プロフィール

ひげ親父

Author:ひげ親父
◆書いてる人:

【元】花合野美術館のヒゲ館長



  
 

   
  


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


 今朝の室内の気温は15度です。少し寒いです。お天気は、相変わらず曇りの様です。

 お山は・・・・・・
画像
 かろうじて、お姿が見えています。

 今日は、間もなく地域の公民館行事<歩こう会>のお世話で出かけなければなりません。で、大急ぎで記事を書きます。
 
 さて、昨日です。
 午前中に、今日の歩こう会の準備でスーパーへ買い出しでした。公民館へ帰って来て、備品の準備等々を済ませました。

 午後からは、記事のネタ探しです。
 で、カミサンが持ってきたアートコレクターです。
画像 021
 今回も前回号によく似た特集なので・・・・・。
 で、何か目につくものネタになるものと一生懸命読んだのですが、どの作品も・・・盗んでも欲しい絵は無いものです。
 まあ、その中で、気になったのはこの記事の作家です。
画像 019
 大きな記事ではありませんでしたが、秋山泉さんの絵です。鉛筆画だそうですが、不思議な雰囲気の絵じゃないかな?何せ実物を見る機会が無いもので・・・。

 と、もう一人、こっちは完全に手に入らないので、少し気が乗りませんが・・・松井冬子さんです。
画像 020
 相変わらず、すごい絵を描かれているようです。それにもの凄い美人です。何で、こんな美人が、こんな一見不気味?な絵を描かれるのか?そっちの方が気になりますね。会える機会が在れば・・・無いな!!

 この二人の絵、実物をいったい見れるのは何時になるのでしょうかね??

 どうにか記事ネタを見つけたあと、お客様でした。
 夢二山荘のNさんがマタマタお客様を連れて来て下さいました。しかも、このお土産までいただいてしまいました。
画像 018  画像 017
 讃岐うどんとインゲン豆です。重ね重ねありがとうございました!!
 で、お連れいただいたお客様は、倉敷から来られたそうです。
 二十数年前から、湯布院が気に入られて、何度もお見えになっておられるそうです。今回は5年振りなので少し長めの逗留で来られたそうですが・・・・・少し幻滅されたそうです。でも、宿は取っていますのでと、散策に出かけ、偶然岡山出身の夢二の名前が目に入られて立ち寄られたそうです。で、Nさんと意気投合?されたようで、塚原などを案内されて、わが美術館へ最後に辿りつかれたと云う訳でした。
 絵がお好きで、お宅にも沢山お持ちのようでした。
 館内を、見ていただきましたが、伊藤晴雨は・・・パスでした。
 コーシーを飲んでいただきながら、楽しくお話を聞かせていただきました。で、晴雨の代わりに、数点絵をお出しして見ていただきました。
 時間が5時近くになりましたので、「また、湯布院へ来たときは寄ります。」の言葉を残されて、宿へ帰って行かれました。また来てくださいね!

 さて、今日の作品です。 
画像 016
 フェリシアン・ロップスの『感情的な手ほどき』です。

 さて、朝ごはんを食べて、歩こう会へ行かねば・・・・・・。お天気は?????まあ、大丈夫でしょう!!
スポンサーサイト
 また気温が上がりました。今朝の室内温度は14度です。体調管理が大変です。

 お天気は、相変わらず曇りです。気分がお天気でかなり左右されますので、私のテンションは下がりっぱなしです。

 さてお山は・・・・・・やっぱり駄目です。
画像 018
 雲に隠れています。

 ただ、菊が満開になりました。
画像 019  画像 017
 きれいに植えていませんので、変な咲き方ですが、たくさんのお花を付けてくれています。

 さて、昨日です。
 一昨日訪問した藤野啓子さんの個展についてを記事にしなければなりません。アート委員会の発行している情報誌[森の散歩道]3月号の原稿です。
 撮ってきた写真と睨めっこしながら、あーでもない、こーでもない・・・・・でした。お昼を過ぎても、何度も練り返しでした。
 で、フト館内を覗くと、備え付けの【つれづれノート】が開いていました。アレーっと見てみると、駅ホールのT女史が「由布院のこともっと知ろう!」企画で来てくれていたようでした。ちょっと声をかけてくれたら、コーシーを御馳走できたのですが・・・・不味いので逃げた???結構、美味しく淹れられるようになってますよ?!

 で、外に出てみると、キノコが!
画像 020  画像 021
 いつものキノコが、寒い中さいていました。

 夜、カミサンが来るので夕食の準備です。トンカツでしたが、味噌汁の味噌が切れていましたので、シチューに変更でした。ようやく米が無くなりそうです!もう少しで新米を食べることが出来ます。

 さて、今日の作品です。
画像 016
 フェリシアン・ロップスの『下層社会』です。

 今日は、明日の歩こう会の準備です。商売してないな?!!!

 昨今、芸術も商売なり!!ってことになってないようです。(この言葉判りましたか??剣客商売の決まり文句なんですけど・・・・。)
 今朝の室内気温は11度です。テレビの情報では、室外の気温は6.5度だそうです。
 お天気も曇りで、何となく・・・・・な気分です。台風も来そうだし・・・・マイナス思考に陥りそうです。
 お山もご覧の状態です。
画像 007
 山頂付近は、重たそうな雲に抑えつけられています。

 昨日、北九州から戻ってきて、ブログを書き上げ、歩こう会の打ち合わせで区長さんのお宅を訪問。
 帰って来て、フト!カメ太を見ると、?????なんじゃコリャ???!
画像 016
 カメ太の巣の中に何か居る?
画像 017
 カマドウマです。何かにまぎれて居たようです。早速、外に逃がしてあげました。

 お昼を、買ってきた漁師飯で済ませて、一緒にアトリエ訪問へ行く仲間待ち。今回はアトリエではなく、個展会場で作品を見せていただくことにしました。で、三重町のギャラリーへ向けて出発!!
 お二人とも行く道には詳しいので、指示に従って車を走らせました。庄内から山道に入ると近道と云う事で、目印の神楽像の横を右折し山道へ。と云っても、しっかり舗装された2車線の立派な道路でした。側面には、山萩が、まるで植えているかのように生えていました。ピンクのお花が咲くころに、もう一度通ってみたい素敵な景色の道でした。
 私には初めての道でしたので、何処をどう通ったのか?2時間ほど掛って、どうにか到着しました。もう一人のメンバーも合流して、藤野啓子さんの個展を見させていただきました。 
画像 015
 日本画と云えば、花鳥風月ですが、そういった絵とは、少し?かなり?異なった画題の絵が並んでいました。
 中でも、私目が良いな?と感じた絵は是です。 
画像 013
 朝倉文夫美術館にあった焼却炉だそうです。最近挑戦された描き方の絵とのことでした。

 ひと通り見せていただいたあと、コーヒーとプリンをいただきながら事務的なお話を済ませました。
 で、その後、ギャラリーの持ち主である朝倉文夫美術館の館長さんの絵も見せていただくことができました。とてもラッキーな一日になりました。
 時間も5時近くになりましたので、辞去させていただき、帰路につきました。帰り道の途中からは、もう日が落ちてきてしまいましたが、6時過ぎには帰り着くことが出来ました。

 夕食は、途中にあった里の駅で買った巻きずしでした。
画像 008
 どんこシイタケとお漬物を巻いたお寿司で、変わったお味でした。

 ちょっこし疲れた一日でした。

 さて、今日の作品です。
画像 006
 フェリシアン・ロップスの『診察台』です。

 台風の行方が心配です。奄美にまた近づくことも予想されているようです。被害が広がらないことを祈るしかありません。
 由布院に先ほど帰り着きました。
 また寒くなってきました。現在11時、室内の気温をみると11度です。
 お山は曇り空に中に見えています。 
 画像 002
 グレーの雲を背景にしたお山は、やっぱり冴えませんね。青空に聳えているお姿のほうが素晴らしいのですが、このところ見ていませんね。

 今朝は、休館日ですので、カミさんの出勤に合わせて、北九州を出発しました。で、出勤ラッシュに遇ってしまい、ゴチャゴチャ混雑した道路を帰ってくる羽目になってしまいました。
 で、豊前の道の駅でコーヒー停車。ついでにお昼を買いました。
画像 003
 漁師飯、金300円也でした。豊前は貝汁が有名なんですが・・・・。

 帰り着いて、郵便受けを除くと葉書が・・・。 
画像 004
 先般駅ホールで展示会をされたキャビンさんからの礼状でした。これから大分で芸術活動をされて行かれるお二人ですが、才能もあるようですので、おおきく羽ばたかれることを期待し、また祈っています。

 ところで、昨日です。
 病院へ行き、インフルエンザの予防接種を受け、薬をいただいたあと、美人の先輩のお宅を訪問。12月に開くOB会の打ち合わせでした。このOB会、ナント30年以上も続いているのです。私が大学を卒業して就職した最初の職場のOBたちの集まりです。12名ほどのメンバーで、ほとんどが退職されており、80歳近い方もおられます。亡くなられた方も居ます。
 さて、今度は何と理由をつけた吞み会になりますやら???

 打ち合わせの後、裏の先輩を含めた3人でお昼を食べに行きました。久しぶりに2人の先輩は顔を合わせたので、結構楽しそうでした。
 ついでの買い物を済ませて、美人の先輩を送った後は、裏の先輩のお宅で時間つぶし。夜の吞み会に備えました。本当は、予防接種の後なのでお酒はいけないのでしょうが・・・・・まあ、いいでしょう!
 時間が来たので、待ち合わせの小倉に出ようと駅に行くと・・・・。
画像 005
 何と、汽車が来ない!鉄橋に何かあったそうでした。
 で、友人に電話。結局、友人が戸畑に来ることになりました。
 久しぶりに戸畑での吞み会になりました。

 それにつけても、運の悪い事でした。前回、門司港での吞み会の時も汽車の事故で不通になり、大詩うどうでしたのに・・・・もう、呑むな!ってことでしょうかね??

 さて、今日の作品です。
画像 001
 フェリシアン・ロップスの『奥方の操り人形』です。

 さて、漁師飯を食べて、午後はアトリエ訪問で、三重町まで行ってきます。
 今朝は北九州です。
 と云うことで、お山の写真はありません。せっかく晴れたのに・・・・・きっと湯布院の青空にクッキリと由布岳がそびえていることでしょう。
 
 さて、昨日ですが、気温が朝から上がらずというより、時間が経つにつれて返って寒くなってきました。気温は少し上がったのかもしれませんが、風が出たため、体感的に寒さが増したようです。

 カマキリさんも寒そうにしていました。
画像 071
 もともと茶色だったのでしょうが、秋になり、枯葉色の衣装を変えたような????

 で、こいつも、朝のうちはウロウロして、「早く、レタスをくれ!」と言っているような顔をしていました。
画像 072
 が、レタスをあげたあと、冷え込んできたので石の陰に隠れてしまいました。
 と云うことで、カメ太の冬バージョンの住処を準備です。
画像 073
 一応準備だけのつもりでしたが、北九州に向かう前に、覗くと「寒いよー!」って顔をしていましたので、ヒーターを入れてあげました。いよいよカメ太も冬篭りです。

 かく云う私目の方も、ボチボチ冬バージョンへ・・・・。

 さて、今日の作品紹介です。斎藤カオルさんのメゾチント作品『白い日に』です。
007_20100302075434.jpg

 では、ボチボチ病院へ出かけますかね!
 今朝の室内温度は15度。この気温ほど寒く感じませんが、少し冷えてきたのでしょうか?
 昨晩の天気予報では、冬型になると言っていましたが、秋型位です。

 お天気は???もうひとつハッキリしません。晴れ間も見えているようですが、お山はご覧の状態です。
画像 002
 いま、少し見え始めましたが・・・・。

 この写真を撮って振り向くと、蚊トンボが必死に壁にへばりついていました。
画像 001
 一本足を失くして・・・・生者必滅 会者定離 南無阿弥陀仏 こんな小さな生き物も一生懸命、生命を生きているのですね。それに引き替え吾輩は????どうなんでしょうか。この蚊トンボの様に、矢折れ、刀尽きる生き方をしているのかな?しているつもりなんだけど・・・・。

 まあ、朝っぱらから深刻にならずに、ノホホンと行きますか!

 さて昨日です。雨でどうにもなりませんでした。
 とりあえず今週末の歩こう会のイベント保険の手続きに農協に行ってきました。制度改正?でしょうか、保障は高くなり保険金額は逆に下がったそうです。まあ・・・良いことですけどね。

 後は、することも無し。久しぶりに読書でした。

 この読書、根気が無くなった様で、ちょっと読んでは中断、またちょっと読んでは中断・・・の繰り返しでした。
 で、その中断の時に撮った写真がこれです。
画像 003
 せっかく奇麗に咲いてくれているのに、先日来の雨で倒れてしまいました。間もなく冬が来れば枯れてしまうのに、雨で枯れてはもったいないです。
 何か支えをしてあげましょう!

 ところで、明日と明後日は休館日です。で、今夕北九州へ戻ります。薬をもらいに行くのと、インフルエンザの予防接種、散髪とOB会の打ち合わせetcと結構忙しいのです。木曜日の朝こっちへ帰って来て、弁当の予約と飲み物の買い出し、午後は三重町へアトリエ訪問・・・・です。
 
 美術館とは直接関係無い動きですが、自分のやる気を躍起するためには・・・・です。このブログもその一つのつもりです。

 と云う事で、今日も元気で行きましょう!!!!

 オッと、今日の作品でした。
画像 004
 古茂田守介さんのエッチング『貝と裸婦』です。

<一句>
 高校の時の同級生から欠礼が届きました。いよいよ歳の瀬が近付いてきたようです。
  
    <歳の瀬の 欠礼届き 振り返る> 
 今朝の室内温度は21度、とうとう20度を超えてしまいました。
 こんな年もあるのでしょうが・・・・・冬は何処に???
 お天気も、雨。
画像 003
 お山も見えません!
 気分の悪い一日になりそうです。

 それでも、菊は咲いてきました。 
画像 002
 以前、保養所だった頃に、植えられていた菊です。療養に来ていた人が植えたのか?管理人さんが植えたのか?季節が巡ってくると、主が居なくても咲き続けてくれています。

 さて、昨日です。
 午前中は、お菓子屋のご主人=公民館長と一緒に、区長さんのお宅を訪問し、今週末の歩こう会の打ち合わせでした。
 
 終わってからは一日、お留守番でした。雨なのでお客様は無いと思いますが、日曜日なので閉めるわけにもいかず・・・・ただひたすら待つ・待つ・待つ・・・・井伏鱒二の山椒魚のように、穴ポコの中でひたすら獲物を待つって感じでした。

 余りに暇でしたので、途中15分ほど昼寝でした。こんな日は、絵を出して観るわけにもいきません。湿度の高い雨の日は、絶対に駄目ですからね。

 電話も掛ってこず、何も無い一日でした。これが幸福?なのでしょうかね。

 と云うことで、記事も写真もありませんので、作品紹介にしましょう。
画像 001
 多賀 新さんのエッチング作品『使者』です。

 今日は、雨の月曜日、また暇だな?!

<余談>
 昨夜、テレビも面白くないので、久しぶりにビデオを観ました。[祭りの準備]と云う映画です。かなりドきつい表現もあるのですが、撮影に地元の方も参加協力されていました。
 若い頃の竹下景子が出ています。たぶんATG作品だったと思いますが・・・・汗だらけの暑苦しい映画、カラー作品ですが白黒映画の印象です。
 こう云う映画が良いですね?!!そう云えば、「キャタピラー」見損なったな?!
 
 今朝の室内温度は19度、一体どうなっているのでしょうかね?今の時期、こんなに暖かくていいのかな?ハクサイなどの高原野菜は、葉を巻く時期になっているのでは・・・・。暖かいほうが良いのですが、やはり寒い時は寒く、暑い時は暑い!ですよね。
 たぶん、秋雨前線のせいでしょう!雨雲が空を覆っています。当然お山は・・・・。
画像 001
 見えません!

 昨日、新聞のイベント欄にわが美術館の≪三奇才展≫の記事がのったと云うのに・・・雨じゃね!!

 その新聞の記事について教えてくださったのが、このコンピューターを運んでくださった運送会社の方でした。
 故障治療中のわがコンピューターが治療を無事に終えて帰ってきました。
画像 002
 完全に初期化をされて帰ってきましたので、いろんなコードの接続とソフトの取り込みなどをしなければなりません!で、部屋の中がこの有様に!!
画像 003
 この美術館へ引っ越してきた時に購入した器具の説明書や保証書などを皆とっていますが、整理が悪いので、全部引っ張り出さないと目的のものが見つかりません。で、のど元過ぎれば何とやら!でその繰り返しをしています。今回もまた、見つけたあとは箱に入れただけです。次に何かを探す時も、またこんな状態が生まれる??

 とは云うものの、何とかセットできました。
 今回は大変調子がいいです!!

 PCのセットを終えたあと、気がつきましたが、玄関の鉢植えの覆輪の入った蕗、ようやく新芽が出てくれました。
画像 004  画像 005
 根付いてくれたようです。お隣の神社のおさい銭の10円がこんなところにご利益をもたらしてくれたのでしょうか??

 さて、今日の作品です。
画像
 森豊一のレリーフ『裸婦』です。

 あと一か月、今回の企画展が続きますが、作品紹介が・・・・・まあ、何とかなるでしょう!!

 雨の日曜日・・・・・はてさてお客様はどうでしょうか?

張替正次の『菊』

 今朝の室内気温も17度です。
 お天気も、秋雨前線でしょうか?空を雲が覆って居ます。
 当然、ご覧の様に、お山は見えません。
001_20101023070249.jpg
 一番良い季節の土曜日なのに・・・・サッパリです。

 さて、昨日です。
 ブログに書きましたように、まずはこのクレマチスの処理でした。
010_20101023070317.jpg
 お菓子屋のご主人に頂いた時に、「茂るよ?!」って言われていましたが、正にそのとおりでした。
 で、散髪した後の姿が、此れです。
006_20101023070247.jpg
 5本の太い蔓だけの姿にしました。2本くらいで良いのですが、冬を越してから切ることにします。
 切り口からは、地面から吸い上げた水が、滴になって垂れていました。

 で、切り取った蔓が、ご覧の様な状態に・・・・お昼からの作業が、しっかり出来ました。
007_20101023070318.jpg
 どうにか2袋に入れてしまうことが出来ました。
008_20101023070318.jpg

 で、残ったのが、こちらです。
009_20101023070317.jpg
 モンスターの様に拡がってしまったトマトです。葉っぱもほとんど落ちてしまい、今季も終わりの様です。
 もう少し枯れた処で、処分することにします。

 午後に郵便が届きました。
004_20101023070248.jpg
 来週、アート委員会で訪問予定の藤野啓子さんの個展の案内状です。豊後大野市三重町のギャラリー嬉廼館で、11月2日?7日まで開催されます。ついでがありましたらご覧になってください。

 夕方、お菓子屋のご主人が、大きなハマチを持って来てくださいました。
005_20101023070248.jpg
 コリャーひとりじゃ食べきれないな?!でした。取りあえず刺身で食べましたが、今夜もまた食べましょう!!

 ところで、夕食のオカズに予定していたナスビですが・・・・。 
003_20101023070248.jpg
 デンガクにしたことはしたのですが・・・・バター・ミソ・ラー油・etcと凝ったのですが、結局炭にしてしまいました。残念!!
 もう少しの処で、油断してしまいました。時間に余裕があったので、温泉に行ったのですが、何と川西温泉が故障のため入れず、石松温泉へ廻ったのがいけなかった様です。

 料理の途中で離れてはいけません!のいけません!でした。

 さて、今日の作品紹介です。
002_20101023070249.jpg
 張替正次さんの『菊』です。
 
 そう云えば、庭の菊も咲き始めました!

<一句>

     「境内に 冬の足音 カサコソと」

 お客様が来てくださるようにと、お隣の御霊社に行き、大枚10円を賽銭箱に入れてお願いして戻ってくると、落ち葉が、秋風にカサコソと音を立てていました。
 わが美術館へ訪れて来ている冬(貧乏神)の足音もカサコソと聞こえて来ています・・・・・10円じゃ駄目かな?


<余談>
 今日は旧暦の【霜降(そうこう)】と呼ばれる日だそうです。PCで調べると、二十四節気の1つで、太陽黄経が210度のとき。
 露が冷気によって霜となって降り始め、楓や蔦が紅葉し始めるそうです。確かに、先日のニュースで九重では紅葉が見頃と言って居ました。また、この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶのだそうです。へ???知らなかった!木枯らし紋次郎はこの間(10月23日から11月7日頃までの間)に生まれたのでしょうかね?????

 今朝の室内気温は17度、昨朝より2度低いです。と云っても、寒い!と云う程ではありません。
 お天気は晴れ。お山もご覧のとおり全身を見せてくれています。
002_20101022071342.jpg
 由布院の、この穏やかな天気とは裏腹に、奄美の豪雨は・・・・被災された方には心からお見舞い申し上げます。
 学生時代に一度だけ奄美の加計呂間島に行ったことがあります。奇麗な澄んだ海、直ぐ目の前の海にハリセンボンが泳いでいたこと、地域の方に夜テントを張ったらハブに気を付けなさいと言われたことなどを思い出しました。
 一日でも早く、あの平穏な日常に戻られることを祈ります。

 さて、昨日です。相変わらずの一日、気が付くと何も写真を撮っていません。コリャー遺憾!で、見渡せば・・・天井にトンボがへばり付いていました。 
008_20101022071400.jpg
 パチリと撮った後、外へ逃がしてあげましたが、少し飛んで、直ぐ近くの草むらへ着地!
004_20101022071341.jpg
 気温が低いせいでしょうか?
 フト、周りの木を見ると・・・アチコチにトンボがぶら下がっていました。
006_20101022071340.jpg
 そこで問題です。この写真に2匹写っているのですが、判りますでしょうか?
 この木以外にも、アチコチに一杯ぶら下がっていました。

 こちらはシジミチョウです。
005_20101022071341.jpg
 こっちもジ???ッと動きません。気温が上がればまた忙しなく飛び回るのでしょう!

 こいつもうろついていました。
007_20101022071400.jpg
 サワガニさんが、川の水が冷たくなったので陸に上がってきたのでしょうかね。

 こんな写真を撮っていたら、お客様でした。
 「由布院のこともっと知ろう!」企画で、旅館の従業員さんが訪ねて来てくださったのでした。
 名簿に名前を書いていただいた後、簡単に説明し、館内は自由に見ていただきました。一巡された後、コーシーのサービスで、若干美術館のPRを聞いていただきました。よろしくお願いしますね!!

 夜は、頂いたナスビのフルコースでした。
001_20101022071342.jpg
 ナスのバター炒め・・・美味いのですがバターがたくさん要ります、ナスと鶏肉のラー油炒め・・・失敗、焼きナス・・・美味いが皮と身が上手く剥がれませんでした、ナスの味噌汁・・普通でした。もちろん今朝もナスの味噌汁です。

 今夜は・・・・ナスの田楽、ナスの天婦羅、あとは????・・・まだ大分残ってるな?!

 さて、今日の作品です。
003_20101022071342.jpg
 杢田たけをさんの『花』です。

 今日は金曜日、さて何かあるでしょうかね?


<余談>
 この美術館を造った頃ですから、もう4年近く前になります。絵を運ぶのに運送業者を頼むとお金がもの凄く掛りますし、梱包の作業はとんでもないことになります。で、自分で何度も往復して運んだのですが、お陰で手はバネ指になるし腰は痛めるし・・・・でした。女性のお産の時の、生みの苦しみって云うほどのもの?ではありませんが、それなりに痛みがありました。
 バネ指は自然に治りましたが、腰の方はそれからも作品入れ替え等もあり、痛みが続いています。右足の太ももは常時痺れています。歩けないほど痛む時もあります。温泉に入ると幾分回復はするのですが・・・・。
 で、昨日のお昼を摂っていると、腰痛の特集で<マッケンジー体操>なるものが紹介されました。
 本来は専門の方の指導のもとにやるべきでしょうが、そんな人が湯布院に居られるとも思えませんので、早速PCで・・・・調べるといたって簡単な体操でした。試しにやってみましたら、これが結構良いんです。もちろん!椎間板ヘルニアや癌、事故などによる脊椎の損傷などには効かないそうですが、私には合いそうなので、当分やってみます。また、結果が良ければ、余談に載せます!
 今朝は雨。
001_20101021072702.jpg
 で、お山は雨雲の中です。
 室内気温は19度。出した炬燵は・・・・・・まあ、電気代が要らないので良いことですが?
 少し冷え込まないと白菜などに影響が出るのでは????

 さて、昨日こんなものに気がつきました。
007_20101021072722.jpg
 前庭の柘植の木に、真っ黒い実がびっしりと実っていました。いつの間にか・・・でした。
 お花も小さくて目立ちませんが、実も目立ちません。

 こんなことをしている処で、お隣のご主人に声を掛けられました。「ナスビは要らんかね!」
002_20101021072702.jpg
 で、頂いてしまいました。さて今夜からナスだらけのオカズになりそうです。

 次も頂き物です。今年初めての柚子です。 
006_20101021072700.jpg
 裏庭で蔓バラに付いた虫を獲っていると、玄関の呼鈴が・・・出ると川西のAさんでした。用事で出て来たついでに持って来てくださったのでした。いつもありがとうございます。

 水曜日、今日もお客は・・・と、3時期頃に今度は携帯に電話が掛りました。何と、北九州から友人が仕事で着たので寄りたいが場所が????と云うことでお出迎えに向かいました。
 コーシーをお出しし飲んでもらい、館内も見てもらいました。「良いなー!凄いなー!」の言葉の連続でした。エヘン!エヘン!・・・お世辞でも嬉しいもんです。
 北九州に帰らなければならないので、一時間ほど居て、帰って行きました。先日の元上司の三回忌では会えなかったので、今度はお泊りでゆっくり呑みながら話したいものです。

 夕方から駅ホールの展示替えの手伝いに。
003_20101021072701.jpg
 今回の展示は、大分県立芸術文化短期大学の美術科に所蔵されている卒業制作の作品です。会期は11月15日までです。彫刻や日本画・油絵、デザイン作品などです。是非、ご覧になってください!!

 展示替えの後は、アート委員会でした。
004_20101021072701.jpg
 森の散歩道の特集版の校正でした。

 バタバタとお金に繋がらない??忙しいことが続いています。でも、これを続けていれば・・・・・。

 さて、今日の作品は、相笠昌義さんの『由美子・まどろみ』です。  
005_20101021072700.jpg
 
 ※ 作品紹介の写真が良くないのは、ワザとです。著作権との兼ね合いがありますので・・・・。

 さて、今日は地域の歩こう会の件と・・・公民館祭り・・・・か!
 今朝は暖かいです。室内の気温は18度でした。曇り空のせいでしょー!

 お山は・・・・・。
002_20101020072559.jpg
 ご覧の様に、雲に隠れています。

 さて、昨日です。
 まずは冬仕度でした。
007_20101020072618.jpg
 まだ電気は入れませんが、即応出来るようにはしました。

 次は、ご近所に在る養護施設を訪問。現在募集中の東勝吉賞公募展の出品依頼でしたが、残念ながら該当なしでした。
 帰る途中に、このお花のことを思い出しましたので、パチリでした。
008_20101020072617.jpg
 聞いた話だと、このコスモスにそっくりなお花は、キク科の植物だそうです。確かに葉っぱは菊に似ています。で、根っこが菊根と同様に食べられるのだそうです。食い物に困ったら、生えている処を覚えていて、掘ることにしましょう!!(間違えて、マンジュシャゲ何か食ったら、即、あの世行きになりますがね!)

 もうひとつ拾って来た栗です。
003_20101020072559.jpg
 実は、左の栗は根付です。柘植の木でそっくりに作られています。でも、無名です。職人の仕事って、凄い!
 先日、長洲のMちゃんに「士(師)と家の違いって、何でしょうか?」って聞かれました。高村光雲は、亡くなるまで彫物師だったそうです。生涯、一職人だったようです。

 お昼すぎに、[森の散歩道]を手に握りしめて、お客様がいらっしゃいました。
 3時までにいろいろ見て回りたいとのことで、急いで居られました。で、感で、数ある美術施設の中から、一番遠い我美術館を選ばれてしまったそうです。
 ざっと見て、コーシーをお出ししたら、もう2時半でした。一時間ほど引きとめてしまった様です。済みませんでした。「ウーーーン、せめてもう一館!」と、由布院美術館を目指されて自転車で出発されましたが・・・・・。
 お聞きしたお話だと、ご主人様は、お医者様で、何と!長年ネパールで医療活動に従事されておられると云う凄い方だそうです。
 奥様は、ご家庭を守られて、4人のお子様を育てられているそうです。まだ2人ほど手が掛るので、ネパールには・・・・・でも、ズーーーッとはね!と楽しそうにお話をされて居られました。
 大阪からでしたので・・・また、いつの日か尋ねて来てくださいね!(それまで我美術館の方が持ってるかな???)

 お帰りになられた後、庭の草刈りでした。 
006_20101020072558.jpg
 今年最後の草刈り??
 で、此処も、ご覧の様になりました。
004_20101020072559.jpg  005_20101020072558.jpg
 左は、アサガオさんの咲いていた場所です。右は、野菊が咲いていてくれた場所です。
 来年まで、スッキリ状態です。

 お天気を見ながら、次は裏のトマトとクレマチスをどうにかしましょう!!

 さて、今日の作品は、藪野正雄さんの『裸婦』です。
001_20101020072600.jpg

 このPCの写真ストックを全部消去したら、少し良くなったようですが・・・ファイルまでゴミ箱に入れてしまったので、毎朝撮り込んだ写真を探さなければなりません!!良い様な?悪い様な?

 さて、今日は水曜日でお天気もイマイチ・・・・・・・・せめて≪由布院のこともっと知ろう!≫企画の人でも来てくれないかな?。
 どうもPCは苦手です。
 扱う度に、何処かがおかしくなってしまいます。
 携帯も機種が変わったせいで、撮り辛くなってしまいました。ブログを止めろ!と云う展の声なんでしょうか??

 まあ、めげずにブログを書きますが・・・・。

 今朝のお山です。
005_20101019092912.jpg
 室内の気温は14度、昨日より1度高いです。
 お天気は、晴れの様ですが・・・・・。

 さて、昨日です。
 ブログを書き終えて、外に出ると蔓バラに毛虫が・・・。
 で、虫の付いた葉っぱを獲っていると、何じゃ?蕾が4つ程付いています。ありゃ?、今頃咲くんだったかな??です。
006_20101019092911.jpg
 で、写真を撮ったのですが、サイズが・・・・・で、取り込めませんでした。
 お花が咲きましたら、その時には載せましょう!!

 コーシーを飲んでいる処へ、門司港から電話でした。落ち込んでいるブログの記事を見て、慰めの電話をしてくれたのでした。有難いことです。気にかけてくれている友人が居るようですので、PCが壊れるまで、ブログは続けましょう!!

 夜は駅ホールでフォーラムが開催されます。で、その準備と時間待ちをしている処に、お菓子屋のご主人がいらっしゃいました。
001_20101019093223.jpg
 獲ったばかりのシカ肉です。冷凍しない方が美味しいのだそうですが、この量は・・・・今夜、少し頂いて後は冷凍しておき、お泊りお客様が来られた時にお出ししましょう!!

 で、そのフォーラムの様子です。
004_20101019092912.jpg
 その中で吾輩が絵付けしたトラ電車です。
001_20101019092913.jpg  002_20101019092913.jpg
 一緒に作った仲間に言わせると<タヌキ電車>だそうですが・・・。

 さて、今日の作品紹介です。
002_20101019093222.jpg
 桜田晴義さんの『洋梨』です。

 ところで、メールが現在使用できません。メールを送られた方、誠に済みませんが、読めも返事も書けませんので申し訳ありません!!

 さて、今日は・・・・・・。
 帰り着いての、まずお山です。
002_20101018102723.jpg
 いつもの様に朝一番の写真じゃありませんので、少ししらけていますかね?

 では、こちらではどうでしょうか?
003_20101018102723.jpg
 帰ってくる途中の日の出です。今朝の朝やけは奇麗でした!!

 で、オマケです。吉冨町の道の駅横のコスモス畑の昨日のお昼頃の様子です。
005_20101018102722.jpg
 今朝も此処に立ち寄って、自動販売機でモーニングコーヒーを飲んだのでしたが、何と売り切れ直前だったので、紙コップの底にちょっこししか出ませんでした。前立腺肥大のション便じゃあるまいし・・・金返せ?!でした。

 さて、今日の作品紹介です。
004_20101018102721.jpg  001_20101018102720.jpg
 谷中安規の『自画像』です。
 これで、谷中安規の作品紹介は終わりです。

 ところで、この頃やっぱり疎遠になってきたようで、北九州に帰っても行く場所が無くなりました。で、一句です。
     <メモ紙を 一枚剥がすよに 過去となり>
 PCは入院となりました。
 で、さてどうしたものか????
 とりあえず、美術館へ戻ってから考えます。お昼には帰って、記事を書きますので????
 枕元の温度計は、13度です。寒い朝になりました。いよいよ暖房が要る季節に突入のようです。
 朝の写真を撮っていると、裏のご主人に声をかけられました。もう、コタツを出されたそうです。私目も出すことにします・一旦暖房を使い始めると来年の5月くらいまでは出っ放しです。

 で、撮った今朝のお山です。
画像 007

 突然ですが、今日は臨時休館でした! 

 PCがダウンしたため、急遽北九州へ

 この記事は、北九州のPCで作っています。

 で、記事の続きです。
 今朝のアサガオさんは、とうとう0でした。
画像 001  画像 009
 左の写真は、今朝のアサガオさんなんですが・・・右のアサガオさんなんです。で、右のアサガオさんは、昨日の夕方に撮った写真なんです。昨日から今朝まで割き続けてくれた最後?のアサガオさんです。

 と云うことで、今年のアサガオ日記は、これでお仕舞いです。長い間ご苦労様でした!!

 さて、昨日です。
 下のおばあちゃんの畑、小豆の収穫でした。
画像 002
 今年は出来が悪いと聞いていましたが、おばあちゃんのは、どうでしたでしょうか?

 で、美術館の方は・・・・・。
 忙しい時間を割いて豊後長洲からMさんが、お香を持ってきてくれました。
画像 008
 以前もいただきましたが、そのときのブログにお香が好きだと書いたら、わざわざ取り寄せて下さったのでした。ありがとうございました。
 で、お礼にと云う訳ではありませんが、コーシーのサービスとお葉さんを主題にした映画のビデオとDVDをお貸ししました。
 この次は、家の整理をしていて見つけた平野遼の画集を持ってきてくださるそうです。楽しみです。
 2時間?ほど楽しいお話をされて帰られました。また、来てくださいね!!

 夜、川西温泉で久しぶりにAさんにお会いしました。で、竹の子のオスメスの見分け方を教わりました。今度からは美味しい竹の子が食べられそうです。(企業秘密なのでココでは書けません!)

 さて、今日の作品です。 
画像 003
 ご覧のように、谷中安規の作品を展示している部屋に、一緒に読んでいただこうと置いている『版芸術』の本二冊です。
画像 004  画像 005
 この二冊、どちらも安規の代表作が発表された記念すべき冊子です。誰も、読もうとされませんが・・・。

 ところで、温泉の後、こんなものを見つけました。 
画像 006
 今の時期に枝豆です。○○豆の枝豆、見かけはそっくりですが、少し甘いので・・・。どうも、大きくなるとチリンチリン豆(煮豆)になるのでは???

谷中安規の『花』

 一難去って、また一難!
 携帯が直ったと思ったら、今度はPCがいうことを聞いてくれません。いきなりトラブルの表示が出て消えなくなってしまいました。で、??????でしたが、PCのメッセージに従い、このPCを購入したときの状態まで復元してみました。ようやくトラブルの処理ができました。が、・・・・映像が何処かへ行ってしまい、それを探すのに一苦労でした。どうにか探し当てることができましたので、聞き始めます。

 今朝のお山です。
画像 003  画像 001
 新しい形態のカメラには、解像度を上げる機能が付いていないようなので?イマイチの写真になっています。朝焼けももっとすばらしいのですが・・・・・。
 今日は、説明書を読んで、確認してみましょう!!

 さて、アサガオさんです。
画像 002
 行ってみると・・アレー!!咲いていない??よく見たらピンクのお花が二輪だけ咲いていました。
 蕾が見当たりませんので、明日は????です。

 秋に引き継ぐ菊の花のほうはまだこの状態ですから・・・・。
画像 007
 こっちは少し急いで欲しいのですけどね。
 で、こっちは???
画像 006
 アジサイのお花がまだありました。どうなっているのでしょうか???

 この方も、もう終わりのようですが・・・・。
画像 004
 留守をしていて溜まってしまいました。

 さて、昨日です。
 
 午前中は、駅ホールの20周年記念イベント『三世代物語』のポスターとチラシを割り当てられた旅館へもって行きました。

 お昼からは、美術館の中の清掃でした。
 
 夕方、ボーーーっとしていると、お客様でした。
 夢路山荘の会長さんが来てくださいました。風邪を引かれているようで、少し声が変わっておられましたので、コーシーは要らないとのことでした。
 相変わらず、日本中を走り回られているようで、お忙しいご様子でした。30分ほどお話をされて帰っていかれました。お体にはくれぐれもお気をつけられますように!!

 夜は、駅ホールで会議でした。
 記念事業の最終確認に入っていますので、終わるのが10時を回っていました。
 当然、石松温泉は閉まってしまいましたので、お風呂抜きで、遅い食事を済ませて、トットト布団にもぐりこみました。

 相変わらず、お金にはなりませんが忙しい一日でした。こんなことで良いのかな????

 ボチボチ・・・・・・イチヌッケタ!かな?

 さて、久しぶりの作品紹介です。 
画像 005
 谷中安規の『花』です。

 さて、今日は・・・・・。

携帯復活です!!

 ようやく携帯が復活しました。
 とう云うことで、早速、今朝帰り着いての由布岳です。
画像 374
 秋晴れの良いお天気です。

 で、アサガオさんは・・・。
画像 375
 何と、まだ頑張っています。六輪ほどお花が咲いています。

 携帯、熱をもったのでメモリーは取れませんでした。でも、またまた何と!です。
 私目、SDカードに電話番号を写し取っていました。で、しっかり登録電話を復活させることが出来ました。ご心配おかけして済みませんでした。
 シメシメと私目に電話番号を教えて後悔していた方、残念でした!まあ、あまり掛けないようにしますので・・・。

 と云うことで、携帯電話のことはお仕舞いにして、記事にしましょう!

 さて、昨日です。
 まずは、田川美術館を目指しました。友人の陶芸作品を見るためです。久しぶりに田川に向かいましたが、やっぱり遠かったです。
 で、これがその友人の作品たちです。
画像 380   画像 379
 写真右のウサギさんの様な可愛い作品も作っていました。あの顔で・・・何ちゃって!!現職時代は強面で仕事をしていたのに・・・歳をとって少し丸くなったかな??

 で、次は奥様の作品だと思います。 
画像 378  画像 377
 少しお身体を壊されて居られたので、旧作を出されていると聞いていましたが・・・。やっぱり奥様の方が腕は良いようです。

 このグループ展【我窯クラブ作陶展】は、10月17日までです。陶芸にご興味のあられる方は行ってあげてください!

 ところで、帰るときに気がつきましたが、田川美術館の裏庭にはこんな彫刻が展示されていたんですね。 
画像 376
 でも、何処からこの庭に入れるのか????でした。

 美術館を後にして、次は門司港でした。
 スナックのママさんから預かった友人のボトルを差し上げに行きました。途中、余計なお節介をしているんじゃないか??とも思いましたが、故人が私に託したのかも??で、持って行きました。
 お店に伺うと、葬儀の時には臥せって居られた奥様もお元気なご様子になられていました。ボトルを差し上げるとやはり思い出されたのか・・・・・で、少しだけいきさつをお話して辞去しました。

 で、お昼でも食べながら、少し思い出話でもと、帰りにレトロ倶楽部に立ち寄りましたが・・・あまりに忙しそうでしたので早々にこちらからは退散しました。
 段々、居場所が無くなってきたようです。

 小倉の酒屋さんでお酒を仕入れ、義父母の家に持って行ってあげ、ついでに11月に地域の公民館祭りで使う餅つき機を貰ってきました。
 その後、駅前のスーパーに行き、ようやく昼食にありつきました。
 スーパーで買い物を済ませて家に帰りついたらもう3時を回っていました。

 夜は、カミサンと映画を観る予定でしたが、疲れてしまったのでスーパー銭湯へ行きました。

 何かと!バタバタした一日でした。(何か書き忘れているような???まあイイカ!!)

 明日からは、しっかりとブログを作りましょうかね!!
 今日も北九州です。

 さて、先日からの携帯の問題です。
 昨日、結局交換になったのですが、メモリーは復活できませんでした。という事は、メモっていた一部の人を除いて、すべてパアです。
 私目と、これからも連絡を取り合いたい方は、恐れ入りますが、適当にご連絡ください。嫌だった人はそれなりにと云うことで・・・・。

 携帯は駄目でしたが、血糖値検査の方は、GOODでした。何と、HBA1Cが5.8で、正常値の範囲以内に入ったのです。もちろん薬のお陰ですけど・・・。今までの薬では、どうしても下がりませんでしたが、今回のお薬は効果があるようです。
 
 ところで、昨夜の元上司の三回忌の集まりの後、行きつけのスナックにもう来れないと、最後の挨拶に行きました。で、ビックリです!お盆に亡くなった門司港の友人のキープしたボトルに会ってしまいました。これも因縁なんでしょうか?
 スナックのママさんは、亡くなったことを聞いてビックリしていました。ボトルは、ご家族に届けるといただいてきました。今日届けに行って来ます。

 さて、今日は門司港に行ってから田川の美術館へ行って来ます。昨夜呑んだ友人の焼き物の作品のグループ展が開催されているそうなので・・・チョッときついかな?
 今日は北九州です。
 早速、病院での血糖値検査の後に、携帯の修理?交換?に行って来ます。
 さて、記憶メモリーは無事でしょうかね??(もし神の啓示で消えていたら・・皆さん!私からの電話は掛かりませんのでご安心ください!!)

 で、その後は・・・今日は遊んでくれる人も居ない様なので、買い物にでも出かけましょう!

 炬燵敷きと三角コーナー云々を買わなければ・・・夜は、元上司の三回忌の集いがあるし・・・コリャー銀行に行っとかないとなー。
 相変わらず携帯は壊れたままですので、写真が載せられません。

 今朝の枕元の温度計は18度です。昨日・一昨日の暖かさに比べると、少し冷え込んできたようです。
 掃き出しのガラス戸を開けて、外を見ると、少し青みがかった朝霧がベールのように懸って、薄墨で描かれたような景色が広がっています。
 由布岳の麓には、風が無いので自噴の源泉からの湯けむりが、数本真っすぐ天に向かって昇って行っています。

 アサガオさんと軒まで伸びたクレマチス、両方とも二輪のお花を付けてくれています。いよいよ寒さが本格化してきそうな気配ですので、ボチボチだと思います。
 標題に書きましたように、明日と明後日は休館日、北九州へ帰ります。金曜日に戻ってきますが、その時は見れますでしょうか????でしょうね。

 さて、昨日の朝です。濃い朝霧が出ていたので、久しぶりに狭霧台に行ってきました。
 カミサンの持ってきたバッテリーの切れかかったデジカメで写真は撮ったのですが・・・画像が大きすぎて、掲載できませんでした。編集をすれば出来るのでしょうが?????
 明日朝、病院へ行きます。その後、携帯も治療を受けさせてきます。また、余分なお金が・・・・無くても出ていくものです。

 夕方は、元上司の三回忌で、いつものみんなが集まる予定です。本当は、月末ですが、私目の都合で、明日にしてもらいました。この集まりも今回が最後になるでしょう。

 北九州でのこんな集まりも、少しづつ無くなってきました。当たり前と云えば当たり前ですが・・・・。

 【而今】とは、出会いと別れを繰り返すことなんでしょうね。  
  
 今朝の室内気温は19度、秋も深まっていると云うのに、気温の方は上がっています。
 お天気が雨のせいでしょう。
 お山も全く見えません!!
 で、此処でお山の写真となるのですが・・・残念ながら携帯が壊れてしまい、写メが撮れなくなってしまいました。

 昨夕、夕食の準備を済ませ、石松温泉へ。
 ゆっくり熱めのお湯につかって、帰ろうと着替えをしている最中に、携帯を床に落としてしまいました。いつも落っことしているし、お湯に浸けた訳でも無かったので、そのまま胸のポケットに入れて帰りました。
 
 帰り着いて、食事を済ませ、PCでオークション情報を見ていると、胸が熱くなってきました。「エッ!!」驚いて、胸から携帯を取り出すと、今にも発火しそうなほど熱くなっていました。こりゃー遺憾!で、大慌てで裏蓋を外して、電池を取り出しました。しばらく放置をして、熱が取れた頃、再度電池を入れましたが、まったく作動しません。壊れたようです。

 と云うドジなことで、修理??多分取り替えになると思いますが、それまでブログをお休みします。済みません!!

 さて、由布院にAUショップが在ったかな????
 いずれにしても三連休でした。と云うことで、来週の13・14日に北九州に帰りますので、その時にと云うことになります。それまで・・・・・。

 ただ、あの熱でしたので、記憶装置が破壊されてしまい、登録していた電話番号が消えたのでは????です。まあ、この際、携帯を廃止してデジカメにしましょうかね?そうすれば、酔っぱらってアチコチに迷惑を掛けることも無くなりますからね。・・・もしか?【神の啓示】!!

 さて、どうしたものか?????

 今日のブログは、取りあえず、文章で表現してみましょうかね!

 今朝は、今のところ雨粒は落ちていませんが、濃い灰色の厚い雲が空全体を覆っているので、いつもより遥かに暗い朝を迎えています。
 お陰で、お山は完全に姿を隠しています。

 しかも今日から三連休です。絶好の行楽シーズンを迎えた連休ですが、どうでしょうか?
 この間には、先日勤労奉仕に出かけた牧場での【牛食い絶叫大会】も開催される筈ですが・・・・。
 
 さて、昨日です。
 三連休を控えた金曜日でしたが、残念ながらお天気は雨。で、当然わが美術館にお客様は無し!と云っても閉館しても行く処も無しでは、することは・・・・・。

 で、やったことは、毎日オークション・CBA・版画堂さんのカタログと睨めっこでした。
 菅創吉の絵を見て&天明屋尚のデッサンetcを見て・・・・溜息ばかりでした。

 次にやったことは、絵を引っ張り出して来て・・・・・。

 その次は、インターネットオークションを覗いて・・・・。

 中々、時間は経たないものです。

 そんな状態でゴロゴロしていると、夕方に夢二山荘のNさんが雷オコシを持って来てくださいました。
 「帰って、夕食の支度が・・・・。」と云う処を、お引き留めして、コーシーをお出しし、少しの間付き合ってもらいました。「此処で、少し絵をオークションで仕入れて売られたら!」と、わが美術館の窮状をご覧になられてのご助言をいただきました。でも、私が好きな絵は、暗いので・・・売るためと云っても、明るい絵を買うのは、かなり抵抗があるので・・・。
 そんな会話で話が弾みましたが、5時を過ぎたので帰って行かれました。

 で、先ほどのドジな出来事になった訳です。

 さて、今日は何かありますかね???
 
 今朝の室内気温は18度、昨日に比べるとかなり暖かく感じます。
 と云うのも、このお空です。
画像 366
 お山は、雲に隠れて見えません。まだ雨粒は落ちていませんが、今にも降り出しそうです。

 気温は上がりましたが・・・・・・
画像 365
 季節が戻った訳ではありませんので、アサガオさんは、いよいよの状態になりました。それでも紫のお花が三つとピンクのお花が一つ咲いてくれています。ありがとう!です。

 さて昨日ですが、相変わらず何事もなし!!
 とは云うものの何か・・・こんなものしか目につきませんでした。
 トマトです。
画像 371
 何が何だか判らないように伸び放題になっています。ボチボチ別の野菜に植え替えたいのですが・・・。
画像 370
 ご覧のとおり、まだ沢山実をつけています。これでは引っこ抜いて処分することは出来ませんね。

 もう一つ困ったものが此れです。 
画像 369
 クレマチスです。
 もう、屋根の雨樋にまで蔓を伸ばしてしまっていますが、こちらもまだお花を咲かせてくれているので、もう少し待ってから整理して来年に備えたいと思います。

 ところで、わが貧乏美術館、飾り花を買うほどの余裕はありません。で、適当に駐車場や庭に生えているお花でごまかしています。
 今回は、此れです。
画像 368
 すべてミズヒキと云う生け花にしてみました。どうでしょうか???
 このミズヒキとても強く、そう簡単には枯れませんし、小さなお花が終わってもガクが残ってしまうので、いつまでも咲き続けているように見えます。とっても便利なお花です。

 写真も終わりました。どうにか今日のブログの記事を産めることが出来ましたが・・・明日はさてどうしたものか????

 まあ、取りあえず作品紹介だけは済ませましょう!!
画像 367
 今日の作品は、谷中安規の『狼の魂』(挿絵)です。

 雨になったようです。今日は、何をして時間をつぶしましょうかね??

 団塊世代のわが友人たち、今年はみんな還暦退職を迎えるけど、時間をもてあまさないようにね!!
 今朝の枕元の温度計は、昨日と同じ15度でした。が、寒い!昨朝より一段と寒いです。

 ご覧のように、この放射冷却現象のためでしょう。朝霧が、濃いです。
画像 355
 お山も霞んで薄らと云うより、ほとんど見えません。
 盆地にも、太めの朝霧の帯が・・・・・。
画像 354
 でも、お陰で、こんな幻想的な景色を見れるんですけどね。

 アサガオさんは大変です。急激に寒さがやってきたので、性急に次世代を残すのに必死です。
画像 353
 小さめのお花が、まばらに咲いていますが・・・・・。

 さて昨日です。
 ブログにも書きましたように、お散歩に出かけました。
 道には、コスモスもどき?がたくさん咲いていました。
画像 364
 この花って、この頃良く見かけるようになりましたが、コスモスでは無いようです。<似て非なるもの>ってことばは、この花のためにある様な???そんなわけはないでしょうが・・・・。

 散歩は、いつものように大分川沿いを歩きました。
 この時期と云う訳ではないのですが、水鳥がたくさんいましたので、ブログはこれを特集しよう!でした。
 で、まずはこの鳥です。
画像 359
 サギの一種でしょう。田んぼに水が入っているときは、タニシやオタマジャクシでも食べているのか?良く田んぼの中をうろついているのを見かけました。稲刈りが終わって、川に戻ってきていました。
 次は、マガモです。
画像 362
 家族連れのようでした。夏の間に子育てをしたのでしょうか?もう子ども達とは云えない大きさに育っていました。
 次はコガモの群れです。
画像 363
 30?40羽の群れでした。渡りの準備でもしていたのでしょうか??
 次の2枚は、水鳥ではありませんが・・・。
画像 356  画像 357
 左がトビで、右はキジバトです。
 まだまだ写真では撮れませんでしたがたくさんの鳥を見ることが出来ます。バードウオッチングには最適の場所です。
 余談ですが、鳥の異様な声に振り向くと、草むらからイタチが出てきました。何も加えていませんでしたが、ヒナでも狙ったのでしょうか?こんな場面に出くわすこともあるかもしれません。

 途中の公園のケヤキの木でこんなものも見つけました。
画像 361  画像 360
 食事中と食べた後です。こんなもの食って美味いんでしょうかね??腹を壊すよ!!

 書き疲れました!!今日のブログはこれでお仕舞いにしますです。

<おまけ>
画像 358

      ≪次の世は 何処で咲こうか ひっつきぼ≫
 今朝の枕元の気温計は、15度でした。昨日、室内が17度で室外は11度だったそうですので、今朝の外気温は10度を切ったようです。起きてくるのが辛くなってきました。

 お山も、朝霧で薄化粧しています。
画像 346
 もうじき霜が降りるようになり、雪化粧になるのでしょうね。

 盆地を見ていると、田んぼから朝霧が生まれて来ているのが見えました。
画像 345
 こうしてブログを作っている間も、次第に濃くなってきています。

 アサガオさんは・・・・・。
画像 344
 この冷たい空気にもめげずに頑張ってお花を咲かせてくれています。

 対照的なのはこちらです。
画像 350
 野菊とお隣の奥さんに頂いたお花です。このお花、夏の花だと思いますが、あまりに暑い今年の夏には、枯れそうでした。で、今頃盛りを迎えています。まあ、良いですけどね!

 さて昨日です。
 気になっていた裏の桑の木です。枝が伸び放題になっていたのでカットしました。
画像 352
 日傘のようになってしまいました。将来的には、どこかの会社のCMソングに出てくる「この?木 何の木、気になる木♪」の様にしたいのですけどね。さて、どうなりますやら??だって、この木はトラフカミキリ虫の、卵が孵る木だそうなので・・・枯れるかも??

 昨日は一番お客様の来られる火曜日でしたが、残念でした。
 で、これが届きましたので、首っ引きに・・・。 
画像 351
 東京の神田神保町の【版画堂】さんのカタログです。
 こちらは安くて良い作品が載っているので楽しいのですが・・・・遅い。大体、カタログが届いたときには売れてしまっています。
 今回も、私でも買えそうなオッと思った作品の問い合わせをしましたが、残念でした。
 で、私にはチョッと手が出ませんが<盗んでも欲しい作品>は、此れでした。
画像 348
 菅創吉の25号の絵です。素晴らしい作品だろうと思いますが・・・溜息だけ出ます。せめて、実物が見てみたい!!

 夕方、お菓子屋のご主人が、またまた持って来て下さいました。
画像 347
 でっかい里芋のお化けのようなお芋さんと栗とオクラです。
 栗はすでに湯掻いてあり、小ぶりでしたが美味しかったです。ありがとうございました。

 さて、今日の作品です。
画像 349
 谷中安規の『朝鮮』(少年画集より)です。

 急に寒くなったので、風邪を引いたようです。まあ、寝込むほどではありませんが・・・こんな時一人ぽっちは身にしみます。多分、お客様が来ないので気落ちして・・・・・ウジウジウジ!

 さて、水曜日!どうせお客様は来ないでしょうから、お散歩でもしてきましょうかね!!
 今朝の枕元の気温、何と17度でした。外の気温は、これより3?4度低いので、今季の最低気温になったのではないのでしょうか??
 
 で、一句!
      <冬近し もう起きなさいと モズの声>
 今朝は、頭の上のモズの一声で、叩き起こされてしまいました。布団離れ難たき!です。

 そうは云っても、お山とアサガオさんの写真は撮らねば!!
 意を決して起きた写真が、此れです!!

 まずはお山です。
画像 334
 チョッと山頂にだけ雲が懸ってしまっていますが、お天気は良いようなので、そのうちに姿を現してくれるでしょう!

 アサガオさんは・・・・・・・瀕死の瀕死、刀折れ、矢尽きた姿になってきました。
画像 333
 それでもしぶとい!流石、わが美術館のシンボルフラワー?です。

 さて、何にも無かった昨日。
 <何も無い>=<平和>なんでしょうが・・・それではブログが書けません!
 で、駐車場をブラブラ。と、見つけました!!
 毎年、芝生の間に生えてくる真っ白いボールの様なキノコです。
画像 343  画像 340
 マッシュルームのようですが、良?く見ると網目です。
 
 此れで閃きました!
 良??し、キノコ特集にしてみよう!でした。
 で、撮った写真です。
画像 339  画像 342

 お隣の神社のイチョウの根元にも生えていました。
画像 336
 境内で、いつもはいろんなキノコを見つけるのですが、今年は枝打ちをして明るくなったせいでしょうか?このキノコしか見つけられませんでした。 

 こんなキノコも見つけました。切り株にデベソ??
画像 337  画像 338
 枯れた切り株にピョコンと顔を出した小さなキノコです。

 どれも食べられそうではありませんが、このキノコは????
画像 341
 マツタケを小さくした様な感じですが・・・知らないキノコは食べてはいけませんよ!!

 そう云えば、何処かで毒キノコ(ニガクリタケ)を売ってしまって大騒ぎになっているそうですが・・。

 今日は、キノコの写真を撮り過ぎたので作品紹介はお休みです。

 で、最後に<おまけ>の一枚です。
画像 335
 昨日の夕焼けです。
 ご覧になられましたか?丸で火事の様な夕焼けでしたよ!!お仕事お忙しいでしょうが、珠には、顔を上げて夕焼けでも見てくださいね!
 一旦作り上げたブログが消えてしまったので、頭に来て少しほっておきました。気分を戻してまた書いていますが・・・・・。
 このPC、時々と云うか、シバシバ・・・やや頻繁に、勝手にシャットダウンしてしまいます。中古だから仕方ないかな・・と思うのですが、やはり腹が立つ時もあります。困ったものです!!

 さて、今朝です。
 昨日より少し暖かい朝でした。とは言っても、写真を撮るために外に出ると、やはり晩秋、冬の足音が聞こえてきます。
 で、撮ったお山です。
画像 332
 辛うじて、お顔を今日は見せてくれていますが・・・・。
 
 瀕死のアサガオさんも、一生懸命咲いてくれています。 
画像 331   画像 330
 大輪のピンクのお花も2輪咲いてくれていましたが、やはり寂しそうに見えました。

 さて、昨日です。
 一昨日の夜のお酒のため、二日酔いでのスタートでした。どうにかブログを書き上げましたが・・・・・。
 で、書き終えてすぐに、川西温泉でひとっ風呂でした。が、「アイター!呑んだ後の片付けを・・・・。」時すでに遅しでした。片付けに行かずに済みませんでした!!です。

 この頃、どうもお酒が残ってしまいます。ピロリ菌の除去をやってからですので、これが原因でしょうか?否、否、来年の2月にはいよいよ還暦ですので、歳を取ったということでしょうね!かと言って、呑まない訳にはいかないし・・・・・。(酒飲みの屁理屈でした。)

 午前中は、そんな有様でしたので、ゴロゴロでした。

 お昼過ぎに、ご覧のCBAのカタログが届いていました。
画像 328
 で、早速このカタログと睨めっこでした。
 <盗んでも欲しいもの>は・・・・・・でした。が、お金が有って買っておけば、将来・・・なのはこれだな?です。
画像 327
 天明屋尚の下絵(デッサン)です。若手の作家の中で、すでにオークション等で作品が一千万円を超えたものもある作家ですので・・・・まあ、私には縁がなさそうです。

 そんな調子で、一読した後、顔を上げると若いお客さん?が4人立っていました。しかも雨に会ったようでずぶ濡れでした。
 で、いきなり「日野病院は、此処からどの位かかるでしょうか?」「車?」「いや、歩きです。どうも駅から雨の中を歩いてきたようでした。「大学生?」「高校です。」「送って行ってあげてもいいけど・・・・。ところで絵を見る??此処は入場料500円だけど・・・。」「・・・・・・。」で、(旧)日野病院まで送ってあげることに・・・。
 玄関で、「行くよ!絵なんか興味ないだろうし、お金もなさそうだから・・・」「美術部なんです!」「エッ!美術部か。お金も無さそうだからタダで見せてあげるよ!」で、説明しながら美術館を一巡。
 で、日野病院へ車で送ってあげました。(この次はチャンとお金持って来いよ!)

 3時過ぎにカミサンが北九州へ、夕方には早目の食事を済ませると長女がそれぞれ帰って行きましたので、また一人に戻りました。

 さて、今日の作品です。 
画像 329
 谷中安規の『盆踊り』(少年画集より)です。

<余談>
 窓の外から、甘?い香りが漂ってきています。キンモクセイ(金木犀)が咲いているようです。
 で、早速PCで検索しました。
 花言葉は、謙虚・謙遜、真実・真実の愛、初恋・陶酔だそうです。何処からともなく漂ってくる香り、いつの間にか散ってしまう小さな目立たないお花、花言葉がこれほど合っている花は無いのでは!

<愚痴>
 ようやくブログを作り終えました。5度ほどダウンしてしまい、とうぜんのこと記事が消えてしまいました。苛々で月曜日です。でも、アサガオさんのように、めげずに頑張らねば!!
 今朝もパッとしない天気です。
画像 322
 お山もお顔が見えません。

 アサガオさん、線香花火のように萎んだのでしょうか?
画像 323
 3つしかお花が咲いていませんでした。まさに、まさに瀕死の状況です。

 お天気がイマイチで冴えないのに、美術館の顔である玄関にこんなものまで・・・。
画像 320
 小さな動物のウ○チです。いったいどんな動物でしょうかね?ヤブランにウ○チしたアイツでしょうか??ヤブランを切ってしまった報復でしょうか?

 さて、昨日です。
 午前中は、子供会のビール瓶・一升瓶の回収作業のお手伝いでした。一年分の量でしたので、凄いことになってしまいました。
 お手伝いを終えて帰ると、後から子供会の会長さんがワザワザ飲み物を届けてくださいました。
 折角ですので、美術館の中を見ていただきました。ザットでしたのでどうでしたでしょうか??

 夕方、宇佐のAさんご夫妻がお友達を連れて来て下さいました。
 長湯に行かれた帰りに、何と私目のコーシーを飲みに寄ってくださったとのことでした.
で、頂いたお土産です。
画像 326
 梨とシイタケです。ありがとうございました!!
 ご夫妻は、すでに今回の企画展は、ご覧になられていましたので、お友達に説明でした。一巡の後は、そのコーシーを飲んでいただきながらのお話でした。
 で、須田剋太の書から始まって、中川幸夫・永井隆・勅使河原宏の書を収蔵庫から引っ張り出して来て、見ていただきました。
 5時を過ぎてしまうまで楽しいお話が続いてしまいました。今度は呑みに来てください!!で、お見送りしました。

 入れ替わりに大分の娘がやってきました。で、お土産が此れです。
画像 321
 草餅でした。
 で、娘とカミサンは、美味しいものを食べに出かけてしまいました。

 私の方は、地域の会合でした。9時過ぎまで、10月と11月の行事の打ち合わせでした。打ち合わせの後は、チョッと一杯が・・・・・二日酔いです。

 さて、今日の作品です。
画像 319
 谷中安規の『水遊び』(少年画集より)です。

 ところで、喫茶展示室の網戸にこんな虫さんを見つけました。
画像 324   画像 325
 ウスバカゲロウでした。と云うことは神社で先日見つけたアリ地獄の住人?
 あのアリ地獄の住人が、成長してこんなになるとはチョッと信じられませんね!
 今朝のお天気は、曇り?
 お山も曇りです。
画像 311
 お姿は見えません!!

 ところが、ところがです。
 アサガオさんは、瀕死の状態からご覧の有様に復活です。
画像 310
 線香花火の終わりのように・・・・でしょうかね??

 さて昨日です。
 午前中は、届いたばかりの新しいモップで全館掃除!

 その後は、扇風機さんに御苦労さんでした!の声を掛け、片付け&引き続いての冬支度でした。
画像 317   画像 316
 このストーブへの火入れも、もう間近でしょう!!

 お昼からは、一昨日の続きで、収蔵庫から絵を引っ張り出して来て、自信回復にこれ務めました。
 智内兄助や平野遼・・・・やっぱり良いコレクションじゃん!!でした。で、こんな良い絵を見に来ない奴が馬鹿なんだ!!まで、自信回復でした。

 3時頃までこの状態で・・・・やってる私の方こそ馬鹿みたいでしょ??

 ひとしきり自信を回復したところで、お客様でした。
 福岡からいらっしゃったご夫婦でした。米倉・伊藤とご覧いただき、谷中のコーナーでは、ほとんど由布岳の景色の方に感動されていました。
 ひととおりご覧いただいた後、コーシーのサービスでした。ご主人が退職後に日本画を始められたそうで、絵には造詣があるようでした。お持ちの絵もたくさんあるようで、ご自宅の壁にいっぱい展示されているそうです。
 5時近くまでゆっくりされてお帰りになられました。また、来てくださいね!!
 

画像 314

画像 313

画像 315

画像 312
 今朝は寒い!枕元の温度計は18度です。昨朝より1度しか低くないのですが、この1度が大きく感覚を変えるようです。

 お山は、朝霧と云うより薄い霞の向こうに見えています。
画像 307
 ドンドン冬に向かっているようです。一枚着増しした装いが、真っ白の厚着に変わるのも間も無くでしょう!!
 
 盆地も霞の中にあります。
画像 305
 
 【瀕死】のアサガオさん、とうとうこの一角だけになりました。
画像 306
 ただ、夕方近くまで咲いてくれています。

 下の畑の栗の木も、栗を落とし始めました。 
画像 309
 夕方、ご主人が拾い集めに来ていましたが、残念ながら、ほとんど虫が入っているそうです。

 さて、昨日です。
 美術館でお客様を待っていても・・・。愚痴ばかりしか思い浮かばないので、気晴らしに出かけました。
 まずは、夢二山荘へ!
 会長さんのお父様の油絵の小品が一番奥に展示されていました。非常にやさしい画風の絵でした。
 Nさんとお茶を頂きながらしばらく談笑している処へお客様が来られたので、毎日オークションのカタログをお借りして次へ。

 久しぶりに、ドルドーニュ美術館を訪問、宇治山先生の作品を見せていただきました。初期の具象の油絵が数点新しく増えていました。此処にもお客様がお見えになったのと、お昼になってしまいましたので、美術館へ戻りました。

 お昼を済ませてからは、お借りしてきたカタログと睨めっこでした。
 お金があったら買いたい絵は、たくさん載っていましたが、残念ながら<盗んでも欲しい!絵>は・・・・・・。

 で、収蔵庫から三栖右嗣の裸婦や麻生三郎のデッサンを引っ張り出して来て、コーシーを飲みながら「結構、いいものを持ってるよな?!」と、自己満足でした。

 夕食の準備をしている処へ、以前受け月にお勤めだったTさんが訪ねて来て下さいました。現在は、旅館にお勤めで、絵の関係からは遠ざかって居られますが、久しぶりでしたので話が弾んでしまい、6時過ぎまでお引き留めしてしまいました。また、時々遊びに来てくださいね!! 

 ときどき、町内を散策して回るのも良いようです。

 さて、今日の作品です。
画像 312
 谷中安規の『運動会』(少年画集より)です。

 ところで、次の写真です。
画像 308
 美人の先輩に頂いた「天使(赤ちゃん)の涙」ですが、ご覧のように葉っぱが何者かに食べられていました。で、「枯れそう!」と木が思ったのか??花芽が膨らんで来ています。
 虫が!と探しましたが、それらしいものは見当たりません???もしか枯れたら・・・・困ったな?!です。

 さて、今日から10月です。新しい気持ちで頑張るベー!!です。
 まずは、銀行に行ってきましょう!!

Powered by FC2 Blog