プロフィール

ヒゲ館長

Author:ヒゲ館長
◆書いてる人: ヒゲ館長

◆美術館の名前:
 花合野(かごの)美術館
<湯布院バイロス美術館>

◆開館日:不定
 (することが無い閑な日)

◆開館時間: ??
 (気が向いた時間だけ)
   
◆入場料:500円
(中学生以下無料)
※館長が気が向くと由布院で二番目に不味いコーシーが飲めます!

  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 さて、気持ちがハイからロウへ、一機に落ち込んできました。と云うことで、ブログの再開です。

 落ち込んだ気持ちを、奮い立たせる為に、記事を書く!これが私のブログです。楽しい出来事のお裾分けで書いていたのが、いつの間にか?こうなってしまいました。

 では今朝のお山です。 
          画像 356
 裾野の野焼きが終わり、僅かに山頂に雲の懸った黒い姿が青空のもとに聳えています。

 昨日あったその野焼きの様子です。
     画像 359
 ズームにしてみると、こんな感じでした。
  画像 358 ⇒ 画像 357
 夜の会議に遅れて来られた組長さんもこの野焼きに参加されていたそうです。
 最中に20匹ほどの鹿を見たそうです。火を飛び越えて逃げて行ったそうですが、相当数の鹿が繁殖しているようです。

 おまけの話も・・尿意を催して木立に掛け込もうとしたら止められたそうです。その場所は、実は先日自殺者が発見された場所だったそうで、その話で、尿意も引っ込んでしまったそうです。

 野焼きも終わり、いよいよ春です。

 今朝の夜明けに鶯が鳴いていました。まだまだホーホケキョとまではいきませんが、綺麗な声が聞こえていました。

 本格的なブログはネタが欠落していますので、今日はこれでお仕舞です。

 と云うことで、作品の紹介です。
     画像 355
 村田茂樹さんの『蘇州郊外』です。

<おまけ>
   画像 353  画像 354
 ブログを休んでる間に見つけたテントウムシです。名前は、カメノコテントウムシさんです。

 わが美術館のシンボルでもあるハラグロオオテントウムシさんより少し小さいですが、大型のテントウムシで1センチほどもあります。
 ブログを休止した翌日、娘から、「どうしたの?」の問い合わせでした。

 「ウ~~~~~ン、ネタ無いし・・・・チョッとな。そのうちに再開するよ?」

 「あまり長くなると、書かなくなっちゃうよ!」

 「北九州から帰ったら、また書こうかな?」

 「そんなものなら・・・・。」

 で、休んでいたら、『このまんま、美術館も閉めちゃおうかな・・・・。』になりそうです。


 と云うことで、また、元気を出すために、日曜日からブログを再開させないと、美術館も危なくなってきました。

 もしかしたら、このままかもしれませんが、とりあえず日曜日は覗いてみてください

 ブログが再開してなかったら、本当に美術館も危ないかも???????何ちゃって!嘘です。
 現在、ハイレベルの状態なんですが、当分の間、ブログを休みます。
 また、に転じたら書くことにします。

 ブログを書くのは、落ち込んだ気持ちを盛り上げるためかも??です。
 今朝の気温は、マイナス2℃、予報(マイナス4℃)より少し高い気温になりました。
        画像 343
 お天気は曇りですが、晴れ間も見えています。

 さて、昨日です。
 
 朝温泉から帰り、洗濯を済ませて、少し庭を見て回り、ブログネタ探しでした。
 畑は、ご覧の状態です。
        画像 351
 雪にやられて、生育が遅いようですが、何とか頑張ってくれています。(もっとも、この手入れは、ほとんどEさんがしてくれています。)

 野菜の生育の遅れを余所に、こっちは活発です!
   画像 350
 モグラ君ですが、今の時期に餌が在るのでしょうかね???

 ところで、美術館の中の豆盆栽などの植物が、ほぼ全滅しました。
 10月から1月に掛けて、いろいろ在りました。正直、絵を見ても・・・でした。
 その結果が、こんな処に出てしまいました。ご免ね!!!
     画像 345
 開設してすぐに買った此れも瀕死の状態です。
 鉢植えの植物は、育てている人の心の状態を如実に表してしまうと聞いていましたが、正に!でした。表に出していない私の心の奥の動き、そのままが出たようです。
 昨日、少し吹っ切れて、『我に返った!』って感じです。

 で、心機一転!枯れた鉢を外に出してしまい、居間と便所の掃除でした。 

 ひと息ついた処で、店番に!
 このところ、お客様がピンポンを押さなければ、ほとんど奥に引きこもっていました。喫茶展示室で、お客様を待っていることをしませんでした。で、鉢植えが枯れていても・・・・チョッと鬱だったようです。

 昨日は、店番をしながら、こんな失敗も、しました。 
画像 349
     ➘
      画像 347
             ➘
              画像 346
 かき餅をストーブの上で焼こうとしたのですが、ご覧の有様に、かき餅は、焦げただけで、全く食べtれません。おまけに、ストーブに真っ黒い染みが出来、汚くなってしまいました。

 まあ、気力が戻ってきただけ良かった!です。

 そんな最中に、ドルドーニュ美術館の館長さんが久しぶりに訪ねて来てくださいました。
 で、頂いたお土産です。 
        画像 344
 荷物を運送会社に出しに行って、その前にある【よっちょくれ】で、買って来てくださったのでした。
 久しぶりに、話をお聞きすることが出来て、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました!

 夕方、頂いたお土産が夕食になりましたので、ゆっくりと温泉に浸かることがことが出来ました。

 では今日の作品です。
      画像 348
 安野光雅さんの風景画です。

 さて、今日はバレンタインデェーですが・・・・。
 カミさんからのチョコは食べてしまいました。駅ホールのFさんから頂いた義理クッキーも食べてしまいました。これ以外に頂く予定もありませんので、バレンタインデェーは、既に過去のものです。

 それより、明日は年金の入る日です。12月からのこの2カ月は、正月に三度の東京往復が在ったので、本当にきつかった!でした。で、明日の年金は、【超】嬉しい~~~~~~!
 それを楽しみに、今日一日を頑張ります!

 さて、開館の準備です!!!
 表題にあげましたように、今朝の気温は、ジャスト0℃です。

 昨朝に比べると、気温は上がったのですが、少し鬱陶しい朝です。
 と云うのも、此のとおり薄暗いからです。
    画像 340
 お天気は、次第に回復してくるようですが、曇り空です。

 今日は、もう週の中日です。
 でも、水曜日って、どうも・・・・・です。
 現職の時、まだ水曜日か!って気分になっていました。木曜日になれば、あと二日だな!って、楽しくなったのですがね。
 そう云えば、週休二日になった頃、「ハナキン」って言葉が在りましたが、此れも死語になったようです。(花の金曜日の略称でした。)
 毎日が、日曜で祭日の私にとって水曜日って関係無いようですが、やはり長年身に付いたものは、そう簡単には抜けませんね。

 さて昨日です。

 と云っても、記事は無いのですが・・・・。

 このところ、一日に朝夕、二度の温泉通いをしています。
 そうすると腰痛が楽になって来ているのです。一回200円で、計400円ですが、病院通いを考えれば安いものです。湯布院だからできることですので、当分、やってみようと思っています。(最初から、そうすべきだったのかもしれません!)

 で、昨朝も行こうと・・・・?
     画像 342  画像 341
 「しまった!」でした。車の全ガラスに霜がビッシリ降りていました。一昨日は、予報で事前準備をしていましたが、昨朝の寒波は、想定外でしたので・・・。
 で、エアコンを入れっぱなしにして、霜取りが済むまで・・・30分ほど待機を余儀なくされました。

 どうにか視界を確保して、温泉へ!
 朝温泉は、気持ち良いですね~~~~~!でした。

 帰って来てからは、土曜日の会議の後の反省慰労会の準備でした。

 お昼前からは、北朝鮮の核実験の放送に釘づけに・・・・どうして????人間て何処まで浅はかなんでしょうか!
 【人類滅亡までの時計】ってのが在るそうですが、後どのくらい残っているのやら???曾孫の時代、否、孫の時代は・・・・・考えたくも無い!!!・・・きっと戦争の無い世界になっていると信じましょう!

 夕方、8月末のカミさんとの三十数年ぶりの旧婚旅行のガイドブックを見て、大慌てになりました。申込の期限は書類が届いて5日以内でしたので、アサイチで申込金を振り込み安心していましたら、何と申込期限も同じでした。(説明書を読んだのは、カミさんです。)
 で、旅行社へ電話!どうにか待ってもらえました。と云うのも、申し込みにカミさんの自署サインが数カ所必要だったからです。

 こんな調子で、海外旅行に行って大丈夫なんでしょうかね??(海外旅行は、私が20年振りで、カミさんは新婚旅行以来です。)

 夜、電話でそのことを話すと、カミさんは一言「あらそうだった!」です。布団に入って枕を濡らす・・・何て事は在りませんでしたが、良くこんな調子で苦節30年以上・・・?私が、どれほど寛容でやさしい人物か!皆さん、判ってくれますよね!! 
 なのに、皆さんの評は、「良くあんたの道楽に付き合ってくれるね~。カミさんって素晴らしい人ですね!」だって、呆れますよ!
 実は、『にあんちゃん』の憎まれ役の兄ちゃんが私で、妹がカミさん。『アカオニとアオオニ』の憎まれ役のアカオニが私で、アオオニがカミさんです。本当は、私って、良い奴なんですよ!

 くだらない話はこれくらいにして、作品紹介です。 
      画像 337  画像 338
 日本画の巨匠 竹内栖鳳さんの書です。残念ながら、何て書いているのかは??です。

 今日は、近くの幼稚園の先生方の研修会だそうで、駐車場がまた一杯になるでしょうが、わが美術館にそのうちの一人でも来てくださらないかな????です。
 ヒャ~~~~~~~!!!です。痛寒む!に、戻ってしまいました。
 今朝は、またまた氷点下、しかもマイナス5度です!!
 チョッと油断してしまいました。水道の水が、破裂はしていませんが、出ません!
  
 だだ、ありがたいのは、このお天気です。
      画像 336
 晴のようですので、明るい朝になっています。お陰で、気分の方は、まずまずです。

 さて昨日です。

 朝の国旗掲揚の後は・・・・・やる気無し!
 ダラダラの一日になってしまいました。

 やったことと云えば、部屋のお掃除ぐらいです。何せ作りが一人仕様になっていますので、カミさんが来るとやはり手狭になってしまいます。と云うことで、帰った後は、いつも片づけです。
 
 で、掃除が終わったら・・・・することも無し。ただひたすらにお客様待ちでした。

 夕方、会計さんが、先日の歩こう会の計算書と集合写真を持って来られましたので、今日は此れで、会議の準備をせねば!です。

 夜は、Eさんと一杯でした。

 現在、お酒が2本、焼酎が5本と半分、ビール1瓶、缶(小)12本、発泡酒3缶、チュウハイ1缶のストックになっています。以前と違い、この頃は、一人では、ほとんど呑みませんので、貯まる一方です。何方か?消費のお手伝いに来てください!!!

 こんな調子ですので、血糖値が下がったのに、γーgtpは上がりっぱなしです。困ったものです!!

 と云うことで、作品紹介です。
       画像 334  画像 335
 池田満寿夫さんの書『山』です。

 さて、朝飯にしましょうかね。

 このブログの記事だと、グウタラしてるだけに見えるでしょうが、「矢尽き、刀折るるとも、わが心に赤き血満つ」何ですよ!
 寒さが苦手なんで、ジ~~~~~ッと春を待っているのです!!
 今朝の気温は、1℃です。
 氷点下を脱却しましたが、決して暖かいとは言えません。雪は残っていませんが、相変わらず、庭の地面は、霜柱で覆われています。踏むとジャリジャリっと音を立てます。
 お天気もご覧の通りです。
      画像 331
 ただ回復基調で、晴れてくるようです。
 三連休、最後の休日ですので、お天気は、良くなって欲しいです。

 さて、今日は祝日、『建国記念の日』です。
    画像 330
 と云うことで、ご覧の様に、アサイチで公民館へ国旗掲揚に行ってきました。

 国旗を見上げながら、義父が祝日には必ず国旗を掲揚していたこと思い出してしまいました。今は、病院のベッドの中ですので、それをどう思っているのやら???です。

 さて、昨日です。
 
 朝起きると、腰の調子が・・・・で、朝温泉へGO!
 帰って来て、腰へお灸をすえましたが・・・・どうにも動けない状況になってしまいました。で、「止めたら?」のカミさんの一言で、敬老会の新年会を断念!でした。楽しみにしていたのに・・・残念無念!!!!!
 私目が、呑み会を断念することは、余程の場合だけです。その余程の場合でした。

 結局、一日留守番になってしまいました。

 で、その最中に届いたのが此れです。
       画像 333
 CBAオークションのカタログです。
 欲しい!!が、今回は数点ありましたが、もはや整理の段階なので・・・・・ね!

 夕方、温泉に行こうとしたら、ようやく腰痛が引いていました。

 私の場合、お灸は痛い腰にすえても☓でした。
 腰痛の原因は、必ずしも腰椎そのものに有るのでは無く、「トリガーポイント」と呼ばれるところから発生することが在るそうです。その箇所を見つけて、そこを治療することで治ることもある!と聞きました。(NHKの「ためしてガッテン!」で言っていました。)
 私の「トリガーポイント」は、熟く考えたら、どうも肩甲骨の下だろう?です。で、そこに按摩機を当てましたら、治りました。私は、極端な近眼です。で、常に肩や肩甲骨の処が凝っています。どうも此処から腰痛サインが出ているようですので、これからは、此処を治療することにします!

 では、今日の作品です。
     画像 332
 西村陽平さんの『距たりながら近づく』です。

 中々、お天気が・・・・・・さて困った!!


<余談>
 ところで、今日の祝日に合わせたのではないでしょうが、昨日の夜のNHKで、「終戦、なぜ早く決められなかったのか。」と云う特番が有りました。
 内容は、敗戦間近の日本のトップの話し合いの状況でした。ソ連の参戦の情報を、軍上層部が、かなり前から掴んでいたと云うショッキングな内容でした。
 日本の戦争終結について、6名の人物に寄る秘密会議が何度も持たれたが、このソ連参戦の情報が全く協議に挙げられていなかったため、何の結論も出せず、この戦争犠牲者の2/3にも及ぶ敗戦直前の大犠牲者(沖縄戦の犠牲、東京大空襲の犠牲、広島・長崎の犠牲等々)を産み出してしまったとのことでした。

 何と天皇陛下が、戦争終結のために招集した御前会議にも、此の事は伏せられてしまっていたとのことでした。
 
 番組の最後で、『検証と反省を行わなければ、必ず同じ過ちを繰り返してしまう』趣旨のことばが述べられていましたが・・・・今、この過ちを繰り返そうとしているように感じているのは私だけでしょうか??

 今朝の気温は、マイナス3度です。
 でも、この数字に出た温度より遥かに寒く感じます。昨日と同じように【寒い】と云う感覚に【痛い!】がプラスされています。
 ガラス戸が凍りついて、開けることが出来ませんでした。この気温で、こんなことは無かったのですが・・・。と云うことで、窓越しの写真になりました。
            画像 323
 お天気は、快晴です。
 連休の観光地にとっては、このお天気が、最高の演出者です。明日まで持ってくれると良いです!

 さて昨日です。

 アサイチで、お客様でした。
 宇佐のAさんご夫妻が、遊びに来てくださいました。
 実は、奥様が、玄関に展示していた『福の神(恵比寿・大黒)』を御所望されて居られましたので、お譲りする約束をしていたのですが、その件とご主人が、今回手に入れられた作品を持って来られたのでした。
 で、予約金と宝神社のお守りです。
       画像 325
 ががががが・・・法外な?予約金にビックリ!でした。と云うことで、正月も終わりました事もあり、持って帰っていただくことにしました。ありがとうございました!!
 (お守りの方は、宝くじを買われる方にあげてくださいとのことでした。) 
 この他に、こんなお土産をいただいてしまいました。
   画像 327  画像 329
 真空パックに入ったお米と凸ポン、宇佐神宮の境内で売られていたかき餅です。
 更に、私のお誕生日プレゼントまでいただいてしまいました。
       画像 326
 クッキーです。
 ココは、美術館ですので、お土産は・・・・ですが、ありがとうございました!

 で、ご主人の持って来られた作品を見ながら、延々と美術談義に花が咲きました。

 話に熱中している処に、お客様でした。時間を見ると、何と一時を過ぎていましたので、3時間ほど居られたのでしょうか?動真庵で昼食と帰って行かれました。

 入れ替わりのお客様は、電話が入っていました元の上司でした。
 JRのフリープラン?(8千円で三日間乗り放題と云う切符)を利用して、写真を撮って回られて居られる途中に寄ってくださったのでした。2年ぶりの来館になるそうですが、相変わらずお元気でした。
 金鱗湖周辺を散策した後に、大分川沿いも歩いて回られて、たどりつかれたそうですが、まだ歩き足らないと云う程の剣客で、ビックリでした。
 1時間ほどゆっくりされて、「また来るよ!」と駅に向かわれました。また、元気な姿でお会いできるまで、美術館をやっていなければ!です。
 で、こっちもお土産をいただいてしまいました。
      画像 328
 ありがとうございました!!

 皆さんが帰られてしまわれた後は、カミさんとチョッとお散歩でした。
     画像 324
 下の小川には、もう菜の花が・・・・・春は、近いのかな????

 では作品紹介です。
     画像 322  画像 321
 勅使河原 宏さんの『森』です。

<一句>

    「 菜の花の つぼみに春の 匂い見る 」 

痛寒い!!!!

 今朝の気温は、マイナス5℃でした。
 昨夜の予報では、マイナス7℃でしたので、辛うじてセーフでした。
 何がセーフかと云うと、マイナス6℃になると、水道が凍りついたりガラス戸が開かなくなったりしてしまうのです。
 お天気は、ご覧の様に晴れです。
        画像 318
 お山もクッキリ見えています。
 庭には、昨日の名残の雪が薄く積もっています。
        画像 317
 寒い筈ですよね!
 もう一枚、昨夕のお山の写真をお見せしましょう!
    画像 319
 丁度半分から上が雪で覆われており、素晴らしい姿でした。

 さて、今朝がどれくらい寒いかを写真で撮ってきました。
     画像 316
 庭中が、霜柱で覆われています。
 踏みしめると、バリバリと音がします。
 裏の小川ですが・・・・。
     画像 315
 こちらはツララだらけでした。
 こんな面白い氷の芸術品もありました。
    画像 314  画像 313
 この氷に滑って、危うく携帯を壊してしまうところでした。

 ところで昨日です。
 2時頃に、駅ホールのFさんが遊びに来てくれました。
 で、何と!何と!バレンタインデーのプレゼントをいただいてしまいました。
      画像 320
 残念ながら本命チョコでは無くて、クッキーでした。当たり前ですがね!ありがとうございました!
 1時間ほどお喋りに付き合ってくれて帰って行きましたが、その頃から雪が降り始めたので、カミさんが来るのが心配になり、「雪が積もって来たから、来るな。」とメールしました。
 ところが、あれほど雪が積もっていた北九州の方が、晴れて解けてしまったとのこと。で、高速道路の状況を見ると、規制無し!と云うことで、8時前にやって来てくれました。
 今、横で仕事をしています。

 さて、今日は、現職時代の上司が来てくれると電話をいただいていましたので、楽しみです。

 では作品紹介です。 
  画像 312
 何℃も紹介済みですが、平野 遼さんの『薪能』です。


<一句>

    「 ひとつ秘し 二つ秘せば 嘘になる 」

 物事も、秘密を二つ持てば、嘘を言わなければならなくなる・・・何てね。
 大雪の中どうにか辿り着きました!
 と云うことで、お山の写真です。
       画像 309
 「もしもし、何が大雪の中・・・ですか!」ですよね。
 でも本当に「大雪の中」だったのですよ!これがその写真です。
       画像 311
 但し、これは北九州から行橋までだけのことでした。
 7時頃に降り始めた雪は、ボタン雪でしたが、量が半端ではありませんでした。
 道路上は車の通りが在りましたので、何とか積もりませんでしたが、道路以外はアッと云う間(約30分ほど)に真っ白になってしまいました。
 あまりの凄さに、これでは湯布院へはたどり着けそうにないな~!と引き返そうか?と思ったほどでした。
 で、Eさんへ湯布院の様子を問い合わせの電話でした。
 「何の話?雪・・・少し降ったかな~?晴れてるけど~。」でした。
 それでは、進むしかない!で、車を走らせると、行橋を出る頃には雪も無くなり,空も晴れてきました。何じゃとて!!!!
 で、青空のもと快適なドライブに一転して帰り着いた次第です。
 まあ、無事に帰れてよかった!!!

 帰り着いて、荷物の整理ですが・・・。
      画像 305 画像 306
 おばあちゃん(義母)の家からの戦利品です。首から下げるライトとオーブントースターです。
 「要らないから、持って帰り!」の一言でいただいて帰りました。
 もうひとつ、此れです。
      画像 304
 しっかり買ってきました!銘酒[電光石火]です。
 当分は、見るだけにしておきましょう!!

 では作品紹介です。
     画像 308   画像 307
 宇野亜喜良さんの『OH!CEZANNE』です。

 オ~~~~~雪です!さて、積もるのでしょうかね????
 今日も北九州です。
 明日朝、湯布院へ戻ります。少し、遅めに出て、施設に居るお袋に会ってからにしますので、帰る着くのは、お昼近くになるかも?です。

 さて今日は、何をしましょうかね???

 お昼からは、義姉さんと義母のアッシ~君と言う大事な役割が待っていますが、午前中は・・・・・。

 ところで、昨日です。
 ラッキーなことが続きました。
 まずは一つ目です。
 アサイチで、病院でした。
 で、先月分の血液検査結果をいただきました。年末年始の暴飲暴食の結果が待っていると思っていましたところ、何とHbA1cが5.8で、正常値に入っているではありませんか!
 さて今月はどうでしょうか?何せ、義妹のことでかなりなストレスが在ったような?ですのでね。

 二つ目です。
 危うく交通違反の切符をいただくところでした。と言うのも、散髪をしてもらっていて、駐車違反になってしまいそうになったのです。どうにか、かろうじてセーフでした。

 もう一つは、幻の銘酒「電光石火」を手に入れて、味わったことです。
 八幡東区の大蔵にある酒屋さんでゲット出来ました。四合瓶で2500円、中々の味わいでした。

 今日も、こんなラッキーなことが待ってると良いですが・・・・・?
 
 今朝は北九州です。
 午前中は、血糖値検査のための病院行きと散髪。
 午後は、義父の病院を行ったり来たりです。
 夜は、義父宅で義姉ご夫婦とです。

 こっちでは、書くことが無いので、これでお仕舞いです。

<余談1>
 中国との関係、とても心配です。
 【戦争】と言う言葉が現実にならないことを祈るばかりです。

<余談2>
 公務員の退職金問題で早期の退職者が増えていることで、ある首長が「退職金の削減は避けられないが、早期退職はしないように依頼する。」と言っておられました。この首長って「馬鹿?」って思ってしまいました。
 150万円、退職金下がるけど我慢して、働いて!って、その当事者に言えますかね?

 実は、私のカミさんも今年度末で定年を一年残して、退職します。1月末に辞めれば、150万円は減額されませんが、教師と言う職業柄そうはいきませんので、しっかり減額されます。 
 でも、ものは考えようで、2ヶ月間の給料や健康保険云々を考えれば、年度末まで働くのとそんなに収入に差は無いような?ですよね。

<余談3>
 忘れていましたが、今日は私目の62回目のお誕生日でした!!
 
  「 誕生日 浅き悩みも 六十二 」
 今朝の気温は3度です。もっと冷え込むのかな?でしたが、やっぱり立春を過ぎたせいでしょうかね。
 
 お天気は、今の処晴れています。
      画像 299
 ご覧の様に、お山もしっかり見えています。

 さて昨日です。
 強い雨ではありませんでしたが、風の向きが悪かったので、玄関奥まで吹き込んできました。 
        画像 301
 雑巾で拭きとったのですが・・・・床のタイルが濡れると滑りやすくなるので困ります。

 雨の一日でしたので、事務仕事に集中することになってしまいました。
 で、此れです。
     画像 303
 確定申告です。
 税務経験を生かして、毎年、還付請求になっているのですが・・・情けない!!
 作り終えると、ガックリでした。かなり落ち込んでいます。受け取る税務署も呆れていると思います。

 明日は、吾輩の62回目の誕生日です・・・・・ノー天気な私ですが、歳とともに、居直るのに時間がかかる様になってきました。
 
 あと3年、果たして続けられるでしょうか??微妙になってきましたね。

 夕方、郵便受けにハガキが一枚。
      画像 300
 先日、絵をお譲りしたギャラリーさんから礼状が届きました。
 現代美術を専門に取り扱われて居られるギャラリーさんです。機会が在れば、訪ねて見たいです。

 では、今日の作品紹介です。
      画像 302
 秋山 泉さんの鉛筆画二題です。

 明日と明後日は、休館です。先日、義妹のお見舞い・葬儀の際にお泊りをさせていただいた義姉ご夫婦が、北九州へ来られているので、会いに帰ります。

 さて、気合いを入れて、開館しましょう!!

<一句>

    「 床濡らす 雨に風吹き 春を立つ 」
 今朝は雨です。
         画像 298
 ご覧の様に、外は真っ暗です。
 気温は8℃、暖かい朝です。

 昨日は、今朝とは全く違う良いお天気でした。

 気持ちに良い快晴の青空のもとで、とても楽しい歩こう会になりました。

 まずは、9時半に公民館へ集合し、準備体操をして出発でした。
 で、いきなりコース変更で、大分川に沿った道を歩くことになりました。川面には陽気に誘われて出て来たのか、たくさんの水鳥を見ることが出来ました。
    画像 307   画像 301
 暖かい日差しに、歩みが自然と速まってしまいましたので、お弁当の手配を30分早め無ければなりませんでした。
 お昼前には、市の協力で、重要文化財の旧日野病院をゆっくりと見学することが出来ました。
画像 300  画像 299
 昼食とゲームを川西の公民館でさせていただくことも出来ました。
 帰り路も結局同じコースを取ることにしました。

 一時過ぎに、事故も無く楽しい歩こう会を終了することが出来一安心でした。

 帰り着いて、片づけを終えて、わが美術館で反省会でした。

 反省会がいつ終わったのかは記憶に在りません
 今朝の気温は、0℃、お天気は、快晴です。
 今日は、町内の[歩こう会]ですので、最高のお天気になりました。
 由布岳もくっきり、盆地には霧の【池】が出来ています。
       画像 295 画像 296
 【湖】と云えば、盆地全体が切りに沈んだ状態ですが、今朝は田んぼに朝霧が溜まっていますので、【池】です。

 さて昨日です。

 暇にまかせて、したことは、此れです。 
        画像 293
 カミさんが、いよいよ3月末に退職し、自由の身になるのに合わせて、旅行を・・・・です。まずは何処に行こうかな?(吾輩は、退職金を使い果たしていますので、連れて行ってもらうことになります。)

 その最中に届いたものが此れでした!!
       画像 294
 ヤフオクで見つけた銀製のガラガラです。
 木彫りの龍を節句用に買ったのですが、不評でした。と云うことで、今度は此れです。完全・完璧に、趣味の押し付けですが、さてどうでしょうかね??

 お昼前に、娘が大分からやってきました。そのお土産です。
         画像 292
 焼酎入りのゼリーだそうです。ウーーーーン???です。

 お昼は、三人で動真庵へ出かけました。
 お天気が良かったせいか、予約のお客さまで一杯でした。

 夕方、公民館へ行き、行事予定を書き替えてきました。いよいよ2月の始まりです。会計は、今月末でb閉めを行い、年度末の総会に備えることになります。3月は、日曜日ごとに行事が入っていますので、大忙しになります。

 さて、今日の作品です。
画像 297
 何度もご紹介いたしております作品ですが・・・荒木経惟さんの『近景』です。

 さて、コーヒーを飲んで、公民館へ出かけましょう!
 今朝は、暖かいな~~~~ッと思っていましたら、何と11℃もあります。まさかこのまま春になるとは思えませんが・・・・さてどうでしょうか?

 お天気は、ご覧のとおり曇りです。少し霧雨になっています。
    画像 289
 昨夜見た予報では、晴れでしたが、雨雲に覆われています。午後には、回復するそうです???

 さて、昨日です。

 午前中は、銀行、否、ATMで、一月の売上・支出の精算でした。

 午後は・・・・・・ひたすらお客様待ちでしたが・・・・・・???

 夜は、北九州からカミさんが、明日の歩こう会の手伝いに駆け付けました。

 で、此れも持って来てくれました。
 [アートコレクターズ]の二月号です。
      画像 291  画像 290
 今回の気になる記事が、右の写真です。
 山口英紀さんの「甘い冷気」と云う水墨画です。水墨と顔料で描かれたものだそうですが、此処まで表現できるとは・・・実物を見てみたいものです。

 このところ、絵を買うということより売る方へ気持ちが動き始めたので、「欲しい!」と云う感覚が薄れてきました。で、見てみたいな!で、お仕舞ですが・・・暖かくなったら、またお腹の中の蟲が蠢き始めるかもしれません?

 では、今日の作品です。
      画像 287   画像 288
 高い湿度と暖かい気温のせいで、水滴がビッシリ付いたガラス戸の横に展示しています作品です。
 作者は、上田 薫さんで、同様の作品が教科書にも掲載されている作家さんです。友人からのプレゼントされたもので、作品名は『ゆで玉子』です。

 今日は、湿度が異常に高いようで、作品にとっては最悪のコンディションです。困ったものです!!

 さて、今日は・・・・・・?
 今朝の気温は、7℃もあります。かなり春めいた気温です。
      画像 285
 お天気は、どうも・・・・・イマイチですね。
 予報では、お昼から雨だそうですが、もっと早い時間から振出しそうです。
 今週の日曜日に地域の歩こう会を予定していますので、今日くらいに降ってくれると、良いかも?です。

 さて、昨日ですが・・・・何も無かった?です。
 月締めをして、ため息をついて、落ち込んで・・・・でした。税務申告の準備も少ししました。

 夕方、どうもムズムズ虫が動き始めて、結局、呑み会に!!

 元の区長さん宅に押し掛けて、帰ったのが12時前でした。

 自堕落な?生活の復活でした!!

 さて、久しぶりに作品紹介しましょう!
    画像 284  画像 283
 裸婦三体です。左右の二枚の絵は前回の企画にも展示していましたので省きまして、真ん中の絵ですン。
 作者は、創作版画の巨匠 恩地孝四郎の油絵『裸婦』です。
 購入したばかりの作品ですので、今回初公開になります。版画作品からは、想像できない油絵の作品です。是非、実物をご覧になって頂き、感想をお聞かせいただきたいです。

 もうひとつ、この写真です・・・・・。
      画像 286
 この看板の字を書いてくれたのが、先日亡くなった義妹です。
 形見になってしまいました。

Powered by FC2 Blog