プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝は、雨です。
     画像 154
 それでも、どうも台風は逸れてくれたようです。風は在りませんし、それほどひどい雨になっていません。良かったです。まだ、稲刈りが全部終わった訳ではないので・・・・。
 
 さて、昨日です。

 午前中に、久しぶりに美人の先輩から電話が入りました。相変わらず元気ハツラツで、彼方此方をウロウロされているようです。
 先日も糸島のエコタウン視察に参加された様だし、その数日前は佐賀の棚田のライトアップのバスツアーにも行かれたようです。
 まあ、元気なようで何よりです。娘さんご夫婦が、近くに引っ越して来られる予定もあるようで、嬉しそうでした。

 お昼前に、神社前のEさんが来てくれました。特に・・と云う用事があった訳ではありません。チョッと寄ってくれるって良いですね~!
 何か用事があって寄るので無くて、通りすがりにチョッと覗いてくれるって、昔の付き合いって、そうだったような・・・です。

 で、入れ替わりに、並柳のAさんがチョッと?覗いてくれました。 
    画像 157
 で、夜のお酒のつまみ(花オクラ)が届いてしまいました。ありがとうございます!!
 小一時間ほど、絵を熱心に見て、コーシーを飲んで、帰って行かれました。

 夕方、お風呂に行こうとしたら、丁度、Eさんが奥様手作りのおかずを持って来てくださいました。で、「台風も逸れたみたいですね。どうですか?」で、突然の吞み会が決まりました。

 温泉館から帰って、呑む準備をしている処に、元の区長Fさんから電話でした。「どうしてる?」で、もうおひとり呑み仲間が増えることになりました。
 二人で呑んでいる処に、Fさんが参戦でした。
 「いただきものだけど・・・・。」と持って来られたので、包装紙を取ると出て来たお酒が・・・・!!!
     画像 156
 「此れは駄目です!」でした。何と・何と【越しの寒梅】でした。初めて一升瓶のままの【越しの寒梅】を見ました。

 で、別のお酒での宴会となりました。

 流石に、昨夜はダウンしてしまいました。
        画像 155
 ご覧の有様ですので、今朝は、この片づけから始まるようです。

 これもまた楽しいですよね!!

 では、今日の作品紹介です。
    画像 153  画像 152
 池田満寿夫さんの『この女、この陽射し、Ⅲ』です。

 さて、片づけましょう!!

スポンサーサイト

台風接近です。

 今朝のお山です。
      画像 142
 曇り空ですが、雲の棚引く姿が、見えています。
 
 お天気は曇り・・・と云うより、今にも降り出しそうです。
 以前のブログで、ズボンのオナラの様に、右と左に泣き分かれと書いた台風17号と18号が、二つとも日本に近付いてきました。
 幸い18号は、逸れて行くようですが、930hPaの猛烈な勢力の17号の方が、九州へ今夜未明に最接近or上陸の進路予想です。

 明日の日曜日は、町内の小学校の運動会が予定されていますので、どうなるか心配です。
 それと次女の婿さんが、今日のお昼の飛行機で、羽田を発って、北九州へ来る予定ですが、さて飛行機が飛びますやら?それに来れても、翌日の飛行機で帰れるのかも気になる処です。
 お腹の子供の様子を見に来るのですが、辰(龍)年生まれになる予定の我初孫は、お腹の中から嵐を呼んでいるのやら???
 コリャー、娘夫婦の子育ては大変かも?????

 さて、昨日です。
 戻る途中で、お袋に会いに行き、本屋さんで買ってきた絵の本を渡しました。大変喜んで、声を掛けても返事をしないほど、一生懸命見ていました。
 耳は、かなり遠くなっていますが、目の方は、新聞が読めるほどですので、これからは好きな絵の本を持って行ってあげることにしました。食べ物を持って行っても、冷蔵庫に入れると忘れてしまうようです。相変わらず、病院へ入院していると勘違いしているようで、「ボチボチ、家に帰ろうか。」と言っていました。
 この次は、散歩に連れて行ってあげようかとも思っていますが、その日の様子次第になってきました。96歳ですので、仕方ありませんね。

 道も混んでいましたので、帰り着いたのが11時頃になってしまいました。

 開館の準備を済ませて、ポスさんから届いていたファックスに返事を出し、PCを開いてメールをチェックしていると、ビックリでした。
 何と、夏に会ったばかりの先輩が、腎臓に腫瘍が発見され、摘出手術をしていたそうです。ようやく退院できたとのメールでした。とりあえず、返事のメールを打っている処に、お客様でした。

 先日の野球の試合で怪我をされて退院してきたばかりの奥さんが、地域水道の料金の徴収に来られたのでした。 地域水道の年間使用料は、何と・何と、1000円なんです!(良~~~~く、ゼロの数を数えてくださいよ。)
 まあ、それはさて置き、抜糸が済んだので、怪我の方もだいぶ楽になったそうです。まだまだですが、大変元気になられたご様子に一安心でした。

 帰られた後は、メールの続きでした。とりあえずですので、今度、帰った時に顔を見に行ってきます。

 昼食を済ませた処に、またまたお客さんでした。
 今度は、一緒に公民館の仕事をしてくださっている電気屋さんでした。地デジになり、量販店の正月の初売りで当たったテレビが映らないのを治しに来てくれたのでした。こちらのお店で買ったものでもないのに、申し訳無いことでしたが、気易く受けてくださいました。で、アッと言う間に、問題解決でした。やはりモチは、餅屋!でした。

 で、その作業の最中に、またまたまたお客様でした。と云っても、駅ホールの梅ちゃんですが・・・健康管理のお散歩の終点に、わが美術館へ来たとのことでした。
 作業が終わるまで、待ってもらって、また世間話でした。
 で、最後は、年寄りの口癖の小言?・・・梅ちゃんには、迷惑な話だったかな??

 閉館を済ませて、久しぶりに温泉館へ。ゆっくりジャグジーに入り、腰の疲れをとりました。

 夜は、長女の録って置いてくれたDVD[来々、キョンシー]を見ました。テレビは、映るようになったのですが、此れはカミさんたちから「大晦日の紅白が見れないなんて!」の猛烈な抗議を受けての対応策でしたので・・・。

 さて話が戻りますが、帰りついたら、郵便が届いていました。
 まずは、ポス10月号です。
    画像 144  画像 145
 しっかり今回の企画展の記事が掲載されていました。ありがとうございました!!

 次は、駅の企画のレッテルです。
    画像 143
 良く判らないものでしたが・・・とりあえず、何処かに???

 で、次はCABINからの個展の案内状でした。
     画像 146
 今回は福岡市で開催するようです。頑張っているようで、良かったです!!!(娘のことや地域のことで、チョッと行けそうにないのが残念です。)

 ところで、美術館の周りは、秋一色になって来ていました。
 まずは、「天高く・・・」の天です。  
     画像 147
 確かに高い!!
 アキアカネも増えてきましたし、野菊も満開です。
    画像 149  画像 150
 野菊もこれくらい密生すれば、立派な花壇ですよね!!
 で、「馬肥ゆる」の方ですが・・・?
    画像 151
 わが畑では、トマトが今頃・・・です。

 今日は、へんてこなブログになってしまいました。これも台風のせい?にしておきましょう!

<おまけ>
   画像 148
 先日の地面に刺さっていた葉っぱです。
 カミキリ屋さん(天牛さん)に、コメントを貰っていて、幼虫の写真を再度撮ろうと思っていましたが、寒くなって来て、この様子を見て、また身ぐるみ剥がすのは可哀そうになりました。
 カミキリ屋さんスミマセン!!写真撮れませんでした。



 一段と長いブログになってしまいました。こんな長文の記事みんな読んでくれるかな??このままいくと、最後には小説くらいになりそうです。
 今朝の気温は、15度です。昨朝とは、2度違いますが、もっと暖かく感じます。多分お日様が出ているせいでしょう。
 今週いっぱいは、お天気に恵まれそうです。
 17号・18号と台風が、発生していますが、ズボンのおならの様に、右と左に別れて、九州には接近しないようです。

 さて、今朝のお山です。 
      画像 133
 ビックリですよね!まるで、噴火したような雲が懸っています。写真だけだと由布岳が爆発したかと勘違いしそうです。
 それでも、その後ろには秋の青空が広がっています。

 では、昨日です。

 朝、開館の準備で、玄関のガラス戸をを開けると、?????でした。
    画像 136
 ご覧の様に、葉っぱが二枚、道路に突き刺さっていました。
 で、近寄って見ると・・・・・?
  画像 137  画像 135
 やっぱり!葉っぱが突き刺さっていました。正確に表現しますと、新聞紙でラッパを作るように葉っぱを巻いたものが、地面に接着剤で付けたかのようにくっ付いて経っていました。で、中を開けてみると、虫の幼虫が居ました。6年近くこの地に住んでいますが、始めてみました。蓑虫の一種かな?です。一体何と云う虫なんでしょうかね?(カミキリ屋さんだったらご存じかも??このブログ読んでいましたら、教えてください!)

 さて、午前中は、昨日のブログに書きましたように、とうとう扇風機を片づけました。
   画像 139
 まだ流石に、暖房器は出しませんでしたが、それも間もなくでしょう!

 で、その後が、間が抜けたようでしたので、こんな具合にしました。
       画像 138
 暖房器が出るまで、ドライフラワーで誤魔化しです。

 そうそう、こいつも来年までお休みでした。
     画像 141
 娘にもらった風鈴です。
 で、一句!!

      < チリーンと 夏の幕引く 風の鈴 >

 箱に納す時に、チリーンと夏を惜しむかの様に、鳴りましたので、詠んでみました。

 久しぶりに夢二山荘の会長さんがお見えになりました。
 東京へ帰られるとのことで、時間が無いので、チョッと寄られただけでしたが、今回の目玉?二点を見ていただきました。
 武者小路実篤の水彩画『裸婦』と、斉藤与里の油絵『自画像』です。
 武者小路の作品は、本物と思えますが、与里の方は、何せ資料が少ない。でも、私は間違いないと確信しているのでしたが・・・。
 斉藤与里の名前を出したとたんに、腰を上げられて、見に行かれました。
 何とお父上の恩師だったそうで、かなり深い親交があったそうです。会長もお会いになったことが在るそうで、年賀状などもお持ちだそうです。で、絵をご覧いただいた感想は・・・・・でした。次回、画集とハガキを持って来てくださると云うことで、さて、判定は????です。

 夕方、戸締りをしていて、気になっていた側溝を掃除しました。どうも、ジッとして居れないな~!です。
    画像 134
 昼間に、友人から励ましの電話を貰いました。チョッと元気が出ましたので・・・です。

 さて、今日の作品紹介です。
 画像 140
 鳥海青児さんのデッサン『裸婦』です。

 明日と明後日は、表題に書きましたように、休館日です。ブログもお休みします。

 今朝の気温は、14度だそうです。
 体感的には、もう少し寒く感じます。まだ、扇風機が館内に置かれていますが、撤去してもよさそうな感じです。
 では、お山です。
        画像 127
 朝霧と云うほどもありませんが、霞みの向こうに、辛うじて見えています。

 眼下には、稲刈りの進んだ田んぼが広がっています。
    画像 130
 町内のスーパーにも、新米が並び始めたようです。

 さて昨日です。

 お昼を済ませた処に、駅ホールの梅ちゃんが、遊びに来てくれました。
 このところ、街のアート情報に疎くなっていましたので、いろいろ聞くことが出来ました。街の方も、中国・韓国との国際問題で、お客が減ったようで、打撃を受けているようです。
 わが美術館には、外国の方は見えられないのですが、やはり街に活気が無いと、それなりに影響が在るように思えます。
 四方山の話で、結局、4時近くまで話をしてしまいました。
 送って行こうかと言いましたが、お天気が良いのでと、歩いて帰って行きました。

 夕食のサトイモの皮むきをしている処に、先日、野球の応援で怪我をされたGさんが来られました。
 ようやく退院されたとのことで、挨拶に見えられたのですが、やはり包帯を巻かれた姿は、痛々しかったです。もう少しギプスが取れませんし、その後のリハビリもありますので、まだまだ治療に専念しなければならない様です。それでも、気持ち的にはお元気なご様子でしたので、救われました。

 帰られた後は、サトイモの皮むきの続きでした。

 温泉館から帰って、一人ぽっちの夕食でした。
 おかずは、サトイモの煮っ転がしとみそ汁、メインディシュは小さなヒレステーキでした。変な取り合わせですが、明日から北九州ですので、とにかく、冷蔵庫の中を片づけるねば!です。さて、今日は何を片づけることにしましょうかね??

 さて、話が変わりますが、先日届きました此れです。
     画像 132
 マッサージクッションです。
 最初、チョッと違和感が在りました。何と上下逆に使っていたのでした。
 カバーを除けるとこうなっています。
       画像 131
 ローラーが揉むのですが、椅子型のマッサージ機とは、ローラーの動きが違うようです。
 とても気持ちが良いです。腰痛だけでなく、凝っている処に、当てても使えます。
 腰痛は、腰だけが原因でなく、肩や背中の凝りも影響しているようです。そちらの改善が、腰痛にかなり良い影響を及ぼしているようで、このところ調子が良いです。

 温泉館に行くと、皆さん歩かれていますが、病院でいただいた腰痛体操を見ると、私の場合はあまり歩くのはいけないようです。歩くと、痛いのです。 
     画像 129
 先日、夏風邪で寝込んでしまった後、腰痛が楽になったように、筋肉の緊張を緩和することが、先の様です。で、マッサージ機が効果を表しているのかもしれません。

 来年三月末までには、腰痛を少しでも良くしておかねば!!です。

 さて、今日の作品紹介です。
      画像 128
 斉藤カオルさんの『白き日々』です。

 今日も、マッサージ機に当たりながら、お客様を待ちましょうかね!
 
 布団から出るのが辛くなる季節が近づいて来ています。
 今朝の気温は、13度だそうです。カメ太も、ジッとしています。ボチボチヒーターも考えねば!です。

 さて、今朝のお山です。
      画像 116
 昨日のお昼過ぎに降り始めた雨の名残でしょうか、雲の中です。東の空に晴れ間が見えていますので、お天気は回復するのではないでしょうか?

 では、昨日です。
 午前中は、霧の後でしたので、良いお天気になりました。で、ブログに書きましたように、草刈りでした。
画像 125 画像 124 画像 126
 昨日は、建物の周りが主でした。ご覧のとおり、綺麗に刈り取りました。残念ながら、思ったほど、汗をかきませんでした。まあそれでも二日酔いは、幾分か改善出来ました。

 さて、此処でチョッと脱線して、問題です。
     画像 122
 郵便ポストから出ているこの可愛い手は、いったい誰でしょう?何ちゃって!
 答えは、隙間から覗いているこいつです。
    画像 123
 仕草が可愛かったので撮ってみました。

 話を戻して、草刈りをしていて、チョッと鬱状態になってしまいました。「草刈りしても・・・。展示替えしても・・・。もう止めようかな・・・?」
 フッと、気持ちの中に諦めが・・・でした。こんな時は、休館して、何処かに気晴らしに行けばよいのでしょうが、その気も失せていました。
 で、このカエル君でした。思わず、まあ良いか!で、気分回復でした。

 夕方、店じまいの準備をしていると、車が駐車場に入ってきました。?????誰だろう?でした。
 車から降りて来たのは、宇佐のAさんご夫妻でした。
 で、またまたお土産をいただきました。
     画像 118
 長湯温泉の帰りに買った庄内の梨だそうです。こんなにたくさんありがとうございました!!
 で、もうひとつこのチラシでした。
       画像 117
 岡藩城下町四百年祭記念事業で、ノーベル賞作家川端康成の所蔵していたお宝が展示されるのでした。チラシの写真を見ると、何とまた凄いものを持っていたのか驚かされました。中には国宝に指定されたものまで所蔵していたようです。9月28日~11月11日までですので、是非行ってみたいですね。

 Aさんご夫妻と一時間ほど楽しい話で、元気をいただきました。ありがとうございました!!!

 で、夜、さて寝ようか、の処に電話でした。
 「チョッと出て来んね!」でした。もちろん「OK!」で・・・・帰って来たのが、12時少し前でした。

 皆さんから、一杯元気を貰った一日でした。(皆さんの中には、もちろんカエル君も入っています。)

 では、今日の作品紹介です。
    画像 121 画像 120
 三栖右嗣さんの『裸婦』です。

<余談>
 わが部屋を占拠した日の丸です。
     画像 119
 チョッと右翼さんの部屋みたいになっています。昨日の雨で、公民館に掲揚していた日の丸が濡れてしまったので乾かして居ます。
 
 国旗の掲揚で、困るのが雨の日です。掲揚するのか?しないのか?さてどっち????
 先日の敬老会でも、壇上の国旗の位置で????横断幕の上か?下か?でした。PCで調べると、国旗の掲示は国旗のみだそうです。他のものと一緒にしてはいけないのだそうです。現職の頃、国旗と市旗をどっちが右か左で気にしていましたが、そもそも国旗と市旗を一緒に掲示してはいけなかったようです。
 今朝も、昨朝と同じ位に濃い霧になっています。
     画像 110
 と云うことは、お天気が良いと云うことでしょうか?

 今日は、秋分の日です。
 土曜の祭日と云うと、チョッと損をした気分になったものですが、今や毎日が祭日ですので・・・?
      画像 111
 昼と夜の長さが一緒になると云う朝日ですが、こんな処から昇っています。
 由布岳から遥かに離れてしまいました。

 祭日と云うことで、朝一番で、公民館に国旗を掲揚してきました。
 帰り道には、やっぱりヒガンバナが咲いていました。
       画像
 お墓参りに行くべきなんでしょうが、チョッと遠いので、わが美術館所蔵の十一面観音に手を合わせましょう。

 さて昨日です。

 午前中は、買い物に出かけて、帰りに温泉館で開催されている大分県立芸術会館地域巡回展を見るつもりでしたが・・・・忘れてしまい、買い物だけして帰って来てしまいました。

 帰って来てポストを覗くと・・・・・?
      画像 114
 判り辛いですが、アマガエル君が二匹に増えていました。まさかこんな処で冬籠りはしないでしょうが・・・何か、土色になって来ているような?です。
 今朝の気温が、12度とのことですので、こんな処に居ないで、ボチボチ冬眠の準備をした方が良いと思いますがね。

 お昼からは、喫茶展示室でお客様待ちでした。
 と、やって来たのが、山鳩くんです。 
   画像 113  画像 112
 三羽ほど、美術館の周りをうろついていますが、こんな処に、餌は無いと思うのですけど・・・?

 結局来てくれたのは、この山鳩くんだけでした。と云う始末でしたので、草刈りでも!とイジイジし始めたのですが、そこはグッと我慢して、ゆっくり腰を休めねば!でした。
 で、DVD「踊る大捜査線」を見ました。やっぱり、面白いですね。

 夕方、早目に店じまいをして温泉館へ!
 朝忘れてしまった巡回展を見るためでした。
 作品数は少ないように思えましたが、40点もあったのでした。わが美術館が60点なので、皆さん同じように感じておられるのでしょうかね??(まあ、良いか!) 


 夜は、突然、呑み会に・・・・で、今朝は二日酔いです。

 まあ、「酒は 飲め~飲め~♪ 飲むならば~♪」で、良いか!でした。

 では、今日の作品です。
     画像 115
 作者不詳の屏風『漁村の暮らし』と清水公照さんの『流花』です。

 さて、今日は草刈りです!
 昨日のお酒を汗で出してしまいましょうかね!!!!

寒む!!!!

 今朝の気温、14度!
 昨朝と数値的には同じ気温ですが、外がこんなです!!!
        画像 097 画像 098
 真っ白け!
 今季一番の濃い霧になっています。全くお日様が見えないので、体感的な寒さが違うようです。

 そう云えば、明日は、もう秋分の日でした。これじゃ~、寒くなるわさ!(藤田まことの小平[剣客商売]の言い方でした。)

 さて、昨日です。
 アサイチで、公民館へ出かけ、敬老会で出たゴミの始末でした。
       画像 108
 皆さん、地区の四役は、こんなこともやっていますよ!です。
 (尚、空き缶とペットボトルは、持って帰っています。この次の分別の日に出しますので、本当に敬老会の始末が終わるのは、まだズ~~~~~~~ッと先です。)

 ついでに、こうして干して居た座布団も、片づけました。
    画像 106
 役員は、常に雑用を処理しています。
 公民館の障子も張り替えたいのですが・・・・・・そのうちに?

 で、帰り路に見つけました<お彼岸>です。
      画像 107
 ヒガンバナが、もう少しで咲きます。多分、明日には・・・・です。
 
 わが美術館でも、秋を二つ見つけました。
 まずは、お花です。
 画像 109  画像 105
 入口に一本だけ咲いた秋桜(コスモス)です。何処かから、種が飛んできたのでしょうか??

 と、此れです。
        画像 102
 アキアカネ(赤とんぼ)です。間もなく、美術館の空に、このアキアカネが一杯やってくるでしょう!

 此処では、何でもない光景ですが、北九州では、あまり見れないですね。

 さて、二か月ぶりで、腰痛の病院へ行きました。
 この病院行き、かなり躊躇したのです。と云うのも、いただいた痛み止めの薬が、ほとんど効果ないので、飲んでいません。前回分も、そのまま残っています。しかも、治療が無いので、行っても????です。(実は、別府の整体に行こうかと思っています。それでも駄目なら、次は大分の鍼に・・・です。)
 でも・・・結局、病院へ行きました。
 で、先生に、薬のことを話したら、「それなら半年づつ様子を見ることにしましょう!」となりました。
 と云う訳で、この次に腰痛で病院へ行くのは来年の3月です。整体か鍼で、行かなくても良いようになりたいものです。

 ところで、美術館のお客様の方ですが・・・相変わらず、無し!
 「此れほどの作品を並べているのに・・・バカヤロ~~~~!」って思っていて、届いていた郵便物を見ると・・・。 
   画像 103  画像 104
 先日・・と云っても、かなり前ですが、福岡から取材に来られた雑誌が届いていました。で、載っていました!!!
 何と、1/2ページです。写真右の下半分が、わが美術館の記事です。(ちなみに上段は、アルテジオさんです。)
 但し・・・・・写っている作品は、何と伊藤晴雨です。アチャー!!アルテジオさんとは、えらい違いだな~でした。
 どう見ても[秘宝館]????どうも、アルテジオさんの引き立て役?に見えなくもないです。

 と、丁度、電話が入りました。新聞広告の勧誘でした。
 出したいのですが、お金が在りませんので、丁重にお断りさせていただきました。(出したいのは、友人・知人&ご近所の人達へ見栄です。)

 さて、めげずに作品の紹介です。 
    画像 099
 今日の作品?は、大分出身の元総理大臣 村山富市さんの色紙『青春とは』です。

 今日こそ、ゆっくりと・・・・出来ないな~。
 今朝の気温は14度だそうです。日に日に、寒さを実感するようになりました。今年は、冬の訪れが早いのかも?です。
 お山も、秋の空に聳えるようになっています。
       画像 093
 少し雲が、在りますが、それこそ[天高く]ですので、しっかりお山は見えています。

 つい先日まで、裏の蔓バラで子育てをしていたアシナガバチも、何処替え行ってしまいました。
    画像 094
 虫たちも、しっかり秋の訪れに備えているようです。

 さて、昨日です。

 午前中に、作ったばかりのチラシを、駅ホールへ持って行きました。で、ついでにホールの展示作品も見てきました。
       画像 096
 何度か観に行ったのですが、駐車できなくて、延び延びになってしまいました。
 83歳以上の方しか出品出来ない美術展ですが、スタッフの方の努力で、毎回、応募者数が増えて行っているようです。中には、外国の方の作品も交じっていました。
 オッと云う作品も在り、楽しい展示会になっていました。

 戻ってくると、公民館の会計さんが来られましたので、公民館まつりについての打ち合わせが、少し出来ました。ボチボチ、本格的に、取り組まねば!です。
 
 次いで、入れ替わりに、区の会計さんが来られました。敬老会に、お仕事の関係で出席できなかったので、様子を聞きに来られたのでした。
 新しいお仕事に就職されたばかりで、大変なようでした。話が途中で脱線してしまい、2時近くまで、引き止めてしまいました。
 帰り際に、今度は、先日三連泊してくれた北九州の友人が、台風の影響を心配してくれて、電話を下さいました。

 夕方、夢二山荘のNさんが、北海道のお土産を持って来てくださいました。北海道の義父母さんの件で、いろいろ忙しい折に、お土産までいただくとは・・・ありがとうございました!

 そのお土産で、一杯やって、一日が終わりました。

 では、今日の作品です。   
      画像 095
 智内兄助さんの『花弁』です。

 さて、今日はゴミ出しの日です。ボチボチ、敬老会で出た大量のごみを出しに行かねば!です。
 これで、ようやく敬老会が終了です!!
 今朝も良いお天気になりました。放射冷却現象でしょうか?かなり寒いです。気温は、何と15度です。
       画像 085
 山頂に、僅かに帽子の様に雲が懸っていますが、素晴らしいお姿です。

 6時の写真ですが、夜明けが遅くなりました。

 さて、昨日です。

 マッサージクッションでゆっくりの筈でしたが、やはりそうもいきませんでした。

 公民館へ行き、後片付けから始りました。玄関に置かれたゴミ袋の山を、裏に隠して、倉庫を整理でした。ペットボトル・空き缶などは持って帰り、家で処理します。

 戻って来て、郵便受けを覗くと、電気代の請求書と一緒にこいつが・・・・。
       画像 086
 噛み捨てたガムでは在りません。アマガエル君です。寒くなったので、少し色がくすんで来ていました。(電気メーターの確認の人、ビックリしなかったでしょうか?)

 お昼からは、スーパーへ買い物へ。
 先日の軟式野球の試合で、応援に来ていた地域の方に、ファールボールが当たって怪我をされ、入院したお見舞いを買いに行ったのです。
 偶然、お店を出た処で、怪我をされた方のご主人にお会いしましたので、お渡しすることが出来ました。(怪我をされたのが、ご婦人でしたので、お見舞いに行くのは、躊躇していましたので、助かりました。)

 その後は、息子のポスター・チラシが遅れているようなので、臨時のチラシの作成でした。
         画像 087
 これも、前回の分を少しいじっただけです。

 夕方、ボチボチ温泉へ・・・で、下の畑で作業されていたおばあちゃんに声を掛けたら、いただいてしまいました。
        画像 088
 白菜の間引き菜です。ありがとうございました!!

 温泉も、サッサと切り上げて、夕食を済ませると、今度は軟式野球の応援でした。
      画像 089
 半そでで行ったので、寒かったです。
 それなのに、ミヤマクワガタが応援に来てくれました。
    画像 090
 この虫、何故か?こちらでは【馬のくそ】と呼ばれるそうです。

 で、試合は、白熱したものになり、3:3の同点時間切れのジャンケン勝負になってしまいました。
 しめた!!ジャンケン勝負は負け知らず・・・でしたのに、呆気(あっけ)なくストレート負け。残念無念!!!でした。

 帰って来て、就寝。(昨夜は、流石に暖かい牛乳だけでした。)

 では、今日の作品紹介です。
     画像 091
 きあん・かや さんの創作人形『黒薔薇』です。(懸っている絵は、張替 正次さんの『菊』です。)

 さて、今日は、館内の清掃ですかね!!いよいよ、落ち葉の舞い込む季節になったようです。

<おまけの一枚> 
     画像 092
 わが庭に咲いてくれた、マムシグサです。山のものとは少し違うようです?

  < 花咲けど 呼ばれる名前は マムシグサ >

 花は(も)、外見で見られるようです。人間は、外見じゃ無いですよ~????ってね!
 台風一過の、清々しい朝です。
      画像 077
 お山もしっかりと姿を現してくれています。

 さて昨日です。
 九時に最接近が予想された台風16号でしたが、ビックリの朝でした。何と雨が降っていませんし風も在りませんでした。
 で、まずは公民館に国旗の掲揚に行きました。
            画像 076
 どうです!全く風が在りませんでしょう。
 で、一旦家に戻り、朝食を済ませて、今度は敬老会の準備へカミさんと二人で出かけました。
 ここからが大忙しの始まりでした!
 会場の設営、飲み物の準備云々・・・・お隣の神社の秋の例大祭に出席して、また会場へ。
 料理の運搬云々・・・・で、いよいよ敬老会の始まりでした。
画像 080  画像 084
画像 083  画像 082
 約3時間の長丁場を終えると、今度は後片付けです。
 最後のお仕事は此れでした。
 画像 075
 朝に掲揚した国旗の降納です。

 全てが終わったのが5時前でした。で、二次会へ・・・・三次会&四次会を終えて帰ってバタンキュウがどうも10時近かったようです。私にしては、早かったような???

 で、今朝、目が覚めると・・・・・。
        画像 078
 インターネットで注文していたマッサージクッションが届きました。
 先日、娘と北九州の町をぶらついていた時に見つけたものです。コンパクトで、マッサージの具合がとても気持ちが良かったので、注文したものです。
 今日はゆっくりこれに当たって、昨日までの疲れを癒すことにしましょう!!

 では、今日の作品紹介です。
       画像 079
 中川幸夫の書『人』です。

 
 敬老会の為、今日はブログはお休みです。
 今朝は、ほとんど雨・・・今は降っていません。
       画像 069
 厚い雲の天井が在ります。
 衛星写真を見ますと、台風16号の雲が炎の様に九州に懸っています。現在、奄美諸島を通過しているようです。勢力は、925hPaと猛烈さを残したままの接近です。
 明日朝の最接近が大変心配です。何と云っても、明日、敬老会が在りますので・・・・。

 今日の午前中は、曇りor小雨となっています。準備が在るので、予報通り、午前中は持って欲しいものです。

 さて昨日です。

 7時半くらいから、神社の清掃が始まりました。
 草刈り機を持って、早速参加でした。
     画像 072
 一時間ほどで、夏草を刈り、落ち葉を片づけましたが、すぐに落ち葉が・・・・。

 帰って来て、ついでに駐車場も、草刈りでした。
       画像 071
 ザッとでしたが、まあ良いでしょう!

 草刈り機を倉庫になおすついでに、トマトの収穫でした。
    画像 070
 完熟トマトです。
 夕食で食べました。

 で、次にやったことは・・・・。
      画像 073
 息子にポスターを依頼しているのですが、就活が忙しいようで、臨時のポスターを作りました。当分は此れで・・・仕方ないですね。

 結局、昨日のお客様は、こいつだけでした。
  画像 074
 冬に備えて、餌採りが忙しいのでしょうね。紛れ込んできましたが、トットと退散して行きました。

 では、今日の作品紹介です。
     画像 068
 石橋一寛の『女河童』です。檻の中に、人形は入れられませんからね。
 今回は、後ろ向きに入れてみました。チョッとドキッとするかも??

 さて、出動してきます!

 明日は、敬老会ですので、ブログは書けないかもしれません?悪しからず!
 今朝は・・・・・・?
      画像 064
 朝霧の様でもあるし、雲が降りてきているようでもあります。
 何せ昨夕の雨が凄かったので、此れが霧なのか?はなはだ疑問です。

 900hPaと云うもの凄い台風が接近してきているので、お天気が読めない状況になっています。
 その台風16号ですが、いよいよ衛星写真にその姿を現しました。
 現在の勢力は、905hPaです。17日の朝に九州に最接近又は上陸が予想されています。はてさて、敬老会はどうなりますことでしょうか??非常に心配になってきました!!

 さて、昨日です。

 10時過ぎに、北九州を発ちました。
 で、いつものように、メタセの森で買い物を済ませて、お袋のいる介護施設へ向かいました。
 前回の時よりは、幾分か施設に馴染んで来ていました。
 丁度お昼の時間に当たってしまったので、少ししか話が出来ませんでした。(11時から12時までが昼食なんだそうです。)
 まあ、顔を見に行っただけでしたので、良かったです。ただ、チョッとお土産は失敗でした。メタセの森で買った桃を持って行ったのですが、果物ナイフが在ったかな??です。

 帰り着いて、展示の手直しをしている処に郵便が届きました。 
       画像 066
 230名の日本画家の落款が載った本です。
 これで、武者小路実篤の落款が本当に確認出来ました。これからも、いろいろと活用できそうです。

 手直しも終えようとしている処に、お客様でした。
 長船さんが絵を持って来てくださいました。で、いただいたお土産です。
       画像 065
 ありがとうございました。
 お土産をいただいたのに、絵の感想は・・・・でした。(かなり辛口の感想を言ってしまいました。)
 一時間ほど、絵を前にして、話し合いました。これからもっともっと精進して欲しいものです。

 長船さんが帰られた後、突然、ものすごい雨になり、ガラス戸を開けていた処が水浸しになってしまいました。
 少し小降りになった処で、温泉館へ行きました。と、今度は雷が・・・・何と云うお天気でしょうか!

 家に帰って、夕食を済ませて、ひと息ついている処に電話が・・・!
 お酒の呼び出しでした。モチのロン!おっとり刀で出かけました。で、稲刈りを終えた楽しい宴に参加させていただきました。あいも変わらないノ~天気な一日になりました。

 さて、今日から【人・ひと展】開幕です!!!

 と云うことで、最初の作品紹介は??? 
   画像 063
 玄関は・・・いきなり<人>をテーマにした絵ではありませんで、秋ですので、柿の絵です。
 林 重義の『青柿』です。

 さて、もう少し展示を扱ってきましょうかね!
 今朝も、雲が在りますが、清々しいお天気です。
       画像 056
 今、コンバインが通って行きました。朝から稲刈りが始まるようです。

 さて、昨日です。

 久しぶりにアサガオさんの様子を見に行くと・・・一輪だけ健気に咲いていました。
  画像 062 画像 061
 今年は咲きすぎたので、終わったと思って、種が落ちるまでと放っていましたら、まだ咲いてくれていました。
 来年もまた頼むよ!です。

 で、一句!

     < 朝顔の 一輪残りて 夏去りぬ >

 昨日は、午前中 結局 回覧板に振り回されました。遡って聞いて回って、ようやく、チョッとした手違いで、途中で止まっていることが判り、無事に解決でした。

 実は、夕方まで気が付かなかったのですが、この最中に、どうもお客様が来られたようで、料金入れにしっかりと百円玉が五つ入っていました。残念!わが美術館の名物である吾輩が、会えるか会えないかで、リピーターになってくださる確率がグ~~~~ンと違ってくるのですがね。

 こんなこととは露知らず、午後からは、作品入れ替えを本格化しました。

 で、半日で、かなりのところまで、入れ替えしてしまいました。(昨日が、千秋楽でしたのに・・・?)

 その作業の最中に、東京神田神保町の【版画堂】さんからパンフレットの最新号が届きました。 
    画像 060   画像 059
 ページを捲っていて、此れは!!!!で、早速電話したのが右の絵です。ですが、やはり残念でした。

 中々、此れは!!と云うものには巡り合えない上に、手に入れるとなると・・・正に、「一期一会」です。

 夕方、くたびれ果てて、温泉館でゆっくりでした。帰って来てからは、此れで夕食でした。
     画像 058  画像 057
 カミさんのお友達が、甲子園に野球見物に行った時のお土産です。(高校野球ではありません。タイガースのキチガイファンなんです。)

 昨日は、お客さまも在ったし、入れ替え作業も出来たし、回覧板の件も片付いたし・・・でも、明日の血糖値検査が怖い!!!!

 今日のお昼過ぎに北九州へ向かいますので、ブログは金曜日までお休みです。ではでは、再会!!
 今朝は曇りです。
        画像 048
 お山も、全く見えません。
 朝日も、出て無いので、暗くて、薄ら寒い朝です。とは言っても、予報では、お昼過ぎからお天気は回復してくるそうです。
 このところ、毎日、夕方になると雷と雨ですので、予報通りになりますやら??

 さて、昨日です。

 アサイチで、公民館の焼却用のドラム缶に溜まった灰を、ゴミ出ししてきました。
 せっかく新しくなったのに、雨にぬれた灰をそのままにしておくと、錆びてしまいますので、少しでも長持ちさせるためでした。

 帰って来て、敬老会の回覧板が回ってきてないのが、とても気になりました。
 区の会計さんの組も回って来ていないとのことでした。が、こちらはもしかして・・・・・で、判りました。留守のお宅で止まっていました。でも、わが組の方は、未だに??????です。
 あと一週間しかないし、私も明日には、北九州へ帰り、留守にしますので、心配です。

 で、そのことでウロウロしていて、区の会計さんと会うと、「夕方は、雨になるよ。」でした。で、突然、夕方に予定していた公民館の草刈りをトットとしてしまうことになりました。

 と云うことで、お泊りに来てくれていて、午前中に帰る予定の友人を放ったらかしにして、作業に出かけ無ければならなくなりました。

 作業の途中で、公民館の会計さんも加わり三人での草刈りでした。
     画像 051
 草刈りを終えて、さて帰ろうかの処に、友人の車が来ました。窓を開けて、「これから帰ります。お世話になりました!!」でした。で、お礼の挨拶が出来ませんでした。

 美術館へ戻ると、区の会計さんが、「テレビのアンテナの方向を、変えてあげよう!」でした。
      画像 052
 扱ってもらいましたが、やはり映りません。結局、原因は?????のままでした。残念!!

 こんなバタバタが済んで、ようやく、友人へ「懲りずに、また遊びに来てください!」のお礼のメールでした。
 とても楽しい&酒びたりの三日間でした。今度は、北九州で呑むことになりそうです。

 さて、次はキノコの写真です。
      画像 050  画像 049
 公民館の草刈りの後、ドラム缶で落ち葉を焼いていたので、火の様子を見るために、行ったり来たりでした。その時に見つけたキノコです。で、パチリでした。

 もうひとつ珍しい生き物を見つけたのですが、残念ながら写真は撮れませんでした。PCで調べると、ニホンアカガエル?のようでした。残念!

 三時過ぎから雨模様のお天気になりましたので、「コリャー、お客様は無いな~!」で、作品の入れ替えの準備に入りました。
 で、やり過ぎてご覧の有様に!!! 
     画像 054  画像 053
 コレもアレもで、こんなに出してしまいました。
 通路もご覧の有様に・・・・・。
       画像 055
 これでは、通れません!
 今日が【に・ま・い 展】の閉幕ですが・・・・・・お客様が来られたら???まあ来ないでしょうから、良いか!!!

 面倒ですから、今日から入れ替えましょう!!(いい加減だな~!)

 疲れて、寝床に着いた処を、酔っぱらいの従兄弟に叩き起こされました!30分ほど付き合わされました。私目もチョコチョコやっていますので、仕方ないですね。

 教訓;『他人のふり見て 我がふり直せ』です。・・・・と云いつつ、酔うと繰り返すのです。

 さて、今日も・・・・楽しいことばかり・・・の筈です!!!

<余談>
 夕方、温泉に浸かっていて、旅行客に話しかけられました。私を相手に自説を延々と?????でした。温泉の話題に始まって、家庭の愚痴、最後は自衛論まで・・・。自慢話では、夢二の版画や浮世絵、骨董品もたくさんお持ちだそうでした。で、結局、「イヤー、私は全く絵に興味が無いので・・・・。」でした。で、唐突に話を止めて上がって行かれました。このお客さん、いったい何を言いたかったのやら・・・でした。複雑な悩みを抱えて旅をされて居られるようです。
 山頂に三角形の雲が懸って、雪をいただいた富士山の様です。
       画像 044
 時折、通勤の車が通り過ぎていますが、穏やかな朝です。
 視線を、おばあちゃんの畑に移すと、地蜂の巣が点々と見えます。
      画像 045
 冬に備えて、虫たちもセッセと準備を進めているようです。

 3泊4日出来てくれていた友人が、今日のお昼に帰ります。明日からは、また一人ぽっちの生活に戻りますが、今夕から、作品の入れ替え作業が始まりますので、秋のアンニュイを感じている暇はなさそうです。
 私も、地蜂の様にセッセと作業に励むことにしましょう!!

 さて、昨日です。
 
 午前中、泊まりに来ている友人が、街の散策に出かけるとのことで、金鱗湖まで送って行きました。もちろん、私は美術館が在りますので、帰ってお客様待ちでした。

 お昼近くに、友人を駅に迎えに行きました。
 散策の途中で、美味しそうな唐揚げと牛蒡の漬物を買って来てくれました。早速、お昼のおかずにさせてもらいました。チョッと取り合せが変でしたが・・・・お昼は、タラコスパでしたのでね。

 お昼を済ませ、二人で喫茶展示室でコーヒーを飲んで寛いでいる処に、お客様でした。
 以前ハンカチを忘れられた町内の旅館の厨房で板前をされている方でした。「ようやく来れました!」でした。
 早速、入場料を払われ、館内を見て回っていました。一巡の後は、コーシーを飲んでいただきながらのお喋りでした。ご本人が、おっしゃるとおり、とっても会話がお好きなようで、ほとんどしゃべりっぱなしでした。2時間以上ゆっくりされて、話のネタを仕入れて、また来ますと帰って行かれました。 

 帰られて、さてボチボチ店じまいかな?の処に、チャイムでした。
 出てみると、以前アートフォーラムで何度かお見かけした方が立っておられました。別府プロジェクトに関わられていて、その冊子とポスターを持って来てくれたのでした。 
     画像 047
 早速、玄関脇に張らせてもらいました。

 閉館後は、前夜に予約をしていた居酒屋さんへ出かけました。行きは当然歩きでした。大分川横の遊歩道を散歩を兼ねて歩いて行きました。

 お店に着いた時は、他にお客様は居ませんでしたが、30分ほどで満席になってしまいました。一人前の量が多いので、一人前づついろんな料理を注文しました。二時間ほどで、お腹がいっぱいになったので、「美味しかったです。また来ます!」で、お店をあとにしました。
 お店を出て向かった先は、乙丸温泉です。お酒の後の温泉は、本当はまずいのでしょうが、とても気持ちが良かったです。

 帰り着いて、見渡せば、こんな景色でした。
          画像 046
 百万ドルとはいきませんが、とても素敵な夜景でした。

 さて、表題に書きましたように、明日で夏の企画【に・ま・い 展】が閉幕です。次回は、秋の企画【人・ひと 展】です。人物を主題に制作された作品の展示です。乞う、ご期待!!です。もちろん、先般ブログに書きました武者小路実篤の水彩画『裸婦』も展示いたしますので、実際にご覧になられて、真贋の御意見を聞かせてください!当然のことですが、私は本物と確信していますよ。

今朝も霧です。

 今朝も、凄い霧です。
    画像 039  画像 040
 
 朝霧の時は、晴れることが多いのですが、衛星写真を観ると、日本海に秋雨前線の雲がしっかり掛かっていますので、お天気はイマイチの様です。天気図を見ても、この二三日は、前線が停滞するので、雨模様のお天気が続くようです。

 明日くらいから、作品入れ替えの準備に入ります。作品入れ替え時は、湿度が低い方が良いのですが・・・。

 では、昨日です。

 ようやくトマトの収穫が出来ました! 
       画像 042
 でも、雨のせいで、割れてしまっています。トホホホホです。

 結局、何も無い一日でしたが、お昼過ぎに並柳のAさんが、今度は此れを持って来てくださいました。
           画像 041
 <もちトウモロコシ>と云うのだそうです。少し小ぶりで、赤い粒が混じった実です。早速、湯がいて食べてみました。昔懐かしいトウモロコシの味で、噛むと少し歯ごたえがあります。で、食感は名前のとおり、モトモチっとしていました。とても美味しいです。

 ところで、もう稲刈りが始まりました。
      画像 043
 コンバインが、せわしく田んぼを動き回っていました。新米が出回るのももうすぐの様です。

 観ていると、一枚刈り取った処で、コンバインに幌を被せ始めました。アレ~~~~と思っていましたら、少し経って雨が降り始めました。農家の皆さんのお天気の読みは流石です!!

 夜、お泊りで来ている友人と街に繰り出そうと思っていましたら、目当てのお店が満員だとのことで、一日延ばしにしました。と云うことで、今夜、街に呑みに出ます。

 さて、今日はどんな一日になりますやら・・・です。

大失敗です!

 今朝早くは、ご覧の様に、曇りでしたが、今は晴れています。
       画像 036
 写真で見ると水墨画のようですが・・・・・実際は、カラフルな世界が広がっています。

画像 038
 
画像 037

霧です!!!

 今朝は、濃い霧になっています。
  画像 031  画像 032
 ご覧のとおり、盆地もお山も全く見えません!
 と云うことは、今日のお天気は晴れ???

 衛星写真を見ると、鹿児島から太平洋沿岸に沿って、秋雨前線の雲の帯が懸っています。天気図を見ると、まだ、日本全体を高気圧が覆っていますが、夕方にかけて、この高気圧が後退し、秋雨前線が北上してくるようです。
 と云うことから察すると、夕方から雨に・・・・・しかもこの前線は停滞するようですので、明日から数日間は、雨模様のお天気になりそうです。

 今回の企画の最後の5日間ですが、このお天気模様では・・・・お客様は見込めそうも在りませんね。とは云うものの、今日は、北九州から、友人がお泊りで来ます。で、またお酒が呑めそうです!!

 さて昨日です。

 午前中は、敬老会で使う、消耗品やビール・焼酎等を、区の会計さんと二人で狭間まで買い出しに出かけました。

 お昼からは、待てど暮らせど、こぬ人を・・・・で、ひたすら&ひたすらお客様を待つのみでしたが・・・無し。

 と、夕方、玄関で呼ぶ声が・・・・出てみると、以前、よく石松温泉でご一緒した福ちゃん(通称)が、此れを手に立っておられました。
       画像 035
 竹箒です。
 何と!ご自分で作られて、態々、私に持って来てくださったのでした。
 川西のAさん、並柳のAさん、石松の福ちゃんとまあ顔を広げてしまったようです。由布盆地全域に友人を作ってしまいました。カミさんに言わせると「ホントに外面が良いのだから・・!」だそうです。そんなことは無いと思うのですけど・・・・??

 「コーヒーでも・・・。」と申し上げたのですが、「イヤー、これを持ってきただけだから・・・。」ということで、30分ほど玄関で立ち話でした。
 このところ、温泉館での腰痛治療で石松温泉へ行っていませんでしたので、心配して来てくださったのでした。ありがとうございました!!
 石松温泉は、由布院のお湯の中で、私の大好きな湯平温泉のお湯に一番近い感じがするので、大好きなんですが・・・駐車場が無いのが玉に瑕です。もう少し涼しくなったら歩いて行こうと思います。

 夜、ビデオ屋さんへ行き忘れたので、タダで貰って来たビデオを見ました。やっぱりタダのビデオは面白くなかったです。
 で、観終わってボチボチ寝ようか・・・と、玄関のベルが鳴りました。
 起きだして行くと、区の会計さんが此れを持って立っていました。 
       画像 033
 「いただいたけど、500mlは、呑めないので、何かに使ってください!」でした。何と、ビールのお裾分けでした。当然、ありがたく頂きました。で、≪飛んで灯に入る夏の虫≫で「チョッと!チョッと!」と、上がってもらい、お酒の相手をしてもらいました。

 相変わらず、人生を楽しんでるな~!!の一日が、こうして終わりました。

 さて、今日もまた楽しい一日が始ったようです!!!

 此処で大事なお知らせです!
      画像 034
 二紀会の大分支部展の御案内が山崎先生から送られてきました。
 開催期間は、9月12日(水)~17日(月)まで、会場は、大分県芸術会館です。
 是非ご覧になってください!

 (残念ながら、私目は作品の入れ替え、北九州での血糖値検査、敬老会と立てこんでいますので行けそうにありませんが・・・スミマセン!)
 少し時間が早いせいでしょうか?今朝は、虫の声しか聞こえません。
      画像 019
 夜明け前の、静かな、本当に静かな朝です。熱い日差しも無く、秋~~~~~♪っていう感じです。

 間も無く、稲刈りも始ります。気温も、グ~~~ンと下がって行き、冬へ突入です。

 < 寂しさが 胸に沁み入る 秋の酒 >

 さて昨日です。

 二日酔いを覚ますため、ひと汗かこう!でした。
 ホンの少しの間に、夏草は容赦なく伸びてしまいました。で、草刈りで、残っている一昨夜のお酒を身体から出すことにしました。
 少し水気を含んでいましたので、切れが悪く、ワイヤーがすぐに短くなってしまいました。取り替えに手間が掛かりましたので、三時間ほど掛かってようやく終えることが出来ました。
<駐車場>
画像 028
  <前庭>
  画像 030   画像 029
    <建物横>
    画像 026   画像 027
      <裏庭>
      画像 024
 いつもより丁寧に刈り上げました。

 途中で、こんなものを見つけました。
    画像 023
 何と云う花かは?ですが、せっかくの蕾ですので、残してあげました。
 こんな奴も見つけました。
  画像 022
 ナナフシです。ツゲの葉っぱも食べるのでしょうか?

 刈り取った後を点検していると、アマガエル君がこんな処に避難していました。
画像 025 画像 021
 草むらに居たので、体色はグリーンのまま!これでは、すぐに見てけられますよね。

 三時過ぎに、お客様が在りました。
 神奈川県の相模原から、旅館の仲居さんとして、派遣のアルバイトで来ていたお嬢さんが、引き上げるのでと挨拶に来られたのでした。短い間でしたが、わが美術館が気に入られたのか三度ほどもご来館いただきました。
 で、いただいたお土産です。
     画像 020
 ありがとうございました!
 最初の職場が酷かったので、「何か、良い思い出が出来ましたか?」との問いかけましたら、二度目の職場は良かったようで、お休みの日を利用して、結構、彼方此方に行かれたそうで、良かったです。
 一旦、実家に戻られた後、今度は八丈島へ働きに行かれるとのことでした。
 コーシーを飲んでいただきながらの話で、「これまで自由気儘に生きて来たので、これから少し地固めを・・・。」と、述懐されていました。資格もお持ちなので、その道を目指されたら・・です。

 5時過ぎまでゆっくりされていただきました。お土産のお礼に、宿まで送って差し上げました。車が、角を曲がるまで手を振ってくださいました。いつの日か、また湯布院を訪ねて下さると良いのですが・・・・その時は、是非立ち寄って欲しいものです。(それまでわが美術館が在れば?の話ですがね。)
 
 さて、わが美術館の今回の企画展【に・ま・い 展】も一週間を切りました。まあ、しかし、どんな企画をやってもお客様は減るばかり・・・・トホホです。
 それでもめげずに、「この道より、我を活かす道なし」で、続けられるだけ続けるしか無いようです!

 昨日のお客様の様に、いろんな出会いがありますので、それを楽しみに頑張りましょう!!(その数だけ、別れも在るのがチョッと淋しいですが・・・。)

 
 今朝も霧です。
            画像 016
 当然のことですが、何も見えません。通勤の車の音と秋虫の声が霧の中にせわしく聞こえるだけです。

 さて昨日です。

 と云っても、昨日のブログで予想したとおり、特段のことは在りませんでした。どうもお客様にしろ出来ごとにしろ纏まって起こるようです。
 と云うことで記事が在りません。さりとて、これでお仕舞にも出来ませんので、こんなものでも・・・。
     画像 014
 一応、美術館のブログですので、アートコレクターの最新号のことです。

 今月は、300名の新人の紹介が特集されています。が・・・・・、やっぱり、一番目を引いたのは此の作品でした。
       画像 013
 元総理の細川護熙さんのお茶碗です。東京の永青文庫で、書を中心に作品展が開かれているそうですが、やはり陶芸が凄い!
 子供のころから、名品を身近に見ていたせいでしょうね。(書と絵はイマイチなような・・・?)
 300名の新人さんもチョッと影が薄いです。

 その新人さんの中で、観てみたい作家は、やはりこの方でした。
    画像 012
 藤城正晴さんの墨一色で描かれた蝶々です。実物を是非見てみたいですね。
 
 もうひとつ嬉しい記事も在りました。
       画像 011
 新人とは云えません?が、湯布院ではなじみが深い、永 武さんが、東京進出を始めたようです。売れっ子作家になって欲しいと云う訳ではありませんが、こんな良い絵を描く作家さんが居ることを知って欲しいですね。

 ところで、このブログは二日酔いの頭で書いています。
 と云うのも、昨夜はシニアの軟式野球の決勝戦でした。
    画像 018
 運動音痴の私ですので、参加は出来ませんが応援は出来ます。で、しっかり声援を上げて来たのですが・・・残念ながら、優勝を逃してしまいました。とはいえ、りっぱな準優勝でした。
       画像 017
 と云うことで、ご覧の賞状と賞品となった訳です。もちろん、その後は打ち上げになりましたので、二日酔いとなった次第です。
 で、最後は我が家での二次会・・・終わったのは11時を回っていました。みんな仕事、大丈夫でしょうか???

 何ちかっち! & 何ちゅうてんが、昨日も楽しい一日でした!!

 さて、今日は・・・草刈りをせねば!!!
 今朝の気温は、20度です。もっとも、我家の温度計で、測った訳ではありませんので、体感的には、もっと寒いような気がしています。
        画像 001 画像 002
 ご覧の様に、濃い霧に覆われて、朝陽が全く差し込んでいません。そのせいもあり、寒く感じるのかもしれません。
 霧の朝は、だいたい良いお天気になるようなので、今日は秋晴れになるのではないでしょうか?

 さて、昨日のブログにお花のことを書きましたが、ひとつ大事なお花のことを落して居ました。
         画像 009
 そう、アサガオさんです。
 留守の間に、蔓全体に実を付けて、枯れたようになっていました。が、しっかりお花は咲いていました。お花の数は、全部で10輪でした。例年の例からすれば、まだまだ咲いてくれる筈ですが・・・・今年は咲きすぎでしたので、どうでしょうか?

 では昨日です。

 朝一番で、公民館の黒板の行事予定の書き替えでした。9月は、区の最大の行事、敬老会が在ります。忙しい月になりそうです。

 帰ってくると、丁度、神社前のEさんから先夜のお礼のメールが入りましたので、早速、つまみを入れて持って来てくださった容器をお返しに上がりました。

 で、「持って帰って試したら!」と借りて来たのが此れです。
    画像 008
 Eさんがぎっくり腰を治した器具だそうです。
 この上に寝て、指圧をするそうですが・・・反り返るようになるので、私の場合はどうでしょうか?
 とりあえず、試してみましたが、やはり痛い。でも、二・三日続けて、様子を見てみましょう。

 午前中、銀行に行き先月の清算を済ませて、帰って来たところにチャーリーおじさんから「今、別府からそっちに向かっています!」との電話が入りました。
 一昨日、友人から電話が在りましたので、ビックリはしませんでしたが、いきなりでしたら・・・・!
 30分ほどして、以前私の友人と一緒に来られた友人の友人=お友達と一緒に来てくれました。
 で、いただいた御土産です。
      画像 007
 チャーリーおじさんは、戸畑と小倉の境にある金毘羅池(通称;ひょうたん池)のそばでコーヒー専門の喫茶店をされて居られますが、そのお店でも使っていないと云う貴重なコーヒー豆とラム酒の入った名物の『酔っぱらいケーキ』です。(しかもコーヒー豆は、来られる前に態々焙煎してくださったばかりとのことでした!)
 で、館内をご覧いただいた後、早速、その豆でコーヒーを淹れて差し上げました。封を切ると香織が部屋中に広がりました。
 が、お味の方は・・・・????
 まあ、豆のお陰で美味しくはなりましたが・・・やはり、苦味の中にチョッピリ甘さが残るあの味は・・・当然無理でした。
 一時間ほど居られて、やはり北九州から湯布院に来られて旅館の女将さんをされている【樹(いつき)】へ向かわれました。結構、いろんな方が北九州から来られて住みついて居られるようです。
 この次は、呑みに来てくださるとお約束をして、見送らせていただきました。待ってますよ~!!

 お昼過ぎに、Eさんが、「採ったばかりの野菜だ!」と、持って来てくださいました。
     画像 006
 いつもありがとうございます!!!
 で、お礼に頂いたばかりのコーヒーを飲んでもらいました。(他人のふんどしで相撲を取っているような・・・?)

 二時を回り、豊和銀行ロビーの出張美術館の展示品の片付けの用意を・・・と、今度は並柳のAさんが、「今年も採れたよ!」
        画像 005
 花オクラを持って来てくださいました。
 Aさんにもお礼にコーヒーをお出ししましたが、時間が・・・で、大急ぎで館内を見ていただくことになってしまい、申し訳ありませんでした。何故か?お客様がダブります。多分今日は暇でしょう!!トホホホホ・・・。
 事情を話して、「今度は、ゆっくり来てください!」と・・・・で、豊和銀行へ向かうと、もう次の展示の方がいらっしゃっていました。
 大慌てで、展示作品を片づけて、帰りました。
    画像 004
 今日は、此れをゆっくりと整理したいと思います。これでまた腰が痛くなってしまいました!
 で、またまた銀行からお礼にと頂いたのが此れです。
      画像 003
 出張美術館は、わが美術館の美術活動の一環ですし、PRにもなるのでと辞退したのですが・・・結局、頂いてしまいました。ありがとうございました!!

 まあ、一日中いただき物でした。こんな日も在るのですね!!!

 さて、今日も忙しくなりそうです!!!=楽しい一日になりそうです!!

ブログ再開です!

 先月の29日から昨日までの5日間お休みしましたので、久しぶりのお山です。
       画像 018
 薄く霞んでいますので、乳白色のお山になっています。お天気は・・・・・多分晴れではないでしょうか?

 今日から、学校も新学期です。子どたちが、夏休みで日焼けした顔で、通学しますので、運転をされる方は、気を付けてあげてください!!

 さて、昨日です。

 北九州を10時に発ちました。
 東京に帰る息子を送るためとお産の為に里帰りした娘と婿殿に合うための臨時休館でした。バタバタしていましたので、5日間があっという間に過ぎました。
 息子も、元気に東京へ帰り、入れ違いに大きなお腹になった娘が帰ってきました。確実に我が家も世代の交代が起こっているな!でした。
 途中、介護施設に入居したばかりのお袋の様子を見に行った後、幼馴染の家を訪ねてみました。「オイ、また新しいものを買ったんじゃないか?」でした。その言葉のとおり、焼き物のコレクションがたくさん増えていました。三輪休雪のお茶碗など高額な品ばかりでしたので、退職金をかなりつぎ込んだようです。お互い困った道楽にのめり込んでいるようです。
 お昼を一緒に食べた後、分かれて由布院へ向かいました。
 安心院を過ぎた辺りから、空気が澄んで涼しくなり、帰ってきた!と感じさせてくれます。結局、湯布院へ戻ったのが3時前でした。
 無事に帰り着いたの連絡を入れると、婿殿も丁度東京へ帰って行ったところでした。

 帰り着いて、早速、開館!
 建物を一周点検でした。 
      画像 014
 便所も大丈夫でした。良かった!!

 韮とバラに花が・・・・。
  画像 015  画像 016
 館内のお花が枯れていたので、これで活け替えられます。

 ついでに収穫も・・・!
       画像 019
 トマトの方は・・・・いったいどうなってしまったのでしょうかね?まだ青いままです。

 夕方、久しぶりに温泉館へ行きました。

 帰って来て、一杯やりながら、一人ぽっちで、夜空を見上げると・・・
      画像 017
 十六夜のお月さまでした。

 と、そこへお客様が在りました。
 神社前のEさんが、淋しかろうとつまみを持って来てくださいました。お陰さまで、淋しい筈の夜が、一転して楽しい宴になってしまいました。

 昨日も、楽しい一日でした。

 さて、今日は、銀行で売り上げの清算をして、三時に出張美術館の作品の撤去です。ちょっこし、忙しくなりそうです。



<おまけ>
       画像 020  画像 021
 婿殿が、北九州美術館の前で見つけた≪ヤマトタマムシ≫です。


Powered by FC2 Blog