね!!

 今朝は雨です。
         画像 120
 お山も雨雲の中です。
 折角の土曜日ですが、これでは・・・・・です。

 さて、昨日です。
 朝一番でお洗濯でした。ついで、インプットしていた切符買いへ出かけました。と、Eさんが、東京行に出かける処に行き合わせました。暫しのお別れです。
 ゴールデンウイーク中の切符でしたが、あっさり買えました。
 これでお仕事はお仕舞!
 お昼を回って2時頃にカミさんが小学校教諭としての最後のお勤めをして、戻ってきました。お疲れ様でした!!!

 夕方、長船さんが来てくれました。 
       画像 124
 大分市内のトキワデパート本店で4月25日~5月1日まで、個展をされるそうです。きっと大成功すると思います。
 先般、白日会の会友になられたそうで、更に一歩を踏み出したようです。これからの活躍が楽しみです。

 30分ほど話された後、帰って行かれました。

 見送った後に気がついたのですが、展示していた額の鎖が切れて、落ちていました。
  画像 122  画像 123
 で、ガラスが割れてしまいました。トホホホホ・・・です。
 まあ、中の絵とすぐ下に展示していた彫刻には被害が無かったので、良かった!です。

 いよいよ娘の結婚式が近くなってきました。ウーーーーンです。

 では今日の作品です。
       画像 121
  佐々木紀政さんの木彫作品の『山椒魚』です。

 雨の一日、何をしましょうかね?????



 今朝の気温は4℃です。
 ひんやりした空気に包まれて、ご覧の様にお山もクッキリハッキリです。
        画像 117
 盆地には、微かに朝霧が懸っています。

 お天気は快晴です。
 北九州の小学校は、今日から新学期が始まります。(此処湯布院の小学校は、いつなのでしょうか?もう少し先の様ですが・・・・・。)
 と云うことで、カミさんは、在校生に最後のお別れをするため、昨日、北九州へ戻っています。

 さて昨日です。

 朝、北九州へ戻るカミさんを見送った後は、久しぶりに大掃除でした。
 午前中は、これで潰れました。

 オッと忘れていました。娘の結婚式に行くための切符買いが在りました。結婚式が、ゴールデンウイークの5月4日ですので、電話予約を・・・・結局、繋がってくれませんでしたので、駅まで出かけて、無事購入でした。今日は、帰りの切符です。忘れないようにせねば!!!です。

 お昼からは、お客様がひとり。ブログには・・・・・と云うことでしたので記事は無しです。

 夕方は、地域水道の役を受けましたので、その引き継ぎでした。
 30分ほどで終わった後は、相変わらずの呑み会でした。

 と、玄関のベルが・・・・区長さんがワンちゃんのお散歩の途中に寄ってくださり、「公民館の電灯が消し忘れになってるよ!」でした。
 昨夜は、詩吟のクラブが在るので・・・チョッと様子見でした。で、吞み会が終わって、見に行きましたが、あっていませんでしたので、消してきました。連絡、ありがとうございました!!

 相変らずの一日でした。

 では作品紹介です。
    画像 119  画像 118
 作者不詳の操り人形『白鯨に出演しそこなった男』です。
 大変精巧に作られていますので、作者はかなりの方でしょうが・・・。このお人形さん、作られたのですが、表舞台に立てなかったようです。でも今は、わが美術館で、ようやく場所を得たようです。


<おまけ>
 恩地孝四郎の油絵を調べるために、この本を手に入れました。
画像 109
 油絵作品が20点ほど掲載されていましたが、残念ながら、わが美術館へ収蔵された作品は掲載されていませんでした。ただ、記事の中に、死後60点ほどの油絵が見つかった。更に、あの作品に気されていた1938年ころに裸婦を数点描いたと書かれていました。と云うことで、引き続き文献を探してみようと思っています。こうやって調べることも楽しいのですよ!!!


 10時に切符・切符・切符・・・・・・・・インプット!!

 
 今朝のお天気は、晴れ!
      画像 116
 ご覧のとおり、お山もクッキリと見えています。

 でも、気温は、3℃でした。氷点下にこそなりませんでしたが、久しぶりに寒い朝になりました。
      画像 114
 そのせいで、車の窓にはビッシリと朝露が降りていました。

 でもやはり春です。
画像 111画像 113画像 115
 水仙が咲き、フサスグリにも小さなお花が・・・、裏庭の白スミレも春を迎えています。

 さて昨日です。
 午前中は公民館へ行き、庭掃除や片づけでした。
 その最中に、Eさんがお孫さんと来られたとカミさんから連絡が在りました。お孫さん用のビデオを借りに来られたのだろうと思っていました。用事を済ませて帰ると、既に帰られていましたが、お客様と一緒だったとのことでした。本当に失礼しました
 お昼過ぎにバーテンダーさんとまきの屋さんがお友達と一緒に来てくださいました。
 で、東京で手に入れられたと云う田中 たかしさんの油絵と南 桂子さんの版画を持って来て見せてくださいました。
 入れ替わりにEさんがお孫さんと改めていらっしゃいました。で、ビデオを借りて帰られました。

 続いて、前年度御一緒に区の仕事をしたSさんが、レーダーを取り付けに来てくださいました。
    画像 108  画像 112
 部品が無かったりで・・・一時間以上かかって無事に取り付けていただきました。これで、カミさんとお泊りでの長距離ドライブも可能になりました。さて、行くぞ~~~~!!!です。

 では、今日の作品紹介です。
      画像 110
 今回の檻の中は、佐藤正和さん(現在は「佐藤正和重孝」)の『ビソンノコギリクワガタ』です。
 この記事を、読まれる前に、昨夜ブログを書きましたので、そちらを読んでくださいね!!

 
 読んでいただけましたか?それでは、引き続き、今日のブログをお読みください!!

 では、まずは今朝のお山です。
      画像 106
 ご覧の様に、薄曇りの空模様ですので、どうも・・・・・です。
 気温も7℃と・・ウーーーーンと言いたくなります。と云うことで、エアコンを入れています。

 さて、昨日ですがq、その前に昨夜の記事の補足です。
 まずは、こいつです。
      画像 099
 いよいよ始まったカミさんと二人にこいつを加えた生活ですが、木屑から出てきませんでした。で、無理やり引っ張り出しました。
 現在は、ウロウロしています。
 ついで、畑ですが・・・・。
          画像 103
 完全に忘れていましたが、Eさんからのメールで観てみたらこの有様でした。ホウレン草はまずまずでしたが、小松菜は伸び放題で、お花が・・・・。早速摘んで食べました。

 出は仕切り直しで、昨日です。
 朝から、開館の仕上げでした。名札を貼り、不足している名札を作り、ポスターも云々。
 お昼から、先月の会計の閉めをしていたら、洗濯機が届きました。 
      画像 105
 一人暮らしでは、固形石鹸での手洗いで十分でした。大きいものは北九州で洗っていましたが、二人生活に・・と云うことで、カミさんがどうしても・・・でした。

 夜は、この冊子に眼を通しました。
画像 102
 版画堂さんのパンフレットです。
 宇佐のAさんが、先日購入した木内 克さんの同モデルの作品が掲載されていました。
   画像 101
 で、早速、お電話してあげました。

 今回気になった作品は此れです。
       画像 100
 作者不詳のデッサンです。作者は、秦テルヲでは?となっていました。もしそうであれば、垂涎の作品ですが・・・???

 では、久しぶりの作品紹介です。
      画像 104
 5月の節句に合わせて、飾ってみました。

 月刊情報誌の『ポス』さんから、展覧会情報の提供依頼のファックスが届きました。これからは、カミさんとカメ太との生活を最優先にしますので、休館を不定期にしました。突然臨時休館をしますので、広報活動は、全て中止です。長い間、本当にありがとうございました!!です。

 皆様も、もしか来られる際は、開館をご確認・・・・まあ、来られないでしょうから、イイか!!

 < 春になり 我儘生活 ひとつ増え >って処です。

 夜になりましたが、折角写真を撮っていましたので、記事にしています。

 まずは、今朝のお山です。
     画像 095
 残念ながら、お姿が・・・・・見えません。
 お天気は雨、気温は10℃でした。

 今日の事は明日に回して、とにかく写真の事を書きましょう!!!

 まずは、北九州の家の庭の桜です。
      画像 098
 満開を過ぎ、散り始めましたが、それでもこんなに綺麗でした。

 で、その桜が散って、池を覆いました。
    画像 097
 花筏です。
 いよいよ、この家も・・・・・どうなりますやら???この花筏も、あと何度観れますでしょうかね!!

 新聞もモップも断りました。

 最後の集金に来られたいつものおじさんに、これが最後です!と告げましたら、おじさんも、田舎に帰られるとのことでした。
 島原に在るお家は、原城址のすぐ傍に在るそうで、温泉館の敷地の中なので、いつでもタダで入れるそうです。

 春は、皆さんそれぞれに旅立ちが在るようです。

 お昼にカミさんが、元の同僚さんたちと会食をすると云うことで、それに合わせて用事を済ませることにして家を出ました。
 まずは、秋に出かける予定の海外旅行の為のパスポート申請でした。が・・・カミさんが免許証を忘れたと大騒ぎ・・・?結局、車の中に在りました。
 ついで市役所への届け出でした。こっちは、あっさりと済みました。
 で、カミさんを送り届けた後、一旦、家に引き返して、待つこと暫し。迎えに行く筈でしたが、一時間ほどして、皆さんに送られて帰ってきました。最後と云うことで、わざわざ送っていただきました。最後の最後まで、本当にありがとうございました!!!!

 戸締りを確認して、湯布院へ出発でした!!
 今回は、いつもと違います。由布院での生活への出発でした。

 お袋に逢ってと・・・・!!!
      画像 096
 介護施設の入り口は、ご覧のとおり菜の花の花畑でした。

 残念ながら、お袋は入浴中で逢うことが出来ませんでした。まあ、これからはいつでも寄れますので・・。

 久しぶりに帰った美術館、クリスマスローズがこんなに花を付けて待っていました。
      画像 094
 さて、これから二人での湯布院生活が始まりましたが、どんなことになりますやら????

 オッと忘れていました!カメ太が居ましたので、二人と一匹の生活がスタートでした!!


 今朝も北九州ですが、お昼過ぎに湯布院へ向かいます。
 いよいよ、自由気ままなひとりぽっちから、カミサンとの湯布院での夫婦生活が始まります。さてどうなりますことか???

 昨日、義父の四十九日の法要が無事に済みました。実際は、三十五日でしたが、義父の誕生日と言うことで早めての実施でした。
 先日、祖父の葬儀のDVDを見ましたが、そのときの出席者の多くが、既に亡くなっていましたので、チョッピリ寂しい気持ちになりました。

 後は、納骨・百箇日・初盆・祖父の25回忌・一周忌・三回忌です。

 義母が、少し気落ちしてしているようですが、この法事で、少しづつ立ち直っていただければ・・・です。

 これからもチョクチョク帰ってこねば!です、


Powered by FC2 Blog